・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました!

暑い夏にはニンニクピリ辛オイル!

犬ネタがないので、今日は食べ物の話を!

以前にも日記に書いたような気もするのですが、
我が家常備のニンニクピリ辛オイルのお話です。

数年前に買ったNHK生活ほっとモーニングという本にによれば、

ニンニク&赤唐辛子の組み合わせ
赤唐辛子には、抗酸化ビタミンが豊富ですが、1回の使用量が少ないので、実際の効果は期待薄。注目すべきは辛み成分のカプサイシンです。
カプサイシンは、脂肪分解酵素を活性化して、体脂肪を分解するので、ダイエット効果が期待できます。抗酸化作用の高いニンニクと合わせれば、動脈硬化の予防効果満点です。

まぁ動脈硬化だのダイエットだの必要ない場合でも、あるととっても便利です。

材料
-------------------------------------------------
500mlくらいの空き瓶1本分
ニンニク 5個
赤唐辛子 4、5本
オリーブオイル(何のオイルでも大丈夫です) 適当に^^

作り方
-------------------------------------------------
1 まずニンニクの皮をむきます。
090729DSC_0089.jpg
右手の白い筒のようなものは、ニンニクの皮むき器です。

大分前に買ったのですが、調べてみたら東急ハンズで472円でした。
amazonでは、同じものが670円でしたから、お買いになるなら東急ハンズで(*^.^*)

ちょっと話がそれましたが、このニンニクオイルを作り始めたとき、
皮むきが面倒で、あちこち探してこれを見つけました。
最初はなかなかうまくいかず、手のほうが早いと思ったりしましたが、
慣れてくるとやはり便利なすぐれもの!
他に使い道はありませんが、472円ならあってもいいですね。

私流の使い方は、ニンニクを一粒ずつにして、
ヘタの部分を切り落としてから中に入れ、ゴロンと転がす。
これできれいに皮がむけます。
ただし濡れたところでやるとうまくいきませんので、ご注意を!
まぁ包丁で押した方が早いという意見もありますが、
この皮むき器、熟練者の私は、3、4個同時に入れますのでo(*^▽^*)oあはっ♪

2 フードプロセッサーに入れ、みじん切りにします。
090729DSC_0093.jpg
またまた道具が登場('〇';)、National(今はパナソニック)のフードプロセッサーです。
刻む、する、混ぜる、おろす、こねる、スライス、千切りまでできる優れもの!
パンやピザなどの生地までできるのですよ~♪
買ってよかったFプロセッサーって感じですかね。
興味のある方は、こちらで商品比較を
ウチのは、人気第2位の製品のひとつ前のもの。
液状のものは使えませんけど、満足度は今のところ90%くらいかな。

2、3週間に一度は、冷蔵庫や冷凍庫の余り物を全部これでガ~~~っとみじん切り。
それでキーマカレーもどきを作ることにしています。

と大きく話がそれましたが、5秒ほどでニンニクのみじん切りは完成です。
090729DSC_0094.jpg

3 種を取った赤唐辛子とニンニクを保存容器に入れ、オイルを注ぎます。
090729DSC_0095.jpg
赤唐辛子は、小口切りにしてもそのままでもお好きなように!
我が家はいろんな料理に使うので、切らずに種だけ取って入れています。

写真横の小さな瓶は、フィデスペイン(スパイスイットアップ)ミル付!
池袋の我が家御用達の酒店・やまやで見つけたものですが、
塩(海塩)、黒こしょう、マスタードシード、コリアンダー、タマネギ、
緑ピーマン、赤ピーマン、ニンニク、トウガラシ などが入っていて、
どんな料理にも合うこれまた便利なスパイスです。
たまたま目についたので入れてみました(*^^)
基本的には、ニンニク・赤唐辛子・オイルだけでOK!

あとは冷蔵庫に入れて保存しておけば、いつでも使えるというわけで。
きちんと密閉すれば1ケ月は大丈夫だそうです。

使い方
1 炒めものの香りづけに
  中華の炒めものはもちろん、ステーキや野菜の炒め物に使うと、
  ニンニクの風味でコクが増し、辛みで減塩効果も。

2 たれやあえ物に
  ナムルなどに入れてもいいし、市販のたれに入れると美味しさ倍増!
  サラダのドレッシングや、ペペロンチーノも簡単にできます。

3 餃子やハンバーグ、肉団子に
  
ぜひお試しあれ~~~♪
拍手する
タグ:ニンニクピリ辛オイル * 皮むき器 * フードプロセッサー * 
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

窓の外に人が?!

今朝9時頃に朝ごはんを食べていたら、リビングの窓の外に人が・・・Σ('◇'*)エェッ!?
すっかり忘れていたのですが、今日は開かずの窓の清掃日だったのです。

我が家の東側の窓は危険防止のため、20センチくらいしか開かない設計。
従って窓は拭けません。つまり汚れ放題('_')

で、久々に業者さんに依頼しての窓拭きとなった次第。
忘れていた私達も予想外の出来事に、一瞬固まるくらい驚きましたが、
もっと大変だったのが、モモちゃん!

パニック状態で、家の中をウロウロし始め、とうとうガタガタ震えだしてしまう有様。
前回もそうだったのですが、今日は特にひどく、
お昼過ぎにロープが片付けられても震えが止まらず。
仕方がないので、台所の策をどけてあげたのですが・・・。

夜仕事から戻ってみると、そのまま台所に。
そしてもう8時過ぎなのですが、まだ出て来ません。

朝のご飯もそのまま、おやつももちろん食べません・・・(ー。ー)フゥ

どうしてこんなに弱虫なんだろう。
(何百回も言っていることですが)

レオはまったく気づきませんでした。
ちっちゃいからですかねo(*^▽^*)oあはっ♪
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

風が強いと・・・

ここ2週間ほど、風が強い日が続いている池袋。
というより我が家周辺ですが、晴れていても雨でも強風。
ちょっと窓を開けると、カレンダーは飛ぶわ、新聞は飛ぶわ・・・。
カーテンは網戸ん張りつくし、とにかく窓を開けていられません。
というわけで、このところ少しずつエアコンの稼働率が上がってきました(*^.^*)

風の音が怖くてしかたがないモモは、
尻尾を下げてあっちへウロウロ、こっちで(゜ー゜;三;゜ー゜) キョロキョロ。
とにかく落ち着かないことこのうえなし。

モモの怖い時に逃げ込む場所は、台所ですが、
レオが来てから、ネットが立てかけられて。
その前でひ~~~~んと小さく声をあげるヘタレのモモ。
レオはへっちゃらぴ~~~んてな感じで、遊んでますけどね。

雨でお出かけできず、日曜日は暑過ぎてお出かけできず。
そんな訳で、momochi以下2匹、このところいつもの散歩以外は引きこもってます^^

エアコンがかかっているとベッドでのんびり寝られるモモです。
090728DSC_0153.jpg
今年は久々に足の周りがハゲハゲになっちゃいました。
そしてどんな心境の変化か、レオにまた優しくなりました。
って、尻尾を振るだけですけどね^^

090728DSC_0170.jpg
レオはガムがお気に入り。
最近やっと上手に食べられるようになりました。
俺様度は、ただいま150%!
触ってあげないと私の手を引っ掻いて催促します(キ▼д▼;)トホホ・・
モモより黒部分が少ないのに、暑さには弱いようで、
ちょっと気温が上がると家の中でも、ハーハーぜーぜー。
でもなぜか外だと元気一杯!
夏もこれなら乗り切れそうですワン。
でもいつもの公園では、まだ誰とも遊べません('_')

jonnyは、先週末の健康診断のため、付け焼刃のダイエットを。
1週間ほどお酒を控えがんばりました。
土曜日にはその反動で、昼から家の前のバロッサで飲んでましたけどね。

私は韓流ドラマ三昧。
ほぼリアルタイムで韓国放映中のドラマを見ていますo(*^▽^*)oあはっ♪
楽しい、楽しい♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランランラン♪

と言うわけで、1週間ぶりの報告でした。

おっと、rieは、平日は今まで通り仕事だけ。
週末はこのところ毎週お出かけで忙しそうです。

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

連休は・・・?

夏休みも始まり、そして3連休でしたね。
今年は、ETC1,000円効果で渋滞も例年の2倍、いえ3倍だとか。
そんなニュースを見た我が家は、静かにお家で過ごしておりました。
rieちゃんだけが、金曜日夜からグアムへ!

日曜日の朝だけちょっとお出かけ。
新宿西口の新宿中央公園に行ってみました。
ワン連れで夏に行くのは初めてですが、
意外と大きな木がたくさんあったりして・・・。
それ以上にブルーハウスも目立ちましたけど。
まぁ、都内の公園ではもう仕方ありませんね。

最初に目に付いたのがこれ!
090719DSC_0140.jpg
よくわからない像の横で気持ちよさそうなネコちゃんです。

日差しも強くなく、木陰の道はなかなか涼しく、ワン達ものんびりと。
090719DSC_0145.jpg
090719DSC_0158.jpg
でも森の横はすぐ都庁!
090719DSC_0148.jpg090719DSC_0160.jpg
ちょうどフリマもやっていましたが、なんだか寂しい感じでした。
この後行った神宮のフリマはすごい人でしたけどね。

早めのランチには、青山まで足を延ばしてこちらのドッグカフェに!
090719P7190019.jpg090719P7190003.jpg
北青山のリエッタ・ネロです。

いつものように、モモはお利口さん。
このところお行儀の悪いレオは、バッグの中・・・('〇';)
090719P7190014.jpg090719P7190013.jpg
1時前には池袋に戻ったモモチームでした。

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑

灼熱のお台場へ!

梅雨の明けた東京、まさに灼熱地獄といった猛暑の毎日です。
そんな中、代休を取ったjohnnyとお台場に行くことに。
朝から30度を越す暑さに、ワン達はお留守番をさせようと思ったのですが、
出かける準備をする私の足をブロックするモモちゃん!
あんまりかわいそうなので、結局2ワンコも一緒に出かけることに。
それからワン達の支度、お水を持ったりなんだりかんだり(ー。ー)フゥ
横では、遅くなると呟くjohnny・・・で10時にお台場潮風公園に到着!

なぜにこんな暑さの中、代休までとってお台場に急いだかというと・・・・
このためだったのでございますo(~○~;)o ハァハァ
090715DSC_0024.jpg
えっ、何って?
090715DSC_0030.jpg
もうお分かりでしょう(*^.^*)
これ、これを見に行ったのです!
090715DSC_0011.jpg
なんだか妙に写真がきれいで、合成みたいですけど、
こんなものが今潮風公園に立っているのでございます。
なんとスケール1/1、全高18メートルのガンダムですよ~~!

平日だというのに、駐車場には地方のナンバーの車がいっぱい!
駅の方からも続々人が歩いて来て・・・。
いやはやいつもは静かな公園が、なにやら妙な空気が漂っているのです。

で、予想通り我が家のワンコ、というよりモモは、腰が引けて歩けません。
090715DSC_0060.jpg
何しろこれより大分小さいサンシャインに立っていたウルトラマンでビビっちゃうくらいですから。
仕方がないので、モモ・レオは、できるだけ離れたところをお散歩、
後はエンジンをかけた車の中で、momochiと待機となりました。

johnnyさんは、ひとり望遠レンズまで持って、ゆっくり鑑賞したと言うわけです。
090715DSC_0044.jpg
並んでまたの下をくぐり、こんな写真を撮ったり。(大仏様かっ!)
090715DSC_0120.jpg
30分置き位に顔が動くだの、煙がでるだのというのを一通り見物し大満足のjohnny!
こうして今日のイベントは終了。
あまりの暑さにドッグカフェも、ヴィーナスフォートでの買い物の省略して帰宅の途へ。

帰り道、ライトアップもみたいよなぁ~!とつぶやくjohnnyさん。
電車で一人で行ってきなさいね~~~!

GREEN TOKYO ガンダムプロジェクトの詳細はこちら!
Yahoo機動戦士ガンダム30周年記念特集!

今日の詳細は、後日johnnyが感想をアップするかも知れません(*^.^*)
拍手する
タグ:ガンダム * お台場 * 
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(6)  |  EDIT  |  Top↑

梅雨の合間

梅雨だというのに、東京は雨が少ない?
終日雨ということもなく、モモの散歩に困ることもなく我が家は助かっていますが。

ていうか、もう梅雨の合間じゃなくて、梅雨明けなのでしょうか。
今日は朝から30度を越えて、本当に暑かったですワン。
でもなんとなく、エアコンを付けずに過ごせてます。

土曜日には、北の丸公園に散歩に行きました。
それほど日差しも強くなく、楽しく遊べたモモとレオ!!!
090711DSC_0037.jpg
090711DSC_0024.jpg
090711DSC_0070.jpg
090711DSC_0053.jpg
090711DSC_0093.jpg
090711DSC_0089.jpg
090711DSC_0137.jpg
とまぁ、こんな感じでo(*^▽^*)oあはっ♪
とおっても、嬉しそうな2匹!
って、暑いだけかもしれませんけど。

日曜日はjohnnyさんは、サバゲーに!
rieもお友達とバーゲンへ??

静かな休日を満喫した(どのように?^^)2ワンコとmomochiでした。

モモの寝室から出てこないストライキは、先週の風の強い日に終わりました。
一人でいるのが怖くて、とうとうリビングのソファにやって来たのですよ(*^.^*)
それからは、今までどおり♪

最近のレオは、俺様度が高くなってきました。
普段から誰かのそばにくっついていますが、さらにどこか触れと命令口調、いや命令ワン!
どうしたものやら・・・(キ▼д▼;)トホホ・・
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

静かな日曜日

今日もどんより曇り空、まぁ雨が降らないだけましですかね。

なんとなくお出かけ気分にならなかったので、今日はいつものお散歩だけ。
普段は別々に散歩しているので、ワンコ一緒に近所を歩くのはひさしぶりです。
いつもとちょっとルートを変え、我が家を中心に大塚から池袋まで歩いてみました。

最近はレオもよく歩くようになったので2匹並んでのお散歩風景!
090705P7050055.jpg

近所の線路際には、たくさん狭い路地があります。
090705P7050061.jpg090705P7050067.jpg
山手線の線路わきから見える清掃工場の煙突!
平成帝京大学をはさんで、右がサンシャイン、左が我が家。
090705P7050060.jpg090705P7050065.jpg
路地には、おしろい花やひまわりも咲いていましたわ^^

大学裏のきれな歩道で一休み!
090705P7050072.jpg
モモちゃん、服が脱げそうですよ!

普段歩かない道をあるくといろいろな発見がありますね。
大塚駅北側の商店街では、激安の八百屋さんを発見して思わずパチリ!
090705P7050048.jpg
サラダ菜なんと28円です。
下の5,000円のスイカは、重さ50キロ。

我が家の近所も捨てたもんじゃありません(*^.^*)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

城北中央公園

雨が降っていなかったので、今日は久しぶりに城北中央公園へ。
ブログ内検索をしてみたら、4月初めに行って以来でしたわ。

駐車場で車を降りたら、新しい張り紙が。
なんとここのドッグランは、7月1日から登録制になったそうな。
知りませんでした。

まぁモモ・レオのヘタレコンビは、どうせ遊べないしね^^
お散歩だけでいいわねと行ってみると、今は暫定期間なので、まだ入れるとのこと。
(8月からは、登録票がないと入れません)

ダメもとでレオだけ小型犬用に。

で、結果はというと・・・こんな感じで・・・。
090704DSC_0077.jpg090704DSC_0079.jpg
ちょっとだけ歩いたことは、だいぶ大きな進歩(前回はお座りしたままでした)
でも後は、私の足にすがりついたまま。
それを振りほどくと、外にいるjohnnyのところへ!
090704DSC_0088.jpg
「助けてくださ~~~~い!」ってとこですかね。

こんな調子なので、10分ほどで(><*)ノ~~~~~サヨナラ

後は公園内をゆっくりお散歩して終了となりました。
090704DSC_0056.jpg
090704DSC_0065.jpg
蒸し暑い公園でしたが、モモも楽しめたようです。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

梅雨です・・・

雨が少ないくて大変と騒いていたら、今度は極端な豪雨だとか。
東京もここ2日ほど、雨がシトシト降ってます。

そんな梅雨の最中、
少し前にキチキチの植木鉢の中で、可憐な花を咲かせていた我が家のオリーブが、
なんと実をつけてくれました~~~~♪
初めてです!
1本じゃ難しいと聞いていましたが、満開だったことが実を結んだ?
090701DSC_0043.jpg
まだ5ミリほど。
090701DSC_0045.jpg
ひとつだけ1センチほどに育ってます。

なんという力強い木なのでしょうか、我が家のオリーブ。
この頑張りに、毎日水をあげるようになった私。

今までは週一だったのですよ(-o-;
もしかしてそれがよかったか・・・。

これをどうしようかと、ただいま考え中。
でも10粒じゃあねぇo(*^▽^*)oあはっ♪

ワン達は、元気です。
日曜日にちょっとしたことで私にひどく叱られたモモ。
この4日間、寝室に籠っています。
ご飯を食べるとき以外、まったく出てこないのですよ。
お腹が空くと居間に来て、完食するとトットコト戻ってしまいます。

「おやつ~~~!」と大声で叫ぶと、ビューンと走って来ますが、
もらったおやつを口に咥えると、再び寝室へ・・・(キ▼д▼;)トホホ・・

いつもの窓際のモモの長座布団は空いたまま。
なんだかとってもさびしいです。

何を考えているのやら。
単なる私への嫌がらせか?
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

プチイタリアフェア

日曜日のこと。
先日伊豆に遊びに来たイタリア人のSが、お礼にと家にパスタを作りに来てくれました。
パスタを作りに?
やっぱりこの間の手作りパスタは、ダメだったのか・・・。
と思ったら、売っているパスタを買ってきましたわo(*^▽^*)oあはっ♪

やはりパスタはソースが決め手ということで、こだわりのトマトソースを。
トマトピューレや、缶詰のトマトなどは使わず、3パックのフレッシュトマトを使用。
彼が西武の地下で調達してきたその他の材料がこちら!
090628DSC_0006.jpg
4人分ですが、玉ねぎ2個、ニンジン3本、ポルチーニの代わりの巨大なしめじ、
ハーブ3種類、ニンニク1個、それにバター1パック!
これをすべて使い切りました。
調味料は塩と胡椒のみ。
本にも載っておらず、グランマの得意なソースなのだとか。
パスタは、リガーテ!
そして出来上がりがこちら♪
090628DSC_0010.jpg
出来上がりを美味しく頂くために、パスタは2回に分けて調理。
お肉類は一切使っていないのに、ソースは奥深い味で。
さすがイタリア人、こだわりのパスタは大変美味しゅうございました。

Sがやって来たもう一つの理由が、バイオハザード!
知ってる人は知っている^^ゲームですが、Sも大ファンなんだとか。

食後は、テレビの前に正座してこんな具合(*^.^*)
090628DSC_0019.jpg
日本語が全く駄目、そしてプレステ3が初めてのSに、
コントローラーの操作を教えるだけで一気に酔いもさめた私達です^^

伊豆でレオを完全に手なずけたS、レオは彼のそばを離れません。
ゲーム中も自分のほうを向いて欲しくて、彼の手をカリカリ、カリカリと。
090628DSC_0016.jpg
モモは、途中から寝室で一人ご就寝。

ワインもシャンパンもイタリアもの!
とまぁ、素敵なプチイタリアフェアでございました。

ふとベランダから外を見たら、珍しくきれいな夜景に思わずパチリ!
ちょっとピンボケですが・・・^^
090628DSC_0013.jpg
雲までくっきり見えました。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |