・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!

大晦日

今日は2008年最後の日!
大掃除も、お正月の買い物も全部終わっていたモモチーム、さらに年賀状も昨夜無事終了!
いやぁ、こんな爽やかに大晦日を迎えるのは、何年ぶりでしょうか(*^_^*)

というわけで、天気もいいし、北の丸公園あたりに最後のお出かけをしようと、
準備をして下に降りると、なんと駐車場のエレベータが故障だそうな・・・

我が家の駐車場は地下1階と2階。
従って車用のエレベータがストップするともう車は出せないのです。
まぁ仕方がないので、急遽いつもの散歩コースへ変更。

なんだかなぁとは思いましたが、元旦でなくてよかった、よかった。
新年早々だとなんとなく嫌ですからね。

今日の2匹!
昨日よりちょっとご機嫌だったようで、正面からの2ショットが撮れました!
081231DSC_0040.jpg
081231DSC_0053.jpg

さてさて今年はレオが家族になるという激動^^の年でした。
あまりにも小さなチワワに、おっかなびっくりの毎日でしたが、怪我もなくスクスク!
モモも相変わらずですが、とりあえず元気な1年を過ごすことができました。
応援してくださった方々、遊んでくださった方々、本当にありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします♪
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

テレビは楽し♪

夕方テレビのチャンネルを変えたら、NHKの歌劇「利口な女狐」に。

ちょうどテレビの傍でおもちゃで遊んでいたレオ、
いきなりテレビを見つめ始めました。

慌ててカメラを持ち、シャッターを押しても気付きません。^^
081231DSC_0059.jpg
とにかく、じ~~~~っと!

そのうちいきなりテレビの前に走り寄り、じ~~~~っ!
081231DSC_0061.jpg
かなり気に入ったようで、しばらく見ていましたよ(*^_^*)

歌劇だから人間の声、そして歌・・・

着ぐるみが気になったのでしょうかしらね。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

お正月休み開始

師走とは思えないほど暖かいものの、なんとなく煙った感じの東京の空です。

やっと今日から家族全員がお正月休みとなりました。
前倒しで大掃除を頑張ったお陰で、もうするところは窓ガラスだけ・・・

と思うと何もしないmomochiです^^

あっと、年賀状がまだでした(;^_^A アセアセ
まぁこれもいつものことですけどね。
これからやっつけ仕事で終わらせますワン^^

今日はいつものコースの散歩をゆっくりと楽しみました。
081230PC300029.jpg
人気のない公園、お陰でモモはリラックスです(;´д`)トホホ
081230PC300033.jpg
レオは今日もよく歩きました。
081230PC300037.jpg
カメラを向けるとそっぽを向くモモ、いつも横顔になってしまいます。
081230PC300046.jpg
今日の2ショットは、後ろ向きのみでございました(*^_^*)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

城北ドッグラン・・・惨敗(/_;)

さてパーティ明けの日曜日、けだるい朝でしたが、3人揃って城北公園へ!

楽しみにしていたレオのドッグラン再デビューです。

が・・・

のんびり朝ごはんを食べてから出発したので、到着はちょうど12時。
ドッグランは、なんだか人も犬もいないのであります。

そりゃそうだわねぇ(^^ゞ

で、結果はというと・・・

レオくん、まったくドッグランで遊べませんでした(;´д`)トホホ

081228DSC_0019.jpg081228DSC_0035.jpg
駐車場からドッグランまでは、猛ダッシュで快調だったレオ。

081228DSC_0036.jpg081228DSC_0040.jpg
寂しいドッグランと小型犬用エリアで立ち尽くすレオ。

数匹の小型犬がいたのですが、誰とも遊べません。
そして走りません。

普段のお散歩の途中で出会うワンちゃんとは、上手に遊べるんですけどね。
知らない仔に囲まれるのが怖いのでしょうか・・・
遊ぼうポーズをするどころか、完全に固まってしまって。

前回同様、飼い主さんの膝に抱っこをせがむだけのレオでございました(/_;)

もう一度鍛えなおさないとと思っていると、
今度は、大型犬用エリアから凄まじいガウガウというケンカ声。
そう、モモがやっと入って来た1匹のワンちゃんと大喧嘩を始めたのでございます。

はぁ、ふぅ、どよ~~~ん。・°°・(>_<)・°°・。
我が家3人テンションがどーんと下がってしまい、そのまま退散となりました。

駐車場傍での唯一のモモショット。
081228DSC_0032.jpg
なんだかなぁ・・・

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

築地の会改め忘年会!

さてさて今日は待ちに待った忘年会の日!

夕方4時からということですが、TAKEちゃんは朝早くから築地へ買出しです。
我が家は、その他の買い物、そしてまだまだ大掃除の続き・・・はぁ

レオは、今年最後のシャンプーへ!
いたずら坊主・甘えん坊、つまり大掃除のお邪魔ということで、午後まで預かってもらいました。

2時からTAKEちゃんがアシスタントの上野っちと共に食材を持って登場!
いよいよ調理開始です。
私は、一応前菜とケーキ担当でしたが、
掃除疲れがピークに達してしまい、これもTAKEちゃんにタッチ^^

4時過ぎから順次お客様が到着です。
なにしろ、皆様には、4時から始るから適当に来てくださいと伝達!
それぞれいろいろあるので、到着時間もバラバラなのですワン^^

まずは4時半ごろ、みどり先生とその幼馴染のきみこちゃん、ロデル先生チーム。
とりあえず、サラダ、前菜を少しずつサーブ。
このあたりで、みどりちゃん特製のたこ焼き登場!

続いて特別ゲストのマコ姉しゃんが到着。
最後にMさんと妹のひとみちゃんが到着。

TAKEちゃんのお料理は、次々に完成!
例によって食べるのに忙しく、写真は撮り忘れました(/_;)
かろうじてカメラに収まったものをアップしておきます^^
081227DSC_0002.jpg081227DSC_0003.jpg
momochi特製ツリー型のポテサラとシーフードとシェルパスタのサラダ
マグロのカルパッチョはTAKEちゃん作、なんとお酢とみりんを間違えたそうな・・・
他にカプレーゼもあったかな。
右は、たこ焼き名人みどりちゃん(ちなみにドイツ人ですわ)によるたこ焼き
081227DSC_0004.jpg081227DSC_0005.jpg
見た目はイマイチだけど美味しかったお刺身いろいろ。
鯛のお頭つきは、刺身と昆布シメ。
右は、サイコロステーキとほうれん草のバターライス。
他にローストチキンや生春巻きなども登場したのですが・・・(^^ゞ

一通り食べたところで、みどりちゃんのサプライズバースディパーティをするため、
20階のパーティルームへ移動!
081227DSC_0007.jpg081227DSC_0010.jpg
rieと上野っちがここでケーキのデコレーションをして待っておりました。

ちょっとアップではお見せできないレベルでしたが^^味はまぁまぁで(^。^;)ホッ
土台2段の下の段だけは、私が午前中に焼いたものでございますよ(爆)
081227DSC_0009.jpg081227DSC_0001.jpg
シャンパンと頂いたお菓子も一緒に皆でデザートタイム!
右は、マコ姉しゃんのお土産のビンテージワインでございます。
(翌日撮ったので、中身は当然カラですが・・・)

夕方4時に始った今年最後のパーティは、11時過ぎまで続いて(*^_^*)

レオもモモも適当に仲間入りして、楽しいひと時でございました。
モモは一時隔離されていましたが(;^_^A アセアセ

次は中華パーティという話も出て^^
また楽しみですワン!
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

今年最後の保育園!

今日はレオの今年最後の保育園!

皆年末で忙しいのか、なんだかワンも少なめ、
おまけにレオの大好きな梅ちゃんもお休み。

そしてメリリーさんのワンのスムちゃんと遊ぶのは今日が最後・・・
とってもお利口な仔でしたので、飼い主さんが見つかったとか。
よかったけど、ずっと一緒でしたからちょっと寂しい気もします。
レオもいろんなことを教わったはず。
元気でね、スムちゃん♪
スムちゃんのことは、こちらで。

今日のメモ!
食事:全量
体重:2.05キロ

今日はついにジャンプができたそうな。
寒いので、お散歩は少し。
エビちゃんとたっぷり遊んだそうです。

今日の保育園の様子はこちらで!

11月15日から行き始めた保育園ですが、少しずついろいろなことができるようになり、
いつもたっぷり楽しく遊んでいるようで、行かせてよかったなぁとシミジミ。

お散歩も他のワンちゃんとの接し方なども上手になりました。
次回のドッグランが楽しみですわ。

今朝のレオ!
081226PC250032.jpg
081226PC250059.jpg
寝起きでセットがグチャグチャ?
いえ、いつものこと^^
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

大掃除!

昨日が仕事納めだったmomochi、今日も大掃除目一杯頑張りました。
例年になく前倒しで先週から始めた大掃除、
昨日までに、絨毯・カーテンの洗濯も終わり、今日は台所!
今は、洗剤、ハイターなどの使いすぎで、指がふやけてます。
そしてなんだかあちこち筋肉痛・・・

普段からやっていればこんなことはないのですが、仕方ありません(^^ゞ

それにしても寒い1日でした。
家の中にいれば日差しが暖かくてポカポカですが、
風が強いので、外に出ると寒いのなんのって。

お陰で空気も澄んでいたのか、東京の景色もキレイでした^^
081226DSC_0002.jpg
家の中の陽だまりを探して、そこで寛ぐモモ!
081226PC250065.jpg
後ろ足でお腹をいつも掻いてます。
081226PC250038.jpg

ベランダの窓拭きもしたかったのですが、あまりの強風と寒さで断念しました。
こんなに一生懸命掃除をしているのは・・・

そう明日はパーチィ!
年末恒例の築地の会は、皆今日も仕事だし早起きが辛いので今年はただの忘年会。
いつものようにマイシェフTAKEちゃんが、いろいろと買出しをしてきて、
お料理を作ってくれる予定です。
参加者はいつもより大目の11人。

まぁそんなわけで、家具の大移動、そして大掃除となった次第。

そんなことでもなけりゃ、こんなに頑張れないmomochiですワン(爆)

でもまだ終わったわけじゃ・・・

これからトイレの掃除をします。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ・・・でもなんだか寂しい雰囲気の我が家です。

去年はどうしていたのかと日記を振り返ってみると・・・

そうだった、フィーゴ姉の結婚式があったので、ドタバタと過ごしていたんだった。
特にご馳走も作らず、23日にデパートで買ってきたものを食べただけでした。

アラアラ(;´д`)トホホ

で、今年はというと

天皇誕生日の昨日は日中だけ一時帰宅したjohnnyさんと2人でずっと大掃除!
rieはお友達とお出かけ・・・
夜はrieと2人、ちょこっとケーキ、そして宅配ピザという夕ご飯(/_;)
手抜きの極地とでも申しましょうか。
ってまぁいつもこんな感じですけどね(^_^;)

今夜も2人とも遅いという事で、何も予定なしでございます。

レオは保育園に行ったので、そこでサンタの衣装を着せてもらったり、
ワンコ用のケーキも食べさせていただいたり(*^_^*)

大好きな保育園でみんなと一緒のクリスマス!
何よりの初クリスマスだったと思います。
だから家では何もなしでいいかと^^

一応保育園メモ!

体重が2キロを超えました。
洋服に慣れる練習、散歩も上手にできたとか。
今日は朝、そしてお迎え時に少し見学していましたが、
レオはとにかく梅ちゃんが大好き^^
ずっとストーカーのようにまとわりついていました。
ひたすら走って、ひたすら遊んで!
ますます筋肉質になってきています。

今日の様子は、めりりーさんのブログで!

モモには、レオが頂いたのと同じケーキをメリリーさんで買ってきました。

今日は、モモとケーキと我が家の1階ロビーのツリーでちょっとだけクリスマス気分を♪
081224DSC_0023.jpg
広いロビーにはちと小さいツリー!
カーリーのお華のほうが豪華です^^
081224PC240010.jpg
ツリーが怖くて仕方がないモモ、いつもより暗い表情です(/_;)
081224PC240023.jpg
メリリーさんのペット用ケーキ! 超薄味ですが、人間が食べても美味しいです。
081224DSC_0017.jpg
ケーキをひたすら待っているモモです♪

とりあえず^^、

メリークリスマス♪
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

クリスマスイルミネーション!

johnnyが留守の日曜日も、師走とは思えない暖かさでした。
風邪がちょっと強かったですけどね。
momochiとrieは今日も朝から大掃除、それからモモ・レオ一緒の散歩へ!

暖かいので服を着せないでのお散歩、レオくんご機嫌で猛ダッシュです。
今日はrieも一緒なので、それぞれ1匹担当、楽しくのんびりお散歩が楽しめました。

夕方からは、rieの希望で六本木へお出かけ。

まずは六本木ヒルズ!
予想通りのすごい人でしたが、さすがにきれいですね。
081221PC210108.jpg081221PC210099.jpg
美しいショーウィンドウとティータイムのケーキ♪
081221PC210067.jpg081221PC210088.jpg
DOKOMOのツリーとさくら坂から見えた50周年の東京タワー!

続いてミッドタウンへ!
こちらは、ヒルズより気合が入って超ゴージャスでございました^^

まずは腹ごしらえから(*^_^*)
081221PC210121.jpg081221PC210191.jpg
ディナーを頂いたお店のクリスマスデコレーションと、思ったより人の少ない通路のツリー
081221PC210119.jpg081221PC210160.jpg
左:エントランスの竹に飾り付けられたイルミネーション
右:2000平米という大きさのスターライトガーデン!

ミッドタウン内の道路は、シャンゼリゼ・イルミネーションが!
081221PC210162.jpg081221PC210170.jpg

081221PC210163.jpg081221PC210182.jpg
メインツリーはのキリコタワーとその内部に見える、きれいなガラスのアート!

ヒルズ、ミッドタウンの順に見てよかったです。
ミッドタウンの圧勝でした(*^_^*)

どちらも25日まで。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

ステキなお客様

ちょっと日記の間が空いてしまいましたが、まずは土曜日のことから(^_^;)

とっても穏やかな暖かい1日でした。
実家のジージがちょっと入院したので、
johnnyさんはリッキーのお散歩要員として呼び出しが・・・
24日まであちらにお泊りすることになりました。

私とrieは大掃除、そして夕方にはモモ・レオと一緒にメゾンカイザーへ!
ここで大切なお客様と待ち合わせなのです。

その方は、10歳になる幸ちゃんの飼い主さんで
柴犬のサイトの完成形と言われているサイトを運営中のmayumiさん!

mayumiさんのサイトは、食生活、トレーニング、アレルギーの情報満載
柴犬大好きメーリングリストもここが始りです。

ネットのお友達というより、私が個人的にファンといったほうが正しいのですが、
一時帰国中のmayumiさんが、モモ・レオに会いに池袋まで来てくださいました。

犬連れということで、テラス席でのお食事。
かなり緊張気味のmomochiとrie、そしてモモ・レオでしたが、
それぞれの犬ことに始って、あちらの生活の様子、さらにお仕事のことなどなど・・・
幅広い知識をお持ちのmayumiさんのお話は、とても面白く興味深く、
気が付いたら3時間以上も時が過ぎてしまっていました。

お料理も美味しかったけど、ステキなお話が一番のご馳走(*^_^*)

そして楽しい時間は、いつもあっという間です。

池袋駅まで帰るmayumiさんをお見送りしようと、
人込みが苦手なモモとサンシャイン通りに向かいましたが、
何故か今日はご機嫌で尻尾を立てたまま歩くモモ・・・。

なんとモモは駅のすぐ近くまでお見送りです。

モモがここに来て5年、こんなことは初めて(*^_^*)

モモにも私達の楽しさが伝わったのでしょうね^^

テラス席でのモモ・レオ!
いつものように、モモはテーブルの下、レオは椅子の上でバッグの中です。
081220PC200005.jpg
081220PC200006.jpg

話に夢中で写真はほとんど撮らず・・・
最後に撮った写真は、ぴんぽけでした(/_;)
081220DSCN1650.jpg
またいつかお会いできますように!
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

保育園の様子

12月19日のめりりー保育園の様子がアップされました。

ワン達の世話、トレーニングで忙しい中、いつも写真や動画をとって
それをすぐにブログにアップしてくださるスタッフYさん、Kさんに感謝(*^_^*)

レオの様子もよくわかります。

動画はこちらで!
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

親子・・・

昨日の夕方のモモ・レオ散歩のときのこと。

途中出合ったおばさんが、ニコニコしながらこんなことを!

「まぁ可愛い♪ 親子ですよね!」

・・・
・・


「いいえ、違うんですよ^^」と私。

でもおばさん、人の話を聞かないタイプのようで、(^o^)ハハハ

モモとレオの頭を交互になでながら、

「そっくりよねぇ!」

「仲良しでいいわねぇ~~!」


と言うと、そのまま行ってしまいした。

     ・
     ・
     ・
?(°_。)?(。_°)?

まぁ色的には似てるっちゃ似てるなぁ・・・

マユ麻呂も同じ位置だけど・・・

耳も立ってる・・・^^

え~~~っとあとは・・・

     ・
     ・
     ・
思いつかない。・°°・(>_<)・°°・。


それにしても、親子って・・・(?_?)

(゜゜;)\(--;)ォィォィ

あのおばさん、モモとレオを一体何犬だと思ったんだろう・・・

でも柴犬にもチワワにも見えなかったということだろうなぁ。

聞けばよかった(^_^;)

親子と間違われた2ワンコです(*^_^*)
081013DSC_0201.jpg
ちょっと前の写真ですが、散歩のときはこんな感じ。

確かに似てる・・・かな???

似てないよぉ~~~~!
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

保育園

今日もレオは保育園へ!

お休みのmomochiとモモは、お陰さまで^^のんびりと過ごしました。

そして5時にお迎えに。

今日はまだ全員残っていて・・・
レオはというと、こっちを見るわけでもなく、知らん振りです。
ママよりお友達、保育園スタッフのほうが気になる、気になる!

モモだったら、大喜びするところなのに・・・。・°°・(>_<)・°°・。

代わりにウメちゃんやみーちゃんが私にお愛想をふりまいてくれました。
みんないい仔達ばかりですワン^^

今日は、ウメちゃん、みーちゃん、タロウくん、チョコちゃん、スムちゃん(違う仔?)、しーちゃん、
そしてレオ。
だったような・・・(^_^;)

皆の視線を浴びながら、帰り支度をしていると
もう既にバッグの中で寝てしまいそうなレオでした^^

今日のメモ。

食事:全量
排便:普通
体温:38.2度
トレーニング:アジリティ・ジャンプ 歩行練習(洋服着用)

様子:Tシャツ着用時は固まっていましたが、脱がしたらテンションMAX
    ジャンパー着用時は問題なし
    階段の上り下りは問題なくなりました。

以上

寒さに弱いチワワ、どうしても冬場は服を着せることが多いので、
苦手な洋服を着てのお散歩練習をお願いしてありました。
なんと全然大丈夫とのこと。

我が家と保育園では、少々ギャップがあるようですわ^^

保育園、そして園のスタッフが大好きなレオ、
飼い主の言うことは聞かなくても、YさんやKさんには素直に従うようで・・・ふぅ

まぁこれも仕方ありませんね、だってウチより楽しいんですから(*^_^*)

次回は、来週水曜日。

今日も帰宅後は爆睡しております。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

2匹の散歩は・・・

急に夕方からの仕事が入ったので、今日の夜の散歩を繰り上げて、
3時過ぎに2匹で出かけました。

まだこちらが慣れていないこともありますが、
ひとりで2匹の散歩は本当に大変です(/_;)

なんとか一緒に歩かせようとしますが、レオがなんとしても言うことを聞かないっ!

道路の端っこを走ったり、止まったり、そして方向変換・・・
この繰り返しなんです(/_;)

モモは基本的に私の歩調に合わせて歩いてくれるのですが、
レオと一緒だと、行ったり来たりの繰り返しで、なんだかちょっとかわいそうな気も。

まぁそう思っているのは私だけで、モモは案外平気なのかもしれませんけどね^^
別に怒るわけでも嫌がるわけでもなく、淡々とレオに合わせていますから。

1時間ほどの散歩で、仕事前にヘトヘトになってしまったmomochiです。

今日のレオ!
081218DSC_0024.jpg
天気のいい日は、午前中はずっとお部屋で日向ぼっこです。

今日でちょうど6ヶ月になりました。
お気に入りのクッションもちょっと小さくなってきたかな^^
081218DSC_0043.jpg

今日のモモ!
081218DSC_0060.jpg
毎日一番最後までベッドの中です。
気になっていた腫瘍も、小さく目立たなくなりました。
081218DSC_0085.jpg
よかった、よかった(*^_^*)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

保育園

小雨がシトシト、とっても寒い東京です。

今日はレオは保育園!
10時に連れて行くと、レイラちゃんとキャバリアのミーちゃんだけ・・・
送迎の仔達が、雨の渋滞で遅れているのだそうな。

ちょうどレイラちゃんのパパも見学していたので、私もちょっとだけ一緒に見ていました。
新入生のミーちゃんは、もう1歳だそうで、かなり大きめ。

そこでレオはレイラちゃんと一緒のサークルへ。
いつものように、仲良くひたすら遊びまわります。

どうってことないけれど、見てるだけで楽しい(*^_^*)

しかしこんなに激しく遊んでいるんじゃ、そりゃ疲れるわって^^

そして私は仕事へ。

またまた夕方6時過ぎに迎えに行くと、いつものようにレオがひとり待っていました。
今日はクレートの中で、お休み中!

雨でお散歩に行けず、ずっと室内で遊んでいたようで、ヘトヘトだとか。

さてメモメモ。

食事:全量
排泄:普通
体重:1.8キロ
体温:37.7度
トレーニング項目 アジリティ
様子 雨のため、室内でアジリティのトレーニングをしました。
    トンネルは得意なので、問題なし。
    ジャンプの練習では、道具がまだ怖いようなので、
    足の上を飛び越える練習をし、できるようになりました。
以上

今日の様子もめりりーさんの動画で

帰宅後は爆睡しております。

こんな感じで^^
081217DSC_0016.jpg
日曜日にお台場のペットパラダイスで買った新しいベッド!
081217DSC_0019.jpg
っていうか、お布団ですね。
男の子だけど、rieの趣味でピンクの花柄・・・

モモにも買ってあげたかったけど、サイズがありませんでした(/_;)

モモと一緒の写真も!
081216DSC_0001.jpg
あっと、お尻だけじゃなんですから、もう1枚!
081216DSC_0009.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

でこぼこコンビ

風邪の治らないmomochiですが、天気もいいので、思い切って2匹の散歩へ!
このでこぼこコンビ、
まだまだ一緒の散歩はペースが合わないので、一人だとちょっと大変です(^_^;)

基本的にレオはバッグ、そして道路を外れると降ろすという具合。
081216DSC_0003.jpg081216DSC_0008.jpg
同じ場所の臭いを嗅ぎ、同じように歩く・・・
こうしてだんだん絆が深まってくれるはず!
と信じているmomochiです^^

それにしても2ショットは難しいなぁ・・・
081216DSC_0017.jpg
って、リード二本持っての一眼デジカメは無理に決まってますね^^

しばらく治まっていたカイカイがまた出てきて、
モモちゃん、ちょこっとオハゲができちゃいました。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

仲良し^^

このところ仲良くする時間が増えたモモ・レオ!

昨夜は寒いので、リビングにレオの毛布を敷き、その上で遊ばせていると
モモがいきなりやってきて・・・
レオの上にジャ~~~~ンプ、ヒィ~~~o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪
081214DSC_0045.jpg
レオ、一瞬固まりました。
081214DSC_0010.jpg
鼻先攻撃で、どんどんレオを追い詰めるモモ!
081214DSC_0007.jpg

これだけだとレオがいじめられているみたいですが、
さすがに保育園で鍛えられつつあるレオ、負けてはいません。
すぐさま反撃に出ました。

エイッ、ヤー、ヘタレのオネエタンには、負けないど~~!
081214DSC_0015.jpg
究極の耳舐め攻撃~!
081214DSC_0017.jpg
これにはモモも参ったようです(^o^)ハハハ

その後も場所を移動しつつ、2匹のじゃれあいは続き、
リビングはメチャクチャになりましたが、嬉しくてたまらない飼い主達です(*^_^*)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

樹林公園

momochiは風邪のため午前中はベッドの中。
モモはお正月を前に、ちょっと早いのですがシャンプーに行きました。
帰宅後見たメモには、
緊張していました、嫌がって暴れていましたに丸印・・・まぁいつものことです(/_;)
担当のトリマーさん、本当にお疲れ様でした(*^_^*)

午後は、少し体調の良くなったmomochiも一緒に、みんなで久しぶりに樹林公園へ!
日記を検索してみたら、なんと3年半ぶりでした。
もちろん、rie・レオは初めてです。

保育園でのお散歩練習も順調だということで、実地検分というわけですが・・・

駐車場を降りて、雑木林に入って行くと、
レオくん、全然歩きません・・・おやおやどうしたぁ~~?
081213DSC_0160.jpg081213DSC_0007.jpg
人っ子一人いない雑木林、イヤイヤをするレオ!

レオの様子を見ていたrieが、「洋服が嫌なのかも」と。
そこでちょっと寒いけど、ジャンパーを脱がせて見ると・・・

レオ、いきなり走り出しました。
その後は、ひたすら走る、走る、走る^^

お散歩ではなく、全力疾走です(*^_^*)
081213DSC_0134.jpg
081213DSC_0076.jpg
薄暗い森の中、スポーツモードでも、写真は全部ブレブレ(/_;)

リードを持つrieは、ひたすら「キャー、待って、待ってぇ~~~!」
081213DSC_0043.jpg081213DSC_0053.jpg

「いったい何事?」と見ていたモモちゃん!
081213DSC_0074.jpg
これまた、つられてモモも走り出しました。
081213DSC_0031.jpg
久々のモモのランニングショット^^
いつものようにシッポが直立です(^o^)ハハハ

結局、ご存知の方はご存知の柴山まで、全力疾走!
距離は、どのくらいでしょうか、4、500メートル?

途中johnnyとrieが交代しましたが、レオはひた走り^^
081213DSC_0126.jpg
「大丈夫~?」とレオを気遣うモモと、舌が出っ放しのレオ。
081213DSC_0123.jpg
いやぁ、保育園効果バッチリのレオのお散歩、もとい全力疾走でございました(*^_^*)
飼い主3人も、いい運動になりましたわ^^

今後の課題は、「止まれ!」でしょうか(爆)

レオの立ち姿!
081213DSC_0153.jpg
お父さんのブラウニーに似てきました^^
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

保育園

東京は、今日も穏やかな暖かい1日でした。

レオは保育園へ!

火曜日に熱が出たjohnnyに続いて、昨夜からmomochiが風邪気味・・・
でもせっかくレオがいないので、昼間ゆっくりとモモの散歩へ行ってきました。

まだまだレオなしの散歩のほうが楽しそうなモモです。

そして夕方レオを迎えに。
今日は5時に行くと、まだみんな一緒^^
タロウくんは、8時まで、ココちゃんも今日は延長保育だとか。

ウメちゃんだけが、お迎えに来た私を見て喜んでくれましたが、
レオは特に関心なさそう・・・(/_;)

まぁそれはともかく、初めてみんなより先に帰るレオでした(*^_^*)

今日の保育園!

とっても元気で、食事もすぐ完食。
少なめに持っていったので足りなそうだったとか。

お散歩はちゃんとできました。

基本的なコマンドはほぼマスターできたので、
(家ではまだまだ完全ではありませんが(^_^;))
今日は初めてアジリティの練習を。

トンネルくぐりは元々大好きなので、楽しくやったそうですが、
他の道具はまだ怖そうだったとか。
(実はとっても怖がりです)

無理をせずまた次回チャレンジするそうです。

以上。

保育園だけでなく、家での復習も大事なので、
前回言われた、投げたおもちゃをすぐ取りに行かず、
まずマテ、そしてヨシの声で取りに行くというのを練習していますが、
すぐにできるようになりました。

フードやオヤツを使わなくても、レオは着実に言うことを聞くようになってきました。

というか、オヤツを見せたりすると興奮して、言うことを聞かないというタイプです。
この食いしん坊は、家に来たときから・・・
この先も変らないのでしょうね。

例によって帰宅後は爆睡。

momochiは鼻水が止まらず・・・
私も一緒に寝ることにしますわ(/_;)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

たまにはモモだけ^^

午後になって、いつものようにリビングに移動してきたモモ!
開け放したままの窓辺も、今日はまったく寒くありません。

暖かな日差しを浴び、とてもリラックスしているようです。
ときどき頭を上げてクンクン!
何の臭いがするのでしょうね。
081211DSC_0010.jpg
もう1枚撮ったら、自動でフラッシュがつき、違うニュアンスの写真になりました。
081211DSC_0014.jpg
いつもながら、ビビリ犬とは思えない精悍な顔つきですが、
振り返るとちょっと昔の幼い表情に^^
081211DSC_0005.jpg

抜け毛がひどいこの頃、でも首の周辺はふっくらと暖かそうです。
081211DSC_0035.jpg

ちょっと毛づくろい!
081211DSC_0032.jpg

陽だまりの中のモモ、本当に気持ちよさそう(*^_^*)
081211DSC_0024.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

よく見ると・・・

今日も東京はとてもいいお天気♪
昨日に続いて、最高気温が19度近くなんだとか。

ポカポカ日差しのあたる部屋の中は、暖房無しでも心地よく、
モモはいつものようにベッドの上でウトウトしています\(~o~)/
081211DSC_0379.jpg
よほど眠かったのか、カメラを向けても目を開けず・・・珍しいこと^^

よく見ると、モモは実は二重顎です(^_^;)
身体全体はどちらかというとスリムな柴なのですが、顎とお腹はけっこうテロテロなのです。
特にお腹は、縦二段腹。

これって大きいからでしょうかしら・・・

カメラに気がついて、顔を布団に隠しちゃいました。
081211DSC_0376.jpg
普段でもこうして布団に顔をうずめて寝ていることがあります。
息苦しくはないのでしょうかしらね。

レオは自分の部屋で、これまたいつものように大好きなハートクッションの上。
もうすぐ6ヶ月になりますが、体つきもだいぶしっかりしてきました。

レオもちょっと観察!

これまた眠そうなレオですが・・・^^
081211DSC_0292.jpg
生まれつきの癖毛、特に後頭部はクシャクシャです。
耳の周りは、ポヨポヨ~~ンと長い毛が数本飛び出して^^

シッポの毛もだいぶ伸びてきました。
081211DSC_0362.jpg
でもやっぱりすごい癖毛、メチャクチャな方向に伸びてきています。
こうして見ると、かなり胴長?

黒パンツの白いラインは・・・
081211DSC_0265.jpg081211DSC_0271.jpg
右は健在、左は完全になくなりました。
元々あった左側の白い毛は、どこへ行ってしまったのでしょうねぇ^^

そしてモモとお揃いの眉マロは、初めはカッキーンって感じの長方形で、
まるで落書きのようでしたが、少し丸くなったかな(^○^)
081211DSC_0386.jpg

ロングコートチワワのはずだけど、体の毛はまだ伸びる気配なし。
体重は約4倍、でも来た当初の写真と比べると、ずっとスリムな体型に。
そしてプニュプニュだった手足には、しっかりとした筋肉がつきました。

レオのいる部屋には暖房がありませんが、ときどきブルブルしているものの、
案外なしでもいけそうかなと^^

モモの最初の12月には、ケージの下に小さなホットカーペットを敷いていたんですけどね(*^_^*)

夜中にちょっと覗いてみると、ケージの中に姿が見えないことが。
ベッドの上に敷いてある毛布の下にもぐりこむという知恵もついたようです^^

とりあえず、元気なガテン系のチワワになりつつあるレオです♪
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

いいお天気^^

このところ1日おきくらいに、寒かったり暖かかったり。
そして今日は快晴の東京でした。

レオが保育園なので、モモも一緒に出かけました。
途中のコンビニの前でちょっとパチリ!
お天気良すぎて、おまけに携帯だったので露出オーバーですが(;^_^A アセアセ
081210SH010138.jpg
なんだか嬉しそうです・・・が、そうでもない(/_;)

臆病なモモは、サンシャインの周りが大嫌いなんですねぇ。
レオの保育園に行くときには、いつものお散歩コースとは反対に
サンシャインの横を通って行くので、少々ブルー入ってます。

横の黒いバッグは、レオのキャリーバッグ!
ここで出すと面倒なので(爆)、入ったままの写真となりました^^

さてさて今日の保育園メモ!

お散歩を重点的に練習したとのこと。
モモの苦手なサンシャイン周辺もちゃんと歩いたとか・・・ビックリです。

階段はちょっと苦手で、特に降りることがだめだったそうで、
これはまた次回への課題ですね。

保育園スタッフのYさん曰く、「レオちゃんは、基本的なことはちゃんとできます!」と。
お迎えに行ったときには、マテの応用練習ということで、
おもちゃなどを投げても、「すぐに取りにいかずに待つ」練習をしてくれていました。

せっかく熱心に教えていただいているので、
家でもきちんと復習しなくちゃね(;^_^A アセアセ

で、レオはいつものように帰宅するなりベッドで爆睡しております(*^_^*)

今日のレオの様子は、メリリーさんの動画で
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

保育園

日記が前後しますが、土曜日のこと。
「モモに会いたい!」というバーバからの電話に、johnnyとモモはリッキーのところへ。
レオは、保育園に行きました。
本当は週末は家で一緒にいたいのですが、
今週は家族全員が忙しく、水曜日と土曜日になってしまいました。
モモもいないし、まぁたまにはこんな日があってもいいかなぁと思ったmomochiでしたが・・・

本日のメモメモ!
食事:全量
体重:1.97キロ
体温:38.0度
トレーニング:マテ、オスワリ、フセ、オテ、お散歩
        マテの距離、時間が延びました。

園での様子:ココちゃんにずっとまとわりついていました。
        お散歩はまだ端っこを歩きました。
        レイラちゃんと仲良く遊びました。
        オテができるようになりました。

メリリーさんのブログに動画がアップされています!

土曜日だったので、朝rieと2人で園に連れて行きましたが、
レオをサークルに入れたところで、メリリーさんのもう一人のスタッフさんがやって来て。

それを見たレオは、悲鳴をあげて大喜び!

家では決して見せないモーレツな喜びように、飼い主2人はビックリです。
「レオちゃん、じゃぁね!」と声をかける私達を振り向きもしないレオ・・・

このままでは、我が家より保育園が大好きな仔になりそう・・・

まぁ家ではケージの中で留守番ばかりですから、これも仕方のないこと。
ちょっと寂しい気もしますけどね。

その後rieも友人とお出かけ。

誰もいない我が家は、とっても静か。
のんびりというより、なんだか寂しくて、居心地の悪かったmomochiです^^
        
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

飼い主de飲み会続き

さてさて忘年会続きのmomochiです(^_^;)

飼い主で飲み会レポですが、既にあちこちでレポがアップされていますので、
詳細はそちらでご覧下さいね(*^_^*)

まこまこぶぅ~!!
黒豆健太☆あのね、今日...
さくらともも子と小桃の日記
珊瑚と銀牙のホームページ(12/9現在)

ということで、ここでは、少し違った写真を^^

081207DSC_0003.jpg081207DSC_0020.jpg
毎度お馴染み、ホテルのご好意で作っていただいている看板と
自由席ということで、席を物色するご参加の方々(*^_^*)
お席のほうは、くじ引きのときと自由席のときがあります。
みな危険人物の隣を避け・・・・^^

今回栄えある危険人物腕章を着用していたのは、
なんと~~私でございました(;´д`)トホホ
いつもはかの有名な猛獣使いさんなんですけど、欠席だったものですから代理ということで(^_^;)

そしてShi-ba(なにかのパクリみたいですが)の看板を最初につけていただいたのは、
3回目くらいだったでしょうか。
まぁ使いまわしもできるしなぁなんて思っていたら、毎回新しいもの。
本当にありがたいことでございます。

今回のポイントはこちら!
081207DSC_0004.jpg
看板左上のワンズのイラストです。
こちらはマコ姉しゃんが、毎夜酔っ払いつつも夜なべして描いてくださった作品で、
それぞれのワンコの特徴をつかんだとってもステキなイラストなのですわ。

使い道もいろいろ(*^_^*)
バッグにプリントするもよし、Tシャツにつけるとこんな具合!
081207DSC_0140.jpg
マッチョな方にも、スリムな方にも、似合いそうですね(^o^)ハハハ

いいなぁ、ウチも欲しいなぁとお思いの方々!

飼い主で飲み会にご参加いただくと、もれなくついてくることになっております(爆)

さて今回初めてお顔を見せてくださったのが、この方。
081207DSC_0044.jpg081207DSC_0065.jpg
毎回利用させていただいているホテルの料理長さま。
いつも美味しいお料理をありがとうございます。

ご参加の皆様は、だいたいがブログやサイトを持っています。
つまり、写真は必須アイテム!
何事もまずは撮影から!が基本でございます。

誰よりも大変なのが、幹事~ず3人娘!
(ちなみに娘というのは、ワンコ達のことですわ^^)
081207DSC_0036.jpg081207DSC_0037.jpg
司会をしながらも、お料理が運ばれてくるとパチリ!

当日も毎度のことですが、数時間前からスタンバッて準備をしてくれました。
081207DSC_0024.jpg
本当にお疲れ様~~~♪

今回のトピックス~~~~!
野蛮なゲームでmomochi、優勝しました~~~~♪
恥ずかしいのですが、嬉しいので写真を載せちゃいますわ。
081207DSC_0177.jpg081207DSC_0129.jpg
だいたいこの時間帯には、お酒が回っていて、優勝などとは無縁のmomochiでしたが、
今回の賞品は、あの香龍様の焼き物と聞いて頑張りました^^

えっ、主催者側でしょって?

空気読めよって?

・・・・(^_^;)・・・(/_;)・・・(;´д`)トホホ

でも、嬉しいから何と言われても気にしましぇ~~ん!!!!

他にもジャッピィ@おかんさん手作りの首輪・リードセット、香龍さまのマグカップと
豪華な賞品が並んだ第10回でございました。

香龍さま、ジャッピィ@おかんさま、本当にありがとうございました。

そしてこのところ恒例なのがこの風景!
081207DSC_0207.jpg081207DSC_0201.jpg
さく・も子チームのさくらちゃんと小桃ちゃんです。

夜のホテルの玄関で、毎回繰り広げられる酔っ払いどもとワンコとの交流(爆)
小桃ちゃんが、何かやらかしてくれないかと、ドキドキしながら見ていた私達ですが、
小桃ちゃんも大人になりましたわ(^o^)ハハハ

通りすがりの人たちは、一体何事と思っていることでしょうねぇ^^

第4回のときには、こんな風景でした。
081207.jpg081207DSC_0275.jpg
そうさくらちゃんともも子ちゃん!
もも子ちゃんは、このあとすぐお星様になってしまいましたが、
「まだこんなことやってるのね。小桃がんばるのよ~~!」って言ってるかもしれませんね^^

時の流れはあっという間、あれからもう3年経ちました。

さて3時間あまりの飲み会は無事終了。
2次会はいつもどおり^^

3次会もお馴染みの場所(爆)
ということで8時間近くに及んだ飲み会も無事!?^^終了したのでした。

ご参加いただいたのは、
アイナママさん、いり子さん、駒子&駒夫さん、黒豆健太ママさん
さく・も子ママ&パパさん、さくらの母さん、珊瑚&銀牙ママ&パパさん
ジャッピィ@おかんさん、ナナ拓母さん、
たにゃさん、美和&あられさん、マコ姉しゃん
momochi & johnny

以上、17名の方々!
本当にありがとうございました。

次回は未定ですが、新年会という噂もチラホラ^^

決定次第トップページ、ブログでお知らせします。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑

飼い主で飲み会!

12月7日、東京の某ホテルで第10回・飼い主で飲み会が開催されました。
まだ外は明るい午後2時半開始、
で何時に終わったかと言うと
いつもと同じ・・・(^o^)ハハハ

ただ今朝7時、少々頭の痛いmomochiとjohnnyです^^
これから仕事へ、そして今夜も忘年会・・・ふぅ(/_;)
ということで今日もブログは書けそうもないので、
とりあえず記念写真のみをアップしておきます(*^_^*)
081207DSC_0185.jpg
ご参加くださった17名の方々、本当にお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。

今回参加できなかった皆様、次回へのご参加を心よりお待ちしております。


拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(12)  |  EDIT  |  Top↑

ペニンシュラホテル

今日はrieの会社のクリスマスパーティ!
去年は、Q.E.D.CLUBという旧ハンガリー大使公邸を改装した
豪華な1軒家レストランでの開催でしたが、
今年はペニンシュラホテルの宴会場でのクリスマスパーティ!

せっかくなので(いつも意味不明ですが^^)、johnny、TAKEちゃんと一緒に行って来ました。
仕事で遅れるrieを入り口ロビーで待っていると、なにやら見覚えのある派手な方が・・
あらあらデビ婦人だわ^^
若いステキなメンズを連れて、お食事でしょうかしら(*^_^*)

そしてパーティ会場へ!
3階フロア貸し切りのバブリーなパーティ。
メイン会場、カクテルコーナー、前菜ルーム、そしてデザートルームと分かれ、
それぞれの部屋は、人でビッシリです。
何百人いたのか、分からないくらいの人でございました。

お料理も本当に豪華絢爛。
そして一番驚いたのは、その前菜の仕立ての可愛らしさと繊細さ。
勿論お味も一級品です。
ホンの一部をご紹介!
081205DSCN1630.jpg081205DSCN1631.jpg

081205DSCN1633.jpg081205DSCN1636.jpg
左は、カクテルパフォーマー、右は、デザートルームのクリスマスケーキ!

フレアバーテンダーと呼ばれるこの男性は、UPT-RIP’Sのチームの2人。

世界のフレアバーテンダーのコンテストで優勝すること数十回というこのチームは、
ラスベガスなどでもショーをやっているそうで、いやぁ、素晴らしかったですよ♪

昨年rieがビンゴで賞品をGET、今年もノートパソコンやら、液晶テレビ、Wiiなどが並び、
気合が入りましたが、全員撃沈、ふぅ(/_;)

でも美味しいお酒とお料理は堪能できました。
また来年が楽しみ、楽しみ♪

世界最大規模のローファームは、不況知らずのようですね(*^_^*)

と私達は大満足の1日でしたが、この日災難だったのはモモちゃん。

今朝は、横浜での代講が入り、朝8時過ぎから仕事になったmomochi、
johnnyさんも9時過ぎには出勤、その間お留守番だったのですが、
夕方4時過ぎに一度帰宅した私が、ドアを開けると、
いつもお耳ペッタンでお迎えしてくれるモモが、来ない!

まぁたまに寒いときなど、ベッドの布団にもぐりこんでこないこともあるので^^
ベッドへ行って、布団を持ち上げてみましたが、そこにもいない。

今度はリビングへ!
そこにも、台所にもいない!

「モモちゃ~~~ん」と呼んでも返事がないっ!

何が起きたのかしらとさらに、「モモ~~~、モモ~~~!」と叫んでみると、

かすかに「ひ~~~ん」と1回だけモモの悲しげな悲鳴が。
どうやらバスルームだと急いで行ってみると、中で棒立ちのモモがいました(^。^;)ホッ

どうやら午後からの強風、雨で怖くなったモモは、
いつもは閉まっている洗面所のドアが開いていたので、そのまま中へ。
さらに運の悪いことに、バスルームのドアも少し開いていたのでしょう。
そして入った途端、ドアが閉まって、そのまま閉じ込められた模様。

ただでさえ嫌いなバスルームへなんて、入らなきゃよかったのにねぇ。

いやはや、どのくらい閉じ込められていたのかは不明ですが、
災難な1日となったモモでした。

昨日はご機嫌だったモモちゃん!
081204DSC_0287.jpg
ほんとにごめんね~~~!


拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

ベランダで日光浴!

今日はとても穏やかなお天気の東京。

窓を開けていても寒さを感じないくらいの気持ちよさ♪

モモも久しぶりにベランダで日光浴です。
081204DSC_0264.jpg
気持ちよさそうです。
081204DSC_0265.jpg
久々のイナバウアー、いえ、モモバウアーです♪
081204DSC_0268.jpg
いつもと違って、ちょっとハッピーな表情です(*^_^*)
分かります?  分からない? でしょうねぇ(爆)

モモと交代にレオも。
081204DSC_0298.jpg081204DSC_0296.jpg
案外臆病なので、ベランダに出ないでウロウロ^^

081204DSC_0315.jpg
でもとりあえず気持ちよさそうな感じのネズミ顔のレオ(*^_^*)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

保健所からの電話

今朝見知らぬ電話番号から電話が・・・

セールスかなと思いながら受話器を取ると、
区の生活衛生課の方。

「お宅、レオという犬を飼っていますね。」

「はい。」

「狂犬病の予防注射、しましたか?」


「・・・・(?_?)、いいえまだですけど・・・」と私。

「困りますねぇ。受けていただく義務があるんですが。」

「はい、知ってますけど、レオは今年の6月生まれなので、
来年4月に受けようと思っていたのですが・・・」

「いいえ、それではだめです。
生後91日を過ぎた犬は必ず狂犬病の予防注射をしていただく決まりですっ!」

「ちゃんとやってくださいね!、よろしくお願いしますっ!」


ガチャン、ツーツーツー (。・_・。)ノ

一瞬あっけに取られて何も言えずに終わってしまいました。

モモのときには、何も連絡なかったなぁ・・・
まぁ11月1日生まれだから、4月がちょうど6ヶ月くらいだったけど。

今すぐ受けてくださいってことは、もう4月の集団接種の時期をはずし、
毎年病院でこの時期に受けるってこと?

それとも今して、来年4月にもまた注射?

体の大きなモモはともかく、小さなレオは、9月のワクチン接種後
熱が出て、1日中吐いて大変だったから、ちょっと嫌だなぁと思った私。

それに、8月以来毎月病院へは行っているけど、先生も何も言わないしなぁ・・・

例によって、なんら知識のないmomochi、早速ネットで検索してみました。

メモメモ!

日本で飼い犬を殺せと通告がでたら

「狂犬病注射をしない」ということの意味

そして厚生省の狂犬病予防法施行規則には、

(予防注射の時期)

第十一条 生後九十一日以上の犬(次項に規定する犬であつて、三月二日から六月三十日までの間に所有されるに至つたものを除く。)の所有者は、法第五条第一項の規定により、その犬について、狂犬病の予防注射を四月一日から六月三十日までの間に一回受けさせなければならない。ただし、三月二日以降において既に狂犬病の予防注射を受けた犬については、この限りでない。

2 生後九十一日以上の犬であつて、三月二日(一月一日から五月三十一日までの間にその犬を所有するに至つた場合においては、前年の三月二日)以降に狂犬病の予防注射を受けていないもの又は受けたかどうか明らかでないものを所有するに至つた者は、法第五条第一項の規定により、その犬について、その犬を所有するに至つた日から三十日以内に狂犬病の予防注射を受けさせなければならない。

とあります。

わかりにくいなぁ・・・

つまりレオは、2項に当たる?
1項なら、3月2日から6月30日の間に受ければいい?

埼玉獣医師会のHPには、

犬の所有者は、飼い犬に毎年1回、4月1日から6月30日までの間に狂犬病予防注射を受けさせるとともに、注射実施後は、登録をした市町村に申し出て注射済票の交付を受け、鑑札と一緒に首輪等に装着しておいてください。

とあります。

狂犬病の予防注射って、いったいいつ受ければいいのかしら~~?

飼い主の義務だから、やらなきゃいけないのはわかるけど、今すぐなの?

ふ~~~む(?_?)

夕方の散歩時に聞いてみました。

まぁ飼い主のマナーに疑問の多い我が家の周辺。
予想はしていましたが、「狂犬病の予防注射はしていないから」という方が多い・・・

それでも区から電話があったという人はなし。

何故ウチだけにかかってきたのでしょうね。

なんだかスッキリしませんわ。

でもやっぱりもうちょっと大きくなってから。
せめて体重が2キロを超えてからにしたいなぁと思っているmomochiです^^

最近の統計では、全国の犬の登録頭数は、600万匹以上!
でも実数はその倍、1,200万匹くらいだそうな。

一応統計上は、登録犬数の約70%が狂犬病の予防注射を受けているそうですが、
実数で考えるならその摂取率も半分以下に。

ちなみに豊島区にはこんなものもありました。
豊島区人と動物の共生会議 提案書

さてさてレオの狂犬病の予防注射は、いつにしようかしら(?_?)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(8)  |  EDIT  |  Top↑

レイラちゃんと仲良しに^^

保育園での様子がめりりーさんのブログにアップされました。

この日が初めてのレイラちゃんと仲よく遊んでいます(*^_^*)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

保育園の日

今日は水曜、レオの保育園の日です。
朝なかなかご飯を食べないレオに
「今日は保育園で、梅ちゃんと遊ぶのよ!」と声を掛けると、
ちょこんと正座、棚の上のキャリーバッグを見つめるレオ・・・

おぉ~~~、保育園という単語を覚えたかと思わずニンマリ^^

しか~し、そのままバッグを見つめたまま固まり、
ご飯を食べさせることに失敗したmomochiでした(/_;)

そして10時に保育園に到着すると、梅ちゃんや新しいお友達のレイラちゃん、
チョコちゃんなどが既にサークルの中に。
担当のKさんの顔を見るなり、うれション、もうバタバタと大興奮です。

そんなに好きなの?
保育園・・・

ウチより好きなの?

(;´д`)トホホ

まぁいいか(*^_^*)

そして6時過ぎに迎えに行くと、誰もいなくなったサークルの中、
おなじみピンクのベッドの上で大人しく座って待っていたレオくんでした。

私の顔を見ると、ちょっとだけピョンと飛び上がって喜びを表現・・・
ほんとにちょっとだけ・・・。・°°・(>_<)・°°・。

まぁいいことにしよう^^

さて今日のメモメモ!
食事:全量
排泄:普通
体温:38.0度
トレーニング:お散歩、「待て」

お散歩もだいぶ上手になったそうです。
でも梅ちゃんとかお友達が一緒だからということもあるような。
時々停止すると、なかなか歩き出さない。
いつも道路の端っこばかり歩くなどなど・・・

室内でリード、ハーネスをつけるとかなりテンションが下がるそうな。
(家の中でハイテンションのときには、これだわ^^)

新入生のレイラちゃん(5ヶ月のチワワ)ととっても仲良く遊んだそうです。

てな具合で、今日も帰る途中からバッグの中で居眠りを始め、
そのままご飯も食べずに寝ております。

今月は、週2回行くことにしたので、今度は金曜日に行ってきます。

今日のモモ・レオ!
081203DSC_0010.jpg
最近はリビングで2匹でくっついていることが多くなりました。
が、モモはいつもテーブルの下に・・・

理由は分かりません。
レオに頭をペンペンされるのが嫌だからでしょうか。

堂々としたレオ、なんだか悲しげなモモ・・・
力関係は、体の大きさとは無関係のようです。

昨夜は、レオに前足をニャミニャミされたモモ、
それでもじっと我慢の子でした。

たまには、ガウっとやってもいいのに・・・
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT