・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました!


拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

rieちゃん、ミラノへ!

1月30日の日記です!

昨年末から何となく慌しかったモモ一家。

それはrieが日本を離れることになったからでございました。

11月に退職届を出したものの、その後伸びに伸びて先々週仕事納めとなったrie。
さらに事情で急に出発が早まったため、2週間でドタバタと準備をどうにか済ませ、
昨年末にフィアンセとなったsimoと、今日ミラノへ旅立って行きました。

rieちゃん命のモモ、simoのお気に入りのレオも一緒に成田へ。
100130P1300011.jpg
成田の第1ターミナル前で最後のお別れ!

カメラ小僧のsimoのカメラバッグがものすごくて、
そのチェックインに手間取りましたが、何とか無事機上の人に!

カメラバッグと書きましたが、ゴルフバッグ3個分くらいの大きさで・・・。
一人分の航空券以上の追加料金がかかったようです(ノヘ;)
何しろ、こんなカメラまで入っているのですよ、フゥo><)oモォォォォ~ッ!!
100116DSC_0073.jpg100116DSC_0128.jpg

今頃は、ロシア上空???
(実際どこを飛んでいるのかは、不明ですけど(・_・;)

来週からは、イタリア語の学校の学生になるそうです。
大丈夫かな?

モモは本当に寂しそうでした。
夏ごろには、一度帰国するようなので、それまでの我慢だね^^
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(6)  |  EDIT  |  Top↑

1月後半のモモ・レオ

ずいぶん間の空いた日記になっていますが、モモ・レオは元気です。

1月17日には、代々木のドッグランへ行ってきました。
例によってまったく遊べないレオは、超小型犬用へ。
ここには、こんなかわいいワンがいました^^
100117DSC_0187.jpg
4ヶ月のチワックス。体重は、800グラムくらいかな(*^.^*)
可愛かったですよ。
100117DSC_0194.jpg
レオがすっかりお兄さんに見えました。
100117DSC_0201.jpg
モモは、いつもどおり、公園内をお散歩。
大満足のモモでした。

24日は、買い物ついでにこれまた久々戸田公園へ。
100124P1240020.jpg
100124P1240029.jpg
暖かかったせいか、レオもなんとか一緒に歩いてくれました。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

冬の富士山!

rieのBF・Sくんの希望で富士山の写真を撮りに行くことになったモモチーム。

事前に撮影ポイントなどを調べ、山中湖へ行くことにしていたのですが、
前日になって、観光協会のサイトに積雪10センチとあるのを発見。
急遽行き先を富士宮市に変更することに。
まぁいつものことですが、下調べなしの強行出発となった次第(キ▼д▼;)トホホ・・

後ほど詳細をアップする予定ですが、ちょっとだけメモしておきます!

三連休後の土曜日と日もよかったのか、8時ごろの出発にもかかわらず渋滞ゼロ。
澄み切った青空に、「日頃の行いだぁね~~~~♪」と、
皆ご機嫌で、まずは最初のポイントの足柄SAへ到着してみると・・・(?_?)

何だか富士山の周りだけ、雲がいっぱい!
昨年くっきり見えた富士山、まったくその姿が見えません。

ええ~~~と、何しに来たんだっけ?

とにかく出てきたのだからと、気を取り直して富士宮駅の観光協会案内所へで情報収集!
いろいろある地図をあれこれ物色していると、年配の係りの方が、
富士山を見るならここだっ!とばかりに、いろいろと説明してくれ、地図にマークまで(*^.^*)
いい人だぁ。

「ここに来てよかったわぁ^^!」とrieと喜んでいると、おじさん、にっこり微笑んで、
「でも今日は残念だね。雲が多くて富士山は見えないなぁ、風もないしね。あはは!」
でも、おじさんはやっぱり人でした。
がっくりと肩を落として出て行く私たちに、もう一言。
「運がよければ、顔を出すかもしれませんよ!」と。

さてそれならそれで、観光と美味しいものをと、まずは富士山本宮浅間大社へGO!
ここからは、ちょっとだけしか富士山は見えませんが、なかなか立派な神社です。
100116DSC_0008.jpg
モモ・レオも一緒にお参りしたのですが、後で参道を歩いていると、
何と、「犬を連れて入らないでください!」と立て札が。
駐車場から神社への道筋に書いておいてもらわないとねぇ(・_・;

しかし、神社の境内で、モモはあちことで可愛いと褒められ、終始ご機嫌!
やはり、神社仏閣には、チワワより柴犬ですね≧(´▽`)≦アハハハ

続いてお決まりの富士宮やきそばを食べに、近くの食堂へ。
100116DSC_0028.jpg
こちらは、まぁまぁでございました。
本当は別のところで食べる予定でしたが、30分待ちと言われて、神社のすぐ横のお店で頂きました。

そして本来の目的の富士山撮影は、ほとんど期待薄でしたが、
ダイヤモンド富士の名所だと、観光協会で薦められた田貫湖へ。
到着寸前まで、裾野しか見えない富士。なぜか、意地悪くそこにだけ立ち込める雲。

と、ところが・・・!

やっぱりモモチームは、日頃の行いがよかったのですワン!
突然風が出てきて、富士山の雪化粧が少しずつ見えてきたのですよ。
100116DSC_0064.jpg
まだ雲がかなり覆っていますが、とりあえず富士山とわかる写真が撮れました(*^.^*)
撮影場所は、休暇村富士の前の展望台。
ここは、ダイヤモンド富士の季節には、数百人もの人でにぎわう人気のスポットなんだとか。

モモ・レオも、初の富士山との写真をパチリ!
100116DSC_0098.jpg
この2ヶ月ほど、まったく歩かなくなっていたレオも、富士山を見たせいか・・・(爆)
はしゃぎまくり、全力で走りまくり(*^-^)ニコ
リードを持って一緒に走っていたいたmomochiは、心臓発作を起こしそうでしたわ。

目的を果たしたところで、富士山は再び雲の中に。
何ともラッキーなモモチームでございました。

帰りには、白糸の滝などを見て、無事撮影の旅は終了。
東名に乗った後は、御殿場で雪に見舞われたりしましたが、行き同様渋滞なし。
夕方5時過ぎには東京に戻れました。

初めての富士宮の旅は、思ったより楽しく、
また季節のいいときに行ってみたい場所のひとつになりましたよ。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

1月15日

だいぶ日記をサボってしまいましたが、気がついたら今日は1月15日。
確か小正月でしたっけ?
子供のころは、この日に父が鏡餅を割って、揚げ餅にしてくれたような気がします。
あまりにも長い年月が経ち、記憶も曖昧ですが(・_・;

ちょっとだけいい写真がいい写真が撮れたので、それをアップ!
100115P1080063.jpg
珍しくモモ・レオ揃ってカメラ目線です♪
その代わり、写真のピンがイマひとつ・・・。

一眼デジカメだと逃げ回る2ワンコですが、小さなデジカメだと大丈夫?
なんだかなぁ・・・。

立ち位置のせいもありますが、こうしてみるとレオも大きくなりました。

そしてこちらは、いつもの定点カメラの映像(爆)
暖かい日差しにちょっと、日陰に避難しているレオです。
100115P1080057.jpg
カメラを手の中に隠しているので、気づかずに寝ています^^
100115P1080053.jpg
レオの足先は、茶色の斑点がどんどん大きくなって、
まるで泥んこ遊びをした後のようですわ(*^.^*)

日記をサボっている間に、三連休などもありましたが、ワン達は特別なお出かけはなし。
人間達は、ちょこちょこあっちこっちへ^^
いろいろと、なんとなく忙しない日々を過ごしております。

◇ 最近のモモ ◇

急に寒くなったせいか、なんとなくモモの元気がないような。

お決まりの日向ぼっこにも参加せず、ずっと寝室のベッドの上のから動きません。

私が呼びに行かないと、1日中布団にくるまって寝ているのですよ。
リビングに来るのは、ご飯ですよ~~~!と私が声をかけたときだけ。

いつもなら喜んではしゃぎまわる「お散歩~~!」の号令にも反応せず。
それどころか、「この寒いのに、本当に行くんですか?」てな表情をこっちを見てるだけ。

ちょいと、それはこっちの台詞だわ!と言いたいところですが、
ぐっと堪えて、「さぁさ、我慢して行きましょう♪♪♪」と元気よく声をかける私。
これじゃ、嫌がる姫様を散歩に連れ出す爺やのようだわ・・・。


鼻は濡れているし、ご飯もしっかり食べるし、外でのお仕事も申し分ないし・・・。
散歩も出てしまえば、結構楽しそうに歩いているし。

ということで、病院には連れて行っていませんけどね。
単なる寒がりですかぁ~~~?

だといいのですが。
もうちょっと様子をみて考えます。

◇ 最近のレオ ◇

レオは、12時を過ぎても私達がケージに連れて行かないと、
一人で就寝するような仔になりました。まぁ、素敵!?!

モモと違って、我が家に来てから一度も夜泣きをしたことがないレオ。

昼間は留守番することが多いので、夜はたっぷり構ってあげて、、
毎日12時になると、johnnyさんが子守唄を歌いながらケージに入れるのが日課。

先日夜テレビを見ていて、ふと気が付くとレオがいない!
で、ケージを見てみたら、一人で毛布に包まって寝ていたのですよ。
別にみんなと一緒でも、寝たいときには寝ているんですけど、テレビが煩かった?
それとも何か嫌なことでもあったのかしら?

まぁ、よくわかりませんが、最近はちょくちょくそういうことがあります。

嬉しいよりも、なんだか寂しく感じる飼い主達です。
本当に眠いときは、一人がいいのかなぁって・・・。

それにしても不思議なこと。
夜の12時って、どうしてわかるんだろう・・・(?_?)

ちなみに朝の起床時間は、決まっていません。
大体8時ごろ、遅いときには10時ごろまで「おたべ」になってます。

おたべとは・・・?
去年のお布団が小さくなったので、毛布を2つ折にして入れてあるのですが、
ちょうどその間に挟まって寝ているので、我が家ではそれを「レオのおたべ」とネーミング!
ですから外から見ると、ケージの中は空っぽに見えるのですよ^^

一度「おたべ」になると、朝までそのまま。
朝私達が覗いても、眠ければそこから出てくることはありません。
へんな仔です。

◇ momochiの戯言 ◇
年が明けたら急に冬らしくなり、東京も毎日とても寒いです。

先日1ヶ月ぶりに和光に仕事に行った帰り、あることに気づきました。

毎回、きっちり5時5分にタクシーに乗るんですが、
先月仕事納めのときには、見えなかったチケットの文字が、ちゃんとよく見えたんです。
日がだいぶ伸びましたね。
(私が老眼だとかそういうことではありませんよ^^)

1年で一番日が短いのは12月、そして一番寒いのは2月。
どうしてずれてるんだろう・・・(?_?)。

理屈は知っていても、毎年冬になる度にそう思ってしまうmomochiです^^
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

初詣!

毎年お正月は、箱根駅伝三昧のモモチーム。
私達が、お節を食べながらTV観戦の間、2わんこはいつもどおりの日向ぼっこです^^
100101DSC_0026.jpg

2日の放映終了後、初詣に行ってきました。
行き先は、市谷亀岡八幡宮
さく・も子家に教えていただいた市ヶ谷にあるペットに優しい^^神社ですが、
今年も偶然ばったりということはありませんでした残念!
100102DSC_0034.jpg

我が家が到着したときには、写真のように人出もそれほどではありませんでしたが、
すぐに長い行列ができてしまいました。

珍しくモモはおちついているのに、こういうときにはレオが(≧◇≦)乂ダメダメッ!
100102DSC_0049.jpg
着ていたコートをガミガミしながら、抱っこ抱っこになってしまいました。

何とか撮った2ショットがこちら!
100102DSC_0052.jpg
お正月早々こんな2ショットで、先が思いやられますワン(キ▼д▼;)トホホ・・

仕方なくレオは抱っこでアップを!
100102DSC_0064.jpg

その後、それぞれ抱っこでお参りを済ませました。
今年も健康でとそれだけをお祈りしてきました。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

美味しいお正月

年末から引き続き、美味しいものを食べ続けのモモ一家。
と言っても、momochiとjohnnyの二人だけですけどね(*^.^*)

この2年ほど年末から泊り込んで一緒にお正月を過ごしていたAくんは、
今年は赤羽フロンティアの元旦の福袋がないということで、今年はパス・・・。
ということで、johnnyさんも久しぶりに元日早々のお出かけなし^^

毎年同じようなお正月のお料理ですが、今年も変わらず同じものを用意しました。
まずは元旦!
100101DSC_0001_20100105110959.jpg
お重は、ひとつだけ。
我が家であまり人気のないものは、すべて省かれた変則的なお節です。
かまぼこ、伊達巻だけが一般的で、後は好きなものを飾って(*^.^*)

お雑煮は、関東風というより田舎風でしょうか。
そのときのmomochiの気分で、適当に野菜が入っています^^

こちらは手作りの品!
100101DSC_0007.jpg100101DSC_0011.jpg
筑前煮風煮物(すべてに風がつくmomochiの料理です^^)
右は、豚の角煮と黒豆の煮物。
すべて圧力鍋でちょちょいっと作れるものばかりです(・_・;

こちらは、1点豪華主義のお刺身と和牛!
100101DSC_0010.jpg100101DSC_0068.jpg
お正月から焼いたお肉が出てくるところが、モモ家風です。

2日目は少し変化をつけて^^
100102DSC_0006-2.jpg
お重を2つにして、右は海鮮ものをつめて見ました。
細い赤いものは、韓国の友人が送ってくれたスルメの甘辛いもの。(名前は不明)
とっても美味しいので今度レシピを聞いて作ってみたい一品です。
そしてお雑煮は、和風カレー味にしてみました。
これはなかなかGOODでしたよ。

3日目は、全部残り物で(・_・;
もちろん、これにお酒がたっぷりついてますワン♪

やっぱりお正月っていいですね(^_^)ニコニコ
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

Happy New Year♪

20100101cardj.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もモモチームをよろしくお願いいたします。

1年の計は元旦にありということで、ブログを書くことに(*^.^*)

モモ一家は、静かな新年を迎えました。
特に予定していたわけではありませんが、
夜更かしをしたにもかかわらず6時半に目覚めたmomochi!(年のせいでしょうか(・_・;)
せっかくなので、初日の出を待とうということで、二人で窓際に待機!

朝から何事でしゅか~~~?と普段は8時まで起きないレオも、
「キャン!ボクチンも起きましたよ!」とケージでアピール。
モモは声をかけても起きてこないので、無理やり布団から引っ張り出して^^
揃って初日の出を眺めながら、今年も1年健やかに過ごせますようにと!

100101DSC_0001.jpg
ちょっと雲が多かったのですが、美しい朝焼けでした。
100101DSC_0016.jpg
我が家からの初日の出は、ちょうど午前7時ごろ。
100101P1010050.jpg
部屋の中から見るとこんな感じ。
気温は、マイナス2度!
寒かったですよ^^

元日の東京は、とっても静かです。
我が家の前の春日通りも、ほとんど車が走っていません。!
午後の東京は、綺麗な青空で、遠くまでくっきりと見渡せました。
100101DSC_0017.jpg
東側のベランダから見た元旦の東京。
望遠レンズを使わなくても、スカイツリーがよく見えました。
下は、六本木ヒルズ方面!
100101DSC_0014.jpg

せっかくなので、もう一枚カードを(*^.^*)
20100101carde.jpg


拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
