・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました!


拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

城北DR柴まみれ??♪

久しぶりに午前中の城北DRへ。
10時に到着、DRに向かって歩いているとあかねちゃんにバッタリ!
ちょうど帰るところでしたが、もう一度DRに戻ってくれました。
そこへ、ゆずちゃん、こてちゅも到着。
さらに久しぶりに椋麻呂(むくまろ)くん、さらに藍ちゃんもやってきて、
またまた柴まみれです(*^ ^*)

こんな感じ????(^.^) あかねちゃん、今日はたっぷりナデナデしました!

ノビノビのゆずちゃん、こてちゅもポーズが決まってるね(^_^)!

とってもお利口さんの椋麻呂くん、てへへ?♪いつもかわいい藍ちゃん!

他にも数匹の柴ちゃんず。

みんな元気一杯にドッグランを楽しみます。
そりゃあときどきは、ガウガウもしますけどね(^。^;)
そしてモモちゃんは・・・

今日も今ひとつ???だそうです(/_;)
以前は一人でも爆走してたんですけどねぇ。
まったく走ろうともせず、じ??????っと見てるだけ???!
イジイジ・・( ..)( __)イジイジ・・

ちょっとだけやすくんに遊んでもらいましたが、あとはほとんど↓

モモちゃん、いったい何を考えてるの???
もっと楽しそうに遊んでちょーだいよ????(・_・、



拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(5)  |  EDIT  |  Top↑

復活???!

PCが戻ってきました。
HDの不良とういうことで、新しいHDに交換。
以前のデータは、全部消えました(><)
フォーマットすることになってもいいようにと、データはすべてDドライブに保存しておいたのに、それも救出できず。
たった3ヶ月で2回もHDが壊れるなんて・・・
もう10数年PC関係の仕事をしていますが、こんなことは初めてです。
いったい何がいけないのかしら????

気を取り直して、先週からの出来事をまとめてUP!

10月22日
さくらの母さんから、HAFFMANの首輪をくださるとの連絡にそれなら一緒に遊びましょうということで、久しぶりに航空公園のドッグランに行ってきました。
朝からの雨もドッグランに着くころには止んだものの、ほとんどワンコの姿もなく。
それでも元気一杯走り回るさくらちゃん!
モモはというと、なんだか尻尾が下がって、隅っこでウロウロ。
どうも調子が出ない様子。
ちょっとだけ最後に走りましたけどね。

今日のさくらちゃん!             そして頂いた首輪
さくらの母さん、ありがとう??!

それからドッグランを出てすぐのドッグカフェ「KiKi」へ!
初めてのお店ですが、ランチセットなどもありお値段も他よりかなりお安め。店内も広々として、ゆったりできます。
ただお店のワンコがずっと吼えていたのが、ちょっと気になりましたけどね。

モモはいつもどおり、大人しくしていてくれました。
お天気も今ひとつ、モモの調子も今ひとつでしたが、
久しぶりに静かなドッグラン、ドッグカフェを楽しんできました。
今日のモモちゃん!


10月23日
今日はjohnnyのサバゲーの日。
私たちはいつものようにお留守番です。
そんなときに限って、素晴らしいお天気で・・・
あまりにかわいそうと思ったのか、johnnyがサバゲーから帰るなり、
「さぁ、ドッグランへ行こう!」と言い出し、初めて夕方の城北DRへ。
着いた頃には、既に暗くなり始めていましたが、
いるわいるわおそらく近所のワンちゃん達!
あまりの数に圧倒されたのか(いえ、いつものことですが)
ほとんど動かないモモちゃん。
一生懸命走り回る私たちを下から見上げるだけで、結局走らないまま日没時間切れ。
それにしても、外灯ひとつない城北DR。
日が暮れると真っ暗です。それでも人もワンコも一杯。
みんなちゃんと見えてるのかなぁと不安に思ったmomochiでした。

10月25日
24日に亡くなったぷりんちゃんのお別れに行ってきました。

辛い悲しい再会でした。
この2ヵ月本当に頑張ったぷりんちゃん。
優しいきれいなお顔でした。
ゆっくり休んでねと声をかけることしかできませんでした。

10月28日
PC復活。
といっても、元通りにはまだまだ時間がかかりそうです。

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

悲しいお知らせ

PCはまだ修理中ですので、仕事先から更新しています。

今朝モモのサイトのお友達のぷりんちゃんが亡くなりました。
この2ヶ月、本当にがんばってきたぷりんちゃん、
頑張り過ぎるくらいでした。
もういいんだよ、ぷりんちゃん!
ゆっくりしてね。

悲しくてこれ以上言葉がみつかりません。

明後日葬儀だそうですが、仕事で伺えないので、明日最後のお別れをしてこようと思います。


拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

またまたPCが・・・

日曜日に復活したかに思えたmomochiの体調は、楽しく遊んできた分悪化の一途。
咳がまったく止まりません。
風邪は治ったみたいなのですが。

仕事は絶対に休むことができないし、ずっと立ってしゃべり続ける作業は、こういうときは本当に辛いですね。

さらに追い討ちをかけるように、昨夜突然PCがシステムエラー。
踏んだり蹴ったり・・・・(><)

今、仕事先のPCから、これを書いています。
週末までに直るといいけど、微妙な気配。
それにしてもまだ買ったばかりなのになぁ。

ということで、しばらくネットから離れます。

調子の悪いmomochiとPCを尻目に、モモはとっても元気です!
ただ今留守番中だけど(^^)


拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(3)  |  EDIT  |  Top↑

レイクウッドリゾート

1日遅れの日記です( ;^^)ヘ..

このところ雨続きの関東地方。
日曜日は、久しぶりのイベント、レイクウッリゾートでのBBQの会でした。
あちらにBBQ区画を借りたり、ダッチオーブンBBQの用意を注文してあるので、当日のキャンセルは不可。

したがって雨天決行????!

天気予報がなんと言おうと、晴れを期待していたのですが・・・

なんとか参加にこぎつけたmomochiもがっくりの朝から雨の東京でした。

8時に池袋でマコ姉しゃんと待ち合わせ、地図を忘れ、また自宅に寄ったりのトラブルはありましたが、途中渋滞もなくスイスイ!
そりゃそうだよねぇ、すごい雨なんですから(T-T)

予定の10時ちょっと過ぎには栃木県鹿沼市のレイクウッドリゾートに到着。
そして日ごろの行いでしょうか、なんと雨もすっかりあがって(*^_^*)
なんとも素敵なBBQ日和????♪
すごいですね、柴ワンコのパワーは(^0^*オッホホ

今回の参加ワンコは、幹事(^.^)のぽん吉くん、あかねちゃん、ゆずちゃん、マコちゃん、零くん、静ちゃん、テトちゃん、めいちゃん、菜々ちゃん、ナツちゃん、モモの11ワンコ!
皆の写真はこちらで!

まずは、ドッグランで一遊びです。
こちらのドッグランは、広さはないものの、芝と小石なので、雨上がりでもほとんど汚れず。
小さな池に入ったり、よくわからないフィールドアスレチックのような建物に登ったり・・・
例によって、それぞれがバラバラに遊びます。
たまに接触するとガウガウ、ワンワン!
ドッグランの横が、釣堀なので、こちらの肝っ玉は、縮みっぱなし(T-T)

ドッグランの中から見た釣堀! なぜかドッグランの中に、フィールドアスレチックが!

中央は芝生、周囲は砂利です。フィールドアスレチックの上からみたドッグラン!

11時には、BBQエリアに移動。
係りの方が、既に火起こしを始めてくださっていましたが、
まずはお小言・・・トホホ(・_・、

他のお客様の迷惑にならないよう、できるだけ吼えさせないようにと。
ホントに、こちらもそうしたいのは山々なんですけどねぇ。
どうしたらいいのでしょうね、柴ずを吼えないようにするには・・・

さぁ、気を取り直して宴会、いえBBQの開始です!

BBQエリアは、屋根付きの広々したところで、半分は、囲炉裏のようになっています。皆で囲んで焼き物ができるので、これはなかなかGOOD!

レイクウッドに注文したダッチオーブンBBQセット、ぽん吉パパさんとママさんが、買い物から下準備まで全部してきてくれたお肉やハマグリなどの食材、そしてMITSUさんが持って来てくれた骨付きウィンナーとたこ焼きいっぱい!
どれもこれも美味しくて、どんどん食が進みます。
そして各自持参のビールなど飲みながら、話も進みます。
その間、ワンコ達は、適当に距離をとって、小屋の隅っこに繋がれて・・・
時折、お肉などあげましたけどね。

BBQ小屋の中は2つに区切られています。 本日の食材のごく一部です!

皆で囲炉裏を囲んで、ワイワイ! まるで職人のように、カマドで焼き物をしてくれたMITSUさん!

いつものように楽しい時間はあっという間。
2時過ぎにはひとまず解散となり、またドッグランで遊ぶ方、そのまま飲み続けるもの(こちら2人だけでしたが)などなど。
またやりましょうねということでお開きとなったのでした。
早い時間の解散だったので、帰りの高速も渋滞知らず。
6時半頃には、我が家に戻ったモモ一家でした。
幹事のぽん吉さん、いろいろとありがとう??♪

本日の他の写真はこちらで!

レイクウッドリゾートのHPはこちら
BBQブースは、なかなかいいですよ。
吼えないワンコのグループにオススメです(^.^)

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(6)  |  EDIT  |  Top↑

momochiダウンです

水曜日から風邪で熱が上がったり下がったりのmomochi。
昨夜とうとう数年ぶりに喘息の発作が起きちゃいました。
今まで大丈夫だったのにねぇ。

お薬を飲んで安静にしていますが・・・
なるべくモモには近づかないようにしなくては。
って、難しいですね。

家中、犬の毛とハウスダストだらけだし・・・

とにかく、日曜日には、BBQの予定が。
何とか頑張って体調復活を目指します。

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(11)  |  EDIT  |  Top↑

しばねこ

「もしかして猫?」というコーナーが、さくらmamaさんのサイトにありますが(^-^)
我が家のモモちゃん、まさにそのとおり!
このところ完全に「しばねこ」になってます。

寒くなってきたせいか、すぐ布団にもぐりこんでしまうんです。
朝、一度起きて、ご飯や散歩を済ませると、さぁ??っとベッドへ。
人間達が、出かける準備を横目で見ながら、どんどん布団にもぐりこみ・・・
こんな感じ(*^_^*)

しばらくするとやはり暑いのか、ずるずると這って出てきますが。

犬は寒さに強いというのは、迷信なのかしら(~_~;)

そういえば、お正月に降った雪も苦手だったモモです。

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑

1ヶ月ぶりのドッグラン!

はっきりしないお天気が続いている東京です。

午後になり雨もあがったので、買い物ついでに城北中央公園へ出かけてみました。
ヒートが終わって1週間!
でもまだお散歩のときに、男の仔達に囲まれてしまうモモちゃん!
普段はそんなことないのにね(爆)
とまぁ、まだまだ警戒期間継続中ですが、
ドッグランまでお散歩して、誰もいなかったら入ってみようかと。

雨上がりの公園に入ると、結構いましたワンちゃんが。
これはだめかなと足取りも重くなりましたが・・・(T-T)

ドッグランには、だ????れもいませんでしたぁ(*^_^*)

モモちゃん一人で、貸しきりです。
1ヶ月ぶりのドッグラン、よほど嬉しかったのでしょう。
リードを外すなり、いきなりグルグル走り始めました。
まるでマグロの回遊(*^_^*)
オモチャなし、競争相手なしで、一人爆走を続けるモモちゃん!
(カメラを持っていかなかったので、写真はなしです(・_・、)

30分ほどたっぷりと走って、ドッグランを後にしました。
モモはかなり満足な様子!
よかった、よかった。

(写真は、10月2日撮影!)
また来週行けるといいねぇ。
ちゃんと他のワンコと仲良くできるかな?

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

ブログ

johnnyさま、サバゲーのため連休初日だというのに、お留守番のモモとmomochiです。
お天気も今ひとつなので、いつものようにお家でゴロゴロ。
これじゃ、ますます体重が増えちゃうワン(・・,)グスン

ということで、今日は最近流行のブログの話題!

我が家も今年の4月から、日記をブログに変更。
その後PLAYGROUNDや伊豆ナビ、裏サイトも順次ブログに移行してきました。
何しろUP、修正ともに楽でして(^-^)
その代わり、他の部分の更新がまったくされないままになっていますが( ;^^)ヘ..

このモモ日記は、サーバーを借りているロリポップのブログ。
今サイト用に500MBスペースを借りていますが(こちらは有料です)、それとは別に100MBまで使えます(^-^)
まぁおまけみたいなものですね。
メールを使っているAOLにもブログサービスがありますが、
そちらは使い勝手が悪いので封印中(^.^)

伊豆ナビのページは、EXCITEブログ
これも写真のレイアウトがし易いので人気のブログですね。
画像の制限容量は30MBで、テキストはなんと容量無制限です。
アクセスも中々快適で、ほぼ満足。
自分好みにカスタマイズするは、少々し難いかもしれません。

PLAYGROUNDと裏サイトは、sb開発研究所のsbブログ(現在はSerene Bachブログとなりました。)
これはブログ作成用のファイルをダウンロードしてきて、設定をし、自分のサーバーにUPして使うものですので、ちょっと初心者向きではないですね。
マニュアルがありますから、そのとおりにすればできますけれど。
仕様が、ロリポブログと全く一緒なので、カスタマイズがとっても便利!
自分のサーバーの容量を使うのが欠点ですが、
今後もこれをどんどん使って行く予定です。

ホームページを作りたいけど大変そうと思っている方!
HPの更新が大変だぁと悩んでいる方!
ブログ、便利ですよ??!
登録したら、そのまま自分のサイトが出来上がるという具合ですから。
後は好きなときに、記事を投稿するだけです。

他にも、livedoor、FC2、seesaa、goo、yaplogなど、無料ですぐ作れるブログがいっぱいあります。

最近見つけたのが、ペット専用ブログ!
こんなものもあるんですねぇ、さすがペットブームだわ。

参考までに・・・

アセラブログ
あの川島なお美さんもこちらを利用しているようです。
かわいいテンプレートがいっぱい♪
カスタマイズもできるので、だんだん自分仕様にしていきたい方向け。
テキスト無制限、ファイル2GB、広告も削除できます。

ペログー
こちらは、テキスト保存、画像保存、動画保存がなんと無制限!
すごいですねぇ(^-^)
我が家もロリポブログが容量一杯になったら、使うかもしれません。
ただカスタマイズが難しそうでした。
テンプレートデザインも今ひとつかな。
フォトアルバム、ムービーアルバムが作れるのが魅力です。

犬blo!
テキストの投稿は3000字まで、保存画像すべてあわせて20MBという制約はありますが、犬専門というところが魅力ですね。
デザインスキンの数は少々少ないかも。

こんな風にペット専用のブログから始めると、仲間がすぐ増えますね。
サイトをお持ちでないモモの部屋の皆様!
どうぞご検討くださいまし????♪

今日のモモちゃん!
久しぶりの入浴シーンです(*^_^*)


拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑

犬の知能指数(^-^)

ペットブログ人気NO.1の「富士丸な日々」で、ペットの知能指数診断なるものを発見!

早速我が家も挑戦ですぅ???!

質問は全部で35問。
ほとんどが3択か4択の質問ですが、こんな感じです。

Q1:リードをつけて散歩にいこうとしたときの、愛犬の反応は?
A.うれしそうにしっぽをふり散歩に行きたがる。
B.ふんばってしまい散歩に行きたがらないそぶりをする。
C.リードをつけ平然と一緒に出口に向かう。

う??ん、これは最初から難問(・_・、 
どれにも当てはまらないんですね。
リードを見ると逃げ回りますが、付けてしまうと玄関にダッシュですから。
悩んで悩んで、一応Bにしました。

面白いのはこれ!

Q23:あなたの愛犬が人間だったら、どのような休日を送ると思いますか。
A. スポーツをする。
B. 楽しいイベントを計画する。
C. 本を読んだり、コンピューターに夢中になる。
D. だらだらと一日中寝ている。

これは絶対D!間違いありません。

悩んだのはこちら!

Q35:最後に、愛犬の性格をいい表すならば?
A. おっとりして、賢い。
B. かわいく、いじらしい。
C. かわいく、頭がよい。
D. かわいいけど、間が抜けている。
E. 元気がよくて、おバカさん。

だって全部当てはまるんですもの(爆・親ばか炸裂です!)
どれにしようかな方式で、Bになりました(^-^)

まぁまぁこんな調子で全部答えてみました。

さてさてモモちゃんの結果は?
*
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(6)  |  EDIT  |  Top↑

ハロウィン♪

10月31日はハロウィン!
日本でも最近は、この季節になるとオレンジ色の飾り物やカボチャがあちこちで見られるようになりましたね。

我が家も、ちょっとだけ飾りつけを!
せっかくだから、モモと一緒に記念写真と思ったのですが・・・

何しろカメラ嫌いのモモ。
ちっともポーズを取ってくれません。
ようやく取れたのが、こちら!

かなりの枚数を撮ったのですが、光の具合がよくない(^-^;

まずソファーの上に座るまでが大変。

こんな調子です(・_・、

最後はカーペットの上で、不貞腐れて・・・

顔がゆがんでるわよ???!

そしてとうとう眠くなってしまいましたとさ!


とてもじゃないけど、モデル犬にはなれそうもありません。

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

病院

1ヶ月ごとの定期健診。
お休みのmomochiと久しぶりに歩いて病院へ行ってきました。
巣鴨駅近くの病院まで、約1時間。
普通に歩いていけば、20分くらいなんですけど、
モモと一緒だと、倍以上の時間がかかります。
歩きなれない道のニオイをクンクンしたり、勝手に道を曲がってみたり。
途中大塚駅前を通るときには、帰ろうビームが炸裂!
都会に住んでいるのに、相変わらず人ごみが苦手なモモです(・_・、
病院に着くと大喜びでしたけど。

アレルギーのチェック、健康診断、肛門腺絞りなどなど。
いつもどおりの検診をしていただきました。
アレルギーは、去年から薬を飲み続けていますが、
この夏、両足、お腹のあたりの毛がかなりなくなったものの、
皮膚のほうは正常でしたので、もう今月一杯でお薬を止めるということに。
よかった、よかった。
いろんな意味で・・・(*^_^*)
だって毎月のお薬代が、8,000円でしたからね。
本日はフィラリアのお薬、アレルギー用のシャンプーも一緒で
金13,500円也???!
アニコムの保険で、4,200円が戻ってきました。
入っててよかった、ワンコの保険です(^o^)ハハハ

さて気になる体重は・・・

13.6キロ

予想はしていましたが、やはり増えていました。
まぁなんとか13キロ台をキープしていますが。

ヒートでほとんどお出かけしていなかったことが原因。
また行動開始すれば、少しは減るはず・・・です(^-^;
食欲の秋ですけれどね。

終わった後ものんびりとお散歩しながら、1時間半かけて帰宅。
久しぶりのロングのお散歩で、夜はぐっすりのモモでした(^-^)

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑

有栖川記念公園

momochiの秋休み最終日の今日、東京は真夏日!
このところ涼しかったせいもあって、暑いのなんのって・・・
johnnyは午前中お出かけ。
モモと二人でのんびり、ひなたぼっこです(*^_^*)

日差しの和らいだ夕方になって、
買い物がてら広尾の有栖川記念公園に出かけました。

平日なら車を止めるのも大変なこのエリアも休日はそれほど混雑もなく。
道路のパーキングも休日は無料です(^○^)
日赤病院下交差点近くに車を止め、そこから歩いて公園に。

うっそうと樹木の生い茂る公園内は、それでも散歩を楽しむ人や、近くの大使館の家族でしょうか、特に外国人の家族連れをたくさん見かけました。
インターナショナルな雰囲気は、さすがに広尾って感じです。
公園は、それほど広いわけではありませんが、起伏があるので、モモは大喜び。
連れて歩くほうは大変でしたけどね。

都心部とは思えない緑の多さ!  坂道はかなり急勾配です。

池はかなり汚れてました(T-T)  橋の欄干から鴨を見るモモちゃん!

やっぱり柴には和風庭園が似合いますねぇ?!
そしてモモはこんなに嬉しそうでした♪


拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

秋ヶ瀬公園

だいぶヒートも終わりに近づいた感のあるモモちゃん!
約1ヶ月ぶりにドライブ、秋ヶ瀬公園に行ってきました。

広い公園ですが、あちこちでBBQをする家族連れやスポーツを楽しむ人々、
ドラムやギターの練習をする若い人などでいっぱい!
アウトドアの楽しみ方って、実にさまざまです。

モモは久しぶりの草むらにもうランラン、ルンルンといった感じで(*^_^*)
やっぱりお散歩はこういう広いところが一番ですね。


途中の広場では、「クラブ訓練競技会」なるものが開催されていました。
たくさんのワンコがオビディエンス競技の真っ最中。


それはそれは、すばらしい実技の披露に思わず見とれてしまいました。
う??ん、どのくらい練習するとあんなにコマンドをきちんと覚えるのでしょうねぇ(・_・、

とにかくたくさんのワンコ、まるで品評会のようです! 表彰式の様子!
いやぁ、すごかったなぁ(@_@;)

その後もただただのんびりお散歩を!

あっちこち草のニオイや枯葉、木の枝など
大好きな自然を久しぶりに満喫したモモちゃんでした。


365日カレンダー、今日のワンコはモモです!
10月1日、rieの誕生日に登録しました(*^_^*)

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
