・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!
| HOME |


拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

久しぶりの保育園

月曜日に久しぶりの保育園に行ったレオですが、
その日の様子がめりりーさんのブログにアップされています。

めりりーさんのブログ!

090511.jpg
とってもかわいいめんまちゃんに興味津津のレオ。
ビビりなところはモモと同じです。

この日は、ゴールデンの赤ちゃんもいました。
とっても楽しかったようです。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

家族勢ぞろい!

ここしばらく忙しくしておりました。
なぜって・・・?
そういつものことですが、土曜日にパーチィをやることになり
その準備、つまり大掃除をしていたから(-。-;)

家中の絨毯の洗濯に始まって、毎日少しずつあっちこっちと。

で、金曜日には久々にレオを保育園で預かってもらうことにしました。

前もって連絡をしておいたら、なんと昨年1度会っただけのお母さんのほたてちゃんが。
そして保育園は初めてだというお兄さんのタッキーも。
 
めりりーさんの看板犬でもあるお父さん・ブラウニーも来園!
家族勢ぞろいの楽しい1日となりましたわ。
写真を1枚拝借^^
左が兄・タッキー、真中が母・ほたてちゃん、手前が父・ブラウニー、右端がレオです。
t02200193_0800070310165096387.jpg

この楽しい様子は、めりりーさんのブログで!

お陰で大掃除もはかどって(*^^*)
すっかりきれいになった我が家です。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

卒園しました!

今日はレオ、最後の保育園の日でした。
昨年11月から通園してきた楽しい楽しい保育園ですが、
3月最後、区切りがいいので、とりあえず卒園♪

これからも折を見て行こうかとは思っていますが^^
スタッフのYさん、Kさんには、本当にお世話になりましたワン。

これからは、飼い主の私達がしっかりやっていかなくちゃ・・・
頑張ります!

最後の保育園の様子は、めりりーさんのブログで♪

拍手する
タグ: * 保育園 * メリリー * 
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

風にも負けず

3月17日の保育園の様子がアップされました。

メリリーさんのブログで!
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

9か月になります!

レオの保育園はまだ続いていますが、
相変わらず楽しそうです。

スタッフのYさんKさんのことも大、大、大好きで・・・
保育園の中に入った途端、私の方を見向きもしません。

名前を呼んでも反応なし(ノ_・、)シクシク

帰宅後ぐったりというのも変わりなく。
体重は、ここ2ヶ月は、2.2キロ前後。
明日で9か月ですから、このサイズで落ち着きそうです。

3月13日の写真を拝借しました^^
o0800052510152289810.jpg
新大塚駅近くの大塚公園でのチワワ軍団と梅ちゃんです♪
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

賑やかな保育園^^

木曜日、保育園にレオを連れていくと、なにやらいつもと雰囲気が違う・・・

どうも今日は犬数が多いので、フロアを2つに仕切って過ごすことになった模様。

さらにいつもより大きなバリケンがあり、そこからちょっと低めのワンワンという声。
どうもチワワじゃないようだと思っていたら、
出てきたのは、トトロくんと翼くん♪

モモのずっと前からの知り合いワンコでございました。

いつもの公園では、元気いっぱいに遊んでいるこの2匹。
特に問題はなさそうですが、
なぜか保育園に来ることになったそうでo(*^▽^*)oあはっ♪

ミニとはちょっと言いづらいピンシャーちゃんですが、
初めての場所で、小さくなっておりましたワン。

ちなみにトトロくんと翼くんのお家には、タッキーというチワワが。
そうレオのお兄さんでございます。

他にも虎之助くん、さらにまだ入ったばかりのルイちゃん、はるかちゃん!
メリリーさんからの初お目見えのいちごちゃん^^。

そしていつものメンバーのタロウくん、梅ちゃん、ぷりちゃん、えびちゃんなどなど。

いやぁ本当に賑やかでした。

この日の様子は、めりりーさんのブログで♪

それにしても大変なのは、お散歩です。
いつもは、お利口なスタッフワンコも一緒ですが、
この日は園児が多いので梅ちゃん達はお留守番。

念のため、首輪とハーネス両方をつけることになっているので、
1匹につき2本のリード、それをスタッフ2人で持つわけですから。

猛獣使いというには、ワンが小さすぎますけど、リードさばきすごいです!

2匹で大変なんて言ってちゃいけませんね(-o-;
今日もお写真拝借(#^_^#)
ちょっと前のもの。
10143518363.jpg
リード1本に見えますが、2本を奇麗にねじってあります。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

保育園は楽し♪

3月3日は、雪のひな祭りの日!
寒い1日でしたが、めりりーさんのブログにレオの動画がアップされています。

保育園の遊び道具の中でトンネルが一番好き?
最初は怖かったジャンプも今ではラクラク!
ちょっと動画を切りぬかさせていただきました^^
090303mv.jpg
本当にいつも楽しそうです(*^^*)

それにしても不思議なのは、スタッフがトレーニングに使っているのはフード。
家ではフードを見せても特に喜ばないのですが、
なぜここでは、フードでなんでもやるのでしょうねぇ(?_?)

フードというよりスタッフとの信頼関係なのかな。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

レオの成長!

2月27日のレオの保育園の様子がめりりーさんのブログにアップされました。

動画もいっぱい載せてくれました。

レオも少しずつ成長しております(#^_^#)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

保育園と赤い花

レオは今日も保育園へ!

家で仕事をすることが多いmomoch、特に来週大きな講習会があるので
その準備で追い込みに入っているのですが、レオがいるとまったく捗らず。

無視すればいいのでしょうけれど、なかなかそうもいきません。
私がパソコンに向かい始めると、それを見ていたかのようにピーピーと騒ぎ始めるのですよ。

その点モモは手がかかりませんわ。
さすがにお姉さんです^^

とにかく保育園があることに、感謝です(o^∇^o)ノ

今日の園での様子は、メリリーさんのブログで!

お迎えに行ったときに、レオのジャンプの練習を見せていただきました。
1段目はクリア!
が、2段目はどうも苦手のようです。
バーを少し斜めにするとできるんですけどね。
タロウくんは、自分の体高より高い3段目を飛べるようになったとか(^ー^)ノ

レオもタロウくんも、ずいぶんといろいろなことができるようになりましたワン♪

今日は新しいお友達のルイちゃんもいました。
いつものように賑やかな保育園、たっぷり楽しんできたようです。

写真がないので、保育園の帰り道に見つけた花の写真を!
090205SH010142.jpg
アロエの花です♪

私はまったく知らなかったのですが、tomoneさんのブログを見て、
「へぇ~~、アロエって花が咲くんだ~~!」と思っていたら、
いつも通っている路地裏にも咲いていましたヾ(=^▽^=)ノ

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

大きい犬が好き?

今日は保育園!
久しぶりにカメラを持参、ちょこっと撮ってきました。
今日はアミちゃんも一緒、レオは怖がることもなく・・・

大きな大きなアミちゃんに遊ぼうポーズ!
090203P2030031.jpg
届かないので、ジャンプ、ジャンプです^^
090203P2030026.jpg
右奥に写っているのは、レオのお父さんのブラウニーかな。
090203P2030025.jpg

とにかく元気一杯!
これじゃ疲れるはずだわ^^

今日の様子は、めりりーさんのブログでも♪
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

なんだかなぁ・・・

今日は保育園!
朝10時に連れて行った後、しばらく見学していました。

レオの興味は、女の子・・・
最初はべったりだった梅ちゃんには、もう振り向きもせず。
前回はエビちゃん、そして今日はラムちゃん!
ひたすら追い掛け回します。
ラムちゃん、最初は我慢していたものの、あまりのしつこさにご機嫌斜めに。
そしてバリケンの中に非難。
レオは、その前に陣取ってほえ続け・・・

今日は、梅ちゃんと同じくフレンチブルのみかんちゃんも参加。
後は、チワワ3匹というメンバーでしたが、それぞれ個性がありいくら見ていてもあきません。
気がつくと1時間ほど経ってましたわ(゜O゜;

そしてレオ以外は、それぞれおお昼寝タイムに・・・

レオは、まだラムちゃんの入ったバリケンの前。

なんだかなぁ。

少しは他に興味を示しなさいって。

金曜日の手術が済んだら、少しは変わるかしら(-o-)
(そんなことはありませんとスタッフに言われましたけど)

今日の様子は、めりりーさんのブログで!

レオの問題行動が、梅ちゃんのグリグリ動画にばっちり写ってます(T_T)

写真がないので、家のカメ達を^^
090114P1160007.jpg
草ガメのカメチ
090114P1160006.jpg
そしてカメピ、種類は・・・忘れました(;^_^A アセアセ・・・
どちらも5歳、体長は20センチくらい、大きくなりました。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

保育園の様子

少々手抜きの日記となりつつありますが、
金曜日は、レオの保育園の日!

詳細は、めりりーさんのブログにあります^^
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

昨日の保育園!

13日の保育園の様子がめりりーさんのブログにアップされました。

メリリーのブログ

保育園スタッフのYさん、Kさん、そして梅ちゃん達と一緒だと、
とっても素直でお利口さんのレオです(キ▼д▼;)トホホ・・

バッグに入っているちびっ子達は、まだ飼い主さんの決まらないメリリーさんの子犬です。
かわいいですよ~~~~~♪
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

大きくなりました

今日はレオは保育園!
お留守番もかわいそうだしと入れた保育園ですが、10時-5時ということで、
お送り迎えの時間の都合もあり、結局私がお休みの日に行くことに・・・
従って私が終日仕事のときには、サークルでのお留守番となります。
まぁレオが家にいると仕事がはかどらないので、助かっていますが。

今日は、メリリーさんのワンコ中心。
エビちゃん、ティファニーちゃん、翡翠ちゃん、梅ちゃん、
そこにまだ小さい2代目チョコちゃんとレオそっくりの男の子。
レオとお誕生日が一緒だったチョコちゃんは、飼い主さんが決まったのだとか。
よかったけど、寂しいね^^

レオは相変わらず梅ちゃん、エビちゃんのお尻を追いかけまわしておりました(T_T)
トレーニングはいつもどおり、体重は2.12キロ!

8月の500グラムから、本当に大きくなりました。
どこまで大きくなるのやら(゜O゜;
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

ふぅ

今日はどんより雨模様の東京、とっても寒いです。
初雪になるかもしれません。

レオは木曜日は保育園に行って来ました。

様子はメリリーさんのブログで(゜O゜;
忙しいのに、いつもブログにアップしてくださって
こんなときには、本当に助かりますわ^^

水曜日から仕事が始まったmomochiですが、なんだかトラブル続出・・・
久々にこの2日間は頭がパニクっておりました。

年末からのパソコンのこともあり、ブルーな気持ちが、さらにダークにY(>_<、)Y ヒェェ!

新年早々なんだか縁起が悪いぞ。
厄年でもないのになぁ(ーー;)

メールのお返事も滞ったまま・・・
やることが山のようにあるのに困った、困った(キ▼д▼;)

園への送り迎えのときだけは、ちょっぴり元気になるんですけどねo^∇^o)ノ

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年最初の保育園

今日レオは今年最初の保育園に行ってきました。

園に到着すると、もう我慢できずにバッグの中で騒ぎ始め、
梅ちゃん達のいるサークルに入るやいなや、もう誰にも止められないってな勢い!

これで午後まで持つかしら~?と、
こっちが心配になるくらいの喜びようでした。

さて家に戻ったmomochi、
久しぶりに静かな我が家で、モモと一緒にのんびりまったり~~~!
090105DSC_0011.jpg
モモの日向ぼっこ写真、いつも同じじゃないかって?
いいえっ、微妙に違うんですのよん(~_~;)

とにかく、モモはこのダイニングテーブル横での日向ぼっこが大好きなのです^^

さてさてレオちゃん!
夕方5時に迎えに行くと、今日は園児が少ないので、
助っ人のメリリーさんの看板犬、ジャイアントシュナウザーのアミちゃんと一緒。

いつものレオのお相手梅ちゃんは、遊び疲れてお休み中だとか。
最後の気力を振り絞ってしつこくアミちゃんにまとわりつくレオでした。

モモの2倍以上ははありそうなアミちゃんですが、さすがにモモで鍛えられているレオ。
まったく怖がることもなく。

その様子はメリリーさんのブログで♪
☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

今日のメモ!
コマンドの復習
歯磨き、投薬などの練習
1匹でのお散歩練習などなど。
まだまだ足りないところはいろいろありますが、
ひとつずつまたゆっくりとといったところのようです。

そしていつものように、家に着くなり爆睡しております。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

今年最後の保育園!

今日はレオの今年最後の保育園!

皆年末で忙しいのか、なんだかワンも少なめ、
おまけにレオの大好きな梅ちゃんもお休み。

そしてメリリーさんのワンのスムちゃんと遊ぶのは今日が最後・・・
とってもお利口な仔でしたので、飼い主さんが見つかったとか。
よかったけど、ずっと一緒でしたからちょっと寂しい気もします。
レオもいろんなことを教わったはず。
元気でね、スムちゃん♪
スムちゃんのことは、こちらで。

今日のメモ!
食事:全量
体重:2.05キロ

今日はついにジャンプができたそうな。
寒いので、お散歩は少し。
エビちゃんとたっぷり遊んだそうです。

今日の保育園の様子はこちらで!

11月15日から行き始めた保育園ですが、少しずついろいろなことができるようになり、
いつもたっぷり楽しく遊んでいるようで、行かせてよかったなぁとシミジミ。

お散歩も他のワンちゃんとの接し方なども上手になりました。
次回のドッグランが楽しみですわ。

今朝のレオ!
081226PC250032.jpg
081226PC250059.jpg
寝起きでセットがグチャグチャ?
いえ、いつものこと^^
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

保育園の様子

12月19日のめりりー保育園の様子がアップされました。

ワン達の世話、トレーニングで忙しい中、いつも写真や動画をとって
それをすぐにブログにアップしてくださるスタッフYさん、Kさんに感謝(*^_^*)

レオの様子もよくわかります。

動画はこちらで!
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

保育園

今日もレオは保育園へ!

お休みのmomochiとモモは、お陰さまで^^のんびりと過ごしました。

そして5時にお迎えに。

今日はまだ全員残っていて・・・
レオはというと、こっちを見るわけでもなく、知らん振りです。
ママよりお友達、保育園スタッフのほうが気になる、気になる!

モモだったら、大喜びするところなのに・・・。・°°・(>_<)・°°・。

代わりにウメちゃんやみーちゃんが私にお愛想をふりまいてくれました。
みんないい仔達ばかりですワン^^

今日は、ウメちゃん、みーちゃん、タロウくん、チョコちゃん、スムちゃん(違う仔?)、しーちゃん、
そしてレオ。
だったような・・・(^_^;)

皆の視線を浴びながら、帰り支度をしていると
もう既にバッグの中で寝てしまいそうなレオでした^^

今日のメモ。

食事:全量
排便:普通
体温:38.2度
トレーニング:アジリティ・ジャンプ 歩行練習(洋服着用)

様子:Tシャツ着用時は固まっていましたが、脱がしたらテンションMAX
    ジャンパー着用時は問題なし
    階段の上り下りは問題なくなりました。

以上

寒さに弱いチワワ、どうしても冬場は服を着せることが多いので、
苦手な洋服を着てのお散歩練習をお願いしてありました。
なんと全然大丈夫とのこと。

我が家と保育園では、少々ギャップがあるようですわ^^

保育園、そして園のスタッフが大好きなレオ、
飼い主の言うことは聞かなくても、YさんやKさんには素直に従うようで・・・ふぅ

まぁこれも仕方ありませんね、だってウチより楽しいんですから(*^_^*)

次回は、来週水曜日。

今日も帰宅後は爆睡しております。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

保育園

小雨がシトシト、とっても寒い東京です。

今日はレオは保育園!
10時に連れて行くと、レイラちゃんとキャバリアのミーちゃんだけ・・・
送迎の仔達が、雨の渋滞で遅れているのだそうな。

ちょうどレイラちゃんのパパも見学していたので、私もちょっとだけ一緒に見ていました。
新入生のミーちゃんは、もう1歳だそうで、かなり大きめ。

そこでレオはレイラちゃんと一緒のサークルへ。
いつものように、仲良くひたすら遊びまわります。

どうってことないけれど、見てるだけで楽しい(*^_^*)

しかしこんなに激しく遊んでいるんじゃ、そりゃ疲れるわって^^

そして私は仕事へ。

またまた夕方6時過ぎに迎えに行くと、いつものようにレオがひとり待っていました。
今日はクレートの中で、お休み中!

雨でお散歩に行けず、ずっと室内で遊んでいたようで、ヘトヘトだとか。

さてメモメモ。

食事:全量
排泄:普通
体重:1.8キロ
体温:37.7度
トレーニング項目 アジリティ
様子 雨のため、室内でアジリティのトレーニングをしました。
    トンネルは得意なので、問題なし。
    ジャンプの練習では、道具がまだ怖いようなので、
    足の上を飛び越える練習をし、できるようになりました。
以上

今日の様子もめりりーさんの動画で

帰宅後は爆睡しております。

こんな感じで^^
081217DSC_0016.jpg
日曜日にお台場のペットパラダイスで買った新しいベッド!
081217DSC_0019.jpg
っていうか、お布団ですね。
男の子だけど、rieの趣味でピンクの花柄・・・

モモにも買ってあげたかったけど、サイズがありませんでした(/_;)

モモと一緒の写真も!
081216DSC_0001.jpg
あっと、お尻だけじゃなんですから、もう1枚!
081216DSC_0009.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

保育園

東京は、今日も穏やかな暖かい1日でした。

レオは保育園へ!

火曜日に熱が出たjohnnyに続いて、昨夜からmomochiが風邪気味・・・
でもせっかくレオがいないので、昼間ゆっくりとモモの散歩へ行ってきました。

まだまだレオなしの散歩のほうが楽しそうなモモです。

そして夕方レオを迎えに。
今日は5時に行くと、まだみんな一緒^^
タロウくんは、8時まで、ココちゃんも今日は延長保育だとか。

ウメちゃんだけが、お迎えに来た私を見て喜んでくれましたが、
レオは特に関心なさそう・・・(/_;)

まぁそれはともかく、初めてみんなより先に帰るレオでした(*^_^*)

今日の保育園!

とっても元気で、食事もすぐ完食。
少なめに持っていったので足りなそうだったとか。

お散歩はちゃんとできました。

基本的なコマンドはほぼマスターできたので、
(家ではまだまだ完全ではありませんが(^_^;))
今日は初めてアジリティの練習を。

トンネルくぐりは元々大好きなので、楽しくやったそうですが、
他の道具はまだ怖そうだったとか。
(実はとっても怖がりです)

無理をせずまた次回チャレンジするそうです。

以上。

保育園だけでなく、家での復習も大事なので、
前回言われた、投げたおもちゃをすぐ取りに行かず、
まずマテ、そしてヨシの声で取りに行くというのを練習していますが、
すぐにできるようになりました。

フードやオヤツを使わなくても、レオは着実に言うことを聞くようになってきました。

というか、オヤツを見せたりすると興奮して、言うことを聞かないというタイプです。
この食いしん坊は、家に来たときから・・・
この先も変らないのでしょうね。

例によって帰宅後は爆睡。

momochiは鼻水が止まらず・・・
私も一緒に寝ることにしますわ(/_;)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

いいお天気^^

このところ1日おきくらいに、寒かったり暖かかったり。
そして今日は快晴の東京でした。

レオが保育園なので、モモも一緒に出かけました。
途中のコンビニの前でちょっとパチリ!
お天気良すぎて、おまけに携帯だったので露出オーバーですが(;^_^A アセアセ
081210SH010138.jpg
なんだか嬉しそうです・・・が、そうでもない(/_;)

臆病なモモは、サンシャインの周りが大嫌いなんですねぇ。
レオの保育園に行くときには、いつものお散歩コースとは反対に
サンシャインの横を通って行くので、少々ブルー入ってます。

横の黒いバッグは、レオのキャリーバッグ!
ここで出すと面倒なので(爆)、入ったままの写真となりました^^

さてさて今日の保育園メモ!

お散歩を重点的に練習したとのこと。
モモの苦手なサンシャイン周辺もちゃんと歩いたとか・・・ビックリです。

階段はちょっと苦手で、特に降りることがだめだったそうで、
これはまた次回への課題ですね。

保育園スタッフのYさん曰く、「レオちゃんは、基本的なことはちゃんとできます!」と。
お迎えに行ったときには、マテの応用練習ということで、
おもちゃなどを投げても、「すぐに取りにいかずに待つ」練習をしてくれていました。

せっかく熱心に教えていただいているので、
家でもきちんと復習しなくちゃね(;^_^A アセアセ

で、レオはいつものように帰宅するなりベッドで爆睡しております(*^_^*)

今日のレオの様子は、メリリーさんの動画で
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

保育園

日記が前後しますが、土曜日のこと。
「モモに会いたい!」というバーバからの電話に、johnnyとモモはリッキーのところへ。
レオは、保育園に行きました。
本当は週末は家で一緒にいたいのですが、
今週は家族全員が忙しく、水曜日と土曜日になってしまいました。
モモもいないし、まぁたまにはこんな日があってもいいかなぁと思ったmomochiでしたが・・・

本日のメモメモ!
食事:全量
体重:1.97キロ
体温:38.0度
トレーニング:マテ、オスワリ、フセ、オテ、お散歩
        マテの距離、時間が延びました。

園での様子:ココちゃんにずっとまとわりついていました。
        お散歩はまだ端っこを歩きました。
        レイラちゃんと仲良く遊びました。
        オテができるようになりました。

メリリーさんのブログに動画がアップされています!

土曜日だったので、朝rieと2人で園に連れて行きましたが、
レオをサークルに入れたところで、メリリーさんのもう一人のスタッフさんがやって来て。

それを見たレオは、悲鳴をあげて大喜び!

家では決して見せないモーレツな喜びように、飼い主2人はビックリです。
「レオちゃん、じゃぁね!」と声をかける私達を振り向きもしないレオ・・・

このままでは、我が家より保育園が大好きな仔になりそう・・・

まぁ家ではケージの中で留守番ばかりですから、これも仕方のないこと。
ちょっと寂しい気もしますけどね。

その後rieも友人とお出かけ。

誰もいない我が家は、とっても静か。
のんびりというより、なんだか寂しくて、居心地の悪かったmomochiです^^
        
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

保育園の日

今日は水曜、レオの保育園の日です。
朝なかなかご飯を食べないレオに
「今日は保育園で、梅ちゃんと遊ぶのよ!」と声を掛けると、
ちょこんと正座、棚の上のキャリーバッグを見つめるレオ・・・

おぉ~~~、保育園という単語を覚えたかと思わずニンマリ^^

しか~し、そのままバッグを見つめたまま固まり、
ご飯を食べさせることに失敗したmomochiでした(/_;)

そして10時に保育園に到着すると、梅ちゃんや新しいお友達のレイラちゃん、
チョコちゃんなどが既にサークルの中に。
担当のKさんの顔を見るなり、うれション、もうバタバタと大興奮です。

そんなに好きなの?
保育園・・・

ウチより好きなの?

(;´д`)トホホ

まぁいいか(*^_^*)

そして6時過ぎに迎えに行くと、誰もいなくなったサークルの中、
おなじみピンクのベッドの上で大人しく座って待っていたレオくんでした。

私の顔を見ると、ちょっとだけピョンと飛び上がって喜びを表現・・・
ほんとにちょっとだけ・・・。・°°・(>_<)・°°・。

まぁいいことにしよう^^

さて今日のメモメモ!
食事:全量
排泄:普通
体温:38.0度
トレーニング:お散歩、「待て」

お散歩もだいぶ上手になったそうです。
でも梅ちゃんとかお友達が一緒だからということもあるような。
時々停止すると、なかなか歩き出さない。
いつも道路の端っこばかり歩くなどなど・・・

室内でリード、ハーネスをつけるとかなりテンションが下がるそうな。
(家の中でハイテンションのときには、これだわ^^)

新入生のレイラちゃん(5ヶ月のチワワ)ととっても仲良く遊んだそうです。

てな具合で、今日も帰る途中からバッグの中で居眠りを始め、
そのままご飯も食べずに寝ております。

今月は、週2回行くことにしたので、今度は金曜日に行ってきます。

今日のモモ・レオ!
081203DSC_0010.jpg
最近はリビングで2匹でくっついていることが多くなりました。
が、モモはいつもテーブルの下に・・・

理由は分かりません。
レオに頭をペンペンされるのが嫌だからでしょうか。

堂々としたレオ、なんだか悲しげなモモ・・・
力関係は、体の大きさとは無関係のようです。

昨夜は、レオに前足をニャミニャミされたモモ、
それでもじっと我慢の子でした。

たまには、ガウっとやってもいいのに・・・
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

保育園2回目

今日は水曜、レオはまた保育園で1日を過ごしました。

昨日午後、お散歩がてら保育園まで遊びに行き、今日行くことを伝えておいたので、
朝行ってみると、なんとレオのお母さんのホタテちゃんが^^

レオと違って白の部分がほとんどなく、真っ黒の毛色。
癖毛はホタテちゃんからの遺伝だということがわかりましたわ(^o^)ハハハ
顔はそっくり、とっても美人さんです(爆)

前回同様、「わ~~~い!」ってな感じでサークルに入って行くレオを置いて、
momochiは仕事へ!

夕方6時過ぎに迎えに行くと・・・
これまた前回同様、他の園児^^はもう誰もおらず。

レオとホタテちゃんが2匹、同じサークルの中で、待っていてくれました。
しかしそこには、微妙な距離が・・・

ホタテちゃんは、ずっと奥のほう、レオは先週と同じ入り口前のピンクのベッドの上。
レオと違って、人見知り・犬見知りのホタテちゃんなのです^^

かろうじて携帯で撮れた2ショット!
081126SH010121.jpg

これは、私が写真を撮ろうとホタテちゃんのほうに行ったので、
嫌がってレオのほうに逃げてきたところ・・・(/_;)

レオが生まれたばかりのころは、とっても可愛がっていたそうですが、
その後4ヶ月も離れていると、わからなくなってしまうんですねぇ。
レオのほうはどうかというと、同じようにそれほど興味を持たなかったそうな。

ちと寂しい気もしますが・・・仕方ありませんね。

まぁペットショップから来たワンコで、この時期母犬と一緒にいられることは稀でしょうから、
よかったということにしておきましょう(^o^)

さて今日の1日をメモメモ!

お昼:全量
便の状態:普通
体温:38.1度
トレーニング項目:トイレ、座れ、伏せは完璧♪
           ハウスは、少しずつ一人で入れるように。
           お散歩は少しだけ進歩が見られた様子。

保育園も賑やかになって、今はフレンチブルの梅ちゃん、ポメのココちゃん、
シーズーのシーちゃんがお友達。

昨日もこのメンバーでちょっとだけ遊びましたが、そのときは逃げ回るだけだったレオ。
今日はかなり積極的だったそうな。
特にフレンチブルの梅ちゃんが大好きで、一緒に公園でも遊んでいたとか。
トンネル遊びもお気に入りで上手にくぐれるようになりました。
とにかく元気一杯、ほとんどお昼寝もせずに走り回っていたそうです。

楽しい1日でよかったねぇ、レオくん(*^_^*)

帰りはバッグの中でも爆睡、家に戻りベッドに入れるとそのまま毛布にもぐって爆睡です。

ちょとだけカメラを持って行くと、目を開けて「な~~に?」
081126DSC_0003.jpg
またそのまま寝ていますわ^^

さてさてご飯はいつあげようかしら~~(?_?)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

保育園1回目!

レオは昨日で5ヶ月になりました!
そして、今日はレオくん、初めての保育園の日。
なんとなく人間達も朝からそわそわ、ドキドキです^^

通園バッグに、お弁当(フード2回分)と今朝の健康状態を記入した連絡帳などを入れ、
10時に保育園に行きました。

日曜日に一度遊んでもらっているので、到着するとお耳ペッタンで喜ぶレオ・・・

普通飼い主の後追いとかするもんでしょっ!

が、レオはサークルに入るとこっちを見ることもなくスタッフと遊び始めましたワン^^

安心するやら、寂しいやら・・・

という訳で、第1回目がスタートしました。

水曜日はmomochiが和光市で仕事のため、
早めに帰れるということで今日お願いしたのですが、
後でカレンダーを見ると、なんと休講日。
お天気もよく、気持ちのいい1日でしたが、レオがいないとなんだか落ち着かない私です(*^_^*)

まぁその分、久しぶりにモモと水入らずでのんびりしましたけどね。

そして夕方5時にお迎えに。
もうすっかり日が暮れた道を歩いていくと、保育園はこんな具合^^
081119DSC_0001.jpg
すっかりクリスマス仕様です♪
中はこんな具合。
081119DSC_0004.jpg
これじゃあモモは無理ですね^^

そしてレオはというと・・・
081119DSC_0003.jpg
一人かわいいピンクのベッドの上にチョコンと(*^_^*)

もう時間で誰もいなくなって、一人ぼっちでお母さんを待つ人間の子供みたいでした^^
だからといって、私を見て大喜びするわけでもなし(;´д`)トホホ

なんだかなぁ・・・ヾ(・・;)ォィォィ

ちょっとだけジャンプして、ヨロコビ~~を表現してくれましたけど。

今日1日の様子は、かわいい連絡帳に細かく書いていただきました。
081119DSC_0017.jpg
一応メモメモ!

お昼:全量
便の状態:普通
体温:37.8度
トレーニング項目:座れ、伏せ、待てのコマンド
           リード・ハーネストレーニング
           お散歩初級
           マグネットトレーニング

コマンドの練習では、大体OK!
ただフードを使った場合はよくできるが、おもちゃを使っての待てはまだまだ。
お散歩はまだまだ。
フードやおもちゃを使って、少しだけ歩いたとか。

まぁこんなもんでしょうね。
なにせ初日ですから^^

帰り際に保育園担当のYさんに、おもちゃで遊ぶときの注意など、
いろいろと家での指導について教えていただきました。
彼は、レオのお母さんの飼い主でもあり、今度母犬ほたてちゃんを連れて来てくれるとか。
よかったねぇ、レオくん!

とにかく、狭い家の中のサークルでのお留守番と違って、
いい勉強、そしていい運動になったと思います。

その証拠に、家に戻るなり、ご飯をパクっと食べ、ただ今爆睡中ですワン(^○^)

また来週行く予定です!

わんわん保育園めりりーさんのHPはこちら
どうかお友達が増えますように(潰れませんように!)(爆)

merrilyさんのブログはこちら
レオの様子がアップされるかも^^

さてさて今日は何の日?
そう、ワンコとは何の関係もありませんが、ボジョレー・ヌーボー解禁の日ですよ!

モモチームは今年もサンシャインのカウントダウンパーティに行ってきます。
樽を開けての解禁祭り・・・飲むぞ~~~♪
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

保育園見学

さてりんご狩りの帰りは渋滞にちょっとだけハマったものの、5時過ぎには帰宅したモモチーム!
疲れ果てた2ワンコを寝かしつかせて、ディープな西口チャイナタウンへGO!
(今構想中だそうです、池袋チャイナタウン・・・反対も多いそうですけどね^^)
で、行ってみたのは永利という中華料理店、美味しかったです。
詳細は、後ほど美味しい話で。
アップしました!11/18)

そして時折小雨のぱらつく日曜日の今日は、レオのための保育園を見学に行ってきました。
場所は東京メトロ有楽町線の東池袋駅から徒歩1分のところ。

レオのいたペットショップ、メリリーさんが15日にオープンした保育園です。

お散歩を兼ねていたので、モモ・レオも一緒。
2匹とも一緒に室内に入り、レオは早速サークルの中へ入れてもらいます。

好奇心旺盛なレオは、怖がるわけでもなくすんなり適応^^
すぐさまスタッフと楽しそうに遊び出しました。

人間3人は、もう一人のスタッフYさんから説明を!
モモは、最初は嫌がっていたものの、5分もしないうちになんだか寛いで、
そのうちスヤスヤと・・・・珍しいことです。
なんとなく居心地がよかったのかしら^^

ホントはモモを入園させたいくらいですが、ちと狭い!

園児はまだ1匹、フレンチブルの梅ちゃん!
サークルの中には、チワワが2匹いました。
どちらもメリリーさんのショップで売っていたワンコ。
もう5ヶ月になるので、ここでしっかりとトレーニングをするのだとか。
他に、メリリーさんの飼い犬が数匹、こちらはクレートの中に。

サークルの中は、トイレのエリア、クレートがいくつか、
そしてアジの道具がいろいろと置いてあります。

チワワ達は、楽しそうにアジの道具で遊んでいました(*^_^*)

途中チワワの1匹と一緒にされたレオ、仲良くとはいきませんが、
それなりに一緒に動いたり^^
この仔はレオと誕生日が一緒、レオはひとまわり大きかったです!

ここで気が付いたこと。
今家の中で、困っている事、直したいことを記入するときになって、
案外レオには少ないかもと・・・(*^_^*)

 トイレはもうほぼ大丈夫
 無駄吠えは一切なし
 サークル、クレートもまったく問題なし
 夜泣きなども一度もなし

ということで、アンケートには、室内ではなく、お散歩でのことを

 リード付きでは1歩も歩かない
 ワンコとの遊び方を知らない

と、2つだけ書いておきました。

いろいろなコースがありますが、とりあえず入会し、
今度の水曜日に行ってみることになりました。

保育園なので、連絡帳、そしてそれを入れるバッグも頂きました。
081116DSC_0044.jpg
リードや首輪、洋服にも全て名前を書いてくださいとのこと。
それから連絡ノートにその日の体調を書いてきてくださいとも。
まるで人間の保育園みたいです^^
時間は朝10時から夕方の5時までですが、その時間には迎えに行けないので、
延長保育もお願いしてきました。

さてさて、レオはどんな1日を過ごすかな(*^_^*)
楽しく過ごせるといいけどね。
アジのトレーニングもしてくれるそうな^^

って、チワワの部ってあるのかしらん(?_?)

今日のレオくん!
081116DSC_0015.jpg
テーブルの上の巻尺が取りたくて必死です^^
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
