・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!


拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

バースディキャンプ!

さて今日は10月の最終日!
暖かいといいつつも、日増しに秋の深まりを感じるこの頃ですね。

そして明日からは11月!(って当たり前だわ^^)

モモとmomochiはひとつ年をとる日です(*^_^*)
嬉し、悲し・・・微妙でござりますが、まぁ一応めでたいということで^^

今年はどうしようかと思っておりましたが、決定しました~~~!

モモチーム、キャンプ場へ行ってきます!
泊まるのはテントじゃなくて、コテージですけどね^^

以前から気になっていた結構人気のあるらしい(たぶん)キャンプ場があり、
今年の週末はもう12月まで空きなしだったのですが、
一昨日チェクしたら、なんと1棟空いている・・・・

ということですぐさま予約、急遽バースディは軽井沢ということになりました。

渋滞嫌いのモモチームですが、頑張って明日は4時起きで出発予定!

我が家のシェフTAKEちゃんも呼び出したので、
のe-オーブンで作るご馳走が楽しめそうです(*^_^*)

これから買出し、そして荷物の積み込みです!
キッチン道具から、羽毛布団まで持参、まるで引越しのようなすごい荷物・・・(/_;)
そこへレオ用となった元モモの大きなクレートが・・・

果たして車に全部乗るのか、またわかりまちぇん(/_;)

とにかく、行ってきま~~~~す!

と言っても1泊なので、日曜には帰ってきますけどね。

明日は更新できませんので、今日は1歳になる前のモモの写真をペタリ♪
040826DSC00018.jpg
今よりだいぶ幼い感じがします(*^_^*)

しないって?

う~~ん、このとき既に14キロオーバーでございましたからねぇ(/_;)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(14)  |  EDIT  |  Top↑

イエティ~~!

momochi、今週はとっても暇なのですが、
ワンコネタが作れないのでちょっと別の生物の話を。

イエティ・・・

「懐かしい、ドラクエのモンスターだよねっ♪」
これは我が家の娘の言葉(;´д`)トホホ

いえいえ、イエティ (yeti) は、ヒマラヤ山脈に住むと言われている未確認動物。
全身が毛に覆われ、直立歩行すると言われている生物です。

先日イエティ捜索隊が足跡を撮影したことが話題になっていました。
ちょうどそのとき、柴田哲孝の「TENGU(てんぐ)」という小説を読んでいて、
その中にもUMAやビッグフット、そしてイエティの話が出てきたので、
その偶然にも驚き、なおさら興味深かったのですが。

Copyleftの画像があったのでUP!
180px-Yeti_ill_artlibre_jnl.png
なんだか可愛らしいですよね^^

実はmomochi、この手の話が大好きでございます。

早速検索、イエティ捜索隊のブログを見つけました。
イエティ捜索隊2008

正式なサイトはこちら!
イエティ捜索隊2008

どちらも読み応えがあります。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

HAPPY HALLOWEEN !

最近とんと触れなくなったジムネタ!
一応最低集1回は行っておりまする(;^_^A アセアセ
体重・体脂肪とも、1ヶ月から全く減らず(/_;)
でも増えることもなく・・・
つまり停滞中ということでございます。

昨夜も3人で夜11時からのクラスへ行ってきました。
いつもならこの最終クラスは人が少ないのですが、
(と言っても30人くらいはいます)
スタジオ一杯の人、人。
さらになにやら怪しい人たちが・・・

そうちょっと早めのハロウィンナイトだったのです。

インディアンの羽飾りを付け、シャツまで合わせた若い男性、
スパイダーマンのように、全身タイツにマスクの方、
かぼちゃの着ぐるみの女性、
その他の方々も、頭にかぼちゃの飾りつき~~~!
といった具合。

そしてなんとインストラクターも2人、それもかぼちゃのワンピースに被り物姿です^^
そうでなくても、ボディステップですから、汗ダクダクのクラスなのに・・・

途中誰か脱ぎ捨てるかと期待していましたが、
皆さん、根性ありました。
ちゃんと最後までそれで通していましたから。

先生2人ということで、いつもとリズムが違うせいか、倍疲れました。
だからきっと倍痩せたことと思います(爆)

そんなことはない?

いえ、そう信じたい情けないmomochiです(;´д`)トホホ

少し早めの

HAPPY HALLOWEEN !
20081030102352.jpg

ちなみにハロウィンは、キリスト教の諸聖人の日の前晩に行われる行事で、
アイルランドのケルト人の収穫感謝祭Samhainがキリスト教に取り入れられたものだとか。
ケルト人の1年の終り(10月31日)には、死者の霊が家族を訪ねたり、
精霊や魔女が出てくるため、仮面を被り火を焚いて身を守ったそうな。

元々はチューリップがシンボルだったようですが、この風習がアメリカに渡り、
この時期たくさんあるカボチャが使われるようになったそうです。

ハロウィンのシンボルのジャック・オー・ランタンも最初はカブだったそうですが、
やはりアメリカでカボチャのほうが色も形もきれいだということで、
オレンジ色のカボチャが使われるようになったとか。

ユタでもハロウィンは皆がとっても楽しみにしている行事でした。
家の前に出すゴミ袋をオレンジ色のもに替えたり^^
家の周りをたくさんのカボチャやイルミネーションで飾ったり。

またパンプキンパイを焼いたり、子供達のためのお菓子を用意したり、
もちろんジャック・オー・ランタンを作ったり・・・
(日本のカボチャは固いから、ちょっと難しいですね)

今では懐かしい思い出です(*^_^*)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

潮風公園

先週の土曜日のこと(^^ゞ

レオは、朝一番でフィラリアのお薬をもらうために病院へ!
前回体重が1.2キロでしたので、一番小さいお薬半錠だったわけですが、
もし今回1.8キロを超えていたら、1錠。
測定結果は、1.7キロ・・・また半錠1回分となりました。
また来月もお薬をもらいに行かなければ・・・

それにしても大きくなりました(*^_^*)
我が家にやって来て2ヶ月半で、体重は3倍以上です。
最近はプードルやチワワでは、より小さいサイズが流行りだそうですが、
我が家としては、あと1キロ位は増えて欲しいと思っています^^

ていうか、豆柴サイズが目標~~!(爆)

朝食後、お台場へGO!
ヴィーナスフォートにドッグランがあるという情報をGETしたのでちょっと偵察です^^

夏休みも終わったお台場は、土曜日にもかかわらず案外人も少なく、
駐車場にもすんなり。
早速お目当てのドッグランを探して行ってみると・・・

ふ~~~ん・・・・確かにドッグランかもしれない・・・でも小さいかなぁ・・・
081025DSC_0111.jpg081025DSC_0113.jpg
場所はヴィーナスフォートの北側の歩道上。
小さいワンなら、それなりに遊べます。
大きな木で覆われているので、夏場も涼しくてちょっとした休憩にいいかもしれませんね。
ただし、有料!
1時間500円、1日1,000円(出入り自由)です。
(ペットシティ、ペトパラダイスでお買い物¥3,000以上で1時間無料になるようです)

小さいワンが3匹ほど遊んでおりました。

ちょっとモモには無理なサイズでしたので、スルーして潮風公園へ!
ここに来るのは2005年春の巻尾組のオフ会以来です。
こちらも何故かガラガラ!
081025DSC_0116.jpg081025DSC_0118.jpg
人が全くいませんねぇ~~^^
人混みの苦手な我が家のワンコ、のんびりと散歩を楽しみましたワン!!!

と言いたいところですが・・・
レオが全く歩きません(;´д`)トホホ
081025DSC_0130.jpg081025DSC_0128.jpg
階段で途方にくれるレオ。 絶対嫌ですから~~と駄々をこねます(/_;)
081025DSC_0131.jpg081025DSC_0133.jpg
なんとか頑張って降りたものの、すぐに抱っこをせがみます。

外ではレオに優しいモモです(*^_^*)
081025DSC_0140.jpg

だいぶ時間が経ってから、やっと少しだけ走りました。
081025DSC_0156.jpg081025DSC_0157.jpg
ほんの10メートルほどですけどね・・・

いつになったら、ちゃんと歩くようになるのでしょう。

不思議そうに海を見つめるレオです!
081025DSC_0146.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

柴BBQ

小雨がパラついたりと、お天気は今ひとつでしたが、今日はBBQの日!
新宿でマコ姉&マコちんをピックアップしてから、木場公園へGO~~~!
マコちんと会うのは実は久しぶり、相変わらず物静かなお嬢様です^^

11時開始でしたが、新宿での待ち合わせは9時半!
早めに行って公園を散歩しようと思ったモモチームでございますが、
例によって考えが甘すぎ~~でございました。

既にぽんパパさん、はなとわパパ・ママはセッティング済み・・・
他にも数組いらしていた次第。

皆、早いぞ~~~、早すぎるぞ~~~!

次は1時間半前集合か・・・って別に競争じゃありませんけどね^^

モモチームは、なんとmomochiが昨夜カメラの電源を切り忘れ。
朝出掛けに大慌てで充電したものの、焼け石に水・・・ほとんど写真が撮れず(/_;)
rieのデジカメで撮った少しばかりの写真のみ。

ということで、BBQの様子は、ご参加の他の皆様のサイトでご覧くださいませ(^o^)ハハハ
(ぽんパパのところはダメですよ^^)

とりあえずレオ・モモの写真を!
他のワン様のお写真もあるのですが、オオボケmomochi、名前を間違えそうなのでカットです。
081026DSCN1611.jpg
すっかりほっそりした美和さんに抱っこでご機嫌のレオ!
081026DSC_0098.jpg
「危険ワンコ」なので、少し隔離状態だったモモ(/_;)

そして肝心のBBQの様子はこんな感じ~~~!
081026DSCN1605.jpg
右奥のハンサムボーイズは、ぽんパパさんとはなとわパパさん!
いつもお二人がしっかりとお料理、焼き方、そして給仕、すべてをやってくださいます。

あ~りが~とさ~~~~ん♪

ぽんパパさんは、シーフード入りサラダスパゲッティや巻き寿し、そして白玉だんごまで用意!
我が家にも一人欲しいシェフでございますワン(爆)
もしかして、これはぽん吉ママさん作なのかな^^

さくらmamaさんからは、お店で頂くような杏仁豆腐の差し入れが!
やすくんや駒子さん、さくらの母さんからは、各種おちゃけのお届け~~!
美和さんからは、おつまみのお豆!
食後のフルーツには、梨やおみかん、他にもプチパン、ご飯、太巻きなどなど
全ては把握しきれず。
差し入れしてくださった方々、申し訳ありません(^^ゞ

さらに他の皆様からもたくさんのワンコのおやつの差し入れ!
081026DSCN1614.jpg
おやつを前にもうみんな目がキラキラ、キラ~~~ン(*^_^*)

お陰さまで、モモもなんとかご機嫌よく過ごすことができました^^

皆様、本当にご馳走さまでした。

最後に集合写真をとなりましたが、例によって横並び~~が長すぎて^^
081026DSC_0124.jpg
人数少なめに見えますが、だいたいのご主人様がカメラマンにまわっていますので。

たぶん、ワンが17匹くらい、人間が30人くらいだったのではないかと・・・(;^_^A アセアセ

幹事のぽんパパさんがわからないくらいだから、momochiに分かるわけはありませんね^^

とまぁ賑やかに柴まみれBBQは終了しました。

また次が楽しみだなぁ・・・

いつですかぁ~~?
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(19)  |  EDIT  |  Top↑

リッキーVSレオ!

さてさて実家でのレオ・リッキーのご対面はというと・・・

予想外のことが。

実家に来たときからモモの配下にあったリッキー!
自分の家にもかかわらず、モモにはまったく抵抗できないわけですが、
レオにはそうはさせじと気合が入って・・・

まずレオが到着、johnnyやバーバに抱っこをせがむやいなやガウガウっと!
どうやら焼きもちのようで^^

リッキーはjohnnyが大好きなので、レオがその膝に乗っていることがとにかく気に入らない。

自分以外のワンコが家族の誰かに抱っこされている図を見たことがないのです。
だってモモは、ジージもバーバも抱っこできませんから~~~!

でレオはと言うと、ガウガウされると一瞬ひるむものの、
犬より人間の数が多いと絶対大丈夫という自信があるのか、
すぐに立ち直り、傍若無人な振る舞いを(/_;)

リッキーのお水を飲む、おもちゃを全て自分のところに持ってくる、
おまけにご飯まで横取り~~~!
最後にリッキーのトイレで用をたす・・・

てな具合だそうで(;´д`)トホホ

以下、ビデオから取り込んだ写真です。
20081018182129(1).jpg
「なんのこの仔は~~?」 by リッキー
20081018182129(3).jpg
こうして見るとリッキーも大きいです!
レオも足が長くなりましたワン!
20081019092439(1).jpg
リッキーの顔の高さにあるおもちゃを必死で取るレオ!
こういうときには、リッキーは怒りません。
ご飯やおやつを横取りしても特に問題なく。
要は抱っこだけは許さないという感じなんですね^^
これが問題の写真。
20081019095910(1).jpg
抱っこが大好きなレオは、誰の膝でも飛び乗って行き、
その都度リッキーが怒り出すというわけで・・・

まぁ普段はrieの部屋だけが行動半径のレオですので、
バーバ達と広いリビングを走り回ったことがだいぶ楽しかったようです。
リッキーにガウガウされることなど、お構いなしにテッテケあちこち探索し、
夕方池袋に戻ってからは、爆睡、そして爆睡・・・

モモはバーバからのお土産のさつまいもやりんごに大喜び!

次は3匹一緒・・・?

たいへんだろうなぁ・・・



拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

土曜日は

とってもいいお天気の東京。

モモは朝から日向ぼっこです!
081018DSC_0092.jpg
暑くなって場所を移動、みんないるからか、かなりご機嫌モードです^^
081018DSC_0095.jpg
カメラを向けても嫌がらず!
081018DSC_0102.jpg
でもなんだか寸足らず?(*^_^*)

レオは2回目のシャンプーにメリリーさんへ!
rieが見学したいということで、一緒に見ていましたが、本当に大人しく・・・
モモとは正反対ですワン・・・
今日も「たいへんお利口さんでした!」と書かれていました。

少し毛が伸びたので、頭にかわいいオリボンも付けてもらって。
帰宅後、写真をとカメラを持って部屋に行くと・・・

もう頭にリボンはありませんでした(/_;)
とりあえずリボンだけの写真を(*^_^*)
081018DSC_0133.jpg

そして今日はリッキーと初対面の予定!
モモがリッキーとけんかになるといけないので、本日はレオのみ。
夜サークル代わりにモモの一度も使っていないクレートを利用することにして、
まずは家で練習してみました。
おもちゃを中に入れると、すぐに飛び込んで、そのまま出てこない・・・
081018DSC_0105.jpg
かなり気に入ったようです。
モモは一度入れてみたとき、悲鳴をあげて暴れ出し、
鼻先、そして頭で入り口のワイヤーに猛アタック!
これじゃ怪我をするということですぐさま外へ!
その後、おやつを入れてみたり、好きなおもちゃを入れてみたりしましたが、
結局中に入ることは一度もなかったのでございます。

まぁ役に立ってよかったということで(爆)

それにしても広いっ!^^
ベッドで半分、残りの半分のスペースはトイレになるという優れもの。
キャンプや旅行の際にも重宝しそうですわ。
何しろレオくん、まだ何一つ言うことを聞きませんから~~~(;´д`)トホホ
081018DSC_0117.jpg
なんだか新しい家に引越した気分なのでしょうか。
クレーとの中で、かなりご機嫌なレオでした。

そしていよいよジージとバーバ、リッキーの待つ実家へ!

果たして仲良く遊べたのでしょうか。

そうそう今日でレオは、4ヶ月になりました(*^_^*)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

池袋ネタ

ちょっと忙しく、ワン達の写真がなく・・・

仕方がないので、久々に池袋の話を。

2週間ほど前のニュースですが、三越池袋店が閉店するそうです。
いつ行っても空いていて、もうやる気がないのかと思ってはいたのです。
クリスマスやバレンタインのときでも、地下の食料品売り場は混雑なし。
やっぱりという感じで、特に驚きはありません。
気になるのは、後になにができるのかってこと^^
楽しみです(*^_^*)

これも古いニュースですが、L'OCCITANE Cafe (ロクシタン カフェ )が東口にできました。

キンカ堂隣の新築ビル(The SH one)の1、2階。
1階はL'OCCITANEのショップ、2階がカフェです。

まだ入ったことはありませんが、その一角だけがちょっとオシャレ^^
ティーのメニューのお値段もそれなりに(*^_^*)

その他の話題^^
これまた古~~いニュースですが、先日ブログに書いた犬の名前ランキング!
モモ、レオがオスメスの1位でしたが、
今度はネコの名前ランキングを見つけました。

こちらは、たま!!!!

ではなく、やはり、モモとレオが1位なのだそうです。

一体全体、全国に何匹くらいいるのでしょうね。
モモちゃんとレオくん!

モモ・レオの姉弟とか、兄妹とかもきっとたくさんいるに違いない・・・

我が家のモモ・レオ!
0809282DSC_0067.jpg
写真の使いまわしです(;^_^A アセアセ

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑

2匹で北の丸公園!

素晴らしい秋晴れの体育の日。
いつもなら祝日も仕事のmomochiですが、今日は珍しくお休みになって(*^_^*)
モモ・レオを連れてみんなで北の丸公園へ行ってみました。

夜なべして作った^^新しいキャリーバッグに入ってのお出かけです。

今日は武道館のイベントにはぶつかりませんでしたが、
やはりいいお天気に誘われた人々で、午後3時ごろは結構な賑わい。

さてさてレオのお散歩の進捗状況はというと・・・

レオくん、またまたまったく歩かず、最初は抱っこです。
081013DSC_0028.jpg081013DSC_0027.jpg
とこどき降ろしてみるものの、いっこうに先に進まないので、モモはひたすらレオ待ち!

そして芝生広場へ。
下に降ろすと、レオはモモにまとわり付きます。
顔に飛びついたりしますが、モモはひたすらガマン!
エライぞ、モモちゃん♪
081013DSC_0046.jpg081013DSC_0047.jpg
調子付いてモモのお腹の下に入ろうとして、怒られました。
081013DSC_0051.jpg081013DSC_0052.jpg
すぐにrieのところへ助けを求めに・・・やってられないわ by モモ

あちこちにワンコがいるのですが、レオは興味津々。
すぐに近くへ寄って行きますが、あちらがその気になると腰が引けて・・・
081013DSC_0113.jpg081013DSC_0118.jpg
081013DSC_0150.jpg081013DSC_0203.jpg
最後に会った同じく4ヶ月のチワワの女の子にも、前足キックをされて、すごすご・・・

やはりモモの弟です。
というか、スーパーバウバウJPの血でしょうかしら(/_;)

でもようやく外で走る楽しさも味わったようです。
モモの後ろをついて歩くうちに、突然走り出しました。
だってモモったら、わざと小走りで歩くんです^^
081013DSC_0157.jpg081013DSC_0180.jpg
レオ、必死で付いて行きます!
081013DSC_0158.jpg081013DSC_0169.jpg
今日は黒パンツ、バッチリです!

とにかくあちこち人を見つけるとすぐに寄って行き、抱っこをせがむのが困り物。
可愛いと喜んでくれる人ばかりじゃありませんからねぇ。

そして犬に近づくと必ずペロンと相手の鼻をなめます。
これも犬によっては、とっても嫌がるようで・・・

まぁ徐々ににいろいろと学習していくことでしょう。
081013DSC_0185.jpg
今日はたくさん臭いを嗅いだネェ、レオくん!

モモも大好きな場所で、久々に伸び伸びと(*^_^*)
081013DSC_0133.jpg
今日は、人にも犬にも、まったくガウガウしませんでした。
(とっても珍しいことです(^^ゞ)

レオのこともだいぶ気にしてくれているようです。
まだ遊び相手にはなってくれませんけどね。

公園の帰り、もう薄暗くなっていましたが、お茶でもと神宮外苑のほうへ!
イチョウはまだまだキレイな緑色ですが、やはりSELAN、CAFE SPEIRA共に満席。
でも15分ほどで、SELANのテラス席に座ることができました。
081013DSC_0237.jpg

モモはいつもどおり、momochiの足元で静かに。
そしてレオは、バッグに入ったまま椅子の上。
そのうち爆睡しちゃいましたけどね(*^_^*)
081013DSC_0240.jpg081013DSC_0239.jpg

SELANの詳細は、後日美味しい話で。

モモ一家の3連休、遠出はしませんでしたが、
美味しいもの、そして2ワンとのお出かけと
それなりに楽しい休日でございましたワン(*^_^*)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

スリングもどき第二弾!

momochi、またまた思いつき^^
そう9月の伊豆旅行直前に作ったスリングもどき、
なかなか使い勝手がいいので、もっといいものを作りたいと思ってしまった次第。

今度はポケット付き、そしてちょっと肌寒くなってきたので、ふた付き。
時は日曜夕方、アイデアをいろいろと練りつつ、早速キンカ堂へGO!

今回は、前回の反省をもとに、キルティングはやめて普通のコットン&デニム!

夕ご飯の後ワインを飲みながら(*^_^*)製作開始です。

そして出来上がったのがこちら~~♪
081013DSC_0093.jpg

サイズは前と一緒ですが、下の部分には少し丸みを。
大きなポケットも付けました。
ふたを止めるボタンは、買ってきたものが小さすぎたので、後日あらためてということで(^^ゞなし。

コットンだけでは生地が薄いので、接着芯を全面に貼り付けてあります。
縫い目に当たる部分には、芯がないので、針も折れずに縫うことができました。

少し寂しい感じもするので、ワッペンとか付けてみようかとも。

結構時間がかかり、製作時間は6時間ほど、材料費は、全部で1350円也!

丸みをつけたことで、前回とはまったく違う型紙になってしまったこと。
ポケット、ふたをつけたことで、だいぶてこずりましたわ。

初めての作品は、こんな感じでした。
080926DSC_0013.jpg

例によって「すぐ完成!」がモットーなので、いろんなところがアバウトです^^
でも見た目はわからないからヨシ(爆)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

代々木公園、初ドッグラン!

爽やかな秋晴れの日曜日、レオの初ドッグランに挑戦~~!

場所は代々木公園。
鑑札を持ってまずは事務所で登録です。

名札を貰ってドッグランへGO!
代々木公園のドッグランも本当に久しぶりです。
行ってみたらビックリ仰天、10時半で駐車場も既に満車だったけど、
ドッグランも、なんだかとっても混雑しております。
以前は、いつもかなり空いていた印象でしたのに。

さらに驚いたことに、名札をつけている飼い主さんは皆無。
皆登録しているのかいないのか・・・
どういうことでしょう。

地域の方より遠くから来た方が多い?

鑑札を持っていないと登録できないから、今日はなしでということでしょうか。

なんだかなぁ・・・・

今まで行った都内のドッグランの中で、一番マナーがよさそうだということで、
レオを連れていったんですけど、甘かったですね。

まぁそれも仕方ないか。
誰もチェックしていないしね。

そしてモモはもちろん大型犬用へ。

大型犬用エリアには、一角に超小型犬用ができていました。
しかしながら、ちょっとこれはいただけない。
単にアミをちょっとだけ張って、エリアを区切っているだけ。
ヨレヨレ、そしてすき間だらけ・・・
通り抜けOKって感じで、あまりのいいかげんさに誰もいませんでしたわ。

しかたなく、レオは小型犬用エリアへ。
レオくん、へっぴり腰、さらに動かない・・・

モモの初めてときのように、椅子の下に隠れて悲鳴を上げることはなかったので、
少しはマシですかねぇ(/_;)

081012DSC_0010.jpg081012DSC_0012.jpg
ちょっと歩くとすぐ抱っこをせがみます。
さすがにモモの弟、弱虫でございますワン(/_;)

一応他のワンちゃん達とは、きちんとご挨拶を!
ここがモモとは違うところです。
081012DSC_0015.jpg081012DSC_0021.jpg

でもちっとも歩かず、ドッグランなのに走らず・・・
人間を見つけると抱っこをせがむだけ・・・
ということで、rieに抱っこしてもらい、モモのいる大型犬用にやってきました。
081012DSC_0001.jpg
まぁこんなものですかねδ(⌒~⌒ι)とほほ...

モモはレオが気になるのか、小型犬用のドッグランをしきりに気にして^^
でも少しリード付で散歩するうちに落ち着いたのか、
意外とリラックスしていてガウガウもしませんでした(^。^;)ホッ
081012DSC_0035.jpg081012DSC_0037.jpg
同じく黒柴ちゃんの飼い主さんになでなでされましたが、大人しくしておりました。

賑やかだったドッグランは、30分ほどで退散。

ランチ休憩のために、以前行ったBLUE POINT西原宿パークストリート店へ!
今日は日曜なので、ランチセットはなく、通常のメニューからの注文・・・ちと高めです(^^ゞ
でもどれも、と~~~っても美味しかったです。
駐車場からはちょっと歩きますが、近場のカフェはドッグランの混雑同様一杯でしたので、
休日には、お散歩がてらここまで足を伸ばせばのんびりできます。

詳細は、後日東京ナビで。

ここでは、モモはテーブルの下、レオは椅子の上でお利口さん!
081012DSC_0050.jpg081012DSC_0048.jpg
まったく欲しがらず吼えず、大人しくしてくれるのは、本当に助かります。

のんびりと爽やかな日曜の散歩は、気持ちがよく^^
レストランからの帰りは、裏道をちょっと遠回り。
帰る前には、駐車場のまん前のオシャレな用品のお店GRINDOGへお立ち寄り!
そこでは、かわいい水飲みを見つけたのでお買い上げ!
081012DSC_0085.jpg
次のお散歩には、これを使ってみようと思います。
他にも、オリジナルのウェアやキャリーバッグなど、ステキなものがいろいろありましたよ。

さてさてレオくん、次はどこのドッグランに行こうかしらね^^
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

雨の土曜日

3連休の初日は、雨・・・

モモのヒートもすっかり終わり、レオと一緒にどこかへと思っていたのにがっかりです。
まぁいつもどおり家の中で、それぞれのんびりですが、
3人揃っているので、どちらもご機嫌な感じ^^
081011DSC_0056.jpg
歯の生え変わりの時期でもあるので、愛犬ガムをあげてみました。
大喜びでガミガミ・・・
そして、後姿!
081011DSC_0037.jpg
黒パンツはこの角度だと健在です(*^_^*)
ロングコートなので、毛が伸びてきていますが、
場所によって伸び方が違うので、ボサボサ・・・
白いところだけ長めになってます。

そしてモモは相変わらずお昼寝三昧!
081011DSC_0002.jpg
口の周りの白は、だんだん黒が入ってきました。
081011DSC_0074.jpg
カメラが気になって上目遣いに・・・^^


拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

奇跡的偶然?

レオの両親は、レオのいたペットショップで飼われているブラウニーとほたて!
その写真をちょっと拝借^^
img39.jpgimg110.jpg
父親ブラウニーはチョコタン、母親ほたてはブラックタンです。
レオはブラックタンなので、カラーは母親譲りですが、色の出具合は父親似。
前足の泥はねのような模様もそっくりです。

そして今日レオの血統書が届きました。
一応中を確認!

レオの血統書上の名前は、MERRILY JP LEONARDO(*^_^*)
そう、レオの名前が決まるのを待って届けをしてもらったのものですから。

そしてブラウニー、ホタてと順に見ていくと、あらら~~~~?

なんとホタテの名前は、EUMENIDE OF SUPER BOW WOW JP・・・

洋犬なので、全て名前はアルファベットで書いてあるのですが

スーパーバウワウJP~~?

そうモモの名前は、千秋号スーパーバウワウJPなのですよ。

もしかして同じ犬舎?

そうですよね、きっと。

そしてほたては、モモと同じ2003年生まれ^^

なんたる偶然でしょうか。

以前この犬舎の名前でネット検索したことがありますが、
まったくひっかからず、詳細は不明。

でもこんなことってあるんですね^^

不思議なつながり、やはりレオは縁あって我が家にやってきた?

ちょっと嬉しくなtったmomochiでした。

そんなこととは関係なく部屋の中で暴れまわるレオです^^
081009DSC_0017.jpg
レオ用のバスタオルを部屋の棚に置いてありますが、全部引っ張り出していたずらしてます。
081009DSC_0040.jpg
最近、黒パンツが目立たなくなってきました(/_;)
081009DSC_0009.jpg
ご飯の量は相変わらず、ひとまわり大きくなったので、かなり痩せて見えます。

モモちゃん~~~!
レオとは特別な縁があったのよ~~!
081009DSC_0007.jpg
関係ないか・・・
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

社会化訓練

昨日に引き続きレオの社会化訓練のため、夕方いつもの公園に!
今日はモモも一緒です。

いつもの小さいワンコチームが揃っていましたが、
今日はレオも自分からどんどん輪の中へ入っていきます。

う~~~ん、いい調子(*^_^*)

モモは小さい子達には興味もないので、久しぶりの公園の生垣周辺の散策。
rieがレオ担当、momochiがモモ担当ということで、
完全に別行動となりました。

昨日同様、レオはみんなに可愛がられることで、恐怖感もなくなった様子。
最後には、ミニチュアダックスの背中に乗ったりするまでになりました。

カメラマンjohnnyがサバゲーで留守のため、写真がないのが残念。
代わりに家の中でのレオです♪
081005DSC_0086.jpg
小さいうちにうまく犬社会に溶け込めるようになるといいなぁと思っていますが、
これならパピー教室に行かなくても大丈夫かな^^



拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑

ゴミの分別

モモ・レオの住む豊島区では、10月1日からごみの分別方法が変わりました。

今までは、可燃ごみと不燃ごみ、そして資源ごみの3種類。
今度は、燃やすごみ、金属・陶器・ガラスごみ、資源ごみの3種類。

3種類ということは一緒ですが、内容が大きく違います。

300世帯近くの住む私達のマンションでは、広いごみ置き場に3つのブースがあり、
そのうち可燃ごみと不燃ごみ用には、
大きなコンテナがそれぞれ10個ずつ位置いてあったのですが、
そのほとんどが燃やすごみ用に変更。
以前の不燃ごみ用はたったの2個だけとなりました。

資源ごみは今まで通り。

プラスチック類やゴム製品、皮革類なども、これからは全て燃やすごみへ。
発泡スチロールもトレイ以外は燃やすごみへ。
ビデオテープやCD、ボールペンなども燃やすごみ・・・

基本、ほとんど燃やすごみ(?_?)

う~~~ん・・・

現在の日本のごみの分別は無意味だ!
というような発言を高名な先生がしていたのをテレビで見たことがありますけど、
いったい今までの神経質な分別はいったいなんだったんだろう・・・

以前ドキュメンタリーで見たドイツのごみ分別は、
日本とは比べ物にならないくらい細かく分け、
さらにできるだけ自宅でごみを処理するよう、機材の配布や指導をしているとか。

つまりきっちり分別、プラスごみを出さないという考え方。

ユタでは、一切分別ということは行わず、
生ごみもビンも、さらにベッドもテレビもなんでもかんでも、
1個のごみ用コンテナに放り込んでいましたっけ。
大学の敷地内にも、分別用のごみ箱なんてひとつもありませんでした。

広大な土地にいくらでも埋められるからOKという考え方?

国や地方自治体によって、ごみ処理場の設備や能力や考え方が違うというのはわかるけど、
それにしても違いすぎ???

大雑把な性格の私には、楽になるのは嬉しいことなんですけどね^^
本当はどうすればいいのかしら~~~?

なんとなくしっくりこないごみの分別方法の変更です。

でもウチのゴミ箱、分別用のものなんだけどなぁ・・・

まぁどっちも可燃ごみにすればいいか(^o^)ハハハ
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(6)  |  EDIT  |  Top↑

モモ・レオで城北

都内は本日25度!
暖かいというより暑い日差しでございました。

そんな中、モモ・レオを連れて城北中央公園へ!
モモは車を降りるなり、私はここは得意よ~~とばかり、ルンルンダッシュです。
が、レオはまたまた地面の臭いを嗅ぐのに大忙し・・・一歩も進まず(/_;)
相変わらずペースが合いません。
081004DSC_0051.jpg081004DSC_0050.jpg
そして何か見つけるとすぐ口の中に。
そのたびに宙吊りとなりますが、降ろすとまた同じことの繰り返しで。

そのうち私の足にジャンプ、抱っこをせがんできます。
081004DSC_0075.jpg081004DSC_0071.jpg
まだまだ散歩というには、程遠いレオでございますワン。・°°・(>_<)・°°・。
でも体のほうは、だいぶすらっとしてしっかりしてきました。

モモは決して自分から寄っていくことはしませんが、
近くにくれば、ちょっとだけ気にしているような感じです。
081004DSC_0048.jpg

今日も一緒に記念写真を!
081004DSC_0026.jpg
なかなかカメラ目線の2ショットは撮れませんね^^

081001DSC_0043.jpg
モモも大変ですわ(^o^)ハハハ
お疲れ様~~!

さて夕方は、いつもの公園にレオを連れて行ってみました。
初めての他ワン達とのふれあいです。
081004DSC_0089.jpg081004DSC_0091.jpg
ちょうどよく今日は小さいワンコ達ばかり^^
早速チワワ達に囲まれて固まってしまった弱虫レオです。
この中では、レオも小さく見えませんね^^

すぐさまギブアップ、同じマンションのチョコちゃんのママに抱っこをせがみます。
081004DSC_0093.jpg081004DSC_0098_20081004214233.jpg
同じくチワワのランドーのママにも、おもちゃにされますが、嬉しくてたまらない!

ここでも地面の臭いが気になってしかたがありません。
081004DSC_0109.jpg081004DSC_0104.jpg
それでもずいぶん頑張りました♪

腰は引けていましたが、自分からいろんなワンコに近づいて行ったりして^^
犬も人間も今のところ大好きのようです。

次は今日は行かなかった城北ドッグランに行けるかな(*^_^*)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

秋晴れ~!

久々に穏やかなお天気の東京。
昨日までの寒い1日と違って、ポカポカととてもいい気持ちの1日でした。

せっかくなので、レオの日光消毒じゃありませんが、
午前中はずっとケージから出して、少しだけ日なたぼっこを!

レオの部屋は、我が家の中では最も日当たりが悪く、
(というか、窓が小さく東向きなので午後は日が入りません)
かといって、日当たりのいいリビングを自由にさせるわけにもいかず。
(植木鉢などを片付けないと・・・)

もちろん入り口はネットでしっかりブロック!

狭いスペースですが、それでもあちへトコトコ、こっちでゴロゴロ。
普段は基本的に終日ケージの中ですから、嬉しいのでしょうね。

そして疲れるとベッドへ戻ってお昼寝したり・・・
081002DSC_0085.jpg
この一角だけ日が当たります(/_;)
081002DSC_0064.jpg
小さなレオ用のクッションにも乗れるようになりました。
それにしてもシッポはいつになったらフサフサになるのかしら~?
081002DSC_0072.jpg
最初に使っていたベッドは、いまではお気に入りの遊び場に。
081002DSC_0099.jpg
中から出るとすぐさまブンブン振り回します!
力も強くなりました^^

そんな中モモちゃんは~~?
081002DSC_0128.jpg
一人ベッドの上・・・
一昨日出した羽毛布団の上でぐっすりです。

午後になると日当たりのいいリビングに移動、そしてまたスヤスヤ・・・
081002DSC_0004.jpg
頭だけはテーブルの下に隠してます。

モモちゃん、寝てばかりだと太りますよ~~!

レオと一緒に遊んでくれるといいのですが、
まだまだそれは無理ですね(^o^)ハハハ
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

ユリの花

昨夜はrieのお誕生日のお祝いでしたが、やっぱり早くは帰れず・・・
一応ケーキとシャンパンを用意して待っていた私達の度肝を抜いたのが、
081002DSC_0024.jpg
rieの隣に鎮座しているオフィスの先生方から頂いたという大小2つの花束!
せっかくのケーキがやけに小さく見えますねぇ(爆)

花束に花瓶まで付けてくれたので、電車に乗れないとタクシーで帰ってきたrieです^^
写真を撮ったのは既に11時過ぎ・・・
それからみんなで(レオ抜き^^)仲良くケーキを頂きました。

その花束のメインの大きなピンクのユリ・・・名前がわかりませんδ(⌒~⌒ι)とほほ...
081002DSC_0133.jpg
そこからステキな甘い香りが漂って、
今日は、いつになく部屋の中が優雅な感じでございます(爆)

余談ですが、このユリの名前を調べようと、ネット検索をしたら、
ユリのデータベースを発見!
なんとピンクのユリだけで、727種類もあるんですって!
いやぁ本当にビックリしました。

アイスベールという花が一番似ているような・・・
全く自信はありませんけどね(^^ゞ

rieもひとつ年をとりました。
お肌の曲がり角はとっくに過ぎちゃいましたけど、
また1年元気で過ごして欲しいものです。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

rieのおみやげ

私達が伊豆に行っているときにソウルに行っていたrieが、
買ってきたお土産がこちら。

モモにはおやつとおもちゃ!
080930DSC_0004.jpg

そしてレオにはパーカーと食器セット!
080930DSC_0005.jpg

レオはこれで食器は3つ目・・・

最初に頂いたステンレスの入れ物は、ひっくり返すので、
すぐにケージに引っ掛けるタイプに買い換えたのですが、
それもすぐに下から突っついてさかさまに・・・

少し重い瀬戸物にしようかと話していたところでした。
赤いリボンがついていて、ちょっと女の子みたいですけどね。

rieのお土産にモモは大喜び、レオは微妙・・・(*^_^*)

それより少しからだが大きくなったようで、洋服がパツパツでしたわ^^

さらに昨日、ふと思い出したと昼休みに買ってきてくれたのがこちら!
080930DSC_0001.jpg
赤坂の老舗、青野の和菓子です。
下の串物は、左から串焼き大福、草だんご、そして評判のごま名月!
上の2つは、蕨まんじゅうと季節の生菓子。

以前から食べたいなぁと思っていたけど、いつもタイミングが悪くて買えなかったもの。
ごま名月と草だんごは、日曜・祝日は販売していません。

ごま名月は、評判どおり本当に美味しかったです。

さて今日はrieの○回目の誕生日!
例によって帰宅は夜中だろうから、ケーキだけ用意しておこうかな。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
