・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました!


拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

伊豆に行ってきました!

遅めの夏休み、そして半年振りの伊豆の旅、堪能してきました。

モモとレオは初めての2ワンコ旅行ですが、
こちらの心配をよそに、それぞれとってもいい子にしてくれました(*^_^*)

車の中では、レオくんはずっと初のキャリーケースの中!
モモはいつものように、後部座席の足元。
ドライブ中、後ろに2ワンコがいることを忘れるほどの静かさで(^o^)ハハハ
意外でございましたわ^^

お手製スリングの実験も大成功!


念願の2ショット写真も撮れましたワーイ・ワーイ \(^_\)(/_^)/ ワーイ・ワーイ


今回のテーマは、上の2つの他に、伊豆牛とグレイズアナトミー!
伊豆牛は、レストランと自宅BBQでたっぷりと味わい、

金曜日にTSUTAYAで大人借りしていったグレイズアナトミーもゴロゴロと観賞^^

お天気には恵まれませんでしたが、
のんびりと温泉三昧、美味しいものを食べ、リフレッシュすることができました。

詳細は、別ページにアップしましたので、こちらで!
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑

お手製スリングもどき^^

今夜から伊豆に行ってきますが、その前にこんなものを作ってみました。
080926DSC_0013.jpg
普通の市販のものとはちょっと雰囲気が違いますが、レオ用のスリングです。

中はこんな感じ!
080926DSC_0015.jpg

裏地がかわいいので、ちょっとアップで^^
080926DSC_0010.jpg
小花模様に見えますが、実はワンの足跡の模様なんですよ。
この生地が気に入ったのですが、50センチしかなかった・・・残念。
それに合わせて表を明るいモスグリーンにしました。
薄手のデニムくらいの厚さです。

朝ネットで偶然作り方のサイトを見つけ、作ってみようっと思ったわけで^^

思い立ったら即行動のmomochi、すぐに自転車でキンカ堂へ!

上手くできるかどうかわからないので、安い端切れコーナーで生地GETです。

表の明るいモスグリーンが、90センチの端切れで300円、
裏地に使ったかわいい足跡模様のキルティングが、50センチの端切れで399円!
飛び出し防止用のテープとナスカンで360円、
材料費全部で、1,059円也~~!

手芸や洋裁は大好きですが、時間をかけるのが嫌いなmomochi、
かなりアバウトに作って、所要時間は、約3時間!

裏地にキルティングを使ったのが失敗で、我が家の古い、安いミシンでは針が進まず・・・
結局3本も針を折ってしまい、最後はとうとう手縫いになっちゃいました(^^ゞ

参考にしたのは、こちらのサイトです!
Mダックス/^・^\ケンヂの pikupiku日記

とりあえず試作品なので、ふたなし、ポケットなし(*^_^*)

裏地も50センチしかなく、肩掛け部分にも使ったので、バッグ部分が1枚で取れず。
3分割のつぎはぎとなりました(/_;)

サイズもレオに合わせて、
高さ22センチ、横30センチ、マチ部分10センチ。
これなら、顔も出せそうです。
見本どおり、肩掛け部分は、かなり幅が広め、10センチです。
長さは、少し長めの90センチ!

肩から掛けると、バッグ部分がちょうとお腹のあたり。

中が不安定なので、残ったキルティングで厚紙をくるみ、中敷にしました。

ちょっといい感じ~~~~!

ってまだ試してませんけどね(爆)

柴には、ちょっと辛いかなぁ(?_?)

では、スリングテストを兼ねて、伊豆へ行ってきま~~~~~す♪

月曜日の夜帰ってくる予定です。

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑

天気のいい日は・・・

このところいいお天気の続いている東京!
窓から入ってくる風は、秋らしく爽やかですが、
日差しはまだまだ夏のようで・・・
もうお彼岸も過ぎたのにね。

今日から遅めの夏休みをとったrieちゃん!
夕方の便でソウルのお友達のところへお出かけです。
お土産を持っていくということで、レオを連れて紙のたかむらへ行ってみました。
ここは和紙の専門店ですが、他にかわいい和風の小物などもたくさんあって
見るだけでも楽しいお店です。

買い物の後は、ランチ!
レオもいるので、どこかテラス席のあるところと、
南池袋公園前のBAGLE & BAGLE 池袋店をチョイス。
かなり手狭なテラス席ですが、平日のお昼前なので、人通りも少なく、
テラスの前は、公園の緑なので、案外落ち着きます。
ただ日よけが短いので、午前中は強い日差しが差し込みます。
暑い時期には、ワン連れはちょっと厳しいですね。
080925DSCN1519.jpg080925DSCN1520.jpg
レオは来てすぐから、家の中でもバッグに入れて遊んでいたので、
バッグの中は大好き、外がまだ未知の世界ということもあるせいか、
まったく出たがらず、椅子の上に置いても、そこから出ようとはしません。
080925DSCN1515.jpg
これって、いいのか悪いのか微妙ですけどね(^^ゞ

人間の食べ物もまだ知りませんから、欲しがることもなし。
大人しく道行く人を眺めたり、私達を見つめたりしておりました。
こちらのベーグルはもう有名ですが、モチモチしていてとっても美味しいです♪
080925DSCN1512.jpg
ベーグルを選べるので、rieはタンドリーチキンを豆腐と枝豆のベーグルで、
私は、クラシックバーガーをセサミのベーグルで作ってもらいました。
最近とみに小さく感じるマックやロッテリアのバーガーと違って^^
1個でお腹が一杯になります。

天気のいい日は、テラス席でのランチ、最高ですね。
平日だとさらに気分が良くて(^o^)ハハハ

ランチの後は、西武の池田牧場、さらにハンズのペット用品売り場などをウロウロして帰宅。
もちろんレオのお姉さんは、あれこれ洋服やらクッションやらまた買い込んでいましたわ(*^_^*)
まだレオが小さすぎて、合う服がないのが悩みのタネですけどね。

驚愕の事実が発覚したのは、家に戻ってすぐ。

レオの部屋、いえrieの部屋の絨毯の周囲のフローリングのところには、
レオが滑らないようにと、バスマットを敷いてあるのですが、
なにやらそこがグチャグチャになっているのです。
080925DSC_0006.jpg
それを直そうとrieがマットを持ち上げた瞬間、

「重い!」

さらに、なにやら滴がポタポタと・・・

そう、それは誰かがオ○ッコをして、それを隠そうとグチャグチャにしたような跡(/_;)

誰かって、犯人は一人しかいませんけどね。

出かける前にバタバタしているときに、レオの部屋を覗いているモモをチラッと見たのですが、
それは覗いていただけではなかったのです。
「あ~らモモちゃん、何してんの~?」とそのままドアを閉めてしまった私達。
そのときには、既に事は行われていたのでした。

普段まず家ではおトイレをしないモモなのに、これってマーキング?
それにしては量が多すぎでしょ。

何事もなかったかのように、最近特にお気に入りのヨガマットの上で寛ぐモモ!
080925DSC_0020.jpg
「気が済みましたかぁ~~~~?」

さてそんなこんなの後、rieは元気に、
カラのスーツケースをガラガラしながら成田へ向かいました。

同じくjohnnyさんも、急に遅めの夏休みをとることになったので、
明日の夜から月曜日まで、久しぶりに伊豆に行ってきます。

モモとレオを連れての初旅行!
今からドキドキです。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

暇だけど忙しい?

今週の月曜日で仕事がまた一区切り!
来週水曜まで、しばらくのんびりの日が続くmomochiです。
来月からはまた忙しくなりますけどね^^

今日もいいお天気だったので、レオくんの社会勉強。
夕方のモモがいつも行く公園にバッグに入れて連れて行きました。

4時過ぎだとたくさんのワンちゃんが集まっています。
私も久しぶり、モモがヒートだったこともあり、1ヶ月ぶり?
最近監視がゆるくなったのか、皆以前のようにノーリードでした。

その中にタッキーくんを発見!
レオの兄弟犬です。
お父さんもお母さんも一緒、レオよりはだいぶお兄さんですけどね。
柄も同じ、足の泥はねのような点々模様まで一緒(*^_^*)
で、体重は2.2キロだそうな。
レオも早くそのくらい大きくなるといいけど。

ちょっとだけ近づけると、レオはビクビクですが、
タッキーくんはなにやら感じるものがあるのか、とても興味深々。
ずっとレオのバッグの後を付いて回っていました。

他のワンちゃん達も、初めてのチビちゃんにそれぞれの形でクンクンと。

レオは固まったまま、キョロキョロしておりました。

まだ他のワンちゃんと接触はできないので、バッグの中から皆にご挨拶!
30分ほど公園を歩き回って、家に戻りました。

続いてモモの散歩です。

まだヒートの名残があるので、公園には行かず、その辺の路地をワンを避けてのお散歩。

う~~~ん、早く一緒に行けるようにならないと、こっちが大変だ~~~!

まぁ運動になりますけどね(*^_^*)

そう、レオが来てから、ジムに行く回数が減ってしまって・・・
日中ケージに入れている時間が長いので、帰宅後遊んであげたりしているうちに時間が経ち
それからモモの散歩に行って、一休み!
気がつくとジムに行きそびれてしまうのです。

いいのか悪いのか・・・

まぁしばらくはこんなのんびり生活もいいかな。

そんなわけで、この1ヶ月は、体重・体脂肪とも変わらず。

増えなかっただけヨシとしよう!!
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

お散歩練習第二弾!

お彼岸の23日、レオのお散歩練習第二弾です。

場所は、モモが初めてお散歩に行った大塚公園内の歩道!
そう、あの5歩で固まって動けなくなった曰くつきの公園・・・
詳細はモモの動画でご覧下さい♪

モモも一緒だとよかったのにね^^、
でも、まだヒートの名残があるので家でお留守番となりました。
決して仲間はずれじゃありませんよ~~~~~!

で、初の外練習のレオくんですが、
う~~ん、10歩くらいは歩いたでしょうかねぇ。
正確に何歩かは、よくわからず。
20080923161524(5).jpg
20080923161524(2).jpg
なにしろ地面の臭いが気になって気になって、まったく動かないのです。
モモのときのように、怖くて固まっているわけではないのですよ。
リードを引っ張ると少しだけ前進、そしてまた地面にお鼻がペッタンコ!

ひたすらクンクン、なにこれクンクン、楽しいクンクン!
まぁ、そんな感じでしょうか。

本格的な散歩ではないので、ちょこっと歩く練習と思ったわけですが、
鼻と口が地面にくっつくだけで、心配な人間達(^^ゞ

ハーネスを着けている事をいいことに、鼻が地面につくと、その都度宙吊りに(*^_^*)
結局5分ほどで練習は終了となりました。

引き続き、ドライブの練習ということで、六本木ヒルズへ行ってみました。

さくら坂から地下駐車場にパーク、混雑を避け、ヒルズ内には入らず、
芋洗坂方面へお散歩してみました。
もちろん、レオはバッグの中です。

途中でテラスのあるカフェを見つけ、ちょっと遅めのティターム。
レオくんのカフェデビューです(*^_^*)
どうなることかと心配でしたが、意外なことにレオくん、一度も鳴かず、暴れず。
たいへんお利口さんでございました。
20080923173502(3).jpg
バッグの中でキョロキョロしているレオ。
カフェの詳細は、こちらで!

再びヒルズに戻り、けやき坂通りの3Fへ。
エスパス ブルディガラ前の大きなベンチの上で、もう一度ちょっとだけお散歩練習を。

このあたりは、ヒルズ内でも人が少なく、ワンコと休憩するには、最適ですよ。
ちなみに、エスパス ブルディガラもテラス席があり、そこはワンコOKです!

広いベンチの上では、テケテケ歩きますが、とにかく臭いが気になって仕方がない様子。
20080923173502(4).jpg
080923DSCN1502.jpg

これも5分ほどで終了となりました。

ついでにジョーカーに寄り道、可愛いハーネスを試着しようとしたら、
怖がってバッグからでないレオ・・・

もしかしてモモと同じくビビリかしら~~~?

とまぁこんな具合でお散歩練習第二弾は終了となりました。
ほとんど歩いていませんけどね。

バッグの中で大人しくするということは、大丈夫のようです。

いやぁ、人間達は疲れました。
気疲れということでしょうね。
なんだか小さいというだけで、モモのときの倍の神経を使ってしまって(^^ゞ

で、こちらはお留守番だったモモ!
20080921213254(1).jpg
別に怒ってるわけじゃありませんよ~~!
こういう凛々しい顔なんです、生まれつき・・・

そうそう、今日はちょっとだけいいことが^^
毎日柵越しにレオのお尻の臭いを嗅がせていましたが、
今日は思い切って、レオをリビングに連れてきて、じかに接触!

なんとあの気難しいモモが、シッポを振りながら、レオのお尻をクンクンしてくれました。

その間、johnnyは、レオをぎっちりブロック!
momochiは、モモをしっかり凝視していたので、写真が撮れませんでしたけど(/_;)

涙、涙の初直接触ですぅ~~~!
もう思い切りモモをなでなで、いい子いい子の連発、そしておやつまで奮発しちゃいましたわ(*^_^*)

が、とにかく怖いので、今日のところはそこまで。
超ビビリの飼い主でございます(^^ゞ

ちなみに、今日の写真は、全てSONYのハンディカムの動画からの切り取り。
フルハイビジョンだと、こんなにキレイに静止画も切り取ることができるのですね。

やっぱり、買いかなぁ・・・でもちと高いですぅ・・・

ただし、今メインで使っている2005年7月に買ったVAIOでは、まったく見ることができません。
取り込むことはできても、再生画像がボロボロ・・・
緑とピンクの縞模様が入って、一体なにがないやらわからない映像・・・

新しいVISTAのマシーンでは、全く問題ないのですが、
普段使い慣れていないので、作業がなんだかとっても面倒で^^

レオの動画もたっぷり撮りましたが、アップできるのはいつになるやら(;^_^A アセアセ
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

散歩の練習

さてさて雨の日曜日、レオもすっかり元気になり、朝ごはんに続いて、早めのお昼も完食です。

ホッと一安心したところで、我が家は3人揃って、ビッグカメラへお買い物~~!
johnnyさんがジージに頼まれたビデオカメラを買うため。

メーカーも機種も既に決まっているので、johnnyさんは、ヤマダの価格を元に値段交渉へ!
そう、池袋で電化製品を買う場合は、必ず両店で値段チェックをお忘れなく。
だいたいヤマダのほうが安く設定していることが多いのですが、
ビッグでその旨伝えると、必ずそれよりさらに割引してくれます。
そしてときどきは、ポイントも表示%より多くしてくれるのですよ。

その間rieは、ipodのコーナーへ。
3年間使い続けたipodが調子が悪いとかで、延々と悩んだ末に新型をお買い上げ~~!

それにしても人気があるんですね、ipodは・・・
9月発売の新型は、8色くらいあるのに、ほとんど完売だとか。
i-tuneでしか使えず、いろいろ制約もあるし、
私なら音楽聴くのも、携帯で十分だわと思うけど、みんなブランド志向?(*^_^*)

そんなこんなでビックカメラ本店を上から下まで堪能し、本日のお出かけ終了。
帰る途中、南池袋でちょっとオシャレなカフェを発見!
そこでランチとなりました。

詳細はこちらで!

そして帰宅後、ジージのフルハイビジョンビデオカメラのテストを兼ね、
レオの初お散歩練習をやってみることに。

もちろん外ではありませんよ。
場所は、我が家のドアの前の内廊下です(^○^)

ハーネスを着け、廊下に下ろしてみると・・・・
ビックリ仰天、例によって目がテンです(爆)
でも3人で声をかけると、そろそろと数歩、そしてまた固まる・・・

イヤイヤ、歩く、イヤイヤ、歩く・・

それを繰り返して、なんとかエレベータホールまで到着~~~!
って、15メートルほどですけどね。
でも5分ほどかかりましたわ。

少し休憩して、また家路へ(大げさ~?)

なんとか最後まで頑張りました♪

部屋に戻ってから、jonnyさん撮影のビデオをテレビで観賞!
いやぁ、フルハイビジョンの映像は、キレイですネェ。
細かい毛の1本1本まで写ってもう感動もの、
そしてかなり暗い内廊下でも、ハッキリ、クッキリです。
(節電、エコのため、廊下の電球は半分はずしてあります)

ウチの10年前のビデオカメラを使う気がなくなるほどの違い(・_-)ヒクヒク

技術の進歩はすごいです。

なんとか写っていたmomochi撮影のデジカメ写真を!
0809212DSC_0011.jpg
まず右隣のお宅のドアをクンクン。
0809212DSC_0015.jpg
左隣のドアの前で、イヤイヤポーズ。
0809212DSC_0024.jpg
なんとか歩き始めますが、へっぴり腰です^^
0809212DSC_0043.jpg
やっとエレベータホール、ここでちょっと一休み!
0809212DSC_0078.jpg
帰りは少しさまになってきました。
0809212DSC_0082.jpg
そして我が家の前では、安心したのか、ちょっとゆとりのポーズを♪

さてさて外ではどうかな~~~~?


拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

築地の会

レオのことでどたばたの土曜日でしたが、その日は築地の会の予定がありました。

皆楽しみにしていたので、レオは安静にするということで予定通り実施。
絨毯も無事乾きましたし(*^_^*)

いつものように、シェフはTAKEちゃん。
連日深夜まで仕事に追われているにもかかわらず、朝から築地で買出しまで担当。

大荷物、そして美貌のアシスタント^^Uちゃんを連れての登場です。
もちろん、マイ出刃、マイやなぎ刃持参。
今回のメインは、rieのリクエストでパエリアということで、マイパエリア鍋も持ってきて^^

築地で仕入れた食材は、旬の秋刀魚、いさき、ホタテ、イカ、あさりなどなど。
さらに安かったからという理由で、生きのいい車エビがた~~くさん!
50尾くらいあったでしょうか。

早速準備開始。
手際よく魚をさばき、秋刀魚、イサキ、ホタテ、イカのお刺身、さらにバターいためなど。
車エビの塩焼き、パエリアもほぼ準備終了!

Aくん、Mさんら他のゲストも到着、いよいよ6時過ぎにパーティが始りました。

例によって写真は数枚しかありませんが・・・
080920DSC_0002.jpg080920DSC_0003.jpg
これだけmomochi作のオードブルとサラダ、右はお刺身の一部。
080920DSC_0009.jpg080920DSC_0004.jpg
車エビの塩焼きと、お土産にいただいたうさぎやのどら焼き!
080920DSC_0010.jpg
そしてメインのパエリア!
ガスの火でお米のシンをなくした後、オーブンで焼き上げた逸品です!
ここにも車エビがたっぷり^^、50匹は多すぎだっ(爆)

他に、rieのお得意餃子、あさりの酒蒸し、キノコのソテー、
そしてデザートは、Uさんの手作り洋ナシのパイを焼き立てで!

いやぁ、食べて飲んで、食べて飲んで、途中ゲームをしたり、おしゃべりを楽しんだり、
もう大騒ぎのプチパーチィでございました。

レオのことがあるので、私はほとんど飲めませんでしたけどね。

今回は、皆レオと遊ぶのを楽しみに来たわけですが、
別室で安静にということで、それは次回に持ち越し(/_;)

お陰で、モモが2匹分たっぷり可愛がってもらって^^

ひさびさに主役の座を取り戻し、超ご機嫌でございましたわ。

よかったねぇ、モモちゃん!

はしゃぎすぎて、美味しいものを貰いすぎて、私のヨガマットの上でのびてしまったモモです。
0809212DSC_0086.jpg
えっ、のびてるんじゃなくて、瞑想中ですか?

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

予防注射はつらいっ!

台風一過の土曜日、レオの3回目の予防注射のために、朝8時50分に病院へ!
健康診断、体温などの後、注射です。
前回は、体温を計るとき、注射のときに少しだけ鳴いてしまったレオですが、
今日はじっと我慢、とてもいい子で終了しました。

体重は、1.25キロ!
順調に増えています。

そしてフィラリアのお薬もいただきました。
一覧表の一番下のクラスが、1.8キロ~3キロなので、
とりあえず、今回はそのクラスのお薬を半分に割っていただき、
また来月、健康診断を兼ねて病院へ行って、
体重測定後、それに合わせてお薬をいただくことになりました。

この病院では、4月から12月まで、お薬を飲みましょうとのこと。
フィラリアについては、本当に病院によってマチマチですね。
モモの最初の病院では、5月から11月。
今の病院では、6月から11月ですから・・・
1年中飲ませているという方もいるようですが、実際はどれが一番いいのやら。

健康状態、肉付き、成長振り、動きなど全て良好!
とまぁここまではよかったのですが・・・

10時過ぎに帰宅、ケージに戻した途端、ゲボっと朝ごはんを戻したレオくん。
初めての経験に、自分でもかなりビックリしたようで、
しばし、固まっておりました。

その後2時間ほどの間に、数回嘔吐を繰り返し、
最後はもう胃液だけをつらそうに吐きだします。

2時過ぎになって、やっと落ち着いてベッドで眠り始めましたが、
小さなレオを見てると、とっても心配で、とにかく病院へ電話です。

以下、先生のお話。

「予防注射の後は、元気がなくなったり、発熱、嘔吐などの症状が出ることがあります。
とりあえず様子をみてください。
吐くのが収まったら、少しだけフードをあげてみて、
それを食べても戻すようなことがなければ、大丈夫!
そのまま調子が戻らないようなら、今夜でも明日でもまたお電話ください。」

「明日は日曜ですが・・・」

「構いません!」

ちょっとだけ安心できる、心強い先生の言葉でございました。

その後、ケージから出すとおもちゃで遊んでいるし、嘔吐も治まったし、
もう大丈夫かなということで、1日様子をみることにしました。

さすがにだるいのか、ケージの中では
トイレシートをグチャグチャにすることもせず、いつものようにベッドもひっくり返すこともなし。

いい子っちゃ、いい子なんだけど、それはそれでまた心配なモモ一家・・・

夕ご飯には、いつもの5分の1ほどをあげると、なんとかゆっくりと食べてくれました。
その後様子をみていましたが、とりあえず吐くこともなく、大丈夫そう^^

そして一夜明けた日曜日、目が覚めてまずレオのケージを見に行くと・・・
いつものように、キラーンと輝くレオの眼!
その周囲は、いつも以上にグチャグチャのタオル、ベッド・・・(/_;)(*^_^*)

昨日はほぼ絶食状態だったので、いつもの半分だけフードをあげてみましたが、
いきなり顔をつっこんできて、ガツガツ食べ始めました。

1分もかからず完食、さらに欲しがります。

結局いつもどおりの量を食べちゃいました。

そしてハイパーぶりは、2日分?というくらいの元気の良さ^^
ホッと一安心する半面、少しだるいくらいがちょうどいいかもなどと思ったり。

身体が小さい分、予防注射でも過敏に反応するのでしょうかね。
モモのときには、まったくそんなことはなかったので、
初めてのことに、ちと大騒ぎのモモ一家でございましたわ。

すっかり元気を取り戻したレオ!
080920DSC_0129.jpg
080920DSC_0104.jpg
080920DSC_0148.jpg
やっと増えた体重が、また少し減ってしまいました。
また頑張ってご飯一杯たべようね、レオくん!

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

台風

台風がきてます。
朝から東京も雨が降ったりやんだり。

そんな中、momochiは大掃除。
何故かって?
もうお分かりですね、明日小さなパーチィがあるのです。
普段からやれって?
そういうこと(爆)

我が家の大掃除は、いつもこんなとき。
あとは、消防点検の前と年末だけです^^

カーテンを洗ったりしているうちに、気持ちが昂ぶって^^
ずっと気になっていたソファーの下の絨毯まで洗ってしまいました。

2畳ほどの重い厚い絨毯です。

思い立ったら即行動のmomochi、

すぐさま、どっこいしょっとお風呂場に持ち込み、原始的に足踏み洗濯開始~~~!
ものすごい汚れは出るわ、モモの毛は中から浮き出してくるわ
すごい、気持ちいい~~~ってご機嫌なひととき(*^_^*)
で、洗い終わって浴槽のヘリに広げてから思ったこと。

外は雨・・・明日までに乾かないよねぇ。

遠慮近憂・・・ちと違うかな

いつまでたっても滴がポタポタとまりません。
仕方がないので、無理やり洗濯機に押し込んで脱水することに。
洗濯機が壊れるかと思ったけど、どうにか無事脱水できました。

絨毯の裏地があちこちはげちゃいましたけど(/_;)

あとは、浴室乾燥機を付けっぱなしにすれば、乾くかなぁ・・・

気になっちゃって、大事な他の掃除が進まない・・・

本末転倒・・・

まぁいいか、とりあえず雨がひどくならないうちに散歩に行ってこようっと。

現実逃避・・・

いつものパターンです(*^_^*)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

3ヶ月です♪

6月18日生まれのレオくん!

今日でちょうど3ヶ月になりました(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ パチパチ

でもただ今体重1.1キロ。
確かに来た当初より、頭一つ分大きくなったように思いますが、
小さいワンコに慣れていない我が家は、
「大きくならないなぁ・・・」と毎日なんだか不安です。
食が細いのは、犬種のせいだと分かっていても、
フードの規定量の半分くらいしか、毎日食べられないのが、ちょっと心配。

なにしろパピー用の小粒のフードを、
一粒ずつしっかり噛んで食べるから、その時間のかかることといったら・・・

モモのときは、数秒で空だったのに・・・

チワワってこんなものなんでしょうかしらね。

やれやれ(*^_^*)

とりあえず、調子の悪いこともなく、お腹も壊さず、元気な毎日です。

いたずらは日に日にヒートアップ!

仕事から帰ると、ケージの中は、とんでもないことになっています。

トイレシートは、ボロボロ!
というより、ケージの中に雪が舞ったように、白い破片が飛び散っています。
噛み千切っては、ペッと口から吐き出しているようで。

一応トイレの中にオシッコをしてくれるのですが、シートがないから、ビショビショ。

そこをスタコラ歩き回るから、せっかく先週シャンプーしたのに、もう臭い(/_;)
本人は全く気にしてませんけどね。

お座りはほぼ習得、待ては微妙、ハウスも微妙、伏せは全然ダメ、おいでも全然ダメ。

ただ夜も一切鳴くこともなく、ケージの中でお利口にしてくれるのはとても助かります。

週末に3回位目の予防注射をするので、来週にはお散歩に行ってみようかと思っています。
まだリードの練習もしてなくて、本当に大丈夫かと不安で一杯ですけどね。

まぁ5歩以上歩けばOK(爆)

3ヶ月のレオ♪
まずは後姿から^^
080918DSC_0030.jpg
やっぱり短足です。

横から見ると・・・
080918DSC_0021.jpg
でこっぱち~~!

そして正面!
080918DSC_0091.jpg
[お座り!」の声で、ちゃんとポーズがとれました(*^_^*)


拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

ペット保険

先日の飼い主de飲み会のときにも、話題になったのですが、
今ペット保険のことで悩んでおります。

そのときには、我が家を含め、3人の方が、アニコムに加入。
他にもっといい保険があるかどうかということでしたが、
他の保険に入っている方がいらっしゃらなかったので、比較ができずに話が終わりました。

モモは我が家にやってきた日に、アニコムに加入しました。
2003年12月のことです。

古くからのお友達は既にご存知のことですが、
モモは来た翌日から寄生虫によるひどい下痢に。
数日おきに病院通いとなり、最初の1ヶ月で大変な額の治療費がかかったのです。

が、アニコムに加入していたおかげで、最初の1ヶ月は全額給付ということで
すべて治療費は戻ってきた次第^^

さらに半年後くらいからは、アレルギーの症状。
2歳くらいまでは、毎月1回~2回の病院通いが続き、
その都度保険で50%の保障を受けていたのでした。

当時は、入っててよかった^^ペット保険♪
と思ったものです(*^_^*)

でもよく考えてみると、もうこの2年以上、全く病気らしいものもしておらず、
ただ保険料を支払うだけ・・・
もう止めちゃおうかなと思うこともしばしば。

自動更新月が12月ということもあり、いつもバタバタしているうちに更新されていたのでした。

そこへ保険法改正により、自動更新ができなくなったアニコムから
新たに加入申し込み書が送られてきました。

それによれば、保険料もだいぶ上がって、年払いで33,360円也!

う~~~ん、どうしたものか・・・

1年ほど前に、ちょっと調べたことがあるのですが、
ペット保険の会社は、案外たくさんあります。

アニコム - anicom
I Pet culb
日本アニマル倶楽部 PRISM(プリズム)
PriPet Club
日本ペットオーナーズクラブ
日本ペット共済会
ペットライフジャパンのペットライフ健保
アリアンツのペット保険

ペット保険の比較サイトもいろいろ!

ペット保険比較サイトCAI

ペット保険の比較サイト-mo'Pet

ペット保険比較サイトVita(ヴィータ)

ペット保険を知りたいな

などなど。

どれもこれも分かりやすいようで、分かりにくいんですねぇ。
人間の保険もそうですが。

ただ、アニコムの保障は、どう考えても一番率が悪いような。
1回の治療費の限度12,000円もそうだし(アレルギーのお薬はモモの場合、17,000円でした)、
さらにかかった治療費の50%の保障というのもかなり低いほうです。

それでも周りは皆アニコム。
最大手だから?
それともウチのように、ペットショップで最初に勧められたから?

レオのブリーダさんからは、I Pet culbを勧められましたけど、
まだ検討中です。

シニアになったらという方もいますが、新規加入年齢制限もあります。
これもアニコムが一番低く、8歳11ヶ月!
他はだいたい12歳までというところが多いようです。

2匹でアニコムに加入すると、年の掛け金が、60,000円近く・・・

モモは一旦止めてレオだけにするか、それとも・・・

何故か、アニコムは12月16日が更新日なのですが、
今度の申し込み書の期限は、10月1日。

それまでに決められないとそのまま止めることになっちゃいそう。

どうしたものやら。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(6)  |  EDIT  |  Top↑

偶然?それとも・・・

今朝のこと。

いつものようにリビングの床にのびのび~~と横になっているモモ、
よく見ると、なんと枕をしてる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ええ~~っ?

思わず、jphnnyさんに聞いた私。

「モモちゃんに枕してあげたぁ~~?」

「するわけないでしょっ!」

そうだよねぇ。

ということは、自分で持ってきて頭の下に(?_?)

写真、写真と急いでカメラを持ってきました!
が、バッテリーアウト・・・

いつもこうです(^^ゞ

で、携帯でパチリ!
080917SH010118.jpg
カメラの音に気づいて、すぐはずしちゃいましたけど。
080917SH010119.jpg
この枕、スヌーピー柄の低反発枕で、5月にrieがお土産に買ってきてくれたもの。

おもちゃとしてはかなり気に入ったようで、いつもブンブン振り回しているのですが、
枕としての使用は初めてです^^

私達のベッドでは、ちゃんと私の枕をしていますけどね(/_;)

う~~ん、やっと使い方がわかったか?
それともただの偶然か?

そりゃぁ偶然に決まってるわねぇ。

しばらくして、ふと気がつくと、
080917SH010120.jpg
場所を移動して、またきちんと枕をしてました。

もしかして、やっぱりちゃんと理解してる?

すごいわぁ、モモちゃん♪

なんとも親ばかなmomochiでございました(*^_^*)



おまけ!
たまにはレオの立ち姿を^^
080917DSC_0007.jpg
足、短いです・・・
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

犬の名前

今日のYahooのヘッドラインからの引用です!

飼い犬の名前、「モモ」が昨年に続いて1位 9月16日12時1分配信 nikkei TRENDYnet

 アイリスオーヤマが行った飼い犬の名前に関する調査によると、最も多かった名前は「モモ」で、昨年から減ったものの引き続き1位となった。2位は「マロン」、3位は「ナナ」だった。

 トップ10は、かわいらしい、音がいい、呼びやすいというイメージの名前が多数を占めた。また春を連想させる名前が上位に入るなど、生まれた月や季節、家に来た季節にちなんだ名前をつける飼い主が多いという。

 性別でみると、メスの名前の1位は「モモ」、2位は「ナナ」で、3位に同数で「サクラ」「ハナ」が入った。このほか5位に「リン」が入り、上位5位はいずれも「桃」「菜々」「桜」「花」「凛」と漢字で書ける和風の名前だった。

 オスの1位は「レオ」で、りりしい雰囲気や「ジャングル大帝レオ」から名付ける飼い主が多かったという。また、「チョコ」「マロン」がこれに続いており、食べ物に関する名前や、メスにも付けられるかわいらしい名前にも人気があった。

 調査は、同社が運営する犬の情報サイト「アイリスペットどっとコム 犬といっしょ」の会員を対象に、2008年6月26日―8月11日に実施した。有効回答数は2668。


モモとレオが1位だってぇ~~~~?
なんてこった(爆)

我が家の発想は、とてつもなく一般的?

モモもレオも、名づけ親はrieです。
モモのときは、顔をみてすぐ「モモ」ちゃんにしよう♪
レオのときは、4日ほど悩んで結局、「レオ」!

季節にちなんだわけでもなければ、ジャングル大帝レオからとったわけでもなく・・・

単にrieの思いつき・・・

ちなみに、恥ずかしながら、レオはレオナルドの略・・・
別にディカプリオのファンとかそういうことではありませんよ、念のため。
ブリーダーさんが、名前が決まるまで登録を待っていてくれたので、
血統書の名前も、レオナルドとなることになっています^^
つまり、レオナルド・メリリー・jp

ご参考までに^^、
レオのお父さんは、ブラウニー
お母さんは、ほたてという名前です。

ちょこっと興味がわいて、ネットで検索!
他のサイトも見てみました。

ここでもやはり女の子は、「モモ」がトップ、総合でも1位です!
ただ男の子は、「ジョン」が1位で、「レオ」は2位でございました^^

ここには、海外のランキングもあって、それによれば

男の子は、イギリスが「サム」、アメリカとオーストラリアは「マックス」が 1位!
女の子は、イギリスが「トリクシー」、アメリカは「マギー」、オーストラリアは「ジェシー」が 1位だそうな。

なんでトリクシーが1位なのか・・・ちと気になるmomochi。

さらにこのサイトには、個性的な犬の名前というコーナーもあり、
そこに「こてつ」があったのが面白かった(爆)

人間社会では、「名は体を表す」とよく言いますが、
モモとレオの場合はどうでしょうね(*^_^*)

余談ですが、このことわざ、英語では、Names and natures do often agree. だとか。
日本語よりちょっと柔らかな感じ^^
ちと勉強になりましたワン(*^_^*)

さてさて2008年犬の名前ランキング、総合1位の顔です!
080916DSC_0063.jpg
最近ヒートで写真がどれもへちゃむくれ^^なので、去年の春の写真を(^o^)ハハハ
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(8)  |  EDIT  |  Top↑

携帯見ないで・・・

月曜日、いつもどおりに8時30分に家を出て大塚駅へ向かったmomochi!
歩きながら思ったこと。

何かいつもと雰囲気が違う・・・

そう今日は祝日だったんだぁ。
どうりで人も車もいないはずだわ。

いつもギュウギュウの山手線もガラガラさ~~~!
逆にいつもは座れる東横線が混んでるのは、横浜が観光地だから~~~?

なんとか席を見つけ、ホッとして隣を見ると制服を着た女子高生^^
電車が発車するなり、携帯を取り出しパチンと開いた彼女。
ふと目に留まったのが、その携帯の待ちうけ画面でございました。

なんと真っ黒の画面に白い大きな文字でこう書いてあったのです。

携帯見てないで
  勉強しろ!


そうだよなぁ、高校生はこうでねえとと久々に感心した私。

エライゾ~~(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ パチパチ!

が、しか~~し、やっぱり私は甘かった。

その子、横浜までずっとメールしてたわδ(⌒~⌒ι)とほほ...

意味ないじゃん。

思わず

「そんな待ち受け、止めたら?」

と言いたくなってしまったただのおばさん、momochiでした。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

レオ、初シャンプー!

土曜日のこと。
世間様は3連休、家の前の道路もやたらと空いています!
みんなどっかにお出かけなんだなぁ・・・
普段超多忙なrieちゃんも、会社の同僚と飛騨高山へ2泊3日の旅へ!
今頃飛騨牛でも食べていることでしょう^^

で、momochi!
ヤクザなフリーターの悲しさ、月曜日はお仕事です。
つまり、ただの週末ってこと。

モモのヒートもまだ終わらないし、お出かけも無理っ(/_;)

それじゃぁ、とみにいたずらの激しさを増しつつあるレオの部屋(rieの部屋だったかも^^)を
もっと安全にしましょうかということで、朝からホームセンターへ出かけました。

モモのサークルのネットなどで、あちこちふさいであるものの、
ちゃんと固定しおらず、倒れそうであぶないものですから。

モモのときは、そんなに気にせず、割と早くからリビングで自由にさせていたんですけどね。
レオはなんだか怖くて・・・

なんて言いつつ、結局買ったのは、
大き目のベッド、キャリー、ハーネスなどなど・・・余計なものばっかり。
そしてレオのいろいろなものを入れるために、980円のカラーボックスも^^

まぁ我が家の買い物は、いつもこんな調子ですけどね。

帰宅後、あれこれ箱から出しますが、レオはただただ嬉しそうです(*^_^*)
段ボールの箱が怖いモモとは、正反対!
やっぱり怖がりは、生まれつきなのでしょうか。

カラーボックスの一番下の段は、早速レオの遊び場となりましたワン♪
080914DSC_0002.jpg

キャリーはすぐさま興味を持って、なにもしないうちに中に侵入!
ドアを閉めても特に暴れもせず・・・
080914DSC_0014.jpg

モモは巨大なキャリーを持っていますが、今もって未使用δ(⌒~⌒ι)とほほ...
一度無理に入れたら、暴れてドアに体当たりをして鼻先を怪我しましたので(/_;)

続いてベッドをセット!
なにやら大喜びで、ゴロゴロ、ゴロリンです(*^_^*)

続いてハーネス・リードを着けて、お散歩の真似事を!
いやぁ暴れましたわ^^
080914DSC_0025.jpg080914DSC_0037.jpg
しばらくほっておいたら、満足げにこっちを向いてポーズをとってましたけど。
リードくわえて、一人で散歩するつもり?^^

まだ首が細く、首輪では不安なので、探したちっちゃなハーネス!
080914DSC_0042.jpg
首周り14センチ~のウサギ用です(*^_^*)

そして日曜日の今日、まずは私達がお決まりのジムでお留守番!
その後、初めてのシャンプーに行ってきました。
3週間ぶりのお店の方々に、大きくなったねとなでなでされ、
またお父さんのブラウニーとご対面!

夕方迎えに行くと、ちょっとキレイになったレオくん!
体重も1.12キロだったとか。
ちょっとだけ大きくなりました

そして、メンバーズカードと今日の様子を記録した用紙をいただきました。
080914DSC_0043.jpg
シャンプー、耳掃除、爪きり、お尻のカット、足の裏の毛のカットなどをしてもらったようですが、
用紙には、「とてもいい子でした」に○印が・・・

他に「緊張している」と「暴れて嫌がる」の項目があります。
もちろんモモはいつも最後に○がついておりまする(/_;)
どきどき備考欄にまで、同じようなことが書いてあることも・・・

いえいえ、いいのよ、モモちゃん!
日本犬はシャンプーなんてしなくったって・・・

・・・ふぅ・・・

来週は3回目の予防注射、そしていよいよお散歩デビューです。
さてさて5歩以上歩けるかぁ~~?

今日のレオくん♪
080914DSC_0018.jpg
「レオ!」と声を掛けると、首をかしげるようになりました。
名前がわかってきたかな(^○^)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

ストレス発散?

先週水曜日のことですが、
仕事から帰宅した私を待っていたのは、驚愕の出来事でございました。

モモはベッドルーム、レオはrieの部屋で留守番なので、
まずはいつも、モモに「ただいま」の挨拶をします!

もちろんいつもどおり大喜びでお耳飛行隊となりましたが、
ふと足元を見ると、なにやらたくさんの白と茶色の破片が・・・

「うむ?????」

で、目線を少しずつ上げてきた私は思わず絶句!!!!!!!!!!!!

その破片のもとは、これでございました。
080912DSC_0065.jpg
寝室のドアの枠でございます(/_;)
床から20センチほどの高さ、そして破壊エリアはなんと15センチもの長さ・・・

な、なんてことを!

が、momochi、いつやったかもわからないのに、ここで叱るかどうか悩みました。
とりあえず、このボロボロの枠に鼻を押し付け、「いけないっ!」と一言・・・
いつもながら不勉強のmomochi、これでよかったのか悪かったのか・・・

帰宅したjohnnyさんも、言葉もありませんでしたわ。

思い出したのが、以前壁に穴を開けたこと。
いつだったのかと古い日記を探してみたら、
2004年10月31日(1歳のお誕生日の前日でした)。
そのときの写真がこちら。
041031-2.jpg拡大→041031-3[1]
これは壁紙の被害約60センチ、しっくいの穴、長さ10センチ、深さ1センチほどの被害。
いまだ記念に^^そのままとってありますけどね(*^_^*)

実にこれ以来4年ぶりの家破壊でございますδ(⌒~⌒ι)とほほ...

が、これで終わりではありませんでした。

昨夜飼い主de飲み会の後、ご機嫌で帰宅した私を迎えてくれたのは、新たな被害・・・

今度はリビングの入り口のドア枠です。
080912DSC_0061.jpg
今回はさらにミラー塗装のドアまで被害は広がって(・_-)ヒクヒク
080912DSC_0059.jpg
白っぽく見える汚れは、モモの唾液の跡・・・

もう一体全体、どうしちゃったのぉ~~~?

ちょこっとだけ残っていた酔いもすっかり醒めてしまったのでした。

誰もいない留守にやっていることから、悪いとわかってやっているはず。

原因として考えられるのはただ一つです。

そうレオがやって来たことなのでしょう。

そんなにストレス溜まってるの? モモちゃ~~~~ん!

と聞いてみたくなり、ふとモモを振り返ると・・・
080912DSC_0071.jpg

手足を伸ばし、ソファーを半分占領しつつ爆睡中・・・
カメラを向けても気づかないってどうよ。

本当にストレス溜まってるのかぁ~~~?

ストレス発散は、違うものにしようよね、新聞紙とかさぁ。

お願いしますよ、モモさん!
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(8)  |  EDIT  |  Top↑

飼い主de飲み会!

さて9月12日(金)は、第9回飼い主de飲み会の日!

今回は、急な決定、さらに平日とあって、ご参加いただけるかどうか心配でしたが、
なんと14名の申し込みをいただきました。
前日に急な用事で1名のキャンセルとなりましたが、それでも13名。

初めての方、4年ぶり2回目の方、常連の方など、さまざまですが、
ワンコの飼い主というだけで、どんどん話が盛り上がるから不思議なものです。

美味しいお料理、そして楽しい歓談と、ゲームの時間を切り詰めなくてはいけないほど、
あっという間の3時間でございました。

モモチームは、今回momochiのみの出席でしたが、
なんとそのmomochi、カメラを忘れるという大失態!

まぁ駒夫さんやこあ兄さんら、カメラの達人がいるから、まぁいいかと
のんびりさせていただきましたワン(*^_^*)

っていつものことですけどね^^

というわけで、写真はありません(;^_^A アセアセ

詳細は、既にこはずき家のブログ「いつだって小春日和」にアップされていますので、
そちらでご覧下さいませ。

そしてそのうちマコ姉しゃんのまこまこぶぅ~!あたりでもアップされると思いますので・・・そちらで!

他人まかせですみません(;^_^A アセアセ
それでもカイチョーかぁ~~?
そのようです、はい(^^ゞ

今回お忙しい中ご参加くださった皆様、本当にお疲れ様でした。

年末には、10回目の開催を予定しておりますので、
たくさんの皆様のご参加を心よりお待ちしております。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(14)  |  EDIT  |  Top↑

1ヶ月経ちました

レオが我が家にやってきて1ヶ月!
日に日にパワーアップしております。
何が?

いたずらですδ(⌒~⌒ι)とほほ...

まだrieの部屋の中だけの生活、あれこれブロックしてあるのですが、
とにかくなんでも口に入れる、そして噛む・・・

モモのときより、動きが早い、しつこい、そして言うことを聞かない。
まぁそんなものですかね^^

我が家に来たのは、生後53日目。
その時点でドライフードをそのまま食べているとのことで、
モモのときのようにふやかすことはしませんでしたが、
最近、どんどん食が細くなり、1粒を食べるのにかなりの時間がかかるように。
結局1日55グラムの必要量が、30グラムに減ってしまいました。

ちょっとだけ水を加えてあげるとよく食べ、下痢もしないので、
いいのか悪いのかはわかりませんが、柔らかくしてあげています。

体重はそういうわけで、まったく増えず1キロのままです。
からだ全体は少し大きくなったように思いますが、気のせいかも^^

モモの日記を見ると、
47日目が1.4キロ、2ヶ月で1.6キロ、3ヶ月で3.6キロ!
レオは
53日目が0.5キロ、2ヶ月で1.0キロ、果たして3ヶ月目は何キロになるのでしょうか。

久々のキリバンクイズ(って何番じゃ~~?)にしようかとふと思いましたが、
あと8日しかありませんからね^^
止めておきます(爆)

動くスピードは、来たときの倍、そしてジャンプの高さも日に日に増しています。
落書きのような顔は、さらにはっきりくっきり♪
こんな感じですワン(*^_^*)
080910DSC_0046.jpg
rieのジーンズが今一番のお気に入り、必ずそこに座っています。

玄関のドアが開くと誰かが帰ってくるということを学習したようで、
顔を見るまで、自分の部屋の入り口で「ピーピー!」言いながら待ってます。
080910DSC_0008.jpg
相変わらず普段は「ピーピー!」
たまに「キャン!」と言えるようになりましたけどね(^o^)ハハハ

謎の小動物ではなく、ちゃんと犬だったようです(爆)

この後ろ姿を写真で見て気がついたこと。
背中の模様がモモの胸の柄と一緒です!
080910DSC_0064.jpg

モモとの接触はまだ・・・
柵越しに見つめあったりはしていますが、どちらもシッポは振らず・・・(/_;)

でも無理やり共通点を見つけて、ちょっと嬉しいmomochiでした(^○^)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

イベントのお知らせ!

いつもモモのサイトをご覧くださって、ありがとうございます。
今日はイベントのお知らせを!

まず今週9月12日(金)に「飼い主de飲み会」がございます。
締め切りまであと2日、平日ではありますが、
皆様のご参加お待ちしております。

続いて、9月28日(日)川越方面でBBQのイベントがございます。
こちらはワン連れで参加できます。

次に、10月26(日)東京東部でBBQのイベントがございます。
こちらもワン連れで参加できます。

いずれもまだ参加申し込みを受け付けているようです。
詳細が知りたい方は、こちらからお願いいたします。

モモチームは、モモがヒート中のため、9月28日は微妙ですが、
その他のイベントは参加予定です。

皆様もぜひどうぞ♪
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

おやつはいらん?

さてさて日曜日はお留守番だったモモとレオ。

帰宅後早速新規購入の新兵器、七福神のテストです^^

これは、玄米、黒米、あわ、ひえ、きび、大麦、はと麦からなる穀物フレークで、
おやつというものかどうかは不明ですが、小さくてとても薄いので、
レオでも食べられるかと思ったわけで・・・

まずモモでテスト!

パクっと一口・・・というより食べたかどうか分からないくらい小さいなぁって感じ。

で、レオくん!

喜んで口に入れますが、食べられない・・・
なんどもチャレンジするけど、結局ダメでした。

唾液でねばねばするのがいやなのか、すぐ口から出して確認、
また口に入れますが、すぐ吐き出します。

まぁ無理に食べることもないので、結局これは、モモのものになりました。

レオなら100回分くらいの量だったのですが、モモはあっという間に。
なんだかもったいないような・・・
いえ、そんなことはないですね(^_^;)

で、レオは主食のドッグフードが残っていたので、それを手に持つと、
なんときちんとお座り!

もう1回ドッグフードでチャレンジ!
再びきちんと正座^^

なぁんだ、おやつなんていらないのね。

やはり食が細くて、1日分がなかなか食べられないので、
ドッグフードでトレーニングしても太ることはなさそう。

何もかもモモとは違うレオくんです。
080907DSC_0075.jpg
「僕はおやつなんてなくっても、ちゃんとお座りできまっしゅ!」
080907DSC_0102.jpg
「お利口さんでしょ^^」

聞いてられないとばかり、例によってソファーの下に頭を入れて寝ているモモちゃん!
080907DSC_0011.jpg

080907DSC_0019.jpg
「食べのもの美味しさがわからないなんて、お子ちゃまねぇ~~!」

早く仲良くならないかなぁ・・・
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

ミッドタウンでお買い物~!

今日はjohnnyさんが、お出かけで留守。
いつもの日曜は、朝からジムですが、土曜日に頑張りすぎたmomochi、
(昨日は、計1,176キロカロリーも運動しちゃったのです・・・ふぅ)

ちとサボり虫がチョロチョロと・・・というより久々の筋肉痛で(;^_^A アセアセ
結局お休みすることにしました。

そこへ起きてきたrieが、一言!

「久しぶりに、ミッドタウンへ行こう~~~♪」

で、二人で電車でお出かけとなりました^^

目的は2つ!

まずPizzeria-Trattoria Napuleのピザ・・・

いつも大行列のこのお店、
世界ピッツァ選手権で2年連続優勝というピザ職人がいることで有名!

で今日はというと、私達の到着した11時半には、やっぱり既に大変な行列が・・・
やっぱり出遅れたモモチームでございました。
結局諦めて、1階の別のレストランでランチとなった次第。

でもこちらもとっても美味しかったですよ!
詳細はこちらで!

ランチの後は、次の目的地dogdaysへ!

レオのベッドが欲しかったのですが、あまり気に入ったものがなかったので、
結局こちらをお買い上げ~~!
080907DSC_0008.jpg
小さな歯ブラシと七福神という穀物フレークです。

続いて各フロアーをウィンドウショッピング(*^_^*)
そこへ、用事の済んだjohnnyさんもやってきて、3人でブラブラ^^

Toshi Yoroizukaのケーキをお買い上げ~~!
080907SH010101.jpg080907DSC_0003.jpg
こちらも行列でしたが、5分ほどで店内へ!
カウンター席があり、中でティータイムが楽しめますが、こちらは2時間待ち・・・
帰宅後食べたそのケーキ、いやぁ本当に本当に美味しいです。

さらに浅野屋でパンをお買い上げ~~!
080907DSC_0142.jpg
こちらもなかなか美味しいパンです!
ちなみに行列はありません^^

外に出たついでに、ミッドタウンのすぐ隣にある
ちと怪しげな(失礼!)「六本木○○○」というペットショップを見学!

う~~~ん、ここは以前モモが池袋の夜の見回りで発見した
ピンク色の夜中までやっているショップによく似てる・・・
ここも深夜3時までやっているそうな・・・

まぁ余計なことはさておいて、中にいるワン達はというと・・・

かわいいです(*^_^*)

それもミックス犬・・・かわいいったらありませんです(爆)

一番は、チワワとコーギーのミックスちゃん♪
チワコー???
それともコギワ(?_?)
かわいかったぁ~~~~^^

こんなペットショップってと文句を言いながら、
かわいさにメロメロになったモモチームでございました。
みんな幸せになるといいなぁ・・・

そんなこんなでミッドタウンを堪能し^^駐車場に向かったのは3時過ぎ、
機械式の出口が混雑していたので、待合室のベンチに向かうと、
そに素敵な女性がひとり座っていました。

あまりにもきれいな方なので、失礼と知りつつ何度も見てしまったのですが、
どうもどこかで見たような・・・
聞いてみると、タレントの田丸麻紀さんでした。

ちょっとだけお話して、rieが一緒に写真を^^
相変わらずミーハーなモモチームですわね(*^_^*)
080907SH010104.jpg
テレビで見るよりずっとずぅ~~~っとキレイで、細くて、そして背の高い方でございました。
隣にいるrieがオデブちゃんに見えますが、
そうではなく、田丸さんが細すぎるのでございますよ^^
念のため(;^_^A アセアセ

とまぁ、暑いのと、モモがヒートなのと、レオちゃんはお出かけできないのと
いろいろ言い訳はありますが、ワン抜きで楽しんできちゃったモモチーム!

帰宅後も、ジムへも行かず、ケーキやらパンやら、そしてやたら高カロリーの夕食、
さらにビール、ワインとなんだか弾けたように食べてしまった3人!

まぁたまにはいいか(*^_^*)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

レオ、モモ、そしてマシュマロ^^

あまりにも小さなレオを見ていると、ついつい赤ちゃんのように思ってしまう私達。
でも、6月18日生まれなので、もう2ヶ月半なのでした。

古い日記を読み返してみると、モモは2ヶ月と10日には、お座りができている!

レオは~~~~?

ということで、いよいよトレーニング開始です。

相変わらず聞く耳は持たず状態のレオくん。

トレーニングにおやつを使うかどうか、賛否両論あるようですが、
我が家はモモと同じように、最初はおやつを使うことにしました。

早速日曜日に、買出しに!

でもモモのときに使ったタマゴボーロはちと大きい・・・
いろいろと検討した結果、少し柔らかめの無添加ササミジャーキーを
ハサミで小さく切ってあげようということに。
ついでに小さな粒の乾燥納豆もお買い上げ。

なんでもないときには、ケージの中でよくお座りをしているから、そのポーズはできるはず。
ただこちらの命令に従うかどうか・・・

帰宅後、まず、5ミリ角に切ったササミジャーキーを一つあげてみました。

で・・・

食べませんでしたぁ~~~!

あれれ~~?

モモにあげると大喜びでパク!

次は乾燥納豆!

レオくん、これは気に入ったようで飛びついてきました^^

で、モモにも一粒・・・臭いを嗅ぐなり、プイっとそっぽを向いて、

大嫌いだそうですぅ!

面白いですネェ、ワンコによっていろいろですワン(*^_^*)

結局、聞く耳持たずと思われたレオくん!
3粒ほどの納豆で、ちゃんとお座りできましたぁ(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ パチパチ
080902DSC_0076.jpg
乾燥納豆を見つめるレオです^^

しかし、レオという声には、まったく反応なし・°°・(>_<)・°°・。

呼び戻し、待てなどなど、まぁゆっくりと時間をかけてですね。

で、最近のレオですが、

連日トイレシートはビリビリになってます。
ケージから出ると、滑り止めに敷いている絨毯のヘリをガジガジします。
080902DSC_0128.jpg

「こらぁ~~~!」とか、「いけないっ!」とか大声をだしても、見向きもしません。
鍵束などの大きな音で驚かせて止めさせようとしても、驚きません。
だいたい、雷の音にもまったく動じませんから~~~。

・・・・・

体重は増えていますが、食べる量は増えず・・・
なんと1日30グラム弱です。
モモのときと違って、一粒ずつゆっくりとかなりの時間をかけて食べています。

これもまぁ元気だからいいか・・・

モモに気がつきました。

rieの部屋で遊んでいるときに、モモが廊下を通り過ぎると
ドアのところまで行って、じ~~~~~っと見ています。
080902DSC_0039.jpg
(ドアのところは、古いサークルで通れないようになっています)

もちろんモモは黙殺ですけどね。

シッポを立てて、堂々と通り過ぎるのですよ^^
それも何度も^^

横目でチラッと見てるでしょっ、モモちゃん!(*^_^*)
当然ですが、気になって仕方がないようです。

そうそう火曜日に、都内に用事のあったフィーゴママとフィーゴ姉がレオを見に夕方やってきました。
何度も会って知っている2人なのに、モモはウーウーと威嚇しまくり・・・
これってもしかするとレオを守ってる\(?。?")ハテ?

そんなことはないか・・・

まだまだモモの考えていることはよくわかりません。

さて、あと2週間でお散歩デビューだなんて、とても信じられないレオくん・・・

先日買ってきた首輪もまだブカブカだし・・・

やっぱりウサギ、フェレット、猫用のハーネスを買ってこようかしら。

080902DSC_0059.jpg
「あの仔には、まだお散歩なんて無理にきまってるでしょっ!」

フィーゴママからこんなものを頂きました。
080902SH010095.jpg
高野豆腐・・・(?_?)

昨年5月にリニューアルした新宿伊勢丹の目玉
Sebastian BOUILLET(セバスチャン・ブイエ)のギモーブ(マシュマロ)です。
ここはマカロンが有名なようですが、ギモーブも絶品でございました。
キャラメルとフランボワーズを頂いたのですが、
フランボワーズ、あまりの美味しさに写真を撮る前なくなってしまって(^_^;)

こちらから注文できます。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

9月になりました

さてさて、気がついたらもう9月!
なんだか大荒れの天気が続いた夏でしたね。

我が家のメタボ大作戦も、夏が勝負と思っていたのに、
momochiはなんだか停滞気味です(/_;)

もちろんほぼ毎日行っていますよ。
昨夜も、私は8時半から10時まで。
johnnyさんは、10時半から12時まで。
rieは行けず^^

ちょうど3ヶ月経ち、ここまでの成果は、johnnyさんがダントツ!

体重10キロ減、体脂肪は現在19%だそうで・・・
momochiは、体重8キロ減、体脂肪12%減、
rieちゃんは、もうほとんどジムに行けず、週1回のペースなので、何も変わらず^^

johnnyさんは、食事にも気を使っているので、大幅な減少をした模様。
お昼は、ソイジョイとウィダーインゼリーという生活です。
私はというと、食事制限はしたくないので(できない?)普通の生活(*^_^*)
これが停滞の原因か・・・

やっぱり食事も考えないとだめかなぁと思うこの頃。
逆に、今まで通りで体重、体脂肪とも少しずつでも減っているからOKとも思ったり・・・

お酒も毎日飲んでいますが、量は激減しました!

とりあえず健康一家(johnny、momochi、モモ、レオ、除くrie)でございます。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
