・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました!

お留守番の休日

今日は、久しぶりにフィーゴ母娘と一緒に観劇に出かけたmomochiとrie!
その前に買い物ということで、午前中に家を出発。
昨夜深夜のサバゲーで明け方帰りだったjohnny、モモ、レオはお留守番です。

ついで(何の?^^)にレオは、メリリーさんでシャンプーを。
(いつもどおり、とってもいい子でしたとのコメント^^)
その間、johnnyとモモはのんびり近所の散歩を楽しんだようです。
よかったねぇ、モモちゃん♪

さてさて渋谷に着いたmomochi・rieチームは、
2時からシアターコクーンで「表裏源内蛙合戦」を楽しみました。
これは、井上ひさし作×蜷川幸雄演出で、平賀源内をめぐる“抱腹絶倒音楽劇”ですが、
上演時間はなんと驚きの4時間10分!
それでも立ち見が出るほどの大入り、なかなか面白かったです。

6時過ぎにシアターコクーンを後にして向かったのは、青山。
毎年恒例のフィーゴママとmomochiの合同誕生会が、
なかなかお休みが合わず、1ヶ月遅れとなった次第。

johnny、フィーゴパパとも合流し、個室鉄板焼きなるものを楽しんできました(*^_^*)
詳細は、後日美味しい話で!

夜10時過ぎの帰宅、2匹はちょっと長い夜のお留守番となりました。
たまには、仕方ないよね(^_^;)

って、明日の月曜日も終日のお留守番だったわ。
ごめんよ~~~!

今日の2ワンコ!
外は木枯らし、でもぽかぽかの日差しを浴びると眠くなってしまうモモ・レオです♪
081130DSC_0073.jpg
081130DSC_0006.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

またまた秋の戸山公園

病院のあとは、また新宿区の戸山公園へ行ってきました。
今日もレオくんは、絶好調♪
テッテケ、テッテケ走ります。
081129DSC_0012.jpg
仲良し2ショット!
081129DSC_0052.jpg
081129DSC_0016.jpg

081129DSC_0077.jpg081129DSC_0081.jpg
左側の白ラインはほとんどなくなりました。
抱っこすると、何故か手を袖の中に隠してしまいます。

081129DSC_0046.jpg
日差しがまぶしくて(*^_^*)

081129DSC_0005.jpg
う~~~~ん、凛々しいですねぇ(*^_^*)

午後はお散歩がてら、めりりー保育園へ!
来月の保育園のお願いをして、ついでにしばらく遊ばせていただきました。

レオは、梅ちゃん、しぃちゃん、チョコちゃん達と楽しそうに♪
いい運動になりましたワン^^

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

健康診断

土曜日の朝一番で、動物病院へ!

レオのフィラリアのお薬を頂き、健康診断も受けてきました。

まずレオの体重は、19.0キロ!
順調に増えています。
18キロを超えたので、お薬も最小サイズ1錠になりました。
1.9キロの間違いでございます(;^_^A アセアセ(11/30訂正)

続いてレオの健康診断!
肉付き・骨格などはすべてOK。

停留睾丸について。
通常睾丸は、腹腔で作られ、そけい部を通り、陰のうへ移動するようですが、
それが腹腔に留まっているものを停留睾丸と呼ぶそうで、
レオの場合は、片方は正常、もう片方もそけい部にあることが確認できるとのこと。
しばらく様子を見ましょうということになりました。

歯の生え変わりもまだまだ、大半が乳歯のままだそうです。
このままの場合は、麻酔をかけて乳歯を抜くほうがよいとのこと。

ときどき呼吸が苦しそうになることを説明、逆くしゃみ(リバース スニーズ)だろうと言われました。
どきどき、そして1回の発作が10秒くらいで治まるようなら大丈夫でしょうとのこと。
そして発作時の対処法などを教えていただいました。

いろいろとありますが、年内はこのまま、
年明けに再度チェックして、そのときに考えましょうということになりました。

モモの腫瘍については、大きくならなければOKとのこと。
若干小さくなっているなら、いい傾向ですと言われました。

特になにもなければ、今年は病院はもう行かなくてすみそうです^^
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(8)  |  EDIT  |  Top↑

穏やかな1日

昨日は仕事が入り、終日お留守番だった2匹、
穏やかなお天気となった今日は、久しぶりに一緒に午後の散歩に行きました。
最近の2匹はだいぶいい関係になったような気がします。

行き帰りはいつもどおりレオはバッグの中ですが、
公園では一緒に歩くようになりました。

モモは立ち止まってレオをジーッと見つめては、そばに寄って臭いを嗅ぎます。
そしてレオが動き出すとまた一緒に歩くといった具合。
なんとか散歩の形にはなってきたような(*^_^*)

家では、リビングで過ごす時間が増えたレオ。
モモがやってくると遊ぼうポーズで待ち構え、
近くに来ると、ジャンプしてモモの顔ピシャピシャと・・・

最初は「そんなことをぉ~~~!」と、怖くて仕方がありませんでしたが、
モモは耐えてます(*^_^*)

公園などで他のワンコがそんなことをしたら、大変ですが、
レオには何をされても忍の一文字!

モモちゃん、エライですよ~~~♪

何回かに1回くらいは、モモも遊ぼうポーズを^^
そうなると怖いので、レオはすばやく誰かの膝の上に避難です。
つまり、遊べません(/_;)

あれだけ大きさが違いますから、仕方ありませんけどね。

そしてモモは、耐えている反動なのか、なんだかとっても甘えん坊になりました。
レオが誰かの膝で遊んでいると、反対側からそばにすり寄ってきます^^
抱っこが嫌いなはずなのに、膝の上に頭を乗せてくるのです。
別にレオを怒るわけではないので、やきもちということでもなさそう。
ただアタチもやって~~って感じでしょうか。

今まで抱っこしようと思っても嫌がっていたので、こちらはちょっと嬉しい(^o^)ハハハ
思い切りなでなでしてあげていますワン^^

ところで来月には6ヶ月になるレオ、そろそろ去勢手術をと考えていましたが、
停留睾丸だということが分かりました。
特に今危険とかそういうことではありませんが、この場合開腹手術になるとか。
う~~~ん、あの小ささで大丈夫かしらとなんだか心配です。

とりあえず、週末病院でよく診てもらおうと思います。

今日のレオくん!
081128DSC_0061.jpg
reiの部屋から出して欲しくて、入り口でピーピー言っているところです。

このところめっきり優しくなったモモ!
081128DSC_0056.jpg
口元の腫瘍は少し小さくなってきました(^。^;)ホッ

おまけ^^
081128DSC_0044.jpg081128DSC_0001.jpg
今日のベランダから見たキレイな夕焼け(新宿南口のビル群です)
右は、rieが少し前に買ってきてくれたねんりん家のバームクーヘン!
いやぁ、実に美味しいです。
詳細は美味しい話で!

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

腕白レオ

2回目の保育園でのレオの様子がメリリーさんのブログにアップされました。

レオのちょっとだけ進歩したお散歩、
そして賑やかな保育園の様子がよくわかります。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

保育園2回目

今日は水曜、レオはまた保育園で1日を過ごしました。

昨日午後、お散歩がてら保育園まで遊びに行き、今日行くことを伝えておいたので、
朝行ってみると、なんとレオのお母さんのホタテちゃんが^^

レオと違って白の部分がほとんどなく、真っ黒の毛色。
癖毛はホタテちゃんからの遺伝だということがわかりましたわ(^o^)ハハハ
顔はそっくり、とっても美人さんです(爆)

前回同様、「わ~~~い!」ってな感じでサークルに入って行くレオを置いて、
momochiは仕事へ!

夕方6時過ぎに迎えに行くと・・・
これまた前回同様、他の園児^^はもう誰もおらず。

レオとホタテちゃんが2匹、同じサークルの中で、待っていてくれました。
しかしそこには、微妙な距離が・・・

ホタテちゃんは、ずっと奥のほう、レオは先週と同じ入り口前のピンクのベッドの上。
レオと違って、人見知り・犬見知りのホタテちゃんなのです^^

かろうじて携帯で撮れた2ショット!
081126SH010121.jpg

これは、私が写真を撮ろうとホタテちゃんのほうに行ったので、
嫌がってレオのほうに逃げてきたところ・・・(/_;)

レオが生まれたばかりのころは、とっても可愛がっていたそうですが、
その後4ヶ月も離れていると、わからなくなってしまうんですねぇ。
レオのほうはどうかというと、同じようにそれほど興味を持たなかったそうな。

ちと寂しい気もしますが・・・仕方ありませんね。

まぁペットショップから来たワンコで、この時期母犬と一緒にいられることは稀でしょうから、
よかったということにしておきましょう(^o^)

さて今日の1日をメモメモ!

お昼:全量
便の状態:普通
体温:38.1度
トレーニング項目:トイレ、座れ、伏せは完璧♪
           ハウスは、少しずつ一人で入れるように。
           お散歩は少しだけ進歩が見られた様子。

保育園も賑やかになって、今はフレンチブルの梅ちゃん、ポメのココちゃん、
シーズーのシーちゃんがお友達。

昨日もこのメンバーでちょっとだけ遊びましたが、そのときは逃げ回るだけだったレオ。
今日はかなり積極的だったそうな。
特にフレンチブルの梅ちゃんが大好きで、一緒に公園でも遊んでいたとか。
トンネル遊びもお気に入りで上手にくぐれるようになりました。
とにかく元気一杯、ほとんどお昼寝もせずに走り回っていたそうです。

楽しい1日でよかったねぇ、レオくん(*^_^*)

帰りはバッグの中でも爆睡、家に戻りベッドに入れるとそのまま毛布にもぐって爆睡です。

ちょとだけカメラを持って行くと、目を開けて「な~~に?」
081126DSC_0003.jpg
またそのまま寝ていますわ^^

さてさてご飯はいつあげようかしら~~(?_?)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

東京の秋・砧公園

さて日曜日は、朝ご飯を食べながら検討し^^、世田谷の砧公園へ行くことにしました。
都内の公園は、随分あちこち行っているモモチームですが、
ふと気が付いたら、こんな大きな公園に行っていなかったんですねぇ^^

到着は11時ごろ、場所はよ~~~く分かっているので、下調べもなし・・・
これがいけなかった(/_;)

紅葉の季節、そして3連休の中日、道路もあちこち渋滞していましたが、
かろうじて駐車場は空きが・・・ラッキー!
(お昼過ぎからは、大変な行列ができていましたよ)

そして今日もレオは走るかしらんとルンルン気分で中に入ったのですが・・・
人が一杯の芝生広場を抜け、ファミリーパークの入り口に来ると、
「犬の連れ込み禁止!」の立て札(/_;)

そう、ここ砧公園、約40万平米もの広さの約半分を占めるファミリーパーク、
さくらや紅葉の綺麗なこの中央スペースエリアには、
ワンコは入れないというサミシイ公園なのでした。
各所に先ほどの「ワンコの連れ込み禁止」の立て札があります。

不思議なのは、このファミリーパークは案外人が少なく、
その他のエリアに人が集中していたような。
もったいないなぁ・・・

まぁ仕方ありませんね。

モモ・レオチームは、そのスカスカのファミリーパークを横目で見ながら、
その周囲をお散歩することにしました。

ところどころに「犬の散歩に最適なコース」というのがありますが、
う~~~ん、樹木の茂った中の日の全く当たらない小道!
夏はいいけど、冬はどうかなぁ。

もう行かないだろうから、どうでもいいか(爆)

さて今日のモモ・レオと公園の写真!
081123DSC_0014.jpg081123DSC_0078.jpg
数本だけあったイチョウがとっても綺麗! グラデーションのイチョウの葉、初めて見たかも。
公園全体としての紅葉はイマイチです。
モミジはキレイな緑色でしたわ^^
081123DSC_0120.jpg081123DSC_0074.jpg
今日もレオはたっぷり歩きました、モモと一緒のお散歩もだんだん上手に^^
右は、「犬の散歩に適した小道」を歩くモモです。

2匹の関係も以前よりよくなったかな^^
081123DSC_0048.jpg
レオは今日も一生懸命走りました。
走るの大好きって感じですワン♪
081123DSC_0027.jpg
昨日いなかったrieも、一緒に走った、走った(^o^)ハハハ
(「見たかったぁ!」を連発していましたのでよかったです)

レオが落ち着きがないため、2ショットは難しく、この1枚だけでした・・・。・°°・(>_<)・°°・。
081123DSC_0089.jpg

葉っぱフミフミが楽しくて仕方のないモモも上機嫌、レオもいっぱい運動しましたワン!
約2時間のお散歩の後は、お楽しみの(人間だけですが^^)ランチです。

今日のチョイスは、用賀倶楽部

いやぁ美味しかったです。
ベーカリーもあるので、お土産に買いました。
詳細は、いつものように美味しい話で!

同じような写真ばかりですが、今日のレストランでのモモ・レオ。
081123DSC_0149.jpg081123DSC_0144.jpg
レオは椅子の上、モモは私の足元。
食事の間は、ずっと同じ場所で静かにしておりました。
モモはたま~~にヒーンが出ることもあるのですが、今日は一切なし。

レオはレストランということが理解できていないのかもしれません(;´д`)トホホ
マイペースで静かに椅子の上で遊んでいるうちに寝てしまうというパターンです。

本当にウチのワンズは自慢のお利口さんでございますのよ^^ホホホ('-'*)キャーキャー
レストラン限定ですが(;^_^A アセアセ

この用賀倶楽部、本当にステキなレストランなのですが、momochiの思ったこと。

おされな世田谷区のワンOKのレストラン、予想通りワン連れの方々は皆とってもオシャレです!
ワンちゃんも池袋あたりとは、全然違うって感じの上品さ^^
思わず見とれてしまうほど、ステキな方も一杯!

が、しかしです。
ワンちゃん連れのマナーの悪さにびっくり!

テーブルの足元にオシッコをかけるワンちゃん、でも飼い主さんはまったく知らん振り。
店内にもたくさんオスのワンちゃんがいましたが、誰もマナーベルトなし。
レオは持っていましたが、椅子の上、そしてバッグの中なので、装着しませんでした。
他のワンちゃんは、すべて床の上ですから、しなくちゃねぇ。

テラス席のMDちゃん、横を通るワンコに噛みつかんばかりのキョーレツな威嚇!
でも飼い主さんは、特に気にしていないようでおしゃべりに夢中・・・

隣のテーブルでは、見たこともないほど超ステキなヘアーカットのプードルが2匹、
でも料理が欲しくて、ワンワン、キャンキャン・・・
こちらのテーブルのレオにもちょっかいを出したり・・・てな具合

お店のインフォには、
「最近犬連れの方のマナーが良くなったので、椅子に犬を座らせてもよくなりました。」
とあったのですが、ホント~~~?って感じ。
ステキな美味しいレストランだけに、よけい気になりました。

ダメなワンコはダメな飼い主が作る!
人のフリ見て我がフリ直せ!

しみじみ思ったmomochiでございました。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

東京の秋・新宿戸山公園

イチョウ並木、青山墓地の次は、新宿の戸山公園!

ここ(箱根山地区)は、モモが今のレオと同じくらい(生後5ヶ月)のときに一度遊びに来た場所。

ちょっとした山があり、自然も一杯です。
駐車場はありませんが、公園北側諏訪通り沿いにチケットパーキングがいくつかあります。

まずは、箱根山登山(大げさですわね^^)
081122DSC_0085.jpg081122DSC_0090.jpg
途中までは舗装されていますが、最後はかなり急坂。
頂上は眺めはいいのですが、ゴミだらけでレオは下に降ろせませんでした(/_;)

また下の広場に移動、ここでレオくんに突然の変化が・・・

そう、いきなり自ら走り始めたのです。

それも思い切り全力で^^

\(^O^)/ヤッター\(^o^)/バンザーイ!!!
081122DSC_0162.jpg

その後も、モモと一緒にちゃんと歩き、ときどきモモを追い越したりして^^

初めての2頭引き、嬉しかったですぅ(*^_^*)
081122DSC_0125.jpg081122DSC_0131.jpg
2頭引き用のリード、買っちゃおうかしら(爆)

仲良く同じ臭いを嗅ぎ、顔を見合わせる姉弟!
081122DSC_0142.jpg081122DSC_0145.jpg

その後もレオは、公園内をどんどんズンズン走ります。
081122DSC_0151.jpg081122DSC_0155.jpg
まるで何か吹っ切れたかのよう・・・

保育園でお散歩練習した成果?

これでお出かけがますます楽しみになりましたワン(*^_^*)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

東京の秋・青山

世間様は3連休!
紅葉も一番綺麗な時期だし、お天気もいいし、あちこち皆お出かけだろうなぁ ・・・
でもmomochiは月曜日が仕事です(/_;)

ということで今日は都内の紅葉を探索に出かけました。

まずは、神宮のイチョウ並木!
やっぱりまだちと早いですね。
でもスゴイ人、そして結構黄色でしたワン(*^_^*)
場所によりますけどね。
081122DSC_0083.jpg081122DSC_0001.jpg
モモは毎年来ていますが、レオは初めて!
目がどんぐり眼になってしまいました。
081122DSC_0011.jpg
081122DSC_0006.jpg
地面は黄色の純炭を敷き詰めたようです。

人がすごいので、レオはバッグの中、そこから青山通りを渡って墓地方面へ。
今日の目的は、L'OASINAのランチです。
以前見つけて美味しそうだなと思ってはいましたが、想像以上のグレード!
そしてリーズナブルなお値段!
(前菜、スープ、お魚、お肉、ドリンクのランチコース、1,500円です)
詳細は、美味しい話で^^

もうびっくり、さらにワンコも店内OK(*^_^*)
レオは椅子をお借りしてその上で。
081122DSC_0027.jpg
最後までずっと大人しくしておりました^^
モモは私の椅子の下、いつもながらお利口さんです。
081122DSC_0039.jpg081122DSC_0048.jpg
最後は寛いで寝てましたけどね。

ランチを堪能した後は、青山墓地をちょっとお散歩です。
081122DSC_0058.jpg081122DSC_0065.jpg

ここは紅葉はそれほどでもありませんが、人が少なく静か。
そして2匹の大好きな落ち葉がいっぱいだったので、カサカサと楽しそう^^
レオもちょっとだけ歩きました。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

日向ぼっこ大好き♪

快晴の池袋、窓からは雲ひとつない青空が見えます。
081120DSC_0014.jpg

そして我が家のワン達・・・
モモはお決まりのベッドルームで日向ぼっこ!
081120DSC_0004.jpg
羽毛布団をガリガリ掘って、整えてあるそうな^^

レオはrieの部屋で日向ぼっこ!
081120DSC_0022.jpg
気持ちよすぎて目が閉じそう^^

部屋中に日が当たるわけではありませんが、ちゃんと場所を見つけて寛いでいます。

午後になって、モモはリビングに移動してきました。
0811202DSC_0004.jpg
ソファの上は日が当たらないので、ここが定位置。

のんびりと時間の過ぎる秋の午後(*^_^*)

モモの口元の腫瘍はまだ治りません^^
081120DSC_0027.jpg

大きくもならず、小さくもならず。
また病院行かなくちゃ(/_;)

そうそうレオの歩く姿がメリリーさんのブログにアップされました。
ってほんの数秒ですけど(;´д`)トホホ

同じ日にアジの動画がアップされているチョコちゃんは、レオと誕生日が一緒!
メリリーさんのペットショップでレオを見つけたときに、隣にいました。
本当にかわいい顔で、レオとチョコちゃんで随分悩んだ仔です。

早くいい飼い主さんが見つかるといいな^^
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

世界で一番最初に!

昨夜は、ボジョレー・カウントダウンパーティ♪

23:30分開始ですが、あまり早く行ってもワインは飲めませんから^^40分ごろ家を出発(*^_^*)
深夜のサンシャインにプリンスホテル口から侵入です。

まぁ普段もジムの帰りは真夜中ですので、慣れたものですが
人っ子一人いないビル内は一人だとちと怖いかも。

今年はサンシャイン30周年とかで、クリスマスの飾りつけも例年より豪華です。
081119DSC_0003_20081120122710.jpg
081119DSC_0001_20081120122651.jpg081119DSC_0004_20081120122721.jpg

夜10時ごろには、全ての入り口がロックされますが、
北側は、プリンスホテル入り口、南側は文化会館入り口のみ開いているんですよ。

今日のパーティ、主催はヴィノスやまざきですが、
会場はメゾンカイザーテラス席。

既に50人ほどの方がスタンバっておりました。
続きは、美味しい話で♪
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

保育園1回目!

レオは昨日で5ヶ月になりました!
そして、今日はレオくん、初めての保育園の日。
なんとなく人間達も朝からそわそわ、ドキドキです^^

通園バッグに、お弁当(フード2回分)と今朝の健康状態を記入した連絡帳などを入れ、
10時に保育園に行きました。

日曜日に一度遊んでもらっているので、到着するとお耳ペッタンで喜ぶレオ・・・

普通飼い主の後追いとかするもんでしょっ!

が、レオはサークルに入るとこっちを見ることもなくスタッフと遊び始めましたワン^^

安心するやら、寂しいやら・・・

という訳で、第1回目がスタートしました。

水曜日はmomochiが和光市で仕事のため、
早めに帰れるということで今日お願いしたのですが、
後でカレンダーを見ると、なんと休講日。
お天気もよく、気持ちのいい1日でしたが、レオがいないとなんだか落ち着かない私です(*^_^*)

まぁその分、久しぶりにモモと水入らずでのんびりしましたけどね。

そして夕方5時にお迎えに。
もうすっかり日が暮れた道を歩いていくと、保育園はこんな具合^^
081119DSC_0001.jpg
すっかりクリスマス仕様です♪
中はこんな具合。
081119DSC_0004.jpg
これじゃあモモは無理ですね^^

そしてレオはというと・・・
081119DSC_0003.jpg
一人かわいいピンクのベッドの上にチョコンと(*^_^*)

もう時間で誰もいなくなって、一人ぼっちでお母さんを待つ人間の子供みたいでした^^
だからといって、私を見て大喜びするわけでもなし(;´д`)トホホ

なんだかなぁ・・・ヾ(・・;)ォィォィ

ちょっとだけジャンプして、ヨロコビ~~を表現してくれましたけど。

今日1日の様子は、かわいい連絡帳に細かく書いていただきました。
081119DSC_0017.jpg
一応メモメモ!

お昼:全量
便の状態:普通
体温:37.8度
トレーニング項目:座れ、伏せ、待てのコマンド
           リード・ハーネストレーニング
           お散歩初級
           マグネットトレーニング

コマンドの練習では、大体OK!
ただフードを使った場合はよくできるが、おもちゃを使っての待てはまだまだ。
お散歩はまだまだ。
フードやおもちゃを使って、少しだけ歩いたとか。

まぁこんなもんでしょうね。
なにせ初日ですから^^

帰り際に保育園担当のYさんに、おもちゃで遊ぶときの注意など、
いろいろと家での指導について教えていただきました。
彼は、レオのお母さんの飼い主でもあり、今度母犬ほたてちゃんを連れて来てくれるとか。
よかったねぇ、レオくん!

とにかく、狭い家の中のサークルでのお留守番と違って、
いい勉強、そしていい運動になったと思います。

その証拠に、家に戻るなり、ご飯をパクっと食べ、ただ今爆睡中ですワン(^○^)

また来週行く予定です!

わんわん保育園めりりーさんのHPはこちら
どうかお友達が増えますように(潰れませんように!)(爆)

merrilyさんのブログはこちら
レオの様子がアップされるかも^^

さてさて今日は何の日?
そう、ワンコとは何の関係もありませんが、ボジョレー・ヌーボー解禁の日ですよ!

モモチームは今年もサンシャインのカウントダウンパーティに行ってきます。
樽を開けての解禁祭り・・・飲むぞ~~~♪
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

保育園見学

さてりんご狩りの帰りは渋滞にちょっとだけハマったものの、5時過ぎには帰宅したモモチーム!
疲れ果てた2ワンコを寝かしつかせて、ディープな西口チャイナタウンへGO!
(今構想中だそうです、池袋チャイナタウン・・・反対も多いそうですけどね^^)
で、行ってみたのは永利という中華料理店、美味しかったです。
詳細は、後ほど美味しい話で。
アップしました!11/18)

そして時折小雨のぱらつく日曜日の今日は、レオのための保育園を見学に行ってきました。
場所は東京メトロ有楽町線の東池袋駅から徒歩1分のところ。

レオのいたペットショップ、メリリーさんが15日にオープンした保育園です。

お散歩を兼ねていたので、モモ・レオも一緒。
2匹とも一緒に室内に入り、レオは早速サークルの中へ入れてもらいます。

好奇心旺盛なレオは、怖がるわけでもなくすんなり適応^^
すぐさまスタッフと楽しそうに遊び出しました。

人間3人は、もう一人のスタッフYさんから説明を!
モモは、最初は嫌がっていたものの、5分もしないうちになんだか寛いで、
そのうちスヤスヤと・・・・珍しいことです。
なんとなく居心地がよかったのかしら^^

ホントはモモを入園させたいくらいですが、ちと狭い!

園児はまだ1匹、フレンチブルの梅ちゃん!
サークルの中には、チワワが2匹いました。
どちらもメリリーさんのショップで売っていたワンコ。
もう5ヶ月になるので、ここでしっかりとトレーニングをするのだとか。
他に、メリリーさんの飼い犬が数匹、こちらはクレートの中に。

サークルの中は、トイレのエリア、クレートがいくつか、
そしてアジの道具がいろいろと置いてあります。

チワワ達は、楽しそうにアジの道具で遊んでいました(*^_^*)

途中チワワの1匹と一緒にされたレオ、仲良くとはいきませんが、
それなりに一緒に動いたり^^
この仔はレオと誕生日が一緒、レオはひとまわり大きかったです!

ここで気が付いたこと。
今家の中で、困っている事、直したいことを記入するときになって、
案外レオには少ないかもと・・・(*^_^*)

 トイレはもうほぼ大丈夫
 無駄吠えは一切なし
 サークル、クレートもまったく問題なし
 夜泣きなども一度もなし

ということで、アンケートには、室内ではなく、お散歩でのことを

 リード付きでは1歩も歩かない
 ワンコとの遊び方を知らない

と、2つだけ書いておきました。

いろいろなコースがありますが、とりあえず入会し、
今度の水曜日に行ってみることになりました。

保育園なので、連絡帳、そしてそれを入れるバッグも頂きました。
081116DSC_0044.jpg
リードや首輪、洋服にも全て名前を書いてくださいとのこと。
それから連絡ノートにその日の体調を書いてきてくださいとも。
まるで人間の保育園みたいです^^
時間は朝10時から夕方の5時までですが、その時間には迎えに行けないので、
延長保育もお願いしてきました。

さてさて、レオはどんな1日を過ごすかな(*^_^*)
楽しく過ごせるといいけどね。
アジのトレーニングもしてくれるそうな^^

って、チワワの部ってあるのかしらん(?_?)

今日のレオくん!
081116DSC_0015.jpg
テーブルの上の巻尺が取りたくて必死です^^
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

りんご狩り

さて週末の土曜日、どんよりとした曇り空の関東地方でしたが、
モモ・レオは群馬県沼田市にりんご狩りに出かけました。

こてつチームの企画で、毎年6月に行っていたさくらんぼ狩りが
天候不順による不作のため中止だったで、そのリベンジ^^

詳細は後ほどアップ(予定)しようと思いますが、ちょこっとだけご紹介(*^_^*)
(アップしました、こちらです!)
081115DSC_0110.jpg
初めてのりんご狩り、まだまだこんなにたくさんのリンゴが^^
メインはふじ、他に陽光、ぐんま名月、王林などなど・・・
081115DSC_0094.jpg
リンゴ園では、食べ放題(350円)、こうして味見・試食を楽しみます。
沼田市でのりんご狩りは、12月初旬まで楽しめるそうですよ。

1時間ほどりんご狩り、その後はドッグカフェに移動!
081115DSC_0146.jpg081115DSC_0148.jpg
12,3名用だというカフェを17名で貸し切りさせていただきました^^
ドッグランもあります!
081115DSC_0160.jpg
レオはちょっとだけランで遊びました。
モモは危険なので(^_^;)、室内で待機。
081115DSC_0231.jpg
帰りに寄った道の駅の展望台でたそがれるモモです。

いやぁ、久しぶりにガウガウの柴まみれ、緊張と楽しさで一杯の1日でございましたワン!
081115DSC_0198.jpg
ご一緒してくださった皆様、お疲れ様!
そしてありがとうございました。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(6)  |  EDIT  |  Top↑

もうすぐ5ヶ月!

昨日までの寒さもひと段落、今日は日中18度まで上がった池袋です。
お休みだったので、家の中でのんびりとモモ・レオを観察しておりました(*^_^*)
081113DSC_0060.jpg
午前中は日当たりのいい部屋で、骨っこを噛んでいるうちに眠くなってしまった様子。
まだまだ仔犬です^^

レオが来てもう3ヶ月経ちました。
そしてもうすぐ5ヶ月、最近のレオの覚書を!

悩みのタネだったトイレシート、全くいたずらしなくなりました。
あれこれいろいろ試した結果、何もせず(爆)ただシートをあちこち敷き詰めるというやり方。
これがよかったようです。

絨毯なのか、トイレシートなのかわからないほどの敷き詰め^^
最初はただただボロボロになるだけで、もったいなくて泣きたくなるほどでしたが。

そしてトイレもほぼそのシートの上でできるようになりました。

リビングに連れて来ても、1枚シートを置いておけば、だいたいはそこでするように・・
完全ではありません(/_;)

白パンツ柄ですが、左側がほとんど見えなくなりました(涙)
右側は健在^^
081113DSC_0017.jpg081113DSC_0009.jpg

レオのいたショップは、ワンコのカラーリングが得意なので、
しっかり毛が伸びたら、白パンツ柄に染めてもらおうかと(爆)

ちなみにレオの兄弟犬タッキーは、いつも尻尾がピンク色です・・・なんだかなぁ(・・?

ロングコートのはずですが、体の毛はいっこうに伸びず・・・
フサフサになるまで1年くらいはかかるということなんですが、
頭の周り、特に耳の周囲だけヒョロヒョロと伸びているのが目立ちます。
081113DSC_0024.jpg

乳歯が抜け替わり始め、なんと今日1本GETしました^^
081113DSC_0115.jpg
なにしろこのサイズ、落ちていても絶対見えないと思っていたのですが、
ティッシュを口に入れたので、取り出そうとしたら私の手の上にポロリと^^
なんと2ミリです!

相変わらず食が細く、規定量を食べきることはありませんが、
取りあえず元気に育っているようです。
体重は、例によってアバウトですが^^、1.8キロになりました。

お留守番のときには、置いていったフードは食べません。
1日2食にしたいのですが、1回量が増やせず困っています。
結局私が仕事の日は、朝、夜、深夜の3回。
まぁ仕方ありませんね。

寒さに弱いというチワワ、夜のモモの散歩はいつも一緒に行っていますが、
コートを着ていても、ブルブル震えています。
肉も脂肪も付いていませんからネェ^^
私のを分けてあげたい(*^_^*)

風邪など引かずに、元気に冬を乗り切って欲しいもの。

そうそう先日初めておもちゃを咥えてキュキュと音を出すことができました。
顎の力も強くなったようです(^○^)

毎週火曜日と木曜日には、近所のちびワン達の時間に合わせて行っていますが、
まったく遊ばず。
モモのように犬が怖いわけでもなさそうで、ワン達が寄ってきても全然平気なのですが、
ようするに興味がない様子。

犬よりも飼い主さんたちに順番に飛びついていきます。
「絶対抱っこしないでねっ!」ときつくお願いしてあるのですが、
結局みんな抱っこしちゃうので、甘え放題!
ひたすら抱っこをせがんで、ジャンプ、ジャンプ!
困ったものですが、一応運動にはなっているようです^^
公園までの行き帰りも、まったく歩きませんから、ずっとバッグの中・・・フゥ

道路では、自発的には1歩も歩きませんδ(⌒~⌒ι)とほほ...
リード付で歩けないかというと、そんなことはなく
エレベータを降りてから、ドアの前までの10メートルほどは
毎回猛ダッシュです・・・(´ヘ`;)ハァ(/_;)

レオのいたショップから、犬の保育園がオープンするとの連絡があったので、
週末に見学に行こうかと思っています。
ここなら安心なので、仕事の日は預けようかと。

さて今日のモモも1枚だけ(^_^;)
081113DSC_0006.jpg
こちらはいつものように、午前中はベッドルーム、午後はリビングのソファーでお昼寝を。

最近はレオと遊ぼうと、誘いをかけるようになりました。
が、遊ぼうポーズと一緒に必ずガウっと声を上げるので、
レオはそれが怖くて逃げるだけ・・・

もうちょっと大きくなったら遊べるかな^^
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

城北DR

のんびり朝寝坊の日曜日、朝から何故かラーメンの話になり、
急遽蒙古タンメンを食べようと・・・^^
ついでに(ついでかぁ~~?)ドッグランにでもと、3人+2匹で城北へ!

11時少し前に到着、蒙古タンメン中本は、7人待ち20分ほどで中に。
北極ラーメン、蒙古タンメン、ハーフの味噌タンメンと蒙古丼をがっつり食べちゃいました。
いやぁ久しぶりの北極ラーメン、辛かったです。

それから城北中央公園へ!
紅葉はまだちょっと早いものの、落ち葉ぎっしりの公園内、モモは大喜び。
レオは・・・歩きません(/_;)
081109DSC_0406.jpg081109DSC_0409.jpg
仕方なく置いてけぼりにすると、走ってはきますが・・・

決してノーリードというわけではなく、一応リードは付いていますので(^_^;)

ドッグランの入り口では、小さな4ヶ月のミニチュアダックスちゃんと!
ドッグランの中でも取りあえず、ご挨拶はできました。
081109DSC_0411.jpg081109DSC_0424.jpg
とまぁ、写真はこれくらい、つまり遊べてません(/_;)

さてモモはというと、ちょっとだけリード付のままドッグランの中へ!
今日は何故か柴が一杯^^
その中の黒柴ちゃんに吼えられ、モモの緊張は最高レベルにアップ、アップ・・・
即、場外へ退散となりました。

去年6月の1件以来、どうも飼い主が臆病で困りますね(~_~;)
ドッグランでも、怖くてリードが離せません。

そんな調子だから、モモも緊張しちゃうんだろうなぁ・・・

どれくらいぶりか思い出せないほどですが、城北DRは1年ぶり?
公園のお散歩だけなら、ときどき来ているんですけどね。
日記を見ると、去年の11月、その前が6月・・・

これじゃ馴染めないのも仕方ありませんねぇ^^

レオが小型犬用ランで社会化訓練の間、モモはドッグランの周囲をお散歩となりました。
ちょっと寂しげなモモですが、仕方ないね。
081109DSC_0414.jpg
ふと中を見るとなにやら、見覚えのある顔、顔(*^_^*)

こはずきちゃんのところのこあ兄さんでした。
他にも、こてとわチームのお母さん、アイネちゃんママさんも^^

皆さん、躾け教室へ参加していた模様。

ちょっと雨もパラついてきたので、金網越しにちょこっとご挨拶だけして、
ドッグランは、早々に退散となったモモチームです。

それから少しだけ公園内をお散歩!
と言ってもレオは歩いてませんが・・・。・°°・(>_<)・°°・。
ちょっとだけ降ろしてパチリ!
081109DSC_0444.jpg
モモは元気に跳ねてました^^
081109DSC_0438.jpg
2ショットは、なんだか・・・
081109DSC_0449.jpg
仲の悪い姉弟に見えますね。
081109DSC_0436.jpg
落ち葉で地面が見えません^^

イチョウはまだ緑色!
来月初めが見ごろでしょうか。

またそのころ行ってみようと思います♪
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(6)  |  EDIT  |  Top↑

3年ぶりの病院・・・

2歳までは、毎週のように病院に通っていたモモ。
ここ3年は、予防注射と健康診断で、年に数回となっていましたが、
今日は久しぶりに診察を受けてきました。

1ヶ月ほど前から口の横にちょっとだけ赤くなっている箇所があり、気になっていたのですが、
先週くらいから少し大きく、固くなってきたのです。
081108DSC_0419.jpg
ちょっと見ただけではわかりませんが、大きさは1センチくらい。

特に痛がるわけでも痒がるわけでもないのですが、念のため診て頂くことに。

先生の診断の結果は、良性の腫瘍。
通常は自然治癒するとのことで、
1、2ヶ月様子を見て、治らなければ組織検査をするそうです。

場所が口の横なので、組織を採取するときには、全身麻酔になるとか。

腫瘍、全身麻酔・・・

この言葉だけで、ちょっとビビッてしまったmomochiですが、
先生の「大丈夫ですよ!」の一言で、取りあえず(^。^;)ホッ

医学書で写真なども見せていただきましたが、
治療は必要なしとの記載。

従ってお薬もなく、初診料のみのお支払いです。
(また保険も使えませんでした^^)

年末までに消えるといいけど・・・

久しぶりの病院、それもレオに紹介された初めての病院で緊張していたのか、
終始大人しくお利口さんのモモ。

待合室では、私の足元で伏せ。
隣のパグくんにも目を向けず、
人間や犬に飛びつきまくりのどうにもならないラブラドールくんを怒ることもせず、
ただただ下を向いたまま。
隣の飼い主さんが、「お利口さんですね♪」とポツリ^^
「いやぁ、それほどでも^^」と私・・・(;^_^A アセアセ

「仮の姿ですよ^^」、私の心の声。

そして診察台では、きちんと正座!
先生の診察中も、ずっと1点を見つめ、大人しくしておりました(*^_^*)

何をされても、口の中を触られても反抗せず・・・

  家ではそんことさせないのになぁ。
  やっぱり飼い主をなめてるな、こいつは・・・

そして先生達に「お利口さんだったね!」と褒められて待合室に戻ったモモでした。

が、しか~し、そのまま終わるはずもなく(/_;)

診察室を出たところで、緊張の糸が_・)ぷっチンと切れてしまったのでしょうか。

はたまたガマンの限界を超えてしまったか。

ウロウロしていた先ほどのラブラドールが寄ってきたその瞬間、

「ガガガッ、ガウガウ、グググゥ~~~~~~!!!!!」

久々の病院で、これまた久々の激怒モード!
飼い主もビックリのど迫力!

待合室が一瞬凍りつきましたわ(;´д`)トホホ

先生や助手さんも驚いて飛び出して来て・・・フゥ(/_;)

まぁお陰で好き勝手にずっといたずらをしていたラブラドールも大人しくなりましたけどね^^

モモちゃん!
いい子ぶるなら、ちゃんと病院を出るまで頑張らなくっちゃね・・δ(⌒~⌒ι)とほほ...

さてせっかくの土曜日なのに、小雨のぱらつく池袋。
これじゃお出かけできないねぇ(/_;)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

一足早くクリスマス^^

今日はお休みのmomochi、でも仕事がらみで午後はずっと本屋にこもっておりました(/_;)
で、出かけるときに玄関を出ると、家のまん前のレストランがこんな風に!

帰りに携帯で撮ったのでボケボケですけど、実際はとてもキレイ^^
081103SH010120.jpg

いやぁ、もうクリスマスの時期なのですねぇ(*^_^*)
って、年々前倒しになっているのかな^^

そういえば連休最後の3日に、rieと銀座へお散歩兼買い物に行きました。
最後に寄った日本橋三越も新舘前、それと本館内部に
大きなステキなツリーとクリスマスのデコレーションが。
081103SH010131.jpg

ランチで立ち寄ったアンリ・シャルパンティエでもクリスマスケーキがディスプレイされていて・・・
ノエルの特集はこちらで!

ランチの詳細はこちらで!

クリスマスのイルミネーションや飾りつけを見ると、あぁ、今年も終わりだなぁって・・・
でもなんとなく楽しくわくわく気分も^^

モモが怖がるので、我が家はツリーは出しませんでしたが、
今年はレオサイズのツリーを飾ってみようかな^^

って、小さすぎ?

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

姉・弟の関係

キャンプ場では、かなり距離の縮まったモモレオですが、
家の中ではというと・・・


レオも4ヶ月半、最近夜は、ハーネスを着けてリビングに一緒にいるようにしました。

レオがやってくると、必ずおしりチェックを始めるモモ!
もう十分知ってるでしょうって思うのですけど・・・

それが済むと、何故かモモはレオのおもちゃを持ってきて遊び始めます。
それも少し離れたところで。

そしてチラッと横目でレオを見ながら、おもちゃを咥え、猛ダッシュで家の中を走り回ります。

レオは、それがひたすら怖い・・・
身体をすくめて、私の膝の上にチョコンと座ってしまいます。

最初は「お前のおもちゃは私のものよ~~~!」という意思表示なのか、
つまり嫌がらせかと思っていたのですが。

昨夜は、遊んでいたおもちゃを持ってレオの傍へやって来ると、
それをレオの前にポーンと投げてくれました^^

 モモはおもちゃを投げるというワザを持ってます・・・これって普通?
 つまり一人ボール投げもよくやっていますわ^^

そして、じ~~~~っとおもちゃとレオを見つめるモモ。

レオは、触ったら怒られると思っているのでしょうね、

これまたじ~~~~~っと見つめるだけ。
決しておもちゃの傍には行きません(/_;)

仕方なくもう一度おもちゃを咥えたモモは、またレオの前にポトンと。
今度はかなりレオの近くです。

レオは恐る恐るそのおもちゃの前に行き、遊びはじめました。

さてさてモモの反応は~~?

定位置のソファの上に行き、ただ見つめていました。
まるで「これでヨシっ!」とでも言っているかのように^^

その瞬間、我が家のリビングに、なんだかほのぼのとした空気が流れました(*^_^*)

今まではモモレオが一緒にリビングにいるだけで、緊張感バリバリでしたから^^

ようやくレオを弟分として認めてくれたのでしょうか。

先月までは、回数こそ少しずつ減ってはいたものの、
レオが傍に行くと、眉間にシワを寄せていたモモ。
そういえば、この頃それはなくなってきていました。

夜の散歩の最後にエレベータを降りて2匹を離すと、モモはダッシュでドアの前に。
レオはそれを必死で追いかけて行きます。

先に着いたモモは、「お前は入るなっ!」とばかりにガウっと脅す・・・

それもここ数日なくなりました。

レオのほうでも、いろいろと学習しているようで、
ドアの前、モモの後ろで一旦停止、
「入ってもいいですか?」とばかり上を見上げるのですけどね^^

体の大きさ、この家にいる月日、どれも大きな開きがありますから、
それをふまえて上下関係をしっかりさせることが必要だと思いますし、
徐々に築かれているような気がします。

思えばレオがやって来て、もう3ヶ月!
レオももうすぐ生後5ヶ月になるんですよねぇ。

最初は、予想はしていたもののあまりにも頑ななモモの態度に、
どうしたものかと不安だらけの毎日でしたが、
少しずつ、本当に少しずつだけど、進歩の兆しが見えてきたような(*^_^*)

まだまだ油断大敵ですが、来年の春ごろには、本当の春がやってくるといいなぁ^^

今日はちょうど4ヶ月半のキャンプ場でのレオを!
081102DSC_0381.jpg
これでも走ってます^^

そしてこちらは、5ヶ月の頃のモモ!
040420DSC00024.jpg
顔がまだ黒いですね(*^_^*)
ちなみにこのときの体重は、8.8キロ!!!

この頃、人間の真似をして、ダイニングの椅子に寄りかかるのが大好きでした。
そのまま寝ていることも^^

レオには一生できないワザですワン(爆)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

帰りました!

無事凍えることもなく、バースディキャンプから戻ってきました。

とりあえずのレポですが、詳細はこちらで!

モモとレオが少しずつ仲良くなっていくのが、とても嬉しいmomochiです。
081102DSC_0212.jpg
081102DSC_0300.jpg

そして紅葉も満喫♪
081101DSC_0273.jpg
とても楽しいバースディキャンプでございました。


拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |