・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました!

雨の土曜日は・・・

予報どおり朝から雨(/_;)
モモはお散歩に行きませんとアピールするかのように、
家の中でおトイレを済ませてくれました。

そんなときのために、廊下に大きなトレイが置いてあります。
モモがここを使うのは1ヶ月に一度あるかないか・・・
普段はホコリにまみれて邪魔ですが、まぁこんなこともあるので仕方がありませんわ^^

そしてお出かけできない休日の過ごし方は?
そう、普段はやらない大掃除^^

今日は明日の衣替えを前に冬物と夏物を入れ替えることにしました。
ソファーカバーも涼しげに!と出した途端、モモがやってきて・・・
080531DSC_0002.jpg
「アタチの新しいベッドですね♪」と言わんばかりの態度です。
いったいなんのつもりですかぁ~~?
洗濯物をたたんだりしているときも、よくそこへダイビング!
グチャグチャにしてmomochiに怒られてますけど^^

やっとモモをどかし、キレイに広げたらこのとおり。
080531DSC_0017.jpg
今度はここが定位置になるようです(#^.^#)

rieはお出かけ中、johnnyさんは明日のサバゲーの準備で大忙し。
私のほうの片付けはというと、どうにか5時過ぎに終了^^(^。^;)ホッ
いや、終了したことに(^_^;)
見た感じ、前より散らかっているような気もしますが、まぁ明日もあるしね(^o^)ハハハ

そして夕食は、大掃除をしたご褒美に(なんじゃそりゃ・・・^^)
johnnyさんがイタリアンをご馳走してくれることになりました(^◇^)

それってなんかおかしくない? 夏物を出したくらいでご褒美だなんて・・・ by rie

ちっともおかしくありませんことよっ!大変だったんだから・・・ by momochi

場所は東池袋駅すぐのSilver
以前から気になってはいたのですが、比較的新しいこちらのお店に行くのは初めて。

モモのお散歩を済ませてすぐさまレッツゴー♪

階段を降りていくと、中は落ち着いたとっても上品なデザインで、
真っ白なテーブルクロスの上には、シルバーのリングのついたナプキンもセット!
椅子もソファーでいい感じです。
080531SH010077.jpg080531SH010076.jpg
携帯の写真なので、ちょっとボケボケ、おまけに食べかけ(;^_^A アセアセ
オーダーしたのは、
ジャガイモのフリット、チーズ盛り合わせ、ガーリックトースト
ピザマルゲリータ、手長エビのパスタトマトクリームソース、
岩中豚のカツレツトマトソース、白ワイン

どれもなかなかのお味で、サービスもよく、ワインのボトルもすぐ空になりデキャンタを追加!
美味しいお料理とお酒に大満足の私達でした。
雨の土曜日もいいもんだ(爆)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

雨・雨・雨(/_;)

昨日から雨の豊島区・・・
夕方、夜は上がってくれるので雨の嫌いなモモの散歩はなんとか・・・ふぅ

家の中でのモモは終日あっちでゴロゴロ、こっちでスウスウ(-.-)(~O~)ファ・・・(~O~)(-.-)

終日お留守番という生活が長いので、
もう日中誰かいても遊ぼうなんてせがむことはあまりありません。

先日まで我が家のちょっと東側で建築中だった33階建てのマンションが完成。
ちょっとだけ静かになりましたが、今度は目の前のビル建設工事が本格的に始りました。
毎日物凄い騒音・・・窓を開けるとテレビの音も全然聞こえないくらいです。

モモは大きな音が怖いので、ここ何週間かは日中もかなり怯えてて。

今日も私の足元、PCデスクの下に避難。
留守番の時には、どうしてるんだろう(・・?

ちょっと静かになると、リビングの絨毯の上に移動。
080530DSC_0014.jpg
ちょっと蒸し暑いのか、頭だけ床に落ちてますけど^^

今日は珍しくリラックスしてこんな格好でスゥスゥ^^
050829DSC_0105.jpg
究極のビビリですので、ヘソ天なんて数ヶ月に1度。
貴重なショットですワン(^o^)ハハハ

そして午後、ベランダで雨上がりの空を見てたそがれるモモ。
080530DSC_0021.jpg
東京の空を見上げて何思う???

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

久々のネットショッピングは・・・?

ちょこっと日記が滞りました・・・って3日だけですけどね^^

1昨年は、2ヶ月書かなかったこともあったことを思うと、最近は上出来。
まぁそれだけ暇ってことなんですけど。
でも今日もちゃんと仕事に行ってきましたわよ(^o^)ハハハ

昨日はお休みでしたが、先週の半年振りの自転車こぎの後遺症・・・筋肉痛!
それに加えて、月曜日の横浜での仕事にPCを持参したことによる肩の痛み・・・
家でやらなきゃならない仕事がいろいろあったのに、
何もしないまま1日が終わってしまいました。

もう年???
いえいえ(/_;)

さて話は変わって、日曜日に宅急便が届きました。
先週楽天のショップで注文した、モモのTシャツとロングリードです。

昨年11月に新しいIDを作ったら、なんだかんだで溜まった楽天のポイントが4900点あまり。
一度も楽天では買い物をしていないのですが、こんなにポイントって溜まるんですねぇ^^
秘訣?・・・それは内緒ですワン(爆)

が、ポイントの有効期限が迫ってきたので、慌てて買うものを探し注文したもの。
080527DSC_0007.jpg080527DSC_0023.jpg
お店は、アイコンズ スーパーストア

そろそろ暑くなるので、UVカットTシャツと久々にロングリードを頼んでみました。
驚いたことに素敵なラッピング~~!
そしてかわいいTシャツ!
リードもなかなか使いやすそうで・・・^^

とここまでは良かったのですが、Tシャツ・・・着せてみたら、パッツンパッツン(/_;)

そう小さすぎ~~!でございました。

モモのサイズは、
首まわりが40センチ、胴まわりが60センチ!

今回買ったものは、LLサイズまぁ小さいかなとは思っていたのですが・・
やっぱりもっとゆとりを持ったサイズでないとだめなんですね。

実物を手に取れないということがネットショッピングのウィークポイント。
まぁこんなこともありますわ^^

モモは洋服をほとんど持っていないのですが、
その一番の理由は、モモのサイズがほとんどのショップにないこと。
モモ以下のサイズは実にたくさん、2センチ刻みずつ。
そしてこれを越えるといきなり10センチ以上大きなレトリバーサイズ。

月曜日の仕事帰りに時々、そうごうのJOKERも覗いたりしていますが、
モモサイズはまず見つかりません(/_;)

普通の柴犬より大きくて、レトリバーより小さいサイズの犬種って少ない?

そのサイズのワンコは服はいらんってこと・・・?ふぅ

以前、通販で買ったのは、3年も前。
あられちゃんととと吉くんの日記にもあったBien Joueのネーム入りTシャツでした。
(お洒落でリーズナブルなものが揃っていておススメのショップです!)
確か7号サイズだと思いましたが、今ではそれも小さくなってしまって。
体重は昔より減りましたが、骨格は確実に大きくなったようですδ(⌒~⌒ι)とほほ...

とにかくデザインよりなにより、とにかく合うサイズがないことが悩みのタネ。

やっぱり手作りしかないのかなぁ・・・

とりあえず今回のTシャツは、新品のままリフォームしようかと思ってます^^
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

趣味は食べること・・・

さてjohnnyが実家へ向かった後、rieとmomochiは池袋駅方面へ!
特に当てもなくブラブラ^^

ふとポスターを見たrieが、絶品チーズバーガーを食べてみたいと言い出だし
まずはロッテリアにお立ち寄り。

この限定販売のハンバーガー!
美味しいけど小さいし、野菜も一切入っていないので、なんか物足りないなぁ
というのが以前食べたときのmomochiの感想でございましたが、
なんとWバーガーが出ていました^^

早速注文、テラス席で頂きま~~~~す♪
080524SH010076.jpg
目の前の交差点は、ものすごい人、人、人・・・
とっても環境の悪い、モモは絶対大人なしくしていられそうもない(/_;)
おススメでないテラス席ですわねぇ^^

で、肝心の絶品Wチーズバーガー、やっぱり物足りなさが残りましたとさ(^o^)ハハハ
ハンバーグが2枚になったら、チーズも2倍にしないとね。
そしてさらに小さく感じるし^^

私は、リブサンドポークのほうが好きなので、そっちを食べたんですけどね(^○^)

その後西武であれこれ買い物。
普段仕事ばかりのrieの見るものは、靴下とかハンカチとかなんだかチマチマしたものばかり、
そんなん赤坂でも買えるでしょっ!と言いたいところですが、
まぁこれも休日のストレス解消なのだろうと優しい母は、ぐっとガマン(*^_^*)
だって明日の日曜日も仕事だって言うし・・・
かわいそうなrieちゃん  (・_・、)グスン

続いて東武も行こうってことで、地下道をくぐりトコトコ、テクテク。
いつものように、当てもなくブラブラは続き、結局またお腹空いたねぇってことに(^_^;)

さっきロッテリアで食べたろがぁ~~~なんてツッコミはしないでくださいね^^
ちなみに家ではしっかりと、納豆・鮭・海苔・卵焼きという
典型和食の朝ごはんも食べたのでございますけど・・・

時計を見ると4時半、夕ご飯には早いし、ちょっとだけ食べようと鼎泰豊へ!
ここは、1993年にニューヨークタイムス紙で
「世界の10大レストラン」に選ばれた小籠包のお店!
台北のお店には10年ほど前に、新宿高島屋店には5年ほど前に行ったことがありますが、
池袋東武店は初めてです。
混雑してるかと思いきや、時間が時間だけにガッラガラでした^^

ここでもメニューを見ているうちに、最初のちょっとだけ小籠包という話はどこへやら、
こんなものまで注文してしまったmomochiとrie・・・
080524SH010078.jpg
排骨麺・・・美味しかったです。
他に写真を撮る前に食べ終わってしまった^^、ホタテ入り小籠包も美味しかったわぁ(*^_^*)

結局、アフタヌーンティは早めの夕ご飯に変身、お腹一杯になってしまいました。

さらに帰り際には、いつものお立ち寄りコースの東武・西武の両スウィーツ売り場へ!
行かなきゃいいのに・・・

そしてお買い上げのデザートはこちらですぅ♪
0805242DSC_0026.jpg0805212DSC_0013.jpg
左は、物凄い行列にいつものようにつられて買ったラスク。
どんなお店か、どう有名なのかも知らずに並んだ私達ですが、
周りの方が全員ラスクを買っているのを見て、
一番小さい袋入りとコーヒーゼリーを買ってみました。

ラスクってどうよ!と内心思っていたのですが、
あとをひく美味しさ、あっという間に食べちゃいました。
大きいほうを買えばよかったなぁ

高級感はありませんが、ガトフェスタ ハラダのラスク、おススメの一品です♪
お店のHPでも買えるようですよ!

右はご存知高野のフルーツケーキ!
実はいつも大行列のこちらのケーキコーナー、momochiは初めてのお買い上げ~~です(^_^;)
(やはり20分以上並びました)

モンブランとマンゴーのレアチーズ、
そしてフルーツのショートケーキをチョイスしてみたのですが・・・
モンブランはイマイチ、いやイマ3つですかねぇ。
他の2つはまぁまぁでございました。

やっぱりTAKANOでは、買うのは果物だけにしときましょう・・・なんちゃって(^o^)ハハハ

とまぁこんな感じの土曜日のjohnny・モモ抜きモモチーム
ダイエットへの道は険しそうです(/_;)



拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(10)  |  EDIT  |  Top↑

モモがいないと・・・

雨の池袋の週末・・・
年老いたバーバ^^から、モモに会いたいと電話があったため
johnnyさんは、久しぶりにモモ連れで里帰り中です。

ジージとバーバ、そして犬達との関係はというと・・

ジージはリッキー派、そしてリッキーはジージが大好き
バーバはモモ派、そしてモモもバーバーが大好き^^
リーッキはモモが大好き、そしてモモはリーッキーが嫌い(爆)
ジージはモモをそこそこ可愛がり、モモもジージをそこそこ好きかも(^o^)ハハハ

これは去年の秋の写真ですが・・・
080524DSC_0174.jpg
実家での相関図を表しているような・・・^^

トイプーと柴の性格をもろに出す2匹
ジージは全身で飼い主に愛想を振りまくリッキーが可愛くてたまらず
バーバは何かに耐えるようなモモの静かさ・健気さがたまらないそうな^^
080524DSC_0195.jpg
モモの辞書の中には、バーバという単語がしっかりインプットされており、
「バーバに会いに行こう!」のjohnnyさんの言葉に、
大はしゃぎで車に乗っていきました(*^_^*)

で、肝心の2匹の関係はというと・・・

先にジージ達と対面しているモモは、リッキーより自分が先輩という意識が強く、
リッキーは、なぜモモがこうも傍若無人に振舞うのか理解できない様子^^
でも単純にモモが怖いので、リッキーは決して逆らいません。

モモは自分のご飯は食べずに、リッキーのご飯をまず食べる
お水もリッキーのボールから飲むという、ジージには許せない態度をとり続けていますが、
性格のいいリッキーは、どうぞと言わんばかりの優しさで対応。

とまぁ2匹の関係はまずまず・・・(?.?)
仲良くもしませんが、最近は特にケンカもせずといったところです(*^_^*)

それにしてもモモが我が家にいないと実に不思議な感じ・・・

家のドアを開けた瞬間に飛び掛ってくるウェルカム・キッスがない・・・
  あの、あの猛獣に教われるような感覚がたまりませんわ^^

美味しいものを食べるとき、私の腕をあごで押さえ込むあの重たい感触がない・・・
  腕が軽すぎて、箸がうまく使えない・・・ウソでございます(爆)

ベッドで寝私の足の間に割り込んくる、あの丸~いネコのような感触がない・・・
  生アンカ、気持ちよすぎて、無しでは眠れない最近の私です^^

寝入るとき、「ふぅ~~~っ!」と最初につく大きなため息が聞こえない・・・
  これを合図に眠りに落ちるのが毎夜のmomochi・・・

寂しいというより、落ち着かないというか、何かが足りない・・・

モモは確実に、この家の一部になっているんですなぁ(*^_^*)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

早朝アイロンプリント大作戦!

さてさて昨日のハードな自転車こぎにもめげず、朝5時に起床したmomochiです^^
(年とったなぁ・・・しみじみ・・・)

昨夜も遅かったjohnnyさん、rieも残業で帰宅はなんと深夜2時過ぎ・・・

どうせ誰も当分起きてこないだろうなぁとPCデスクの周囲を片付けていたら、
(こういうとき、モモも決して起きてきません)
だいぶ前に買ったアイロンプリントシートが出てきました。
仕事柄たくさん溜まる裏紙の間に挟まっていたもの・・・
なってこった(;^_^A アセアセ

そう以前、モモの顔がプリントされたTシャツをいただいた後、
私も作ろうと思って買ったんだっけ。

初めてのモモの誕生日にJunkさんとお母様に頂いたのは、
人間用がMとLの2サイズ、そしておそろいのモモ用Tシャツ・・・
Lサイズでもjohnnyさんには小さかったので、両方共私が着用^^

残念ながら、モモ用は新品のまま・・・
1歳のときには14キロありましたからねぇ^^
首しか入らなかったのでございます(/_;)

今ではこんなに色も違ってしまいました。
080524DSC_0179.jpg
私のものはもう顔もボロボロになってしまいましたが、
着心地もよく、今でもずっと愛用している思い出深いTシャツです。

そういえば、rieの大学の卒業式のときも、これを着てアメリカに行ったんだった・・・懐かしい(*^_^*)

さて思い立ったが吉日と申しますでしょ^^

早速行動開始です!
絵柄は昨年の飼い主で忘年会でマコ姉に頂いたモモのイラスト。
071202DSC_0005.jpg
momochiのお気に入りの1枚でございます、いい絵でしょう~~♪

欲しい方は、直接マコ姉に談判を^^
まぁ美味しいワインの1本も送れば、描いてくれるのではないかと(爆)

まずはスキャナで取り込み、色の修正を。
続いてアイロンプリント用紙に印刷です。
使った用紙はこちら!
i_tan_puchi.jpg
Too社のものです。

(((o(^。^")o)))ワクワク、o(^o^)oドキドキ♪

が、あえなく失敗・・・

アイロンプリントですから、左右反転の絵柄を印刷しなくちゃいけない。
そこでPhotoshopでちゃんと左右反転したのに、プリントアウトされてきたものは・・・
080524DSC_0181.jpg
なんで~~?

そう、我が家のプリンタはEPSONなのですが、
プリンタの詳細設定で用紙をアイロンプリントペーパーにすると、
自動的に左右反転されちゃう、つまり元に戻ったということなのでした。

まったく余計なことを・・・てか、ちゃんとプレビューで確認しなさいよぉ~~~(/_;)

まぁモモの顔自体は、左右が逆でもどうってことないんですけど、
マコ姉の落款が左右反対じゃぁねぇ・・・ダメダメ!

気を取り直して、2回目!
今度は印刷もバッチリ(*^_^*)・・・当たり前です!

いよいよTシャツにプリントで~~~~す♪

さてさて結果は・・・

w(☆o◎)wガーン、またしても失敗。・°°・(>_<)・°°・。

な、なぁんと、用紙の裏表を間違えておりました(・_・、)グスン

ザラザラしているほうが印刷面って書いてあったのにぃ・・・
よく見たら、左上角が切れているようにセットとも注意書きが。

説明書はちゃぁんと読みましょうね、コホン(~_~;)

アイロン裏にべったりついてしまった糊を掃除するのに約30分ほどのロスタイム・・・(´ヘ`;)ハァ

さてさて3度目の挑戦・・・
本当にできるのかぁ~~~?

結果がこちら!
080524DSC_0186.jpg
ちなみに、Tシャツはユニクロで調達したもの。

なかなかの出来!?!!

まぁまぁの出来??

そこそこの出来?δ(⌒~⌒ι)とほほ...

実はこの写真ではわかりませんが、小さなミスを他にもいくつか(・_-)ヒクヒク
(写真は意図的に引きで撮ってありまする^^)

まずアイロンプリントの仕組みを知らなかったmomochi。
プリント用紙を切り抜かずにそのまま絵柄の部分だけアイロンかけちゃいました。
結果、熱が冷めてから用紙を剥がす際、周囲がボリボリに・・・(/_;)

そしてアイロン前にTシャツをキレイにしたつもりだったのですが、
用紙を剥がしてみたら、プワプワそこいら中に飛び散っていたモモの毛が
絵と一緒に貼り付いておりました。
針と毛抜きで取りましたが、細かいものは取りきれず(/_;)

でもちょっと見にはわからないから良しとしておこうっと(^o^)ハハハ

ということで、早朝のアイロンプリント初挑戦は大成功に終わりましたとさ・・・ヽ(。_゜)ノ ヘッ?

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑

夏日はダイエットに最適~~♪

さてさて今日の東京は30度を超えたとか。
池袋でも日中は29度・・・暑い・・・夏日???
お休みのmomochi、家の中でダラダラしていたのですが、
これじゃいけないっ!

とダイエットを兼ねて、久々にチャリでお出かけすることに。

以前から気になっていた和菓子屋さんへレッツラGOです^^

護国寺のすぐそばにあるその和菓子屋さん。
車で都心部へ行くときなどによくその前を通るのですが、いつも行列ができているのです。

ネットで調べたら、豆大福が有名なようで(*^_^*)
地下から錆付いた自転車を引っ張り出して、早速出発しました。

せっかくだから、さらにすぐ近くにある鳩山会館も行っちゃおうかなとふと思いつき、
まずはそちらへ向かいました。

必死で自転車をこぐこと約15分、近っ(^o^)ハハハ
これじゃ運動にならん。

会館の入り口横にチャリを置いてそこからは徒歩で。
文京区音羽という都心部にあるにもかかわらずまるで森の中のような坂道・・・
080523DSC_0104.jpg080523DSC_0096.jpg
春日通りに面したゲートと、それに続く坂道!
桜の季節はとってもキレイです。
080523DSC_0017.jpg080523DSC_0088.jpg
車寄せと玄関。大理石でできていましたわ^^
080523DSC_0022.jpg080523DSC_0026.jpg
まずは広いお庭から見学、バラが見事に咲いていました。
080523DSC_0067.jpg080523DSC_0073.jpg
リビングと広~~~いサンルーム!
080523DSC_0064.jpg080523DSC_0058.jpg
階段ホールの見事なステンドグラスと2階の大広間。
080523DSC_0077.jpg080523DSC_0082.jpg
部屋のあちこちに美しいステンドグラスが埋め込まれています。

それにしても見学者の多いのにビックリ!
6,70人はいたでしょうか。
さらに私が帰るときには、観光バスが1台やってきて・・・
こんなに有名な観光スポットだったとは知りませんでした。

鳩山会館のHPはこちらです!

さてさて帰りには目的の和菓子屋さん「群林堂」さんへ!
地下鉄護国寺駅前の講談社の向側にあります。
080523DSC_0107.jpg
行く途中は7,8人ほど並んでいましたが、ちょうど先客は3人ほど(*^_^*)

休日などはかなり並んでますが、店内が狭いためで、それほど時間はかからないと思います。
ただ種類によっては売切れちゃうこともあるそうです。
今日は、豆大福、豆餅、かのこしかケースにありませんでした。
添加物が一切入っていないので、本日中にお召し上がり下さいとのこと。
とりあえず豆大福を5個買ってみました。

時間は午後2時過ぎ、なんでまたこんな暑い日に・・・
いやいやダイエットのためさ^^
帰りは全体的に上りが多くて、半年振りの自転車こぎは結構応えましたわ。

帰宅後まずはシャワーを浴び、その後豆大福を頂きました。
080523DSC_0117.jpg
一口目の感想は、驚きの味とまでは・・・(;^_^A
でも、噛んでみると中のお豆がとっても美味しいんです。
ちょっぴり塩味がいい塩梅で(*^_^*)

豆大福ファンの方はぜひお試しを!

とまぁこんな具合で、夏日のダイエット!
自転車こぎで大汗かいて、1キロほど痩せたかと思ったのもつかの間、
豆大福3個でしっかり取り戻したmomochiでございましたδ(⌒~⌒ι)とほほ...
-------------------------------------------------------------------
群林堂のHPはこちら!

住所:文京区音羽2-1-2
電話:03-3941-8281
営業時間:9:30~16:00
定休日:日曜日
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

予防注射

今日も日中は27度、湿度も50%以上、暑い池袋です。

モモはフィラリアのお薬を貰ってきました。
ついでに予防注射も・・・7種混合です。
これでとりあえず夏のお出かけもちょっと安心^^

もう病院の場所をしっかり覚えているモモは、20メートル手前くらいから動かず(/_;)
例によって抱っこで先生のところまで行きましたとさ。

注射が終わって先生の奥様からササミジャーキーを頂きましたが、
そんなものはいりませんと、ダッシュで家まで戻ったモモ!
080522DSC_0062.jpg
「今日はまったくツイてないワン!」
ノビノビ~~~っと^^
もちろん、ササミジャーキーもしっかり食べましたわ(^o^)ハハハ

そうそう、昨日の続きですが、モモの横にチラッと写っているのは
やはり巨大化したサンスベリア!
オリヅルラン同様、お使いの帰りに西友で見つけたミニ観葉だったのですが、こんな感じに(/_;)
080522DSC_0055.jpg
巨柴(元^^)のモモが小さく見えま~~~す!

大きくなりすぎて植木鉢に入らなくなって困っていたときに、
ゴミ置き場で見つけた鉢に植え替えたもの。
渋い植木鉢が気に入ったのか、さらに倍くらいに育っちゃいました(*^_^*)
まぁ天然の空気清浄機と言われ、
マイナスイオンを出すとかいう噂の植物なので、まぁいいかなと^^

もうひとつ、あまりに邪魔なのでベランダに出したけれど、
そこでも邪魔で、葉を切り落とした元ミニ観葉植物!
080522DSC_0057.jpg
名前・・・忘れちゃいました(^_^;)
今では1メートルを越え、ビッグなモモファミリーの一員となってます^^
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

季節はずれ

今日の池袋は日中25度、暖かいというより暑いくらいの1日でございました。

そしてふと気が付くと、リビングではシクラメンの花が咲いたりして^^
植物に疎いmomochiですが、確かシクラメンは冬の花だったよなぁ(・・?
080521DSC_0112.jpg
まぁ一つだけですが、季節はずれのピンクの花、なかなかキレイです♪

植物に疎いけれど、グリーンは大好きなmomochi、
家の中にもいろいろと観葉植物が置いてあります。
ただこのところ困ったことが・・・

育ちすぎ~~~!(モモと一緒だ^^)

なのでございます。
どれもこれも大きくなりすぎて、まるでジャングルのような我が家のリビング。
080521DSC_0182.jpg080521DSC_0190.jpg
どちらもパキラですが、左は2003年に引越し祝いにいただいたもの。
1メートルほどの大きさだったものがこんなになっちゃいました。
右は2004年春、モモと初めて伊豆に行ったときホームセンターで買ったもの。
20センチくらいのかわいいパキラだったのですが、今ではこんな・・・

天井に届いてしまい、今はときどきテッペンを切り落としたりしてますが。

他に西友で100円で買ったオリヅルラン!
080521DSC_0015.jpg
凄まじい勢いで育ち、こんなモシャモシャに(/_;)
ちなみに隣のザクとガンダムは、どちらも56センチ!
株分けしたらさらによく育って・・・
つまりこれが2つあります。

特別な手入れも何もしていないのに、ひたすら大きくなるのです。
他にもやたら巨大化した観葉植物が2つ、3つ・・・いや4つ。

結構場所とって邪魔なのですが、捨てるわけにもいかないし^^

どうしてこんないよく育つ???

日当たりがいいからかしら・・・

モモもそれで巨柴になったか・・・(爆)

さて、そのモモは枕が結構気に入ったようです(^○^)
080521DSC_0088.jpg
rieのお土産の枕のほうは、完全におもちゃとなっておりますが^^
ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

前を向くのは嫌なのよ・・・

台風の影響で朝は大荒れだった東京。
rieが出勤する頃はモーレツな風と雨でございました。

ただでさえビル風のすごいサンシャイン付近、こういうときには傘は役に立ちません。
我が家のお嬢様は結局、格好なんて構ってられないとばかり、素足にサンダル、
さらに合羽を着てフードを被るという、ものすごいファッションで出て行きました(*^_^*)

momochiはお休みでラッキー♪
johnnyさんはいつも出るのが遅いので、これまたラッキー^^

お昼ごろには雨・風ともに収まり、空もこんな感じに。
080520DSC_0005.jpg
北側のエレベータホールからの見た板橋方面です。

さて今日は珍しくお散歩にカメラ持参!
でも大きいので首から下げるのはちょっと憚られ、バッグの中に(^_^;)

山手線の上にかかる橋の上で、モモをパチリ。
一応お座りはしているのですが、完全にカメラを無視・・・
私のとるタイミングにピッタリ合わせて、横を向きます。

080520DSC_0009.jpg080520DSC_0006.jpg
いやぁお見事(^-^)//""パチパチ
って、なんでやねん・・・ムカ・・・(-_-メ)>

リードを持ってるし、ファインダーは覗かず、適当に撮ってみました。

2,30枚撮ったでしょうか。

その中の正面を向いてくれたのがこちらの2枚。・°°・(>_<)・°°・。
あとは全部上の2枚と同じような写真でございましたわ。
080520DSC_0008.jpg
なぜにこうなる?

もういっちょ!
080520DSC_0004.jpg

いやぁモモをちゃんと撮るのは難しいですぅ(/_;)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

今度はとんび???

さてさて新しい1週間の始まりです。

月曜日は毎週横浜へ行くmomochi。
横浜は結構好きな街ですし、行くことはそれほど苦にならないのですが、
仕事場の部屋に窓がないことが欠点。
どうにも息が詰まって仕方ないんですねぇ。

そこで昼休みには気晴らしを兼ねて、30分ほど屋上に行くのが習慣になっています。

天気がいいと屋上ではお弁当を食べている人もチラホラ。
ベイクォーターやベイブリッジも見下ろせる眺めのいい屋上は
本当に気持ちがいいのですよ(*^_^*)

ただ、冬場はキョーレツに寒いし、夏場はとっても暑いし・・・
雨が降るとどうにもならないし・・・(/_;)
まぁデパートの屋上はどこもそうですけどね。

今日は実に久しぶりにサンドイッチを持参、屋上に行ってみました。

が、なんということでしょう!
屋上への出入り口にこんな貼紙が・・・
080519SH010075.jpg
それにしてもこの貼紙、珍しいですよね。
普通は漢字にふりがなですけど、とんび(鳶)ですって^^

まぁそれはともかく、私、固まっちゃいました。

そう、なんてったって、滅多にないカラスに襲われた経験を持つ私です。

トンビに狙われない訳がないっ!

カラスから学習したように、前後左右、そして上下を警戒しながらランチを食べてもネェ。

美味しいわけがないっ!

という訳で、サンドイッチを持ったまま、すごすごと部屋へ戻った次第。・°°・(>_<)・°°・。

以前江ノ島だか鎌倉だかの海岸にトンビがたくさん出現して、
お弁当を広げると、サッと取っていくシーンをテレビで見たことがありますが、
そんなに人間の食べ物は美味しい?
美味しさが分かる?

すごいですネェ。

グルメ化したカラスやトンビが徘徊する東京や横浜って・・・
安心してお弁当も食べられないなんて・・・

私は嫌ですっ!

気を取り直して、今日のモモちゃん♪
PCデスクの下にいないので、寝室を見に行くとベッドにもいません。
あれれ~~~?と普段は立ち入り禁止のrieちゃんの部屋を覗いてみると・・・いました^^
080519DSC_0011.jpg
白い絨毯に黒柴、よく似合いますネェ(爆)
そして、rieのお気に入りの室内履きをちゃんと枕にしております。

あれれぇ~~~、モモちゃん、枕はいらないはずじゃありませんでしたぁ~~?


拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

枕はいらん

昨日の飲み会でGETしたのが小さなマット!
(なんと準優勝で久々の大物を勝ち取ったのでございます^^)
皆様から、どう考えてもモモちゃんには小さすぎると指摘されましたが、
枕にするのよ~~~!と頂いてきました(*^_^*)

そして最近モモのお気に入りのPCデスク下にセット。
080518DSC_0002.jpg
座布団に寝たときに、デスクの足の横棒に頭を乗せているので、
そこにクッション代わりに置いてあげたのですが・・・

今日に限って逆向きヘ(__ヘ)☆\(^^;)
080518DSC_0028.jpg
なんて反抗的な態度なのぉ~~~?
でもなんだか気持ちよさそうかも^^
080518DSC_0012.jpg
アタチは枕なんて必要ありませんことよっ♪

と、ここまで日記を書いていたらrieが旅行から帰ってきました。
たくさんのお土産を買って(*^_^*)
最初に開けたのがモモへのお土産だったのですが、
なんと枕・・・^^
080518DSC_0001.jpg
早速モモが飛びつきました。
スヌーピー柄、おまけに低反発ときたもんだ(爆)
私ですらまだそば殻なのにぃ・・・ウソです^^

いきなり2つも枕ができて、よかったわねぇ、モモちゃん!

だからアタチは枕なんていらないって言ってるでしょ!!! by モモ

他のお土産はというと・・・
080518DSC_0008.jpg
私なら絶対買わないよなぁというもののオンパレードでございました・°°・(>_<)・°°・。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

飼い主de飲み会!

さて5月17日(土)、都内某所で飼い主de飲み会が開催されました。
2004年末に始ったこのイベントも会を重ねること8回目!

それでは、今回の様子をちょこっとだけご覧下さい(*^_^*)

参加者14名ということで、今回は向かい合わせのテーブル席!
お酒もたっぷり用意していただきました。
ビールとワイン、いったい何本空いたのでしょうか(^_^;)
お料理は以前にもまして豪華にパワーアップ♪



美味しいステーキやお寿司など、他にもたっくさん!

歓談、自己紹介、またまた歓談^^、そして恒例野蛮なゲーム開始~~~!

いつもどおり、白熱した試合が繰り広げられましたわ(*^_^*)

ゲームの賞品と怪しい人物(爆)
最後にお決まりの記念写真です!

もちろんこれでお開きになるわけもなく(^○^)

2次会は全員、3次会も12名という多人数で大盛り上がり(*^_^*)
6時間にも及ぶ大宴会はこうして終了したのでございました。

ご参加くださった皆様、そして幹事~ず達、本当にお疲れ様でした。
そして今回ご都合のつかなかった皆様、次回のご参加をお待ちしております。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

やっと週末・・・

やっと金曜日、GW明けの今週は長かったですネェ^^

我が家のrieちゃん、珍しく有給をとって同僚と大阪へ旅行に行きました。
私の田舎では、中学も高校も修学旅行は関西でしたが、
rieの学校は、中学は修学旅行はなく、高校はアメリカ研修でしたので、
関西へ行くのは小学校以来!
それも京都だけだったので、大阪は初めてということです。
なにしろ常識に欠けた娘ですので、どんなドタバタ旅行になっていることやら・・・

と、午後になって電話が。
新幹線の中で、いろいろ雑誌を見ていたら、神戸のほうがよさそうだということで
急遽神戸に行き先を変更したそうな。
母親似で^^、相変わらず行き当たりバッタリなことでございます。

モモもなんとなく寂しそうです。
080516DSC_0028.jpg
っていつもと同じ顔ですけど(^o^)ハハハ

今日はシッポアップも(*^_^*)
080516DSC_0018.jpg
モモの最も柴らしくない部分です(/_;)
真っ直ぐ・・・まるでキツネかタヌキみたい^^
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

日本人なのに・・・

連日深夜まで残業のrieちゃん!

どんなに遅くても、ちょっとだけその日の出来事などを
お菓子を食べながら、おしゃべりをするのですが、
昨夜のrieの話にはjohnnyも私もたまげちゃいました・・・

お昼にハンガリー人のE先生が、rieを誘いに来たのだそうな。
最近吉野屋にはまっているそうで、一緒に行かないかとのこと。
ちょうど横にいたドイツ人のK先生もじゃぁ一緒にということで、3人で赤坂の吉野家へ。

お昼時、ほぼ満席だったそうですが、まず最初に言いだしっぺのE先生が、
牛丼もいいけど、焼肉丼も美味しいからと2人に勧めてくれたので、3人ともそれに決定!

まずE先生から注文を。

「スミマセン、ヤキニクドン、ツユダクデ!」

店員さん、「・・・・・・・・(?.?)」

次にrie      「私も焼肉丼、つゆだくで!」 ..・ヾ(。><)シ ぎょぇぇぇ

店員さん、「・・・・・・・・ヽ(。_゜)ノ ヘッ?」

最後にK先生も 「ボクモ、ヤキニクドン、ツユダクニシテクダサイ!」

店員さんは驚いた顔で、「す、すみません。少々お待ちくださいっ!」
と一旦奥に引っ込んでしまったそうです。
そして戻ってくると、きっぱり一言!

「申し訳ありませんが、焼肉丼のつゆだくはできませんっ!」

結局あきらめて?普通の焼肉丼を食べたそうな。

そこでjohnnyさんの一言^^

「あったりまえだろ~~~!」

私も一言^^

「ばっかじゃん!」

rieちゃんの言い訳はこうでした。
「だって、E先生は吉野家大好きな方だし、そういうのがあると思ったのよ(/_;)」

johnnyさん、
「ありえねぇ、焼肉にはソースはあってもつゆはないだろ!
それにしても周りのお客さん、大爆笑だったろうなぁ・・・!^^」

rieちゃん、「全然、そんな人はいなかったわ」

いやいや、絶対いたはずだっ!

johnnyさん、「まぁ外国人だからな」

おっとっと、rieさん、日本人ですからぁ~~~~!

(´ヘ`;)ハァ(^u^;)ハァハァゼェゼェ・・・

まぁ18歳から25歳までずっとアメリカ暮らしだったのだから・・・仕方ないよね・・・

ち、違う~~~、そんなの日本の常識だよ~~~(号泣) 

さて気を取り直して、今日のモモちゃん!
080513DSC_0034.jpg
お姉ちゃんにはあきれちゃったワン
080513DSC_0037.jpg
アタチのほうがずっとジョーシキあるかも・・・
080513DSC_0051.jpg
アタチは「焼肉丼、つゆだくで」なんて絶対言わないし・・・

てか、言えないし・・・(/_;)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

ニュー・マシーン

話が前後しますが、11日の母の日!

我が家は特にイベントはなし・・・
いつも5月5日のjohnnyさんの誕生日と一緒になってるから・・・

で、朝は雨だというのに、johnnyさんは予定通りサバゲーに出発。
rieちゃんも約束があり外出。
結局モモだけが私とずっと一緒でございました。
これがなにより^^

夕方全員集合、それから一応母の日ということでディープな東池袋1丁目にある焼肉屋さんへ!
出かける直前にrieが見つけた食べ放題(モチロン^^)のお店ですが、
行ってみるとほぼ満席、そしてほとんどがマッチョな男性ばかり・・・
他には頭がパープル、鼻にたくさんのピアスってな具合のお兄ちゃま達も・・・
なんだかとっても不思議な雰囲気をかもし出している焼肉レストランでございました(*^_^*)

モモ抜きモモチームは、腹ごなしにいつもの散歩コース、LAVI~ビックカメラ本店へ。
お腹一杯で気が大きくなっていたせいか、
ここ数ヶ月悩みに悩んでいたVista、買っちゃいました。

決め手はビックのポイントバック23%なり~~~~~!
あとはmomochiの仕事で必要だったという小さな言い訳・・・(^_^;) ホントかぁ~~~?
結局rieちゃんがお支払いを・・・
母の日だからということで^^
なんと親孝行な娘でしょうか(;_;)ウルウル

ついでだから無線LANルーターとワイヤレスマウスもお買い上げ!
こちらはjohnnyさんがお支払い~~っと。

(^o^)/~~~~~オーイ、カーネーション忘れてるよ~~~^^

って、まぁいいか。
こちらが我が家のニューマシーン!
080511DSC_0009.jpg080511DSC_0012.jpg
PCの色は悩んだ挙句黒柴ということで、BLACKをチョイス。
カバーもマウスもピッカピカの黒~~~!
(ルーターは白じゃん・・・片手落ち?・・・まぁまぁ見えないところに置くので(^_^;))

これで我が家のPCは新旧とりまぜ4台となりましたぁ~~~~!
普通最新機が取り合いとなるはずですが・・・
なぜか全員古いほうをつかってます(爆)

さてその日のモモちゃん♪
PCの入っていた段ボールが怖くて怖くて・・・
PCデスクの下で固まってます^^
080511DSC_0027.jpg

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

ブルーな1日

2週間ぶりに仕事だったmomochi、いつものように8時半、元気に家を出ました。

大塚駅に向かう路地裏もちょっと新鮮~~~なんて暢気に歩いていると、
いきなり後頭部にドスンと大きな衝撃が。

ちょっと重たい袋で殴られたような強い衝撃(><)キャァ

一瞬頭がクラッとしました(/_;)

ビックリして急いで後ろを振り返りましたが、誰もいない!
そこへバサバサと大きな羽ばたく音。
慌ててまた前を向いた私の目線に入ったのが

大きなカ・ラ・ス!!!!

そうカラスに体当たりされた(たぶん・・・)のでございます(・_-)ヒクヒク

最初に思ったこと。

なぜ?・・・\(?。?")ハテ?

次に痛さと怒りがこみ上げて、思ったtこと。

なにすんねん・・・\(`o'") コラーッ

そして最後にちょっと冷静に思ったこと。

朝から縁起でもないっ・・・(*_*)ビクッ

結構長い^^我が人生、生まれはかなりの田舎でございましたが、
カラスに襲撃されたのは、初めての経験です。

目覚ましテレビの占いでは調子のいい1日とあったはずなのに・・・何故?

黒いスーツが気に障ったか・・・
でも周りにいっぱいいるしねぇ。

ただ単に私が気に入らない?
そんなこと言われてもねぇ。

意味が分からん(?_?)

2週間ぶりの仕事、気合を入れて出かけたのに、電車に乗る前から超ブルーになっちゃいました。
(土曜日のモモと一緒です)

仕事はいつもどおりに何事もなく終了(^。^;)ホッ

帰り道は、前後左右、そして上下も(下は念のため^^)
警戒しながら帰宅したmomochiでしたδ(⌒~⌒ι)とほほ...

それにしても(~--)/(^^;) なんでやねん!
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(8)  |  EDIT  |  Top↑

雨の土曜日

今日は朝から雨、気温も一気に下がって昼間も15度くらいだったとか。

モモの気分は超ブルー、
お散歩もイヤイヤなのを無理やり連れ出しましたが、ほんの5分ほどで終了・・・

雨の日は毎度の行動ですけどね。

なんだかなぁとは思うんですけど、もう気分が盛り下がると、テコでも動かん状態のモモ・・・
いつものように飼い主の負け(/_;)
仕方なくそのまま戻ってきたのでありました。

さらに不幸なことに・・・
明日は1ヶ月ぶりのサバゲーで嬉しくてたまらないjohnnyさん、
朝からリビングにズラッと銃を並べて、点検・準備に大忙し!

銃だけじゃありませんよ~~!
他にフルフェイスのマスクやらゴーグル、服や靴など・・・

サバゲーというより、単なるコスプレじゃないかと私は思ってるんですけどネェ^^
(どんなん~~~?と思われた方は、こちらで確認!)

ちなみに明日はいつもの川原じゃなく、有料のS湖ピクニックランドなので雨天決行だとか。
(´ヘ`;)ハァ~~~^(・_-)ヒクヒク
momochiは、雨の日に息子を少年野球の練習に送り出すお母さんの気分・・・

分かりにくい???^^

上から下までドロドロになって帰ってくるので、洗濯が本当に大変なのですよ。・°°・(>_<)・°°・。

まぁその件はさておき、モモは、昔から銃が怖くて怖くてたまりません!
(撃たれたこともないのに、どうして怖いのかは不明です)

ということで、今日のモモちゃんのご気分は・・・

超ブルーの2乗!!!

ずっとPCデスクの下にこもりっきりでございましたδ(⌒~⌒ι)とほほ...
080510DSC_0013.jpg
座布団が敷いてあるので、結構居心地はいいでしゅ^^
080510DSC_0005.jpg
目はソファに座っているjohnnyさんから離しません。
080510DSC_0018.jpg
でもときどき疲れてパタリと・・・そうなるとちょっと狭いでしゅ・・・あたちが大き過ぎる?
080510DSC_0004.jpg
ちょっと前足が痺れちゃって・・・向きもどきどき変えないとね(^o^)ハハハ
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

ワンコとビストロランチ~♪

さてjohnnyさん、今日も代休を取っちゃいました。
休めるときに休んどけ~~~って・・・大丈夫かぁ?

せっかくの平日のお休みだからまたどこかへモモとお出かけしようかと、朝からネット検索!
行き先は芝浦中央公園のドッグラン、ついでに近くのレストランでランチをすることに決定。
ドタバタと10時半ごろ家を出発したのですが・・・

やはり平日は郊外に限りますね(^_^;)
首都高は渋滞10キロ、仕方なく下を走り始めたものの、まったく進まないのです。

25分ほど走ったところで(この時点でまだ護国寺・・・ふぅ)
これじゃ12時までにレストランに着かないし、ということで中止決定!(あきらめ、ハヤッ!)
茗荷谷付近にワンコと入れるレストランがあったことを思い出し、急遽そっちへ進路変更しました。

テラス席がワンコOKだったようでしたので、お店の方に聞いてみると既にRESERVED(/_;)
が、お利口にできるならいいですよと言っていただいたので、モモも一緒に店内へ。
080509DSC_0004.jpg080509DSC_0008.jpg
すっきりとした気持ちのいい店内といつものようにお利口さんのモモ^^

ランチタイムは、Menu A(1,890円)とPlat du Jour(1,260円:平日のみ)の2種類!
私達は、前菜とメインが選べるMenuAを注文しました。
080509DSC_0010.jpg080509DSC_0011.jpg
豚肉のテリーヌと豚レバーのパテ。
080509DSC_0012.jpg080509DSC_0018.jpg
メインは、いとよりのポワレ(美味しかったぁ♪)とホロホロ鳥のロースト!
080509DSC_0015.jpg080509DSC_0016.jpg
デザートの盛り合わせとテーブルの上のお花(*^_^*)

美味しい料理をお腹一杯頂き大満足の私達(^○^)

ドッグランには行けませんでしたが、え~~~~っとモモちゃん、ご気分は~?
080509DSC_0023.jpg
コホン、まぁ仕方ないワン!
と申しております(;^_^A アセアセ
どのみち、ドッグランに行っても遊べませんけどね^^

小石川の閑静な住宅街にあるのですが、あっという間に満席になりました。
お昼間からワインを注文する奥様達^^の他に、お仕事らしき方達もたくさん!

小さなお店で席数も20席ほど、行かれるときには予約をしてからのほうが無難です。

Tipsy’sのHPはこちら!

文京区小石川5-13-6 マンションマキ1階
TEL:03-3814-1087
FAX:03-5689-2412

営業時間:Lunch 11:30~14:00(土日祝は15:00まで) Dinner18:00~23:00(L.O 22:00)
定休日:月曜日 第2火曜日

駐車場はありませんが、近くにコインパーキングがたくさんあります。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

免震構造

昨夜は結構大きな地震がありました。
東京では震度3だったとか。
もっとずっと大きく感じましたけどね。

我が家は免震構造とやらの集合住宅!
この免震構造がなんだか曲者なのです。

グラっとくる急激な揺れを緩和するシステムだそうで、
物が落ちたり倒れたりを防ぐらしいのですが、
感じとしては2倍揺れてるような気がするのです。
長く大きく・・・

それもいつまでたっても揺れが収まらない。
ずぅ~~~っとユーラユーラとゆっくり揺れ続けるんです。

さらにどこからともなくミシッ、ミシッとかギーッとか音がしたりして・・・
怖いったらありゃしません。

どこでもそうなんでしょうかねぇ、免震構造って。

その地震のとき、モモは一人でベッドルームで寝ていましたが、
すぐに飛び起きて私達のいるリビングへ走ってきました。
やはり異常はすぐ分かるんですネェ。

そしてすぐPCデスクの下へ逃げ込みました、エライッ!

で、もう一人の娘はというと、自分の部屋でぐっすり眠り続けておりました(・_-)ヒクヒク
舟に乗っているかのような揺れは、逆に心地よかったのかぁ?

さて今日のモモちゃん!
080508DSC_0013.jpg
地震じゃないけど、何故かテーブルの下・・・
最近お気に入りの場所です^^
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

GW明けのお出かけ

QWも終わり、再びいつもの生活・・・
いえmomochiのお休みは続いておりますわ(^o^)ハハハ

世間様はお仕事と思われる今日、
johnnyさんはたまった代休・有給消化でお休みを取りました^^
そこで急遽、万里パパさんのフォトアルバムで見っけた^^秩父の羊山公園へ行ってみることに。

rieの出勤後の9時半に池袋を出発、そのまま関越道へ。
途中高坂SAで小休憩!
すっかり忘れていましたが、ここにはドッグランが出来ていたんですねぇ^^
早速お立ち寄りです。

モモもおトイレの後、元気に走りました。
広さは480平米とそれほどでもありませんが、トイレ休憩にはとても便利、素晴らしいですねぇ^^
こんなものも発見です!

ペット用のお弁当だそうです(どら弁当ポチ!) 我が家は買いませんでしたけど・・・

さすが平日、途中渋滞もなく11時半には無事羊山公園に着きました。
芝桜祭りは明日まで、ということで駐車場は満杯!
人も予想外に多くて・・・平日お休みの人も案外いるようです^^・・・そりゃそうだわ(^_^;)

色の違う芝桜をパッチワークのように植え込んであります。
終わってしまった花も多いのですが、それでもまだまだ見事な柴桜!

モモもとってもご機嫌・・・いやはや暑いだけかもしれませぬ(^_^;)

せっかくなので帰りには長瀞へ寄り道。
遅めの昼食をこちらで頂きました。
創業100年だという 鮎料理の丹一さんです!

お店の奥は藤棚の下にテラス席があります。爽やかでとても気持ちのいい席ですよ!
モモものんびりと冷たい石の床でクールダウン^^

私はマイタケの天ざる、johnnyは鮎飯を頂きました。
天ざる、写真の前に少し食べちゃって(;^_^A アセアセ
もっと天ぷらが、そして海苔も乗ってましたわ^^
どちらもとっても美味しかったです。
ただ鮎飯は量がかなり多いので、注文の際はご注意を!

食事の後は、岩畳を散策!

ちょっとだけ水遊び、ラフティングも楽しそう^^

長瀞の名物川下りの船、大人しく出来るワンコならモモのサイズでも乗船できるそうです。
もちろん我が家はパス!
暴れるモモと一緒に川に飛び込むのはイヤですからネェ(・_-)ヒクヒク

それにしても暑くて暑くて。・°°・(>_<)・°°・。
あまり疲れないようにと早めに切り上げて、4時前には池袋へ!
モモはそれからもちろん爆睡です^^

楽しかったかなぁ・・・
さて今日のモモちゃん!

やっぱり黒柴にはピンクがよく似合うわぁ^^

いやいや緑も捨てがたい(爆)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

GWのイベント!

さて少々アップが遅れましたが、GW最後のイベントの話を!

5月5日は子供の日、そしてjohnnyさんの誕生日でございます。
先日の日記にも書きましたが、
rieが今年も私達に素敵なホテルスティをプレゼントしてくれたので、
1泊2日の都内ホテルスティを楽しんできました(*^_^*)

昨年は新宿のヒルトン東京のエグゼクティブスティ♪でしたが、
今年はなんとパークハイアット東京~~~~!
080505DSC_0134.jpg

別に新宿にこだわっているわけではないそうで、都内のホテルの宿泊プランをあれこれ検討、
(どのホテルもWEBサイトには、いろんな格安プランがあるようです!)
その中で一番いいなぁと思ったパークハイアットが、たまたま新宿だったとのこと。

以前からパークタワーの下のほうのカジュアルな飲み屋さんとかには、
よく行ったことがあるmomochiとjohnnyでございますが(*^_^*)
パークハイアットホテル内は初めてでして・・・

昨年同様、緊張の中ラグジュアリーなホテルへと出発したのでございました^^

今回の宿泊プランは、PARK360というパッケージ!
人気のピークラウンジでのアフタヌーンティーや、スパ・プール施設の利用
そしてニューヨークバーでのシャンパンやカクテル(飲み放題^^)、
そしてお洒落なレストラン・ジランドールでの朝食などなど・・・
パークハイアットの魅力をすべて堪能できるというもの。

rieの立ててくれた2日間のスケジュールはこんな感じでございます^^

1日目
 1時  チェックイン!(本当は3時ですが、ホテルのご好意で早めに^^)
 1時半 ピークラウンジでアフタヌーンティー
 2時半 お部屋でのんびり!
 3時半 スパでジャグジーなど・・・
 5時  ニューヨークバーでカクテルタイム
 7時半 ヒルトン東京の王朝でディナー

2日目
 6時 プールへ。続いてスパ施設でのんびり!
 8時 ジランドールで朝食。その後は部屋でゆっくり^^
 12時 チェックアウト!
丸1日という短い時間でしたけれど、そのキャンペーンのすべてを満喫してきました。

我が家から車でたったの20分、たまには2人でこんな旅行もいいものです(*^_^*)
rieに今年も感謝、感謝♪

他の写真はこちらで!
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

ホームパーチィ^^

さてアメ横の会&たこ焼きパーチィ当日の昨日、
momochiの大掃除は、まだ終わることなく続いておりました(/_;)
拭いても掃いてもいたるところに落ちているモモの毛!
モモをキレイにするのが先だったかも・・・

johnnyさんは、朝から赤羽へ!
なにやら例のフロンティアなるお店で大バーゲンセールがあるのだとか。
お昼頃帰ってきましたが、また新たな銃が我が家のコレクションに加わりましたわ(/_;)
まぁお誕生日週間ということでよしとしましょう^^

マイシェフTAKEちゃんは、雨の中、お昼ごろにはアメ横に買出しに。
momochiとrieは、やっと掃除も終わり、食器やらグラスの準備です。
8人となると結構な枚数が必要で、本来なら紙皿、割り箸を使いたいところですが、
ゲストのドイツ人Kくんは、エコ重視派、マイ箸、マイスプーンを持ち歩くような人なので、
今日は割り箸もなしということで・・・ふぅ。

さてさて2時ごろにはTAKEちゃんと連れのUちゃんが到着、いよいよ準備開始です。
080503DSC_0001.jpg080503DSC_0003.jpg
ここにあるのはごく一部、スゴイ量の食材でございましたよ^^
右の写真は、2月にブルガリホテルで買った箸置き、初めて箱からだしました。
5個しかないんですけどね(^^ゞ

まずは筍のあく抜き、そして黒鯛をさばき、アクアパッツァの下ごしらえ。
油揚げの下茹で、味付け、キッシュ用のパイ生地作り、餃子の具作りなどなど・・・
TAKEちゃん、本当にすごいんです。
が、全部下ごしらえからやらないと気がすまないから、時間もかかるんですけどね^^

続いてみどりちゃん、Kくんが到着。
早速rieの指導の下、餃子作り開始です。
080503DSC_0004.jpg080503DSC_0002.jpg
ドイツ生まれの二人は初めての体験。ぎこちない手つきながら楽しんでいました。
右は二人が持ってきてくれたフラワーギフトです。

前菜から始って次々にTAKEちゃん料理が登場!
本日のメニューは、こんな感じ!
スモークいろいろ、チーズいろいろ、カナッペいろいろ、アボガドとマグロ赤身のサラダ
手作り餃子80個 たこ焼き50個、甘栗とチャーシューの稲荷寿し12個、筍の稲荷寿し12個
筍の煮物、大トロのお刺身、キノコのキッシュ、そして黒鯛のアクアパッツァ・・・
デザートは、Kくんが買ってきてくれたドイツ菓子リンツァートルテ!
(これは吉祥寺のLINDEのものだそうです)

例によって、オモテナシ、食器の上げ下げ、調理の手伝いなどで大忙しだったmomochi、
ふと気がつくと写真を撮ってませんでした(^^ゞ
johnnyさんはひたすら飲むばかりで、カメラに触れず。

後で見たら、たったの10枚・・・
数少ない残りのショットがこちらです(;^_^A アセアセ
080503DSC_0006.jpg080503DSC_0009.jpg
素晴らしい出来だったアクアパツァを皆様に取り分けるTAKEちゃん!
右は、たこ焼きはおまかせと全部焼いてくれたドイツ人みどりちゃん(*^_^*)

美味しい楽しい歓談風景(TAKEちゃんは台所、モモはちゃっかり参加!)
080503DSC_0007.jpg

いやぁ楽しい時間はあっという間、終電ちょっと前にお開きとなりました。
その後もタクシーで帰るメンバーは1時過ぎまで飲んで飲んで(^o^)ハハハ
今朝はお泊り1名も含めて全員、ダルダルの起床となりましたけどね。

本日のメイン料理のアクアパっツァ、レストランで食べるものと思っていましたが、
家でも簡単にできるんですねぇ。
ちなみにTAKEちゃんが参考にしたのはこちらのレシピ!
3分クッキング、過去のレシピ

皆様もぜひお試しを。
我が家は調理器具が揃っておらず、小さなフライパンからは、
黒鯛のシッポがかなりはみ出していましたが、それでもOK!
ダッチオーブンを使ったりする方法もあるようですよ。
切り身を使っても美味しそうですね。

さて明日子供の日は、johnnyさんのお誕生日本番!
去年と同じようにrieが都内のホテルを予約してくれました。
今回はちょっとグレードアップ^^

人間だけで楽しんできますワン!
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

毎日が日曜~~♪

はい、じゅうさん連休中のmomochiです(*^_^*)
昨日まで2日間、半そでで丁度いいほどの暑い日でしたが、今日はどんより曇り空。
いつもの窓からの景色はこんな感じ~!
80502DSC_0033.jpg

で、momochi、毎日何をしているかって?

お昼寝・・・それはモモっ!

私、大掃除をしております・・・コホッ
普段サボってばかりなので、何かと言うと大掃除・・・ふぅ

まずはカーテンの洗濯から始って、
モモの足のためと家中に敷いてある絨毯の洗濯、これは昨日までに終了。

今日はベランダの網戸と窓の掃除、これは大変でした。
これから台所の換気扇の掃除にかかるところですが、
腰が痛くなったので、ただ今午後3時、休憩中でございます(^o^)ハハハ

何故こんなに一生懸命かって????
そうそう、理由がなけりゃ、絶対しないよ大掃除っと(爆)

明日は我が家で小さなパーチィがあるのでございます。
メンバーは、後輩のAくん、rieの同僚のドイツ人が2人、マイシェフTAKEちゃんとその連れ^^
そして我が家の3人、総勢8人での食事会!

いつもは恒例築地の会なのですが、
築地市場はなんとGW中はお休みなのでございますよ。

というわけで、急遽アメ横の会に変更(*^_^*)
副題、たこ焼きパーチィ!
これはドイツ人のみどりちゃんの大好物ということで^^

毎度何か新しいものにチャレンジするマイシェフTAKEちゃん!
・・・44歳、IT社長、花の独身、花嫁募集中(爆)

普段はとても忙しいのですが、お料理がストレス発散の手段ということで、
いつもこうして出張料理をごちそうしてくれるのです。
ありがたいことでございますわ^^

今回は、新しい出刃を買ったとか。
たこ焼きなんかじゃ、腕が揮えん!
と、なんとアクアパッツァなるものにチャレンジするとのメールが。

他に旬の筍の煮物と、栗とベーコンのお稲荷さん、牛のタタキなどなど・・・
朝から買出しも行ってくれるそうで(*^_^*)

私の出番はなさそうなので、掃除当番となりました^^

普段しないところの掃除にモモは怯えっぱなし(/_;)
特に滅多に見ない^^ベランダ掃除用の長~~~いホースをお風呂場から伸ばした途端、
ほとんどパニック状態、お口をモグモグし始めちゃって・・・
(モモは怖いと口をモグモグするのです)

ご機嫌取りに少しだけチーズなんかあげたら、すぐに元気回復しましたけどね^^
080502DSC_0030.jpg
現金なやつです^^
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |