・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!


拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

モモと伊豆に

1週間、伊豆に行っていました。
本当は2月に家と庭のメンテに行かなきゃいけなかったのを、
モモが良くなってからと先延ばしにしていたもの…。

まだモモが逝って1週間なので、どうしようかと思いましたが、
モモ用に買ったLサイズのドライブボックスに、頂いたお花と一緒にキレイに並べ、
これで良しと、一緒に連れて行きました。

池袋のリビングから、伊豆の家のリビングに、
丸ごとお引越しです^^。
201705061956.jpg

初めてモモが伊豆に行ったのは、2004年の4月2日でした。
まだ4ヶ月…、超ビビりのモモは、
海も伊豆の家もすべてが怖くてしかたがなくて…。

あれからもう13年、毎年3、4回は行っていたから、
モモが一番旅をした場所だったね。
逆に、伊豆の家があったから、
他の場所にはあまり旅行しなかったね。
もっと違うところにも連れて行けば、
もっと楽しいことがあったかもしれないね。

そんなモモのいない伊豆は、本当に寂しかったです。
海老名、大磯、熱海、網代、川奈、河津、修善寺、
そして、我が家のお家のある伊豆高原…。
どこもかしこもモモとの思い出だらけで…。

池袋とは違ういろいろな表情を見せてくれたモモ…。

シャボテン公園やアニマルキングダムでは、
本当に嬉しそうに動物を見てましたっけ。

そんなモモの写真・記事を探してみました。
見つかったものだけまとめておきます。
 2005年2月:伊豆シャボテン公園
 2008年9月:初めての2ワンコ伊豆
 2009年11月:秋の伊豆
 2011年1月:大雪の伊豆
 2012年6月:アニマルキングダム

2013年以降もあちこち行ったのに、
もっとこまめに旅レポを書いておけばよかった…(ノ_・。)ウッ

GWで大混雑でしたので、大好きだった松川湖に行けなかったのは残念でした。
近所のお気に入り桜の里は、買い物に行く途中何度か横を通りましたが。

アジの干物が大好きで、朝ごはんのときはそばを離れず、
バーベキューのときは、網戸の向こうからじっと見てましたっけ…。

伊豆高原のお家の芝のお庭は大好きでした。
坂道ばかりの周囲のお散歩もいつも嬉しそうでした。

モモが歩いていない道はないので、
同じ道をレオと朝晩お散歩しました。

最近、100メートルくらい歩くと抱っこをせがむ太り過ぎのレオが、
しっかり歩いてくれたのはよかったこと(・-・*)フフ
レオ、モモの代わりに頑張りました。
201705061957.jpg

一本上の道沿いのお花の綺麗なお家のゴールデンの朔太郎くん、
お隣のグレートデンのジョンくんの元気な顔を見られたのも嬉しいことでした。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

ありがとう♪

温かいコメント、本当にありがとうございます。
何度も読み返しています。

お返事書こうと読むたびにただただ涙が溢れて、
声をあげて泣いてしまって、
なかなかお返事が書けません、ごめんなさい。
もう少し、お時間をください。
代わりにブログに今の自分の気持ちを書いておきます。

今朝はjohnnyさんと一緒に、レオを連れて散歩に行きました。
モモが息を引き取ってから、初めてのお散歩。
最後のお散歩の場所だったアジサイ広場には行けませんでした。

モモだけのお散歩はたくさん行ったけど、
レオだけでモモのいないお散歩は、思い出せません。
あったのかな…。

家で決しておトイレをしてくれなかったモモ…。
暑い日やすっごく寒い日、台風の日なんて面倒だと思ったこともあったっけ…。
何て罰あたりだったんだ…。
お散歩に行けるだけでも、本当に幸せなことだったのに…。

あっちでは、リードもなしで好きなようにお散歩してるのかな。
いっぱいいっぱいお友達がいるけど、
ガウガウしないで、仲良くできているのかな。

とっても切ないお散歩だったけど、
それでもレオは嬉しそうに元気に走ってくれました。
それだけがよかったこと…。

少し痩せなきゃね。
モモの分も長生きしなきゃいけないんだから。
20170501.jpg

昨日から、茹でた野菜を入れた半手作りフードにしました。
まずは、4キロ目標!

そう言えば、こんな本も2月に買いました。
20170501-2.jpg
32ページに、悪性リンパ腫に効果的な食材とレシピがあります。

モモの病名がわかったときに、すぐネットで探して買ったもの。
いくつか作ってみたけど、結局モモはどれも食べられませんでした。

いえ、少しだけ食べてくれたのですが、
2日後くらいに、まったく消化されなかったみじん切りのシイタケを吐いて、
それから怖くて、食べさせられなくなったんです。

82ページに、がん予防の可能性のある食品リストが!
一番効果が高いのは、
キャベツ、ニンニク、大豆、ショウガ、ニンジン、セロリだとか。
ぶどう、ホウレンソウなどもリストにありますが、
犬に食べさせてはいけないリストに載っているものもたくさん。
何が正しいのか、よくわかりません。

とりあえず、レオのフードには、キャベツ、もやしを入れてます。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(1)  |  EDIT  |  Top↑

お花がいっぱい^^

20170430.jpg
お花がいっぱい!
本当にありがとうございました。
こんなにたくさんのお花に囲まれて…(・-・*)
モモもきっと喜んでいると思います。
レオも帰ってきて、ちょっとだけお家が賑やかになりました。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(3)  |  EDIT  |  Top↑

悲しすぎて…追記

◆4月28日(金) 午後7時半

皆さん、温かいコメントをありがとう。
先輩たちの言葉は、本当に力強く心に響きます。
やはり、皆同じ状況だったのですよね。
気持ちが少し軽くなりました。

辛いけど仕方がないこと…。
時間が解決するものでもなく、
ただこの切ない思いを違う方向に持って行くしかない。

昔の写真を見るのも辛いけど、
たくさんあった楽しいことを思い出すしかない…。
後悔や苛立ちの気持ちを、少しずつ小さくしていくしかない…。
モモは、あんなにたくさんのいい思い出を残してくれたのだから。
こんなふうに温かい言葉を残してくださるお友達ができたのも、
全部モモのおかげなのだから…。

本当にありがとうございます。
頑張ります。
あとでゆっくりお返事しますね。

今日は、去年春から週2日、お手伝いしている仕事に行って来ました。
親友が会長をしている法人の事務局を一人で預かっているので、
本来休めない仕事なのですが、
モモが具合が悪くなってからは、午後数時間だけの勤務、
症状がひどいときにはお休みをもらい、
たまりにたまった仕事を片付けに…。

3ヶ月ぶりに朝から行ったので、
モモのことを知っていた何人かの方が電話をくれました。

「大丈夫?ひょっとして…。」との問いに、
「はい、火曜日に…。」
そこまでしか答えられませんでした。

しっかり仕事を片付けて、駅まで走る私…。
あぁ、もう急がなくていいんだ…。
そう思っただけで、また涙が。

泣きながら歩いているおばさん…。
私を見た人は、ちょっと怖かったでしょうね^^。

そして、帰宅した私を迎えてくれるワンはいません。
そう、レオは、今我が家にいないんです。

johnnyさんと私がモモに付きっきりだったこと、
特に、美味しそうな食べ物をあれこれ与えているのを見ていて、
相当ストレスになっていたレオ…。

モモ姉ちゃんの次に貰えるものとじっと待っているレオですが、
5キロを超えそうでダイエット中だから、
高カロリーのモモ用のものは与えられず…。

人一倍食いしん坊のレオにとっては、
本当に辛いことだったと思います。

そんな毎日に、おトイレもちゃんとできなくなり、
突然吠えたりするようなこともあって、
これじゃ、可哀そう過ぎると困っていたところに、
少し前に、リッキーを亡くし寂しがっていたジージが、
預かるよと言ってくれたので、
先週、思い切ってジージのところに預けてきたところでした。

ここ数年毎週、ジージのところに行っていて、
我が家同然の実家、そして大好きなジージなので、
何も知らずのんびり楽しく過ごしているようです。
それだけが、よかったこと…。

今週、モモのお骨を持って、会いに行ってきます。
ピンクの可愛いモモの骨壺カバーの白いふさが
何とも愛おしくて、ずっと撫でています。
レオはわかるかな^^。



◆4月27日(木) 午後8時

モモがいなくなって2日目を迎えました。

昨日は、葬儀や火葬の準備でバタバタしていたので、
何とか乗り越えられましたが、やることが終わってしまった今日
どうにも抑えようのない感情に戸惑っています。

悲しみ、後悔、自分への怒り…?

何がなにやらわからないまま、ただただモモの遺骨の前で泣いています。
口から出て来るのは、「ごめんね、モモちゃん。」という言葉だけ…。

深夜に何度も、下痢で汚れたお尻を拭いてあげたことがなくなったことが悲しく、
嫌がるモモに注射器で食事をさせた後、
口のまわりやあちこちこぼれたものを拭いていたことが懐かしく、
それができないことが、今はただただ辛くてたまりません。

バスタオルやマット、毛布やカーペットの山のような洗濯ものがないことに、
いてもたってもいられず…。

声を上げて泣いても、叫んでも
モモがどこにもいないことが耐えられません。
苦しくて胸が張り裂けそうです。

これほどモモの存在が大きかったことを、今になって実感するなんて…。
なんという情けない飼い主でしょうか。

どうやってこれを耐えていくのか、乗り越えていくのか…。

今日、宅急便が届きました。
201704271309.jpg

何だろうと思ったら、15キロまでOKのスリングでした。
全身に力が入らなくて、首を起こしていられなくなったモモを、
病院に行くとき抱っこするために月曜日に注文したもの。

これがあれば、もっと抱っこが楽ちんだったね、モモちゃん。
使ってみたかったよ。

こっちは、モモが検査をする間に、大急ぎで買ったもの。
2つ穴の乳首がついた、お水も飲みやすそうな注入器を見つけたのに…。
ごめんよ、もっと早く見つけられなくて。
201704272014.jpg

どうしようかと考えて、使わなかったおむつや
食べることなく冷蔵庫の野菜室を占領していた
大量のモモ用の高カロリーのフードやおやつなどと一緒に、
入院中のワンちゃんにあげてくださいと、
昨日の葬儀の後、病院に持って行きました。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑

モモ、虹の橋へ

先週から症状がかなり悪化していたモモですが、
25日夕方、容体が急変、
午後8時6分、病院で虹の橋を渡りました。
13歳と5ヶ月でした。

ちょうど4回目の抗がん剤治療の日。

johnnyさんも会社を早退して3時には帰宅、
午後1時過ぎまでは、いつもどおり2時間おきに流動食を食べてたので、
穏やかな日差しの中、一緒にアジサイ広場まで行き、
二人で抱えてオシッコをさせてから、4時過ぎ病院へ向かいました。

johnnyさんの珍しい早い時間の帰宅に、しっぽを振ってくれたモモでしたが、
車中ではかなり呼吸が荒くなり、病院到着後はすぐ酸素マスクを…。
この3日間のひどい下痢で、もう体力が限界だったのでしょうね。

血液検査、レントゲンなどを取るから1時間ほどお待ちくださいということで、
私たちはその後の帰宅に備え、ペットショップにおむつなどの買い物に。
戻った後の説明では、胸に水などは溜まっていないが、
血液検査の結果は最悪の状態…、
そのまま入院となり、私たちは一旦帰宅したものの、
病院からの「危ない。」という電話に、すぐまた病院へ戻りました。

そのときにはもう病院の診察時間が終わった後だったので、
大好きだった先生や看護師さんたちに見守られ、
私たちの到着を待って、モモは旅立って行きました。
苦しまず安らかな最後でしたねと先生方も言ってくれました。

今日、家の近所で葬儀を済ませました。
20170426-2.jpg

20170426-1.jpg

モモの食事用のテーブルの上に、お花とお水、フード、おやつ、
香龍さんにいただいたモモの焼き物のお人形も一緒に置きました。
201704271308.jpg

遺影は写真があり過ぎて、全部見切れませんでしたが、
この写真を、私の手作りのフォトフレームに入れました。
20170426-4.jpg

今は悲しくてこれ以上書くことができませんが、
これまで応援してくださった方々、
本当にありがとうございました。

モモは最後まで本当にいい子で、本当によく頑張りました。
20170426-5.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(9)  |  EDIT  |  Top↑

迷いの日々

◆4月23日(日) 17時

昨日朝、病院から戻りました。

下痢も収まったようで、ad缶も嫌がらず。
ただ、足のふらつきがひどくなり、自力で立ち上がるのが難しくなりました。
そして、昨夜からはまたひどい下痢に…。

朝一番で病院に電話、またお薬をいただいて飲ませたので、
今のところ下痢は収まっています。

今はただひたすら足のマッサージを。
頑張れ、モモ!



◆4月21日(金) 22時

朝9時、病院にモモを預け、仕事に…。
日中電話がなかったので、とりあえず一安心。
夜7時半、仕事を終えて帰宅してから病院に電話しました。

下痢はおさまったとのこと。
そして、お昼、夕方と、病院で飼われている老猫ちゃんのご飯を
こそっと食べていたとか。
さらに夕方は、ad缶も食べたそうです。
さすがにお腹が空いたのかな。
ちょっとだけホッとしました。

オシッコはちゃんとできるかな。
ウンチ、我慢してないかな。

心配は尽きませんが、とにかく明日迎えに行って来ます。



◆4月20日(木) 17時
 
モモの調子は絶不調…・゚・(*ノノ)・゚・

日曜日から今日まで5日間、ほとんど食べ物を口にせず、
治まっていた下痢も昨日夜からまた水便に…。
下痢が本当にひどいときに飲ませてくださいと頂いたお薬も
効果がありません。

これが抗がん剤の副作用なのか、
それともただ単に病状が悪化しているものなのか…。
何もわからないまま、ただただどうすればいいのか迷う毎日。

消化器型のリンパ腫、目指す覚解はどこにあるのか
確認するためには、内視鏡などで組織を採取しなければならないので、
今のモモの状態では、できませんと先生からは言われました。

とりあえず、一つの目安として下痢の症状が治まること、
食事がとれるようになること、
あとは血液検査の数値からの判断…。

どれひとついい方向に向かないことで、
辛い抗がん剤治療を続けることにも迷う毎日…。

昨夜は、カートで公園に行き、オシッコだけして再びカートで帰宅。
今朝はお散歩は止めました。

今日は仕事もお休みして終日モモを見ていますが、
起き上がるのも一苦労…。

体力が全然ないのに必死で逃げようとするモモに、
注射器で流動食を流し込むのも本当に辛くてたまりません。
ただただ、心を鬼にして2時間置きに格闘しています。

こんな日々がもうすぐ3ヶ月、
モモ本人はどう思っているのでしょうね。
どこか痛いとか辛いというような様子がないのだけが救いですが、
一日一日衰弱していく姿を見ているのが辛くてたまりません。
私たちの愛おしいという気持ちは通じているかな。

飼い主がこんなに弱気じゃしょうがありませんねぇ^^。

明日は朝一番で病院に行き、また点滴をお願いして、
土曜日朝まで預かってもらうことにしました。
私たちは仕事に行かなきゃいけないし、
一人でお留守番は心配なので。

モモの大好きな病院と先生、スタッフo(^-^)o
これまでの3回の入院でも、ドッグフードを食べてくれたので、
今回の入院で少しでもよくなってくれるはずと信じて…。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(8)  |  EDIT  |  Top↑

抗がん剤治療3回目

朝一番で、病院へ行って来ました。
体重は、8.75キロ…・゚・(*ノノ)・゚・
身体のどこにもお肉が感じられず、骨と皮ばかりです。
全然固形物を食べてませんから、仕方ありませんね。

血液検査の結果、貧血は横ばい。
体力もかなり落ちているし、白血球の数値なども見て、
先生は、今日の抗がん剤投与は量を減らしますとのこと。

1回目ピンクリスチン投与後は、かなり下痢がひどかったので、
少しホッとしました。

今は、下痢の症状は治まっていますが、
ここ数日流動食だけなので、とにかく元気がありません。

駐車場から病院まで数分の距離、
いつもはトイレがてら歩いていくのですが、
今日はあまりにもヨロヨロしていたので、抱っこで行きました。

注射器を嫌がる話をしたら、鼻から管を入れる方法もあるけど、
可哀想だしねぇと先生…。

とりあえず、点滴をいろいろ打ってもらったので、
今日は夕方まで、無理な食事は止めて、
2時間おきにウィダーインゼリーとヨーグルトを20ccずつ飲ませています。

かがんでオシッコをするのも力が入らず、かなり辛そう…。
寝ながらオシッコしてもいいのに、頑張ってトイレシートまで行ってます。
それでも足が踏ん張れず、ウロウロ…。
いろいろ考えて、古いラバー製のヨガマットを四等分してあげ、
ここでしなさいと置いてあげたら、うまくできました^^。
よかった、よかったo(^-^)o

夜には少しでも食べてくれるといいのですが。

こんなに体力がない中での抗がん剤治療は、
やはり無理があったかなとも思うこのごろです(ˊ﹎ˋა)

翌日(19日)朝のお散歩♪
201704191140.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

横ばい…

◆4月17日 19時

10時半にちょこっと便が出ました。
その後私は仕事に行き、夕方6時過ぎに帰宅しましたが、
便もおしっこもなし…。
ホッとする反面、ちょっぴり心配…。

とにかく明日は病院です。
食欲はまったく戻らず、また体重減ったかな・゚・(*ノノ)・゚・



◆4月17日 10時

土曜日は驚くほどの食欲で、終日たくさん食べましたが、
日曜日からまた何も口にせず…。
またまた注射器での食事となりました。

基本の食事は、消化器サポート30ccにエナジー500、粉ミルクを入れたもの。
これを1日3回。
合間に、チャオチュールを2本くらい、
ウィダーインゼリープロテインに甘酒入れ、20ccを1日5回くらい、
ヨーグルトにマヌカハニーを入れて20ccを2回くらい。

こぼしたりするので、正確な計算はできませんが、
何とか500kcalくらいは摂取できているかと…。

ただ、1回目の治療後ひどかった下痢の症状はかなり改善され、
便も1日数回に、そして水状ではなくなりました。

昨夜のお散歩を最後に、今朝も今のところ便なし…。
いいのか悪いのか微妙ですが、
先週のように1時間置きでないことは、ちょっとだけホッとしています。

明日は3回目の抗がん剤治療の日。
1回目と同じお薬なので、かなり心配…・゚・(*ノノ)・゚・
何とか頑張って欲しいものです。

今朝のモモ!
201704171035.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

ちょっと上向き?

2回目の抗がん剤投与後、木曜日午後まではまったく食べられませんでしたが、
金曜日朝くらいから、おやつを食べ始め、
今朝はシーザーを2パックも食べてくれました。

14日金曜日朝には、念のため病院で点滴を…。
それがよかったのかどうか、昨日の昼間は 下痢便なし、
今朝の散歩でも、再び300メートル歩けました。

今朝のモモ!
201704151248.jpg

これは一昨日のモモとレオ!
201704151249.jpg

抗がん剤治療スタート後、一気にひどくなった下痢でしたが、
何かがいい方向に作用したのでしょうか…。

とにかく、いろいろな方から頂いた情報を
少しずつ実践しています!
今週やってみたのはこんなこと。



①ずっと飲ませていたミヤリサンを止めた
  腸内フローラ、ミヤリサン共に一向に下痢が改善されないため。



②ヨーグルトを食べさせた
 こんなものを見つけたので、整腸剤の代わりに。
 砂糖不使用のヨーグルトに、
 にんじんとすりおろしりんごのソースがかかった6カ月の赤ちゃん用ヨーグルト!
 かなり美味しいようで、喜んで食べてくれました。
201704151126.jpg



③病院でいただいた粉ミルクを飲ませた
 ロイヤルカナンの消化器サポートにスプーン1杯入れてます。
201704151214.jpg



④甘酒を飲ませた
 今流行りの飲む点滴甘酒。
 これも美味しいようで喜んで飲んでくれました。
201704151128.jpg


金曜日の病院では、ビックリするような出会いがありました。

待合室にいるとき、かなり大きめのチワワを連れた若い飼い主さんが。
あちらも、予防注射で一緒に来ていた大き目チワワのレオに目を止め、
「何キロですか?」と。
「ちょっと太り過ぎで、5キロ弱です。」
「あら…、うちより痩せてますよ。うちは5.5キロです。」
「ええっ!」

そんな会話を交わしていると、
カートの中でおしめをしてぐったりしているモモに気づいて、
「どこかお悪いんですか?」と…。

そこからの会話で、そのチワワちゃんもガンだと知りました。
手術できない場所のため、お薬だけの治療中とのこと。
余命半年と言われたけど、ありとあらゆることをやって、
「半年はとっくに過ぎちゃって、あはは!」と明るい飼い主さん。

「お互い頑張りましょう!」と声を掛け合ってお別れしました。
なんだか勇気をたくさんもらったような気がしましたヨo(^-^)o

その方から勧められたのがこちらのお店。
キッチンドッグ!
外苑前のショップに一度行ってみようと思います。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

抗がん剤治療2回目

火曜日夜、病院へ行って来ました。

血液検査の後、抗がん剤、
体重がとうとう8キロ台になってしまったので、
点滴もしていただきました。

ひどい下痢の状態は一向に改善されず、
そのためモモは一切食べ物を口にしないという悪循環。

こまめに注射器であれこれ飲ませていますが、
出る分も多いので、なかなか栄養補給というところまでいかないようです。

困ったねぇ、モモちゃん。

お散歩もかなり辛そうです。
まぁ、カートに乗っているだけでも気分転換になってるかな^^。

病院の待合室で…。
20170411-1.jpg

20170411-2.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

ひどい下痢…

昨夜から、ひどい下痢が続いています。
嘔吐はないけれど、
下痢はこれまでで一番ひどいかな…・゚・(*ノノ)・゚・

抗がん剤のせいなのかどうかは不明…。
苦しそうな様子は見られないのが救いです。

フードはまったく食べないので、1日3回流動食になりました。

ずっと使ってきたa/d缶、ロイヤルカナンの消化器サポートは
脂肪が多めだからと、今回は低脂肪のものを渡されましたが、
カロリーは低いし、水っぽくて飲ませにくいなぁと思っていたら、
今日買い物に行ったペットのコジマでいいものを見つけました。

20170408-1.jpg

森乳の「エナジー500」!
高カロリー、高たんぱくで高栄養の消化吸収性の良い栄養補助食、
さらに、使う水分の量でとろみを調整できるという優れもの。

早速今夜、1袋20g100kcalの半分を、消化器サポート30ccに混ぜ、
それを注射器で飲ませました。

何とか自分から何かを口に入れてくれるといいのですが、
お腹が下痢下痢だから、嫌なんでしょうね。

モモのテーブルには、ドライフード2種類、煮干し、
シニア用の柔らかおやつなどが置いてありますが、
食べるのは煮干しだけで…。

どうかどうか、お腹の調子が良くなりますように。

今日は、雨が上がるのを待って、レオとお散歩に行きました。
100メートルくらい歩けたかな^^。
20170408-2.jpg

玄関、寝室前に置いたベッドのモモ。
20170408-3.jpg

パパっ子のモモちゃんが、
johnnyさんが寝ている寝室のベッドに上がろうとして危ないので、
扉を閉めてしまったら、その扉の前から動かず…。
仕方なく、そこにベッドを置いてあげました。

お布団にもぐるのが大好きなモモのために、
2月以降、私は手前の部屋に布団を敷いて休んでいますが、
モモは私の布団より、この扉の前がいいようです(;^_^A・・・

手前の緑のマットは、ニトリのタイルカーペット。
今のモモの動線に合わせて、家じゅうにこれを敷いています(・-・*)
裏がゴムで滑らず、汚れても1枚ずつ洗えるのでとっても便利。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

退院しました!

モモちゃん、夜8時に家に帰って来ました。

今回(火曜日)使用した抗がん剤は、ビンクリスチン。
本当は、もうひとつ、L-アスパラギナーゼを使用する予定でしたが、
あまりにも体力が落ちていたため見送ったとのこと。
その後、状況を見て投与するということでした。

とりあえず、下痢の症状はまだまだまったく改善されないようですが
抗がん剤治療でのひどい副作用は出ず、嘔吐はなし。

入院中、モモだけは放し飼いで自由にさせていただいたそうで、
先生も驚くほど、のんびりと元気に過ごしていたようです。

食事のほうは、火、水とドッグフードをちゃんと食べたものの、
木、金は食べなかったので流動食+点滴…。
それでも、今日の体重は、9.65キロ!
本当によく頑張りました。

次は来週火曜日11日、サイクロホスファマイドを投与します。
抗がん剤が効いているかどうかの検査については、
今のモモには負担が大き過ぎるから、
とりあえず下痢の状態で判断しましょうということでした。
消化器系の悪性リンパ腫ですが、
嘔吐がないのだけが救いですね。

帰宅後、ドッグフードは食べませんでしたが、
おやつの馬肉のシニア用ジャーキー、ささみのジャーキーをたくさん食べ
その後、レオと一緒にカートでお散歩に行きました。

久しぶりに点滴をしたせいか、
以前から調子の悪かった左前足に力が入らず、
イマいち上手く歩けず…(ˊ﹎ˋა)。

まぁ、距離は短かったけど、
とにかく元気に帰ってこれて良かったです。
夜10時に、流動食を40ccほど飲ませました。

今日、待合室で清算を待つモモ。
201704072316.jpg

201704072317.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

入院しています

◆4月5日(水) 15時追記

今日午後、病院に電話しました。
まだ下痢の症状は続いているものの、特に変わりはないとのこと。

そして、今朝はドライのドッグフードをポリポリ食べたと…。

(〟-_・)ン?

具合が悪くなってから2ヶ月余り、
いろんな種類のドライフードも置いておきましたが、
一度も口にすることはありませんでした。

う~~~ん、微妙ですが、とにかく食べてるならよかった^^。

あと2日…、頑張れ!



◆4月4日(火) 10時追記

朝一番で病院にモモを連れて行き、そのまま置いてきました。
今朝は、a/d缶とおやつを少し食べましたが、
体重はまた100g減…。

それでももう病院慣れしたのか、ビクビクすることもなく、
かなり寛いだ様子だったのでホッとしました。

この2ヶ月で、3度目の入院ですが、
いまだにモモのいない我が家は落ち着きませんね。

金曜日夜か土曜日に迎えに行く予定です。

病院の待合室で。
20170404.jpg

昨日の朝のお散歩!
20170403.jpg



◆4月3日(月) 19時

土曜日に体重が減っていたのに、
その後もひどい下痢が続き、今朝までほとんど食事もしなかったので、
今日病院に電話して、明日から抗がん剤の治療を開始することにしました。

本当は、今週頑張って少しでも体重を戻して、
週末から抗ガン治療を開始する予定だったのですが、
このままでは、さらに体重が減りそうで…(ˊ﹎ˋა)

随時様子を見て、必要なら点滴もしてもらえるので、
明日朝、連れて行って、そのまま週末まで入院します。

1ヶ月間毎週火曜日に治療を受け、
その後は、1ヶ月に2回となるそうです。

1クール4回、何種類かのお薬を交互に投与するとか。
どうか、ひどい副作用が出ませんように!
どうかどうか、ちゃんと効いてくれますように!

昨夜も今朝も水状の便…(T△T)
今朝は、無理やりa/d缶を50cc飲ませて仕事へ。
本当に心配でしたが、帰宅すると嘔吐も下痢もしておらず、
しっぽをフリフリしながら、元気に私を迎えてくれましたo(^-^)o

そして、おやつのレバーと薄い牛カルビを少し食べました。
それでもまだ今日のカロリーは、200kcal以下。

今日と明日朝だけは、しっかり食べなくちゃね。
頑張れ、モモ!

いいのか悪いのか、モモちゃん、結構病院気に入っているみたいですから^^。
大好きなチカちゃん先生と古株の看護師さんから出されたものは、
何でも食べるのだそうです。
それだけが、希望の星(・-・*)フフ

明日は、ここ最近気に入っていたおやつと大好きな青い毛布を持って行きます。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑

抗がん剤…

昨日の検診…。

体重はまた減ってしまいました。
9.2キロ。

この1ヶ月下痢の症状は改善せず、
3月以降4回目の血液検査14項目の結果も、
よかったり悪かったり…。
ステロイドの投与も1ヶ月を超え、それでも下痢が治らないことから、
先生からは、抗がん剤の使用を勧められました。

モモの病名は、悪性リンパ腫です。
手術前、胃に大きな異物が確認できたときには、
先生は胃癌を考えていたようですが、
開腹して見ると胃には異常がなく、
腸の表面に異変を感じた先生が、外部に出した組織検査で判明しました。

1回目の手術が2月13日。
術後の経過が悪く、2度目の手術をしたのが3月1日。

ここで体重が一気に2キロも減ってしまったので、
体力がある程度回復してからと考えていたようですが、
ステロイドの投与をしても、症状が一向に良くならないので、
先生も心を決めたようです。

飼い主も決断しなければなりませんが、
こんなに痩せて、5センチくらいの段差も上がれないのにと、
不安で仕方がありません。

昨日からまたご飯を食べなくなりました。
モモに食事させることがこんなに大変になるなんて…。
本当に心が折れそうですが、そうも言ってられませんね。
とにかく頑張らなくちゃ。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑

2匹でお散歩

今朝は、久しぶりに2ワンコで散歩に行きました。

モモのカートに2匹で乗って('-'*)フフ♪
20170402-1.jpg

アジサイ広場の桜はまだ二分咲き程度ですが…。
20170402-3.jpg

久しぶりに家族揃っての散歩にレオは大はしゃぎでした。
20170402-2.jpg

帰り道は疲れて、レオはカートに…。
モモはしっかりと歩いてくれました。
20170402-4.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

魔の火曜日もクリア!

◆3月31日(金) 9時 追記

丸1日ほとんど食べなかったせいか、
嘔吐は昨日朝の2回だけで止まり、
下痢もちょっとだけ回復しました。

まぁ、便は1日2回ほどなので、それを下痢というのかどうか…。
ただ、かなり液状ではあります。

昨日夕方からは、またすごい食欲!
ドッグフードには顔をそむけ、猫用フードやおやつだけ
むしゃむしゃと食べています。

昨夜は静かな夜を…、そして元気にお散歩してきました。
帰宅後、鶏レバーをオリーブオイルで炒め、
ちょこっと醤油と砂糖をからめてあげると、100gほどをペロリ!
続けて、ささみも同様に調理したものをあげましたが、
こちらは嫌だと…。

何がどう違うのかわかりませんが、
食べ物の嗜好がまるで変ってしまったこと、
それも、日々変化するのが大変です。

明日は病院ですから、もうちょっと食べてくれるといいのですが。



◆3月30日(木) 9時 追記

水曜日からまた下痢便、そして今朝嘔吐…(T△T)
体調が悪いことがわかるのでしょう。
ご飯もまったく食べなくなったので、
またa/d缶の食事になりました。

まだまだ復活への道は遠いですね。

辛いけど、今日午後は仕事に行って来ます。
頑張って留守番しててね、モモちゃん。



◆3月28日(火) 19時

お昼に、パランスパワーとマヌカハニー入りの
ウィダーインゼリープロテインを20cc。

14時に、ミヤリサン入りのウィダーインゼリープロテイン10cc。
16時には、やさしいフードを5個とホットケーキを少し。

18時には、お腹が空いたのか自ら台所へ。
愛犬元気グランデリチーズ・鶏ささみ一袋60g(54kcal)
シーザー半個50g(40kcal)と煮干しを少し食べました。

これからお薬を飲んで、夜のお散歩に行って来ます。

今夜も無事に過ごせますように♪



◆3月28日(火) 10時
今日も緊張の中、朝を迎えましたが、
どうやら魔の火曜日も無事通過したようです。

夜中も散歩の前後も、朝食後も今のところ嘔吐はなし。
まだまだ正常ではありませんが、便も少しずつ形になりつつあって。

朝は、愛犬元気グランデリチーズ・鶏ささみ一袋60g(54kcal)と、
猫用銀のスプーンしっとりシーフード50g(180kcal)を食べました。
そして、ミヤリサンと一緒にウィダーインゼリー20ccも。

この2ヶ月ほど、ずっとブルーな週明けでしたが、
ようやくホッと一息でしょうか。

今朝の散歩では、家のすぐ近くからカートにお座りして戻って来たのですが、
エレベータを降りてすぐ、カートから飛び降りようとしました。
もちろん、まだ力がないのでできませんでしたけど。
油断できませんねぇ…^^。
昔のモモに戻りつつある(・・?)

201703281128.jpg

201703281127.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

魔の日曜日クリア!

魔の日曜日を無事クリアしました。

が、日曜夜、月曜朝と高架下まで行ったのに便が出ない…。

私は今日仕事でしたので、
代わりにお休みを取ったjohnnyさんが夕方散歩に行くと、
液状ではない便が出たそうです。

まだ安心はできませんが、とにかくよかった(*^-^*)
次の課題は、魔の火曜日の嘔吐…。
どうかこれもクリアできますように!

食事は少しずつ。
ご飯という声に反応も示すようになりました。
01bc3ec59e6f5ae4934601d27bb43b2a4cff6dc24d.jpg

今のお気に入りは、猫用フードのこちら。
4種類の中では、まぐろが好きなようです。
一袋20gで80kcal。
201703271856.jpg
今日はこれを二袋食べてくれました。
他に、シーザーを3スプーンほど、やさしいフード20個くらい。
これから夕ご飯です!


拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

検診&魔の日曜日

◆3月26日(日) 22時追記

魔の日曜日…。
昨夜も少し水っぽい便だったので、
不安な雨の日曜日朝、高架下まで散歩に行きました。
やっぱりかなり液状の便…。

ここで、ふと下痢の定義が気になって調べてみると、
こちらのサイトに以下のような説明が!

水分量が70~80パーセントの便を「軟便」、80パーセント以上の液状の便を「下痢」といいます。2つの見ための違いは次の通りです。

■ 軟便
泥のような形状で、水の中に広がってもある程度形を保っている。腹痛を伴わないことが多く、脂っぽい食事や食べ過ぎなどによって起こる。

■ 下痢
水に溶けたり、浮いてバラバラになる。腹痛を伴うことが多く、我慢できずに何度もトイレにかけ込むなど頻繁に便が出る。



う~ん、難しいですねぇ。
モモの場合は、状態は下痢ですが、
今回は何度もトイレというわけでもないので軟便に入るのかな。
先週までひどい日は 1日に5回も6回もしてましたから。

とにかく、朝以降下痢便はなく、
夕方のお散歩でも出ませんでした。

その代り、食事も昨日までの半分以下に(ノ_・。)ウッ
おやつも、大好きなお魚も食べず…。
まぁ、仕方がありません。

何とかこのまま無事今夜を乗り切りますように!!!




◆3月25日(土) 21時追記

お昼に、ウィダーンゼリープロテインにバランスパワーを少し入れ、
それで、ミヤリサンを飲ませました。(40kcalくらいかな)

おやつ、犬用ボーロ10粒(30kcal)
猫用焼きカツオ1袋(30kcal)

シーザー半個(30kcal)
きびなごで煮込んだささみ2本(50kcal?)
あじの干物(50kcal?)
猫用銀のスプーン10g(40kcal)

ここまでで、270kcal。

その後、お薬をマヌカハニーで。
ミヤリサンをウィダーインゼリープロテインで20cc。

今日のトータルは、たぶん600kcalくらいにはなるはず。
頑張りました。

明日は、魔の日曜日…(T△T)
だいたい夜からひどい下痢になるのですが、
何とか無事乗り越えますように!!!




◆3月25日(土) 12時

朝8時20分家を出発、1週間ぶりに病院へ。
気になる体重は、9.45キロと250g増でした(^_^)
ということで、点滴はなし!

昨夜の便は、かなり正常に戻ったものの、
今朝は、また少し下痢気味だったのが心配…(T△T)

先生も下痢の症状が改善されないことをかなり気にしていて、
来週血液検査をして、その結果によって、
治療を少し変えてみようということになりました。
それまでは、ステロイド1日15mgの投与を続けます。

あと1週間!
何とか、ステロイドが効力を発揮してくれることを祈るばかりです。

今朝は、シーザー半個(30kcal)、猫用銀のスプーンを50g(180kcl)
ウィダーンゼリープロテインにバランスパワー半分30cc(60kcal)
合計で、270kcal食べました。

頑張って、毎日600kcalの食事を続けたいと思います。

何とか10キロまで戻したいね♪
お昼は何を食べようか、モモちゃん!

201703251149.jpg
毎日1日中この体勢で寝ています。
1時間置きに、場所をあちこち移動してますけど…^^。

よく見たら、起きてました(・-・*)フフ ♪
201703251150.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

復活…(・_・?)

◆3月24日(金)追記

今朝も無事に朝を迎えました。
お散歩では、昨日よりさらに固い便が!
帰宅後も、シーザー半個、やさしいフードなどを食べ、
私は11時から16時まで仕事でお出かけ。

帰宅すると、2カ月ぶりに廊下を走って迎えてくれました。
ついこの間まで普通だったことが、すべて嬉しいこの頃ですヨ!

少しずつ4種類ほど置いて行ったフードもほぼ完食していて、
さらに、猫用銀のスプーンを50g、シーザー半個を。

明日は1週間ぶりの病院です。
今度は点滴しなくて済むかな。
どうか、体重が増えていますように♪



◆3月23日(木)追記

昨日の夕食では、シーザーを2缶も食べてくれたのに、
夕方、夜と2回の散歩ではウンチが出ず…。
でも、夜中も下痢便、嘔吐なしで一安心。

今朝の散歩では、1回目は形のある便、
2回目はかなり柔らかいものの水便は脱した様子。
その代り、朝食は嫌がって何も食べませんでした。
昨日食べ過ぎたのかな…。

ということで、朝はa/d缶を注射器で30ccほど。
それ以上は無理に食べさせず、薬を飲ませました。

お昼にやさしいフードを10個ほど、
夕方、シーザーを1個食べましたが、
これでは必要カロリーにはまだまだ足りませんね。

何とかお肉を付けたいのですが。



◆3月22日(水)

これまでよりちょっとだけ早く復活しました。

まだ油断できませんが、昨夜は下痢便、嘔吐なし。
johnnyさん、私と交互に何時間かおきに目を覚まし、
その都度様子を見て、トイレシートを交換したりしていますが、
何事もなく一晩を過ごすと、本当にホッとします^^。

今朝は、シーザー絹ささみを1個(100g)を完食!
猫用銀のスプーンを20粒、やさしいフードを20個も食べました。

お薬を飲んでから出かけた朝の散歩では、
まだまだ柔らかいものの、便も少しだけ固まってきたような…。

アジサイ広場からの帰り道も、しっかり歩いてくれました。
201703221015.jpg

最後の直線50メートルは、ちょっとヨロヨロしてきたのでカートに。
201703211016.jpg

調べてみたら、我が家からアジサイ広場までは350メートルだったので、
今日は300メートル歩いたことになりますね。

モモちゃん、頑張りました。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑

魔の火曜日

魔の日曜日に加えて、魔の火曜日…(T△T)
今朝起きてみると、玄関に吐いた跡がありました。
火曜日も3週続けて嘔吐しています。
どういうわけか、週1回だけ…。

今回は嘔吐物の中に、小さなしいたけがありました。
土曜日夜、ガンに効くというので刻んだキノコ類と鶏肉を煮たものをあげたんですが、
そのしいたけがいけなかったのかしら…。
それにしても、土曜日に食べたものが消化されていないとは…。
手作り食は、まだちょっと先延ばしして、
ドッグフード類だけにしたほうがよさそうです。

とりあえず朝は雨の中、高速の高架下まで車でお散歩に。
おしっこをして、ちょっとだけ下痢便…。
帰宅すると、すっきりしてお腹が空いたのか、
いきなりご飯を食べ出しました。

モモの食欲が体調を表しているようなので、
そのまま好きなだけやさしいフードを食べさせ、
といっても20個くらいですけど、その後お薬を飲ませて、
それから、注射器でa/d缶20cc、
ウィダーインゼリーにミヤリサンを混ぜたものを10cc。

お薬は、ステロイドプレドニン3錠15mg、心疾患のためのfortekor1錠
下痢止めデルクリア1錠、胃薬ファモチジン1錠の計6錠。
すべて、マヌカハニーをちょっとつけて飲ませています。

病院からいただいた腸内ケアのお薬では一向に調子が戻らないので、
いけないこととは知りつつ、
自己判断でミヤリサンアイジに変更してみました。

これは、昔娘が使っていて、
モモも小さいころから便が緩くなったときに使っていたものです。
人間の赤ちゃん用なのでいいかなと…。

そして、11時過ぎ仕事に行き、17時に戻って来たら、
モモちゃん、下痢ウンチしてませんでした。

ミヤリサンが効いたのかな。
とにかくよかった(*^-^*)

最近煮干しばかり食べているので、
昨夜は、こんなものをあげてみたら、喜んであっという間に完食!
201703211847.jpg
新鮮な素材とビタミンEだけ、
栄養バランスはちょっとちょっとですが、
とにかく食べてくれるのが嬉しい!

今日は、キャットフードを買ってきました。
犬と猫では必要な栄養素が違うことはわかっていますが、
とにかく食べて貰わないといけませんから、
塩分などだけ気を付けながら、補助的に利用、
あとは、やさしいフードやa/d缶などを食べてもらいます。
01a988c6b8305507975ba300a9d6f8a96813c7a291.jpg

体力が回復したら、次の治療が待ってます(ノ_・。)ウッ
頑張らなくちゃ…。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

魔の日曜日

昨夜からまたひどい下痢になってしまいました。
4日ほど順調な日が続くと、また3日ほど下痢…。
この1ヶ月ほど、それの繰り返しです。

どうしてなんでしょうねぇ…。
今日は朝から食事を与えず様子を見ています。
お腹は空いているようなので、可哀想ですが仕方ありません。

早く治りますように!
頑張って、モモのお腹!!!
201703201419.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

いい調子

先週日曜から下痢がひどくなり、木曜夜から復調の兆し…。
そしてまた日曜日となりましたが、今のところいい調子です。

お薬はマヌカハニーのおかげで、自ら口を開けてくれるように。
豚レバー5切れ、バランスパワー1本、やさしいフード10本ほど。
注射器を使わなくなった分、カロリー計算が難しくなりましたが、
それなりにちゃんと食べているように思います。

何とかこの調子が続いてくれますように!

今朝のお散歩ではいつもよりたくさん歩きました。
先週から、迷彩柄のハーネスでお散歩しています(^_^)
201703191048.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

抜糸完了

今朝は病院、抜糸がすべて終了しました。
気になる体重は、9.2キロ。
4日前より150g減ってしまいましたが、
数日続いたひどい下痢を考えると、まぁまぁかな。

昨日からは、劇的に食欲が出て来て、
今朝も、缶詰フードを半分食べてくれました。
便の状態も改善されつつあります。

ただ、心臓の音の具合が気になるとのこと、
抗生物質がなくなり、代わりに心疾患のお薬を追加し、
胃薬、下痢止め、ステロイド、整腸剤はこれまでどおり。
体重が減っていたので、皮下点滴を…。

血液検査の結果は、ほぼ良好。
貧血気味ではありますが、たんぱく質などの数値はあがりました。
特に変わりがなければ、また1週間後の検診です。
それまで何事もなく、順調に回復してくれますように。





拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

ほっそり…

3月17日9:00追記

何とかひどい下痢の症状は治まったようです、よかった。
代わりに、昨日夜も今朝もウンチは出ず…(ˊ﹎ˋა)
まぁ、全然食べなかったから仕方ないか。

さすがに体力が落ちて、今朝の散歩では
あまり長くは歩けませんでした。

ウンチが出ても心配、出なくても心配…、
何もかもが心配だらけの毎日ですよ。

朝食は、デビフの仔犬用 ささみペーストを半缶、
これは、注射器ではなく自分で食べてくれました。

他に、カロリーメイトゼリーアップル10cc(フローラケア半袋入り)、
バランスパワー半本、レバー切り身2切れと
久しぶりにたくさん食べられて…('-'*)フフ♪

どうかいいウンチが出ますように。


3月16日18:00

日曜から続いた下痢便は、火曜日がピーク…、
昨日から少し落ち着いたようです。
栄養を付けなきゃいけないけれど、
あえてあまり食べさせずに様子をみたのがよかったのかな。

今朝はa/d缶を20ccほど、10時にカロリーメイト10ccだけ、
仕事に出てる間中心配でしたが、帰宅すると下痢便はなし。
少しだけ食欲が出たようで、
やさしいフード、レバーの切り身をちょっと食べてくれました。

johnnyさんが帰宅後の散歩ではどうでしょうか…。

さらに顔がほっそりしちゃったモモ。
前より優しい顔になったかな('-'*)フフ♪
土曜日の病院での体重測定が怖いです。

そうそう、昨日朝、アジサイ広場で若い胡麻柴ちゃんに会いましたが、
吠えませんでしたワ^^。
201703162012.jpg

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

モモ 検査・治療メモ②

今回の通院・入院の明細メモ②!   ①はこちら!

2月28日
 消毒処置/術創
 皮下点滴/抗生物質
 内用薬
 a/d缶 156g
 犬 消化器サポート高リキッド

3月1日(手術)~3月4日(退院)
 血液一般検査 2
 血液生化学検査 10
 全身麻酔/術後鎮痛処置 1
 開腹術:腹腔内洗浄再縫合 1
 静脈内点滴 4
 皮下注射/抗生物質他 4
 投薬処置 4
 内用薬 5日分
 消毒処置/術創
 プリマポア 6
 病理組織検査:外注 1
 細菌培養同定検査:外注 1

3月7日
 皮下点滴/抗生物質他
 消毒処置/術創
 内用薬(ステロイド、胃薬、抗生物質等)7日分
 ちゅーる 10本
 a/d缶 156g 3
 犬 消化器サポート高リキッド 2

3月14日
 抜糸処置/術創
 内用薬 7日分
 ソフィアフローラルケア 14
 ちゅーる 10本
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

抜糸しました

昨日夜、今朝とまだかなりの下痢便が続いていますが、
とにかく朝食にa/d缶40cc、栄養剤20ccを飲ませて病院へ。
あいにくの雨でしたけれど、
家の中でおトイレを済ませてくれるようになったので、
本当に助かります。

傷の治りは順調で、抜糸!
20数針なので、今日は1つおきに半分だけ、
また1週間位で残りを全部取ることになりました。

気になる体重は、2日間の下痢にもかかわらず
250g増の9.35キロ!
足取りもしっかりしているということで、点滴はなし。
よかったよかった(*^-^*)

下痢の改善のために、こんなサプリが加わりました。
201703141131.jpg

これで下痢が治りますように。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

また下痢に…

水曜日から日曜昼頃までは順調でしたが、
昨夜からまたひどい下痢に…。
本当に一喜一憂の日々…(T△T)。

モモも自分の体調がわかるのでしょう。
また一切食べ物を口にしなくなりました。

焦ってはいけないと思いつつ、食べさせようと必死になる私。
そんな私の苛立ちが伝わるのか、
モモは口を固く閉ざすばかりです。
いけませんねぇ…。

月曜の午後は仕事なので、朝の散歩の後、薬を飲ませ、
a/d缶、ウィダーインゼリーを注射器で流し込み、
11時に出る寸前にちゅーるを1袋、
モモの食卓には、やさしいフード、バランスパワー、
それと煮干しを入れたお皿を3つ置いて行きました。

5時過ぎに帰宅すると、やはり何も食べておらず、
薬剤師さんに頂いた栄養剤「原液ドリンク」を20cc飲ませ、
あとはずっと身体をさすってあげました。

7時過ぎ、ようやく豚レバーを3切れ、
煮干しも5個くらいを食べました。
よかったo(^-^)o

明日は病院、抜糸の予定です。
また体重が減ってるかな。
少しでも増えているといいけど…。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

食べてます

今朝の散歩では、1ヶ月半ぶりに形のあるウンチが出ましたo(^-^)o
まだまだ柔らかいけれど、本当に嬉しくて、
johnnyさんと二人、公園で「やった~!やった~!!」と大騒ぎ!
事情を知らない人が見たら、おかしな人だと思ったことでしょうね。

帰り道は、マンション近くまで200mくらい一生懸命歩いてくれました。

でも、足の筋力がかなり落ちていること、
左足が特に力が入らないようで、
ちょっとした窪みでもよろけて倒れそうになるので、
今日はハーネスを注文しました。

手で持つ介護タイプではなく、普通のハーネス。
まだ支えがなくても何とか真っ直ぐ歩けるので、
リードを短めに持てば、今のところは大丈夫かなと…。
201703121225.jpg

食欲はまぁまぁ。
ムラはありますが、とにかく気が向くとしっかりと食べてくれるし、
人間たちが食事をしていると、起き上がってこっちを見るようになりました。

煮干しは食べなくなり、今のお気に入りは、
バランスパワー北海道バター味!
20170312.jpg

1センチ角にして差し出すと、パクッと食べてくれます。
1本あたり90kcalというのも嬉しいところ。

ざっと計算すると400kcalくらいは食べていると思います。
ネットで調べたら、10キロの犬で500kcalくらいが必要摂取量(〟-_・)ン?

まだまだだいぶ足りませんが、ほとんど食べられなかった1ヶ月を思えば、
大変な進歩だと考えています。
あせらずゆっくり…。

昨日は、二度ほど買い物に出かけましたが、
帰って来ると、立ち上がって迎えてくれました。
これも1か月ぶりのこと('-'*)フフ♪

モモちゃん、頑張ってます♪

昨日のモモの食事!
9時:ウィダーインゼリー、アーモンドミルク入り20cc
   バランスパワー 1本
11時:ロイヤルカナン 「消化器サポート(高栄養) リキッド」 35cc
14時:ウィダーインゼリープロテイン 20cc
    バランスパワー1本
    やさしいフード20個
16時:11時:ロイヤルカナン 「消化器サポート(高栄養) リキッド」 35cc
18時:ウィダーインゼリープロテイン 20cc
    ちゅーるまぐろ一袋
19時:牛カツ 一切れ
22時:ロイヤルカナン 「消化器サポート(高栄養) リキッド」 35cc
    バランスパワー 1本
    やさしいフード10個
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

たくさん食べました

モモちゃん、昨日は頑張ってたくさん食べてくれました。
ウンチの状態も少しずつ固まりつつあります。
よかったよかった。

昨日のモモの食事!
8時:a/d缶 50gほど
   やさしいフード、カップ半分
10時:ちゅーるまぐろ 1袋
    バランスパワー 1本
12時:ロイヤルカナン 「消化器サポート(高栄養) リキッド」 25cc
14時:ウィダーインゼリープロテイン 20cc
    ヨーグルト小さじ1杯
16時:バランスパワー1本
18時:ウィダーインゼリープロテイン 20cc
20時:鶏レバー焼き鳥 2個
22時:ロイヤルカナン 「消化器サポート(高栄養) リキッド」 35cc
    バランスパワー 1本

モモの写真はいつも同じようなものばかりなので、
今日はレオちゃん!
20170311.jpg

毎日朝晩、飼い主二人がかりでモモに食べさせているのを、
羨ましそうにじーっと見つめているのが切ないです。
つい、その後に何かをあげてしまうので、
たぶんまた太ったと思います(ˊ﹎ˋა)
5キロライン、超えてないといいけど。

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

頑張ってます!

今朝も7時にアジサイ広場までお散歩に行きました。
カートにも慣れて、帰り道疲れた後はきちんとお座りしてくれます。
201703100908.jpg

帰宅後、薬と食事の準備をしていたら、
お腹が空いてしまったのか、
自分でフードを食べ始めました(*^-^*) 。

やさしいフードと煮干しを入れてありましたが、
合わせてカップ1杯分くらい食べたでしょうか。

なぜ煮干し(〟-_・)ン?
今一番のお気に入りが煮干しなのです。
カロリー低いのに…。

その後は、薬を飲ませ、a/d缶50gほど、
ウィダーインゼリープロテイン20ccを。

今日も頑張って、1時間おきに何か食べてもらいます^^。

決して喜んでいるようではありませんが、
食べなきゃという気持ちはあるようです。
この調子が続いてくれますように…。

薬が朝7錠、夜4錠と多く、嫌がるようになったので、
ペット用のオブラートを買ってみました。
201703100916.jpg
1枚が人間と同じサイズで大き過ぎ、半分に切って使用しましたが、
それでも錠剤のサイズが倍ほどになってしまいます。
味は美味しいようです^^。

いろいろ試した結果、お薬にマヌカハニーをつけると、
喜んで飲んでくれたので、今は使っていません。

こちらもイマひとつだったもの…。
201703101040.jpg
液体のおくすり用だからか、やり方が上手くなかったのか、
スポイトの吸い上げが悪いですね。
少しでもとろみのあるものは、押し出しても全部出てこないのも困りもの。
結局病院でいただいてきた注射器を使ってます。

マンションの中も、顔を出して移動しています('-'*)フフ♪
201703100905.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

少し良くなった?

3月9日
昨日は、まだまだ足りないものの、しっかりと食べたせいか、
お散歩の足取りが少ししっかりしていました。
201703091843.jpg

アジサイ広場の立派な桜の木は、まだ冬の姿。
桜が咲くころには、元気になるといいね。
201703091842.jpg

こうして写真で見ると、それほど激ヤセには見えませんが、
今の体重は、9.1キロ…(T△T)
肉という肉が消えてしまって、骨がゴツゴツしています。

夜のお散歩で、2日ぶりにウンチが出ました。
このところ水状態だったものが、
ちょっとだけ良くなりました。

今日のモモの食事!
私が11時から仕事に出かけたので、
17時に帰宅するまでゴハンなしです。

8時:ロイヤルカナン 「消化器サポート(高栄養) リキッド」 25cc
   にぼし10個、やさしいフード20個ほど
   ウィダーインゼリー プロテイン20cc
10時:a/d缶をアーモンドミルクで薄めて20cc
17時:ウィダーインゼリープロテイン 20cc
18時:レバー5切れ
19時:ロイヤルカナン 「消化器サポート(高栄養) リキッド」 25cc
    やさしいフード10個
21時:ちゅーるチキン1袋、優しいフード5個
23時:a/d缶をアーモンドミルクで薄めて25cc
    ウィダーインゼリープロテイン 20cc
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

少しだけ…

月・火とまた食べなくなったモモ…。
今日は少しだけ頑張ってくれました。

今朝のお散歩!
ときどきヨロっとしますが、5分ほど歩きました。
便はまだ下痢便…(w_-; ウゥ・・
201703081359.jpg

201703081400.jpg

今日からは、こまめに少しずつというやり方で
8時:ヒルズのa/d缶40gほど
10時:ちゅーるチキン1袋
12時:ペット用煮干し 約10個
    やさしいフード 10個
13時:アーモンドミルク10ccに、
    マヌカハニー 小さじ半分
    パランスパワー 半本を混ぜたもの
16時:ロイヤルカナン 「消化器サポート(高栄養) リキッド」 20cc
18時:ちゅーるチキン1袋、煮干しと優しいフード5個ずつ
20時:a/d缶をアーモンドミルクで薄めて25cc
23時:ロイヤルカナン 「消化器サポート(高栄養) リキッド」 25cc
    にぼし10個、やさしいフード20個ほど
    ウィダーインゼリー プロテイン20cc

モモちゃん、がんばりました。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑

再手術後1週間

再手術から1週間が経ちました。
今朝も食事をまったくせず、検診での体重は9.1キロ。

再手術の際に採取した肉芽腫と体液の検査結果は良好でしたので、
今日からステロイドを使うことになりました。

皮下点滴も合わせてやっていただいたので、
これで少しは元気になってくれるといいのですが。

昨夜、今朝共にお散歩ではしっかり歩きました。
1日1回の便はまだかなり下痢気味です。

帰宅後は、胃薬や抗生物質など薬を飲ませて、さらにa/d缶20ccと、
病院で見つけた猫用の「CIAOエネルギーちゅーる」チキンを1本を
注射器で口のなかへ。

201703071220.jpg
これは、市販の「ちゅーる」と違い動物病院専用で、
「タウリン」や「乳酸菌」を多く含み、カロリー2倍なんだとか。
そんなに喜んではいませんでしたが、何とか1本完食!

まぁ、点滴してもらったから、今日は無理しなくてもいいかな。

病院から帰り、いつもの窓際でお昼寝中のモモ♪
傷口の治りは順調で、来週抜糸です。
201703071219.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

食べません・゚・

土・日とよく食べてくれたのに、
今日は朝から一切固形物を食べてくれません。

ドッグフードもダメ、豚レバーもささみもイヤ…。

朝の散歩はしっかり歩いてくれましたが…。

昨年春から月・木でお手伝いしているある薬剤師会の薬剤師さんから
とてもいいとお勧めいただいた栄養剤を飲ませました。

液体は飲ませにくいからととろみ調整の粉末もくださったので、
それを混ぜて注射器で10ccほど。

201703061922.jpg

今夜は再び流動食を流し込むしかありませんね。
痛々しくて見ていられないほど痩せた身体を何とかしなくちゃ。

明日は病院、また点滴かな。

モモちゃん、ご飯食べてよ…(w_-; ウゥ・・
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

ご飯食べてます

昨日、モモの半生フードを買いにメリリーさんに行きました。
そこで、勧められたのがこちら!
201703051345.jpg

帰宅後試してみると、とても喜んで食べてくれました(・-・*)

夜は、このフードに刻んだシイタケで煮込んだササミと豚肉をトッピングしたところ、
あっという間に完食~♪
と言っても、まだ量は普段の3分の1くらいですけれどね。

まぁ、1ヶ月近くまともな食事をしていなかったので、
仕方がありません。
焦らず少しずつです。

今朝も夜と同じものをしっかり食べました!

お散歩…、足がかなり弱っていますが、
10分ほどしっかり歩きました。
201703051342.jpg

201703051343.jpg

帰宅後は、レオと一緒に窓際でお昼寝です♪
201703051341.jpg




拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

退院しました

今日朝一番に病院へ行き、
術後の経過もいいということで退院してきました。

食欲もあるようで、半生タイプのドッグフードを自分で食べ、
この1ヶ月、見向きもしなかった豚レバーも2切れほど食べました。

まだ足元がちょっと不安ですが、午後はお散歩に!
このまま順調に回復してくれますように。

病院からの帰りの車の中で。
ドライブボックスにも大人しく入ってくれるようになりました。
201703041549.jpg

家の窓際の指定席。
201703041550.jpg

大好きなアジサイ広場で5分ほどのお散歩。
201703041551.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

二度目の手術無事終了

3月1日の手術は無事終わりました。

夕方、先生から「麻酔が覚めました」の電話でまず一安心。
そして次の日、
「朝、外を歩いてきました。
ドッグフードも食べました。」の電話があり、
ホッと胸をなでおろしました。

夕方、johnnyさんと面会に!
とてもしっかりとした足取りで、待合室に歩いて来たモモの姿に、
ちょっとウルウル(^_^)
20170302-1.jpg

20170302-2.jpg

本当に良かった。

どうやら、前回手術の再使用した溶ける縫合糸へのアレルギーがあったようで、
開腹後、あちこち縫合した箇所の糸を、すべて取り除き、
それをナイロン製に変えたとか。
これで、傷口が無事塞がってくれるといいのですが…。

とりあえず、見た目はとても元気そうになっていたのは、
入院したおかげでしょうか。

退院もできたのですが、
タンパクとアルブミンの数値が下がっているということで、
土曜日まで病院で点滴をしてもらうことにしました。

組織検査、血液検査共に、
考えて決めなきゃいけないことが山積みですが、
まずは、傷を治し体力を回復することに集中です。


そして、話が終わり、先生がリードを持つと、
モモちゃん、こちらを振り返りもせず、
さっさと病院での自分の居場所に戻って行きました。

ガーン…・゚・(*ノノ)・゚・

まぁ、安心して置いていけるのはいいことですけどね。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

また手術…

今朝も病院へ。
傷のほうは状態が改善せず、先生も悩んでいましたが、
明日、また手術をすることになりました。
まだ体力も回復していないので、
不安ばかりですが、仕方がありません。
すべていい方向に向かうと信じるだけです。

食事は少しずつ食べてくれるようになりました。
普通のドッグフードはまったく見向きもしませんが、
昨日朝は、蒸し鶏をカップ1杯くらい。
ちょっと心配になるくらいの勢いで食べてくれました。

病院でもらっている流動食はこれまで通り。
夜は、牛カルビとご飯を少し…。
合間に、バランスパワーのビスケットや、
カロリーメイトのゼリータイプなどを無理やり^^。

今日も朝は流動食。
お昼はまた蒸し鶏とヨーグルトを少し。
おやつには、これも一袋食べてくれました。
201702281458.jpg

いろいろ無理やり口に入れても、
嘔吐がないことだけが救いです。

明日のためにも、
今日はこまめにいろいろと食べて貰おうと思っています。

今日の病院待合室でのモモ!
201702281405.jpg
必ず元気になって戻ってきます♪
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

お散歩に行って来ました

池袋はとっても穏やかないいお天気!
10時過ぎ、モモちゃん号でお散歩に行って来ました。
入口が低いのでちょっと嫌がりましたが、
入ってしまうとすぐ伏せて大人しく外を見ていましたヨ!

そして大好きなアジサイ広場で10分ほどお外をブラブラ。
ご飯は食べてないけど、しっかりと歩いてあちこち匂いを嗅いでいました。

せっかくの遠出だったのに、飼い主はバタバタしていてカメラを忘れちゃって(・・;)
まぁ、それはまた次回♪

昨夜は、ローストビーフとローストポークを買ってみましたが、
一口も食べてくれませんでした。
流動食に、細かく潰したバランスパワーとバナナ、
マヌカハニーを少量加えたものを40cc

朝食は、流動食にベビーフードのチキンとマヌカハニーを少し混ぜ、40cc
お昼は、カロリーメイトゼリータイプアップル10cc
ウィダーインゼリープロテインを10cc

さて、今夜は何を食べてくれるかな…。
201702261207.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

今日も病院へ

モモは今日も病院へ行って来ました。
傷口はまだ塞がらず、生理食塩水と消毒液で洗浄。
皮下点滴を受けました。
体重は9.6キロ。
減ってなくてよかった(^_^)

行きと帰りに、10メートルくらいお散歩できました。

帰宅後、流動食40ccくらいを無理やり流し込んで、
その後はずっと眠っています。

ときどき起き上がって、場所を移動するので、
今家の中に5か所、ベッドを作ってあげています(・-・*)
201702251722.jpg

一番近い土の公園、
大好きなアジサイ広場まで連れて行ってあげるために、
モモちゃん号を購入、今日届きました。

それがこちら!
2017022517321.jpg

まだ試していませんが、たぶん今なら乗るはずです^^。
ちょっと小さめ…、でもこれ以上大きいと玄関に置けません。
耐荷重30キロだから、レオと一緒に乗れます。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
