・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!
PREV | HOME |


拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

レオは5歳になりました!

今日6月18日は、レオの誕生日~~~!
ふぅ、忘れないでよかった…(*´∀`)アハハ♪

何とも覚えにくい中途半端な日ですので、毎年緊張しちゃうんですよ!
何しろ我が家の誕生日は全員シンプルなものですから。

johnnyが5月5日、momochiとモモが11月1日、そしてrieが10月1日

ねっ! 覚えやすいでしょう('-'*)フフ

とにかく今年も忘れずに「ハッピーバースディ!」と言えましたので、
それだけで人間たちは大満足ですよ(笑)

さてそのレオですが、日曜日にサマーカットにしてきました!
こちらがその夜の写真。
20130616CIMG2927.jpg
メリリーさんで可愛いバンダナを巻いてくれました。

そしてこちらが本日5歳になったレオです!
20130618CIMG2950.jpg

せっかくなので、後姿も^^。
20130618CIMG2949.jpg

写真ではわかりにくいのですが、首や背中がちょと段々になってます(´;ω;`)ウゥゥ
つまり太り過ぎってこと…。
只今4.3キロで、お散歩しているとき尻尾が見えないとフレンチブルに間違われそう…。
何とか少しずつでも落としていかないといけません。
でも、今夜だけはちょっとだけ美味しいものをあげようかな^^。

これまで病気もせず元気でいてくれたことに感謝!
またこれからの1年も無事に過ごして欲しいと思っています。

おまけ! 今日のモモちゃん!
20130618DSC_0456.jpg
暑いので窓際でお昼寝中。
必ず掘ってから寝るので、中のクッションがグチャグチャです。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

4歳になりました♪

6月18日はレオの誕生日、4歳になりました~~~(*^-゚)vィェィ♪

この中途半端な誕生日を、毎年忘れないよう必死の我が家^^。
何しろ、johnnyさんが5月5日、rieが10月1日、そして私とモモが11月1日と
非常に覚えやすい日にちばかりなものですから…(・・;)

とにかく、今年も忘れることなく、
無事にこの日を迎えられたことをささやかにお祝いしました!
って、ダイエット中のレオには特別なことは何もしませんけどね。
人間たちが代わりにシャンパンで…(笑)

そんな4歳になったばかりのレオちゃん!
モモと違って、カメラをむけるとカメラ目線に^^。
20120618P6180092.jpg

でも、何か欲しくて舌が出ちゃいました。
20120618P6180084.jpg

寝ているときは、こんな恰好で!
20120618P6180080.jpg

顔は相変わらず小さいままなので、その太り具合がわかりにくいのですが、
ひっくり返ると身体はこんな感じで…p(・・,*)
20120618P6170073.jpg

土曜日にめりりーさんでシャンプーをしたときには、また300グラムも増えていたそうな…。
この夏もダイエット頑張らないといけません。

パピヨンですか?って聞かれないよう、すっきりチワワを目指します♪

食いしん坊であることを除けば、本当にいい子に育ちました。
吠えることもなく、モモのように我儘を言うこともなく、人も犬も誰でも大好き!!!
ただ、大きさに関わらず、どんなワンちゃんにも興味を持って近づいていきますが、
遊んだことはまだ一度もありません。
そのあたりがよくわからないところではありますが、
とにかくいい子だからヨシということで…(*´∇`*)

また1年、元気に過ごせますように♪

今日はおまけのモモ!
何かが怖くて、テーブルの下で警戒中…(w_-; ウゥ・・
20120618P6180115.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

2歳になりました♪

もうだいぶ日にちが経ってしまいましたが・・・(^;)
6月18日、レオは2歳になりました。

20100618DSC_0051.jpg
その前の週に、トリミングでちょっと耳の毛を切ってもらったレオです!

我が家は、全員が覚えやすい誕生日!
5月5日、10月1日、そして11月1日♪

何となく中途半端なレオの誕生日を忘れないようにと
気を付けてその日を迎えましたが、何と生憎の雨模様!

それでもレオへの一番のプレゼントにと、懐かしいメリリー保育園に行ってきましたよ。
20100618P6180217.jpg20100618P6180219.jpg
大変なはしゃぎようで、もう何が何やら訳がわからなくなっていたレオ。
とにかく大満足してくれたようです。

安上がりなプレゼントやね(笑)

3.7キロと少々おデブさんのレオは、特別なごちそうはなしです。
(サボっただけでしょ!と突っ込まれそうですが、その通りです^^)
それでも夕食に、少しだけ豚レバーをまぶしてあげました。
20100618DSC_0018.jpg20100618DSC_0020.jpg
隣は、人間用のパウンドケーキ!
先日のホームベーカリーで作ったものです。
1斤用の型で作るので、ちょっと形が変ですが、切ってしまえばわからないっ!(^^)
たっぷりのドライフルーツを入れて、これまた上出来でしたわ♪
美味しそうな写真を撮るのを忘れましたけど。

レオはとにかく元気にすくすくと成長しています。
家の中では、とにかく手がかかりません。
眠くなったり、つまらなくなると自分でケージに入って寝ています。
後は、べったり誰かの横に。

寝室はモモの部屋、そして台所はママに叱られるところときっちり覚えたようで、
基本的にそこには入って来ません。
モモがいないことを確かめてから、
こそっと寝室に自分のおもちゃを取り返しにいくぐらいです。

モモはもうかなりレオ受け入れてくれていますが、レオはまだまだ・・・。
「遊ばない?」てな感じで首をすり寄せて来るモモが怖いようです。。

モモは朝と夜、レオは夜だけ一緒に散歩に行きますが、
自分のペースで歩けないのが嫌なのか、
2匹一緒にリードを持つとまったく歩きません。

※ モモが歩くのが早いのではありませんよ!
  ダッシュとストップを繰り返すのはレオ。
  モモはいつだってのんびりと、私のペースで歩いてくれます。

結局、大塚駅までjohnnyをお迎えに行く時は、ずっと抱っこ、
johnnyさんがリードを持ってからは、ちゃんと歩き、いえ、走ります(笑)

本当に気まぐれです!
自分が散歩に行きたいときにはバッグに先に入り、「さぁ行きましょ!」と。
行きたくないと、ケージに入って「ボキは、お留守番してますねっ!」という表情で。

こんな調子で少々運動不足・・・それも太る原因かもしれません。
もっと気をつけないといけませんね。

とにかくまた1年元気に過ごせますように♪
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

お誕生日続き

昨日のお誕生日、実を言うと忘れそうでヒヤヒヤしていた我が家。

私も、そしてrieも一人っ子なので、経験はないのですが、
人間同様、2番目はついなんでもまぁ、いいかとなりがち。

モモは誕生日が私と一緒なので、忘れようがありませんが、
レオのように6月18日と、なんの関連もなく語呂合わせもしにくいとなると・・・
いやはやダメな飼い主ですワン。

モモと私は11月1日、rieは10月1日、johnnyは5月5日と
我が家は全員覚えやすい誕生日なのですよ。

1週間ほど前から、あと何日と全員で復唱しておりました('〇';)
1歳の誕生日くらいちゃんと祝ってあげなくちゃ、ネ!

連日帰宅の遅いjohnnyとreiも、できるだけ頑張ると言って出て行った昨日。

なんとrieは、定時退社!
明るいうちに会社を出るのは何年振りだろうと言いながらの帰宅です。
せっかく早く出られたからと、池袋西武に寄り、
レオにTシャツとケーキを買ってきてくれました。

本当はMさんやRさんのように、真中に1と描いたかわいいワンご飯でもと思っていましたが、
最近肥り気味のレオ、これまたまぁいいかとそれを言い訳にさぼった私。
ちょっとだけホッとしたりして('〇';)

johnnyはと言うと、結局8時過ぎに退社、まぁこれでもかなり早い方ですけどね。
そしてレオの誕生日だからと、シャンパンを!
まったく関係ないと思いますけど~~~^^

そして家族全員で、レオにお祝いを♪
090618DSC_0001.jpg
rieからのプレゼントを無理やり着せられたレオ。
090618DSC_0025.jpg
池田牧場のプチケーキ。
レオは5分の1ほど、残りはモモが美味しくいただきました(*^^*)

これで無事イベント終了。
あ~~、忘れなくてよかったわぁ^^
(なんて飼い主だ!)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

1歳に!!!

今日はレオの誕生日、無事1歳になりました~~~♪

いろいろ考えた結果、レオの大好きなめりりー保育園に行くことに^^

約1ヶ月ぶりですが、やっぱり忘れてはいませんね。
少し手前から猛ダッシュ、入口のところでスタッフのYさんを見て大騒ぎのレオ。
そして入るなり、「お誕生日おめでとう!」と言ってレオを迎えてくれたYさん!
ホントにありがとうございます♪

突然の訪問に、「今日レオ君のお家のポストにプレゼントを入れてきたんですよ!」
あらら~~!

勝手知ったる保育園、いつものメンバーがいたこともあって、もう嬉しくてたまりません。
あっちこっちにチョッカイを出し、大きくなっためんまくんともタップリ追いかけっこを。
バテバテになるまで遊ばせて頂いて、本当になによりのプレゼントになったと思います。

帰りには、めりりーさんのショップへ!
ちょっとだけお祝いにおやつとオモチャ、そしてバーゲンのTシャツを買いました^^

家に戻りポストを開けると、ありました~~!
Yさんからのプレゼントは、なんと手作りのアルバムです。
いやぁ、本当に感動もの(*^^*)

レオは一緒に入っていたおやつが気になってしかたありませんでしたけれど。

1歳のレオ!
090618P6180015.jpg
090618P6180013.jpg
こうして他のワン達と遊ぶのは、本当に久しぶりです。

先日の代官山での1枚!
090618DSC_0129.jpg
前足がいつもハの字です^^

誕生日プレゼント!
090618DSC_0003.jpg090618DSC_0010.jpg
左は保育園から頂いたレオアルバムとおやつとオモチャ。
右は、私が買ってきたプレゼント。

めりりーさんから頂いた世界に一つだけの手作りアルバム!
090618DSC_0004.jpg090618DSC_0008.jpg

我が家に来てからの約10ヶ月、最初はどうなることかと心配ばかりでしたが、
なんとか無事に今日の日を迎えられたことに感謝です。

まだまだモモとの関係もイマ一つしっくりきませんが、
あまり多くを望まず、また1年、とにかく健康に過せますように!!!
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(10)  |  EDIT  |  Top↑

新しいベッド

モモが小さい時から使っていた籐カゴのおもちゃ箱。
レオがバリバリ齧ってしまったので、少し前に丈夫そうなものを買ってきました。

大きくて深さもそれほど深くなく、ポイントは丈夫さ!
スチールの籠に、ベルト芯のようなテープが巻きつけてあります。

早速リビングに置いてみると、すぐさまレオがやってきて、
いつもと逆に、おもちゃをせっせと中から取り出し始めました。

ほどよく空いたところで、チョコンとお座り♪
090525P5250064.jpg
そしておもちゃをガジガジ、中で遊び始めました!
090525P5250053.jpg
最後はスヤスヤ ~(=^‥^)ノ☆ おやすみだワン!
090525P5250065.jpg

う~~~ん、こんな使い方もできるとは。
ファッションセンターシマムラで780円だったこのバスケット、
優れものですわねぇ~~(⌒▽⌒)アハハ!

むむ~~ぅ?

手前横にあったはずの取っ手がもうないっ!

まぁいいか、これ以上は壊せないでしょ。

さて、モモちゃん!
最近は玄関で寝ていることが多くなりました^^
090525P5260066.jpg
黒柴は、パステルカラーがよく似合います(o^∇^o)ノ

momochiの咳、いっこうに止まらず('_')
しばらく仕事がお休みなのに、どこへも行けません。
もう1か月、困った咳です。
どうしたらいいんだろう・・・
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

元気になりました^^

ご心配をおかけしましたが、レオは元気になりました。

昨日病院から帰宅後、ずっと寝たきりだったレオ。

ご飯も、大好きなジャーキーも食べず・・・
さらに点滴をしたせいか、水のようなものをたくさん吐いてただひたすら寝てるだけのレオ、
もう痛々しくて見ていられないほどでした。

夕方にはお薬を飲ませるために、チーズも出してみましたが、それもいらないって・・・('_')

もう一度病院へ行ったほうがいいかなとか、
どうにかしてご飯を食べさせないととか
不安でたまらない半日となりました。
去勢手術のときよりも、心配しましたわ。
仕事が休みでほんとによかったです。

夕方、おやつ用に買った豚レバーがあることを思い出し、
急ぎそれを煮てふやかしたフードに混ぜてあげると、ヨロヨロと起きだし、食べ始めました。
そしてお薬も3種類きちんと飲んで^^

やはり豚レバーというのは、ワンの大好物のようです。
とりあえずこれで一安心と思ったら、また元の場所でパタリ。
そのまま同じ態勢でずっと寝ていたレオ、
またまた心配になって、ケージの隣に布団を敷いて寝たmomochiです。

朝、目が覚めケージを見るとキラキラした瞳でこっちを見ているレオくんが!

あれ、なんだか元気そうだわ^^

朝ごはんもしっかりと食べて、その後はいつもどおり(*^^*)

昨日のことが嘘のようなハイパーレオに戻りました。
これでお菓子もゆっくり食べられませんけどね。
よかったですワン♪
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

風邪のようです

昨日は一旦治まったかのようにみえたレオの下痢。
夜も一応形のある便、そしてぐっすり就寝したのですが、
朝になって便に血が・・・さらに熱っぽい感じ。

すぐにトイレシートを持って病院へ行きました。
糞便検査と診察を受け、熱も39.4度ということで、風邪ではないかと。
皮下点滴をしていただき、お薬を1週間分いただいて帰宅しました。

メモ:診察料   500円
   糞便検査  550円
   皮下点滴 3,000円
   薬3種   2,000円
   計     6,352円(税込) アイペット保険補償 3,176円

点滴中はそりゃぁもう大騒ぎのレオ・・・

帰宅後は、リビングでお昼寝しています。
090515DSC_0008.jpg
熱が出ちゃったので、少し元気がありません。
早くよくなりますように!
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(8)  |  EDIT  |  Top↑

お腹が・・・

日曜日はメリリーさんにお泊り、そして月曜日は保育園だったレオ。
一昨日と昨日は終日モモとお留守番でございました。

そしてその夜のこと・・・
いつものように元気に遊んでいたのですが、突然ピリピリ~~~とかなり柔らかなウ●チが。
それからも30分おきくらいにちょっとずつ・・・

普段こういうことがあまりないので、自分でも不安なのか、なかなか寝付かず。
こちらも心配なので、サークルの横に布団を敷いて寝ることにしました。

夜中には1度だけ起きてトイレ。

翌日もまだ調子が悪いのか、起きてきません。

レオの元気のパラメータは、食欲。
モモと違ってとにかく食いしん坊のレオは、人間が何か食べていると
必ず傍にきてじーっと見ているのです。

もちろん貰えないのはわかっているのですが、
ご飯粒でも落ちてこないかと見張っているのですよ^^。

それが、朝ごはんのときにこっちにこないのは、かなり重症?

今日1日様子を見て、悪くなるようなら病院かなと。

とりあえず起こし、本葛で葛湯を作り、そこに蜂蜜を少し入れたものを、
スプーンに2杯ほど食べさせました。
(下痢のときに本葛というのはさくらmamaさんに教えていただいたものです)

さらにポカリスエット、そしてミヤリサン。

午前中はずっと寝たまま、そして3回ほど水っぽいウ●チ。

お昼にも、本葛、そしてポカリスエット。

午後になってようやくおもちゃで遊んだり、いつものようにテケテケ歩きまわったり。
下痢ピーもおさまり、食欲ももどってきました。

夕御飯はいつもの3分の1、少しふやかしたもの。

ちゃんと食べ、その後はとりあえず落ち着いています。

今日のレオ!
090514DSC_0030.jpg
台所で片づけをしている私をじっと見つめています(#^_^#)

一方モモはとっても元気です(*^^*)
090514DSC_0036.jpg

それにしても困ったこと。

一応ロングコートチワワなので、お尻の周りもかなり毛が伸びてきたレオ。

それもすごいくせ毛で、お尻の周りの毛が全部内側にクルンと巻いているのですわ。

今までほとんど下痢をしなかったので、気が付きませんでしたが
1回1回、それはそれは大変なことに(=;ェ;=)

お尻だけは、まあるくキレイにカットしてもらおうかしら・・・
ちょっと変かしら^^
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

初めての海

今日は雨で最高気温16度という予報だった東京・・・。

昨日からモモはヒートが始まってしまい、しばらくはお留守番。
レオだけ、そして雨なら室内でお散歩できるヴィーナスフォートへ行こう!
ということで、11時にお台場へ。
(ヴィーナスフォートは、12時前なら連休のときでも駐車場はOK!
 過ぎると、大変な行列になりますワン!)

ペットシティやらペットパラダイスなどを見て回り、
外に出てみると、なんと素晴らしい青空になってました。
天気予報、大外れです。

お天気悪そうだったから、テラス席もだめだろうと何も調べてなかった我が家、
帰る途中でこんなお店を発見!
090320P3200018.jpg
CARESSというお店、なかなかおいしかったです。
詳細は、TOKYOナビで。

それから海岸へ!
レオは初めての海・・・
さてさてどうかな~~?
090320P3200046.jpg
ちょっとへっぴり腰(*^^*)
でも元気に海岸を走りました。
090320P3200053.jpg
johnnyさんも念願かなって超ご機嫌♪

帰宅後ペットシティで見つけた珍しいモモサイズのTシャツを着せられたモモ^^
090320P3200070.jpg
一人だけお留守番だったので少々ご機嫌斜め?

レオもお揃いのTシャツを買いました。
090320P3200081.jpg
このシンプルTシャツ、SSから7Lまでの12サイズ。
サイズが飛ばずに全部あるのがすごいです!
(だいたいモモのサイズはないのですよ)
色も8色、レオのSサイズは800円、モモの4Lサイズで1,200円とお値段もいい感じ^^
また買いに行こうっとo(*^▽^*)o
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

元気になりました^^

レオの傷口は、絆創膏のようなものが貼ってあるので見えませんが、
2ヵ所切ったとのこと・・・

土曜日も日曜日も、ときおり目を開けて動き出しますが、トイレかお水飲み。
あとは寝たきりでございました。

調子が悪いようならいつでも来てくださいと病院で言われたものの、
どこまでが調子が悪いのかまったくわからず。

まぁご飯だけはしっかり食べていたので、元気なのだろうと。

月曜日は終日お留守番!
朝もやっぱり元気がなくて、仕事中も気になってしかたありませんでしたワン。

そして今日は消毒のため朝病院へ!
経過は順調、傷口も綺麗とのこと。
暴れたりしないように気を配る必要もないくらい大人しかったのがよかったみたいです^^

ようやくおもちゃで遊んだり、日向ぼっこをする元気も出てきました。

リビングの特等席をモモと取りあいです(*^^*)
090127P1270045.jpg
最初は"p(-x-〃) イジイジしていますが・・・
090127DSC_0089.jpg
結局モモがどいてあげました。
090127DSC_0041.jpg
が、またモモが復活、お腹を見せて降参するレオ。

一緒に仲良くとはまだいかないようで(キ▼д▼;)トホホ・・

予定通り金曜日に抜糸!
それが済めば普段どおりの生活に戻ります。
090127P1270054.jpg
よかった、よかった(^ー^)ノ
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

レオ帰宅

待ちに待った退院の日・・・
ってたったの1日ですけどね^^
11時に病院へ!
土曜日で混雑していたので30分ほど待った後、先生から説明がありました。
血液検査、レントゲンの結果はすこぶる良好!
さらに、取り出した睾丸を確認・・・ふぅ。
乳歯は、袋に入れて記念にとくださいました。
090124DSC_0033.jpg
見えていたものよりはるかに大きいのにビックリです。

そしてバッグに入ったままのレオを引き取り1日ぶりに我が家に戻りました。

ジャンプスーツを着ているせいか、まだ痛いからかは不明ですが、かなり大人しく別犬のよう。
食事、トイレは通常通りでしたが、ずっとダラダラしております。
090124DSC_0005.jpg

モモがいるとついつい跳んだり走ったりしてしまうので、
johnnyさんがバーバのところへ連れて行きました。
今夜はモモはお泊りです。

あんまり大人しいのも心配ですが、明日には元通り元気になるかな^^
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(8)  |  EDIT  |  Top↑

無事終了^^

午後4時少し前、病院から「無事終わりました!」の連絡がありました。
(´▽`) ホッ

これで一安心、明日11時に迎えに行きます。

080810DSC_0030_20090123160948.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(8)  |  EDIT  |  Top↑

今日は・・・

水木と仕事に追われ、ワン達は終日お留守番。
気がついたら手術の日となっておりました。
まだ昨日の雨が残る中、朝レオと病院へ!

初めてのひとりでのお泊りなので、いつものお布団とミッキーの毛布、
お気に入りのスヌーピーのおもちゃ、フードを紙袋に。
朝ごはんを食べていないのにもうお出かけ?
と、なにやら気配を察知したのか、
普段はバッグの中でおとなしいレオが、ピーピーと声をあげます。

ふぅ・・・

手術の承諾書にサインをし、ファスナーをちょっとだけ開けて頭をなでた後、
「頑張れ~~!」と心の中でつぶやきながら、荷物と一緒に預けてきました。

ただ今午後2時半!

久しぶりに綺麗な青空の東京ですが、momochiの心は晴れず('_')

たまった洗濯や掃除をしながらも、なんだか落ち着かない時間を過ごしています。

午前中の検査の結果が悪ければ、手術はしないので連絡しますとのことでしたから、
何も電話がないということは、今頃手術しているのでしょう。

後は無事終わりましたとの電話を待つのみ。

いつもはあっという間に終わる1日が、今日はとても長そうです。

家族になった頃のレオ!
080811DSC_0104.jpg
080810DSC_0166.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

手術日決定!

今日は1ヶ月半ぶりにレオは病院へ!

停留睾丸、乳歯その他を含めての健康診断です。
まぁ見た目に分かっていたことですが、睾丸はひとつ。
でもお腹からは出てきたとのことで、開腹手術はしないで済むとのこと(´▽`) ホッ
犬歯の乳歯がまったく抜ける気配がないということ。
これは、手術時に抜いてしまうことになりました。
1泊の手術なので、来週金曜日(23日)に予約。
その前に、麻酔が大丈夫かどうかの血液検査とレントゲン。
この検査をクリアしない場合は、手術はできないそうです。

モモは避妊していませんので、我が家では始めてのワン手術・・・
ドキドキです。
どうか無事終わりますように!

その他の健康状態は問題なし^^
体重は、今日は2.15キロでございました。

帰宅後、レオは来週手術になったので、シャンプーに行くことにしました。

久しぶりに3人揃ってお散歩がてらめりりーさんへ。
途中の公園での2匹!
090117P1170029.jpg
090117P1170034.jpg
相変わらずいい写真は撮れませんワン(T_T)

ここで保育園の苦手なモモはjohnnyさんと別ルートへ!
私たちは、保育園にちょっと寄り道。
レオはいつものお散歩コースなのか、保育園へまっしぐらです^^

今日はレオのお父さんのブラウニーも来ていたので、ちょとだけ一緒に遊んでもらいました。
090117P1170045.jpg
お父さんのお尻チェックをする無礼なレオ・・・
めりりーさんのブログにも写真があります。

モモと違いなんとなくすぐ汚れてしまう感じのするレオですが、
シャンプーをしたのでピカピカになりました^^
090117P1170082.jpg
モモはずっと家でのんびりでした(*^^*)
090117P1170053.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

テレビは楽し♪

夕方テレビのチャンネルを変えたら、NHKの歌劇「利口な女狐」に。

ちょうどテレビの傍でおもちゃで遊んでいたレオ、
いきなりテレビを見つめ始めました。

慌ててカメラを持ち、シャッターを押しても気付きません。^^
081231DSC_0059.jpg
とにかく、じ~~~~っと!

そのうちいきなりテレビの前に走り寄り、じ~~~~っ!
081231DSC_0061.jpg
かなり気に入ったようで、しばらく見ていましたよ(*^_^*)

歌劇だから人間の声、そして歌・・・

着ぐるみが気になったのでしょうかしらね。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

レイラちゃんと仲良しに^^

保育園での様子がめりりーさんのブログにアップされました。

この日が初めてのレイラちゃんと仲よく遊んでいます(*^_^*)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

腕白レオ

2回目の保育園でのレオの様子がメリリーさんのブログにアップされました。

レオのちょっとだけ進歩したお散歩、
そして賑やかな保育園の様子がよくわかります。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

もうすぐ5ヶ月!

昨日までの寒さもひと段落、今日は日中18度まで上がった池袋です。
お休みだったので、家の中でのんびりとモモ・レオを観察しておりました(*^_^*)
081113DSC_0060.jpg
午前中は日当たりのいい部屋で、骨っこを噛んでいるうちに眠くなってしまった様子。
まだまだ仔犬です^^

レオが来てもう3ヶ月経ちました。
そしてもうすぐ5ヶ月、最近のレオの覚書を!

悩みのタネだったトイレシート、全くいたずらしなくなりました。
あれこれいろいろ試した結果、何もせず(爆)ただシートをあちこち敷き詰めるというやり方。
これがよかったようです。

絨毯なのか、トイレシートなのかわからないほどの敷き詰め^^
最初はただただボロボロになるだけで、もったいなくて泣きたくなるほどでしたが。

そしてトイレもほぼそのシートの上でできるようになりました。

リビングに連れて来ても、1枚シートを置いておけば、だいたいはそこでするように・・
完全ではありません(/_;)

白パンツ柄ですが、左側がほとんど見えなくなりました(涙)
右側は健在^^
081113DSC_0017.jpg081113DSC_0009.jpg

レオのいたショップは、ワンコのカラーリングが得意なので、
しっかり毛が伸びたら、白パンツ柄に染めてもらおうかと(爆)

ちなみにレオの兄弟犬タッキーは、いつも尻尾がピンク色です・・・なんだかなぁ(・・?

ロングコートのはずですが、体の毛はいっこうに伸びず・・・
フサフサになるまで1年くらいはかかるということなんですが、
頭の周り、特に耳の周囲だけヒョロヒョロと伸びているのが目立ちます。
081113DSC_0024.jpg

乳歯が抜け替わり始め、なんと今日1本GETしました^^
081113DSC_0115.jpg
なにしろこのサイズ、落ちていても絶対見えないと思っていたのですが、
ティッシュを口に入れたので、取り出そうとしたら私の手の上にポロリと^^
なんと2ミリです!

相変わらず食が細く、規定量を食べきることはありませんが、
取りあえず元気に育っているようです。
体重は、例によってアバウトですが^^、1.8キロになりました。

お留守番のときには、置いていったフードは食べません。
1日2食にしたいのですが、1回量が増やせず困っています。
結局私が仕事の日は、朝、夜、深夜の3回。
まぁ仕方ありませんね。

寒さに弱いというチワワ、夜のモモの散歩はいつも一緒に行っていますが、
コートを着ていても、ブルブル震えています。
肉も脂肪も付いていませんからネェ^^
私のを分けてあげたい(*^_^*)

風邪など引かずに、元気に冬を乗り切って欲しいもの。

そうそう先日初めておもちゃを咥えてキュキュと音を出すことができました。
顎の力も強くなったようです(^○^)

毎週火曜日と木曜日には、近所のちびワン達の時間に合わせて行っていますが、
まったく遊ばず。
モモのように犬が怖いわけでもなさそうで、ワン達が寄ってきても全然平気なのですが、
ようするに興味がない様子。

犬よりも飼い主さんたちに順番に飛びついていきます。
「絶対抱っこしないでねっ!」ときつくお願いしてあるのですが、
結局みんな抱っこしちゃうので、甘え放題!
ひたすら抱っこをせがんで、ジャンプ、ジャンプ!
困ったものですが、一応運動にはなっているようです^^
公園までの行き帰りも、まったく歩きませんから、ずっとバッグの中・・・フゥ

道路では、自発的には1歩も歩きませんδ(⌒~⌒ι)とほほ...
リード付で歩けないかというと、そんなことはなく
エレベータを降りてから、ドアの前までの10メートルほどは
毎回猛ダッシュです・・・(´ヘ`;)ハァ(/_;)

レオのいたショップから、犬の保育園がオープンするとの連絡があったので、
週末に見学に行こうかと思っています。
ここなら安心なので、仕事の日は預けようかと。

さて今日のモモも1枚だけ(^_^;)
081113DSC_0006.jpg
こちらはいつものように、午前中はベッドルーム、午後はリビングのソファーでお昼寝を。

最近はレオと遊ぼうと、誘いをかけるようになりました。
が、遊ぼうポーズと一緒に必ずガウっと声を上げるので、
レオはそれが怖くて逃げるだけ・・・

もうちょっと大きくなったら遊べるかな^^
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

リッキーVSレオ!

さてさて実家でのレオ・リッキーのご対面はというと・・・

予想外のことが。

実家に来たときからモモの配下にあったリッキー!
自分の家にもかかわらず、モモにはまったく抵抗できないわけですが、
レオにはそうはさせじと気合が入って・・・

まずレオが到着、johnnyやバーバに抱っこをせがむやいなやガウガウっと!
どうやら焼きもちのようで^^

リッキーはjohnnyが大好きなので、レオがその膝に乗っていることがとにかく気に入らない。

自分以外のワンコが家族の誰かに抱っこされている図を見たことがないのです。
だってモモは、ジージもバーバも抱っこできませんから~~~!

でレオはと言うと、ガウガウされると一瞬ひるむものの、
犬より人間の数が多いと絶対大丈夫という自信があるのか、
すぐに立ち直り、傍若無人な振る舞いを(/_;)

リッキーのお水を飲む、おもちゃを全て自分のところに持ってくる、
おまけにご飯まで横取り~~~!
最後にリッキーのトイレで用をたす・・・

てな具合だそうで(;´д`)トホホ

以下、ビデオから取り込んだ写真です。
20081018182129(1).jpg
「なんのこの仔は~~?」 by リッキー
20081018182129(3).jpg
こうして見るとリッキーも大きいです!
レオも足が長くなりましたワン!
20081019092439(1).jpg
リッキーの顔の高さにあるおもちゃを必死で取るレオ!
こういうときには、リッキーは怒りません。
ご飯やおやつを横取りしても特に問題なく。
要は抱っこだけは許さないという感じなんですね^^
これが問題の写真。
20081019095910(1).jpg
抱っこが大好きなレオは、誰の膝でも飛び乗って行き、
その都度リッキーが怒り出すというわけで・・・

まぁ普段はrieの部屋だけが行動半径のレオですので、
バーバ達と広いリビングを走り回ったことがだいぶ楽しかったようです。
リッキーにガウガウされることなど、お構いなしにテッテケあちこち探索し、
夕方池袋に戻ってからは、爆睡、そして爆睡・・・

モモはバーバからのお土産のさつまいもやりんごに大喜び!

次は3匹一緒・・・?

たいへんだろうなぁ・・・



拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

奇跡的偶然?

レオの両親は、レオのいたペットショップで飼われているブラウニーとほたて!
その写真をちょっと拝借^^
img39.jpgimg110.jpg
父親ブラウニーはチョコタン、母親ほたてはブラックタンです。
レオはブラックタンなので、カラーは母親譲りですが、色の出具合は父親似。
前足の泥はねのような模様もそっくりです。

そして今日レオの血統書が届きました。
一応中を確認!

レオの血統書上の名前は、MERRILY JP LEONARDO(*^_^*)
そう、レオの名前が決まるのを待って届けをしてもらったのものですから。

そしてブラウニー、ホタてと順に見ていくと、あらら~~~~?

なんとホタテの名前は、EUMENIDE OF SUPER BOW WOW JP・・・

洋犬なので、全て名前はアルファベットで書いてあるのですが

スーパーバウワウJP~~?

そうモモの名前は、千秋号スーパーバウワウJPなのですよ。

もしかして同じ犬舎?

そうですよね、きっと。

そしてほたては、モモと同じ2003年生まれ^^

なんたる偶然でしょうか。

以前この犬舎の名前でネット検索したことがありますが、
まったくひっかからず、詳細は不明。

でもこんなことってあるんですね^^

不思議なつながり、やはりレオは縁あって我が家にやってきた?

ちょっと嬉しくなtったmomochiでした。

そんなこととは関係なく部屋の中で暴れまわるレオです^^
081009DSC_0017.jpg
レオ用のバスタオルを部屋の棚に置いてありますが、全部引っ張り出していたずらしてます。
081009DSC_0040.jpg
最近、黒パンツが目立たなくなってきました(/_;)
081009DSC_0009.jpg
ご飯の量は相変わらず、ひとまわり大きくなったので、かなり痩せて見えます。

モモちゃん~~~!
レオとは特別な縁があったのよ~~!
081009DSC_0007.jpg
関係ないか・・・
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

社会化訓練

昨日に引き続きレオの社会化訓練のため、夕方いつもの公園に!
今日はモモも一緒です。

いつもの小さいワンコチームが揃っていましたが、
今日はレオも自分からどんどん輪の中へ入っていきます。

う~~~ん、いい調子(*^_^*)

モモは小さい子達には興味もないので、久しぶりの公園の生垣周辺の散策。
rieがレオ担当、momochiがモモ担当ということで、
完全に別行動となりました。

昨日同様、レオはみんなに可愛がられることで、恐怖感もなくなった様子。
最後には、ミニチュアダックスの背中に乗ったりするまでになりました。

カメラマンjohnnyがサバゲーで留守のため、写真がないのが残念。
代わりに家の中でのレオです♪
081005DSC_0086.jpg
小さいうちにうまく犬社会に溶け込めるようになるといいなぁと思っていますが、
これならパピー教室に行かなくても大丈夫かな^^



拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑

お散歩練習第二弾!

お彼岸の23日、レオのお散歩練習第二弾です。

場所は、モモが初めてお散歩に行った大塚公園内の歩道!
そう、あの5歩で固まって動けなくなった曰くつきの公園・・・
詳細はモモの動画でご覧下さい♪

モモも一緒だとよかったのにね^^、
でも、まだヒートの名残があるので家でお留守番となりました。
決して仲間はずれじゃありませんよ~~~~~!

で、初の外練習のレオくんですが、
う~~ん、10歩くらいは歩いたでしょうかねぇ。
正確に何歩かは、よくわからず。
20080923161524(5).jpg
20080923161524(2).jpg
なにしろ地面の臭いが気になって気になって、まったく動かないのです。
モモのときのように、怖くて固まっているわけではないのですよ。
リードを引っ張ると少しだけ前進、そしてまた地面にお鼻がペッタンコ!

ひたすらクンクン、なにこれクンクン、楽しいクンクン!
まぁ、そんな感じでしょうか。

本格的な散歩ではないので、ちょこっと歩く練習と思ったわけですが、
鼻と口が地面にくっつくだけで、心配な人間達(^^ゞ

ハーネスを着けている事をいいことに、鼻が地面につくと、その都度宙吊りに(*^_^*)
結局5分ほどで練習は終了となりました。

引き続き、ドライブの練習ということで、六本木ヒルズへ行ってみました。

さくら坂から地下駐車場にパーク、混雑を避け、ヒルズ内には入らず、
芋洗坂方面へお散歩してみました。
もちろん、レオはバッグの中です。

途中でテラスのあるカフェを見つけ、ちょっと遅めのティターム。
レオくんのカフェデビューです(*^_^*)
どうなることかと心配でしたが、意外なことにレオくん、一度も鳴かず、暴れず。
たいへんお利口さんでございました。
20080923173502(3).jpg
バッグの中でキョロキョロしているレオ。
カフェの詳細は、こちらで!

再びヒルズに戻り、けやき坂通りの3Fへ。
エスパス ブルディガラ前の大きなベンチの上で、もう一度ちょっとだけお散歩練習を。

このあたりは、ヒルズ内でも人が少なく、ワンコと休憩するには、最適ですよ。
ちなみに、エスパス ブルディガラもテラス席があり、そこはワンコOKです!

広いベンチの上では、テケテケ歩きますが、とにかく臭いが気になって仕方がない様子。
20080923173502(4).jpg
080923DSCN1502.jpg

これも5分ほどで終了となりました。

ついでにジョーカーに寄り道、可愛いハーネスを試着しようとしたら、
怖がってバッグからでないレオ・・・

もしかしてモモと同じくビビリかしら~~~?

とまぁこんな具合でお散歩練習第二弾は終了となりました。
ほとんど歩いていませんけどね。

バッグの中で大人しくするということは、大丈夫のようです。

いやぁ、人間達は疲れました。
気疲れということでしょうね。
なんだか小さいというだけで、モモのときの倍の神経を使ってしまって(^^ゞ

で、こちらはお留守番だったモモ!
20080921213254(1).jpg
別に怒ってるわけじゃありませんよ~~!
こういう凛々しい顔なんです、生まれつき・・・

そうそう、今日はちょっとだけいいことが^^
毎日柵越しにレオのお尻の臭いを嗅がせていましたが、
今日は思い切って、レオをリビングに連れてきて、じかに接触!

なんとあの気難しいモモが、シッポを振りながら、レオのお尻をクンクンしてくれました。

その間、johnnyは、レオをぎっちりブロック!
momochiは、モモをしっかり凝視していたので、写真が撮れませんでしたけど(/_;)

涙、涙の初直接触ですぅ~~~!
もう思い切りモモをなでなで、いい子いい子の連発、そしておやつまで奮発しちゃいましたわ(*^_^*)

が、とにかく怖いので、今日のところはそこまで。
超ビビリの飼い主でございます(^^ゞ

ちなみに、今日の写真は、全てSONYのハンディカムの動画からの切り取り。
フルハイビジョンだと、こんなにキレイに静止画も切り取ることができるのですね。

やっぱり、買いかなぁ・・・でもちと高いですぅ・・・

ただし、今メインで使っている2005年7月に買ったVAIOでは、まったく見ることができません。
取り込むことはできても、再生画像がボロボロ・・・
緑とピンクの縞模様が入って、一体なにがないやらわからない映像・・・

新しいVISTAのマシーンでは、全く問題ないのですが、
普段使い慣れていないので、作業がなんだかとっても面倒で^^

レオの動画もたっぷり撮りましたが、アップできるのはいつになるやら(;^_^A アセアセ
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

散歩の練習

さてさて雨の日曜日、レオもすっかり元気になり、朝ごはんに続いて、早めのお昼も完食です。

ホッと一安心したところで、我が家は3人揃って、ビッグカメラへお買い物~~!
johnnyさんがジージに頼まれたビデオカメラを買うため。

メーカーも機種も既に決まっているので、johnnyさんは、ヤマダの価格を元に値段交渉へ!
そう、池袋で電化製品を買う場合は、必ず両店で値段チェックをお忘れなく。
だいたいヤマダのほうが安く設定していることが多いのですが、
ビッグでその旨伝えると、必ずそれよりさらに割引してくれます。
そしてときどきは、ポイントも表示%より多くしてくれるのですよ。

その間rieは、ipodのコーナーへ。
3年間使い続けたipodが調子が悪いとかで、延々と悩んだ末に新型をお買い上げ~~!

それにしても人気があるんですね、ipodは・・・
9月発売の新型は、8色くらいあるのに、ほとんど完売だとか。
i-tuneでしか使えず、いろいろ制約もあるし、
私なら音楽聴くのも、携帯で十分だわと思うけど、みんなブランド志向?(*^_^*)

そんなこんなでビックカメラ本店を上から下まで堪能し、本日のお出かけ終了。
帰る途中、南池袋でちょっとオシャレなカフェを発見!
そこでランチとなりました。

詳細はこちらで!

そして帰宅後、ジージのフルハイビジョンビデオカメラのテストを兼ね、
レオの初お散歩練習をやってみることに。

もちろん外ではありませんよ。
場所は、我が家のドアの前の内廊下です(^○^)

ハーネスを着け、廊下に下ろしてみると・・・・
ビックリ仰天、例によって目がテンです(爆)
でも3人で声をかけると、そろそろと数歩、そしてまた固まる・・・

イヤイヤ、歩く、イヤイヤ、歩く・・

それを繰り返して、なんとかエレベータホールまで到着~~~!
って、15メートルほどですけどね。
でも5分ほどかかりましたわ。

少し休憩して、また家路へ(大げさ~?)

なんとか最後まで頑張りました♪

部屋に戻ってから、jonnyさん撮影のビデオをテレビで観賞!
いやぁ、フルハイビジョンの映像は、キレイですネェ。
細かい毛の1本1本まで写ってもう感動もの、
そしてかなり暗い内廊下でも、ハッキリ、クッキリです。
(節電、エコのため、廊下の電球は半分はずしてあります)

ウチの10年前のビデオカメラを使う気がなくなるほどの違い(・_-)ヒクヒク

技術の進歩はすごいです。

なんとか写っていたmomochi撮影のデジカメ写真を!
0809212DSC_0011.jpg
まず右隣のお宅のドアをクンクン。
0809212DSC_0015.jpg
左隣のドアの前で、イヤイヤポーズ。
0809212DSC_0024.jpg
なんとか歩き始めますが、へっぴり腰です^^
0809212DSC_0043.jpg
やっとエレベータホール、ここでちょっと一休み!
0809212DSC_0078.jpg
帰りは少しさまになってきました。
0809212DSC_0082.jpg
そして我が家の前では、安心したのか、ちょっとゆとりのポーズを♪

さてさて外ではどうかな~~~~?


拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

予防注射はつらいっ!

台風一過の土曜日、レオの3回目の予防注射のために、朝8時50分に病院へ!
健康診断、体温などの後、注射です。
前回は、体温を計るとき、注射のときに少しだけ鳴いてしまったレオですが、
今日はじっと我慢、とてもいい子で終了しました。

体重は、1.25キロ!
順調に増えています。

そしてフィラリアのお薬もいただきました。
一覧表の一番下のクラスが、1.8キロ~3キロなので、
とりあえず、今回はそのクラスのお薬を半分に割っていただき、
また来月、健康診断を兼ねて病院へ行って、
体重測定後、それに合わせてお薬をいただくことになりました。

この病院では、4月から12月まで、お薬を飲みましょうとのこと。
フィラリアについては、本当に病院によってマチマチですね。
モモの最初の病院では、5月から11月。
今の病院では、6月から11月ですから・・・
1年中飲ませているという方もいるようですが、実際はどれが一番いいのやら。

健康状態、肉付き、成長振り、動きなど全て良好!
とまぁここまではよかったのですが・・・

10時過ぎに帰宅、ケージに戻した途端、ゲボっと朝ごはんを戻したレオくん。
初めての経験に、自分でもかなりビックリしたようで、
しばし、固まっておりました。

その後2時間ほどの間に、数回嘔吐を繰り返し、
最後はもう胃液だけをつらそうに吐きだします。

2時過ぎになって、やっと落ち着いてベッドで眠り始めましたが、
小さなレオを見てると、とっても心配で、とにかく病院へ電話です。

以下、先生のお話。

「予防注射の後は、元気がなくなったり、発熱、嘔吐などの症状が出ることがあります。
とりあえず様子をみてください。
吐くのが収まったら、少しだけフードをあげてみて、
それを食べても戻すようなことがなければ、大丈夫!
そのまま調子が戻らないようなら、今夜でも明日でもまたお電話ください。」

「明日は日曜ですが・・・」

「構いません!」

ちょっとだけ安心できる、心強い先生の言葉でございました。

その後、ケージから出すとおもちゃで遊んでいるし、嘔吐も治まったし、
もう大丈夫かなということで、1日様子をみることにしました。

さすがにだるいのか、ケージの中では
トイレシートをグチャグチャにすることもせず、いつものようにベッドもひっくり返すこともなし。

いい子っちゃ、いい子なんだけど、それはそれでまた心配なモモ一家・・・

夕ご飯には、いつもの5分の1ほどをあげると、なんとかゆっくりと食べてくれました。
その後様子をみていましたが、とりあえず吐くこともなく、大丈夫そう^^

そして一夜明けた日曜日、目が覚めてまずレオのケージを見に行くと・・・
いつものように、キラーンと輝くレオの眼!
その周囲は、いつも以上にグチャグチャのタオル、ベッド・・・(/_;)(*^_^*)

昨日はほぼ絶食状態だったので、いつもの半分だけフードをあげてみましたが、
いきなり顔をつっこんできて、ガツガツ食べ始めました。

1分もかからず完食、さらに欲しがります。

結局いつもどおりの量を食べちゃいました。

そしてハイパーぶりは、2日分?というくらいの元気の良さ^^
ホッと一安心する半面、少しだるいくらいがちょうどいいかもなどと思ったり。

身体が小さい分、予防注射でも過敏に反応するのでしょうかね。
モモのときには、まったくそんなことはなかったので、
初めてのことに、ちと大騒ぎのモモ一家でございましたわ。

すっかり元気を取り戻したレオ!
080920DSC_0129.jpg
080920DSC_0104.jpg
080920DSC_0148.jpg
やっと増えた体重が、また少し減ってしまいました。
また頑張ってご飯一杯たべようね、レオくん!

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

3ヶ月です♪

6月18日生まれのレオくん!

今日でちょうど3ヶ月になりました(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ パチパチ

でもただ今体重1.1キロ。
確かに来た当初より、頭一つ分大きくなったように思いますが、
小さいワンコに慣れていない我が家は、
「大きくならないなぁ・・・」と毎日なんだか不安です。
食が細いのは、犬種のせいだと分かっていても、
フードの規定量の半分くらいしか、毎日食べられないのが、ちょっと心配。

なにしろパピー用の小粒のフードを、
一粒ずつしっかり噛んで食べるから、その時間のかかることといったら・・・

モモのときは、数秒で空だったのに・・・

チワワってこんなものなんでしょうかしらね。

やれやれ(*^_^*)

とりあえず、調子の悪いこともなく、お腹も壊さず、元気な毎日です。

いたずらは日に日にヒートアップ!

仕事から帰ると、ケージの中は、とんでもないことになっています。

トイレシートは、ボロボロ!
というより、ケージの中に雪が舞ったように、白い破片が飛び散っています。
噛み千切っては、ペッと口から吐き出しているようで。

一応トイレの中にオシッコをしてくれるのですが、シートがないから、ビショビショ。

そこをスタコラ歩き回るから、せっかく先週シャンプーしたのに、もう臭い(/_;)
本人は全く気にしてませんけどね。

お座りはほぼ習得、待ては微妙、ハウスも微妙、伏せは全然ダメ、おいでも全然ダメ。

ただ夜も一切鳴くこともなく、ケージの中でお利口にしてくれるのはとても助かります。

週末に3回位目の予防注射をするので、来週にはお散歩に行ってみようかと思っています。
まだリードの練習もしてなくて、本当に大丈夫かと不安で一杯ですけどね。

まぁ5歩以上歩けばOK(爆)

3ヶ月のレオ♪
まずは後姿から^^
080918DSC_0030.jpg
やっぱり短足です。

横から見ると・・・
080918DSC_0021.jpg
でこっぱち~~!

そして正面!
080918DSC_0091.jpg
[お座り!」の声で、ちゃんとポーズがとれました(*^_^*)


拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

レオ、初シャンプー!

土曜日のこと。
世間様は3連休、家の前の道路もやたらと空いています!
みんなどっかにお出かけなんだなぁ・・・
普段超多忙なrieちゃんも、会社の同僚と飛騨高山へ2泊3日の旅へ!
今頃飛騨牛でも食べていることでしょう^^

で、momochi!
ヤクザなフリーターの悲しさ、月曜日はお仕事です。
つまり、ただの週末ってこと。

モモのヒートもまだ終わらないし、お出かけも無理っ(/_;)

それじゃぁ、とみにいたずらの激しさを増しつつあるレオの部屋(rieの部屋だったかも^^)を
もっと安全にしましょうかということで、朝からホームセンターへ出かけました。

モモのサークルのネットなどで、あちこちふさいであるものの、
ちゃんと固定しおらず、倒れそうであぶないものですから。

モモのときは、そんなに気にせず、割と早くからリビングで自由にさせていたんですけどね。
レオはなんだか怖くて・・・

なんて言いつつ、結局買ったのは、
大き目のベッド、キャリー、ハーネスなどなど・・・余計なものばっかり。
そしてレオのいろいろなものを入れるために、980円のカラーボックスも^^

まぁ我が家の買い物は、いつもこんな調子ですけどね。

帰宅後、あれこれ箱から出しますが、レオはただただ嬉しそうです(*^_^*)
段ボールの箱が怖いモモとは、正反対!
やっぱり怖がりは、生まれつきなのでしょうか。

カラーボックスの一番下の段は、早速レオの遊び場となりましたワン♪
080914DSC_0002.jpg

キャリーはすぐさま興味を持って、なにもしないうちに中に侵入!
ドアを閉めても特に暴れもせず・・・
080914DSC_0014.jpg

モモは巨大なキャリーを持っていますが、今もって未使用δ(⌒~⌒ι)とほほ...
一度無理に入れたら、暴れてドアに体当たりをして鼻先を怪我しましたので(/_;)

続いてベッドをセット!
なにやら大喜びで、ゴロゴロ、ゴロリンです(*^_^*)

続いてハーネス・リードを着けて、お散歩の真似事を!
いやぁ暴れましたわ^^
080914DSC_0025.jpg080914DSC_0037.jpg
しばらくほっておいたら、満足げにこっちを向いてポーズをとってましたけど。
リードくわえて、一人で散歩するつもり?^^

まだ首が細く、首輪では不安なので、探したちっちゃなハーネス!
080914DSC_0042.jpg
首周り14センチ~のウサギ用です(*^_^*)

そして日曜日の今日、まずは私達がお決まりのジムでお留守番!
その後、初めてのシャンプーに行ってきました。
3週間ぶりのお店の方々に、大きくなったねとなでなでされ、
またお父さんのブラウニーとご対面!

夕方迎えに行くと、ちょっとキレイになったレオくん!
体重も1.12キロだったとか。
ちょっとだけ大きくなりました

そして、メンバーズカードと今日の様子を記録した用紙をいただきました。
080914DSC_0043.jpg
シャンプー、耳掃除、爪きり、お尻のカット、足の裏の毛のカットなどをしてもらったようですが、
用紙には、「とてもいい子でした」に○印が・・・

他に「緊張している」と「暴れて嫌がる」の項目があります。
もちろんモモはいつも最後に○がついておりまする(/_;)
どきどき備考欄にまで、同じようなことが書いてあることも・・・

いえいえ、いいのよ、モモちゃん!
日本犬はシャンプーなんてしなくったって・・・

・・・ふぅ・・・

来週は3回目の予防注射、そしていよいよお散歩デビューです。
さてさて5歩以上歩けるかぁ~~?

今日のレオくん♪
080914DSC_0018.jpg
「レオ!」と声を掛けると、首をかしげるようになりました。
名前がわかってきたかな(^○^)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

1ヶ月経ちました

レオが我が家にやってきて1ヶ月!
日に日にパワーアップしております。
何が?

いたずらですδ(⌒~⌒ι)とほほ...

まだrieの部屋の中だけの生活、あれこれブロックしてあるのですが、
とにかくなんでも口に入れる、そして噛む・・・

モモのときより、動きが早い、しつこい、そして言うことを聞かない。
まぁそんなものですかね^^

我が家に来たのは、生後53日目。
その時点でドライフードをそのまま食べているとのことで、
モモのときのようにふやかすことはしませんでしたが、
最近、どんどん食が細くなり、1粒を食べるのにかなりの時間がかかるように。
結局1日55グラムの必要量が、30グラムに減ってしまいました。

ちょっとだけ水を加えてあげるとよく食べ、下痢もしないので、
いいのか悪いのかはわかりませんが、柔らかくしてあげています。

体重はそういうわけで、まったく増えず1キロのままです。
からだ全体は少し大きくなったように思いますが、気のせいかも^^

モモの日記を見ると、
47日目が1.4キロ、2ヶ月で1.6キロ、3ヶ月で3.6キロ!
レオは
53日目が0.5キロ、2ヶ月で1.0キロ、果たして3ヶ月目は何キロになるのでしょうか。

久々のキリバンクイズ(って何番じゃ~~?)にしようかとふと思いましたが、
あと8日しかありませんからね^^
止めておきます(爆)

動くスピードは、来たときの倍、そしてジャンプの高さも日に日に増しています。
落書きのような顔は、さらにはっきりくっきり♪
こんな感じですワン(*^_^*)
080910DSC_0046.jpg
rieのジーンズが今一番のお気に入り、必ずそこに座っています。

玄関のドアが開くと誰かが帰ってくるということを学習したようで、
顔を見るまで、自分の部屋の入り口で「ピーピー!」言いながら待ってます。
080910DSC_0008.jpg
相変わらず普段は「ピーピー!」
たまに「キャン!」と言えるようになりましたけどね(^o^)ハハハ

謎の小動物ではなく、ちゃんと犬だったようです(爆)

この後ろ姿を写真で見て気がついたこと。
背中の模様がモモの胸の柄と一緒です!
080910DSC_0064.jpg

モモとの接触はまだ・・・
柵越しに見つめあったりはしていますが、どちらもシッポは振らず・・・(/_;)

でも無理やり共通点を見つけて、ちょっと嬉しいmomochiでした(^○^)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

初めてのお出かけ!

今日はレオくん、我が家に来てから初めてのお出かけ!

ブリーダーさんから紹介してもらった、目白の学習院近くの病院で、
2回目の予防注射です。

この日のためにこれまたブリーダーさんで買っておいたキャリーバッグの使い始めです!
(ブリーダーさんは、モモがシャンプーに行くペットショップでもあります)
080823DSC_0002.jpg
ティッシュボックスよりちょっと大きい横幅のSサイズ。
ここでは特別の仕入れルートがあるとかで、お値段は驚きの2,600円でした(*^_^*)

モモとは違い、すんなり入ってくれたのでまずはホッと一息^^

病院がとても混んでいるという話なので、8時40分に出発しました。
モモも一緒です。

車の中でも、思ったより静か、そしてモモもいつもどおり自分のマットの上。
専用の枕にあごをのせて寛いでいる様子!

よしよし、いい感じ・・・

そして待合室へ!
その間、モモは雨の日の定番、高速下へお散歩へ!

しばらくすると、ピーピーが始りました。
バッグの蓋を開け、顔を出してあげると、まん丸オメ目がさらに丸くなり、
他のワンコをじぃーっと見つめるレオ・・・

その途端、5、6人いた他のワンニャンの飼い主さんが、いっせいに
「キャー、小さい~~!」
「可愛いわネェ」
「何ヶ月?」
「でもほんの一時よねぇ!」
「ウチの仔もこんなときがあったのねぇ!」
などなど・・・そりゃぁもう大騒ぎでございます^^

その間、すべてのものを不思議そうに見つめるレオくん。
ワンでもピーでもなく、静かに初めての外の世界を体験しておりました^^

そしてレオの診察開始。

体温、便、心音、目、口、骨格など全て良好^^
6種の予防接種。

体重は、850グラム!

また増えてました(^_^;)

先生曰く、
「この仔は足が小さいから、あまり大きくならないと思います!」

だといいけど・・・

その間も、ずっと大人しくお利口さんのレオ^^

でもモモも最初はこうだったなぁ・・・

つまり、先のことはわかりませんから~~~♪

病院からの帰途、ブリーダーさんにちょっと寄り道!
レオをとりあげたお兄さんに2週間ぶりの対面です。
ついでにレオのお父さんにご対面^^

わかってはいないと思いますが、どちらもシッポを振って嬉しそうでした。

ついでにたこやきのおもちゃもお買い上げ~~!

家に戻り、楽しそうにたこやきで遊ぶレオです。
080823DSC_0013.jpg

明日は日曜ですが、momochiとrieはフィーゴママと歌舞伎&ヨン様レストランディナーという
典型的なおばさまタイプのお出かけ予定(爆)

ということで、johnnyさんとモモは、大好きなバーバのところへお泊りに出かけました。
きっと今頃は、バーバからりんごをむいてもらったり、お魚をほぐしてもらったり
リッキーを追い回して、久々に伸び伸びしていることと思います(^o^)ハハハ

私達には見せないストレスを、少しでも発散してきてくれるといいけど^^

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(6)  |  EDIT  |  Top↑

すくすくと^^

昨日は再び雷雨にみまわれた東京。
でもそのお陰か、その後はとっても涼しくなって、
よどんだ空気も吹っ飛んだのか、久しぶりにきれいな夜景をみることができました。
080821DSC_0015.jpg

最近雷の怖いモモは、いつものように台所に避難、そしてレオくんは・・・
まったく気づかず、元気にケージの中で飛び回っておりました^^

もうすぐ2週間になりますが、日に日にハイパー、そして腕白ぶりを発揮!
どうやって躾をしたらいいのかわからないくらい、こちらの言葉には耳を貸さずに暴れてます。
体重も800グラムになりました。

成長早すぎ~~~(?_?)

ちなみにレオの両親は、ただ今1.6キロと2.0キロだそうで・・・

ケージから出るとまず爆走、爆走、爆走!

カメラを向けるとすぐに猛攻撃が・・・
080820DSC_0088.jpg

遊ぶときに1枚外に置くトイレシートもすぐグチャグチャです。
080820DSC_0028.jpg

いつもrieの部屋で遊ばせますが、ミラー塗装のドアに写る自分がとっても不思議なようで(*^_^*)
080820DSC_0005.jpg

今日は背中とお腹をご披露♪
080820DSC_0065.jpg
これで見ると、黒パンツ、かなりビキニです^^

そしてお腹はこんな感じ。
080820DSC_0135.jpg
肉球は全部黒!
口の延長に例のモミアゲが・・・

ちと怖い?
いえいえ可愛いですよ(爆)

明日は2回目の予防注射に行ってきます。

モモの時には使わなかったキャリーバッグも、新しいものを買ってきました。

果たして病院では、どんな表情をみせるのやら・・・o(^o^)oドキドキです。

そうそう、最初からお留守番の多いレオ。
モモのときのように、johnnyさんがWEBカメラをセットしました。
080821DSC_0019_20080822193110.jpg
パソコンでデスクワークのjohnnyさんが、これで1日中チェックしておりますが、
カメラが壊れたかと思うほど、画面に動きがないのだとか。
ただ、寝ている場所だけが変わっているそうです(*^_^*)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
