・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました!
PREV | HOME |

リサとガスパールのガトーショコラ!

大雪だった今年のバレンタインデー!
ふと思いついて、ガトーショコラを作りました。

ブログのお友達に教えていただいてから録画しているテレビ番組で、
ガトーショコラがおいしそうだった…という単純な理由('-'*)フフ♪

その番組がこちら!
グレーテルのかまど「リサとガスパールのガトーショコラ」

なかなか面白い番組なんですヨ!

そして出来上がったのがこちら…(;^_^A・・・
20140214CIMG3860.jpg

ちょっと色が薄いのは、番組レシピと材料の分量が違うため…。
何しろ今年二度目の大雪で、外に出るのが嫌だったので、
家にあるだけの材料で作ってしまったものですから…(・・;)

適当にアレンジするのは、私の得意技^^!
生クリームの代わりに牛乳、ココアパウダーの代わりにコーヒーを少量、
その分薄力粉の分量増量ってな具合で、本来のものとはだいぶ様変わり。

それでも周りはさっくり、中はどっしりなめらかでと
とりあえずガトーショコラ風の仕上がりでした。
20140214CIMG3864.jpg

それにしても、スゴイ雪でした。
目の前のサンシャインもかすんでしまって…。
20140208CIMG3844.jpg

20140209CIMG3846.jpg

翌日は道路も真っ白で、モモは足が濡れるのが嫌だったのか、
お散歩もあっという間に終了でした。
そして終日ソファの毛布の上で寝ておりましたワ^^。
20140214CIMG3852.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

大皿なしの懐石風パーティ!

先週土曜日は、和食パーティを!

前の週に漬けこんだ「西京漬け」がメイン、
それに合わせて和食メニューを考えました。

こちらが冷蔵庫に1週間ねかせておいたお魚!
20140206CIMG3833.jpg
真鱈と鮭で、粕漬けと西京漬けを20切れ以上作りました。
酒粕と西京味噌、どちらも量が足りなくて、
大さじ2杯分くらいをすり込んで漬けたので、心配だったのですが、
ジップロックから出した瞬間はとってもいい香りでした^^。

こちらは、先週のパーティで余ったマッシュルームを
冷蔵庫にあったドライポルチーニとあわせてオイル漬けにしたもの。
20140206CIMG3821.jpg
これもなかなか好評でした。
レシピはこちらを参考に!
他のお料理にも使えるよう、味は薄目なので、
そのまま付け合わせにするときには、
おしょうゆなどをちょっとたらすといいかも。
今回は、豚しゃぶの横に添えました。

大皿ではないということで、我が家の小さ目の食器をあれこれ取り出して!
20140206CIMG3825.jpg

そしてこんなお料理ができあがりました~!
20140206CIMG3827.jpg
京がんもの煮物とツブ貝の甘露煮。

20140206CIMG3830.jpg
お刺身と白子ポン酢。

20140206CIMG3834.jpg
茶わん蒸し。

20140206CIMG3836.jpg
海老しんじょうとカボチャの素揚げ。

20140206CIMG3837.jpg
イベリコ豚のしゃぶしゃぶ。

そしてデザートには、群林堂の豆大福とイチゴを。
20140206CIMG3839.jpg
こちらの大福はちょっと大きいので、半分に切って形を整えて^^。

さて、メインのお魚ですが…。
西京漬けはまぁまぁ、が、粕漬けはイマひとつでした(ˊ﹎ˋა)
ネットにあったレシピを参考にしたのですが、酒粕の味がキツ過ぎて。
もうちょっと、みりんや砂糖、
塩などで漬け床自体の味付けの工夫が必要という結論。

西京漬けは美味しくいただきましたが、
魚久のような深みのある味ではありませんでしたねぇ^^。
当たり前のことですが…。

Uっち曰く、魚久の漬け床にはイカの切れはしのようなものが入ってたと…。
もう少し調査をして再チャレンジする予定です。

ギャーギャー大騒ぎし過ぎて、
何とメインの写真、撮り忘れました(;^_^A・・・

それにしても、大皿ではなく一皿ずつというのは疲れますね…。


拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

パーティやりました!

先週の土曜日、TAKEちゃんたちとバロッサでパーティをやりました。
Masaがずっと起きていたので、お酒の方はあまり進みませんでしたが、
それでもいつもの美味しいお料理を堪能しましたワ('-'*)フフ

20130803CIMG3270.jpg
20130803CIMG3272.jpg
20130803CIMG3273.jpg
20130803CIMG3274.jpg

そして1次会を終えた後は、我が家で2次会を!
Uっちがこんな可愛いケーキを用意してくれたました♪
20130803CIMG3297.jpg

Masa、そしてワンたちも欲しくて大騒ぎでしたよ('-'*)
20130803CIMG3287.jpg
もちろん、私たちだけで美味しくいただきました^^。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

韓国を味わう

突然のフィーゴママからのお誘いで、大久保に行ってきました。
特に何をするわけでもなし^^。
お店を梯子しながら韓国ドラマや映画の話をするだけなんですけどね('-'*)フフ
とにかく楽しくリフレッシュしてきましたヨ!

帰りに寄ったスーパーでこんなものをお買い上げ!
20130624CIMG2976.jpg

よく韓国ドラマでは、ラーメンをお鍋から食べてますよね。
フィーゴママの「これ欲しかったのよ~~!」の声につられて、私もつい!

他にもこんなものを買ってきたので、これで夜はマッコリを!
20130624CIMG2974.jpg

翌日のお昼には早速あれこれ残り物を入れて、辛ラーメンを作りましたが、
結局このお鍋は使わず…。
何となく、直接お鍋から食べるのは抵抗がありますね(^▽^;)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

久しぶりの家ご飯&外ご飯の話^^

年に一度の健康診断のために、2週間ほど毎日ジムに通い
さらに禁酒と食事制限を続けていたjohnnyさん!
果たして成果はどれほどあったのかはまだ不明ですが、
とにかくそのD-dayだった15日は、前から宣言していた通り、昼間からビール!
夜はご近所のレストランBAROSSAで美味しいお料理&ワインをいただきました。

こちらが前菜の鯛のカルパッチョとイカのフリット!
20130618DSC_0452.jpg20130615DSC_0453.jpg
・・・・・・写真はこれだけ…です(^▽^;)

お話するのは久しぶりだったオーナーに、Masaの写真を見せたりしていたら、
写真を撮ることなどすっかり忘れてしまいました。
とにかく、ワインも含めて全部美味しくいただきましたワ^^。

日曜日のブランチには、ちょっと目先を変えてシナモントースト風のセットを!
前の週にスーパーでHouse食品のパパンを見つけ、
その横に吊るしてあったレシピを真似たものです('-'*)フフ
20130616CIMG2914.jpg
なかなか美味しくできましたが、ちょっと甘いかな。

そして夜は我が家の夏の定番のカレー!
20130616CIMG2942.jpg
前日行ったBAROSSAのカレーペーストを使いました。
ワインとパスタがメインのお店ですが、実は隠れたカレーの名店なんですヨ^^。
20130616DSC_0454.jpg

ちなみにこの日は、ナンではなくバケットで…。
単に作るのがちょっと面倒だったという理由です(・・;)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

3か月ぶりの伊豆高原:お食事!

バーバの入院以来、誰も手入れに行かないので荒れ放題のお庭…。
日中はjohnnyは終日草むしりと芝刈りを、私は持参したPCで韓国ドラマ、
そして夜は、一緒に「24 -TWENTY FOUR」シーズン3を見て過ごしました。

いつも通りの食事メニューですが、一応写真をアップしておきます(・・;)

金曜日に買い出し…、ということでその日の夜はお魚三昧!
20130527CIMG2863.jpg
金目鯛の煮付けは、魚屋さんでGETしたもの…('-'*)

そして土曜日は、久しぶりにお庭でバーベキュー!
20130527CIMG2900.jpg

朝食は、毎回お馴染み光水産の干物で。
20130527CIMG2878.jpg

昼食はパスタ、ブロッコリーとチキンのバジルソース!
20130527CIMG2800.jpg

そして連休に後輩のAくんがお土産に持ってきてくれたインスタントフォー!
20130527CIMG2903.jpg
お湯を入れて4分待つだけという優れものですが、
残り野菜、牛肉の細切りを入れて最後に麺を投入!
パクチーが嫌いな私でも美味しくいただきました('-'*)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

子供の日&お誕生日はタイ料理で~♪

いろいろ書きたいことはあったのですが、サボっているうちに5月も今日で終わり…(・・;)
1月は14回も記事をアップして頑張っていたんですけどねぇ。
6月から、また心を入れ替えもうちょっとまめにアップしたいと思っています^^。

もう賞味期限切れって感じですが、5月5日の話題を!
この日は、johnnyの誕生日ということでマイシェフTAKEちゃんがやってきました。
2日前に続き再びタイ料理の夕べです('-'*)フフ
最初に考えたタイ風さつまあげを作り忘れたことと材料が余っていたというのが理由^^。
もちろんメニューもちょっとだけ変化をつけました。

本日のテーブルセッティング!
20130505CIMG2788.jpg

こちらが本日の力作のさつまあげです。
えびせんも一緒に揚げました。
20130505CIMG2784.jpg
フワフワ感を出すために、魚のすり身は半量、
そこにイカのミンチとハンペン、触感のアレンジにインゲンを加えました。
まぁまぁの出来栄え…、ちょっと柔らか過ぎました(・・;)

前回は生春巻きでしたので、今回は材料に火を通した春巻き!
20130505CIMG2785.jpg

これは、「こうちゃんのレシピ」を参考にしたのですが…。
炒めて水分・油分を含んだ材料をライスペーパーで巻くのがかなり難しく、
あちこち破けてしまったので、揚げるのは断念。
何かコツがあるのでしょうか…、普通の春巻きの皮ならよかったのかしら。
味は完璧でしたけどね。

鶏肉のレモングラス風味炒め(ガイタクライ)
20130505CIMG2787.jpg
これは、これは通常のレシピをちょっとアレンジして作ってみました。
刻んだレモングラスと調味料に半日漬け込んだ鶏肉をオーブンで焼いたものです。
かなり美味しくできました。

タイ風春雨炒め(パッウンセン)
20130505CIMG2789.jpg
これは特にレシピを参考にしませんでしたが、
ナンプラーやタイ風の調味料を加えそれらしく('-'*)

そして、Uっちが西武でGETしてきてくれたバースディケーキ!
今回はどこのものだったか…、忘れちゃいました。
パティスリーKIHACHIだったような…(・・;)
20130505CIMG2790.jpg
拍手する
タグ:タイ料理 * 
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

お食事会:タイ料理編!

久しぶりのお食事会♪♪♪

例によって当日のメニューが決まらないまま前日昼となり、
マイシェフTAKEちゃんとの打ち合わせはこのように…。
私「どうする?」
竹「わかんないよ…。」
私「最近作って美味しかったものは何?」
竹「さつまあげかな…。」
私「じゃ、タイ料理にしよう!決定~~~!」

そして午後、私はタイ料理レシピの検索をかけ、見つけたのがこちらのサイト。
タイ料理レシピ、タイ食材はアジアフーズタイの味

その中からメニューはこのように決定しました。

サラダ:青パパイヤのサラダ(ソムタム)
スープ:辛味と酸味の効いたエビのスープ(トムヤムクン)
メイン:白身魚のライム風味蒸し(プラーヌンマナーオ)
    タイ北部風ミートソース(ナムプリックオン)
    エビ入り生春巻き(ポーピアソッド)
ごはん:パイナップル炒飯(カオパットサパロット)


翌日、TAKEちゃんチームはアメ横へ食材の買い出しへ。
そして午後3時ごろグッキングスタート!

珍しい食材が揃いました!
20130503CIMG2759.jpg
手前の袋に入っているのはコブミカンの葉、初めて見ましたよ!

まず最初に、Uっちが「パルミジャーのせんぺい」を!
20130503CIMG2760.jpg
右半分が失敗、左側は成功…(*´∀`)アハハ♪

青パパイヤのサラダ(ソムタム)とエビせんい!
20130503CIMG2762.jpg
パパイヤサラダは辛みがポイントなのですが、調達した青唐辛子がなぜか辛くなくて…。
急きょ、家にあった赤唐辛子を細かくしたものを加えました。
エビせんは買ってきたものを揚げただけ…(^▽^;)

タイ北部風ミートソース(ナムプリックオン)には、
先日のレシピと同じように揚げ春雨を添えました。
20130503CIMG2764.jpg
カピを買い忘れたせいなのか、参考にしたレシピのままでは赤くならず…。
他のレシピサイトを探してみたら、レッドカレーペーストを使うのが一般的のようです。
これでもかなり美味しくできましたけどね。

続いてトムヤムクン!
これは絶品でございました。
20130503CIMG2768.jpg
他の料理に使った残りのエビの頭を油で炒め、
それをスープに入れて煮込むという工程を追加したのがよかったのか…^^。

生春巻き!
サニーレタス、キュウリの千切り、茹でたエビを入れました。
写真を撮り忘れ、食べ始めた後なのでちょっと…(^▽^;)
20130503CIMG2772.jpg
ソースのスイートチリソースには、砕いたアーモンドを追加!

白身魚のライム風味蒸し(プラーヌンマナーオ)!
TAKEちゃんが大きな鯛を買ってきたのですが、それが入るお皿がなかったので、
あらかじめ3枚おろしにしてからの調理となりました。
20130503CIMG2773.jpg
これはちょっと微妙でしたねぇ…。
鯛そのものは美味しいけれど、タイ風の感じが全然しなくて。
揚げ魚のスイートチリソースがけ(プラートートサームロット)にすればよかった…。

そして、パイナップル炒飯(カオパットサパロット)!
くり抜いた中身は、ごはんの前にお口直しに頂きました^^。
20130503CIMG2777.jpg
炒飯には、余っていた干しエビを入れましたが、
これが美味しさをアップしてくれましたね。

デザートは、Uっちが買ってきたマキシムドパリのイチゴのミルフィーユ!
当然、美味しかったです。(なぜか写真のモードが変わってました^^)
20130503CIMG2778.jpg

さて、いつものようにバタバタ料理をしていたら、
今回のメインとなるはずだったさつまあげのことをすっかり忘れてしまってて…。
レモングラスやコブミカンの葉などの珍しい食材もたくさん余ったので、
明後日にまたやろう…ということになりました(*´∀`)アハハ♪
我が家のGWはずっとタイ料理の夕べ…^^。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

久々の週末家ご飯:タイ料理!

毎日のお弁当を含め、食べ物の写真がどっさり溜まってしまっています(^▽^;)

日曜日には、久しぶりにタイ料理を作ってみました!
20130401CIMG2646.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

ワンOKのオシャレなレストラン in 真鶴~!

久々の朝発の伊豆の旅。
予想外の大渋滞に、小田厚を降りたところでお腹も空いてしまったので、
慌ててスマホでレストラン検索となりました。
検索用語は、「真鶴 レストラン 眺め 犬…」('-'*)フフ

偶然出てきた柴犬飼いの方ののブログで紹介されていたレストランにとにかくGO!!!

いやぁ、びっくりしましたよ!
予想以上に素敵なレストランが突然現れたので^^。

それがこちらの「海辺の途中」さん!

地下と4階がギャラリーになっていて外観もとても洗練されています。
20130222CIMG2422.jpg
20130222CIMG2423.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

先週のお弁当&週末ブランチ!

今年最初のお弁当!

月:和風ハンバーグ弁当
20130107CIMG1492.jpg

火:サーモンステーキと唐揚げ弁当
20130108CIMG1495.jpg

水:生姜焼き弁当
20130109CIMG1496.jpg

木:焼き肉弁当
20130110CIMG1497.jpg

金:目玉焼きハンバーグ弁当
20130111CIMG1503.jpg

週末ブランチは、たいしたことがないけどとりあえずアップ(・・;)

ハムのステーキとチーズオムレツ&バケット
20130113CIMG1481.jpg

日曜日は、イタリアで買ってきたルマコーニというパスタをトマトソースで。
本来は、詰め物をしたりするもののようですが、
トマトソースには、残り物の生ハム、きのこ類を刻んで入れてみました。
20130112CIMG1524.jpg

祝日の今日は、ちょっと疲れていたので簡単パスタ(・・;)
ハム・ベーコンを入れバジルソースを!
最後にどさっと残っていたパセリを^^。
20130114CIMG1528.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

ドゥリエールのミルクレープ

7日にちょっと電車でお出かけ、その帰りに西武地下に寄ったら、
西麻布のドゥリエールがあるのを発見しました。
4日間限定で出店していたようで、早速ミルクレープを2個お買い上げ~~!
20130113CIMG1494.jpg
もちろん美味しく頂きましたヨ('-'*)フフ

正式な店名は ルエル・ドゥ・ドゥリエール西麻布!!!
お店のHPはこちら
オンラインでも注文できるそうです!

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

ジョトォのケーキ&今日のモモ・レオ♪

お正月3日目の今日は、肌寒いけどいいお天気でしたね('-'*)
南側ベランダから見る景色もこの通り雲ひとつなくて…。
20130103CIMG1474.jpg

ということで、箱根駅伝が終わってから、人間だけで駅のほうにお散歩に出かけました。
サンシャイン通りは、予想通りの人、人、人…。
年末にオープンしたらしいROUND1のビルはこんなふうに!
20130103CIMG1476.jpg

ジュンク堂、そして西武のファミリアで頼まれたベビー用品を買った後、
地下の食料品売り場へ行ってみました。

お年賀ということなのでしょうか、スウィーツ売り場は大変な混雑!
が、大行列だったフルーツタカノを除けば、人は多いものの並ぶほどでもなかったので、
イブの夕方一番人気だったジョトォのケーキを買ってみました。
ちなみに今日は待ち時間ゼロでしたヨ!

お買い上げはこちらのケーキ。

まずは、売上№1のモンブラン…550円♪
20130103CIMG1480.jpg
写真の撮り方が下手なこともありますが、元々斜めになっています(・・;)
他のケーキ屋さんの2倍はありそうなサイズ、
上半分に生クリームとマロングラッセが2つ入っていますが、下半分はカスタードとスポンジ…。

食べた瞬間は美味しいと感じましたが、やはり大き過ぎて途中で飽きますね。
いろいろな味が楽しめる反面、あまり上品な仕立てではないかな^^。
お味も、私はパティスリー・マリアージュのほうが美味しいと思いました。

もうひとつは、紅玉りんごとチーズのアップルパイ…420円♪
20130103CIMG1478.jpg
最初に、アップルパイの上のチーズクリームを食べたときには、絶品!と思ったのですが、
アップルパイはイマ一つ、甘過ぎますね。
スウィーツオタクではないので、どこのものとすぐには思い出せませんが^^、
もっと美味しいアップルパイはたくさんあるよなぁって…。

どうしてあんなに行列してたんだろ…というのが正直な感想です。


さて、気を取り直して今日のモモ・レオ!

モモは、ベッドから出てフロアマットの上でお昼寝中!
外はかなり寒かったのですが、窓越しの日差しは暖かかったですね。
20130103CIMG1470.jpg

暑くなると日の当らないところに移動、そしてまたお昼寝を…ε('∞'*)フゥー
20130103CIMG1471.jpg

レオはいつものようにソファーの上!
20130103CIMG1436.jpg

いつも同じ写真ばっかりだぁ…(・・;)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

モモ一家のおせち~~~!

元旦はおせちでスタート♪
いつものように、半分は市販のもの半分は手作りで、今年はこんなふうになりました。
20130101CIMG1407.jpg
お花があると、お料理がより綺麗に見えますね(*´∀`)アハハ♪

横からの写真も!
我が家は、お屠蘇ではなくシャンパンです。
20130101CIMG1415.jpg
以前娘が買ってくれた私の干支が刻まれた切り子のグラス、
あっ、年がバレちゃうか…(・・;)
大のお気に入りなので、お正月にはいつも登場します。
ちなみにjohnnyは青いグラスです(^^)

おせちはちんまりと1段重のみ。
煮物は朝圧力なべで…、お重の厚焼き卵は「つきぢ松露」のもの^^。
その他お重の中のものは、すべて三徳で買ったものです(・・;)
20130101CIMG1419.jpg

お肉大好き我が家ですので、毎年角煮を作りますが、今年はさらにローストビーフを!
20130101CIMG1421.jpg
豚バラ肉の角煮は、まず塊のままくず野菜・しょうがと共に圧力強で20分、
肉を取り出して、一口サイズに切り分けます。
煮汁を濾して半量にし、砂糖・醤油・みりん・紹興酒でさらに圧力なべで20分なり~~!

ローストビーフは、ネットで見つけたフライパンで作る簡単レシピを参考にしました。
牛肉のブロックに、塩・コショウをすりこんで30分ほど置いた後、
フライパンにガーリックオイルを入れ、肉を転がしながら全体に焼き目をつけます。
そこに、醤油・ウスターソース・酒を半カップずつ加えて、さらに10分ほど転がします。
たれにつけたまま冷まし、切り分ければ出来上がり!

ローストビーフは、切るときに上手くいったかどうかドキドキものですが、
今回は大成功でしたぁ~~~(*^-゚)vィェィ♪
20130101CIMG1417.jpg
オーブンを使わないと、焼き過ぎたりパサついたりしないのがいいですね。
醤油とウスターソースの組み合わせも、思ったよりとてもいい感じで、
バルサミコソースににた感じの仕上がりだったのには驚きました。
ぜひ、お試しあれ('-'*)フフ

というわけで、お正月から腹12分目となってしまったjohnnyとmomochiでした(・・;)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

年末恒例築地の会改め生ハムの会!

今年も年末恒例の築地の会を30日にやりました。
メンバーもいつもどおり…、モモチーム、TAKEちゃん、Uっち、Aくん。
築地の会といっても、最近サボってばかりのモモチーム。
昨年同様、買い出し担当を一人任されたTAKEちゃんですが、
何と、突然今年は生ハムの会だぞと言いだして…。

当日は、まず飯田橋のマンションにTAKEちゃんのお迎えから。
なにしろその生ハム原木、7キロの大物だったのですヨ^^。
それを車に積んで、途中茗荷谷三徳でその他の食材をGET!

そして我が家に到着するなり、早速その生ハム原木なるものをオープン!!!
いやぁビックリしました、その大きさに(*´∀`)アハハ♪

珍しいものですので、写真を並べておきます。
20121231CIMG1350.jpg
この台、そして専用ナイフなどもセットに入っていました。

反対側はこんな感じ!
20121231CIMG1351.jpg
ブーケは、Uっちからモモチームへのプレゼント(*´∇`*)

食卓の真ん中に置くと他の料理が並ばないので、別の小さなテーブルにセット!
捨ててくださいという周りの黄色い部分をそぎ取る作業から…。
20121231CIMG1357.jpg
専用のしなるナイフを使いましたが、これは結構大変な作業でしたヨ。

動くと危ないのでみんなで台を押さえて…。
20121231CIMG1359.jpg
こうして見ても、本当に大きいでしょ!

みんなで交代しながら、生ハムを切り出しましたが、
やはりうすく切るのは、まだまだ修行が必要なようです(・・;)
20121231CIMG1361.jpg

ということで、一大イベント終了の後は、クッキング~~!
まずは前菜から。
20121231CIMG1362.jpg
カプレーゼ、前菜盛り合わせ、生ハム^^、バーニャカウダ、生ハムのサラダ、グリッシーニなどなど…。
以前は大失敗だったバーニャカウダ、今回は大成功。
決め手はやはりアンチョビにあるようです。
前回は、アオハタ、今回はイタリアからの輸入品を使いました。

これは、娘が教えてくれたイタリア料理Involtini di zucchine!
20121231CIMG1363.jpg
ズッキーニロールということで、生ハムとチーズをソテーしたズッキーニで巻いたもの。
なかなか美味しかったです。
レシピはこちら Googleで翻訳しました。

真鯛とマグロのカルパッチョ! 唯一築地の会らしい料理でした(*^-゚)
20121231CIMG1364.jpg
TAKEちゃんの盛り付け、彩りが悪いな…^^。

一応、生ハムとメロンも…(*´∀`)アハハ♪
私は、絶対に合わないと思ってるんですけどね。
20121231CIMG1366.jpg

フォッカチャも焼きました!
詰め物は、オリーブと生ハム、どちらも最高の出来でした。
20121231CIMG1365.jpg

他にもいろいろ予定していましたが、もうお腹一杯。
さらに作っている最中も飲み続けているので、結構酔いが回ってて…(^▽^;)
最後にデザートとして、Uっちが豆腐のホットケーキを作ってくれたので、
そこにバニラアイスとワイルドベリーソースを添えたものが登場しましたが、
写真はなし…ふぅ。

こうして今年も無事年末恒例行事が終了しました。
美味しかった、楽しかった^^。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

クリスマス連休は美味しいもの三昧!

今年のクリスマスは三連休!
土曜日からクリスマスモードに入り、日曜日はjohnnyが留守でしたのでひと休みして、
月曜日にちょっと頑張ってクリスマスディナーをというスケジュール!

まずは、混雑を避けて土曜日に茗荷谷三徳へ買い出しに。
ここでは、こんな可愛いクリスマスっぽいパンを見つけて早速お買い上げ~~~!
20121222CIMG1247.jpg
三徳内のサンドルシェというパン屋さん、なかなか美味しいので気に入っています。

そして夜はフィギアスケートの全日本選手権観戦があるので、
食べやすいものをということで、ピザを作りました。
20121222CIMG1249.jpg
ルッコラ・トマト・生ハムのサラダと、これも三徳で買ってきたフライドチキン…、
ピザは手作りですけど、ちょっと手抜きのディナーですね(;´Д`A ```

そして月曜日は、朝イチで西武へ!
ケーキと2ワンコへのプレゼントをGETするためでしたが、10時で既に大混雑のデパート。
どこもかしこも行列のできたケーキショップの中でも、
ひと際長い列のジョトォのケーキにかなり心惹かれ悩みましたが、
結局諦めて、行列なしのMのケーキをお買い上げ。
9階のPETFARMでも、お目当てのものが見つからず、
2ワンコプレゼントはおやつになりました。
20121224CIMG1271.jpg
20121224CIMG1281.jpg
Mのケーキはやはりちょっと失敗…p(・・,*)  
やはり並ぶべきでしたワン。

混んだデパートの中を歩き回ってヘトヘトになったので、
ブランチには、今週もチキンタツタを(*´∀`)アハハ♪

帰宅後は、土曜日に買っておいたチキンの下ごしらえ…。
ローズマリーや塩コショウをして4時間ほど置いたチキンを、5時にオーブンへ!
20121224CIMG1252.jpg20121224CIMG1263.jpg
最初はアルミホイルで覆いをして200度で1時間、ホイルを取ってオイルを塗り230度で30分、
もう一度オイルを塗り、ニンジン・ジャガイモを周りに置いてさらに30分!
これで、周りはパリパリ、中にもしっかりと味がしみ込んだローストチキンのできあがり~~~!
今回は、中に残りご飯をバジルで和えたもの、まるごとニンニクを4個ほど入れました。

イタリアンパセリと共に盛り付けたものがこちら!
20121224CIMG1264.jpg
リボンを付け忘れました(^▽^;)

他にはこんなものも!
20121224CIMG1258.jpg

ポテトサラダのツリーは、量が少なすぎて失敗…(・・;)
20121224CIMG1259.jpg

それとディズニーキャラの形のマカロニのパスタを!
20121224CIMG1265.jpg20121224CIMG1267.jpg

見た目はちょっとですが、どれも美味しく出来ました('-'*)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

チキンタツタ~~~!

週末、johnnyがポツリと「そういえば、チキンタツタ売ってるぞ!」と…。
ということで、先週の週末ブランチはチキンタツタとなりました~~(*´∀`)アハハ♪
20121219CIMG1233.jpg

実は私マックのハンバーグが大嫌い。
唯一好きだったチキンタツタの販売が終わってからは、
ほとんど行くことがなくなっているのですが、
ときどき実施される期間限定の販売のときだけは、必ず食べてます!

今回は、チキンタツタ和風おろしという新商品?も出たようで早速試食を。
でも、私はりシンプルなチキンタツタのほうが好きですねぇ^^。
おろしソースの柚子が自己主張し過ぎの感あり…。

久々のチキンタツタ、やっぱり美味しかったです。
どうしてきちんと復活しないのでしょうか。
マックの普通のハンバーガーよりチキンタツタが好きなのは私だけなの~~~(*゚・゚)ンッ?

販売は今月いっぱい!?!
もう一回くらい食べなくちゃ(*^-゚)vィェィ♪
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

先週のお弁当&お鍋~~!

伊豆から帰った週は、ずっと風邪でお弁当もお休み(・・;)
先週からは、またいつも通り作っていますが、ストックが激減…。
少々手抜き感ありという感じ、まぁそんなこともありますよね(*´∀`)アハハ♪

月:チキンの照り焼き弁当
20121219CIMG1232.jpg

火:唐揚げ弁当
20121219CIMG1231.jpg

水:ハンバーグ弁当
20121219CIMG1230.jpg

木:牛肉とピーマンのオイスターソース炒め弁当
20121219CIMG1229.jpg

金:ポークソテー弁当
20121219CIMG1228.jpg

日曜日には、トマト鍋を作りました!
20121219CIMG1241.jpg
トマトの水煮缶2個に同量の水、固形コンソメと塩コショウで味を調えてから、
我が家は、カイエンペッパーを少々入れます!
赤唐辛子でもいいかも…。

鍋の中には、キャベツ、タマネギ、豚バラ、ウインナソーセージ、
そして冷蔵庫に残っていたニンジンのシッポなどのチマチマ野菜をドーン('-'*)フフ
最後にチーズもドーン!!!
今日は、メゾンカイザーのバゲットを添えて。

それにしても鍋はいいですねぇ^^。
調理も簡単、身体もあったまるし(*´∇`*)
しばらく週末には、鍋が続きそうです。

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

お弁当と週末ブランチ~!

食べ物ネタしかないのかっ!!!
そうです(*´∀`)アハハ♪

ということで、まずは先週のお弁当2日分!
サボったわけじゃなくて、johnnyが外で会議のときにはいらないということで。
念のため(笑)

月:唐揚げ弁当
20121128CIMG1077.jpg

木:豚肉と野菜の炒め物弁当
20121128CIMG1078.jpg



週末ブランチー!!!

金:チャーハンとわかめスープ
20121128CIMG1079.jpg

土:ボロネーゼとコンソメスープ
20121128CIMG1093.jpg

日:サラダパスタと米粉パン、クノールのトマトポタージュ^^
「1杯に完熟トマトまるごと1個分使ったポタージュ」という名前にひかれて買ったのですが、
お味のほうはイマ一つだったかな^^。
やっぱり私の手作りのほうが…(*´∇`*)
20121128CIMG1097.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

パティスリーマリアージュの美味しいケーキ♪

これも10日前のこと…(・・;)

北の丸公園の帰りに、小石川の桜の名所播磨坂にあるパティスリー・マリアージュに。
ここに来るのは本当に久しぶり…。

可愛い外観は今まで通り('-'*)フフ
20121128CIMG1065.jpg

午後3時過ぎくらいでしたが、中のテーブルは満席でした。
驚いたのは、パンが並んでいたこと、そしてランチメニューもありましたヨ!

ここのケーキを食べるのも、サンシャイン店がなくなって以来ですが、
やっぱりとっても美味しいです!!!

私のイチオシのモンブラン!
これ以上のモンブランは、まだ頂いたことがありません^^。
20121128CIMG1067.jpg

そして今日はこんな可愛いケーキも!
20121128CIMG1069.jpg
小さいアルミのフライパンに盛り付けられた「メープルフレーズ」です。
イチゴの横に刺してあるソース入れには、ベリーソースが入っています。

パティスリー マリアージュの詳細はこちら!

パティスリー マリアージュの過去の記事!
フォンダンショコラ
お正月も終わり???
東京観光

余談ですが、ティーカップは韓国のハナちゃんからの贈りもの。
韓国のボーンチャイナです(*´∇`*)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

美味しい外ご飯!中華!!!

ちょっとサボってしまいましたが、10日前のメモです(・・;)

我が家から50mほどのところにあった中華料理店が、リニューアル!
建物だけそのまま、店名も変わりテイクアウトもできるお店に変身しました。
我が家が東池袋に越してきたときからあった以前のお店は、
お客さんが入っているのを見たことがなく、当然我が家も行ったことはなし…。

新装開店は2カ月ほど前でしたが、その後いつも賑わっているようなので、
早速探検です。

イチオシは、中華風石焼鍋麻婆豆腐!
単品ではなく、ご飯付きのものを注文しました。
20121128CIMG1073.jpg
四川の味なので、かなり辛め^^。
ということで、お酒もドンドン進みます。

他にもいくつか。
ピータン、鴨バラの福建風和え、ラム肉の辛味和え、小籠包…。
20121128CIMG1070-tile.jpg
例によって、写真の前に食べちゃったりして(・・;)

どれもまぁまぁ、さらにお店が満席なのもなんとなくいいものです('-'*)フフ
そして何よりも驚いたのが、そのお値段!
中生2杯、お銚子での甕出し紹興酒、サワー2杯、お料理を含めて、
トータル3,000円ちょっとなのですよ!

我が家から徒歩30秒くらいとあまりにも近いので、ちょっと店名は控えますが^^、
「バロッサ」と共に、これからモモ一家の御用達になりますね(*´∀`)アハハ♪
夕食を作るのが億劫な日は、「…福」へ行こう~~~!って感じで(笑)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

お弁当と週末ブランチ!

今週のお弁当!

月:豚バラ肉の照り焼き弁当
20121112CIMG0981.jpg

火:チキンの唐揚げ弁当
20121113CIMG0993.jpg

水:豚肉とビーマンの炒め物弁当
20121114CIMG0994.jpg

木:ハンバーグ弁当
20121115CIMG1022.jpg

金:ポークチョップ弁当
20121116CIMG1027.jpg



週末ブランチ!
寒かったので、オムライスにお得意のトマトスープを!
20121117CIMG1033.jpg
作り出してから考えてみたら、トマトトマトでしたので、
オムライスの中身は、バターライスにしました。
トマトスープは、冷蔵庫の残り野菜、大豆、トマト水煮缶、そしてコンソメでカンタンに('-'*)
最近はやりの、トマトのリコピン、大豆のイソフラボンたっぷりで、
おまけにとっても美味しいんです^^。
今回は、玉ねぎ、しめじ、しいたけ、ニンジン、ミニトマトなどが入ってます!

オムライス、卵の混ぜ方がちょっと甘いですね(・・;)

日曜日は、残りのトマトスープにバジルバスタを!
チキンのバジルソースとサラダも添えました。
20121118CIMG1038.jpg

そうそう、我が家のパン切りナイフ、もう10年以上も前に買ったもので、
ブランドも価格も記憶から消え去りましたが、本当に重宝しています。
キザキザの刃なので、研いだこともありません(・・;)
でも、いまだに切れ味抜群!
20121118CIMG1036.jpg
スゴイですね!
今度、きちんとブランドなどを調べてみることにしますワン('-'*)

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑

ヴォジョレーヌーボー解禁~~!

11月15日はヴォジョレーヌーボー解禁日!
ということで、今年もヴィノスやまざき池袋店のイベントに行ってきました。

特にどうってことはないんですけどね^^。
モモ一家、とにかくお祭り騒ぎには参加しないとということで…(笑)

ちょうど、夜8時からサッカーのワールドカップアジア予選があったので、
早めに帰宅したjohnnyと一緒に、普通の^^ワインを飲みながら観戦した後('-'*)
赤いお顔で11時20分ごろに出陣~~!

人気のないサンシャインの中…。
20121114CIMG0999.jpg

今年のクリスマスツリーは、何だかしょぼい感じ。
工事の人が入っていたので、もうちょっと何か飾られるのかしら…(*゚・゚)

ちなみに、2008年はこんな感じでした。
20121114CIMG0999.jpg
やっぱり噴水広場には、これくらいのサイズでないとねぇ^^。

さて、深夜のヴィノス前には既に数人の人が。
20121114CIMG1000.jpg

場所は例年通り、メゾンカイザーのテラス席です。

皆に配られる樽熟ヌーボー…、1樽49,800円也~~!
20121114CIMG1012.jpg
12時ちょうどまで飲めないので、それまでは収穫の踊りなどしながら時間つぶしを(*´∀`)アハハ♪

そして、カウントダウン後みんなで乾杯~~!
20121114CIMG1017.jpg

こちらが世界で一番早くいただいたヴォジョレーヌーボー♪
20121114CIMG1015.jpg

ヴォジョレーに合うというチーズも配られました。
20121114CIMG1018.jpg
「デリス・ド・ノスタルジー」という名前のチーズ。
バターのようなコクがあり、とっても美味しかったですヨ!

再び店内に移動、別の種類のヴォジョレーも試飲!
20121114CIMG1021.jpg

そして、予約したワイン、美味しかったチーズをお買い上げ(*´∇`*)
20121114CIMG1024.jpg


過去の記事はこちら!
2007年  2008年

拍手する
TRACKBACK(1)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

週末家ご飯!

西友で安いお刺身用のサーモンを見つけたので、サーモンステーキを作りました。
20121110CIMG0973.jpg
塩コショウ、ローズマリーなどで下味をつけておいてから、
バターでソテー!
ソースは、バルサミコ酢と醤油でさっぱりと('-'*)
付け合わせは、パプリカをレンジで1分ほどチンしたもの。

他にはこんなものを。
先週と同じ前菜(*´∀`)アハハ♪
20121110CIMG0971.jpg

これは、西友の帰りにサンシャインで買ったアンチョビとジャガイモのコロッケ。
20121110CIMG0969.jpg

ペンネのサラダ、ハムではなく炒めたベーコンを。
20121110CIMG0970.jpg


週末ブランチ~~!

土曜日は、生ハムのトマトソースパスタ。
余っていたセージの葉を素揚げにしてトッピングしてみました。
20121110CIMG0967.jpg

日曜日は、ホウレン草とベーコンのペペロンチーノ!
20121110CIMG0975.jpg
拍手する
TRACKBACK(1)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

先週の弁当とストックおかず!

先週のお弁当!!!
日曜日、johnnyは実家にお泊りということで月曜日はなし。
火曜日から金曜日までのお弁当です。

ハンバーグとチキンマヨネーズ♪
20121106CIMG0960.jpg
チキンマヨネーズは、茹でたチキンをごま油とマヨネーズで和えただけ。
簡単でお気に入りのレシピです^^。
生の千切りキャベツやホウレン草などを入れてもばっちり!

牛肉のオイスターソース♪
20121107CIMG0962.jpg

チキンの照り焼き♪
20121108CIMG0963.jpg

巻き巻きサルティンボッカ♪
20121109CIMG0965.jpg


日曜日には、新たにおかずをあれこれ作って冷凍しました。

まず、定番のひじきの煮物とホウレン草のソテー!
20121111CIMG0977.jpg
ひじきの煮物には、大豆、油揚げ、ニンジンをプラス。
ホウレン草は、彩りにパプリカを!

小さめのエビフライ!
20121111CIMG0978.jpg
これは、キューピーのサイトで見つけた油で揚げないエビフライ。
とき卵の代わりにマヨネーズを使い、パン粉をつけてトースターで焼いたものです。
本当は10分くらい焼くそうですが、
いきなり1000Wでやってみたら、5分で焦げちゃいました(・・;)
もうちょっと練習が必要…p(・・,*)
でも、味はバッチリ!
マヨネーズを使っているので、ソースも要りません。

こちらも揚げないチキンの唐揚げ!
20121111CIMG0979.jpg
だいぶ前にオリンピックで見つけて買ってあった「レンジで焼きやき陶板皿」を使いました。
1時間ほどたれに漬け込んでおいた鶏肉に、片栗粉をふりかけ、
最後にサラダ油をスプーンで少しずつかけ、それをレンジで5分ほど。
ちょっとカリカリ感には欠けますので、
最後にオーブントースターで3分ほど焼き目をつけるといい感じに仕上がります^^。

こちらも、セールの豚バラブロックを利用して冷凍おかずに。
できあがり写真を撮り忘れちゃいました(・・;)
20121111CIMG0980.jpg
少し厚めに切ったばら肉を、醤油・紹興酒、しょうが、ニンニクを少量入れた袋で1時間ほど。
それをレンジで5分ほどチンして冷凍庫に入れました。
下調理だけですので、解凍してから違う味付けで調理できます。

ハンバーグ、しいたけの肉詰めなども作るつもりでしたが、
この日はここで力尽きて…(*´∀`)アハハ♪


今回使った「レンジで焼きやき陶板皿」は、本当は魚を焼くために買ったもの。
他にも似たような商品がいろいろありますが、これに決めた理由は、
値段がお手頃だったこと、デザインがよくそのままテーブルに出せること…。


コンロのグリルだと、粕漬けなどのお魚を上手に焼けませんが、
そういう意味ではこれはかなりの優れものです。

オーブンシートで区切れば、2種類くらい一緒に調理できるのも便利!

ただし、何度かやってみましたが、焦げ目はつきません(´;ω;`)
蒸し焼きのようにふっくらとは仕上がりますけど。
電子レンジ、オーブンの両方で使えます。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

バースディパーティ♪ :追記あり

さて、3日の土曜日は私の振り替え誕生日ということで、イタリアンの夕べ('-'*)フフ

あまりおめでたくもない上に、自分で料理をするなんて…。
と思わなくもありませんが、まぁ仕方がありませんね^^。

今回は、イタリアで仕入れてきた食材を使うというコンセプトで、
メインをいろいろ考えた結果、婿の家で御馳走になったサルティンボッカに挑戦することに。
あちらのお母様の手作りのものは、
うす切りの牛肉で、生ハムとチーズを巻いてトマトソースで煮込んだものだったのですが、
ネットであれこれ調べてみると、皆レシピも見た目も違うのですね…。

wikipediaによれば、仔牛肉・鶏肉・豚肉などに、
生ハム(プロシュット・ディ・パルマ)とセージを乗せたり並べた料理と!!!

だそうなので、それぞれのお好みでいいのだという結論に(*´∀`)アハハ♪
迎賓館の帰りに、茗荷谷のサントクで材料を仕入れてまいりました。

そして、momochi流サルティンボッカの調理開始~~!

仔牛肉は見つからなかったので、豚もも肉を使用。
それを叩いて伸ばし、上に生ハムさらにセージを並べる。
小さなリーフのセージでしたので、こんな感じになりました。
20121103CIMG0944.jpg
さらに豚肉を乗せて、しっかりと押さえ、軽く塩コショウを。

それをバターを入れたフライパンで両面をしっかりと焼き、
最後に、白ワインを加えてアルコール分をとばします。

盛り付けて切ってみると、なかなかいい感じ('-'*)フフ
20121103CIMG0949.jpg
レモンをかけるといいようですが、なかったのが残念。
ちょっと多過ぎたかなと思ったセージの葉も、もっと入れてもよかったくらい。

食べるときには、焼いた後の肉汁をかけていただきますが、
これはなかなかの傑作でございました^^。
生ハムの塩分があるので、お塩は控えめに。

ということで、メインを先に紹介しましたが、本日のコースはこのように。
まず、前菜とサラダ。
20121103CIMG0945.jpg
イタリアから持ち帰ったきのこのオイル漬け、パルミジャーノ・レッジャーノ、
サラミ、そしてオリーブ。

この食器、ニトリで799円で買ったものですが、
こういうちょっとした盛り付けにとっても便利で気に入ってます!

サラダはシンプルに、キュウリとトマト!
ただ、トマトはちょっとだけ拘ってシシリアンルージュにしましたワ^^。
秋田産ですけどね。
20121103CIMG0946.jpg
ドレッシングもちゃんとキューピーのイタリアンドレッシング(笑)

そして、こちらは牛肉のハムとハーブがいろいろ入ったインスタントのリゾット!
20121103CIMG0948.jpg

飲み物はもちろんシャンパンを!
20121103CIMG0950.jpg

デザートは、小さめのホールのレアチーズケーキを買ってきました(・・;)
そこに、これもイタリア土産のワイルドベリーのシロップ漬けを!
20121103CIMG0956.jpg
こちらはリチャードジノリのお皿に盛り付け。

ということで、ようやく日の目を見たお土産たち(*´∇`*)
とっても美味しく頂きましたワン。


そうそう、ミラノで新しいリードを買って来れなかったモモちゃんには、
こんなプレゼントをあげました。
豚レバーの手作り無添加ジャーキーです!
20121103CIMG0961.jpg
って、レンジでチンしただけですけど、とっても喜んでくれましたよ♪

パーティは座卓のほうでやったので、
モモ・レオはjohnnyのそばを離れず…。
でも、大好きな豚レバーを貰ってかなりご機嫌でしたよ!
20121103CIMG0954.jpg

今度お出かけしたときに、リードを買ってあげるからね^^。

そして、昼間はカバーを冬ものに変えた長座布団の上が定位置になりました。
20121103CIMG0959.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

カレーうどん、お弁当&週末ブランチ~!

さて、今週のおうちご飯('-'*)フフ

イチオシはこちら!
カレーうどんです^^。
20121101CIMG0868.jpg

元々カレーうどんは大好きなのですが、美味しそうな麺が届いたので
お昼ごはんに作ってみました。

使った麺は、「甚助」という小豆島の素麺屋さんからのサンプル(*´∀`)アハハ♪
20121101CIMG0865.jpg

こちらのお店のの商品を初めて食べたのは、2005年のこと^^。
その記事はこちら!

それ以降数回注文をしただけなのですが、律儀にサンプルを送ってくださいます。
ただ一人分なので、johnnyと一緒にというわけにもいかず、
仕方なく私一人で美味しくいただいているようなわけで('-'*)フフ

カレーうどんを作ると言っても、私の場合、なんちゃんてカレーうどん!!!
麺つゆにネギ、鶏肉を入れ、そこに市販の固形カレーを1、2かけ入れるだけ^^。
これでも十分美味しく出来上がります。

今週のお弁当!
月曜日の分はすでにアップ、johnnyが火曜日会社にお泊り、
そして、木曜日は何とご飯のスイッチ入れ忘れでなし(・・;)
ということで、火曜日と金曜日のお弁当です。
20121102CIMG0864.jpg
20121102CIMG0870.jpg

週末ブランチ!
土曜日は、キムチチャーハンと中華スープ!
20121103CIMG0872.jpg

日曜日は、ベーコンと緑野菜の入ったトマトソースパスタとコンソメスープ!
20121104CIMG0957.jpg
拍手する
タグ:甚助 * 
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

お弁当おかず、冷凍ストック作戦!

日曜日は雨が降ったり止んだりという休日で、結局お出かけなし!
ということで、月曜からのお弁当のおかずをあれこれ作ることにしました。

フレックスだし、家を出るのは早くても8時半過ぎですから、
それほど時間に追われているわけではありませんが、
それでも、時短は重要…('-'*)

早速、先週100均で買ってきた蓋つきの製氷皿を使って作業開始!

まずは、レンコンのきんぴらときのこのソテー!
20121028CIMG0854.jpg
それをふたをして冷凍庫へ。

20121028CIMG0855.jpg
いい感じです('-'*)フフ

次は、ニンジンのグラッセ!
20121028CIMG0858.jpg
こちらは、ちょっと小ぶりの製氷皿に。
20121028CIMG0860.jpg
半分は、ホウレン草のソテーを詰めました。

メインのおかずはとりあえずチキンの照り焼きを!
これは、バットに並べてラップをして冷凍庫に。
20121028CIMG0856.jpg

凍ったら、器から取り出してジップロックに移します。
20121028CIMG0861.jpg
こうすると、製氷皿も2つくらいでいろいろ作れますね!

とにかく、このおかずにはほとんど塩を使っておらず、
醤油も減塩のものを少量だけ使用、あとはトウガラシやコショウなどで味を調整…。
ヘルシーなおかずが完成して、大満足ですぅ~~(*^-゚)vィェィ♪

もっと大量に作ることもできましたが、何しろ素人の作る冷凍おかずなので、
衛生面も考え、2週間くらいで全部使い切るように数は少なめにしました。

一番作りたかったのは卵焼きなのですが、
ネットで調べたところ、どうやら美味しくできないようで…。
彩りもよくお弁当には欠かせない卵焼き、
でも、1個使うのはちょっと多いから、
1個の卵焼きを2回に分けて使いたいんですけどね。

マヨネーズを入れるといいという知恵を見つけたので、
今度試してみようと思っています!

早速今日は、それを活用したお弁当を、ジャーン!!!
それほどのものじゃありませんが、時間はかなり短縮されましたよ^^。
20121029CIMG0863.jpg
凍ったまま詰めてもよかったけど、今日は解凍してから…。
冷凍状態のほうが保冷効果があるということもネットにありましたが、どうなのでしょうか。

おっと、今日のうちにもうちょっと種類を増やしておかないと、
明日も同じになっちゃうワ…(・・;)
拍手する
タグ:お弁当 * 
TRACKBACK(1)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

お弁当復活!

夏の健康診断の結果が、少々思わしくなかったjohnny…(w_-;
そりゃそうだ、1か月だけの付け焼刃ヘルシー生活なんてね。
ということで、今週火曜日からまたお弁当を持っていかせることにしました。
何しろ昼夜外食ですから。

明日は外で会議だからいらないそうで、今週は3日分!

塩分・油分控えめということで、以前はよく活用していた冷凍食品はなし。
そして、ご飯は思い切って9割を玄米に!
さらに量を減らすために、以前は別にしていたサラダも一緒…。

火曜日:豚肉ともやし・きのこの炒め物、ちりめんじゃこ
20121023CIMG0831.jpg

水曜日:ブロッコリー入りチキンチョップ、大根の煮物
20121024CIMG0832.jpg

木曜日:生姜焼き、ひじきと大豆の煮物、つくね
20121025CIMG0835.jpg

以前お弁当を作っていた時より、だいぶシンプルになりました。
そのときは、こんな感じ。



毎日サラダ、卵焼き入れますが、なんだかこうして見るといつも同じような…。
きっとお弁当箱が同じだからでしょうね(*´∀`)アハハ♪

器が変わるともっと変わり映えするかな。
女子用のお弁当箱は可愛いからいくつもあるのですが、男子用はこれしかなくて(^▽^;)

今日は、100均にでも行って探してみよう^^。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

最後の夏カレー、限定スィーツ&大トロフレーク^^

johnnyいわく、「夏はカレー!」ということで、
ここ数年夏場にはテイクアウトのカレーを食べることが多かったのですが、
今年は暑過ぎて、週末にワン連れで北の丸公園などへ出かけることもなく、
したがって、テイクアウトのカレーを買う機会もなく…。

日曜日、台風が来る前にと朝からビッグカメラに買い物に行った帰りに、
なぜか、フラフラとカレーのお店に入っちゃいました(^^)
ビール1杯飲んじゃおうというのが本当の理由ですけどね。

行ったのは、ハンズ裏手のインド・ネパール料理のマサラハット池袋店
以前、テイクアウトで食べた記憶はあるものの、味のほうの記憶はなし…。
私たちは、ランチのセットメニューと中生を注文しました。
野菜カレーとマトンカレーの2種類のカレーとタンドゥリーバーベキューのセットと
マトンカレーのセット。
20120930DSC_0358.jpg
辛さの調節ができますが、このところヤワな私たちは普通をチョイス…。
少々カレーのパンチが足りないような気もしましたが、
セットのタンドリーチキンが結構辛かったので、結果ちょうどいい組み合わせで^^。

夏はやっぱり本場のカレーと、汗をかきかき堪能しましたワ('-'*)フフ

そしてこちらは、先週金曜日に買い物帰りにお買い上げ~~~のスィーツ!
池袋西武限定という言葉につられちゃいました。
20120930P9290012.jpg
アンテノールの王妃のプリンチーズスフレです。

粉砂糖のかかった白い「王妃のチーズスフレ」というものもあるようですが、
その茶色バージョン!?!

甘さ控えめ、日持ちも3日間、そしてお値段もお安め!
アンテノールですし、当然美味しいのですが、それほどの感動はなかったかな^^。
スフレケーキということで、もっとふわふわトロリを想像していたからかもしれません。
意外としっかりとした食感でしたね。
ちょっと柔らかめのチーズケーキといった感じでしょうか。

もうひとつ美味しいもの!
こちらは、お取り寄せの「松坂牛大とろフレーク」です。
10日ほど前にTVで見て即楽天で注文したものが、日曜日に届きました。

普段は夜白いご飯は食卓に登場しないのですが、このためにご飯炊きました^^。
20120930DSC_0360.jpg
ちょっとお高めですが、やっぱり松坂牛は美味しいですね(^^)

我が家はここで注文しました。
ドゥ・フーズ本舗
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT