・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!


拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

今日からGW!

来週からmomochiがアメリカ出張?の為、今日からjohnnyが日記を担当せい!との勅命を受けて泣きながら書いております。
2週間、よろしくお願いします。(三日坊主で終るかも……)

さて、本日は黄金週間の一日目ですが、お天気も良く、これは何が何でも、ドッグ・ランに行かねば(いや、いつも行ってますけどね)というわけで、
大井のしおさいドッグランに行って来ました。
郊外は渋滞に巻き込まれる危険性がある為、都内の近場ということで決めたんですが、予想通り都内はガラ空きでした。
何故かドッグランにいたのは小型犬ばかり。今日はモモは大型犬?になっていました。
先週から「負け」が続いているモモちゃん……。
今週こそはかつてのようにドッグランを走り回る勇姿が見れるのでしょうか?

まぁ、結果から言うとまたもや「負け」だったんですけどね。
他の仔が来て、お尻の臭いを嗅ごうとすると口の脇から牙をむき出して、
「ガゥッ!」と威嚇。

うぅっ……モモちゃん、パパは悲しいよ。そんな仔に育てた覚えはないのに、いつからそんなチェッカーズの「ギザギザハートの子守唄」(古っ!)の歌詞みたいになってしまったんだひ?
♪ナイフみたいにとがっては?触るものみな傷つけたぁ?

結局、ほとんど遊ぶことが出来ずにしょうがないから投げてあげたボールとか木の枝で一人遊びです。

素晴らしい晴天だったので暑くてバテバテのモモ。
木陰で寝転んでリラックスです。
まぁ、多少の進化として、後半は他のワンコが臭いを嗅いでも、ガゥッ!の回数が減ったことですかねぇ。ドッグランの雰囲気に慣れてきたのか?
しかし、これじゃあ、一年前と同じ、いや、ガゥッ!する分、悪化している状態?またドッグランで楽しく遊ぶまで半年近くかかってしまうのでしょうか?でも、去年はあんなに楽しく走ったり遊んだりしたことを忘れてしまったわけではないと思うので、きっと復活できるよね、ねっ、モモちゃん?

ドッグランの帰りには白山駅の近くにある「One's Drive」で遅めのランチです。ここは手作りのハンバーガーが中々のお味。しかもリーズナブル。
momochiが頼んだヒレカツサンドも衣がカリッとしてて美味しかったです。
オープンカフェでの食事は天気がいいと気持ち良いですね(o^v^o)
モモもとてもおとなしくて良い仔でした。
暑くて疲れていただけという話もありますが。

おや、写真にビールのようなものが写ってますね?おかしいな、車のはずなのに……あ、モモが飲んだんですね、きっと^^
(飲酒運転は非常に危険なので、良い子のみんなは真似しないでね)

One's Drive(お店のHPはこちら!)
文京区白山1-20-15
TEL:03-5842-5888
駐車場無
お店の前の白山通りにパーキングメータがたくさんあります。



拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑

夏?

今日の東京はなんと27℃まで気温が上がり、暑い暑い1日となりました。
仕事がお休みだったので、ゆっくりお散歩と思いましたが、最近ドッグランでの筋トレもサボリがちで体力が落ちているモモは、少し歩いただけで、ゼーゼー、ハーハー(>_<)
もうちょっと頑張らないと、夏が越せませんよ??!
でも背中を触ってみると、アチチ???!
黒柴は辛いわねぇ。
白いTシャツを着せたらいくらか違うかしら。
などと考えながら、結局おトイレを済ませただけで、いつもより短めのお散歩になってしまいました。

それにしても今頃から、夏日とはどういうこと?
今年の夏も暑いのかしら・・・と今から憂鬱なmomochiです。

そして明日からGWという今日は、johnnyもmomochiも歓送迎会。
モモは久しぶりの夜ロングのお留守番になりました。
まぁ、今日を乗り切れば、楽しいGWだから、がんばってね!と言って出かけたのですが、果たして理解できたかな(笑)

今日は頂いたお花と色紙を記念に!




拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

お留守番はイヤ!

今日はmomochも早出ということで、初めてjohnnyと一緒に家を出ることなりました。
「ハウス!」の声でサークルへ・・・いえ、行きません。
最近は、まったくダメなんです。
私がスーツに着替え始めると、ベッドルームに走りこみ、声をかけても顔を布団に埋めてらんぷり。
立たせようとすると、必死で伏せの体勢をとろうとします。
無理やりダッコでサークルの前まで連れて来ると、あきらめてようやく自ら中へ。完全に尻尾は垂れてます。

「いい仔にしててね!」と声をかけて、一応ハウスのご褒美のササミジャーキーを一つ。
もちろん見向きもしません。
それどころか、目を合わせないようにするんです。
(モモは食べ物にはつられません。)
よほどお留守番がイヤなんでしょうね。

でも毎日のことですから、いつもなら抵抗もそこまでなんですが、今日は違いました。
私達が玄関に来ると、「ヒ????ン!」と哀しげな悲鳴が・・・(>_<)
それが何度も何度も。
(モモは家の中では吠えません。ヒーンというか細い声を出します。)
「どうして二人一緒なの?それなら、アタチも行きたい??!」ということなのでしょう。
かわいそうだけど仕方がありません。心を鬼にしてそのまま出勤した私達でした。

この頃は、朝出掛けにあげたササミジャーキーもそのまま残ってます。
「お留守番するためのご褒美なんて、食べましぇん!」という抗議ですかぁ?

仕方ないのよ、モモちゃん!
またお休みの日は、ドッグランに連れて行ってあげるからね。
(これじゃちっとも嬉しくない?)

写真がないので、今日はこちら!

去年の4月26日のモモです。
身体は大きくなっていましたが、まだまだ顔は子供ですね(^o^)


拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(7)  |  EDIT  |  Top↑

午後なんだか暗くなったかと思ったら、いきなりの大雨。
雷までなって・・・
しばらくしたらすっかり上がり、またいいお天気になりましたが、まるで夏の夕立のようでした(^o^)

そしてモモはというとまったく気にせずいつもどおりぐっすりです。
あれほど怖がりなのに、雷はまったく怖くないんですね。
パトカーや消防車のサイレンも大丈夫!
家の中だから安心しているのでしょうか。
去年の夏は、夜のお散歩で今年の花火に遭遇、パニックになってましたけど、今年はどうかなぁ。

今日は、雨上がりの都心部!



拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

西池袋公園

1日遅れて書いてます(;^_^A
昨日はjohnnyが趣味のサ○ゲーへ。私達は、お留守番です。
外は素晴らしいお天気。思い切って遠くまでお散歩に出かけることにしました。目的地は西池袋公園。我が家とは、池袋駅をはさんで反対側。線路を越えて行くことになります。
駅前の雑踏の中は、歩けないので、六つ又の陸橋脇の歩道橋を渡っていくことにしました。

2時に家を出発。普段のお散歩コースをちょっとだけ歩いてから駅の方向に向かいましたが、早速「あれっ?こちらはアタクチの行く方向ではないでしゅ!」と立ち止まるモモ。
脱走事件以来、お散歩コースを固定していたのが、よくなかったか。
2、30メートルごとに立ち止まって、行きませんビームを私に向けてきます。私はひたすら無視。「いいお天気ねぇ!」とか、「ほら、モモちゃん!キレイなお花が咲いてるわ!」とか言いながら、ごまかして(o^v^o)

30分ほどかかって、やっと陸橋を渡り、清掃局入り口。ふぅ?(>_<)
このあたり、休日は人もいなくて、本当に静かです。

そこから池袋西口方面に左折。飲食店、ホテルなどの密集地。できるだけ車の少ない路地を選んで進みますが、ネオンで誤魔化された夜と違って、汚いこと。モモも周りをキョロキョロ、怪しい雰囲気にちょっと不安そうです。
環境悪いなぁ、池袋(>_<)
せっかくのいいお天気なのに、最悪のお散歩コース選んだかぁ・・・

丁度johnnyがこちらに向かっているとの電話が入り、公園で待ち合わせることにしました。
「パパが待ってるからね!」と声をかけると、なんとなくモモの足取りも軽くなったような(o^v^o) パパが、大好きなんです。


3時ごろに、ようやく公園の入り口に到着。
(ちなみにこの公園、西口から、徒歩5、6分です!)
パパの姿を見たモモは、狂喜乱舞。ハイジャンプ、前足キック、後ろ足回し蹴りともてる技すべてを疲労して、パパとの再会(^o^) を喜んでいました。周りのレゲエのおじさんも大笑いです。

それにしても、この公園。ブルーシートにお住まいのおじさんがいっぱい。それも遊歩道にまで鍋・釜・コンロを広げていて・・・
とてものんびりできる雰囲気ではありません(X_X;)
お花見、ここに来なくてよかったわ(^o^)
これが区で一番大きい公園だなんて。
だめだなぁ、豊島区は・・・



拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

特訓第1回

先週のドッグランで、ヘタレに戻ったモモ。
なんとかまた楽しいドッグランになるよう、今日から特訓開始です。
以前モモがよく遊べたところということで、午前中協議の結果(^-^)、舎人公園に行くことにしました。
さて、駐車場から歩き始めたモモ。なんだかとっても嬉しそうで、草むらや、枯葉の中をジャンプしながら歩いてます。よしよし、いい調子(^-^)

お天気もよく、緑もキレイです!

ドッグランには、数匹のワンコ。早速中に入りハーネスをはずすと、いきなり見つけたシュナウザーくんのところへ。匂いをかぐなり、跳ね回り、遊ぼう攻撃を始めました。「はぁ??、よかった!」と思った途端、「じゃぁまたね!」の声。
そう、丁度帰るところだったんです(>_<)

じ??っと見送るモモ。それから、また先週のモモに逆戻りです。
他のワンちゃんには、一切近づこうともしません。
たまに寄ってくる仔には、「ガゥ???!」と一声。
これじゃみんなの嫌われ者だよ、モモちゃんたら(>_<)
その後はただひたすら帰ろうビームを出し続け・・・


1時間ほど様子を見ましたが、ひたすらワンコを避けて隅っこを歩き回るだけのモモ。かわいそうなので、私と二人で追いかけっこをした後帰ることにしました。先週よりもさらに悲壮感が漂って・・・

復活には、まだまだ時間がかかりそうです。

帰る途中、ネットで見つけたドッグカフェに寄り道。
滝野川の大正大学の近くです。
CAFE VIVIAN  (HPはこちら
東京都北区滝野川6-9-1太田ビル1F
定休日:水曜日
営業時間:11:30-22:00
TEL:03-3916-0266
駐車場無(近くにたくさんコインパーキング有)

お店もゆったりとしていて、オーナーさんもとてんも気さくな方で(^-^)
中途半端な時間だったので、食事はしませんでしたが、マロンタルトがとても美味しかったですよ。どうやら我が家からだと歩いても行けそうなので、今度チャレンジしてみたいと思っています。

オーナーさんからの情報
* 以前日記で紹介した池袋のドッグカフェ「TOUTOU」さんが閉店したそうです。


拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑

へんな仔

私が仕事のない日でも、だいたい寝てばかりのモモちゃん。お留守番のときには、1日中閉じ込められて、つまらないから寝てる!それが習慣になっているようです。
たまに起きてくると、まっすぐ台所に行ってクンクンクン!
なにか落ちてないかのチェックです。それが終ると、こんな感じ(^-^)

生後半年くらいから、この椅子に寄りかかるようになりました。なんとも妙な格好だと思うんですが、このままで寝てたりもします。
へんな仔ですよね??(o^v^o)

そうそう、先月くらいから、家の中でオシッコをするようになりました。朝と夜の2回は必ずします。う○チはやっぱり外ですけどね。
実に半年ぶりかな。何がきっかけかはわかりませんが、ずっとトイレは置いてあったので、我慢できずにしてみたら、「ここでもいいじゃん!」と思ったのかもしれません。
そのモモのトイレはこれです!

かなり大きめでしょ!実はこれは60?x90?のサークルのトレーです。モモがいかに大きいかがわかりますね(^o^)

今サークルはもう一回り大きいものですが、以前から下のトレーをはずして専用の小さなカーペットを使ってます。大きいので邪魔だと思ったトレー、意外な使い道がありました(^-^)

47日目で我が家に来てから、どこでしつけられたのか、きちんとサークル内のトイレシートの上でできたモモが、数ヶ月して外にトイレを用意したときから、あちこちに粗相が始まりました。
そのとき使ったトイレはこちら。ほとんど未使用(>_<)

今思えば、トイレが気に入らなかったんですね。たぶん小さすぎたのかな。いつも雑巾を持って、あちこち拭いて歩いていたものです。
そのうちに家の中ではしなくなって・・・
まぁ家の中が清潔になっていいかと思っていましたが、大雨や台風のときなど、家の中でもしてくれたらなぁとも思ったり。万が一に備えて、トイレはそのまま置いておきました。ときどきシートのホコリを払ってね(笑)

3月ごろ、突然したと思ったら、数日に一回するようになって、このところは毎日2回。
外でもちょっとだけするんですけどね。
どちらがいいのかわかりませんが、ゴミが増えたことだけちょっと面倒(>_<)
なかなか毎日決まった時間にお散歩にいけないので、まぁこれでよかったと思ってますけどね。

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(3)  |  EDIT  |  Top↑

真面目な生活

横浜で仕事をするようになって3週間目。
連日深夜の帰宅が続いたjohnnyも昨日から早く帰れるようになったので、一緒に帰ろうかということになりました。
(駅は違いますが、johnnyの職場も横浜市なんです)
横浜の中華街、渋谷のレストラン、新宿の居酒屋、池袋の・・・と魅惑の(^-^)スポットがいろいろとありますが、結局一緒の電車で真っ直ぐ最寄り駅まで(>_<)
モモが来てから、本当に真面目な二人です(笑)
それ以前はどうだったかって?
とても詳しくはお話できませんが、たぶんスカーレットのように「明日のことは明日考えましょう!」。(momochiの座右の銘です!)とつぶやきながら、サーっと飲み屋に直行していたことでしょう。
でも今は、お留守番をしているモモのことを考えると、寄り道ができなくなってしまったんですねぇ。
駅に着いたのが8時半。とりあえず夕食だけ急いで食べようということで、長居のできないカウンターだけの小さな食堂(でもテレビにも出たことがあるそうな)に寄り、お酒抜きで純粋に食事だけして帰宅ということになりました。
はふ????(>_<)
珍しく二人揃って帰宅した私達を、いつも以上にお耳ペッタンで歓迎してくれたモモですが、どうも匂いで何か美味しいものを食べてきたと感ずいたモモ。さすがワンコですな(^o^;
なんとかごまかそうと、いつもより多めにチキンジャーキーをあげてしまった情けない飼い主達でした(^-^)

ワンコとの生活は楽しいながら、こんなところで私達のライフスタイルを変えてしまっています(笑)

今日の写真がないので、去年の4月26日のモモ。

顔は今と同じですが、足がちょっと短い?(^-^)

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(5)  |  EDIT  |  Top↑

新しいドッグフード

去年の10月に突然出てきたモモのアレルギー。今年に入ってからまったく症状は出ていません。かなりひどかったオハゲもほとんどわからないくらいまで、黒い毛がきちんと生え揃ってきました。抗ヒスタミン剤の飲み薬は、秋まで続けるようにと、病院の先生からは言われていますが、たくさんのワンコが、アレルギーなどで長いこと悩んでいることを考えると、たった3ヶ月で症状が出なくなったモモは本当にラッキーですね。

左は去年の10月。右は今年の4月。
後ろ足の横のオハゲは、こんなによくなりました(^-^)

血液検査で知らされたたくさんの陽性物質についても、食べ物だけに目を向けて他のことはあまり気にしないようにしています。まぁノーテンキな我が家だからできることですが、気にし始めると何もできませんし、外へお散歩にいくこともできませんから。

ということで唯一気を使っている(^o^) フード、年末からはナチュラルバランスの<ポテト&ダッグ>です。検査の結果一番値の大きかったトマトとニンジン、卵、小麦粉が入っていません。カロリーも控えめで、あまり美味しくないのか食いつきは悪いのですが、お陰で体重もコントロールできました。(減ってはいませんが増えなかったということです)
ただ最近はかなり飽きてきたのか、体調が悪いのか、フードを残したり、朝はまったく食べなかったりとムラがあったので、気分転換にフードを変えてみようかと思っていたところ・・・
昨日やすくんから、新しいフードが出たようだとの情報が。
早速ドッグランの帰りにお店に行ってみました。
新製品の名前は、<スウィートポテト&フィッシュ>。
材料も大丈夫でしたので、早速購入。気になるお味は???
美味しいそうです(^o^)
このところダラダラと食事をするようになっていたモモ、あっという間に完食でした。
ということで4ヶ月ぶりにフードを変更。しばらくはこれでいってみようと思います。せっかく食べているフードを変えることはない!と病院の先生からは、叱られそうですが、たまにはいいかなと(^-^)
(犬をグルメにする必要なし!というのが、先生の口癖なんです。)

今日はモモの写真がないので、フードの写真(^o^;


右の写真は、お店でフードを入れてくれるバッグです。今回から新しいものになりましたが、中途半端にいいバッグなので困ってます(≧▽≦)
外に持っていくようなものではないし、かと言ってゴミ袋にするにはもったいない!3週間に一度くらいの割で行っているので、もういくつもあるんです。
キリバンのプレゼントにしましょうかね(爆)

お店はこちら!

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

1ヶ月半ぶりのDR

初夏を思わせる暑い日曜日!
今日は1ヶ月半ぶりのドッグランです。いり子さんにお声をかけていただいて、川越の私設ドッグラン「ドッグガーデン・ゼブラ」に行って来ました。
9時に家を出発、あちこちうろうろしながらも10時には現地に到着!なにしろ1ヶ月半ぶりですから、少々ドキドキです。
受付をすまし、早速ドッグランへ。小型、大型、フリーの3つのエリアに分かれているこのドッグラン。真ん中のフリースペースに、既に華ちゃん、あかねちゃん、ぽん吉くん、さくらちゃん、もも子ちゃんが遊んでいました。中へ入るとすぐにあちこち匂いをかぎまわりますが、なんとなくいつもと違うモモ。

ほどなくゆずちゃん、こてつちゃん、夏都ちゃんも到着。そして病院帰りのさくらちゃんもやってきました。みんなガウガウしたり、走ったりそれぞれの楽しみ方をしていますが、モモは・・・


とにかく帰ろうモードが全開。入り口近くの隅っこに陣取り、そこから動こうとしません。ダッコで連れて来ても、すぐに逆戻り。誰のところにも行かず、ただひたすら自分の世界に閉じこもり。まるで小さいころのモモに逆戻り(>_<)
帰宅後写真を見ても、一人のものばかりで。
1ヶ月半の引きこもり生活は、他のワンコとちょっと距離を作ってしまったようです。困ったちゃんですね。まぁゆっくり時間をかけてまた楽しいドッグランになるように特訓することにしましょう!

ドッグランもお客さんが少ないせいか、フリースペースを自由にお使いくださいと言わんばかりで、結局柴の貸し切り状態。他のお客さんも、最初は入ってきますが、すぐ別のエリアに移動してしまいます(>_<)
そして中では、いつものようにガウガウ合戦!
周りのみなさんは、いったいどのように見ていたのか聞いてみたい気がしますが(爆)

思う存分ドッグランを堪能した後は、やすくんと華ちゃんママが調べてくれたドッグカフェに移動。遅めのお昼をいただきながら、またここでもおしゃべりが続きました。ドッグランではガウガウの柴ワンコ達も、疲れたのかカフェではとっても静かで(^o^)
気がつくと既に夕方の4時。
本当に楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね。
またすぐにこんな企画があるといいなぁ思いながら、みなさんとサヨナラしたのでした。

今日の他の写真はこちら!

ドッグガーデン・ゼブラのHPはこちら!

ドッグカフェは
We Love Dogs!
埼玉県上福岡市西2-3-8
049-262-0655
水曜日定休です。

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

定期健診

今日は定期健診。
例によってjohnnyに朝8時に診察券を出しにいってもらい、9時に病院へ。もっと早く来た方がいたので(葛飾区から朝6時20分に家を出てきたとか、ふぅ!)2番目でしたが、なんとか11時には家に戻ることができました(>_<)
病院では、待合室でも伏せをして、とってもおりこうさんで(^o^)
アレルギーは、まったく問題なし。フィラリアの血液検査も異常なし。気になる体重は、13.5キロでほぼ変わらず。また1か月分のアレルギーのお薬とフィラリアのお薬を頂いて帰ってきました。

連日深夜の帰宅が続いていたjohnnyは、それからもう一度ベッドに。もちろんモモも一緒です。病院でそれなりに緊張して疲れた?(^-^)
結局また午後遅い時間になって、買い物がてら戸田の河川敷にお散歩に行きました。明日は1ヶ月半ぶりにドッグランに行くので、一夜漬けでも少し体力を付けておかないとね(^o^)

広い河川敷に行くと、モモは本当に嬉しそうで。出かけるときの哀しげな表情はもうありません。尻尾はピンと立ち、あっちこっちへ10メートルのリード一杯一杯に走り回ります。それにしてもなんだか太い尻尾だわ(^o^)

モモと一緒にランニング!最近は走っていても、よくこちらの顔を見てくれるようになりました。でもちょっと油断した瞬間、思い切り引きずり倒されましたけどね(>_<)

先週はお花見ですごい賑わいだったのでしょうが、今日は時間も遅いのでほとんど誰もいません。ただ漕艇場だけは、ボートが何艘も行き来して、賑わっていました。
桜もだいぶ葉っぱが出て、青葉の季節の到来を告げるよう・・・
ここの桜は、よく見ると枝落としをしていないようで、かなり下まで下がっています。ここならモモをお座りさせて桜と一緒に写真が撮れたねと話しながら、本当に少しだけ残っていた桜と記念写真を撮ってみました。
相変わらず正面を向いてはくれませんでしたが。


明日は川越のドッグランで、久しぶりにたくさんの柴ちゃんと遊びます。
ガウガウしないで、ちゃんと遊べますように!

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

巨柴!

○龍さんのところのいっちゃん、3ヶ月で既に5キロを超え、巨柴街道まっしぐらだとか。北関東では、零クンも半年にして11キロという噂も耳に入ってきました。
モモといえば巨柴、巨柴といえばモモというくらい、モモの大きさはネット友達の間に定着していますが、そのモモの3ヶ月ごろの写真が下の左!右は、4ヶ月半のときのものです。

あまりの大きさの違いに、まるで別の犬のようですが(笑)

思えば、この時期が巨柴への境目だったんですねぇ。
モモの3ヶ月の体重は、3.6キロ。そこまでは、ごく普通の柴犬。
ところが1ヵ月後、な、なんと6.8キロに!

一体何がこの時期に起こったのかいまだに不明ですが、この1ヶ月で一気に巨柴に変身したのです。その後はちゃくちゃくと増え続け、5ヶ月で8.8キロ、半年で10キロを超えるという結果になりました。
普段あまり柴に出会う機会がなかったので、モモがいかに大きいかということがわかりませんでしたが、10月の森林公園オフ会でようやく実感することになるのです。
次々にやってくる柴ちゃんず。みんなモモよりはるかに小さい!まだ1歳前だというのに、既に14キロのモモは、モモはまるで親犬のようでした。
それから真剣にダイエットを考えるようになり、ここ半年は13キロ台をキープしております。まぁ、体高が45センチほどありますので、肥満ではないとお医者様からは言われていますが。最近の全身写真はこちら(^-^)


こんなはずじゃなかったのになぁ・・・。
食事もきちっと計っていましたし、おやつというものも一切あげていませんでしたから、どうしてこんなに大きくなったのかわかりませんが、人間も体格には個人差があるように、犬も骨格や筋肉の成長に違いがあるということなのでしょうね。なにより今は健康なので、それだけで十分満足していますが、とにかく重い!重いのは、辛いです???!

そして我がマンションのペット規定は、「8キロ!」なので、表向きは8キロということになっております、ヨロシク!(爆)
手足が細いので、だいたいの方は信じてくれますけどね。(のハズです!)

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(8)  |  EDIT  |  Top↑

雨続き

今日で3日も雨が続いている東京です。
まぁ土・日と素晴らしいお天気で、お花見も楽しめたからまだ救われますが、とにかく一気に寒さが戻ってきてしまいました。

そしてモモは・・・

こんな感じ。
まるで猫です(^-^)
大きな身体を丸めて、なんだか寸足らずの柴犬に見えます。
だいたいいつも眠くなるとベッドの上に上がりこみ、布団をホリホリして、自分なりに整えてから(グチャグチャにするとも言います!)、丸くなって寝るんですね。たまに見えなくなると、しっかり布団の中にもぐり込んでたりもします。
あんなにすごい毛皮を着ているのに、暑くないのかしらと不思議ですが。
案外犬も寒がりだったりするのかな(^v^)
暑いのも苦手ですけどね。

家の中で飼っているとどうしてもヤワなワンコになるようです(;^_^A



拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

お花見最終回?!

このところ体調がすっきりしなかったmomochiですが、昨夜はとうとう夜中に一気に具合が悪くなってしまいました。さすがのjohnnyも慌てるほどでしたが、「大丈夫!大丈夫!」と呪文のようにつぶやいているうちにだんだんおさまってきて。気力で治しましたぁ(^-^)
一応大事をとって午前中は家でぼんやりと(o^v^o)朝から最終お花見の予定は、オジャンですが、まぁこれも仕方がないですね。

そして午後からは、近くの小石川まで最後のお花見に出かけました。
茗荷谷駅近くの播磨坂という500メートルほどの坂道ですが、両側の歩道と中央の緑道の3列にソメイヨシノが約150本ほど見事に咲いている、隠れたお花見の名所なんですよ。
坂道の突き当りが、東大の小石川植物園なので、その両方の桜を楽しみに来る人も多いのだとか。
真ん中の緑道公園は、既にブルーシートが敷き詰められ宴会の真っ最中。その横をたくさんの人が歩いてお花見をしています。
強い風のお陰で、ものすごい花吹雪!道路はピンクの絨毯を敷き詰めたようです(^-^)
今年はもう最後だね!ということで、坂道を2往復し花びらをたっぷりと浴びてきました。


今日の他の写真はこちら!

途中に気になるイタリアンのお店がありましたが、桜並木に面したテラス席はすべて予約席とのこと。何軒かあったオープンカフェも、すべて一杯。
やはり皆さん、考えることは一緒です(^o^)
結局美味しそうなケーキを発見、それをお土産に今年のお花見を終了したモモ一家でした。
そして帰宅後食べたそのケーキがこちら!

特に左上の「カマンベール」と右下の「モンブラン」、言葉にならないくらい美味!こんな美味しいモンブランは、初めて食べたといってもいいくらいです(^o^)
(後で調べたら、かなり有名なお店のようでした。)
種類によっては、地方発送もするとか。ぜひお試しあれ!

パティスリーマリアージュ
文京区小石川4-16-7 TEL:03-5800-0141
営業時間:10:00?19:00 木曜定休
HPはありませんが、こちらに情報があります!

拍手する
TRACKBACK(1)  |  COMMENT(6)  |  EDIT  |  Top↑

カナルカフェ


素晴らしいお花見日和、"カナルカフェ"に行って来ました。
飯田橋駅前のボートハウス「東京水上倶楽部」に隣接された水上レストランです。
我が家からは3.5キロほど、ずいぶん前から行きたいと思いつつ、機会がなかったんですね。中央線や総武線の電車の中から見たことがある方も多いのでは?
で、いつもどおりノソノソと出かけて行ったモモ一家。警察病院の前のパーキングに車を止め、駅に向かって歩き出してびっくり。本当に凄い人なんです。まだ午前中だというのに。
考えてみれば、飯田橋からは、外濠公園、北の丸公園、千鳥が淵、靖国神社など有名なお花見スポットへ歩いていけるんですねえ。神楽坂まで行けば、食べ物やさんもいっぱいあるし、そりゃぁ人もたくさん来るわけです。
案の定、カナルカフェ入り口には凄い行列が。並ぶのが大嫌いなjohnnyですが、歩道の上は満開の桜!風も気持ちよく、花吹雪の舞う中ならいいでしょ!と押し切って列に加わりました。彼は夕方からのサ○ゲーに間に合うかどうか、それがとっても気になっていたようですが(^-^)

ここは、階段を降りると左にレストラン、右にカフェと分かれ、メニューも違いいます。並ぶのは一緒で、入り口近くになると、レストランの店内ならお席がありますとアナウンスが入るようになっています。今日のようなお天気では、圧倒的にカフェが人気でした。レストランにもテラス席がありますが桜並木から離れた位置、カフェは土手の桜の真下ですからね。
結局私達も、外のカフェに入ることにしました。そして待つこと約45分!やっと席に!
注文したのは、「本日のパニーニ」(胚芽パンにサラミとカプレーゼ(モチツァレラチーズとトマトのサラダ))、「ココナツカレー」、「ホットドッグ」、「釜焼きピザ」、そして生ビール2つ、ハウスワインの赤2つ・・・
いったい何人で行ったの??なぁんて、聞かないでくださいね(;^_^A
パニーニ、美味しかったですよ!
満開の桜がさらに味を引き立ててくれたのかしら・・・
赤ワインには、花びらがひとつ、ふたつと落ちてたりして(^o^)
目の前の水辺にも、花びらが一面に浮かび、向かい側の外濠公園の桜も色とりどりで、その桜の中を中央線が走っていく様は、ほんとうに素晴らしいの一言でした。
雰囲気が最高です!☆5つですっ♪

モモは並んでいるときから、とてもおりこうでさんで、階段でもその都度お座り。席についてからも、大人しく伏せをしていてくれました。
夜も桜がライトアップされるようですから、かなりステキなディナーになることでしょう。今度はぜひレストランで、手長エビのパスタを食べたいと思ったmomochiでした。

食事を堪能した後は、神田川に沿って市ヶ谷方面に向かい、橋を渡って外濠公園を散策。ここは、たくさんのブルーシートが敷かれ、既に宴会真っ盛り。夜になったらすごいんだろうなぁ!と桜より、そっちが気になったりして(笑)
川を挟んで反対側から見る桜もとってもキレイで、土手一面が桜色!
これまたすばらしい眺めです!
モモも桜の花びらにまみれて、なんだかとってもうれしそうでした(^o^)

今日の他の写真はこちら!

* カナルカフェ *
詳細はこちらで
新宿区神楽坂1-9 TEL:03-3260-8068
営業時間:11am-9:30pm (LO)、日曜・祝日は?20:30(LO) 月曜日定休
カフェで、バーベキューもできるようです。
夏場の夜は要予約(イタリアン)
個人で、打ち上げ花火も予約できるとか(^-^)
駐車場はありませんが、周辺にたくさんコインパーキングがあります。

拍手する
TRACKBACK(1)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

風が怖い?

春らしい暖かなお天気というより、夏を思わせるような暑さでしたね。あちこちで夏日を記録したとか。近所の公園でもお昼休みを利用してお花見を楽しむ人たちで、賑わっていました。でも、風が強くて・・・
だいぶ花びらも散ってましたが、なんとか週末までもって欲しいものです。

こんな風の強い日の我が家は、とても神経を使います。
南側と東に2箇所ベランダがありますが、その両方の窓を開けた途端、家の中は無茶苦茶になってしまうんです。玄関のドアだって、すんなり開かなくなって、窓のカーテンは、ベランダの外のほうまで、垂直に舞い上がってそのまま空への勢い・・・(>_<)
それでもあまりのいいお天気に、南の窓だけ開いたのですが。
モモはというとこんな具合(^v^)

台所の隅っこにお尻をつけてそこから動きません。最近はお留守番でハウスに飽きたのか、なにか怖いことがあると台所に非難です。
「そんなところにいないで、こっちにいらっしゃい!」と言うととりあえず出てきますが、気がつくとまた台所で寝てるんですね。まぁ風の音は小さいころから怖がってはいましたが、自分の家にいるんだから、そんなに尻尾を下げなくてもいいと思うんですけどね(^-^)

そしてこんな花も咲きました。

ルッコラの花です!
去年からベランダで栽培しているのですが、"イタリアの雑草"と言われるだけあって、強いこと、強いこと。水遣りを忘れても、雪が降っても、決して枯れることなく、冬を越し、とうとう花が咲いてしまいました。
これは我が家のルッコラ第2弾、美味しそうなところはしっかり食べて、残った葉をそのままほったらかしにしておいたもの(^-^)
調べてみたら、花も食べられるのだとか。
サラダに入れたりして香りを楽しむのだそうです。
パスタやサラダでたっぷりと葉っぱをいただいて、花も楽しんで、種をとったらまた育てる。
なんてステキ、そして経済的なんでしょうね(笑)
今年も我が家の食卓には、ルッコラがたくさん登場しそうです!

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(5)  |  EDIT  |  Top↑

モモの桃の花(^v^)

去年の春、モモの初節句のお祝いに小さな桃の苗木を買いました。
モモだから桃の木!我が家らしい単純な発想ですが、枯れたりしないようにと川口の日本花卉まで行って探してきたものです。(これまた有名なところなら安心という単純な発想!)
小さなつぼみが2つだけついている小さな苗木。でも去年もキレイな花を見せてくれました。
庭のない我が家、ちゃんと育つかどう不安でしたが、去年の暑い夏もベランダで無事に過ごしてくれて・・・。

またお雛様の季節がめぐって来たものの、つぼみがなかなかつかないので、やはりベランダで木を育てるのは無理かなぁとあきらめていたら、2週間ほど前から枝のあちこちが膨らみ始め、とうとう今日開花です(^v^)
花は、赤、白、ピンクの三色、つぼみは全部で30個以上もついています。枝ぶりは貧相で、真っ直ぐに伸びただけ、でもそこから小さな枝がちょこちょこと出てそのすべてにつぼみがつきました。
しばらくは家でお花見(桃ですが)が楽しめそうです。

仕事から帰って咲いているのを見つけたので、急いで家の中で写真を撮っていると、やはり食いしん坊がやってきました(笑)

小さな植木鉢でさぞかし窮屈なことでしょう。
でも来年もまたたくさんの花が咲きますように!


拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(3)  |  EDIT  |  Top↑

予防注射

お散歩日和の今日、"いつもの公園"に行ってみました。ヒート中だったこともあり、夕方の時間に行くのは、本当に久しぶりです。最初は2,3匹だったのに、あっという間に10匹以上のワンちゃん大集合!おなじみのメンバーですが、モモはなんとなく緊張している様子。喜ぶでもなく、怒るでもなく(* ̄0 ̄*) それとなく匂いをかぎ、そのままスーっと離れて一人になるの繰り返しに、他の飼い主さんからは「モモちゃん、すっかり大人になって!」と。これって褒め言葉なのかしら・・・微妙です。

そして帰りに我が家近くの病院で、狂犬病の予防注射を受けてきました。家から数十メートルの距離。やさしい老夫婦がやっている病院ですが、いつ見ても患者さんが来ていたことがなく、不思議な病院です(^-^)
が、空いているので、去年もここで注射をしてもらいました。

入り口を入るとすぐ先生の診察台、そこで「お座り!」の号令できちんと正座。先生が「偉いなぁ!」と言っている間に注射は終了です。(ちなみに注射は首にしてました。去年は背中だったような・・・)
その間、30秒ほどでしょうか。入り口横の2匹の猫と一緒にジャーキーをもらって、ルンルンで病院を出たモモでした(^v^)
あれほど怖がりなのに、病院、先生、白衣、薬の臭い、注射などなど、まったくビクつかないのが不思議です。いったい彼女の頭の中では、どんなふうにジャンル分けされているのでしょうねぇ。

そしてもらってきたのが、この札!
上の黄色は去年、そして今年は赤でした。これって全国共通なのかしら。


拍手する
TRACKBACK(1)  |  COMMENT(3)  |  EDIT  |  Top↑

わんたん

今日は「わんたん」のご紹介!
「わんたん」といっても食べ物ではありません。高校生向きの英単語の参考書なんです。
なぜここで参考書の紹介?こんな本なんですね?!(もう皆知ってるって?)

赤丸の中は、笑顔のステキな麻阿りんちゃんです。この笑顔を見た出版社の方から、モデルのお願いが来たのだとか。このかわいい笑顔であちこちに登場してきます。
とまぁ、こんな訳で買ってきたのですが、中を開いてまたびっくり!センター試験用の英単語の例文がすべてワンコがらみなんですよ???(^-^)

例えば、
「伏せは私にとって困難な仕事です!」
("Lying down" is a difficult task for me.)とか、
「あなたのしっぽを踏むつもりはなかったんです。ごめんなさい。」
(I did not intend to step on your tail. Sorry.)などなど・・・
ちなみに上の麻阿りんちゃんのセリフは
「ボク?の家から楽に行けるところにドッグランがある。」
(There is a dog run within easy access of my house.)
というものでした(^-^)

この例文を暗記して、センター試験でいい点数が取れるかどうか?なんてことを詮索するのは、やめましょう。とにかく犬好きにはたまらない参考書!犬好きでなくても楽しい英語の本。受験生でなくても、昔の英語をもう一度!という方には、いいかもしれません。
(別に私、○研のまわしものではありません!)
赤尾の豆単や、試験に出る英単語くらいしかなかった私の受験生時代(古いなぁ・・・!)、当時こんな楽しい参考書があったらもっと英語も勉強しただろうにとしみじみ思ったmomochiでした。(いやぁ、そんなことはないか)

わんたん―1から覚える英単語集
中田 達也 水本 篤

Amazonで詳しく見る by G-Tools



拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

日比谷公園

今日は外でお昼を食べようということで、日比谷公園に出かけました。
初夏を思わせるような暖かさ、道行く人たちの中には、半袖もちらほらと。春休み最後の日曜日とあって、皇居外苑でも、日比谷公園でもなにやらイベントをやっていて、たくさんの人、人、人でした。
恐れていたとおり「松本楼」は行列です!最初は並んでみたものの、大半の方がテラス席を希望しているとのことで、あきらめて日比谷茶楼に移動。
カツカレーとハヤシライス+ギネスというランチにありつきました(^-^)
こちらはカフェなのでテーブルも狭いのですが、心地よい風の中のお昼は格別に美味しく感じます。モモはテーブルの下で一休み。

それから公園内をお散歩。ここの桜は(ほんの数本ですが)どれもきれいに咲いていて、まだだいぶ先と思っていたお花見ができちゃいました(^-^)

昨日の北の丸公園はまだまだという感じでしたが、同じ都内でも場所によってだいぶ違うようですね。

やっぱり柴には桜でしょ!
ということで、満開の桜の前でハイポーズ!
しかしながら、全くモデル向きでないモモ。
とりあえず座ってはくれるのですが、なかなか正面を向いてくれません。というか、下手すると後ろ向きに・・・(>_<)
右に左にとすばやく位置を変えてシャッターを押すjohnnyを見ながら、まるであざ笑うかのような態度です。
とまぁ、そんな訳で今日も横向き写真となりました(笑)


拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(8)  |  EDIT  |  Top↑

早めのお花見

昨日とうって変わって肌寒い1日。
どうもイベントごとがないとダラダラと過ごしてしまう我が家です(;^_^A
結局、午後3時ごろから行動開始、また北の丸公園に出かけて行ったのでした。先週私の体調が悪く、ちょっとしかお散歩できなかったのでリベンジです(^v^)
ここはさるさるさんに教えていただいたのですが、本当に都心部とは思えないほど自然がいっぱいで、ワンコのお散歩に最適です。グリーンアドべンチャーコースというのもあって、起伏もあるので、結構運動になりますよ。あちこちに運動禁止!という看板があるのがちょっとだけ気になりますが。
今は木蓮が満開、少しだけですが枯葉の間にお花も咲いていました。
ただ・・・

モモにとっては、きれいな花も食べ物にしか見えないようです(^-^)
でも一応、こんなポーズも!


桜はまだまだ。今日の寒さでまた数日延びたかもしれません。それでもたくさんのお花見組が。宴会と桜は関係ないということでしょうか(^v^)
来週あたりからは、凄い人出になるに違いありません。

北の丸公園は、正式には皇居外苑北の丸公園という名前で、京都御苑、新宿御苑と共に「国民公園」という位置づけなのだとか。公園内に、国立近代美術館、科学技術館や日本武道館があるため、駐車場も結構広く、それも3時間400円という都心部では破格の安さです。お出かけのついでに寄ってみるといいですよ♪(駐車場は、国立近代美術館のほうから入ります。)

今日の他の写真はこちら!


拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(5)  |  EDIT  |  Top↑

心機一転!

4月1日。新しい年度の始まりです!
日本ならではのことだと思いますが(たぶん)、なんとなく気持ちが引き締まるから不思議ですね。モモのサイトも1年が過ぎ、日記を新しくしてみました。今まで使ってきた日記にも、たくさんの思い出や愛着がありますが、表示デザインを簡単に変えられない、画像が1枚しかUPできないなどいろいろと不便を感じていたので、流行のブログの仲間入りです!
これでもうちょっとマメに日記が書けるといいんですけどね(^-^)

モモは1日生まれなので、ちょうど1歳5ヶ月になりました。
このところいつものお散歩コースでは、あまりリードを引っ張らなくなったような気がします。知らない道や、車が来たときなどはまだまだダッシュで逃げ回りますけれどね。もしかして、同じコースに飽きただけ?
そしてお散歩に行く前にリードを見ると逃げ回るのは、今までどおり(>_<)
どうにかなりませんかぁ???
そんなモモちゃん、新たなスタートの日はお留守番の1日となりました(^-^)

そして私は、新しい仕事の打ち合わせで横浜へ。電車の中、街の中、あちこちでリクルートスーツの若者を見かけました。入社式?それとも就職活動中でしょうか。紅潮した顔が溌剌として見え、まだなじんでいないスーツ姿もなんだかかわいらしくて(^-^)
とにかく、がんばって!と声をかけたくなりました。
私も気持ちだけは、彼らと一緒!
「さぁ、心機一転がんばろう!」
「何を?」
「何でもよ♪」
と一人会話するmomochiでした。

3月20日のモモです!

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
