・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!

雪です!

朝9時頃の我が家周辺をTSUTAYAに行く途中パチリ!


積雪3センチくらいかな。
午後には雨になるとの予報ですが…。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

2月のももうすぐ終わり…

週刊日記のはずが、また間が空いてしまいました(・・;)

毎年のイベントである1週間の講習会が2月10日から17日まであったため。
約20日間、この準備に追われ何もできない毎日でしたよ(´;ω;`)
おかげで、こんな素敵な花束を最後にいただきました、サンキュ♪
20120215DSC_0011.jpg

それが終わって長い春休みを迎え、視聴が止まっていた韓国ドラマや映画を見ていたら、
あっという間の10日!

さて、モモ・レオはとても元気です。
ブログの更新を毎日していたころは、つねにカメラを携え写真をたくさん撮っていたのに、
最近じゃほとんど写真も撮らず…(・・;)
こんなことじゃいけないと思うものの、
カメラ嫌いのわが家の2ワンコですから、まぁそれでいいかななんて思ったり^^。
寒いのでお散歩以外ほとんどお出かけしないせいもあります。

ということで、今日もワンたちの写真はほとんどありませんが、
とにかくこれ以上サボらないよう、カメラに写っていた写真をUP,UP!!!

まずは例によって、週末朝ごはんシリーズです(^^)

2月11日は、前日に買っておいたメゾンカイザーのクロワッサン!
20120211DSC_0002.jpg
やっぱり美味しいですね、メゾンカイザーのパンは。
私の作ったパンとは一味、いえだいぶ、いや全然違います(´;ω;`)
パンがメインなので、その他はシンプルに!

2月12日は、冷凍庫にあったシーフードミックスを使ったクリームパスタ。
20120212DSC_0007.jpg
わが家のパスタは、ほとんどが私のオリジナルなので名前はありません。
いつも冷蔵庫の残り物で作りますが、なぜかとっても美味しいです('-'*)フフ

2月18日は、これまたシーフードミックスと残っていたエビを入れたチャーハン!
こうして見ると、前の週と同じですね(・・;)
20120218DSC_0012.jpg
具入りラー油で味付けしたチャーハンに、中華風わかめスープを添えて。

2月19日は、牛肉とブロッコリーのペペロンチーノ。
20120219DSC_0015.jpg
コンソメ味のオニオンスープを添えました。

夕食にもいろいろ作りましたが、写真撮り忘れ(・・;)

こちらは、バリケンの中のレオ!
20120227DSC_0024.jpg
今年は寒かったせいか、一人で毛布の中にもぐりこむ技を覚えました。
夜眠くなると自分からベッドに入るのは今まで通り。
朝は私たちが扉を開けるまで、決して吠えずに待っています。
ときどきレオの存在を忘れてしまうほど…!
本当に手のかからない仔です。

モモちゃんは、私たちの布団の中…。
布団・毛布の中はさすがに暑いのか、1時間おきくらいに暗い廊下でクールダウンしてます。
その後また枕元でカリカリ布団をめくる音。
それでうまく入れないと、「ウォン!」と一声!
本当に手のかかる子です。


拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

棚一杯のパスタ…

わが家には、大量にパスタがストックされています。
日ごろからパスタ好きなjohnnyがときどき買ってくるもの、
そしてrieが帰国の度に持ってきたものなどなど…。
食糧が何も買えなくなっても、とりあえずパスタで1カ月以上は生き延びられるほど。

そしてお正月、そこにシモのママからパスタのクリスマスプレゼントが届きました。
20120204DSC_0016.jpg
写真ではその大きさが分かりにくいと思いますが、
高さが40センチほどあり、窓から見えるパスタひとつが500g、それが6種類…。
まぁ、パスタはだいたい賞味期限が2年くらいなので、ゆっくり食べればいいんですけどね(^▽^;)

ということで、今夜はパスタメインのメニューを考えました。
普段とちょっと違うものをと、パスタのオーブン焼き!
20120204DSC_0018.jpg
きのこいろいろをバターでソテーし、
それに少しずつ残っていたマカロニやパスタを4種類ほど混ぜて、
チーズをかけて220℃のオーブンで10分ほど焼きます。
そこに、電子レンジで30秒ほど加熱したブロッコリーを乗せ、
さらに3分ほどオーブンで焼いて出来上がり!

グラタンとは違い、パスタがところどころカリカリになっているのがいい感じ!
焼く前に全体にオリーブオイルを振りかけておくとパスタがパサパサになりません。
最後にパセリをのせたり…。

イタリアンということで、メインはミラノ風カツレツです。
サラダは、ホウレン草にカリカリベーコンを!
20120204DSC_0024.jpg
お皿が大きいので小さく見えますが、実は20センチ以上も。
ミラノ風なので、間にパルメザンチーズを挟みました。

よく地名の付いた料理は、その地に行くとなかったりするものですが、
ミラノ風カツレツは、ミラノのどのレストランにもありましたよ^^。
お皿一杯くらいの大きなカツが、とても安かったのが印象的でした。

わが家のカツは、薄切りお肉をまな板に少しずつずらしながら並べ、
見栄えのいい大きさのお肉に見せかけたもの。
最近では、ミルフィーユタイプのカツレツと呼ばれてよくテレビでも見かけますが、
私は10年以上前から、カツはいつもこの方式でやってます。
安いお肉でも柔らかい仕上がり、そして火の通りも早いので^^。

ミラノ風でのポイントは、1枚のお肉ではない上に薄いので、
卵はお肉の上に塗り付け、小麦粉とパン粉をまぶしてから裏返し、
もう一面にも同じように、卵、小麦粉、パン粉を付けるということですね。

もっと小さい一口サイズのカツなら、普通どおりで大丈夫です。

今夜は完璧なディナーの出来上がり!
おかげでワインが進んで進んで(笑)

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

週刊料理日記!?!

今年はまめにブログを更新しようと思っていますが、
犬ブログではなく、料理ブログになりつつありますね(;´Д`A ```
それもきちんとしたレシピなどない中途半端な…。
まぁ、更新することに意義があるということで。

さて、週末の今日はちょっと早起きしてパンを焼きました。
一昨年伊豆で衝動買いしたホームベーカリー、活躍しています。
そのときの懐かしい記事はこちら

すべてアバウトな性格のmomochi…(^▽^;)
竹ちゃんに貰った計りもあるのですが、それを使うことはなくかなり適当。
小麦粉は、カップ1杯が110gだそうなので、200gならカップ少なめ2杯ってな感じで^^。
それでもちゃんと美味しくできるところがホームベーカリーの凄さでしょうか。

今日は食パンではなく、ベーカリーでパン生地を。
そして、それを小さく丸めてプチパンを作りました。
焼く前に上新粉をまぶしてちょっとオシャレに♪
写真では、ちょっとわかりませんけどね。
20120204DSC_0008.jpg
表面が裂けているのが底なんですが、そっちのほうがパンらしいのでひっくり返して^^。

それに合わせたアメリカンブレックファースト!
20120204DSC_0010.jpg
ベーコンは切らずにカリカリに焼いてみました。

焼き立てパンの朝食は、やっぱりいいですねぇ(^^)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |