・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!
PREV | HOME |

モモと伊豆に

1週間、伊豆に行っていました。
本当は2月に家と庭のメンテに行かなきゃいけなかったのを、
モモが良くなってからと先延ばしにしていたもの…。

まだモモが逝って1週間なので、どうしようかと思いましたが、
モモ用に買ったLサイズのドライブボックスに、頂いたお花と一緒にキレイに並べ、
これで良しと、一緒に連れて行きました。

池袋のリビングから、伊豆の家のリビングに、
丸ごとお引越しです^^。
201705061956.jpg

初めてモモが伊豆に行ったのは、2004年の4月2日でした。
まだ4ヶ月…、超ビビりのモモは、
海も伊豆の家もすべてが怖くてしかたがなくて…。

あれからもう13年、毎年3、4回は行っていたから、
モモが一番旅をした場所だったね。
逆に、伊豆の家があったから、
他の場所にはあまり旅行しなかったね。
もっと違うところにも連れて行けば、
もっと楽しいことがあったかもしれないね。

そんなモモのいない伊豆は、本当に寂しかったです。
海老名、大磯、熱海、網代、川奈、河津、修善寺、
そして、我が家のお家のある伊豆高原…。
どこもかしこもモモとの思い出だらけで…。

池袋とは違ういろいろな表情を見せてくれたモモ…。

シャボテン公園やアニマルキングダムでは、
本当に嬉しそうに動物を見てましたっけ。

そんなモモの写真・記事を探してみました。
見つかったものだけまとめておきます。
 2005年2月:伊豆シャボテン公園
 2008年9月:初めての2ワンコ伊豆
 2009年11月:秋の伊豆
 2011年1月:大雪の伊豆
 2012年6月:アニマルキングダム

2013年以降もあちこち行ったのに、
もっとこまめに旅レポを書いておけばよかった…(ノ_・。)ウッ

GWで大混雑でしたので、大好きだった松川湖に行けなかったのは残念でした。
近所のお気に入り桜の里は、買い物に行く途中何度か横を通りましたが。

アジの干物が大好きで、朝ごはんのときはそばを離れず、
バーベキューのときは、網戸の向こうからじっと見てましたっけ…。

伊豆高原のお家の芝のお庭は大好きでした。
坂道ばかりの周囲のお散歩もいつも嬉しそうでした。

モモが歩いていない道はないので、
同じ道をレオと朝晩お散歩しました。

最近、100メートルくらい歩くと抱っこをせがむ太り過ぎのレオが、
しっかり歩いてくれたのはよかったこと(・-・*)フフ
レオ、モモの代わりに頑張りました。
201705061957.jpg

一本上の道沿いのお花の綺麗なお家のゴールデンの朔太郎くん、
お隣のグレートデンのジョンくんの元気な顔を見られたのも嬉しいことでした。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

ありがとう♪

温かいコメント、本当にありがとうございます。
何度も読み返しています。

お返事書こうと読むたびにただただ涙が溢れて、
声をあげて泣いてしまって、
なかなかお返事が書けません、ごめんなさい。
もう少し、お時間をください。
代わりにブログに今の自分の気持ちを書いておきます。

今朝はjohnnyさんと一緒に、レオを連れて散歩に行きました。
モモが息を引き取ってから、初めてのお散歩。
最後のお散歩の場所だったアジサイ広場には行けませんでした。

モモだけのお散歩はたくさん行ったけど、
レオだけでモモのいないお散歩は、思い出せません。
あったのかな…。

家で決しておトイレをしてくれなかったモモ…。
暑い日やすっごく寒い日、台風の日なんて面倒だと思ったこともあったっけ…。
何て罰あたりだったんだ…。
お散歩に行けるだけでも、本当に幸せなことだったのに…。

あっちでは、リードもなしで好きなようにお散歩してるのかな。
いっぱいいっぱいお友達がいるけど、
ガウガウしないで、仲良くできているのかな。

とっても切ないお散歩だったけど、
それでもレオは嬉しそうに元気に走ってくれました。
それだけがよかったこと…。

少し痩せなきゃね。
モモの分も長生きしなきゃいけないんだから。
20170501.jpg

昨日から、茹でた野菜を入れた半手作りフードにしました。
まずは、4キロ目標!

そう言えば、こんな本も2月に買いました。
20170501-2.jpg
32ページに、悪性リンパ腫に効果的な食材とレシピがあります。

モモの病名がわかったときに、すぐネットで探して買ったもの。
いくつか作ってみたけど、結局モモはどれも食べられませんでした。

いえ、少しだけ食べてくれたのですが、
2日後くらいに、まったく消化されなかったみじん切りのシイタケを吐いて、
それから怖くて、食べさせられなくなったんです。

82ページに、がん予防の可能性のある食品リストが!
一番効果が高いのは、
キャベツ、ニンニク、大豆、ショウガ、ニンジン、セロリだとか。
ぶどう、ホウレンソウなどもリストにありますが、
犬に食べさせてはいけないリストに載っているものもたくさん。
何が正しいのか、よくわかりません。

とりあえず、レオのフードには、キャベツ、もやしを入れてます。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(1)  |  EDIT  |  Top↑

お花がいっぱい^^

20170430.jpg
お花がいっぱい!
本当にありがとうございました。
こんなにたくさんのお花に囲まれて…(・-・*)
モモもきっと喜んでいると思います。
レオも帰ってきて、ちょっとだけお家が賑やかになりました。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(3)  |  EDIT  |  Top↑

悲しすぎて…追記

◆4月28日(金) 午後7時半

皆さん、温かいコメントをありがとう。
先輩たちの言葉は、本当に力強く心に響きます。
やはり、皆同じ状況だったのですよね。
気持ちが少し軽くなりました。

辛いけど仕方がないこと…。
時間が解決するものでもなく、
ただこの切ない思いを違う方向に持って行くしかない。

昔の写真を見るのも辛いけど、
たくさんあった楽しいことを思い出すしかない…。
後悔や苛立ちの気持ちを、少しずつ小さくしていくしかない…。
モモは、あんなにたくさんのいい思い出を残してくれたのだから。
こんなふうに温かい言葉を残してくださるお友達ができたのも、
全部モモのおかげなのだから…。

本当にありがとうございます。
頑張ります。
あとでゆっくりお返事しますね。

今日は、去年春から週2日、お手伝いしている仕事に行って来ました。
親友が会長をしている法人の事務局を一人で預かっているので、
本来休めない仕事なのですが、
モモが具合が悪くなってからは、午後数時間だけの勤務、
症状がひどいときにはお休みをもらい、
たまりにたまった仕事を片付けに…。

3ヶ月ぶりに朝から行ったので、
モモのことを知っていた何人かの方が電話をくれました。

「大丈夫?ひょっとして…。」との問いに、
「はい、火曜日に…。」
そこまでしか答えられませんでした。

しっかり仕事を片付けて、駅まで走る私…。
あぁ、もう急がなくていいんだ…。
そう思っただけで、また涙が。

泣きながら歩いているおばさん…。
私を見た人は、ちょっと怖かったでしょうね^^。

そして、帰宅した私を迎えてくれるワンはいません。
そう、レオは、今我が家にいないんです。

johnnyさんと私がモモに付きっきりだったこと、
特に、美味しそうな食べ物をあれこれ与えているのを見ていて、
相当ストレスになっていたレオ…。

モモ姉ちゃんの次に貰えるものとじっと待っているレオですが、
5キロを超えそうでダイエット中だから、
高カロリーのモモ用のものは与えられず…。

人一倍食いしん坊のレオにとっては、
本当に辛いことだったと思います。

そんな毎日に、おトイレもちゃんとできなくなり、
突然吠えたりするようなこともあって、
これじゃ、可哀そう過ぎると困っていたところに、
少し前に、リッキーを亡くし寂しがっていたジージが、
預かるよと言ってくれたので、
先週、思い切ってジージのところに預けてきたところでした。

ここ数年毎週、ジージのところに行っていて、
我が家同然の実家、そして大好きなジージなので、
何も知らずのんびり楽しく過ごしているようです。
それだけが、よかったこと…。

今週、モモのお骨を持って、会いに行ってきます。
ピンクの可愛いモモの骨壺カバーの白いふさが
何とも愛おしくて、ずっと撫でています。
レオはわかるかな^^。



◆4月27日(木) 午後8時

モモがいなくなって2日目を迎えました。

昨日は、葬儀や火葬の準備でバタバタしていたので、
何とか乗り越えられましたが、やることが終わってしまった今日
どうにも抑えようのない感情に戸惑っています。

悲しみ、後悔、自分への怒り…?

何がなにやらわからないまま、ただただモモの遺骨の前で泣いています。
口から出て来るのは、「ごめんね、モモちゃん。」という言葉だけ…。

深夜に何度も、下痢で汚れたお尻を拭いてあげたことがなくなったことが悲しく、
嫌がるモモに注射器で食事をさせた後、
口のまわりやあちこちこぼれたものを拭いていたことが懐かしく、
それができないことが、今はただただ辛くてたまりません。

バスタオルやマット、毛布やカーペットの山のような洗濯ものがないことに、
いてもたってもいられず…。

声を上げて泣いても、叫んでも
モモがどこにもいないことが耐えられません。
苦しくて胸が張り裂けそうです。

これほどモモの存在が大きかったことを、今になって実感するなんて…。
なんという情けない飼い主でしょうか。

どうやってこれを耐えていくのか、乗り越えていくのか…。

今日、宅急便が届きました。
201704271309.jpg

何だろうと思ったら、15キロまでOKのスリングでした。
全身に力が入らなくて、首を起こしていられなくなったモモを、
病院に行くとき抱っこするために月曜日に注文したもの。

これがあれば、もっと抱っこが楽ちんだったね、モモちゃん。
使ってみたかったよ。

こっちは、モモが検査をする間に、大急ぎで買ったもの。
2つ穴の乳首がついた、お水も飲みやすそうな注入器を見つけたのに…。
ごめんよ、もっと早く見つけられなくて。
201704272014.jpg

どうしようかと考えて、使わなかったおむつや
食べることなく冷蔵庫の野菜室を占領していた
大量のモモ用の高カロリーのフードやおやつなどと一緒に、
入院中のワンちゃんにあげてくださいと、
昨日の葬儀の後、病院に持って行きました。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017年が始まりました。

ブログをどんなにサボっても、
毎年かかさずアップしてきたお正月のご挨拶…。
それを怠けたことで罰が当たったのか…。
年明け早々、驚くようなことばかり起きてしまいました。

ということで、今頃ですが、まずは新年のご挨拶をしておきます。
20170101-2.jpg

皆様、元気に新しい年をお迎えでしょうか。

モモのサイトを立ち上げて13年、
最初はモモだけの年賀状、そこに8年前レオが加わり、
この4年はMASA&2ワンの年賀状でした。

どうか来年もこの年賀状が作れますように…。
2017年を笑顔で過ごせますように。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

ひさしぶりのワンギフトに涙…

また、モモの古いお友達が亡くなったという知らせが…・゚・(*ノノ)・゚・
そして、ここ数年すっかりご無沙汰でしたのに、
ワンちゃんの気持ちですとステキなプレゼントを頂きました。

昔は、柴グッズを捜し回ったものですが、
このところすっかり遠ざかっていたので、
とても嬉しく新鮮でした。

ワンちゃんと行くはずだった金比羅山のお土産♪
201607291217.jpg

黒柴の写った南部せんべいとポーチ♪
201608021134.jpg

こちらは渋谷のハチ公お土産でしょうか。
201608021135.jpg

中はこんな感じで('-'*)フフ♪
201608021133.jpg

これは可愛らしすぎて、ちょっと食べにくいですね^^。
201608021138.jpg

本当に楽しく嬉しいプレゼントでした。
ありがとう♪♪♪

初めてお会いしたのは、たぶん2004年7月19日…。
柴犬ファミリーの取材だったと思います。
そのときのHPの写真はもはやちゃんと表示されないのが残念ですが、
集合写真が残っていました。
shugou520160802.jpg
偶然ですが、その方の隣に私が座っていました。

その記事のレポはこちら。
写真がほとんどリンク切れになっていますが、
クリックすると表示されます。
「柴犬ファミリー 2005年版」の取材 


そして、モモ一家初めての本格的なオフ会もご一緒でした。
201608021205.jpg
埼玉県森林公園オフ会 2004年10月17日

本当に懐かしい…。

最近年のせいか、涙腺が弱くなっているmomochi…。
既にいなくなったワンたち、そして人間たちの写真を見ながら、
ただただ涙でした…。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(6)  |  EDIT  |  Top↑

別れ…

一昨日、モモのお友達リュウくんが虹の橋を渡ったことを知りました。
今年の春に亡くなったさくらちゃんと同じ17歳と3ヶ月…。
ここ2年ほどは寝たきりだったようですが、本当によく頑張りました。
仔犬のように小さくなって、それでもいつも幸せそうだった顔が忘れられません。

11年前、巻尾組のオフ会で会った時のリュウくん!
0522DSC_0206.jpg
PCのクラッシュでこのときの写真が残っておらず、
小さな写真ですが、とても凛々しい柴ちゃんだったことを覚えています。
そのときの記事はこちら!

その後、偶然同じ時期に同じところに旅をしていたりと、
勝手に不思議なご縁を感じて、ときおりブログを覗いていたのですが…。


ここ数年、どんどんお友達のワンちゃんがいなくなってしまって…。
モモが今年は13歳になるのですから、
これはもう仕方のないこととはわかっていても、本当に寂しいことです。
1、2ヶ月に一度くらいのブログメニュー下のWAN BLOGSリンクからの訪問も、
元気なワンちゃんの写真を見るまでドキドキしている自分がいます(;^_^A・・・

逆に考えれば虹の橋の向こうには、お友達がたくさんいるということ。
皆楽しく遊んでいるかな^^。
さくらちゃんたち、こてちゅ、コマちゃん、リュウくんを優しく迎えてあげてね。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

動物病院のこと

またサボり続けているワンブログ(・・;)
ちょっと動物病院のお問い合わせをいただいたので、
今頃ですが、モモとレオがいつも行っている動物病院のことをメモしておきます。

我が家が池袋に越して来たのが2003年10月のこと、その2か月後にモモがやって来ました。
来てすぐにひどい下痢をして、そのときに行ったのは巣鴨の病院…。

公園デビューもまだだったので、ワン友からの情報もなかったはずだと、
古い日記を読み返してみましたが、何も書いてなくて…。
どうやってそこにしたのかは、今は思い出せません。

それから、ひどい皮膚アレルギーなどで半年ほど病院通いが続きました。
1回の治療費もかなりのものなのに、一向によくなることもなく、
あるときふと、もうお薬も治療も止めようかと通院をストップしたら、
何とモモのアレルギーも治ってしまって…。
かなり人気の動物病院でしたが、モモには合わなかったということなのでしょう。

その後数年間は幸いモモが病気や怪我をすることもなく、
近所の小さな病院で予防接種を受けるだけの日々が続きました。

そして2008年、レオが家族になり、ブリーダーのメリリーさんから、
とても信頼できる病院だと紹介していただいたのがステップ動物病院でした。
いつも優しく診察してくださり、お薬などの説明も丁寧で、それから8年間ずっとここ…。
モモがシニアになってからは、ほぼ毎月行っています。

小さい頃から気難しく臆病で、
シャンプーに行ってケージで大暴れして4針も縫う怪我をしたこともあるモモ、
近くにできた新しい病院の先生からは、
この子は診察できないと言われたこともありましたワ…(ノ_・。)ウッ

そんなモモが、ステップさんでは大人しく診察を受けるんですよねぇ^^。
もちろん病院の入り口では逃げようとしますし、診察中はちょっとだけ震えてますけど、
爪切り・肛門絞りを大人しくしてもらうだけでもスゴイこと。
何がそんなに違うのかはわかりませんが、
きっと先生の温かさが伝わるのでしょうね('-'*)フフ♪

動物病院選びは本当に難しいものです。
都心の我が家では、徒歩圏内に10以上動物病院があり、
モモもあちこち行きましたが、なかなか相性のいい病院は見つかりませんでした。

病気になる前に、予防接種などを受けに一度行ってみると、
その先生の人柄などもよくわかると思います。
医療技術はもちろんですが、ワンたちと先生の相性も大切なことですから…。

ステップ動物病院のサイトはこちら!

ステップ動物病院のfacebookはこちら!

土曜日も通常診察、かなり混雑しますが、
朝なら8時45分ごろ、午後なら3時45分ごろに行くとあまり待たずに済みます。
平日昼間はそれほど待つことはありませんでした。

副都心線「雑司が谷駅」、都電荒川線「鬼子母神駅」からすぐです。
駐車場はありませんが、近くにたくさんコインパーキングがあります。


古い日記を読み返していたら、懐かしいモモの写真があったのでペタ!

当時1.4キロだったモモは、現在16.8キロ…(ˊ﹎ˋა)
こんなころのこと、すっかり忘れてました(^_^)
031219-11.jpg

レオは写真での見た目はほとんど変わらず…。
が、体重は500gから4.8キロへ…(ノ_・。)ウッ
080813DSC_00112.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

明けましておめでとうございます♪

20160101.jpg

明けましておめでとうございます♪

年末30日には毎年恒例の築地の会で深夜まで大騒ぎを…。
けだるい大晦日を何とか乗り切り^^、
人間、ワンたち共々元気に新しい年を迎えました。

モモは今年は13歳に、レオは8歳でシニアの仲間入り!
見た目にはまったく年齢を感じさせず、毎日元気に散歩をしていますが、
そろそろいろいろと気を付けなきゃいけないですね。
とにかく、家族揃ってまた楽しい1年が過ごせたらと思っております。

バーレーンのrie一家もよい年を迎えた様子…。
masaは1月14日で3歳です。
年末には新居に引っ越し…、今度は何と5ベッド5バスだとか(・_・?)
一体どんな家なのか、2月に偵察に行く予定です('-'*)フフ♪

そんなモモチーム、今年もよろしくお願いいたします。


我が家ベランダから見た今年の初日の出!
モモとレオは爆睡しておりました(・・;)
201601012.jpg

元旦の朝、お雑煮を食べる私たちを見つめるモモ!
敷居の傷は、ひとつは12年前のもの、ひとつは昨年のもの…(ノ_・。)ウッ
11歳を過ぎてから、またいたずらがひどくなりました。
01df4ce6ab6ce74dbb812b9c3e53db494538323a792.jpg

レオは今年もメリリーさんが年賀状を作ってくれました。
毎月のトリミング後のカードには、いつも「お利巧さんでした。」とか、
「可愛かったです。」などと書いてあります(笑)
2016010116.jpg

今年は諸事情あって、朝にお雑煮を、夜に簡単なお節を頂きました。
お手製は、ローストビーフと筑前煮だけ…(・・;)
お節は全部買ったもの、あとは毛ガニで誤魔化しました^^。
2016010103.jpg

今年のお年賀用のお菓子は、GRAMERCY NEWYORKのはつゆめセット!
ニューヨークチーズケーキやブラウニー、フルーツタルトなどの詰め合わせで、
どれも本当に美味しいです。
お正月にしかないのが残念…。
2016010106.jpg

初詣は、年々人込みを怖がるようになったモモのために、
今度の週末に行く予定です。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

久々の美味しいお店

お友達のTAKEちゃんのお誘いで、金曜日に銀座に食事に行きました。
食事?いえ、正直言えば飲み会です(;^_^A・・・
いやはや飲んで飲んで大騒ぎでしたから^^。
とりあえず撮った写真をアップしておきます。

これだけは最初に出てきたお料理なので記憶が('-'*)フフ♪
何とあの漬物「いぶりがっこ」の上にクリームチーズという変わり種。
とてもよくあっていて美味しかったです。
20150302-9.jpg

たぶん^^、5食限定の焼きたてローストポーク!
20150302-3.jpg

こちらも限定のたっぷり野菜で煮込んだスペアリブ!
20150302-4.jpg

季節野菜のテリーヌとひこま豚 生ベーコン
20150302-5.jpg

他にもいろいろ食べたのですが…、記憶が…(;^_^A・・・
20150302-7.jpg
20150302-8.jpg

ワインは国産がほとんど、こんな演出も楽しいですね。
20150302-6.jpg

お店は銀座松屋裏のワインバル「MA SALLE(マ・サール)」
14席という小さなお店ですが、
とにかくお料理もワインもリーズナブルで美味しいお店でした。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

ある日の朝食!

またサボっていたら広告が表示されちゃいました(・・;)
写真だけはスマホであれこれ撮っているのですが…。
ということで、今日は1月のある日の朝食の写真をアップ!
01aa27cbe08b0be8bb841ae383902c6301b00828fe.jpg

ここで注目なのは、上のほうに写っている食パン!
これは、「食パン池袋」という店舗限定の食パンなんだとか。
いつから販売しているのかはわかりませんが、
サンシャインのメゾンカイザーで、1月ごろに偶然見つけました。
数量も限定で夕方だけしか売っていないそうなので、
気づかなかったようです。
とにかく美味しい食パンでした('-'*)フフ♪

池袋西武店で売ってるのかどうかは不明ですが、
サンシャインに夕方いらしたらぜひぜひ(*^-^*)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

おせち&初詣!

いつもどおりのモモ一家のお正月!
おせちは年々省略モードですが、角煮と筑前煮は手作りで^^。
20150103-1.jpg

お雑煮とおせちを食べ、箱根駅伝。
夜は元旦はすき焼き、2日目はピザ、3日目は冷蔵庫の残り物(ノ∀`*)ンフフ♪

初詣は鬼子母神に行って来ました。
20150103-3.jpg

モモとレオ、momochiとjohnny、rie一家の健康を祈願してきました。
20150103-2.jpg
今年も何枚も写真を撮りましたが、
人が多過ぎて二人ともお座りができず…(´;д;`)ウッ…
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

明けましておめでとうございます♪

2015nengajpg.jpg

モモチーム、揃って元気に新しい年を迎えました。

momochiも年を取り、ワン写真入りの年賀状も作らなかったのですが、
レオの行きつけのメリリーさんでこんな画像を作ってくれました('-'*)フフ♪
20150102.jpg

こちらは仲良く日向ぼっこをする2ワンコ!
モモのベッドにはレオが、レオ用の敷物でモモが寝ています。
201412282.jpg

まだまだ細々とブログを続けていく予定(笑)
どうか皆様にとってもよい1年となりますように♪
今年もよろしくお願いいたします。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

年末恒例築地の会!

今年はちょっと早め12月28日に、毎年恒例の築地の会をやることになり、
いつもはTAKEちゃんたちにお任せなののお買い物…、
久しぶりに我が家も同行しました。

パーティの食材の他に、松露の卵焼きなどお正月用のものもお買い上げ~!
普段は人ごみは苦手ですが、築地の混雑は活気があって元気が出ますね。
201412281.jpg

そして一旦解散、夕方からいつものように準備スタートです。
この日のテーマは中華!
TAKEちゃんたちが、先月の私の誕生日のお花を持ってきてくれて♪
201412285.jpg
お菓子は、バーレーンで買ってきたもの。

前菜は、Uっちが作って来てくれたチャーシューと棒棒鶏。
鶏肉は築地で見つけた大山地鶏を使いました。
201412284.jpg

タラバガニのニンニク揚げ!
201412287.jpg
これは、香港で食べたシャコのニンニク揚げを模したもの。
ニンニク40個くらいをフードプロセッサーでみじん切りにして、
それを先に焦がさないように揚げて、油に香りを移します。
それからタラバを揚げて、ニンニクと一緒に頂きましたが、
まさに絶品でしたわ(*^-^*)

美味しそうだねと2匹買ったイトヨリは、協議の結果酒蒸しに。
最後にネギ油をかけて香りづけ。
201412283.jpg
時短料理にチャレンジということで、電子レンジで蒸しました。
750ワット、2匹で4分ほどで大成功!

TAKEちゃんが最近ハマっているというワンタンは、2種類の味で。
ちょっと辛めの中華スープと、担々麺風の味噌味で。
201412286.jpg

エビマヨにするつもりだった活車エビは、お腹がいっぱいだったこともあり、
カルパッチョにメニュー変更。
201412288.jpg
が、バルサミコが合わないという皆の意見。
やっぱり、ワサビ醤油が一番だということになりました。

今年は私が忙しかったこともあり、回数の少なかった料理の会。
来年はもっとまめにやろうねということで、深夜1時過ぎに解散となりました^^。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

バーレーンに行って来ます!

別ブログに先に書いたことですが、こちらにもメモしておきます!

20141122CIMG5328.jpg

いろいろあって、9月の末ミラノに行ってきたばかりなのですが、
今週末から2週間、バーレーンに行って来ます。

実は、娘夫婦が先週バーレーンに引っ越したのです!

もちろん、婿殿の仕事の関係で、
私がミラノから日本に帰る直前に決定したこと。

ミラノの家はそのままにして、家具もすべて置いたまま。
身の回りのものだけを先を送り、、
それでも100キロ近い荷物を抱えて、娘たちは11月26日にイタリアを出国、
婿殿のオフィスの所有するホテル形式のアパートでの仮住まいながら、、
新たな生活を始めております。

バーレーン、バーレーン…、
私が最初に聞いたときに出た言葉は、
「それってどこよ!!!」でした('-'*)

中東の国、イスラム教の国、あのスカーフで顔を隠す国…(・・?
それくらいの知識レベルから始まり、その後約2ヶ月
娘と一緒にバーレーンについてかなり勉強しましたワ。

ネットで写真などを見ると、予想外にキレイなリゾート地!?!
その分物価もかなり高いようですが、
オイルの国ということでノータックス!

でも、見つけたあちら在住の日本人の方のブログなどでは、
もう呆れるのを通り越して、笑ってしまうようなことばかりで…。
あまりにスゴイので、心配性の婿には内緒にしようと約束したほどですσ(゚ー^*)
とにかく行ってみなけりゃわかりませんけどね、何事も。

15年ほど前に、トルコに行ったことがありますが、
そこよりもかなり本格的なアラビアの国という雰囲気です。
ただ、イスラム教の戒律がかなりゆるいそうで、
私にとっては、お酒が自由に飲めるということだけが救いでしょうか。

サウジアラビアとは橋で繋がっているそうで、
サウジ在住の日本人の方によれば、
バーレーンで豚肉を買い、サウジから来たと言うと、
ビーフとシールを貼り直してくれるとか^^。
その似非ビーフとみりんを、黒い服の中に隠して、
国境を渡るのだそうです。

冬の今は26、7度、夏は50度にもなる厳しい気候ですが、
エデンの園のモデルはバーレーンだという説もあるのだとか。
観光にも力を入れていて、高級ホテルが立ち並ぶ写真などは、
ドバイを思わせるようなところもありますね。

淡路島ほどの面積に、130万人ほどの人口。
バーレーン人の割合が半分以下ということもあり、
アラビア語と同じように英語も使われているのも救い。

飛行機はこれまた初のカタール航空。
直行便はないので、ミラノ行より時間がかかりますが、
羽田発着なのだけが救いです。
あのドーハで乗り継ぎ…、もう泣いちゃうかも^^。

人生初の中東行!
果たしてどんなことになるのでしょうか。
楽しみでもあり、ちょっと不安でもあり…('-'*)フフ♪
12月6日深夜出発です!

バーレーンの国内情報サイトにあったポストカードによれば、
こんな感じだそうですヨ!
20141122CIMG5328.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

引き出物



johnnyが、会社の後輩の結婚式で頂いた引き出物!
最近はこういうものが流行ってる?
幸福を呼ぶハンガーだそうです(*^^*)
拍手する
 |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

ソチ五輪 フィギアスケート日程&放送予定!

1か月ほど前に書いて、アップするのを忘れていたもの…(;^_^A・・・
ひょっとするとスケジュールなどが変更になっているかもしれませんので、
録画などの際は、必ずチェックしてからにしてくださいね!
20140206-fs-page.jpg

ソチ五輪までいよいよ1か月を切ってしまいました。
フィギアの選手たちの調整はどうでしょうか…。
見落としのないよう、放送予定をメモしておきます!

オリンピック開催期間は、2月7日(金)~23日(日)となっていますが、
実際には6日から始まる種目もあります。

ソチと日本の時差は5時間…、つまり現地夜7時からの種目は、
日本時間の夜12時からということで、しばらく寝不足が続きそうです!

放送スケジュールなどは、やはり何といってもNHKでチェックするのが一番!
NHK:全力応援ソチオリンピック  放送予定

フィギアスケートの放送予定だけまとめておきます!
2月 7日0:00ではなく、6日24:00という表記にしました。

2月 6日(木) 24:10-  団体 男子SP ペアSP NHKG
2月 8日(土) 23:00-  団体 女子SP アイスダンスSD ペアFP TV朝日
2月 9日(日) 23:55-  団体 男子FP 女子FP アイスダンスFP NHKG
2月12日(水) 09:00-  ペアSP NHKBS1 録画
         24:45-  ペアFP NHKG
2月13日(木) 23:55-  男子SP NHKG
2月14日(金) 23:00-  男子FP NHKBS1
         24:00-  男子FP フジTV
2月16日(日) 24:40-  アイスダンスSD NHKG
2月18日(土) 15:00-  アイスダンスFD NHKBS1 録画
2月19日(水) 23:30-  女子SP  NHKBS1
2月20日(木) 24:00-  女子FP  NHKG
2月22日(土) 23:30-  フィギアスケートハイライト NHKG
         25:30-  エキシビション NHKG

競技日程は以下の通り!(スポーツナビより)

2月07日 00:30 チーム男子SP
2月07日 02:10 チームペアSP  高橋/木原組ほか
2月08日 23:30 チームアイスダンスSD  リード組ほか
2月09日 01:10 チーム女子SP
2月09日 3:05 チームペアFS  高橋/木原組ほか
2月10日 0:00 チーム男子FS
2月10日 1:05 チーム女子FS
2月10日 2:10 チームアイスダンスFD リード組ほか
2月12日 0:00 ペアSP
2月13日 0:45 ペアFS
2月14日 0:00 男子SP  羽生、町田、高橋ほか
2月15日 0:00 男子FS  羽生、町田、高橋ほか
2月17日 0:00 アイスダンスSD  リード組ほか
2月18日 0:00 アイスダンスFD  リード組ほか
2月20日 0:00 女子SP  浅田、鈴木、村上ほか
2月21日 0:00 女子FS  浅田、鈴木、村上ほか

その他、オリンピック情報サイト!

日本オリンピック委員会
朝日新聞デジタル:2014ソチオリンピック
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

ホットプレートでチーズフォンデュ!

昨日は、今年最初のホームパーティをやりました。
友人のリクエストで、メニューはチーズフォンデュ~~~!
本当に久しぶりにいただきましたヨ。

10年以上前に、道具まで買って何度かやってみたのですが、
いつもチーズが焦げ焦げになってしまって、道具はその後日の目を見ることもなく…。

が、ネットでとてもいい方法を見つけそれを試してみたところ、
大成功~~!
ホットプレートチーズフォンデュ…、これはおススメです。

こちらが10年間、戸棚の奥にしまわれたままだったお道具…^^。
お鍋はどこへいったのか見つからず、
横にあるのは、以前ニトリで買った耐熱皿です。
20140125CIMG3809.jpg


そして、こんな感じでやりました。
20140125CIMG3819.jpg

用意したのはこんな材料…、他にバケットも。
20140125CIMG3815.jpg
当然ですが、野菜はどれもバッチリ!

カボチャと、4つ切りジャガイモはレンジで3分、
ブロッコリーもレンジで40秒ほど…
軽く水をふり、ラップをふわっと乗せてチンしてあります。
他は全部生のままです。

オイルフォンデュでしかできないお肉類も、
ホットプレートで焼けるので素晴らしいマッチング!
うずらの卵もなかなかGOOD!

ただ、ちょっと奮発した熟成のブロックベーコンはイマひとつ…。
塩味が強すぎて、チーズを付けるとちょっとくどい感じで…。
カマボコもちょっと合わないというのが我が家の結論でした。

買い忘れてしまいましたが、
お餅やハンペンもいいかもしれませんね。

チーズのお焦げが食べたい場合は、
最後に火にかければできますヨ!

チーズは、最初はフォンデュ用のものをつかいましたが、
後半は、グンと安いピザ用のチーズを…。
それでも美味しさは変わらず、こちらで十分ですね。

ホットプレートを利用すると、こんなものも焼けちゃいます('-'*)フフ♪
20140125CIMG3816.jpg

エビは塩焼きにして、そのまま食べてもよし、
チーズにつけるもよし(*^-^*)

他に、ほうれん草のサラダも!
20140125CIMG3813.jpg
本日調理したのは、これだけ…(・・;)

実は今日のメインは、西京漬け作り!

TAKEちゃんが、お魚を用意してきてくれて、
タラの西京漬けと、鮭の粕漬けに初チャレンジしたのですが、
何しろ初めてのこと…、
そしていつものように行き当たりバッタリの私たち・゚・(*ノノ)・゚・

タラ12切れ、鮭10切れほどに対し、酒粕・西京味噌の量が足りなくて…。
しばし悩んだ結果、我々がとった方法は…?

1切れずつに、味噌をスプーン2杯分くらいを塗り、
それをペーパータオルでくるんで均一になじませる
さらに、まとめでジップロックに入れる…。

とまぁ、そんなアイデアを出した結果、こんな具合になりました。
20140125CIMG3812.jpg

果たしてこれが上手くいくのかどうか…。
来週はさらに友人を呼んで、西京漬けパーティを開く予定なので、
その日をお楽しみに~~!
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

モモの犬なべもどき…

だいぶ前からですが、モモはレオのものがとっても大好きで、
何でも自分のテリトリーに持って来てしまいます。

そして、とうていサイズが合わないと思われるレオのベッドまで!
もちろんモモ用の大きいベッドもあるのですが、
最近のお気に入りはこのベッド…。
20140125CIMG3805.jpg

隣には大きなものがあるのに、
どうもこの小ささがたまらないようです。
20140125CIMG3799.jpg

レオはモモのバリケンでお昼寝!
ここにも、レオ用のフカフカベッドが入っていますが、
この中のものだけには、なぜか手をつけないモモ…。

それはなぜか…。

モモちゃん、バリケンが怖いので近づけない、
ただそれだけです…・゚・(*ノノ)・゚・
20140125CIMG3806.jpg

犬なべ写真を撮りたいところですが、
さすがにモモのサイズじゃ無理ですね。
レオでやってみようかしら~!!!
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

Happy 1st Birthday, Masa!

今日は、MASAの1歳の誕生日です(*^-゚)vィェィ♪
「おめでとう~~!」ということで、昨夜届いた写真をUP!
201401142-masa.jpg

昨年の今ごろを振り返ってみても、もうなんだかずっと昔の出来事のよう…。
本当にあっという間の1年でした。
レオより小さかったMASAが、昨日のSkypeのビデオ通話でも、
ハイハイは金メダルが取れそうなスピード、
そしてヨチヨチ歩く姿もだいぶしっかりとしてきました。
動いている間中、ずっと何か声をあげていますが、
まだそちらのほうは誰にも解釈できないようです('-'*)フフ♪

今は、ミラノ中心部の日本語のリトミック教室、
そして近所のイタリア人の保育教室へ行っているとか…。
パパはイタリア語で、ママは日本語で話しかけ、
両親の会話はほとんどが英語という環境の中で、
MASAは一体何語で考えているのでしょうか。

とにかく、すくすくと成長していることに感謝!
また1年元気に過ごせますように。

3月末に帰国するとのこと、今から楽しみでもあり恐怖でもあり(笑)
モモたちにとっては大変な毎日になりそうですヨ^^。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

明けましておめでとうございます♪

20140101.jpg

フィギアスケートで忙しかった…というわけではありませんが、
何と3か月も更新をサボってしまいました(^^;

とりあえず1年の初めのご挨拶!

モモ・レオも元気に新年を迎えました。
10歳になったモモは、昨年秋にアレルギーが再発、
毎週病院に通いましたが、お薬と薬用シャンプーで1か月ほどで完治!
今は、また以前のような綺麗な毛並みに戻りました。

レオは相変わらずちょっとだけ太り気味なことを除けば、
健康そのもの、おやつが生きがいの毎日です!

人間たちは揃って元気!
ミラノのMASAも順調に育ち、あと10日で1歳を迎えます。
今はもう走り回り、rieも大変な毎日のようです。

そんなモモ一家、今年もよろしくお願いいたします!

今年も頑張って撮った初日の出♪
スカイツリーも横に小さく…('-'*)♪
20140104CIMG3771.jpg

初詣は、いつもの市ヶ谷ではなくご近所の鬼子母神へ!
3日の午後でしたが、それでも大勢の人にちょっとブルーなワンたちでした。
20140104CIMG3779.jpg
20140104CIMG3788.jpg

11か月のMASA!
20140104IMG_2452.jpg

今年はちょっと手抜きだった我が家のお節…(^^;
20140104CIMG3774.jpg
大晦日に友人と年越しパーティで大騒ぎ!
初めて元旦の夕方にお節の買い物に行ったのですが、
近所のスーパーには、もうほとんどお節がなくて…w(゚o゚)w
蒲鉾は最後の1本、伊達巻は手作りしました。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

フィギアスケートシーズン開幕~!今年の冬は忙しいぞ^^

ソチオリンピックまであと4か月となりました。
東京オリンピック決定のニュースで、少々盛り上がりに欠けているような気もしますが、
我が家は今からワクワクドキドキしていますヨ!
20131005page.jpg

今夜はジャパンオープン、ようやく高橋大輔登場です!
そして、10月19日からはGPシリーズもスタート。

ということで、今シーズンの試合日程をメモメモ!!!

◆ ジャパンオープン
  10月5日 さいたまスーパーアリーナ
  高橋、小塚、浅田、村上

  TV東京で放送予定
  10月5日(土)夜6:30~
 
◆ GPシリーズ
 * 第1戦 スケートアメリカ 10月18日~20日 アメリカ・デトロイト 
    浅田、小塚、町田、高橋、リード姉弟

   TV朝日放送予定 
   10月19日(土)よる6時30分〜 男子ショート
   10月20日(日)よる6時26分〜 女子ショート・男子フリー
   10月21日(月)よる8時〜   女子フリー よる11時15分〜 エキシビション

 * 第2戦 スケートカナダ 10月25日~27日 カナダ・セント・ジョン  
    鈴木、羽生、無良、織田

   10月26日(土) 男女ショート
   10月27日(日) 男女フリー

 * 第3戦 カップオブチャイナ 11月1日~3日 中国・北京 
    村上、小塚

 * 第4戦 NHK杯 11月8日~10日 日本・東京  
    浅田、鈴木、宮原、高橋、無良、織田 リード姉弟 木原・高橋ペア

 * 第5戦 トロフィーボンパール 11月15日~17日 フランス・パリ
    羽生

 * 第6戦 ロステレコム杯 11月22日~24日 ロシア・モスクワ 
    今井、村上、宮原、町田、木原・高橋ペア

 * ファイナル 日本・福岡 12月5日~8日

◆ 全日本選手権
  12月21日~24日 さいたまスーパーアリーナ

  21日(土) ダンスSD、ペアSP、男子SP
  22日(日) 女子SP、男子FS、表彰式
  23日(月) ダンスFD、ペアFS、女子FS、表彰式

◆ メダリストオンアイス(チームジャパン壮行エキシビション)
  12月24日 さいたまスーパーアリーナ 
  ゲストスケーター:ステファン・ランビエル

◆ 四大陸選手権
  2014年1月20日~26日 台湾・台北

◆ 第22回冬季オリンピック競技会
  2014年2月7日~23日 ロシア・ソチ

◆ 世界選手権
  2014年3月26日~30日 フジテレビで放送予定

  26日(水) ペアSP オープニングセレモニー 男子SP
  27日(木) ペアFP、女子SP
  28日(金) ダンスSD、男子FP
  29日(土) ダンスFD、女子FP
  30日(日) エキシビション


日本スケート連盟・フィギアスケート
国際スケート連盟・フィギアスケート
TV朝日GPシリーズサイト
2013年NHK杯公式サイト
グランプリファイナル2013公式サイト
世界ランキング 男子  女子

ソチ五輪組織委員会
JOC-ソチ五輪ポータルサイト


そうそう、ISUトップページに織田君の写真があってビックリw(゚o゚)w オオー!
先週の Nebelhorn Trophy(ドイツ)で優勝したそうですよ!
確か同じ大会で、ママになった安藤選手が2位でしたね。
皆、頑張って欲しいものです。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(1)  |  EDIT  |  Top↑

ゼロ戦、見てきました!

とうとう1ヵ月もサボって、広告が表示されてました(・・;)
もうちょっとまめに更新しないといけませんね(^▽^;)

8月30日の夕方、所沢の航空公園に行ってきました。
johnnyさんがいつのまにかチケットを購入、
お休みまでとっていたものですから…^^。

昔はよくここのドッグランにモモと来ていたましたが、本当に久しぶり…。
懐かしいわぁと言いながら着いた駐車場でまず驚いたのは、
埼玉・東京以外のナンバーが多かったこと。
う~~ん、ゼロ戦ってこんなに人気なの???とあらためてビックリでした。

ご存じの方はご存じと思いますが^^、そうでない方のためにちょっとだけ解説!
wikipediaからの引用ですけどね(*´∀`)アハハ♪

ゼロ戦とは「零式艦上戦闘機」の略、海軍の艦上戦闘機としては実質的に最終型式で、
日中戦争の半ばから太平洋戦争の終戦まで前線で運用された戦闘機なんだとか…。

国内外にいくつか展示はされているようですが、現存する飛行可能なゼロ戦はたった一機!
宮崎駿監督の「風立ちぬ」の映画公開も重なり評判を呼び、
本来4月末までの展示が8月まで延長となったのだそうです。

中でも、最後の3日間に実施されたエンジン始動&タキシング(地上走行)!
通常展示が終わった後、40分おきに3回、各回300名限定というこの見学会は、
お好きな方にはたまらないイベントということだったのでしょうね('-'*)
それはもう大変な熱気でございました。

午後3時過ぎ、航空公園到着!
広い公園の中を散歩しながら所沢航空発祥記念館へ。
20130830CIMG3453.jpg
ここは本当に広々としていて緑も多く、特に桜の季節はおススメの公園ですヨ!

記念館前の植木のオブジェが可愛かったです('-'*)
20130830CIMG3455.jpg

中に入ると、当然ですがたくさんの飛行機が!
20130830CIMG3458.jpg

そして一番の目玉「ゼロ戦」のコーナーは飛行機が見えないほどの人、人…。
20130830CIMG3461.jpg

階段を上がり3階から撮影しました。
20130830CIMG3474.jpg

私たちの「エンジン始動」予約チケットは17時20分からでしたので、
記念館前にたくさん出ていたお店で、生ビールを飲んで時間つぶしを(*´∀`)アハハ♪
前の方の席を取りたい人は2時間も前から並んでましたけどね。

そして、いよいよゼロ戦エンジン始動&タキシングスタート!
20130830CIMG3484.jpg

狭い敷地の中を何度か周回…。
20130830CIMG3502.jpg

その全身をくまなく見せてくれました。
20130830CIMG3506.jpg

操縦者は、たぶんアメリカの航空博物館の方!?!
20130830CIMG3519.jpg

と、大変なお祭り騒ぎでしたが、
これと同じ飛行機に乗って帰らぬ人となった若者が大勢いたことを思うと、
何とも複雑な心境でもありました。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

天使の笑顔^^ Masa帰国しましたぁ~~!

Welcome to Japan♪ Masa、帰国しました~~~~!

あと数年するとちびっこ大魔王となるのでしょうが、
今のところは微笑みの天使('-'*)フフ
本当によく笑ってくれます。

こんな屈託のない笑顔を見るのは何年ぶりかしら~^^。
20130708CIMG3023.jpg

20130708CIMG3029.jpg

20130708CIMG3045.jpg

ワンたちの反応はというと…。
心配していたモモは驚いたことに無関心、
そしてこれまで吠えたことが一度もないレオが吠えまくり…p(・・,*)
池袋到着早々、レオに怯えて泣いてしまったMasaでした…。
夕方くらいまで、お互い探りを入れ合って何とか大丈夫になったので(´▽`) ホッ

とりあえずこれから8月中旬まで大騒ぎの我が家となりますワン('-'*)フフ
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

Masa D-Dayまで1週間!

Masaの帰国まであと1週間…、我が家もなんだかバタバタしております。

昨日は届いたばかりのベビーベッドを組み立てました。
20130630CIMG2980.jpg
娘のときにもほとんど使わなかったベビーベッドですが、
我が家には14キロのモモがいるため、危険防止にとjohnnyが注文したもの…。
年に1、2度しか使わないんですけどね(^▽^;)

ただ、ベッド、そしてサークルにもなるし、
横板を外すと2段の飾り棚にもなる3WAYの優れもの!
ベビーベッドも便利に進化しているようです^^。
レオのサークルにも使えるかと思ったら、柵の幅が大き過ぎましたワp(・・,*)

後は、滞在中に必要な紙オムツやベッド用のマットレスなどを注文するため、
このところ毎日amazonのベビー用品カテゴリーをウロついてます(*´∀`)アハハ♪

1年半ぶりに帰国する娘は、
日本のベビーショップへ行くのをとても楽しみにしているようなので、
あまり先走って買い過ぎないようにしないといけませんが…(・・;)


さて、6月初めにMasaの初めてのイベント・洗礼式がありました。
20130630DSC_2000.jpg

映画でしか見たことのない儀式ですが、その後のパーティのケーキがあちららしくて(笑)
20130630-4.jpg

原色を使ったケーキはアメリカだけかと思っていましたけれど、
ヨーロッパでもそうだということがわかりました^^。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

アスパラガス その後…

先日記事に書いたベランダのアスパラガスは、その後もどんどん成長を続けています。
とうとうサンシャインよりも大きく…ギャハハ~~~(*^-゚)vィェィ♪
20130418CIMG2727.jpg

写真を撮っていたら、モモがベランダに出てきて、
外の景色を眺めていましたヨ!
昔は毎日のようにこうしていましたが、本当に久しぶり^^。

一体何を見ているのかは、いまだに謎ですけれど…('-'*)フフ
20130418CIMG2729.jpg

これまた久しぶりにルッコラも植えてみました。
3日目ですが、もうこんなに芽が出てきて^^。
20130418CIMG2730.jpg
収穫が楽しみです。

勝手に簡単だと思いこみ、よく調べもせず植えたアスパラ…。
ネットで調べてみたら、きちんと収穫できるまでには数年かかるのだとか。
とりあえず、potyaさんのアドバイスどおり、放っておくのが一番のようです。
夏場を上手く乗り切れるかどうかがちょっと不安ですけどね。

毎日新聞:5月の野菜アスパラガス
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

おもちゃみたいな2ワンコ写真^^

先週の土曜日、お天気もよかったので久々にカメラを持ってお散歩に!
ところが、モードが「ミニチュア」になっていることに気付かないままパチリと…。
その場で確認しろってことなんですけどね(*´∀`)アハハ♪

ほんの小さなエリアにしかピントが合わないので、ほとんどボケボケでしたが、
それなりに可愛らしく撮れていたものもあったので、それをアップしておきます!
20130413CIMG2690.jpg

20130413CIMG2698.jpg

20130413CIMG2704.jpg

20130413CIMG2710.jpg

20130413CIMG2715.jpg

20130413CIMG2716.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

ベランダでアスパラガス~~~!

2月に伊豆に行ったとき、カインズホームでアスパラの苗を見つけ即お買い上げ~!
そして、3月の半ばにベランダの植木鉢に植えたみました。
10日ほど前に芽が出て、それからどんどん成長を続けています。

ちょっとデジカメのモードを変えて遊んでみた写真がこちら。
ミニチュアモードと背景ボカシモード…^^どうでもいいか…('-'*)

背丈^^がわかるようにペットボトルも一緒に!
20130411CIMG2672.jpg20130411CIMG2674.jpg
最初に芽が出た2本は、ただの雑草みたいに細く枝まで出てて、
後から出てきた3本は、今のところアスパラらしい成長ぶりでホッと一安心。
ただ、ヒョロヒョロと上に伸びるばかりで…(´;ω;`)
こんな長いアスパラ、見たことないんですけど~~~。

やはり、肥料とかそういったものが必要なんでしょうかね…。

まぁもうちょっと様子をみて、変わらないようなら細いまま食べることにしますワ^^。
早くおデブにな~~~れ!!!
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

お家で中華ディナー!

先々週のディナーの記事(・・;)
少し前にjohnnyさんが買ってきた冷凍餃子を食べなくちゃということから、
中華のディナーを作ることにしました。
ネットで検索、あるブログにあった中華ディナーが美味しそうだったのでそのままコピーを(*´∀`)アハハ♪
レシピがなかったので、それは私の想像力で作ってみました♪

出来上がりがこちら!
20130320CIMG2517.jpg
ちょっと彩りが悪かった…(;´Д`A ```

この日のメインは、油淋鶏!!!
本来は油をかけながら時間をかけて仕上げるものですが、それは大変なので省略(^▽^;)
つまり大きめの唐揚げってことですね^^。
表面をパリパリ、カリカリにするのがポイント、私は紹興酒に漬けて一度蒸しました。
あとはタレも大事。
醤油、酒、砂糖、大2に、黒酢、ごま油、大1、
そこにネギ、ショウガ、ニンニクのみじん切りをたっぷりと。
20130320CIMG2515.jpg

次に、ひき肉のレタス包み!
ひき肉とみじん切りの残り野菜を一緒に炒め、オイスターソース、醤油などで味付け、
最後に適量の味噌と水溶き片栗粉を。
それをレタスに包んで食べるだけの料理ですが、そこに揚げた春雨を添えました。
このパリパリの食感がとてもいい感じ('-'*)
残ったお肉は、白いご飯にかけて食べても美味しいです。
20130320CIMG2514.jpg

そして大根サラダ!
本当はホタテ缶を入れたかったのですが、なかったのでカニカマでがまん^^。
マヨネーズにごま油、そしてごまを散らすと中華風に^^。
20130320CIMG2516.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

10日ぶりの日記…週末家ご飯&ピッコロのこと

ちょっと気を抜くと、日記のアップがおそろかになってしまいます(・・;)
何とか週イチのペースは維持していこうと思っているのですが…。

さて、モモ一家は皆元気にしております。
今日のモモ・レオはこんな感じ^^!

ベッドで丸くなって寝ていたのにカメラを向けられ不機嫌なモモ…。
20130307CIMG2500.jpg

もう11時だというのに、お気に入りのベッドルーム^^から出てこないレオ…。
20130307CIMG2498.jpg
基本的に日中は暖房を入れないので、寒いのかしら…。
でも、犬ですよ! あなたたち…p(・・,*) グスン

というわけで、最近我が家のワン達の朝食は12時ごろとなっております(^▽^;)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT