・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました!


拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

お花見第3弾!

さてお花見第3弾は我が家の周辺^^
って、ただのいつものお散歩コースですけどね(^^ゞ

今にも雨が降りそうな日曜の午後です。
まずは家を出てすぐの公民館の桜とアジサイ広場の桜!
080330DSC_0001.jpg080330DSC_0002.jpg
アジサイ広場は隠れたお花見の名所(爆)
080330DSC_0004.jpg
誰もいませんけどね^^
途中ALKA(アルカ)本店横を通り、大塚台公園へ!
080330DSC_0009.jpg080330DSC_0011.jpg
お花見ネタからはずれますが、こちらの靴屋さんかなりの有名店。
すぐ近くにもう1店舗、アンファン・ドゥ・アルカもあります。
モモチームまだ中に入ったことがありませんけどね。
毎日素敵なお店だなぁと眺めておりますわ^^
(店員さんが皆スーツを着ていて、敷居の高いお店なんです(^^ゞ)

大塚台公園では2組ほどお花見チームが・・・
一組は○○組・・・う~~ん池袋~~~~。
080330DSC_0016.jpg080330DSC_0017.jpg
モモの大好きな滑り台横にも桜の木、その隣には何故か汽車があります。

都電の線路を渡ると南大塚桜祭り会場!
080330DSC_0022.jpg080330DSC_0023.jpg
ここは普段からほとんど車の通らないマイナーな通りですが、
満開時にはかなり見事な桜並木となるのです。
一応300個の提灯なども飾られてはいますが、人出はこの通り・・・誰もいません(/_;)
モモにはうってつけのお花見コースでございますけどね^^

ということでいつものお散歩時間を延長して近所のお花見堪能しました(爆)
今日のモモちゃん!
080330DSC_0031.jpg

お散歩途中ではほとんどアップが撮れず、エレベータホールでパチリ・・・
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

GINTO

土曜日のランチに行ってみました。

初めて行ったのは6、7年前位でしょうか。
池袋じゃ珍しくお洒落なお店という印象、その後も何回か行っていたのですがいつも夜^^
このところランチもいけてるとの噂を聞き、ちょっと昼間の偵察で~~~す!

で、久しぶりに行ってみたらなんと待ち!
いつのまにかかなりの人気店となってたんですね。いや前から人気店だったかな(^^ゞ

あの森田恭通氏(大地真央の旦那様)のデザインしたスタイリッシュな空間、
かわいいスウィーツなどが注目されたのでしょうか。

エレベータを降りるとこの看板、GINTOは銀のウサギでございます(*^_^*)
080329DSC_0004.jpg080329DSC_0005.jpg
白を基調とした店内のインテリア、シートも様々のタイプが用意されています。
私達はハイカウンター席、といっても椅子が高いだけで通常のテーブル席と変わりません。
4人が向かい合わせに座れる仕切りのある空間です。
(私達の前の方達、カウンターと聞いてお断りしていましたが、十分広いですよ)
080329DSC_0007.jpg080329DSC_0008.jpg
ランチメニューには、スープ、サラダ、パン、ライス、飲み物が付きます。
この自家製イチジクと胡桃のパンは実に美味でございました。(お変わり自由です^^)

私は「群馬県産 上州もち豚の炭火焼きSET」、rieは本日のパスタSET」を注文!
080329DSC_0010.jpg080329DSC_0011.jpg
お洒落な盛り付けですねぇ! そして美味しいです。
人気のデザートは400円プラスでSETに付けられます。
080329DSC_0014.jpg080329DSC_0015.jpg
こちらもおされ~~~~! ちと甘かったですかな^^

店内を見回すと90%以上は女性客。
お天気のいい日に、窓のない暗いお店でランチというのも微妙ですが^^
たまには気分を変えて(*^_^*)、スタイリッシュなランチタイムということで!
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

お花見第2弾!

土曜日の今日、モモはお留守番にしてrieとmomochiはお花見第2弾!

どうせなら有名どころへ行ってみようということで、場所は新宿御苑に決まりました。
私momochi、もう東京近郊で暮らすようになって35年になりますが、
新宿御苑の桜は見たことがないのですδ(⌒~⌒ι)とほほ...

まずは池袋のGINTO腹ごしらえ・・・(*^_^*)
お腹一杯になったところで新宿駅へ、そこから15分ほど歩いて行くと、
どんどん人が増えてきて、最後はものすごいことに。
ありゃりゃ~~~? やっぱりモモチーム、甘かったか・・・

入り口付近は、帰る人これから行く人で大渋滞。
いやぁ、日本さくらの会が選ぶ名所100選に入るだけのことはありますねぇ。
080329DSC_0018.jpg
まるでディズニーランドのようで^^、遠くに見えるグリーンの屋根が入り口付近です。
でも案外進みが早く、15分ほどで入園できました。

中もこの通り、人人人・・・
080329DSC_0035.jpg080329DSC_0041.jpg
しかし桜は見事でございました。
今まで行った中でもトップクラス!
(どこが一番と聞かれると困りますが(^_^;))
080329DSC_0031.jpg
とにかく広い広い園内の至るところにあるさくらの木、それもいろんな種類があるのです。
パンフレットを見ると20種類以上!?

東に開けたところからは東京タワー、西にはDOCOMOタワーが見えたりして^^
080329DSC_0044.jpg080329DSC_0049.jpg
080329DSC_0052.jpg
閉園が4時半というのがちょっと残念ですねぇ。

それと、お酒を持ち込んでの宴会は禁止とありましたが、
そんなの関係ねぇという方ばかりでございましたわ(爆)

帰りは混雑を避け、千駄ヶ谷門から出てのんびりと新宿南口まで散歩。

途中寄ったタリーズ・カフェでゆっくり園内MAPを見てみると、
「圧巻です、シダレザクラ」とか「八重桜の競演」とか、「美しい山桜」とか・・・
???
??

み、見てないっ(^^ゞ

名も無き桜に感動するあまりMAPチェックを忘れたモモチームです。

もう一度行かなくちゃ(;´д`)トホホ

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

お花見第1弾!

休日出勤の続いたjohnnyさん、金曜日に代休を取ることになりました。
ヒートも終わったし、桜も一気に咲き始めたし・・・^^
ということで、久しぶりに代々木公園にお出かけ~~~!

渋滞にはまりながら12時半ごろ到着しましたが、なんだかあまり人気がないのでしょうか。
駐車場はガラガラでございましたわ^^

さてここ代々木公園のドッグラン、春に来るのは初めてですが、
なんとドッグランの中にも桜があるんですねぇ(*^_^*)
080328DSC_0045.jpg080328DSC_0005.jpg
ちょっといい感じ^^
モモはただひたすらトコトコ、トコトコ・・・
あまりにも久しぶりで走ることを忘れたか~~?
まぁリードなしで歩くのもいいかなってなところですかね。
080328DSC_0023.jpg
ドッグランの横の色とりどりの花もとってもキレイです!
080328DSC_0048.jpg080328DSC_0041.jpg
それにしても平日はワンコがいません。
モモにはちょうどいいのかもしれませんが、寂しい限り・・・

ドッグランを出てから広い公園の中をゆっくりお散歩、それから遅めのランチ!
場所は、公園のちょっと南にあるBLUE POINT西原宿パークストリート店
080328DSC_0075.jpg080328DSC_0071.jpg
ドッグカフェではありませんので、テラス席だけワンコOKです。
HPにランチメニューは載っていませんが、1000円~1500円!
私はハンバーグ、johnnyはパスタのランチセットを注文しました。
場所柄少々お値段お高めですが、
コーヒー・紅茶、サラダ、パンはお変わり自由、大盛り無料です^^

お味もなかなかグーでございました。
注文してから店内を覗くと、ほとんどの人はピザを食べていて・・・美味しそうでした(/_;)
かなり大きいので、お持ち帰りの方もチラホラ^^

こちら白金台本店、広尾支店、千駄ヶ谷支店にもテラス席があるようです。
ワンコOKかどうかは不明ですが(^_^;)

天気予報では夕方から雨ということだったので、早々に引き上げ!
帰りも渋滞にはまりながら、江戸川橋の桜や、茗荷谷の播磨坂の桜もちょっとだけ見物!
ついでに南大塚の桜も・・・^^
080328DSC_0090.jpg080328DSC_0096.jpg
やっぱり日本の桜は最高ですねぇ♪

桜ついでに^^、夕方サンシャインのメゾンカイザーでこんなもの買っちゃいました^^
080328DSC_0001.jpg080328DSC_0003.jpg
左の2つは、期間限定のさくらのブリオッシュと、柑橘系のブリオッシュ!
去年もありましたが、さくらのブリオッシュには、何故か別のお花の花びらが・・・

右の写真は、これまた期間限定のイチゴのデニッシュ!
momochi的には、ブリオッシュよりデニッシュのほうがお薦めです^^
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

お昼寝中

暖かい日差しを求めて、あちこち移動するモモ。
午前中は東側のベッドルームでスヤスヤヽ(^○^)ノファーーァ!

午後になると南側のリビングでムニャムニャ(_ _)(-.-)(~O~)ファ・・・(~O~)(-.-)
お留守番の日は、ベッドルーム以外のドアを閉められてしまうのですけどね。

窓際にお座布団を置いてあげると、まさに眠り猫です。
080327DSC_0002.jpg

爆睡中はこんな感じ^^
080327DSC_0008.jpg
座布団が小さすぎるようですわ(^o^)ハハハ

神経質なモモは、常に警戒態勢!
こうしてカメラを向けるとしっかり目を開けて耳もピクピク。
こんな調子ですから、大人になってからは、へそ天など見たこともなく。
家にいるときくらいもっと寛いでもいいのになぁ・・・

遊んで欲しいのに仕事中の私に無視されるとこんな感じで・・・
080327DSC_0013.jpg
大事なボールはしっかり抱えて不貞寝です。

池袋の桜も満開!
夕方、久しぶりにいつもの公園に行ってみたら、宴会の準備中でした。
どこかの会社のお花見会のようで、若手の社員さんが、30人分くらいの席を設け、
横には焼きそばの鉄板やおでんなべ、焼き鳥の台まで並べて^^

羨ましい限りです(*^_^*)
ウチもお花見行かなくちゃ♪
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

あっという間の4年間

今日の東京はとても穏やかなお天気!
PCの前の窓から見える空もこんな感じ~~^^
080325DSC_0019.jpg
そしてモモはこんな感じ~~~^^
080325DSC_0025.jpg

仕事がお休みのmomochiは、家でのんびりと^^

と言ってもお昼寝とかしているわけじゃありませんよっ、念のため(*^_^*)

年度の切り替わりですからこれでも結構忙しく・・・ホントです(;^_^A アセアセ
4月から始る新しい講座の資料を作ったり、
昨年から行っている某大学校の1年分のカリキュラムを考えたりと、
家でもいろいろとやることがあるのでございまする^^
だいたい外の現場で実際に働く時間の倍くらいはかかる準備。
因果な仕事なのですわ。

とまぁこんな具合で、
我が家周辺の道路を大きな騒音とともに掘り返している道路工事のおじさんと一緒で、
年度末は大忙し~~~でございます(爆)

ふと気がついたこと。
古い日記を調べてみたら、モモのサイトは2004年の3月26日にオープンしたんですねぇ。
つまり、明日から5年目に入るのでしたぁ~~~!

初めての柴犬、来てすぐの病院通い、怖がりで道路を歩けないモモ、
わからないことばかり、不安だらけの情けない飼い主のモモチーム、
ネットであれやこれやと情報検索しまくりの日々を過ごしておりましたが、
「そうだモモのHPを作って柴犬のお友達を見つけよう!」これが始りでした。

それから4年が過ぎて!

楽しいことや悲しいこと、いろんなことがあったなぁ・・・

よくまぁ続いたものだと自分でもビックリです^^
小さい頃から日記をつけても3日坊主のお手本みたいだった私。
半世紀を越えてしまった(爆)人生の中でも、
こんなに長くひとつのことを続けたのは初めてかもしれません。
まぁ途中1ヶ月以上放置なんてことも多々ありましたけどね(^_^;)

ブログ以外の更新は、ほとんどなし、今後の更新の予定も今のところなし(^_^;)
単なるモモ一家の日々の記録と化しているMOMO'S ROOMです。

もうブログだけでもええのでは~~^^? と思うこともしばしばですが、
昨年から使っているさくらインターネットの容量もまだ20%も使っておらず、
まぁ外付けのハードディスクと考えて、そのまま保存しておこうかと(*^_^*)

過去に2回のPCクラッシュ、そのとき大事なモモの写真をかなり失くしましたが、
サイトにアップしていたものだけは無事だったもので。
そのときしみじみ思ったものです。
ホームページを作っておいて、本当によかったなぁと・・・(^o^)ハハハ

先ほど見たら、今日までのアクセス数・・・137234
最初に来てくださったさくらmamaさんに始って、正確には数えていませんが、
200人近くの方が来てくださったのではないかと思います。
ここ2年くらいはいろいろあって、サイト訪問をほとんど止めてしまっているにもかかわらず
モモの部屋を訊ねてくださった方々!

本当にありがとうございました。
これからも('-'*)ヨロシク~~~~~♪

今日は懐かしい写真を!
2004_01_23 15_40_0001
これは2004年1月25日に初めてお散歩に行くときのドキドキモモちゃん^^
040327-3[1]
これはちょうど4年前の3月27日に江戸川橋公園でお花見のときに撮ったもの。
よく見るとほっぺの白がつながってない!
3ヶ月までと今の写真はつながっちゃってるんですけどね。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

春爛漫♪♪

昨日東京でも桜の開花宣言がありました。
まさに春爛漫~~~♪

このところ日曜・祝日出勤の続くjohnnyさん、今日は久々のストレス解消とばかりサバゲーへ!
momochiとrieは、のんびりモモとお散歩です。
いつものご近所コースですけどね^^
裏口から出て、車の少ない通りを進んで行きます。
080322DSC_0002.jpg080322DSC_0005.jpg080322DSC_0006.jpg
ここは車の入れない通りなので、モモも安心して歩いています。
こちらは途中のお家のハルちゃん!
080322DSC_0003.jpg
秋田犬でとってもお利口さんですが、自分が鎖で繋がれているときは、必ず吼えます^^
が、毎日のことなので、モモも全く気にしません^^

さらに路地を進んでいくと、山手線の線路際にある小さなアジサイ広場。
ここには、大きな大きな桜の木があり、ご近所のお花見の名所(^o^)ハハハ
モモはいつもここで一休みです!
080322DSC_0007.jpg080322DSC_0009.jpg
ここの蕾も大きく膨らんでいました^^
080322DSC_0008.jpg080322DSC_0013.jpg080322DSC_0015.jpg
落書きだらけの塀が続く細い路地を抜けると、りっぱな河津桜があるお家があります。
この家の方は、毎年ライトアップしてくれるので、夜の散歩の憩いの場所!
が、もうこの通り葉桜に。

おなじみ散歩コースも昼間だと気持ちがいいようで、モモもご機嫌でございました。
さて家に戻るとお昼を外に食べに行こうとrieが言い出して・・・
連日深夜まで仕事の忙しいrie、週末のストレス解消はひたすら美味しいご飯を食べること。

今日はすぐ近所のレストランでランチ!
080322DSC_0016.jpg080322DSC_0017.jpg
あまりに近いので、ちょっとお教えできませんが^^、土曜日にもかかわらず行列です。
イタリアンなのに、カレーも美味しい素敵なお店なんですよ(^○^)

それから池袋駅方面に散歩に出かけました!
週末は人だらけ、緑も少ない池袋ですが、少しだけ春らしいものをパチリ。
080322DSC_0018.jpg080322DSC_0021.jpg
三越入り口のチューリップとその前の横断歩道のボタンです^^
なかなかキレイでしょ!

あちこちブラブラして、お土産はこちらのケーキ!
080322DSC_0022.jpg
春をイメージした和菓子やケーキがいろいろあって選ぶのに苦労しましたが^^
結局アンテノールの池袋西武限定(どうもこの言葉に弱いmomochiです(^_^;))イチゴのシフォンケーキ!

840円という値段ですが、直径13センチくらいのホールケーキなのでリーズナブル!?
春らしい色合いで、いい感じ~~~だったのですが、
サンシャイン通りを通って帰る途中、あまりの人出に3回ほどケーキの袋を蹴られて・・・
家で開けてみたら、クリームが少し崩れてしまってました(/_;)

世界選手権を応援しながら食べたんですけど・・・
シフォンケーキという割には、ただのスポンジのようで、今ひとつ。
さらに高橋選手は予想外の4位・・・はぁ~~~~がっかりでしたぁ(/_;)

シフォンケーキを買うなら、やっぱり西口のLa Familleのほうがお薦めです。
詳細は、2008.02.09の日記で!
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

犬鑑札の話題

昨日の朝日新聞東京版にこんな記事がありました。
「犬の鑑札 デザイン自由化!」

ご存知のように、犬を飼った場合は市区町村に登録し、その後は
「犬鑑札」と「狂犬病予防注射済票」の2つの装着が義務づけられているわけですが、
実際には付けていない飼い犬がほとんどなのだとか。
付けていないどころか、ペットブームで飼い犬が増える中、登録すらしない飼い主も多く、
お洒落な鑑札にすることで、登録率UPを目指したいということのようです。

この辺のもくろみはいかがなものかと思いますけど、
いずれにしてもデザインが変わっていくのはいいこと!

これまでは、2つとも国が定めた形式だったものが、昨年通達があり、
「自治体ごとのある程度(どの程度?^^)の自由な改変」が認められたのだとか。

モモの以前の日記にも載せましたが、イケてませんでしたからねぇ^^
060408DSC_0010.jpg
まぁ、どうでもいい方にはどうでもいいことなんですけどね(^o^)ハハハ

で新聞に載っていた新しい犬鑑札がこちら!
080321-2.jpg080321.jpg
左の犬型は新宿区のもの、この4月から採用で、右は来年度からの世田谷区のデザイン。
とちらもなかなかいい感じ(*^_^*)

ちなみにモモは、下の写真のようなケースに入れて首輪につけています。
080321DSC_0008.jpg
左は、銀のアクセサリーと迷子札 YOSHIDAさんに作ってもらったモモの迷子札!
隣は、DOG DEPT鶴ヶ島店で買った犬鑑札ケースです。
で、注射済票は・・・
080321DSC_0001.jpg
他の予防注射の接種済み用紙と一緒にお散歩バッグに入れていて、モモは付けていません(^_^;)
迷子になったときには、鑑札があれば大丈夫ですし、
ドッグランなどの登録には、鑑札ではなく予防注射済票が必要ですから。

個人的な意見としては、デザインもそうですが、大きさも考えたほうがいいのでは?
モモサイズなら全く問題ありませんけど、
最近人気のチワワサイズには、不向きなサイズですよね。
そして鑑札と注射済票の大きさや向きが違うこと、
これももう少しどうにかならないものでしょうか。

同じ大きさなら、鑑札ケースに一緒に入るのになぁ・・・

豊島区では、そんな犬鑑札に関する話題はまったくない様子。
西口・東口の再開発で大忙しでございます^^

検索でこんなニュースも見つけました。
犬の「鑑札」・「注射済票」のデザインを募集します!
名古屋市のHPですが、デザインは一定の条件を満たしていれば、
形状(平板、立法体、球状、リング状など)は自由だそうで^^
いろんなデザインが出てきそうですね。

応募用紙はこちら!

応募資格に名古屋市民という記載はないので、
ぜひ皆様も素敵なデザインを考えてみてはいかがでしょう(*^_^*)
締め切りは、3月31日だそうです。

賞品、賞金の記載はありませんでしたけどね(爆)

突然ですが、今日のモモちゃん!
080320DSC_0006.jpg
080320DSC_0004.jpg
モモの穴掘り防止用のソファカバーをグチャグチャにしてだらけてます・・・
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑

土曜日のディナーは♪

さて盛りだくさんの土曜日の最後は、溜池山王でのディナー!

サカスから人のまったくいない裏通りを10分ほど歩いて到着。
お店は、Lawry's The Prime Rib, Tokyo!
先日行ったANAホテルのすぐ向かいにある赤坂ツインタワーにあります。

そうです、年末にrieの会社のクリスマスパーティでGETしたお食事券のお店!
期限が今月まででしたので、慌てて行った次第です^^
ツインタワーの1階のエントランスはそう大きくはないけれど、なにやらバブリーな雰囲気^^
080315DSC_0127.jpg080315DSC_0126.jpg
入ると横にウェイティングバーがあります。
ロビーには人がいっぱい!
さっき今で通りには人っ子一人いなかったのに、ここはまるで別世界。

行く直前に電話をしたからよかったのですが、
赤坂、そして土曜日だしということで、どうせ空いてるだろうと勝手に思っていたモモチーム、
例によってまたまたアマちゃんでした。
予約でお席は一杯、結局7時半からしか空いていなかったのですよ、もうビックリ!

案内されて行ったのは、地下のフロア・・・広い・・・端っこが見えないくらい広いです。
なんてったって500席、他にまたまた広~~い個室が7部屋もあるそうな。

そこを、何人ものコックさんが大きな金属のワゴンを引いて歩いています。
080315DSC_0120.jpg080315DSC_0113.jpg

私達は、一番お得な送別会コース(全然違いますけどね^^)を注文!
なぜなら、グラスシャンパンが付き、ワインが飲み放題だから・・・(*^_^*)
まずはシーフードの前菜、そしてオリジナル・スピニング・ボウル・サラダ。
080315DSC_0103.jpg080315DSC_0116.jpg
続いてこれは・・・飲み終わったクラムチャウダー(^_^;) rieはメインをお魚に変更しました。
080315DSC_0118.jpg080315DSC_0123.jpg
そしてワゴンがやってきて、メインのロースト・プライムリブです。
写真右は140gのトーキョー・カット!
080315DSC_0107.jpg080315DSC_0122.jpg
これにヨークシャー・プディング(何故にヨークシャー?)が付きますので、
結構お腹がいっぱいになります。

ステーキは、さらに上に4サイズあります。
johnnyさんは、200gのカリフォルニア・カットに変更しました。
アメリカンスタイルなので、すべてが大雑把な感じ^^ですが、それなりに美味しく(^o^)ハハハ

最後は、コーヒーとデザートなのですが・・・これがそのデザートのイングリッシュトライフル!
う~~~ん、アメリカン~~~!!!
080315DSC_0124.jpg
なんだかよくわからないカステラもどきに、
甘いイチゴソースと生クリームがドンと乗っかったもの^^
なんともはや、名前もお味もお店の雰囲気とミスマッチですぅ(*^。^*)
ユタで食べたケーキを思い出して、もう笑うしかなかった私達でございました。

さてこちらのLawry's!
お店が広いことは既に申し上げましたが、トイレもかなり遠くにあります(爆)
そこへ行く廊下にもソファー、いくつもの椅子、そしてトイレの中にもソファ・・・^^

バブル絶頂期にでも作られたのでしょうか。

さらに2時間ほどのディナータイムの間に、ハッピーバスディの歌を何回聞いたと思います?
20回は超えてましたわっ^^
それもお客さんじゃなくて、スタッフが何人もで歌うんですから。
居酒屋じゃないんだからねぇ^^

帰宅後、WEBを調べて理由判明!

ぐるなびクーポンに、
お誕生日月の方にはデザート時に歌と共にケーキをお持ちしますとあるんですねぇ。
たぶんそのせいじゃないかと・・・

それにしても不思議なお店でございました。
ゴージャスな雰囲気、畏まったエントランス、それなりのお値段、外国人の多いスタッフ、
なのに、
やたらカジュアルなお客達、なにやら怪しげなカップル達^^
そしてテーブル担当の若いお姉さん達の元気のいい話し方とスニーカー・・・
よくコンセプトがわかりませ~~~んでした(^o^)ハハハ

まぁいずれにしてもただでGETしたお食事券ですし、楽しく美味しくいただいたので、十分満足。
ランチに行くつもりが、土日はランチがないので、ちょっとアシが出てしまいましたけどね。

飲み放題なんかにするからでしょ!(by rie^^)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(6)  |  EDIT  |  Top↑

赤坂サカス

土曜日のお出かけの続きです^^

フォーシーズンズホテルでお茶のできなかったモモチーム。
江戸川橋から、地下鉄に乗り、オープンしたての赤坂サカスに行ってみました。

混雑しているところは大嫌いなmomochi & johnnyですが、
赤坂にオフィスのあるrie情報で、どうやら空いているということで(*^_^*)

で、本当に空いていました(爆)
3月20日がグランドオープンなので、まだ工事中のところもありますが、
赤坂Bizタワーはもうほぼ完成していて、ショップやレストランなども営業中なのに・・・
何故にガラガラ~~~???

まぁ空いているにこしたことはないんですけどね^^

赤坂見附から歩いていった私達、もう喉がカラカラ!
一ツ木通りから最初に目に入ったカフェへ直行です。

入ったのは、Cote de Rouge(コート・ド・ルージュ)・・・
マキシム・ド・パリ赤坂のカフェ・バーだそうですが。

何が決めてって、これを見ちゃったから^^
080315DSC_0052.jpg080315DSC_0053.jpg
Dog Free!素敵な看板でしょう♪         そして赤のかわいいテラス席も。
これは入らなくちゃと何も考えずに席に案内された私達・・・

MENUも本当にお洒落で、50種類以上あるワインリストは圧巻でした!
リストの表示もかわいいんです!
080315DSC_0058.jpg
ボディは、スリムからマッチョ、甘味はハートの数、酸味はフルーツの種類^^
極めつけは、タンニン。オヤジ度で表しているんですよ(*^_^*)
よく考えましたねぇ。

なぁんて、ワイワイご機嫌に騒ぐ私達・・・

が、しか~~~し、そのお値段を見て固まりました。

お高いっ!

一番安いエビアンが840円也・・・マジ?

ワインに至っては、630,000円なんて物凄いものも置いてありましたわよっ^^
グラス1杯30,000円、どんなお味なんでしょうねぇ。

ちなみに食べようと思ったイチゴのミルフィーユ・・・・・1,680円ですっ!

ケーキセットじゃありませんよ、ケーキ1切れのお値段でございますδ(⌒~⌒ι)とほほ...
ここってレストランじゃなかったわよねぇ。
た、確か、カフェバーって書いてあったような・・・

そう、あの看板:DOG FREEがいけないんです。
ちょっと軽くお茶するだけだったのにぃ(/_;)

が、しか~し・・・しつこい?

思い切って注文したミルフィーユ、美味しい!

実に美味しいのです!

その瞬間、お値段のことでぐずぐず言っていたこと、すっかり忘れました^^

1杯のかけそばならぬ、1個のケーキを3人で頂きましたが、
揃って「おぉぉぉぉぉぉ~~~~~~!」と唸ってしまったくらい(爆)
080315DSC_0059.jpg080315DSC_0056.jpg
rieの頼んだジュースとミルフィーユ、そして店内は、ちょっとチープなマキシムドパリ^^
店内は凄いんですけど、テーブルとかガタガタ、そしてスタバ並みの狭いお席。
店員さんは、パートのおばさんみたいで、ちょっとぉ~~~って感じでした(^o^)ハハハ

でももう一度!美味しいですぅ、ミルフィーユ♪

とりあえず喉を潤したモモチーム、次はサカスで唯一行列のできる隣のお店へ!
ル ブーランジェ ドミニクサブロンという
momochi、絶対に覚えられないような名前のお店ですが、
パリで最も注目されるパン職人ドミニクサブロンの日本初進出店なのだとか。
(私、もちろん存じ上げませんけどね^^)
こちらもマキシム・ド・パリの系列です。

が、しか~し(またかいな^^)、確かに行列と言えば行列ですが・・・微妙・・・
080315DSC_0071.jpg080315DSC_0070.jpg
こんな具合で、その周辺は人がまったく見当たらないのでございますよぉ~~!

行列も10人ほど、お店が狭いので、2組ずつしか入店させないから並ぶ羽目にという感じ。
警備員さんもいらないかもねぇ(^-^)ニコ

大丈夫かぁ~~、赤坂サカス!

rieが並んでいる間、私は大きなワンちゃんを発見。
そばに行ってみると、あららぁ~~?
先日バリでモモに買ってきたのと同じTシャツを着てるじゃありませんか。
なんたる偶然!
080315DSC_0063.jpg080315DSC_0063.jpg
暗すぎてちゃんと写っていませんが、右がモモ用のビンタンTシャツ!
そんなことから話がはずんで、しばらく遊ばせていただきました。

パンのほうは、rieが並んで買ってきました。
こちらのお値段は普通だそうです^^
ただ夕方だったので、ほとんどケースが空っぽで・・・

写真を撮らずに食べちゃいましたが(^_^;)、私はメゾンカイザーのほうが好きかな^^
こちらのお店、平日はもっとすごい行列だそうです。(rie情報!)

さて今度は仲通りを通ってアトリウムへ!
ここも人がほとんどいませんでした。
080315DSC_0076.jpg080315DSC_0079.jpg
混んでいたのは、TBSショップくらでしょうか。

アトリウムの中もこのとおり!
080315DSC_0082.jpg080315DSC_0083.jpg
スカスカのエスカレータを上ると正面には、赤坂アプローズスクエア迎賓館という結婚式場が。
地下にも行ってみました。
080315DSC_0088.jpg080315DSC_0086.jpg
なんだかお洒落なセブンイレブンとエスプレッサメンテilly!
ここもご覧のとおりでございました。

これは土曜日の夕方5時半~7時くらいのこと。

六本木ヒルズと違って、レストランもカフェもすんなり入れそうでございますよ^^

20日のグランドオープン後はわかりませんけどね。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

お家で・・・

東京は、暖かな週末でございました。
土曜日は、momochi、rie、johnnyはちょっとお出かけ^^
モモはお留守番。
日曜日は、配水管の清掃、台所のダウンライトの不良交換。
どいうことで、またまた朝から大掃除だった我が家。

モモはこういう点検などが大嫌い!
係りの方がどんな人かどうかは関係なく、作業着を着ているというだけで怖いようです。
家の中をあっちへこっちへ逃げ回り、そんなにイヤならベッドルームにいなさいと
閉じ込めると出せ!とばかりに「ひ~~~ん、ひ~~~ん」と悲しげな声を!

そしてちょっと覗いては、またバタバタ走り回る。
作業の方も苦笑するしかないっ!

まぁビビリですので、仕方ありませんけどね。

今日のモモちゃん!
080316DSC_0005.jpg
作業中の方を睨みつけてます。
080316DSC_0031.jpg
すべて終わってようやく(^。^;)ホッ!
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

椿山荘

今日は4月中旬の気温だったとか。
コートを脱いでお出かけしました。

場所は我が家から地下鉄で2つ目の江戸川橋にある椿山荘。
2万坪という広い敷地には、椿山荘のほかにフォーシーズンズホテルもあります。

お天気につられて、アフターヌーンティでもということで行ってみたモモチーム。

いやはやいつもながら世間知らずでございました(/_;)

結婚式、卒業式のシーズンなのですよね。
で、ホテルも椿山荘も人でいっぱい!
お目当てのフォーシーズンズホテルのラウンジカフェも
「かなりお待ちいただくことになります」とつれないお返事・・・

仕方なくウェイティングリストに名前を入れた後、
暖かい日差しの中、広い庭園を探索することにしました。

園内MAPはこのように。左が椿山荘、右がフォーシーズンズです。
080315DSC_0024.jpg
まだまだ桜のシーズンではありませんが、そこここにピンクや白の花が咲いていてなかなかいい感じ^^
花の名前にうといmomochiですが、写真を撮ってきましたのでご紹介♪
080315DSC_0036.jpg080315DSC_0034.jpg
080315DSC_0032.jpg080315DSC_0038.jpg
080315DSC_0039.jpg080315DSC_0041.jpg
花嫁も外で記念撮影していたり・・・三重の塔のようなものがあったり(*^_^*)
080315DSC_0015.jpg080315DSC_0045.jpg
池の端にも桜が咲いて・・・    フォーシーズンズホテルも絵になります。
080315DSC_0021.jpg080315DSC_0016.jpg

とまぁたっぷり散歩を楽しんでロビーラウンジに戻りましたが、まだまだ時間がかかりそう。
結局泣く泣くアフタヌーンティを諦めたモモチームでございました。

これからが桜シーズン本番、皆様はぜひ予約を取ってからお出かけ下さい!
江戸川橋から椿山荘までの神田川沿いも桜の名所です。

フォーシズンズホテル椿山荘東京のHPはこちら!

こちらのホテル、American Express Publishingが毎年発表する
World's Best Hotelsのアジア編で32位!
日本はで最高位にランクされているホテルです。
初めて中に入りましたが、とっても素敵(*^_^*)
別にお泊りしなくても、なんとなく優雅な気分になれますよ^^

今は、エントランスホールの桜のアレンジメントがなんとも見事です!
080315DSC_0006.jpg
rieと桜!
三越ショップも普段見かけないようなものがいろいろありました。
080315DSC_0012.jpg

さてその後はまだお出かけ続きがありますが、また後日アップします。

おまけ:こちらは豊島消防署の桜です^^
080315DSC_0001.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

バリ日記

さてこのところ、ヒーローズを観るのに忙しいモモ一家ですが、
先日大騒ぎの中行ってきたバリ日記、とりあえず出来上がりました。

どうぞご覧下さいませ!

momochiとrieのバリ旅行
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

春ですね♪

今日の東京、暖かかったですぅ(*^_^*)

モモのヒートは完全には終わっていませんが、
あまりのポカポカ陽気に久しぶりにお出かけしちゃいました。
場所はワンコの少なそうなところということで、北の丸公園・・・そうでもないか(^_^;)

時間は午後2時過ぎ、都内はガラガラ、あっという間に到着です。
今日は科学技術館横の駐車場へ。
車を降りると早速柴ちゃんに遭遇、慌てて逃げるモモチーム・・・
感じの悪い犬連れだと思われたでしょうねぇ、この場を借りてお詫びをしておきます。

さていつものルートで歩いて行くと、なんと桜が。
DSC_0002.jpgDSC_0006.jpg
そういえばここには河津桜があったんだった^^
二本だけですけどね、一足先にお花見です(^○^)

モモも慣れた場所、大好きな公園ということでなんだかとっても嬉しそう。
DSC_0011.jpg
そういえば、本当jに久しぶりだわねぇ、近所以外のお散歩は(;^_^A アセアセ

さらに歩いて武道館付近、なにやらスゴイ人です!
そうでした、朝ワイドショーでやってたっけ・・・TOKIOの話題。
武道館だったんだ、ライブは!
DSC_0022.jpgDSC_0024.jpg
おそらくショーは夕方だと思われますが、とにかくたくさんのファンの方々。
以前職場にSMAPのファンがいましたが、コンサートの日は昼前に行って並ぶのだとか。
グッズをより早く買うためだそうです。
TOKIOも同じらしく、グッズを買う行列は、九段下の駅方面まで続いていました。
スゴイですねぇ。

さて私達は、モモの大好きな山のほうへ!
皇居を望む休憩所には、紅白の梅が満開。
DSC_0052.jpgDSC_0057.jpg

1時間ほどのお散歩、途中ワンコに会うたびにコソコソ隠れながらの北の丸公園!
それでもモモは楽しかったようです^^
DSC_0018.jpg

北の丸公園駐車場情報!
都内では破格の3時間400円の公園内駐車場。
武道館でイベントがあるときには、第3駐車場(武道館前)のみ
料金が終日500円に変更になります。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

今日のモモ

モモは穏やかな春の日々を暢気に過ごしております。
毎日こんな感じで・・・
080307DSC_0012.jpg
私の枕です(/_;)
完全にmomochiをなめきっております。

終わりそうで終わらないヒートだけが困りもの。
早く終わるといいねぇ。
久しぶりにカメラ目線で^^
080307DSC_0003.jpg
白い部分が増えたか?

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

ホテルブッフェ

モモのブログにもときおり登場する食べ放題という言葉!
そう我が家は「食べ放題」大好き一家でございます。
相変わらずモモネタのないモモ日記、今日は都内のホテルブッフェの話題を2つ!

先週の土曜日の夜、突然食べ放題に行こうという話が出たモモチーム!
もちろん全員で「そうしよう~~~!」と即決です(^.^)

既に時間は4時、それからネットで大検索!
ドタバタ、アタフタ・・・
だいたいいつもそんな情報は調べているので、おおよその見当はつくのですが、
その時期によってスペシャルなイベントとかフェアをやっているので、
一応チェックするのでございます。

で協議の結果、溜池山王のANAインターコンチネンタルホテル東京が第一候補に!

決め手は、まだあちこちに口コミがないこと(逆に勝負という気もしますけどね)
北海道フェア開催中で、焼きタラバがあること~~~~(*^_^*)

料金はちょっとお高めの7,000円也・・・う~~~~ん悩みどころですなぁ・・・

が、ネットで10%オフのクーポンを発見、これで6,300円
さらに目ざといrieがグルメバリュークーポンなるものを発見!
前売りクーポンだとのことで、6,000円で事前に購入するとそれだけでお食事できるそうな。

当日でも買えるのかどうか、お席があるかを聞くためにすぐ電話です。
クーポンは当日買いOK・・・意味がよくわかりませんけど。
お席の予約は、5時と7時の2時間制のみ、それも禁煙席はもういっぱい!!!!

う~~ん、世の中不景気というのは、ウソですね^^

続く返事がこれまた不思議!
「予約でなければ2時間制ではなく、いつでもお入りになれます!」
これまた意味がわからん・・・
予約しないほうがお得ってこと~~???
まぁ一杯で入れないということもあるからかしらん。

とまぁ疑問は一杯でしたけど、構わずアタフタと家を出発しました。
johnnyさんにお酒を飲ませないために、車でねっ(爆)

20分ほどでホテル到着。
中はとても重厚な感じ、人はそれほど多くなく欧米人率高し!

早速フロントで、「グルメバリュークーポン」について聞いてみると、
直接レストランでお買い求めくださいとのこと。

何故に???

今度は、お目当てのレストラン「カスケイドカフェ」へ!
結局、カスケイドカフェのレジで「グルメバリュークーポン」なるものを買い、
そのりっぱなグルメ商品券のようなものを、そのままそのレジに出すというもの。
まったくもって意味不明ですが、おそらくギフト用に考えたものなのでしょうね。

いずれにしても安くなるのは、いいことです!

私達が入ったのは、6時ごろですが、まだお客様は半分ほどの入り。
お目当ての「焼きタラバ」のコーナーも並ぶことなく堪能することができました。
(7時を過ぎると予約の方がどっと来るので、行列です)

カニを食べるのに忙しくて写真は撮り忘れました(^_^;)
詳細はこちらでご覧になれます!

[感想]
・席はゆったり、今までのホテルビュッフェで一番広いテーブルでした。
・全体としてお料理のお味は、普通。
・カニは一度茹でたものを焼いています。ときどき、パサパサしたものも。
・いくら丼、明太子パスタは美味しかったそうです。(rie談)
・石焼ピザは、割と美味しい・・・1切れしか食べてませんけど(^_^;)
・デザートはかなりグレードが低め、見た目も味も微妙です・・・(/_;)
・チョコレートファウンテンがあります。
・コーヒー・紅茶のみフリーです。
・もう一度行きたいかと言われると微妙・・・行かないかな^^

ホリデーランチブッフェのほうは大人気で、いつも予約が一杯!
4月6日まではもう満席だとか。
2,940円ならいいかもしれませんね。
(こちらもオンラインクーポン利用なら10%オフになります)
ANAのマイルも貯まります^^

残念ながら、グルメバリュークーポン・北海道フェアは、3月31日までです!
-----------------------------------------------------
さてホテルブッフェの話題をもうひとつ!

これは、2月12日、rieのバケーション初日のことです。
休日は予約が取れないと噂の恵比寿ウェスティンホテル東京のブッフェに行ってきました。
時間は11時半、johnnyさんも遅出にしての参加です^^

生憎の雨、恵比寿駅からは「恵比寿スカイウォークで7分」とありますが、10分以上はかかりますね^^

さて予約時間から遅れること10分、お洒落なレストラン「ザ・テラス」に到着しました。
バブル期に建てられたここウェスティンは、すべてがゴージャス^^
ザ・テラスも豪華な雰囲気で、雨に濡れる外の植木もとても綺麗です。

2月はオーストリアフェアをやっていました。
お料理名はもう覚えていませんが、すべて美味しかったです。
そりゃ、ランチブッフェで料金 4,500円ですから、美味しくて当たり前ですけどね(爆)

前菜の種類はそれこそ数え切れないほど、どれもこれも手の込んだものばかりです。
そして美味しい♪

特に印象的だったのは、デザートの素晴らしさ!
どれもこれも初めてみるようなものばかりで、オレンジジュースのスープのようなデザートは逸品!
15SH010025.jpg
写真はデザートのごく一部です^^

[感想]
・お店の内装も豪華で、大きな窓から緑が見えます。
・お料理もなかなか、特にデザートはさすがに人気No.1、おいしいです。
・大きな石焼のパンのようなものが、3人くらいで1つずつサーブされます。
・ランチにもステーキがあります。
・コーヒーやお茶はセルフサービスではなく注文をしますが、フリーです。
・チョコレートファウンテンがあります。

全体として満足できるランチブッフェでした。
日曜・祝日には、シャンパンブランチ、平日午後には、デザートブッフェもあるそうで。
ザ・テラスの詳細はこちらで!

またぜひ行ってみたいホテルブッフェです!
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
