・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました!

北の丸ではなく日比谷公園!

穏やかなお天気だった日曜日!
せっかくだから、お弁当を持って北の丸公園にと敷物持参で出かけた我が家。

いつもいつも後で後悔するのですが、下調べなしに出かけてみると、
駐車場は3つとも大変な行列が・・・。
武道館では、「銃剣道大会」なるものが開催されていたのですが、そのせい?

失礼ながら、私のこれまでの人生で始めて耳にするこの「銃剣道」なる言葉。
知っている方っているのでしょうか。
気になって調べてみたら、ちゃんと「全日本銃剣道連盟」のHPがあり、
その中に、この競技についての説明がありました。
興味のある方は、こちらで^^

いやぁ、世の中まだまだ知らないことがたくさんありますワン。

話がそれましたが、とにかく尋常でない混雑なのですぐに退散。
しかし、お弁当を持ってるし・・・。
一番近いところということで、日比谷公園に向かいました。

チューリップは見事でしたが、人も多くあちこちでイベントをやっていたりと、
落ち着かないことったらありません。
なんとか空いているベンチを見つけて、ちんまりとお弁当を(^^;)
芝生は入れませんので、敷物を広げるような場所がないんですよね、ここは。

ロックバンドの音に怯え、噴水にビビりUターンと忙しいモモ。
それでも、みんな一緒の散歩は楽しかったようです!
20100418DSC_0016.jpg
20100418DSC_0019.jpg
20100418DSC_0027.jpg
20100418DSC_0034.jpg
20100418DSC_0028.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

先週のjohnnyさん!

先週は、寒い日が続いたせいか、少々体調を崩したjohnnyさん。
火曜日は久々に仕事を休みました。
もうちゃんと行ってますけどね。

水曜日は、リハビリ科の診察へ。
まだ痛みの残る肩へ注射をしてきました。
次は、26日の予定。
23日は、再びMRIの検査です。

今週のお弁当は、1日お休みでしたので4つ!
100418P4120001.jpg100418P4140002.jpg
100418P4150004.jpg100418P4160007.jpg
同じようなお弁当が続かないように気を使っていますが、
こうしてみると、どれも同じように見えますね。

もっと違う形のお弁当箱にすると気分が変わるかな(^^)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

春爛漫!

土曜日は、お花見日和!
どこか遠出をしたいところでしたが、johnnyさんの診察日だったので、
買い物がてら、戸田公園に行ってみました。

そろそろ散り始めていましたが、それはそれは見事な桜!
20100410DSC_0095.jpg
20100410DSC_0099.jpg
心配だった駐車場に車も入れられ、2匹と一緒に桜のトンネルをお散歩!!!
20100410DSC_0101.jpg
20100410DSC_0125.jpg
午前中だったせいか、人もそれほど多くなく。

ちょっと暑いくらいの日差しに、舌が出っぱなしの2匹です!
20100410DSC_0037.jpg
20100410DSC_0047.jpg
20100410DSC_0089.jpg
モモ・レオとも、跳びはねるように歩き回って、楽しそうでした。

そうそう、桜に合わせるように、rieの振袖が出来上がってきました。
20100410DSC_0008.jpg
ちょっと実物と写真の色味が違いますが、1月にsimoの選んだ着物です。
地色は黒、そこに金や赤で鮮やかな模様が描かれたもの。
私は赤の振袖のほうがよかったのですが、まぁ仕方ありません。

小物やバッグ、草履を含めるとかなりの重量。
送るのも大変なので、誰かが持っていくしかなさそうです。

それよりも何よりも、一体誰がミラノで着付けをするのか・・・。
それが一番の悩みの種です(^^;)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

天候不順の1週間

今週も雨と晴れが交互に来るという1週間でした。

johnnyさんは、水曜日にリハビリ科、土曜日は耳鼻科の診察へ。
リハビリ科では、順調に回復しているとのことでしたが、
左肩から胸にかけてときどき激しい痛みがあるので、
両肩に痛み止めの注射を。
こちらは、また来週診てもらうことになりました。

耳鼻科では、喉の麻痺の状態を診てもらいました。
こちらは、状態に変化なし。
つまり、悪くもなっていませんが、よくもなっていないということ。
まぁ、原因もわからず長引くでしょうと言われていましたから、しかたありません。
こちらは、次回の診察は6月です。

今週のお弁当!
20100405P4050010.jpg
月曜日

牛肉としいたけのオイスターソース炒め
ハムカツとポテト
ひじき、リセッタソーセージなど
シーザーサラダ


20100406P4060018.jpg
火曜日

豚肉しょうが焼き
桜海老とキャベツの炒め物
ひじき、ほうれん草のおひたし、卵焼きなど
キャベツとニンジンのサラダ


20100407P4070058.jpg
水曜日

キングサーモン、チキンのタツタ揚げ
エビのチリソース
ほうれん草のソテー、卵焼きなど
オクラとレタスのサラダ


20100408P4080060.jpg
木曜日

牛肉とキャベツのピリ辛炒め
リセッタソーセージ、卵焼き枝豆ちぎり
ほうれん草のソテー、ベーコンと卵焼きなど
キャベツと桜海老のサラダ


20100409P4080060.jpg
金曜日
サバの味噌煮、ポークソテー
ピーマンの炒め物、ちくわ、卵焼きなど
ニンジンとキャベツのシーザーサラダ



揚げ物は、軽くリセッタ油を引いたフライパンで焦げ目をつけてからオーブンで!
これで油の量がかなり少なくなります。
しょう油・味噌は、どちらも減塩。
炒め物の味付けは、できるだけ塩を使わず、
流行の具入りのラー油やカレー粉を使っています。
ご飯は、白米と玄米 3:1。

今週の反省!
赤を入れるためミニトマトを追加したら、それが毎日・・・。
ご飯にもみ海苔を乗せると、見た目が悪い・・・。

野菜や海産物などは、どうしても日持ちしないので、
一度買うと毎日同じようなメニューになってしまいますね。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

予防注射へ!

月曜日の朝一番に、狂犬病の予防注射を受けて来ました。
モモ・レオは、約三ヶ月ぶりの動物病院。
レオは、病院へ着くなり何かを思い出したのか、ブルブル震えて悲鳴を!
モモは、ご機嫌で待合室に入って来た途端、そこでジャーっとお漏らしを!

いやはやもう大変な騒動になってしまいましたよ^^

2匹とも久しぶりでしたので、入念にあちこち診察をしていただきました。
体重は、モモが14.4キロ、レオが3.7キロと去年と変わらず。
いや、レオは太ったか・・・(^^;)
気をつけなければいけませんね。

健康状態も良好とのことで、無事注射も終了~!

家に戻って、袋を開けてみると・・・。
なんと、注射済票がこんなに小さく可愛くなっていましたよ(^^)
100405P4050015.jpg
イケてない豊島区も、ようやく少し考えたようです。

これならレオも首輪につけられそう♪

日曜日には、買い物がてらjohnnyさんと池袋界隈をのんびり2時間ほど散策。
雨が降り出しそうでしたので、ワン達はお留守番です^^
たまには二人でということで(笑)

元々桜の名所というようなところはない池袋東口ですが、
それでも、そこここでミニお花見を楽しむことができました。
お天気が今ひとつでしたけどね。

一番見事だった「南池袋公園」は、発電所を建設中のため、2015年まで閉鎖。
桜の木も大半が切り倒されたようで・・・残念。

100404P4040001.jpg100404P4040002.jpg

サンシャイン大通りは、春休みでもあり、歩けないほどの人ですが、
一歩裏通りに入ると、別世界!
100404P4040003.jpg
グリーンシアター前も、人っ子一人見当たりません。

いろいろ初めての道も歩いていると、新しいお店を見つけたり!
100404P4040005.jpg100404P4040008.jpg
当然、なくなっているお店も・・・。

都会というのは、厭きないところです。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

無事に過ぎた1週間!?!

4月に入り、あちこちの桜も満開となりました。
昨日の土曜日からは、穏やかなお花見日和となりましたが、
週の半ばは大荒れの天候だった東京。

もちろん我が家の超ビビリ犬モモにとっても大変な2日間でした。
普段から、風の音を嫌がるモモですが、いつにも増しての怖がりようで。
家の中をヒンヒン言いながら歩き回り、最後にはレオのトイレで大小それぞれを・・・。
オシッコはときどきするものの、ウ○チを家の中でするのは1年ぶり!
いやそれ以上かもしれません。

そういうときのモモの行動はまか不思議!
家の中でしたことを隠すかのように、シートを丸めるのです。
自分の手足には絶対に付かないよう、とっても上手に^^
どうしてでしょうね。
そして、彼女の怖いときの隠れ場所の台所で、ブルブルと小刻みに身体を震わせて。
飼い主のところには、やって来ることは決してありません。
どうしてでしょうね。
悲しい・・・です。

100403P4020030.jpg
耳をピクピクさせて、ピリピリモードのモモ。

100403P4020010.jpg
途中からは、ハーハーゼーゼー、涎が出てきちゃいました。

100403P4020028.jpg
怖い^^お姉たんが来ないので、レオはコルクを独り占め!
普段は、レオが楽しそうにおもちゃで遊んでいると、
必ずモモが横から奪っていくものですから(^^)

今日は、レオの顎のアップ写真を!
100403P4020037.jpg
実際の口は、見た目の半分ほど。
唇に沿って、黒い柄が入っているので倍大きく見えるんです^^

月曜日から仕事に復帰したjohnnyさん!
まだ身体のあちこちに痛みがあったりと、不安を抱えながらの出勤でしたが、
こちらの心配をよそに、何とか元気に1週間を終えました。
仕事に行く緊張感からでしょうか、逆に不調だったところはよくなったとか。
まぁ、無理せず今週も頑張ってもらいましょう。

火曜日から金曜日までのお弁当!
100403P3300001.jpg100403P3310002.jpg
火:豚のしょうが焼き、ごぼうとこんにゃく・ひじきの煮物、減塩ウィンナーとほうれん草のソテーなど。
  サラダは、ツナサラダ。

水:ニラのハンバーグとハムカツ、にんじんとじゃがいもの煮物など。
  カツは揚げずにオーブンで焼いています。
  サラダは、カリカリベーコンとニンジンのサラダ。

100403P4010006.jpg100403P4020008.jpg
木:キングサーモン、鶏肉のソテー、ほうれん草とベーコンのバター炒めなど
  サラダは、コールスロー。
金:ポークチョップ、ほうれん草のソテー、キンピラなど。
  サラダは、シーザーサラダ。

こうしてお弁当の写真を並べて見ると、彩がはっきりしますね。
赤が足りない・・・、どうすりゃいいんだ???
ニンジンくらいしか思いつかないなぁ・・・

料理本のような美しい詰め方は、なかなかできません(^^;)

今巷で流行のキャラベンもやってみたいのですが、
johnnyさん、お弁当をそのまま持ち帰ってきそうです(笑)

メモ!
水曜日午前中には、電気刺激の反応をみる検査を受けました。
朝晩のお風呂でのマッサージは続けています。
声がだいぶ元に戻り、口笛も少し吹けるようになりました。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |