・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!

1週間が過ぎて…

ようやく気持ちも落ち着いて、ワン友達のブログをあちこち覗いてみました。

最近は私も含め更新の少ない方が多いので、
近況がわからない方もいらっしゃいますが、
皆元気に過ごしているものと信じています。

モモ・レオは、ほんの小さな物音にもビクビク…。
モモは、あれほど嫌がっていたのに家の中でオシッコをするように…。

レオのシートではとても足りないので、今日はそれも含めて久々の買い物へ。

ペットのトイレシートはかなり品薄。
でも、皆の買い占めもだいぶ収まったようですから、まぁ大丈夫でしょう^^。

そして、今日は卵・そしてパンもありましたし。
それだけでもなんだか元気が出てきました(^^)

我が家の朝ごはんに必須の納豆はありませんでしたが、これは我慢、我慢!

ほとんどのコンビニでは売り切れの菓子パンも、
何と我が家の隣のデイリーヤマザキにはたくさんありました。

ただ節電で薄暗いだけでなく、人もまばらなサンシャインを見ていると、
災害だけでなく、経済のことまでちょっと心配になってしまいます。

早くすべてが落ち着きますように!
それだけを毎日祈っています。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

今私達にできること!

今日も昼食の準備をしていると「緊急地震速報」が。
ただでさえ強い風の音に怯えていた犬達は、加わった揺れにパニック状態、
主人もいるので車で外に出ていようかとも考えましたが、
ガソリンが心配なのでそれもできません。
取りあえず、いつでも外に出られる準備だけして急いで昼食を済ませたところです。

今度の震源地は、千葉県沖でマグニチュード6、東京23区は震度3…。
昨日からは、東京周辺での地震が目立つことがとても怖いです。

昨日の報道で、コメンテーターがマザー・テレサの言葉を引用していました。

愛の敵は憎しみではなく無関心である

以前から耳にしていた言葉なのに、今は深く心に響きます。
今までの自分は口先だけでどれほど無関心だったことか…。

早速今できることとして、ささやかですが募金に協力しました。

私が100円、1,000円協力したところで…と思っている方が多いのでは?
でも決してそんなことはないと思います。
たとえほんの少しの思いやりでも、それがたくさん集まれば強い力となるはずです。

今回の大地震の復興費用は、15兆円にものぼるとの試算も…。
今日はこの動画を!
人を助け、人に助けられる国でありますように


続きに義援金等にかんするWEBサイトをまとめておきます!

◆振り込みなど(手数料につていはそれぞれのサイトで確認してください)

 被災地への支援物資、義援金について:社会福祉協議会
 日本赤十字社:義援金・救援金募集(クレジットカード可)

◆現金書留による送金(郵送料免除)

 東北関東大震災に係る義援金の募集について:中央共同募金会
 
◆郵便局・銀行

 ゆうちょ銀行・義援金送付
 三菱UFJ銀行:義援金(救援金)受付口座
 三井住友銀行:日本ユニセフ協会義援金受け付け口座
 楽天銀行:被災者義援金
 シティバンク銀行:義援金

◆テレビ局

 NHK:東北関東大震災義援金(窓口受付、郵便振替)
 日本テレビ:24時間テレビ インターネット募金(クレジットカードによる決済のみ)
 TBS:「東日本大震災」JNN・JRN共同災害募金(三井住友銀行のみ手数料無料)
 フジテレビ:フジネットワーク募金(みずほ銀行窓口・ATMのみ手数料無料)
 テレビ朝日どらえもん基金(三井住友銀行窓口・ATMのみ手数料無料)
 テレビ東京:TXN災害募金(みずほ銀行窓口・ATMのみ手数料無料)

◆ポイント・マイルでの募金(それぞれID等が必要です。)

 Yahoo!基金
 Google Crisis Response 義援金
 Tポイント【緊急募金】東北地方太平洋沖地震(ポイント利用)
 楽天:東日本大地震 復興支援 (ポイント利用)
 JAL東北地方太平洋沖地震 救援支援マイル
 ANA東北地方太平洋沖地震被災に関わる義援マイル(3月17日15:00~)
 ユナイテッド:東北地方太平洋沖地震救援募金(マイルまたは現金、現金の場合はボーナスマイル)

◆携帯電話

 NTTドコモ:被災地支援チャリティサイト
  iMenu → お知らせ → 企業情報 → 社会に対する責任 → ドコモ被災地支援チャリティサイト

 au:被災地支援 義援金サイト
  EZボタン → トップメニューまたはau oneトップ → 災害用伝言板 → 被災地支援義援金サイト

 ソフトバンク:義援金プロジェクト特設サイト
  「Yahoo!ケータイ」トップページ→「お知らせ」→「東北地方太平洋沖地震義援金受付」、または
  「*5577」をダイヤルし、音声ガイダンスに従って該当の支援特番を選択

◆その他(送金手数料は各自負担)

 hangame:GACKT SHOW YOUR HEART(三井住友銀行への送金)
 AKB48義援金受付口座開設のお知らせ(りそな・三菱UFJへの送金)
 藤原紀香せかいこども基金:東北地方太平洋沖地震支援(三菱東京UFJ銀行への送金)
 LADY GAGA:日本のために祈りを(ブレスレット購入)
 
とりあえず私は、「T-POINT」から始めました。
僅かですが、役に立つことを願って…!

被災地では、個人からの協力について、救援物資ではなく義援金でと呼び掛けています。
日本赤十字社や社会福祉協議会のサイトでも、物資の受け付けはしていません。
が、自治体によっては個人からの救援物資を受け付けるところもあるようです。
それぞれお問い合わせください。

また、くれぐれも義援金詐欺には気をつけてください。

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

地震、その後…

あの大地震からもう5日目!
驚くほど速く時間が過ぎていきます。

その後も続く余震に怯える毎日ですが、今は原発が予断を許さぬ状態と。
さらに計画停電も始り、都心部は大混乱となっています。
連日報道される被災地の様子は、目を覆うばかり、
いまだ全体像がつかめないほど被害は広範囲にわたり、
とても現実のこととは信じられません。

とにかく日本は大丈夫!
そう自分に言い聞かせていますが…。

johonnyさんの会社は、今日(15日)午後から自宅待機となりました。
とりあえず家にいてくれることでちょっとだけ安心。

近所のスーパーからは、肉・卵・パン・乾麺などが消えましたが、
池袋のデパートにはまだまだたくさんあることが判明、
今日3日ぶりにお肉が入手できました^^

節電ということで、日中はできるだけ犬達と一緒に家で静かに過ごしています。
暖房も切っていますが、被災地の方々を思えば家にいられることだけで感謝。
毛布を抱えて、久しぶりに本を読んだり…。

モモ・レオは、地震のときの恐怖がいまだ消えないようで、
ちょっとした物音や揺れにも敏感に反応、
レオはブルブル震えだし、モモは悲鳴を…。

何とも辛い日々ですが、
今朝のTVで被災地から助け出された2匹の犬のニュースに、ちょっとだけ心が和みました。

これからでもなんとかたくさんの命が救えますように。
そして1日も早くこの不安が取り除かれますように…。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

大地震


長い人生で初めて経験する死の恐怖でした。
皆さまは、大丈夫だったでしょうか。

ニュースで次々に飛び込んでくる被害状況に身体が震えるほど…。
いまだにマンション全体がときおりギシギシと…。
そのたびに、モモ・レオが飛び上がってます。

我が家の前の春日通りは、徒歩で家路を目指す人が大勢歩いています。

johnnyさんは、地震と同時に帰宅命令が出て、
一度電話で話したものの、18時ごろ武蔵小杉で休憩中とメールが来た後、
まったく連絡が取れません…。

早く帰宅してくれることを祈るばかりです。

-------------------------------------------------------------------

今、22:25

johnnyさん、公衆電話から連絡をくれました。
今代官山だとか…、取りあえず無事。
地下鉄の運転が一部再開されたのでなんとかなるでしょう、(´▽`) ホッ。

まだマンションが微妙に揺れているような気がします…。

-------------------------------------------------------------------

23:35

johnnyさん、無事帰宅しました。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |