・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!

Happy Birthday, Rie♪

10月1日はモモの姉(妹?^^)、Rieちゃんの誕生日!
お肌の曲がり角は過ぎちゃいましたけど、ともかくおめでと~~~!

ということで、直前の土曜日、ランチを食べに出かけました。
場所はニューオータニの石心亭
小雨まじりの生憎のお天気でしたが、
石心亭は、庭園の中に建つ趣のある一軒家。
埃が落ちて、日本庭園の緑がとてもキレイです^^

店内の様子と、前菜の焼穴子と秋のお野菜。
一組に1人ずつコックさんがつき、楽しく会話しながらお料理をいただきます。

続いて秋のスープ、焼き鮪の和風仕立て

こだわり野菜のグリルとメインのミニッツステーキ
横にあるのは、ソルトレイクのお塩!!懐かしかったですぅ(^.^)
他にサラダ、十六穀米の炊き込みご飯もつきました!

最後のデザートは、お隣の別亭 招月亭に移動していただきます。

はぁ~~、なんてステキなオモテナシでしょうか。
そしてゴージャス♪

私達が頂いたのは、秋のレディースランチです!
鉄板焼というとものすごく高いイメージがありますが、
こちらのランチならかなりリーズナブル、11月いっぱいの限定だそうです。
ちなみに男性もプラス500円で頂けます^^

お食事の後は、4万坪の園内をお散歩。

石心亭と招月亭、広い池にはたくさんの鯉がいました^^

さてその後は、これまたRieの希望で多摩川高島屋へ!
ここには例の^^男前豆腐店があります。

夜のお誕生パーティ2次会のためにキルフェボンの秋限定のケーキを買い上げ~~!

お留守番だったモモも交えて楽しく美味しく頂きました(^o^)ハハハ

Rieちゃん!
仕事、仕事もいいけれど、身体にだけは気をつけてくださいな。
もうお肌の曲がり角も過ぎたことだしね(爆)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

伊豆日記

21日金曜日の夜遅くに出発したにもかかわらず、あちこちで渋滞。
結局深夜2時過ぎの到着となった私達。
12時から朝6時までは、温泉も出ないので、
その夜は、ビールだけ飲んで^^すぐに就寝。

翌朝のんびりと伊豆ではお決まりのアジの干物で朝食を食べていると、
我が家のシェフ^^TAKEちゃんがお姉ちゃん連れで到着~~~!
いつものとおり出刃包丁持参です^^
そして買い物、続いてBBQ・宴会・・・まぁ毎回全く同じなんですけどね(^_^;)

東京も暑いのですが、この涼しいはずの伊豆高原でも30度を越える暑さ!
ということでモモの昼間のお出かけはなし。
庭と別荘地内のお散歩だけでございました。

暑くて昼間からビールなんぞも頂いているため、
夜のご馳走もモモの写真も、撮り忘れました(;^_^A アセアセ
初日の写真はこれだけです^^

いつものシンプルな朝ごはん^^とBBQの準備をするjohnny!

いまだに伊豆の家になじめず、テープルの下に隠れているモモ(/_;)

日曜日は、いくらか暑さも和らいだので夕方はさくらの里まで散歩にでかけました。
こういう広々したところに来ると、モモちゃん本当に嬉しそうです。

彼岸花も綺麗だったのでパチリ!
ご機嫌モモちゃん、もう1枚♪


夜は、久々の外食(*^_^*)ということで、ワインとチーズの店プルミエへ!
注文したのは、タコのカルパッチョ、前菜盛り合わせ
真鯛のグリル、渡り蟹のスパゲッティ。
お味は、まぁまぁ(^o^)ハハハ
渡り蟹のスパゲッティは美味でございましたよ^^

シックな店内と前菜♪
ワンコは不可です(/_;)

最終日はいきなりヒンヤリの伊豆高原、半そででは寒いくらい。
モモのお散歩には気分を変えて、小室山公園まで行ってみました。
市の運動公園でもあるここは、観光スポットとしてはいまひとつのようですが、
春には10万本のつつじ、冬には4000本の椿が見事なところ。
今は訪れる人もなく、のんびりとお散歩が楽しめました(^-^)
(なんとカメラを忘れたので、ボケボケ携帯写真でどうぞ(;^_^A アセアセ)

ツバキ園の中をお散歩するモモと広々としたつつじ園。

ランチは、昨年オープンしたガレットのお店HAPPAYA
ガラスと工芸美術館からシャボテン公園へ向かう途中、
からくり時計博物館の斜め前にあります。
かわいらしい建物、そして道路沿いにもかかわらず広々としたステキなお庭、
(オーナー自身で作られたそうな)とてもいい雰囲気です。

注文したのは、基本のガレット(トマト、ハム、チーズ、卵、なんと500円!)
デザートには、塩バターのクレープ(驚きの400円!^^)

他にほうれん草などの入ったスペシャルガレットも頂きました。

ガレットは、少しスパイシーでパリパリの焼き加減、
クレープは、しっとりと優しい焼き加減!
どちらも本当に美味しいですよ~♪
軽いお昼やティータイムには最適なお店です。
テラス席はワンコOK~♪

とまぁこんな具合であっという間の3日間。
お出かけが少ない???
そう、例によって10本のDVDを持参しておりましたので^^
ひたすらそれを観ておりました(^o^)ハハハ

今は「グレイズアナトミー」にハマっているモモ一家です。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

ららぽーと豊洲

9月19日に書いて、UPしそびれた分です(^_^;)

さて3連休初日の15日!
東京は連日30度を越える真夏日となりましたが、久しぶりにモモチーム
お出かけをしてまいりました^^
行き先は、ららぽーと豊洲~~~
以前雑誌で犬にやさしいとの記事を目にしていたので、まずは事前調査です。
あまりに暑いのでモモちゃんはお留守番となりましたが・・・

午前11時過ぎに家を出発、都内はそれほどの渋滞もなく、
12時ちょっとすぎにはららぽーと豊洲に到着です。
休日ということで、かなりの混雑、駐車場待ちを予想していたのですが、
あらら~~?
なんだか人がいませんのよ^^
駐車場待ちもまったくなし!

地上5階建てのこちら、B1と4F、5F、Rは4000台入る駐車場
1F~3Fまでが、ショップやレストランとなっています。
なぜか、人もまばら、ゆっくり3階から見学です^^

ららぽーと内部と窓からの素晴らしい景色♪
3階はほとんどがレストラン、そしてキッザニア東京、
紀伊国屋書店、UNITED CINEMASがあります。
う~~~~ん、広い^^

1F、2Fはほとんどがショップですが、東急ハンズなどもありお買い物はすべてOK!?!^^
まぁこれだけなら他のショッピングモールと変わりませんが、
ここの目玉はなんと言っても広々とした眺めのいいGARDENでしょうね。

広々GARDEN、芝生のエリアもあります。
そしてコの字型の中央は、水上バスのドッグです。
この日はとにかく暑くて人がいませんでしたけどね。

1階には、大きな総合ペットショップイリオがあります。
さらに水上バスのドッグとイリオの間には、ドッグラン!

浅草、豊洲、お台場を周る水上バスが目の前を通って行きます!
ドッグランはそれほど広くありませんが、眺めは最高(モモには関係ないか・・・)
ちなみにこちら有料です・・・(イリオで申し込み)
《基本料金》(ワンちゃん1頭&オーナー様2名分)
・平日500円/30分
・土日祝700円/30分

ドッグランの前には、ドッグカフェLes deux Bleue

メニューも豊富、人もまばらな中、ここだけは混雑してました^^

ワンコに優しいこちらららぽーと豊洲は、一部のエリアはリードでそのまま入れます。
ショップの前では、こんな大きな仔を発見!

ちなみにおリボン付けてました、かわゆい~~!

さてモモ抜きのモモチーム、なんてったって今日は偵察ですから
買い物はしないけど、レストランだけはしっかりチェックしてきました^^

ランチは、3F端っこのババ・ガンプ・シュリンプ

シーフードレストランですので、まずはシュリンプ、
そしてディキシー風ベイビーバックリブとパスタも^^
久々のアメリカらしい大雑把な(爆)味を堪能しましたわ(*^_^*)
量がとても多いので、3人で3品で十分です!

ティータイムは、1Fのレヴェッロ フォカッチェリア エ パネッテリア

こちらは日本ではちょっと珍しいフォッカッチャの専門店。
満腹の我が家は、カモリエーザというチョコのお菓子を頂きました。
美味しかったですよ^^
ここはテラス席もあるので、ワンコOKです!

ショップはあまり見ていませんが、なかなか楽しいところですわね^^
もう少し涼しくなったら、モモも一緒に行きたいと思います。

帰りは、まだ東京をよく知らないrieのために、都心部をドライブ!
最後に広尾の有栖川記念公園の入り口そばにあるNATIONAL AZABU SUPERMARKETへ。
このスーパーは、お客様の7割が外国人だそうで、商品のほとんどが輸入品。
見てるだけでもなかなか楽しいですよ。
お魚などのまずそうなディスプレイ(爆)は、アメリカのスーパーと同じで・・・^^

とまぁこんな具合で連休初日は終了。
といっても私は月曜日は仕事ですけどね(/_;)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

伊豆へ!

またまた日記が滞っています(^_^;)

このFC2ブログ、日記を書いていざ保存しようとすると
セッション時間が切れました、再度ログインしてください!
といきなり管理画面が消えてしまいます。
そしてセコセコ書いた記事も消える・・・(/_;)
何度悲しい思いをしたことか・・・

とまぁそんな次第で日記が書けないのですねぇ^^
かなり言い訳じみていますが(;^_^A アセアセ

さて夏休みはまだのモモ一家ですが、ようやく私も月曜日の仕事がひと段落、3連休となったので、伊豆へ行ってきます。
rieちゃんは、休日出勤ということで、不参加です。

帰ったらまとめて日記をUPする予定
あくまでも予定ですけどね。

モモは少し痩せましたが、元気です!
ヒートもまだ。

ただ今21日金曜日の夜11時、これから出発で~~~~す♪
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

ボヤ騒ぎの教訓

昨夜11時半ごろ、johnnyさんのお迎えがてらモモのお散歩に。

家の前のスーパーに冷たいビールを買いに行くというjohnnyさんと別れ、
モモと2人でマンションに入り、エレベータを降りると
目の前に同じ階の方が2人、「火災警報が鳴っているんですけど・・・」

廊下はシーンとしているので、よく意味がわからず急いで部屋に入ると
ALSOKの警報サイレンと共に「火事です!速やかに避難してください!」のアナウンス。
怯えてパニックを起こしたモモを置いて廊下に出ると、Aさんが、
「本当に火事かしら?避難したほうがいいかしら?」
私が、「フロントに電話してみましょうか」というと
既に電話したけど誰も出ないとのこと。

そうこうするうちに非常階段のほうが騒がしくなり、ドアを開けてみると避難する一団が。

急に火事が現実味を帯び、やっぱり一緒に避難しましょうということになり、
それぞれ一旦部屋に戻りました。
急なことでなにも思いつかず(まだそれほど切迫感がなかったにもかかわらず)
携帯、財布をウエストポーチに入れ、モモを抱っこして廊下に!
先ほどのお二人はというと・・・
Aさんは、猫ちゃん、Bさんは、ワンちゃんを入れた籠と携帯を持ってきたそうで(*^_^*)

※都会のマンション、普段まったく同じ階の方と会うことはなく、
ほとんどの家が表札も出していないので、お名前すらしりません。
Aさん、Bさんにも、初めてお会いしましたから、ペットを飼っていることも初めて知った次第です。

ここでjohnnyさんが家の前のスーパーにいることを思い出し(爆)、携帯に電話。
「家の前のスーパーからは、火も煙も見えないぞ!
でも急いで戻るから、すぐ降りてきなさい!」

さて避難することになった私達、ここでまた3人で協議です。
(もっと急がなくちゃいけませんよねぇ(^_^;))

エレベータは使っちゃイケないのよねぇ・・・
見ると1台は既にストップしていましたが、もう1台はちょうど降りてくるところ。
「どうする?」 「どうします?」 「どうしましょうか?」
・・・・・・・
当然火災発生時には、乗ってはいけないと防災訓練でも指導されていますが・・・

ペット連れの私達、おまけに私はあの元巨柴のモモを抱っこしているわけで(^_^;)

3人で悩んでいるところへ、ちょうどエレベータ到着~!
中にはたくさんの乗客が^^
で、乗っちゃいました私達・・・・・。
(後でjohnnyさんに思い切り叱られましたけどね)

1階に着くとフロント前には、5、60人ほどの人。
といっても総戸数217戸ですから、それを考えるとほんのわずかです。

その中にビールの入った袋を持ったjohnnyさんもいました(*^_^*)
ここでモモちゃん、ちょっとだけヨロコビ~~~~!
あまりに重いので、普段は下に下ろしてはいけない規約がありますが、
下ろさせてもらうと、そのまま床にゴロン^^

知り合いのワンちゃんを探すと、チョコちゃん、ブルーちゃん。
何を持ってきたかを伺うと、ワンちゃんだけ^^
お財布すら持ってこなかったとのこと。

他にもたくさんのワンちゃんがいるはずですが、飼い主さんが留守?
部屋では警報がずっと鳴り響いているわけですから、さぞ怖かったことでしょうね。

マンション前には、消防車も到着、点検が始りました。
ほどなく5階の部屋の台所で異常加熱のため火災報知機が鳴ったことが判明。
火は出ていないということで、ようやく帰宅が許可されたのでした。
ストップしたエレベータは、点検会社が来るまで動かせないそうで、
1台のエレベータに、少しずつ乗って帰宅。

こうして深夜の大騒動は終わったのでした。

楽しみにしていた冷たいビールが、温くなって少々おかんむりのjohnnyさんでしたが^^
とりあえず何事もなかったことに乾杯~~!

ここに住んでまもなく4年目を迎えますが、火事での避難騒ぎは今回初めて。
1戸建てのお家と違って、荷物を外に放り出すこともできませんから、
緊急避難時に持ち出すものを日ごろからまとめておかないといけませんね。

でもなによりモモが一番!
他のものはリュックに入るだけ~~~かな(*^_^*)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(3)  |  EDIT  |  Top↑

1ヶ月ぶり(^_^;)

なんと1ヶ月ぶりの日記でございます(;^_^A アセアセ
暑さでダルダルの日々も終わったようで、このところ涼しい東京。
まだ誰も本格的に夏休みもとっていないモモ一家ですが、
皆元気に毎日働いております。
あまりの暑さにお出かけも自粛していたモモチームですが、
先週の日曜日、3年ぶりに川遊びに行ってきました。
場所は、以前と同じ秋川渓谷!
詳細はこちらで!
頑張って5時半出発と気合の入った私達。
早起きはするもので(爆)、渋滞にもはまらず、7時半には目的地に到着です!
既に川原には5組ほどの先客がいましたが、まだまだ日陰は空いていて^^
それにしても、驚いたのは、杭を打ってビニールシートを敷いた陣取りが既にあちこちにあったこと。
大きな日陰のある川原は珍しいので人気の場所だとは知っていたけど、
いつ陣取りに来たのやら・・・
などど話しているうちに来るわ来るわ、もう8時には川原は人でいっぱいです。

近くの人の話では、以前は駐車場がないということで敬遠されていたここ、
近所の農家がこぞって1日駐車場を設けたので、大人気となってしまったのだとか。
川で泳ぐ子供達、まるで豊島園のプールのようです^^

さて我が家、いくらなんでも時間が早いので、
バーベキューの準備を済ませて、少しお昼寝タイム!

寛ぐモモ、そして我が家の陣地^^

9時ごろから炭起こし、そしてお食事!

モモには、食べ終わったラムチョップの骨を(*^_^*)
それからは待望の???^^川遊び~~~!

モモ、泳ぎました~~!

かなり顔は必死ですけどね^^
お昼ごろには、撤収!
道路もスイスイ、2時には池袋に無事到着。
いつもダラダラ出遅れがちなモモチームにしては、上出来のディキャンプでございました。
今日のモモちゃん!

どことなく悲しげに見える???
気のせいですわよ(^o^)ハハハ
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |