・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました!
| HOME |


拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

Masa 3歳になりました!

1月14日はMasa3歳のバースディ♪

rieも今は仕事をしているので、週末にバースディパーティをやったそうです。
01d340affc3cd48ca629c602f97a8900467a55b96822.jpg
ケーキは、イギリス人の職人さんに注文したもの…。
アンパンマンの画像を見せ作ってもらったものですが、
よくできていて、招待したお友達からも歓声が上がったとか。

もうお誕生日ということがわかるのでしょうか。
玄関に置かれたプレゼントに大喜び('-'*)フフ♪
017274f8c5f8c2e70c28a79dfec87e8d797f94ae94.jpg

保育園や、レストランでもお祝いしてもらいました。
0160699ef06bff85d1f9fc9c47a2fdeca19a7ec487.jpg

01391058d362b5a916bfb1efbb0ab45595ebcd252f.jpg

本当に健やかに成長していることに感謝♪
01a3e479b4f9d02a139b165bee1fcb819815c154a1.jpg

また1年元気に過ごせますように…。

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

MASAとの夏休み 終わりました!

8月2日からのMASAとの夏休みも終わり、
25日夜、娘とMASAは成田からバーレーンに戻りました。

イタリアで3週間の休暇を過ごしてから日本に来たためか、
帰国当初はほぼイタリア語風^^だったMASAの言葉…。
その「チャオ、チャオ」が「バイバイ」になり、
「ありがとう」もようやく言えるようになったところでしたが、
次に来るまでには忘れてしまうのでしょうね…。

とにかく我が家の生活は一変し、毎日朝から大騒動!
家の隣に区の児童館があったのが救いで、
午前中はほぼ毎日のように遊ばせてもらいました。
01e90cdbad84c1eaa121019061604afcb876918d59.jpg
01e04e5b5158e29381f987967a0bd0027d1818ead2.jpg

家では、映画・ドラマを見るために加入していた動画配信のhuluが大活躍!
「アンパンマン」、「ウルトラマン」、アニメの映画などをかけていると、
ずっと静かに見てくれるのは助かりましたワ。

すぐ近所のサンシャイン水族館に行ったり、
電車で横浜のアンパンマンミュージアムに行ったり…。
01d95dfc00dcfcbe9e792e66b47100717cc3d06f3c.jpg
01077b8b0a91a084e4b5ac839e4e8778023293190b.jpg

普段は家に籠りきりの私も、暑い中あちこち一緒にお出かけして、
その分、2ワンコはお留守番がとても多い夏になりました。

モモとレオは、なぜか「アーちゃん」と「オーちゃん」に…。
そして、帰宅するとおやつをあげるのがMASAの役目^^。
自分が主人になったように偉そうにおやつをあげていましたが、
ワンたちは果たしてどう思っていたのか…。

すっかり静かになった我が家…。
モモとレオは、ようやく手足を伸ばしてお昼寝しています('-'*)フフ♪
01f008b5543806449f4dfb093e1ba4a562a4f51c41.jpg
0101bb145a59f57bdd66553559d22cc88a8e36537b.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

MASAが帰って来ました!

8月2日、娘とMASAが帰国しました。
これまでと違い、今はバーレーンで暮らしているので、
7月初旬にまず婿も一緒にミラノに行き、
そこから婿の両親たちが夏を過ごすマルケというところに。
そこに2週間ほど滞在、再びミラノに戻ったそう…。
ミラノでは万博なども楽しんだ後、8月1日に婿はバーレーンに戻り、
娘とMASA二人で日本にやって来ました。

8か月ぶりに会うMASAはびっくりするほど成長していましたが、
話す言葉はほぼイタリア語で…(*¨) ....ふぅ
今週に入ってすこしずつ日本語も出てくるようになりましたけれどね。
あの小さい頭の中で、どんなスイッチが働いているのでしょうか。

今、プラレールとレゴに夢中だというMASA…、
ということで、日本での初おでかけは、お台場、そしてレゴランドへGO!
01b322a765d357bf75dd28030b35d5439d94726f31.jpg
012324b6ef02bde8fd44a66e4aca7ada38c8d7a28f.jpg
015ff284cbfc6df68522cb3d428d81e890f175bea8.jpg

その後デックスでお茶をしようとお店を探していたら、「bills」を発見!
すぐ横には、「Eggs 'n Things」も…。
もはや旬ではないのかどちらもガラガラでしたが、私たちは「bills」へ。
018effba86e95606e532bea9b0587fb5d5964b928b-tile.jpg
リコッタパンケーキとスイートコーンフリッター(たぶん…)
5時間待ちはしませんが、なかなか美味しかったです。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

Happy Birthday Masa♪

1月14日、Masaは2歳になりました。
本当に月日の経つのはあっという間ですねσ(゚ー^*)
20150114-3.jpg

昨年9月からはミラノで保育園に行きはじめたMasa…。
ようやく、アクア(水)などとイタリア語の単語も出始めたところでしたが、
思いがけなく何とバーレーンへお引越し!

でも、突然日本に来ても特に問題がないように、
バーレーンでも、変わらず毎日元気に過ごしているようです。
そして今月からは、インターナショナルの保育園に通い始めました。
20150114-2.jpg

日本のノンナから見ると、どんどん少年ぽくなって来たように感じていますが、
あちらではいつも女の子と間違われるそうで…^^。
たぶん、髪の毛のせいでしょうね。
20150114CIMG6058.jpg

最近はママのお手伝いもできるようになり、
洗濯物を乾燥機に入れるのが大好きだそうです。
20150114CIMG5536.jpg

レストランでは、スマホのゲームで大人しく遊んでくれるようになりました。
これもまさに現代っ子ですね。
タップやスライドも、私より上手なくらいです('-'*)フフ♪
20150114-4CIMG6137.jpg

また1年健やかに成長してくれることを願うばかりです。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

不思議の国バーレーン

12月のバーレーン行きのことを簡単にまとめておきます!
トルコに続いてのイスラム国家への旅。
サウジアラビアとは橋で繋がったペルシャ湾に浮かぶ小さな島国ですが、
何から書けばいいのか悩んでしまうほど、とても興味深い国でした('-'*)フフ♪

20141221CIMG5522.jpg
カタール航空の機内から見たバーレーン!

0184b0b8f5351499f47079c7d6ca88cf3b1a1d1cfb.jpg
娘のアパートメントから見える街の景色!
手前の丸いモコモコは、グランドモスクの駐車場の屋根です。
バーレーンの基礎知識はこちらで…Wikipedia:バーレーン
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

10月のMASA!

ミラノに行った私と一緒に娘たちも帰国して、
10月末まで日本に滞在しました。
4月以来、今年二度目の日本ですが、
その間の成長ぶりには、ただただ驚くばかり…^^。
9月から保育園に行きはじめたことも大きいのでしょうね。

ミラノに戻ってからはまた保育編へ。
最後の1ヶ月になってしまいましたが、
保育園のfacebookにこんな写真がありました。
可愛いGFができたようでしたのに、残念…^^。
20141109.jpg
来年1月からは、インターナショナル保育園に行くそうです。

日本滞在中、好奇心旺盛なMasaと、
普段の私なら行かないような場所にもたくさん行きました。
鉄道博物館、キッズカフェ、サンシャイン水族館などなど。
楽しいけれど、毎日バーバはヘトヘトでしたヨ(・・;)

20141201CIMG5305.jpg
帰国の日、ミラノの空港で。

20141201CIMG5340.jpg
新三郷のららぽーと!

20141201CIMG5428.jpg
サンシャイン水族館!
気に入ったようでしたので、年間パスポートを購入し、
何度か遊びに行きました。

20141201CIMG5496.jpg
お台場で!
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

MASA 帰国~!

MASAが帰国して1週間が経ちました。
お友達のお祖母ちゃんのところに遊びに行って一緒にお花見をしたり、
家の近所の児童館で同じくらいのお子さんたちと遊んだりと、
とにかく元気に日本での日々を過ごしています。

私はというと完全にグロッキー…(´;ω;`)
いやはや年はとりたくないものですね。

日曜日には、人ごみを避けてモモも大好きなアークヒルズで最後のお花見、
そこからお台場近辺のドライブに行って来ました!

アークヒルズ横の坂を上がって泉ガーデンを抜け、
スウェーデン大使館前までお散歩!
20140406CIMG4174.jpg

このあたりは本当に人が少ないのでのんびりとお散歩が楽しめます。
20140407CIMG4238.jpg

ラオフォーレミュージアム前の広場で。
このあたりでは、MASAと同じハーフのお子さんにたくさん出会いました。
20140407CIMG4206.jpg

カラヤン広場で休憩&ランチです。
20140407CIMG4242.jpg

さくら祭りのイベントで出店がいっぱい!
写真を忘れましたが、WOLFGANG PUCKや陳麻婆豆腐などのお店が
屋台を出していましたヨ!
20140407CIMG4245.jpg

和太鼓の生演奏にはビックリしたようで^^。
20140407CIMG4250.jpg

そこから、東京ゲートブリッジを通り、お台場ヴィーナスフォートへ!
写真が取れませんでしたが、東京ゲートブリッジからの景色は見事でした。

おもちゃやさんでは目の輝きが違いますね(^^)フフフ♪
20140407CIMG4276.jpg

おもちゃやさんで彼が選んだのは…、何とふなっしーのお手玉…。
20140407CIMG4284.jpg

レゴショップの遊び場でもとても楽しそうでした。
20140407CIMG4288.jpg

家に帰ってからもこのハイテンション!
とにかく元気で何よりということで(´;ω;`)
20140407CIMG4024.jpg

ミラノにも録画して送ってあげているNHKの「いないいないばぁ」が大好き!
20140407CIMG4105.jpg

我が家のお隣にある豊島区の児童館も楽しかったようで。
20140407CIMG4327.jpg
20140407CIMG4361.jpg

MASAが来たらどう反応するか心配だったモモは、
大好きなrieちゃんの分身だということがわかるようで、
奇声をあげるMASAにもとても穏やかに接してくれています。

が、レオのほうはMASAのテンションにまったくついていけず、
震えて怯えて逃げ回るだけ…。
玄関に置いた自分のキャリーの中でじっと息を殺していますよ。
ちょっとかわいそうですが、こればかりは仕方がありませんね。
拍手する
TRACKBACK(1)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

Masa 日本を満喫♪

日本ならではということで、今流行のキッズフォトスタジオへ!
さすがプロと驚くばかりの可愛い写真を撮っていただきましたワ('-'*)フフ
20130822-page.jpg
この写真は、当日ビデオカメラで撮影したもの…。
今月末の出来上がりが今からとても楽しみですヨ!

そして、少し前ですが数ヶ月遅れのお食い初めもやりました。
20130822-2-page.jpg
右下の2枚は、帰国前日の夕食^^。
ちらしずし、マグロとブリのカマ焼き、豚の角煮などなど…。

今はお食い初めとかはあまりやらないのでしょうか。
デパートなどにはほとんどそれ用の食器を置いてなかったので、
amazonで見つけた京都のお店からお取り寄せしました。

暑さと、この食器のことで頭が一杯ですっかり忘れてしまったのが、初節句(^▽^;)
仕方がないので、来年の5月までにゆっくり考えることにします。
イタリアに持って行ける程度のサイズのものを…^^。

猛暑続きの日本での1か月半。
Masaは下痢ひとつせずに過ごすことができ、本当にホッとしています。
起きているときには、いつも満面の笑顔で周囲をたっぷりと癒してくれました('-'*)
このままスクスクと育ってくれることを願うばかりです。

19日朝、サンシャインプリンスホテル前でリムジンバスに乗った時にも、
ちょうと目を覚まして、バスの中から大きな笑顔を見せてくれました。
残念ながら、それはカメラに写ってませんでしたけれど…。
20130819-1CIMG3447-tile.jpg

ミラノ到着後すぐにあちらのノンノ・ノンナの別荘へ向かったとか。
アドリア海に面したビーチリゾートのマルケというところで
バケーションの残り1週間を過ごすそうです。

精根尽き果てた日本のノンナは、只今疲労回復リハビリ中…(^▽^;)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

Masa、日本に来て1ヵ月!

早いもので、Masaの日本滞在も1ヵ月が経ちました。
慣れない日本の暑さにも毎日元気にしてくれてとにかくホッと一安心。
そして、この時期の成長ぶりにはただただ驚くばかり…。
昨夜は旅先の温泉から、はいはいができるようになったと電話がありましたワ('-'*)

20130805CIMG3257.jpg
20130805CIMG3222.jpg

ワンたちとの関係も良好…。
いや、一方的にMasaがワンたちを大好きなだけということですが、
モモ・レオを見ただけで声をあげて笑ったりと、
どのおもちゃよりも喜んでいます^^。

レオのほうは初日に尻尾を掴まれて以来、かなり苦手なようで、
必死に逃げて身を護っていますけど、ときにはおもちゃの取りっこもしてますヨ!
20130805CIMG3319.jpg

心配していたモモは、レオの時と違いすんなりMasaを受け入れてくれた様子。
大好きなrieの大切な子ということがわかるのでしょうか。
とても穏やかな顔つきで、少し離れたところでいつも静かに見つめています。
20130803CIMG3298.jpg
20130803CIMG3352.jpg

レオのおもちゃは全部取ってしまうくせに、Masaのものには一切触れず、
泣き声にも動じず、匂いも嗅ぐこともせず…。

ただ、いつもならたっぷり甘えさせてくれるrieがあまり構ってくれないせいか、
rieが留守のとき、彼女のお布団にこっそりスリスリしていました。
それを見たときには、何だかちょっと切なかったですね。

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

Masa 初めての国内旅行!

先週金曜・土曜、Masaと初めての旅行に行ってきました。
東京は連日の猛暑日…。
日光もさぞ暑いだろうと覚悟して行ってみると、涼しくてどこも快適~~('-'*)
2日目は、あいにくのお天気でしたが、とても楽しく旅ができましたワン^^。

20130713CIMG3113.jpg20130713CIMG3094.jpg
20130713CIMG3124.jpg20130713CIMG3116.jpg

お出かけレポをアップしました。
Masa 初めての国内旅行:日光霧降高原

2日目、ビックリするようなことがありました。
朝食を終えてホテルの玄関を出てきたところで、
白い大きな車に柴犬の姿が…。
よ~~く見てみると、何と池袋のご近所の姫ちゃんだったんですw(゚o゚)w オオー!
同じホテルグループの会員だとしても、ここでばったり会うなんて…。

ときどき姫ちゃんが子供たちと4匹でお散歩している姿を見かけたことはありますが、
お話するのは5、6年ぶり!?!
お互い「あら~~~~!!!」と言ったっきりしばし言葉が出ないほど、
驚きでしたよ。

モモが1歳のときからの知り合い…。
姫ちゃんもお顔に白髪が目立ち、だいぶ年をとりました^^。
もちろんモモもですけどね('-'*)

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

ピッコロ改めMasa、もうすぐ5ヶ月です!

こちらも久しぶりですが、ピッコロの話題を!

早いものでもうすぐ5ヶ月になります。
先週の時点で、体重7.5キロ、身長68センチだとか…。
レオより軽かったあの小さな赤ちゃんが、もうすぐ倍の体重だなんて…^^。
スカイプで動いている姿はしょっちゅう見ていますが、
実際にだっこしてみないと実感がわきませんね('-'*)

ということですでにピッコロではなくなりつつありますワ^^。
娘もブログでMasaと書いていますので、私もそれに習って以後Masaと呼ぶことにします。

こちらが、2月3日にアップした生後20日目のMasa!
20130515DSC_1986.jpg

さてさて、どれほど大きくなったでしょうか…^^。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(6)  |  EDIT  |  Top↑

ミラノ最後の夜

ミラノはただ今夜11時半、最後の夜、空には綺麗な三日月が!
こちらでブログを書くのもこれが最後となります。

3度目のミラノ・・・。
これまでの2回はあちこち出かけて綺麗な写真がたくさんあったのにレポが書けず、
ようやくブログが書けるようになったら、ミラノ郊外の田舎からのレポばかりで(^^)
まぁ今回は初孫の子守りがメインでしたので、そういう意味では充実した1ヶ月でした。

30年ぶりの子守りは、不安と心配がたくさんありながらも、
とても新鮮で楽しいものでしたヨ!
またしばらく会えなくなりますが、それはそれで待つ楽しみもできました。

まずは、今日のピッコロサムライ!!!
20130216CIMG2385.jpg
これは、私のカメラで婿が撮ったもの。
アングルが全然違いますね。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

祝 生後1ヶ月〜〜!!!

2月14日木曜日のバレンタインデー!
ピッコロサムライは生まれて1ヶ月目を迎えました。

残念ながら、昼間は病院での検診ということで少々辛い時間を過ごしましたので、
夜は簡単なお祝いのディナーを!!!

急いで近くのスーパーで買ったケーキとシャンパン、
あとは冷蔵庫にあったもので適当にお料理を^^。
20130214CIMG2347.jpg

そして、婿殿と私による撮影会(^^)
20130215DSC_1846.jpg

まぁ今回だけで、来月からはやらないでしょうけどね(笑)
とにかく当初心配だった黄疸もよくなり、何事もなくこの日を迎えられたことに感謝です。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

やっとミラノ中心部へ行ってきました〜!

大雪だった月曜日、火曜日には午後晴れ間が見えたものの、
水曜日にはまた霧のミラノが戻ってきました。
これが普通の状態ということでしょうけれど、
朝と夕方は、向かい側のアパートが見えない程の濃霧・・・。
20130213CIMG2304.jpg

そんな中、日本領事館へ行ってきました。

娘の住む街からは、車で30分位のミラノ中心部ですが、
駐車スペースを探すのが大変だということで、
ピッコロサムライ、初めてのメトロの旅です♪
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

大雪&ピッコロサムライ

ミラノの冬には珍しい快晴が続いていましたが、月曜日は一転、朝8時過ぎから突然の雪。
それもどんどん激しくなり、結局今朝まで降り続いて・・・。

昨日午後。
20130211CIMG2223.jpg

今朝8時頃。
20130212CIMG2226.jpg

娘の話では雪はほとんど降らないというミラノのはずが、私が来てからすでに三度目。
そんなわけで、昨日は珍しく終日家で過ごしました。
退院以来、ほぼ毎日お散歩をしていたピッコロサムライは、かなりご機嫌斜めで、
午後はお昼寝もせずずっとぐずってばかりで・・・(^^;)
夕方になってやっと3時間程寝てくれてホッとしましたが。

さて、そんな泣き虫のピッコロサムライはかなりの暑がり!
娘の家は18度設定で、私はかなり寒く感じるのですが、
彼はすぐに背中に汗をかいてしまうんです。
ということで、先週からは夜は足先まで隠れるパジャマの代わりに、
こんな格好で寝ています。
20130210CIMG2142_20130212165325.jpg
ちょっとだけサムライの雰囲気が漂ってるかな^^。

これは、日本のファミリアの新生児用長肌着。
娘がネットで見つけ、イタリア在住の方から激安で購入したお古・・・。
さすが日本製、布地もソフトだし縫い目は外側にあり、
さらに、着物タイプだから着せやすく、本当に重宝していますよ。
お袖は肘までだし足も出ていて、イタリア人は眉をひそめそうですが、
本人はかなり快適な様子ですので、当分はこれで^^。

こちらでは、下着はほぼ被りタイプ、洋服もピッタリピチピチで背中ボタンが多く、
見た目は可愛らしいのですが、着せるのが本当に大変なんですよねぇ。

そして、こちらで見かける赤ちゃんは皆かなり厚着・・・。
モールの中でも、外と同じようにニット帽、そしてダウンのフード付きコート、
さらにその上に毛布、これがベビーカーの赤ちゃんの基本スタイル。

ピッコロサムライは、外でも驚かれる程の薄着で頑張ってます!
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(6)  |  EDIT  |  Top↑

4度目の日曜日inミラノ〜!

今日も静かな日曜日!
先週の記事、タイトル間違えてましたね(^^;)
先週が3度目の日曜、今回は4度目の日曜でした。

ミラノ界隈はここ1週間、毎日快晴!
娘によれば、こんな冬は珍しいのだとか。
このまま春になればいいねと言うと、でも花粉が・・・と、
日本にいるときから花粉症に悩まされている娘は、
すでに鼻をぐしゅぐしゅさせています・・・。

霧のミラノも風情はありますが、やはり毎日となると気持ちが暗く沈むもの。
その合間に見る雲一つない青空は、本当に人間の気持ちを明るくしてくれますね。
晴れていても午後になると強い風が吹いたりしてかなり寒く感じますが、
そんな日には、雪に覆われたアルプスの山々が綺麗に見えるのが救いです。

娘のアパートメントは2階なので景色がよくありませんけれど、
婿の両親の家からの長めはとっても綺麗♪
20130210CIMG1983.jpg
このテラスからの景色が私のお気に入りです。

こちらがキッチン側!
20130210CIMG1978.jpg
リビング側からはフランス・スイス国境の山々、
キッチンからはオーストリア国境が見えるそうな・・・。
日本のような島国からはちょっと想像できないシチュエーションです^^。

そうそう、婿実家の超ビビリの飼い犬ブラッコもようやく私に心を開いてくれたようで、
向こうから挨拶に来てくれるようになりました!
20130210CIMG1974.jpg
捨て犬だったそうで何犬かは不明ですが、とにかくお利口さん!
初めて見る得体の知れない生き物(ピッコロサムライのこと^^)が泣くと
とても心配そうに見つめていました。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

2度目ではなく3度目の日曜日 in ミラノ〜!

もう2月、ミラノに来て3度目の日曜日です!
朝起きて1週間ぶりの青空に喜んだものの、ミラノには珍しいというものすごい強風・・・。
それでも、カフェまで散歩に行くと婿と娘はカメラを持って出かけて行きました。
というわけで、お留守番を申し出たノンナは1週間ぶりの一人の時間を満喫中です(笑)

先週1週間はずっと霧に覆われて薄暗かったリビング。
20130131CIMG1856.jpg
今朝はこんなに明るく!
20130203CIMG1949.jpg

ちょっぴりお留守番のワンたちが恋しくもあり・・・。
まぁ、予想通り私がいなくても毎日元気にしているとjohnnyから聞いてますけどね。
こちらのリビングにもワンたちの写真がたくさん飾ってあるので、
それを見て気を紛らわせていますよ^^。

当然ながら、病院と買い物以外はほぼ娘のアパートにこもりきりの毎日。
行く前には、もっと時間があると思っていたのですが、
落ち着いてブログを書く気持ちの余裕もなく、
何ともバタバタと毎日が終わっていますワン。

孫は特に問題も起こらず、日々順調に成長している様子。
ここ数日で表情が豊かになったような・・・。
昨日、私とお留守番しているとき。
20130201CIMG1900.jpg
この洋服は、こちらの0ヶ月用。
もうピチピチです!

今朝、お散歩に行く前。
20130203CIMG1961.jpg

こちらは、2週続けて行ったモール!
201302020CIMG1924.jpg

娘も先週半ばから劇的に楽になったそうで、ここ数日は車の運転も始めました。
これなら、2週間後の私の帰国までには今までの生活に戻れるだろうと一安心です。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

ピッコロサムライ♪

ミラノに到着して、既に1週間。
新米ノンナは、毎日大忙しでヘトヘトです!
日曜日の今朝は、久しぶりにみんなでバールで朝食という婿の提案に、
ノンナはご遠慮いたし、初めて家族三人で出かけて行きました。
霧に閉ざされたミラノの朝、少々不安を感じながらも、
コーヒーを飲みつつ、久々の静かな時間を楽しんでいます。

さて、我が家の小さな王様ですが、順調に育っています。
4キロ超えで産まれ、一旦3.8キロまで落ちた体重も、昨日は4.1キロ!
たっぷり母乳を飲むせいか、この2日間ほどは夜中も1度しか起きなくなりました。
外出も今日が初めてではなく、毎日のお散歩、そして昨日はショッピングへも!
お買い物の帰りには、カフェにも寄りましたヨ!
このあたりは、日本とは考え方がだいぶ違いますね。

ではでは、我が家の小さな王様の写真をアップ!
ちなみに、婿母はピッコロ(小さな)サムライと呼んでいますが・・・^^。

退院の日!
20130121CIMG1668_2.jpg
その翌日、初めてのお散歩へ。
20130123CIMG1749.jpg

アパートの玄関には、こんな飾りが!
20130120CIMG1717.jpg
「Fiocco di nascitaフィオッコ・ディ・ナシタ(生誕のリボン)」と呼ばれるものだそうで、
ご近所に「赤ちゃんが生まれましたよ!」とお知らせするもの。
リボンの下のほうには、名前も書いてあるので、
アパートの住民全員が、○○家に○○というベビーが生まれたことを知ることになります^^。
日本にはない習慣ですが、なかなかいいのではと思いました。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(6)  |  EDIT  |  Top↑

行ってきます!

いいお天気!
これから搭乗します!
ではでは。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑

帰国しました!

飛行時間11時間40分!
定刻に、霧のミラノから霧の成田空港に到着しました。
荷物が重いので、今日はリムジンバスを利用。
今、サンシャインプリンスホテル行きの車中です。

2週間ぶりのワンたちの反応はどうでしょうか(~▽~@)♪♪♪
楽しみ、楽しみ!!!
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑

無事、出発できそう(*^^*)

今、アリタリアの機内です。
定刻に出発するようで…。
アリタリア利用5回目で初めてのこと。
それはよかったけど、機体古いっ(>_<)
エミレーツとは、エライ違い…ふぅ(´;ω;`)

それはともかく、無事出発できてホッと一息♪
では、行ってきま~す!
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

ミラノへ行ってきました!

ふと気が付いたら、もう娘の結婚式から1週間!
いつもながら、時の過ぎるのはあっという間ですね(^^;)

さて、10日間の日程でのイタリアへの旅!
一応その記録をアップしようと思ってはいるのですが、まだ写真の整理ができず。
これまたいつになるかわかりませんので、
とりあえず忘れないうちにメモだけしておくことに。

9月23日 21:50 成田出発、途中ドバイで降機 6時間ドバイ空港を放浪^^
9月24日 13:45 ミラノ着 迎えに来ていた娘・婿の両親と彼らの自宅へ。
 その夜は、海辺の別荘で暮らしている婿の祖母のミラノ近くの自宅に宿泊
9月25日 終日娘達の新居で、婿の両親と共に家具の組み立て
9月26日 残りの家具を購入するため、ミラノのIKEAに!帰宅後、家具組み立て。
9月27日・28日 娘とフィレンツェに1泊旅行
     せっかくなのでフィレンツェが本拠地のフェラガモの直営ホテルに宿泊しました。
     キャンセルがあったとかで、ポンテヴェッキオを望むスィートにグレードアップ♪
     ブルガリホテルの5分の1ほどの値段ですが、いいホテルでしたよ^^
9月29日 ようやくミラノをちょっと観光。その後、結婚式の買い物など!
9月30日 再びIKEAに買い物へ。
10月1日 昼間は家具の組み立て、そして夕方婿の家で家族でのディナーパーティ
10月2日 11時ガッチャーノ市役所で挙式、その後農園レストランでランチパーティ
10月3日 15:30 ミラノ出発
10月4日 18:00 成田着

とまぁ、こんな日程でした。
ちなみに、心配したエミレーツのアルコールですが、シャンパン以外は無料^^
念のために成田の免税店で購入した高~いボトルワインは飲まずにそのまま。
ドバイでトランジットの際、それを没収されたのがちょっと悔しかったです。
ドバイの空港もなかなか面白いところでしたが、それはまた後日!

さて、ミラノでの日々。
日本のIKEAには行ったことがないのでわかりませんが、
ミラノのIKEAの家具はすべて組み立てなのが本当に大変でした。
それによる筋肉痛がイタリア滞在中、ずっと治りませんでしたから(^^)
今回のミラノへの旅の思い出は、何と言っても家具の組み立てなのですよ!!!
簡単なものもありましたが、ベッドだけで3時間以上も…。
もう夢にまで出てきそうなほど辛かったです^^

rieとsimoの二人は、2月からずっと家を購入する方向で探していたのですが、
なかなか希望通りのものが見つからず…。
結局9月に賃貸のアパートに住むことを決めたものの、
いずれ引っ越すからあまり高い家具を買いたくないとの婿の希望^^。
まぁ、家のことも家具のことも自分達で考えているので、こちらも口は出せません。
すべては彼らの言うままにとしたところ、こんなことになったのでした(^^)

ミラノの不動産事情もなかなかたいへんなようなです。
特にミラノ中心部の不動産はとても高く、日本の青山・赤坂並なのです。
30分ほど郊外に行くといきなり安くなるのですが、そこからの渋滞は日本以上にひどく、
バスやトラムを利用するにしても、日本のようにはきちんと走らない…。

実際、私がバスに乗った時にも、エンジンの故障で30分ほど停車を。
それでどうしてもミラノ中心に家が欲しいのだとか。
当分はこのアパートに住むようですが、今後の家探しも大変なようです。
まぁ、simoのオフィスのあるドゥオーモ駅まで3駅で、60平米位の広さ!
東京と比べたら十分だとは思いますけどね。

今回の結婚式は、日本式に言うと入籍ということになるのでしょうか。
市役所で市長立会いの下で書類にサインをして、証明書を頂いただけです。

何とも面倒な話ですが、これまた婿の希望もあって、
来年5月頃に、もう一度教会で正式な挙式・その後披露宴をすることになっています。
その時にはぜひとも着物でと、あちらの両親からリクエストされ
着付けなどできないmomochiは、今から頭を痛めています。
一体誰が着付けをするのか…。
ミラノにそれができる人がいるとの噂に、すぐ予約を入れてと言っておきましたが^^。

いろいろと日本と風習が違うことは事前に予想していたことですが、
一番驚いたのは夫婦別姓だということ。
アメリカ人に嫁いだ娘の友人は、自分の旧姓をミドルネームにしていたので、
そうできるものと勝手に考えていたのですが、別姓とはまったく予想外の出来事。

元々イタリアでは基本的に夫婦は別姓なのだとか。
婿simoの母親も旧姓のままなのだそうです。
もちろん届け出て夫の姓を名乗ることも可能だそうですが、結局手続きの煩雑さ、
同じ姓だと妹とか養子だと思われるということで、
rieはそのまま日本の姓を名乗ることにしました。

日本風の引き出物もなし…。
あちらの友人から高価な贈り物を頂いたのにと、日本人の私は思ってしまいましたが、
ウェディング用品店に注文した綺麗なシルクのポーチに入ったお菓子だけ…。
とにかくすべてはあちらの習慣に合わせるしかありませんので、
これも仕方がありませんね^^

一人娘が外国に嫁ぐのはと心配してくださる方も多いのですが、
元々留学を含め7年近くもアメリカにいた娘なので、それほど寂しさはありません。
本当ですよ(^^)

昔に比べれば、ネットもあるし、スカイプでいつでも話ができますので、
普段はそれほど距離感は感じないのです。
今日も2回もスカイプで話をしました(^^)
実際に飛行機に乗ると、やはり遠さを実感しますけれどね。

映画が100本以上、いつでも見られるエミレーツのお陰でフライトの辛さも半減!
この航空会社、かなりおススメです^^

さてさて、長くなりましたのでこの辺で。
合体した写真を1枚だけアップしておきます♪
P9260053-2-tile.jpg

1段目左:夕暮れのドゥオーモ(ミラノ大聖堂)白い大理石が赤く染まって♪
1段目右:地下鉄の中で見かけたチワワ!日本では考えられません。
2段目左:娘の新居の玄関を入った中庭、このアパートの5階です。
2段目右:アパート最上階の窓からの眺め
3段目左:フィレンツェのルンガルノスィーツホテルのリビング。他に寝室とキッチンが!
3段目右:ホテルの窓から、ポンテヴェッキオが見えます。工事中ですが。
4段目左:市役所に向かう車の中で撮った娘の持つブーケ。
4段目右:市長さんのお話を聞く新郎新婦と友人二人
5段目左:広大な敷地の中にある農園レストラン
5段目右:この半年で5キロ以上太ったという新郎新婦(^^)

------------------------------------------------------------
留守中、johnnyさんはモモ・レオの世話で大変だったようです。
一人で二匹の散歩は難しいので、まずモモの散歩、それからレオといった具合で。
おまけに雨が多かったとか…。
仕事から帰宅後、雨の中を出かけようとしないモモを連れて、
車で高速下に出かけることも、何度かあったそうな…、本当にお疲れ様でした。
これもすべて、モモがどこにも預けられないためですが、
こればかりはどうにも仕方がありません。

ちなみに、johnnyさんが入院中は少々おかしくなって大変だったモモですが、
私の留守中はまったく大丈夫だったそうで^^
喜ぶべきなのか、悲しむべきなのか少々微妙なところ。
とにかくよかったということで(笑)

------------------------------------------------------------
イタリアは今回で三度目になるmomochiですが、
観光旅行でないということで、犬のほうにも目がいきました^^。
日本と比べると、かなり優しく見えましたよ!

地下鉄なども自由に乗り降りしているワンがいましたし、
高級なデパートでも歩いている犬を見かけました。
(これは15年ほど前のイギリスでもそうでしたが…)
ただし、これが合法なのかどうかは不明です^^
粗相はしないのかと気になりましたが、それはそれなのでしょうかね。
レストランについては聞きませんでしたが、これも恐らく大丈夫なのでは!?!

空き地の少ないミラノ中心部でも、公園には必ず広いドッグランがありました。
これはNYと一緒ですね。
ただアメリカより感心させられたのは、皆きちんとリードをして、糞を拾っていたこと。
公園まではリードを付けて、到着するとリードを放す人が多いようです。
とにかくマナーに関しては、アメリカ(ユタ限定ですが)より
だいぶきちんとしているように思いました。
それと小さいワンコが多かったですよ!
チワワ、シーズー、ヨーキー、MDなど…。
柴らしきワンコは、一度だけ見かけました。

ドゥオーモ近くでは、FOR PETS ONLYという超高級ペットグッズ屋さんに寄りました。
キャリーバッグが200ユーロからと、とても高くて何も買いませんでしたけどね^^。

IKEAの傍の大きなペット用品店に行けなかったのが残念。
次回行ったときにはぜひ寄ってみようと思っています!

今回はレオには何も買いませんでしたが、モモには新しいリードを買ってあげました!
ロングリードにもなる黒革の4wayのリードです。
長さを4段階に調節できるすぐれもので、以前SOGOで見つけ欲しかったのですが、
1万円近くするのであきらめていたもの…。
それを、フィレンツェで27ユーロ(3,000円弱?)で発見!
即、お買い上げとなりました(^^)
FOR PETS ONLY以外は、日本よりもリーズナブルなものが多いようです。
これからもおしゃれなワングッズが買えるのが楽しみですよ。

とまぁ、大雑把なメモですが、とりあえず思いつくままに^^
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
