・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!


拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

病院へ

月末なので、病院へ行ってきました。
フィラリアのお薬を頂きつつ健康チェックのためです。

2ワンコ共に異状なし♪
体重は、モモが13.8キロ、レオは2.75キロ。
前回より、モモが400g増、レオはなんと250g増です。
モモは前回500g減でしたので、まぁ良しとして、レオは・・・
でもまだ太りすぎではないとのことですので、いいことにしましょう。
やっぱり巨チワワ街道まっしぐらですワン('〇';)

メモメモ
レオ:診察料 500円
   モキシデック/7.5 1回分 500円
   C-フロントラインプラスS 1,500円

モモ:診察料 500円
   モキシデック/30 1回分 1,100円

来月はモモがフロントライン、忘れないように!

レオはこのところ舌を切ったり、下痢をしたり。
そのたびに注射などいろいろされたので、もう病院が大嫌いになったようです。
ずっとキューキューいいながらブルブル震えておりました。
逆にモモは、何故かとってもご機嫌で^^
いつもお利口さんではいてくれるのですが、ご機嫌なのは珍しく。
ワンコの気持ちはよくわかりません。

このところずっと天候不順の東京。
今日も朝から霧雨が・・・

明日は晴れるのだろうかと、サバゲー予定のjohnnyは心配しております。
momochiの咳はまだ止まらず・・・
ここ10日ほど、ワンの散歩以外外出していませんわ。
本物のヒッキーになりそうです。

今日の2ワンコ!
090530DSC_0011.jpg
090530DSC_0017.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

新しいベッド

モモが小さい時から使っていた籐カゴのおもちゃ箱。
レオがバリバリ齧ってしまったので、少し前に丈夫そうなものを買ってきました。

大きくて深さもそれほど深くなく、ポイントは丈夫さ!
スチールの籠に、ベルト芯のようなテープが巻きつけてあります。

早速リビングに置いてみると、すぐさまレオがやってきて、
いつもと逆に、おもちゃをせっせと中から取り出し始めました。

ほどよく空いたところで、チョコンとお座り♪
090525P5250064.jpg
そしておもちゃをガジガジ、中で遊び始めました!
090525P5250053.jpg
最後はスヤスヤ ~(=^‥^)ノ☆ おやすみだワン!
090525P5250065.jpg

う~~~ん、こんな使い方もできるとは。
ファッションセンターシマムラで780円だったこのバスケット、
優れものですわねぇ~~(⌒▽⌒)アハハ!

むむ~~ぅ?

手前横にあったはずの取っ手がもうないっ!

まぁいいか、これ以上は壊せないでしょ。

さて、モモちゃん!
最近は玄関で寝ていることが多くなりました^^
090525P5260066.jpg
黒柴は、パステルカラーがよく似合います(o^∇^o)ノ

momochiの咳、いっこうに止まらず('_')
しばらく仕事がお休みなのに、どこへも行けません。
もう1か月、困った咳です。
どうしたらいいんだろう・・・
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

絶不調です('_')

4月の終わりに引いた風邪がずっと治らずにいたmomochi・・・
特に高熱は出なかったので、市販の風邪薬でごまかしたのがいけなかった。

ここ3週間、ずっと咳ばかりしている毎日。

豚インフルエンザは熱が出るっていうし、さらに50歳以上はかからないらしいし・・・

百日咳? 結核?・・・などなど、いろいろな心配もよぎりましたが、
1昨日から、ぜーぜー、ヒューヒュー。
そう昨夜とうとう持病の喘息の発作が起きちゃいました。

仕方なく朝一晩で病院へ!
血液検査、レントゲン検査の結果は、異状なし。
風邪が長引いて体力が落ちているところに、
なにかが作用して喘息が出たのでしょうとのこと。

またこれでしばらくお薬手放せませんけど、ちょっとだけホッとした私です。

とりあえずお薬をいただき、帰宅後安静にしていたので、
だんだん呼吸も普通に、夕方になってからは少し楽になりましたわ。

今日驚いたこと。

病院へ行くということで、家にあったマスクをして行ったのですが、
なんと大きな総合病院にも関わらず、ほとんど誰もマスクなんてしてないんです。
あらら~~~?
あの売り切れのマスク達は、いったいどこに?

車で迎えに来てくれたjohnnyとrieが一言。
「ママ、なんだかとっても怪しい人みたいだったよ!」
2人の話じゃ、池袋界隈も大塚駅周辺も誰もマスクなんてしていないとのこと。

怪しい人~~~?

自分で自分を携帯で撮ってみました。
090524SH010153.jpg
メガネにマスクは、確かに怪しいっ。
これで帽子被れば完璧だ。

しばらくは常時携帯するものが増えました。
090524P5230021.jpg
これを見るとグーニーズを思い出します。

というわけで、今日もモモ・レオのお出かけはなしです。
090524P5210002.jpg

それにしてもBBQに行けないのはついてないなぁ・・・
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(12)  |  EDIT  |  Top↑

池袋グルメ!

最近の池袋の美味しいお話です。
(カメラを忘れたので、携帯写真です('〇';))

日曜日の午後、3人で散歩がてらランチを食べに西口へ!
目的地は、ちょっと前に見つけたハンバーガー専門店、
OATMAN DINER 池袋店 (オートマンダイナー)
090517SH010157.jpg
写真のようにボリューム満点!

詳細は後ほど美味しい話で!

お腹がいっぱいになったところで東口へ移動。
久しぶりにEchika池袋を通ってみました。

あれれ、日曜日にもかかわらず人が少なっ!
もうブームは終わったか・・・^^

そこで先日は大行列で買えなかったブクロドッグで、チーズドッグをお買い上げ~~!
写真撮り忘れました('〇';)

同じくEchika内のティオグラトン 熟で、美味しそうなチーズケーキを発見。
これまた先日は長い列があったのに、スカスカで・・・
090517SH010163.jpg
こちらでは、いろいろ悩んだ結果
とろとろスフレチーズケーキ“熟” 、コーカサス白プリン、
チーズケーキ“金” 、ケフィアレアチーズケーキ“無垢” をお買い上げ~~~!!

東武東上線の改札近くのVergeでは、美味しそうなイチゴ♪
090517SH010164.jpg090517SH010165.jpg

これ以上はいけないっと、デパ地下は避けて帰宅となりました。

早速お買い上げの品々の試食です(o^∇^o)ノ

チーズドッグは昔懐かしい味、でもちょっとシンプル過ぎ?
ハム入りにすればよかったな^^

続いてチーズケーキ♪

いやぁどれも美味っ!
が、我が家でのNo1は、「無垢」という結果となりました(*^^*)
これは素晴らしいですよ。
TVでもたくさん紹介されているお店だとか。
ひとつだけ買わなかった「釜だしベイクドチーズケーキ煉」が気になります。

そしてもうひとつ美味しいお店!

本屋さんで大人の週末を立ち読みしていたら、東京のハンバーグランキングで
6位にキッチンOh!Wayが入ってました( ^-^)/:★*☆オメデト♪

我が家から徒歩数分のこちらのお店、とっても小さいのですが、
知る人ぞ知る名店なのかぁ~?

残念なのは、雑誌で紹介されていた牛スジシチューかけハンバーグをまだ食べていないこと。
これは近々行かなくては(*^^*)

Oh!Wayの詳細はこちらで!

でも大塚の洋食GOTOが入っていないのはおかしいな^^
拍手する
タグ:OATMANDINER * 池袋店 * オートマンダイナー * ティオグラトン熟 * キッチンOh!Way * 
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

母の日イベントのレポ!

横浜での楽しい休日の様子をアップしました。

横浜ロイヤルパークホテル滞在記!
拍手する
タグ:横浜 * ロイヤルパークホテル * 
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

初夏?

終日お留守番だった2ワンコ。
いつものようにレオの悲鳴が帰宅した私を迎えてくれましたヾ(@~▽~@)ノ

もうすっかり元気!
3日ほど前からは、便の状態もとっても良好です^^

一通り歓迎の儀式が済むと、仲良く(ただ単に一緒にということです^^)ご飯を食べ、
終わるとレオは、自分の部屋からせっせとおもちゃを運んできて遊び始めます。

1個ずつあきもせず、一生懸命運んでくるのですよ^^
それで遊ぶというより、運ぶことが楽しいようで、
決して元通り自分の部屋には戻さないことがポイント・・・(;_:)

090520P5190013.jpg
持ってきたおもちゃを前に得意げなレオ。
右上は食後の一休み中のモモのお尻です(*^^*)
全体像はこんな感じ。
090520P5190003.jpg

いつも2匹の写真を撮るときに苦労するのですが、
大きさが違いすぎて一緒に並んで撮ると、レオが小さすぎちゃうんです。


そうそう、1週間ほど前から
ベランダに放置されているオリーブの花が咲き始めました。

初夏に咲くというオリーブの花ですが、もう東京は初夏の気候なのでしょうか。

オリーブというのは丈夫な木のようで、水やりを忘れたりしてもとっても元気。
空気の悪い池袋のベランダで、寒い冬も暑い真夏もずっと葉を落とすことがありません。
すごいですね。

そして、ただ今満開!

コンデジのマクロモードで撮ってみました。
090520P5200038.jpg
花の大きさは5ミリほどで、小さくてよく見ないとわからないほど。
それがびっしりと枝という枝に咲いているんですよ。

小さい割に花粉の量がすごく、ベランダの木の下は、黄色くなってます。
身体に悪そうですけど・・・

正確にいつ買ったか忘れてしまいましたが、
花は咲くものの、今だ収穫に至ったことはありません。
やはり2本以上ないと無理なのでしょうか。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑

強風の週末

元気になったレオですが、お薬を飲みきるまでは家で安静にということで、
お出かけはなし。

だからモモも普段のお散歩のみの休日となりました。
ちょっとかわいそうだったかな。

でもお天気もイマひとつの東京・池袋。
なにしろものすごい強風で、洗濯物も干せないほどでしたから、
風の音も怖いモモは、外でもちゃんと歩けませんでした。

家の中ではすっかり元気なレオが、たまったストレスを発散すべく駆け回り
モモはときどきそんな暴れん坊を追いかけまわし・・・
てな状況で、ひっちゃかめっちゃかです('_')

そんな今日の2ワンコ!
090517P5180023.jpg
風が強いので、どの窓からも離れた廊下の真ん中が安全席。
とっても邪魔な位置なんですけど・・・

毛布の中で無理やりお昼寝させられているレオ!
090517DSC_0002.jpg
ちょっと(だいぶ?)嫌そうです^^
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

最近の引き出物は

この週末、johnyは新潟での結婚披露編に出席。

久しぶりに頂いてきた引き出物、お留守番組も(((o(^。^")o)))ワクワク!

まずはお菓子・・・まぁこれは普通ですかね。
090517DSC_0006.jpg

それにハムの詰め合わせ!

さらにりっぱな青い箱、開けてみるとフォトアルバム♪
090517DSC_0004.jpg
中にはきれいなポストカードのようなものがいっぱい。

なんとこれはよくあるカタログギフトだったのですよ。
090517DSC_00062.jpg
いわゆるカタログは、商品を注文したら、ゴミになるわけですが、
これなら、カードを抜いて、アルバムとして使えるというすぐれもの。
よく考え付きましたねぇ・・・スゴイッ!

昔と違って商品もいろいろ。
そしてOUTDOORのページには、こんなものまで^^
090517DSC_0021.jpg
090517DSC_0024.jpg
そう、ペットグッズ!

引き出物リストに入ってるなんて、もうびっくり!
時代はどんどん変わりますね(#^_^#)

さて何を注文しようかしらo((=゜ェ^=))o''ワクワク♪
ってもうペット用品に決まったか^^
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

元気になりました^^

ご心配をおかけしましたが、レオは元気になりました。

昨日病院から帰宅後、ずっと寝たきりだったレオ。

ご飯も、大好きなジャーキーも食べず・・・
さらに点滴をしたせいか、水のようなものをたくさん吐いてただひたすら寝てるだけのレオ、
もう痛々しくて見ていられないほどでした。

夕方にはお薬を飲ませるために、チーズも出してみましたが、それもいらないって・・・('_')

もう一度病院へ行ったほうがいいかなとか、
どうにかしてご飯を食べさせないととか
不安でたまらない半日となりました。
去勢手術のときよりも、心配しましたわ。
仕事が休みでほんとによかったです。

夕方、おやつ用に買った豚レバーがあることを思い出し、
急ぎそれを煮てふやかしたフードに混ぜてあげると、ヨロヨロと起きだし、食べ始めました。
そしてお薬も3種類きちんと飲んで^^

やはり豚レバーというのは、ワンの大好物のようです。
とりあえずこれで一安心と思ったら、また元の場所でパタリ。
そのまま同じ態勢でずっと寝ていたレオ、
またまた心配になって、ケージの隣に布団を敷いて寝たmomochiです。

朝、目が覚めケージを見るとキラキラした瞳でこっちを見ているレオくんが!

あれ、なんだか元気そうだわ^^

朝ごはんもしっかりと食べて、その後はいつもどおり(*^^*)

昨日のことが嘘のようなハイパーレオに戻りました。
これでお菓子もゆっくり食べられませんけどね。
よかったですワン♪
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

風邪のようです

昨日は一旦治まったかのようにみえたレオの下痢。
夜も一応形のある便、そしてぐっすり就寝したのですが、
朝になって便に血が・・・さらに熱っぽい感じ。

すぐにトイレシートを持って病院へ行きました。
糞便検査と診察を受け、熱も39.4度ということで、風邪ではないかと。
皮下点滴をしていただき、お薬を1週間分いただいて帰宅しました。

メモ:診察料   500円
   糞便検査  550円
   皮下点滴 3,000円
   薬3種   2,000円
   計     6,352円(税込) アイペット保険補償 3,176円

点滴中はそりゃぁもう大騒ぎのレオ・・・

帰宅後は、リビングでお昼寝しています。
090515DSC_0008.jpg
熱が出ちゃったので、少し元気がありません。
早くよくなりますように!
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(8)  |  EDIT  |  Top↑

お腹が・・・

日曜日はメリリーさんにお泊り、そして月曜日は保育園だったレオ。
一昨日と昨日は終日モモとお留守番でございました。

そしてその夜のこと・・・
いつものように元気に遊んでいたのですが、突然ピリピリ~~~とかなり柔らかなウ●チが。
それからも30分おきくらいにちょっとずつ・・・

普段こういうことがあまりないので、自分でも不安なのか、なかなか寝付かず。
こちらも心配なので、サークルの横に布団を敷いて寝ることにしました。

夜中には1度だけ起きてトイレ。

翌日もまだ調子が悪いのか、起きてきません。

レオの元気のパラメータは、食欲。
モモと違ってとにかく食いしん坊のレオは、人間が何か食べていると
必ず傍にきてじーっと見ているのです。

もちろん貰えないのはわかっているのですが、
ご飯粒でも落ちてこないかと見張っているのですよ^^。

それが、朝ごはんのときにこっちにこないのは、かなり重症?

今日1日様子を見て、悪くなるようなら病院かなと。

とりあえず起こし、本葛で葛湯を作り、そこに蜂蜜を少し入れたものを、
スプーンに2杯ほど食べさせました。
(下痢のときに本葛というのはさくらmamaさんに教えていただいたものです)

さらにポカリスエット、そしてミヤリサン。

午前中はずっと寝たまま、そして3回ほど水っぽいウ●チ。

お昼にも、本葛、そしてポカリスエット。

午後になってようやくおもちゃで遊んだり、いつものようにテケテケ歩きまわったり。
下痢ピーもおさまり、食欲ももどってきました。

夕御飯はいつもの3分の1、少しふやかしたもの。

ちゃんと食べ、その後はとりあえず落ち着いています。

今日のレオ!
090514DSC_0030.jpg
台所で片づけをしている私をじっと見つめています(#^_^#)

一方モモはとっても元気です(*^^*)
090514DSC_0036.jpg

それにしても困ったこと。

一応ロングコートチワワなので、お尻の周りもかなり毛が伸びてきたレオ。

それもすごいくせ毛で、お尻の周りの毛が全部内側にクルンと巻いているのですわ。

今までほとんど下痢をしなかったので、気が付きませんでしたが
1回1回、それはそれは大変なことに(=;ェ;=)

お尻だけは、まあるくキレイにカットしてもらおうかしら・・・
ちょっと変かしら^^
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

久しぶりの保育園

月曜日に久しぶりの保育園に行ったレオですが、
その日の様子がめりりーさんのブログにアップされています。

めりりーさんのブログ!

090511.jpg
とってもかわいいめんまちゃんに興味津津のレオ。
ビビりなところはモモと同じです。

この日は、ゴールデンの赤ちゃんもいました。
とっても楽しかったようです。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

プチゴージャスのはずが

rieの母の日プレゼントの横浜ステイ!

びっくりするような出来事がありました。

ワン達をお留守番させて2時のチェックインタイムに合わせて到着した私たち。
コーディネーターのrieが予約してくれたのは、クラブフロアだったので、
まっすぐ65階のクラブフロア用のフロントへ行ったのですが・・・

素晴らしい眺めのラウンジで冷たいお茶をいただき、johhnyと私はおしゃべりを。

ふと気がつくともう20分以上待たされています。

「どうしたのかしら?」

「まぁいいか^^」

てな感じで待っていると、ようやく手続きが終わり、64階のお部屋に案内されました。

ドアを開けるとあれあれ~~~~?

なんだか予想していたのと違う・・・
広い、広すぎる~~~!

そうリビングルームとベッドルームが別々なのですよ。
さらにトイレが2つ、大型液晶テレビも2つぅ~~~^^

かわいい新人さんのようなベルボーイさんが、荷物を置いて出て行くなり、
rieが一言!
「びっくりしたでしょ~~~♪」
「ここ、ジュニアスイートなのよん^^」

こんな感じでございますワン(#^_^#)
090510DSC_0048.jpg

どうやら、何か手違いがあり、私たちの部屋の掃除が終わってなかったとのこと。
お待たせしては申し訳ありませんということで、
ジュニアスイートにしてくれたのだそうです。

なんとラッキーな私達!

どいうことでプチゴージャスな母の日は、リアルゴージャスな横浜ステイとなった次第。

詳細は、後日アップいたします。

ということで、楽しい1日を過ごし、月曜の午後に帰宅した私達です。
夕方は、モモと3人で保育園にいるレオを迎えに行きました。

2ワンともに元気でいてくれたことに感謝!
お留守番ありがとね。

保育園の前で待っているモモです。
090511P5110095.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

母の日は

今日は母の日です。

rieが仕事を始めてから恒例となったスペシャルイベント!

いつもは、johnnyの誕生日と合同で5月5日なのですが、
今年はHanaちゃんの来日で今週になっておりました。

で、気になる今年のプレゼントは~~~?

横浜ロイヤルパークホテルのクラブフロアステイ♪

最初は、ワン達も一緒に小田原のヒルトンリゾートを考えていましたが、
2つしかワンOKのコテージがないそうで、残念ながら満室。
またまた人間だけのプチ旅行です。
モモちゃん、レオちゃん、ごめんね(-o-;

これからレオはメリリーさんへ!
お家っ子のモモは、一人で留守番、夜友人が来てくれることになっています。

ランドマークタワーは、行ったことがないmomochi。
さてさて65階からの眺めはどんなかな^^

今日これから何が起こるか知る由もないワン達!
朝からご機嫌です。
090510P5100003.jpg

明日のお昼には帰ってくるからね~~!
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

GWも終わり・・・

モモチームのGWまとめ書き。

30日からSTAYしていたHANAちゃんは、4日午後無事に成田から出国しました。

4泊5日と比較的ゆったりめの日程でしたので、
rieが電車移動のぎっちりスケジュールをたて、
おおむねそのとおり動けたようで^^

都内もほぼくまなく観光できたようです。
さらに3日午後には、川越まで足を伸ばし、小江戸を堪能。
その後、夕暮れの首都高を一緒にドライブしました。

芝公園で夕日に染まる東京タワーをパチリ!
ここから見るとなかなかいいですね。
090503P5030028.jpg

最終日の4日は、朝池袋をちょっとだけお散歩してから、
うまいぼうを買いたいとのHANAちゃんの希望で、御徒町の二木の菓子へ^^
それから早めのお昼を上野駅近くで食べ、すべての日程終了です(*^^*)

090503P5030031.jpg090503P5040041.jpg
3日の夜は、少し早目の菖蒲湯を楽しんでもらいました。
小さなスーツケース一杯に詰め込んできた、お土産のHANA家お手製キムチ!
写真はほんの一部、只今我が家の冷蔵庫は、半分がキムチです(キ▼д▼;)トホホ・・

結局モモとレオは、イベントなし・・・
ごめんよ~~!
090502P5020019.jpg
2日の夕方ちょっとだけ戸田の河原に行きました。

レオの最近のお気に入りはベランダ遊び。
これで少しはストレス発散(*^^*)
090502P5010010.jpg

やっとゆっくり遊べると思ったら、子供の日は大雨の東京。
お誕生日のjohnnyさんは、休日出勤でしたので、夜ちょこっとケーキを頂きました。
090505P5050049.jpg
東武の北海道物産展で見つけたルタオのドゥーブルフロマージュ
ベイクドクリームチーズにイタリアのチーズを代表するマスカルポーネのレアチーズを重ねたもの。
一度に2つの味・食感が楽しめて、おススメです。

最終日の6日もはっきりしない空模様・・・
とりあえず雨のあがった朝の散歩を済ませてから、車でGO!
途中どこかで遊べたらいいねなぁんて言っていたら、止むどころかどしゃぶりに・・・

犬OKの美味しいハンバーガー屋さんに行ったのですが、
090506P5060008.jpg
詳細は、TOKYOナビで!

あまりの雨にワン達は、車でお留守番。

そこから豊洲のららぽーとでちょっとだけ店内を散歩して池袋へ戻りました。

まぁ遠くへは行けなかったけれど、小イベントが盛りだくさんの我が家のGWでしたワン(*^^*)

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

5月です

今日から5月!

1年で一番爽やかな月だといつも思っていますが、
なんとなくすっきりしないmomochiです。
まだ風が治らない、というか悪くなったような。

でもお客様も来るし、なんとか気力で元気になる予定です。

世間は豚インフルエンザで大騒動。
こんな時期に海外からのお客様を迎えるのも、ちょっと微妙ですが仕方ありません。
何事も起きないことを願うのみです。
まぁ韓国のお嬢さんなので、大丈夫だと思いますが。

そして、レオは来月で1歳になります。
本当にいつも思うことですが、時間の経つのはあっという間ですね(*^^*)
090501P4180029.jpg

昨年8月に始まったモモ・レオ2ワンコとの生活にも、家族それぞれが慣れてきた、
と思っていたのですが・・・
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
