・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました!


拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

2009年最後の日!

今年も今日で終わり。
本当に毎年があっという間に終わってしまいます。
そしてまたひとつ年をとるんですよね(・_・;

今日の東京は、本当に寒い1日でした。
でもモモ・レオはいつもどおり日向ぼっこを^^
091231PC280006_20091231230738.jpg

午後、今年最後のご挨拶に、めりりーさんまでお散歩。
保育園はお休みのはずでしたが、前を通ると電気が。
年末年始で、たくさんの小動物を保育園で預かっているとのことで、
レオの大、大、大好きなYさんがいました。
もちろんレオは、おしっこを漏らさんばかりの大騒ぎでしたよ。
きっと一生保育園は、一番好きな場所のままなのでしょうね。

さて、レオがやって来て1年半。
2わんことも、ちょっとした怪我はあったものの、健康に過ごせたことに感謝です。
飼い主たちも、それぞれ何事もなく2009年を終えることができました。

モモのことがいろいろあって、なかなか他の柴ちゃん達と会う勇気が出ず、
家族だけでのお出かけばかりの1年でした。
来年は、もうちょっと勇気を出して、あちこちで皆さんと会えるといいなと(*^.^*)

今年も1年、モモのブログを読んでくださった方々、ありがとうございました。
どうかよいお年をお迎えくださいませ。

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

築地改めアメ横の会

30日は毎年恒例の築地の会・・・改めアメ横の会(*^.^*)
いくら早起きして行っても、大混雑の築地。
昨年からは、アメ横でもいいかということで、今年もTAKEちゃん一人で買出しに!

おまけに、今年の参加者は何と4人・・・さびしいっ!

rieは、3日ほど前に急に「そうだ、京都へ行こう!」と。
29日夜の新幹線で、京都に行ってしまったのです。
我が家でたったひとりバブルを続けるrieさま!
何とチケットが取れず、グリーンで行きましたよっ!

今年のrieは、青春時代に取り戻すかのように、旅行三昧の日々でございました。
7月にはグアム、8月はミラノ、9月は大阪と軽井沢、10月は松島。
11月には沖縄、そして今度は京都・・・。
仕事は相変わらず連日夜遅くまでやっているのに、本当に元気です。
いいですね、若いってっ!!!(ひがみやっかみ入ってます^^)

とまぁそんなわけで、rie3日まで京都。
そしてTAKEちゃんの助手のUっちは、インフルエンザ。
もう一組のカップルゲストも直前に来られないということで、
いつもの4人になってしまった次第。
単なるおやじの飲み会だわ、これじゃ。

本当は、イタリアンの夕べとなるはずで、いろいろと考えていたのですが、
急遽前日、料理長TAKEちゃんとまぁ適当でいいかということになりました。

091230PC300038.jpg091230PC300039.jpg
左:いつものように淡々と料理を続けるTAKEちゃん。
右:ただ飲んでるだけの方々。

で、適当なお料理がこちら♪
091230PC300040.jpg091230PC300041.jpg
左:春巻きスティック!中は、パルメジャーノを中心に、きゅうり、オリーブ、ベーコンなど。
  TAKEちゃんお勧めのきゅうりは、以外ですが案外大丈夫です^^
右:TAKEちゃんが見繕ってきたサーモンをそのままお刺身で。

091230PC300044.jpg091230PC300047.jpg
左:マグロは、いまひとつでしたので、綿引してカルパッチョに。
右:Aくんのお土産の、豚タンのスモーク。美味しいかったです。

091230PC300042.jpg091230PC300043.jpg
左:ネットで見つけたローストポーク!安いばら肉ですが、とても上手くいきました。
  栗原はるみさんの幽庵漬けです。
  レシピは、バイオリニストの五嶋みどりさんのものを
右:先日好評だったキッシュもどきを。
  今回は、陶器でなく金物を使ってみました。
  こっちのほうが焦げ目がきれいについてよかったです。

091230PC300045.jpg
今回の一押し、金目鯛のアウアパッツァ。
とても簡単ですし、どんな魚でも美味しく作れます。
フライパンで、魚をニンニクとオリーブオイルで両面を焼き、それから野菜ハマグリなどを入れて蒸し焼きにするだけ。ハマグリは開いたらすぐ取り出しておくのがいいですね。
塩コショウだけで、素晴らしいスープのできあがり!

というわけで、少々寂しい年末の会でしたが、料理はばっちり!

来年は、もっとまめにやりたいな(*^.^*)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

今年最後の北の丸

28日は、johnnyさんがお休みでしたので、モモの抜糸(針)の前に北の丸公園に行ってきました。
まだ3時ごろですのに、日が沈みかけた公園は、ちょっと肌寒く。
でもモモは、貸しきり状態の芝生広場を楽しそうに歩いていました。
レオは、寒いと歩かないしょうもないチワワ街道まっしぐら!
091228PC280020.jpg
芝生に下ろしても、すぐに正座です(キ▼д▼;)トホホ・・
091228PC280023.jpg
芝生広場、誰もいません(^^)
091228PC280027.jpg
千鳥ガ淵は、夕日がビルに沈みかけて、とてもきれい!
小さなデジカメでは、撮りきれませんでした。
091228PC280034.jpg
今年最後のお出かけなのに、相変わらず写真嫌いのモモ^^
091228PC280021.jpg091228PC280037.jpg
武道館では、コンサートが。
ここだけは別世界、大変な人でしたよ。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

日向ぼっこは楽し♪

このところ毎日いいお天気の東京!
モモ・レオは、終日ひなたぼっこを楽しんでいます。

091223DSC_0008.jpg
同じように足を舐めるモモ・レオ!
091223DSC_0034.jpg
狭そうなので座布団を置いてあげると、モモはそちらで。
091223DSC_0048.jpg
モモの尻尾は、何か別の生き物のようです^^
091223DSC_0058.jpg
ステキな2ショットは、なかなか難しくて(・_・;
091223PC270006.jpg
結局仲良く^^寝ています♪
まだくっつくことはありませんけど・・・。

土曜日は、朝一番で病院へ。
モモのほっぺの傷を診ていただきました。
まだちょっと早いかな?ということで、抜糸(針?)は月曜日以降に。
ついでなので、今年最後の健康診断をしていただきました。
ずいぶん久しぶりです。

レオは、健康良好!体重は、3.4キロ。肥満はなし。
つまり身体の大きなチワワだと言うことです。
さすがモモチームの家の仔ですね^^

そしてモモも、健康状態は問題なし。
ところが、体重がなんと驚きの14.7キロ
数年ぶりの14キロ台、それも15キロ目前???!!!

いやぁ、いつの間にこんなに増えたのでしょうか。
いつもレオが盗み食いをしているようで、実はモモがレオの分まで食べていた?

飼い主で飲み会で、フードの話が出た際、
皆さん、グラム単位まできっちり計っているということにびっくりした我が家。
日ごろの適当さをちょっぴり反省したばかりなのですが。
これは、本当に少し真剣にやらないといけないようですワン(・_・;

でも見た目は全然変わってないんですけどね^^
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑

料理は楽し♪

クリスマスの時期は、なんとなく美味しいものが毎日食べられる!
食いしん坊の我が家にとっては、妖しく魅惑的な季節・・・^^

20日の日曜日は、mayumiさんとお別れした後、rieのBFのSくんがパスタを作ってくれることに。
二人でいろいろ買い物をして、帰宅後例によって細かな仕事をしてくれました(*^.^*)
091220DSC_0001.jpg
ちょっと手前のサラダがメインな写真になっていますが、
ミートソースのパスタがこの日の主役です≧(´▽`)≦アハハハ
もちろんSくん手作りのソース、美味しかったです。
お時間のほうもそれなりにかかりましたけどね^^

そして23日は、ちょっと早めのクリスマスパーティを!
久々にmomochi、頑張りました♪

091223DSC_0017.jpg091223DSC_0019.jpg
テーブルの上の力作とjohnnyが買ってきたチーズ(ブリー)とパルメザンを詰めたオリーブ!

お料理はこんな感じ。
091223DSC_0014.jpg091223DSC_0013.jpg
左:Sくんが、代官山のイータリーで買ってきた変形グリッシーニとイタリアの生ハム。
  rieの盛り付けは、いつもこんな風です(キ▼д▼;)トホホ・・
右:ツリー型のポテトサラダにしたかったのですが、量がすくなかったので断念。
  クリスマスっぽくベビーリーフを散らしてみました。

091223DSC_0012.jpg091223DSC_0016.jpg
左:rieの好物ほうれん草のガーリックバターライスに黄色のパプリカのソテーをトッピング。
  真ん中に、和風サイコロステーキを。一緒に食べるのが最高です!
右:クリスマス定番のチキンローストは、安いむね肉を使ったもの。
  酒・醤油に漬け込んだものにバジルソースをつけてオーブンで焼いたものです。

091223DSC_0015.jpg091223DSC_0020.jpg
左:もう1品欲しかったので、冷蔵庫に残っていたきのこ類とブロッコリー、ベーコンで
  キッシュ風の一皿をプラス。生クリームを入れたので豪華なお料理になりました。
  パイ生地を敷いていないので、超簡単&ちょっぴりカロリーダウン(*^.^*)
右:これもSくんがイータリーで調達した特大のパネトーニ!
  彼のミラノのお家では、クリスマスのケーキはこれだとのことで。
  ドライフルーツたっぷりの大きな菓子パンって感じかな^^

年末には、恒例の築地の会もあるし、その後はお正月。
まぁこの時期だけは、ダイエットのことを忘れることにしましょう!!!
って、いつもなんですけどね(・_・;
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

楽しい北の丸公園、おまけ!

この5年通いなれた北の丸公園。
この季節は特に静かで人も少ないということで、mayumiさんとの待ち合わせに選んだのですが、
当日少し早めに出かけたmomochiとjohnny、びっくりの出来事がありました。

なんと当日は、とっても特別なイベントの日だったのでございます!

今までも、松田聖子やTOKIO、エリック・クラプトンなど
いろいろなアーティストのコンサートにぶつかったことはありますが、
武道館前の駐車場が満車というのは、初めて・・・。
さらに科学技術館横の駐車場は、なにやら普通でない雰囲気が既に漂っていて^^
091220DSC_0116.jpg
ご覧の通り、車のボディと地面の間がやけに狭い・・・つまりシャコがタンという仕様(^.^)
それも駐車場の車の窓を開け、足を投げ出してタバコを吸う方々、
坊主頭に白や黒の上下のスーツの方々、
背中にいろんな刺繍の入ったつなぎの方々・・・などなど。

もう既にお分かりの方はお分かりでしょう!
もちろん私達もすぐわかりましたワン!
だって、みなさんタオルをお持ちですし、
車には全部同じロゴのシールが貼ってありましたから≧(´▽`)≦アハハハ

そうその特別なイベントがこちら!
091220DSC_0114.jpg
モモはすぐに異常を察知し、待ち合わせの武道館前に行こうとしません。
(どうしてわかるんだろう・・・何が?^^)

困ったことに、あの手の方々は好きなんですね、柴犬が。
スキンヘッドのお兄さん達、ピンヒールに真っ赤な口紅のお姉さん達が、
「かわいいじゃん!」とモモの傍に寄ってくるのでございます。

後ずさりするモモ、すかさず「ごめんなさいっ!」とリードを引き戻す私。
手なんか出されて、モモが噛んだりしたら・・・。

さらに追い討ちをかけるように、バイクの集団まで。
パラパラ、パラパラ~~~♪♪
ブオンブオンブオ~~~~~ン!
あの看板の前に整列したいバイクチームと、やけに多い警備の方々が、
静かにもめていらっしゃいました^^

いやぁ、噂には聞いていましたが、すごいんですね。
時間はまだ12時半、公演開始は6時ですよ。
「行ってみてぇ~~~!(中へ)」と、
どこぞの漫才師みたいになっていたjohnnyさん。(ちょっと違いますかね^^)

とにかく仕方がないので、売店の裏側へ移動して待つことにしました!

以下、あまりに凄いのでmomochiが決死の覚悟で(嘘です!)撮影してきた映像をご紹介します。
091220DSC_0117.jpg
091220DSC_0118.jpg
091220DSC_0119.jpg
武道館前の駐車場は、この手の車でいっぱい!
一応、「写真を撮ってもいいですか?」と声をかけましたが^^、皆さんニコニコ二つ返事でOK!
「いいでしょう!!!」と写真を撮られることが嬉しそうでしたわ。
今日の日のために、デコってきたのでしょうか。
それともこれが通常仕様なの?
お見事のひとことでございます。

この光景には、アメリカ生活の長いmayumiさんもびっくり!
それはそうですね、私達も見るのは初めてですから。

rieのイタリア人のBFには、説明してもよく理解してもらえず・・・^^。
最後には、「YAZAWAは、プレスリーみたいな人なの?」と言う彼の質問に、
「そうそう。」と適当に返事してしまったmomochiです。

さらに外苑前のカフェでお茶をしているときにも、またまたバイクの爆音が・・・。
091220DSC_0135.jpg
今度は、クリスマスのパレードでも楽しんでいるのか、ハーレーの一団です。
先頭のリーダーだけしか写っていませんが、この後ろに数十台のハーレーがいるのですよ!
なぜか、こちらのハーレー軍団の爆音には、それほど怯えなかったモモです。
不思議ですね^^

とまぁ、珍しいものづくしの東京の休日でございました。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

楽しい北の丸散歩♪

日曜日には、帰国中のmayumiさんと北の丸公園で待ち合わせ、
rie達も加わって賑やかなお散歩を楽しみました。

ちょうど1年前にもお会いしたmayumiさん!
今年もクリスマスの季節にお土産たくさん持ってきてくださって・・・
まるでモモ達には、サンタクロースのように見えたでしょうか(^.^)

気難しいモモのことは、いつも心配で仕方がない私達の心配をよそに、
大人しくmayumiさんのまわりをウロウロするモモにC=(^◇^ ; ホッ!
091220DSC_0127.jpg
気温は、13度とまるで春の日のような暖かさ!
091220DSC_0124.jpg
相変わらず歩かないレオ、休憩すると寝てしまいそうに。
091220DSC_0129.jpg
モモは、元気で終始ご機嫌でした。
傷も1日でかなり落ち着きましたよ。

気持ちのいい北の丸のお散歩は1時間ほどで切り上げ、
次は、外苑前のカフェに移動。
091220DSC_0133.jpg
ここでもたくさんお話をさせていただきました。
また来年も、サンタクロースさんに会えるといいね、モモちゃん!

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

飼い主で飲み会!

さて12月19日土曜日は、飼い主で飲み会がありました。
知らぬ間に会を重ねて、もう第13回。
10人とちょっぴり寂しく感じる人数ではありましたが、いつものように楽しい会でございました。

詳しいレポは、おそらくまこまこぶぅ~!にアップされると思いますので、
ここでは、概略のみ!
091219DSC_0073.jpg091219DSC_0067.jpg
ご参加の皆様との記念撮影!久々に野蛮なゲームも復活しました。
091219DSC_0047.jpg091219DSC_0047-2.jpg
豪華賞品!印鑑ケースは、美和&あられさんの手作り。
こちらは、来年春より、ネットで販売されるそうです。乞うご期待♪
091219DSC_0098.jpg
2次会の後は、いつものようにホテル玄関で大騒ぎを!

今ではまこ姉しゃんにおんぶに抱っこ、完全に名ばかり会長のmomochiですが、
今回は、さらに遅刻という不始末を・・・。
それは、出かける前にとんでもない事件が起きたため・・・。

モモちゃん名誉の負傷・・・いえいえ名誉でもなんでもないんですけどね。
091219DSC_0004.jpg091219DSC_0006.jpg
顔の横と足をちょっと切ってしまいました。
詳細は、もう恥ずかしいし面倒なので省略。
ちょっと傷の深かった顔は、ステイプラで2針パチンとされてしまったモモです。

そんなわけで、ドタバタだった土曜日の午後!
帰宅したモモを労わり、ため息をつきつきご飯を食べさせ、
眠りについたのを見てから出かけたというわけです。

当のモモは、すっかり元気ですので、何も心配はありません。
週末には抜糸(針?)の予定!

レオは、美容院でクリスマス仕様になって帰ってきました。
091219DSC_0008.jpg
もちろん、あっという間に取れちゃいましたけどね(^O^)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑

寒い日は・・・

急に冬らしくなりました^^
朝晩の冷え込みもだんだん厳しくなってきたような気がします。

2わんこは、終日日向ぼっこです。
091217PC170013.jpg
091217PC170019.jpg
091217DSC_0011.jpg
基本的にこの長座布団はモモのものですが、最近はレオもお気に入り!
すごく仲良く・・・というほどでもありませんが、ちょっと仲良しって感じ(*^^*)

話題は変わって、最近の我が家!

先日毎年恒例のrieの会社のクリスマスパーティがありました。
もちろんjohnnyと二人で参加。
去年は、ペニンシュラホテルの宴会場を3つも貸し切るという豪華さでしたが、
今年は、溜池山王のインターコンチネンタルホテルの普通の宴会場で。
不景気の波は、この大きな事務所にもとうとうやって来たようです。
それでも、シャンパンなど飲み放題、イベリコ豚のローストや、オマールエビなど、
普段はあまりお目にかからないようなご馳走を堪能させていただきましたけどね。
豪華商品の当たるゲームでは、モモチーム惨敗・・・残念!

そんな慣れないものを食べたせいか、月曜日あたりから喉の調子がおかしくなったmomochi、
昨日とうとう熱が出て、韓流ドラマも見ずに寝込んでしまいました。
今朝はだいぶよくなりましたけど。

最近は(いや前からか^^)よくドラマを見ています。
グレイズアナトミーシーズン5、プライベートプラクティスシーズン2、
外事警察、仁、善徳女王などなど。

一緒に見ているもの、johnnyだけ見ているもの、
無理やり私がみせているものなどいろいろですが。

リアルタイムで見ることはできないので、
基本的にHDに録画しておいて、深夜、週末にまとめて見ていますが、
こちらのほうが、CMが飛ばせるので時間の節約になりますね。

もちろんmomochiは、他に韓国ドラマもリアル視聴しておりますわ^^
今は、善徳女王、アイリス、クリスマスに雪が降るかしら?の3本。

韓国ドラマは、週2話ずつなので結構たいへんですが、
ひとつだけすごいなぁと思うのは、ドラマの間にCMが入らないこと。
日本もそうだといいのに・・・といつも思います。

パソコンの調子が絶不調です(_TдT)
この記事を書いている間に3度も落ちてしまいました。
と、今メインで使っているVAIOは息も絶え絶え。
9月に壊れたVISTAのマシンは、5万円の修理代で悩んだあげくそのまま放置。
もう1台のTOSHIBAのノートは、先日フォーマットして復活しましたが、
アメリカ仕様のためキー配列が違うので使いにくく・・・。

どうして我が家のPCはこう頻繁に壊れるのでしょうね。
不思議でたまりません。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

芝公園の秋

前日に比べるとちょっと肌寒く感じた日曜日。
午前中に芝公園へ行ってみました!

本当はいつものように、北の丸へ行ったのですが、初めてというくらいの車の数で。
武道館では、空手の日本選手権をやってしましたが、そのせいだったのでしょうか。
仕方なくあきらめてちょっと足を伸ばした次第。

芝公園は小さな公園ですが、秋の終わりを堪能できました。
091213DSC_0008.jpg
落ち葉がいっぱい!
東京タワーの隣ですが、ここはとても静かです。
091213DSC_0012.jpg
ぽつん、ぽつんとある紅葉はちょうど見ごろで^^
091213DSC_0047.jpg
レオは落ち葉に埋まりそうです。
091213DSC_0025.jpg
今日も途中からずっと抱っこのレオ(_TдT)
091213DSC_0056.jpg
道路を挟んで反対側は広々したお散歩用!
091213PC130013.jpg
お天気は今ひとつでしたが、東京タワーもくっきり!
ちょっと近すぎますけどね。

芝公園前の道路は、コインパーキングが日曜日はフリーですよ。

そう言えば、我が家の東側の窓からは、新東京タワーが見えることに気づきました。
今頃って感じですけどね。
091213DSC_0004.jpg
望遠レンズ使用です!
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

神宮外苑のイチョウ

ほぼ毎年神宮外苑に行っていたことを昨日思い出したモモチーム。
大雨も止み、早起きもできたので(*^.^*)、午前中早めに行ってみました。

予想通り遅かった・・・。
091206DSC_0127.jpg
並木のイチョウの葉は、ほとんど落ちてしまっていました。
その代わり、両側の歩道は、黄色の絨毯!
091206DSC_0114.jpg
まだ10時前だというのに、もうすごい人でした。
それでも珍しくモモはご機嫌で、道行く人に尻尾をふったり^^
091206DSC_0117.jpg

結婚式の写真を撮影している方もいましたわ。
091206DSC_0112.jpg
青いシャツのカメラマンの頭の後ろにある赤いバッグの中には、
写真ではわかりませんが、タキシードを着たチワワくんが(*^.^*)

これで今年の我が家の紅葉めぐりもおしまい!

帰宅後は、半年ほど前に実家の物置から引っ張り出してきたツリーを飾りました。
rieが小学生の頃はいつも飾っていましたが、ここ数年はしまったまま。
本当に久しぶりです!
091206DSC_0138.jpg
飾りを忘れてきたので、急遽ニトリで調達したもの!
ツリーの前で、なんだか得意げなポーズのレオです。

外のツリーを怖がるモモが、どう反応するかが不安でしたが、
なんだかこちらが拍子抜けするほど、何でもありませんでした。
それならもっと前から飾ればよかったな^^
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

秋の北の丸公園

土曜日は朝からどんより曇り空。
午後からは雨との予報に、モモ・レオと午前中に北の丸公園に出かけました。
駐車場もガラガラ、人もまばら・・・。
まぁ、冬場の北の丸公園はいつもこうですけどね^^
そのほうが、モモには嬉しい限りです。

もう紅葉も終わりと思っていたのに、思いがけず綺麗な紅葉に感動!
091206DSC_0026.jpg
紅葉の落ち葉の絨毯!
091206DSC_0055.jpg
ここだけは、まさに赤の世界が残っていました。
091206PC050040.jpg
モモは匂いのチェックに忙しく^^
091206DSC_0030.jpg
何とか撮れた秋のモモ・レオ2ショット。

091206PC050044.jpg
そこからぐるりと落ち葉の中の散歩を楽しんでから、いつもの芝生広場へ。
091206DSC_0083.jpg
ここもご覧の通り、人もまばらで。

この広場には、2本だけ大きなイチョウの木があります。
091206DSC_0068.jpg
その木の下だけ、黄色の絨毯を敷き詰めたようでした。
091206DSC_0069.jpg
のんびりたっぷり、秋の散歩を楽しめましたわ(*^.^*)

レオはなんとなくご機嫌斜めで、半分抱っこでしたけど、
モモは嬉しくて、尻尾ふりふり小走りで^^

公園からの帰りに雨がパラパラ降り出しました。
モモチーム、珍しくラッキー!!!

そう言えば、毎年行っている神宮外苑のイチョウはもう終わったかな。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
