・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!

日曜日はパエリアを…♪

風が強い休日…、モモは終日家の中をビクビク、ウロウロしておりました。
どうやら、私たちには聞こえない隙間風の音が怖かったようで(´;ω;`)ウゥゥ
朝の散歩も、お○っこだけ済ませると即座に家に向かってUターンだったとか。
本当にこの弱虫には困ったものです。
201201292DSC_0008.jpg

レオはそんなことは全く気にせず家の日だまりで気持ちよさそうにお昼寝してましたよ!
写真を撮ったら、何だかヨーダみたいなレオが…('-'*)フフ
20120129DSC_0011.jpg

夕食は、なかなか上手くいかないパエリアを!
出来栄えはまぁまぁ(;´Д`A ```、見た目はOKですが、ちょっとお米が柔らかかった^^。
20120129DSC_0022.jpg
他に、シンプルなキャベツのサラダと鶏肉にハーブをまぶしたオーブン焼き!
20120129DSC_0018.jpg
こちらは美味でございました♪
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

土曜日の朝

平日は、納豆に白いご飯というのが我が家の定番!
だから、休日の朝はご飯以外の食事にしています。
一番多いのがパスタかな。
今朝は、ミートソースとナポリタンの中間^^。
いつも私のオリジナル、つまり冷蔵庫の片づけを兼ねているので名前はありません。
20120128DSC_0011.jpg
それにインスタントのスープを添えて(笑)
カップは、昔アメリカで買った柴犬のマグカップです(確か…^^)。
アメリカ製らしく、何だか柴犬に見えないところがポイントですね^^。
イラストの下に「Shiba Inu」となければ、絶対柴犬だとは思わないでしょう。

こっちが本物の柴犬の横顔!!!
20120128DSC_0021.jpg
モモはちょっと顔が長いんですけどね(^▽^;)

ついでにレオも!
20120128DSC_0018.jpg
レオのほうが柴犬っぽいか…。

そうそう、rieがポイントが余ったとかでDHCの福袋を送ってくれました。
20120128DSC_0015.jpg
体に良さそうなものがいろいろ入っていましたが、味のほうはどうでしょうか^^。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

寒い日はトマト鍋!!!

最近、「寒いから鍋!!!」というフレーズが多くなりました。
お鍋は大好きなのですが、一歩間違えると「手抜き料理」となりがち(^▽^;)
ということで、毎回違う鍋料理になるよう一応考えています。
今夜はトマト鍋。
20120122DSC_0006.jpg
トマト、豚肉、大豆の組み合わせはとても体にいいのだとか。
他にキャベツ、玉ねぎ、きのこもたっぷり!
ブロッコリーは彩りに、そこにバター、パセリも入れてみました。
そしてパン…^^。
鍋にパンというのもなかなか面白いでしょ(^^)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

久しぶりの雪♪

予報通り、今日は雪!!!
何だかとっても久しぶりです。
とにかく、このところずっと乾燥していたので寒くても嬉しいですね(^^)

目の前のサンシャインもこの通り、霞んで見えます。
20120120DSC_0031.jpg
朝から降ったり止んだり…。
池袋では、お昼を過ぎてもカメラに写るほど降ってますよ!
20120120DSC_0030.jpg

で、ワン達はというと…。
寒さが苦手なモモは、ベッドの布団の中。
レオも自分のベッドで丸くなってます…、ネコか!?!

ということで、日曜日のお散歩の写真を♪
20120115P1020001.jpg
20120115P1020002.jpg
巨チワワと言われるレオですが、こうしてみるとやっぱり小さい(^^)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

タルトタタンのつもりが…(^▽^;)

日曜日のこと…。
冷蔵庫の整理をしていたら、1個だけ残っていたリンゴを発見!
まだ食べられそうだけど、結構日にちも経ってるし(^▽^;)

そこで思い出したのが、昨年のクリスマスパーティに頂いたタルトタタン!!!
「そうだ、あれを作ってみよう」と思いつき、ネットでレシピを検索してみました。
た~~~くさんレシピがありましたが、皆それぞれ作り方が違うのですねぇ。

結局いつものように、momochi流=自己流でやってみることに。
で結果はどうなったかというと、アップルパイもどきに変身(^^)
なぜか…、う~~ん、何となく(笑)
正直言って、ネットで見たタルトタタンがどれも美味しそうに見えなかったんですよ。

何しろこちらの材料はリンゴ1個!
戸棚の奥から見つかった下のアルミカップを見て、イメージできたものにしました。
20121015DSC_0002.jpg20121012DSC_0026.jpg

作り方はネットのものを参考に、ガスを使わないやり方。

まずリンゴを適当な大きさにカット、バター、砂糖、レモン汁、シナモンパウダーを合わせ、
レンジで10分ほど加熱します。
その間にパイ生地作りを!
溶かしバター20グラムに小麦粉と水を目分量^^、それをこねて伸ばします。
そして、オーブントースター1000℃で約10分ほど焼く!

ワン達も、バターやリンゴの匂いに台所に目が釘付け!
20120115DSC_0020.jpg
モモは、オーブントースターをずっと見つめていましたよ(^^)
20120115DSC_0010.jpg

手作りデザートを追加した日曜日のブランチは、ちょっとオシャレになりました。
20120115DSC_0028.jpg
って、前日のクリームシチューを再利用したパスタですけど(^▽^;)

タルトタタンは、今度再チャレンジしてみようと思います!
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

明けましておめでとうございます♪

どんより曇った2012年最初の日、さらに午後には地震!
久々の大揺れに驚かされました。
今年こそはよい1年になることを祈るばかりですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
20110101-1.jpg

今年も同じようなお節!!!
筑前煮、豚の角煮、黒豆は昨日作りました。
20120101DSC_0002-tile.jpg
ワン達も今日はちょっとだけご馳走です。
いつものドライフードにシーザーを混ぜ、そこにチーズ・かまぼこをちょっとトッピング!
年に一度くらいはいいでしょう!?!

そして今年の初お散歩はいつものコースを!
素敵な2ショットを撮りたかったのですが、まぁそれは欲張り過ぎでしたね(^▽^;)
20120101P1010008.jpg
モモちゃん、新年早々とっても嫌そうで…。

今年も1年また元気に過ごせますように♪
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |