・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました!


拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

マーマレードの美味しい作り方!?!

10日ほど前に作ったものですが…。

伊豆で収穫してきた甘夏ミカン、そのまま食べるとちょっと苦味があるので
マーマレードにしちゃいました。
イチゴやリンゴジャムは昔作ったことがあるのですが、マーマレードは初めて!
ということで、参考にしたのがこちらのレシピ!
家庭料理の簡単レシピ♪佐藤家の食卓

一目で気に入っちゃいましたよ、この何とも大胆なレシピが(*´∇`*)
普通だと、ミカンの袋を剥いて種を取ったりと面倒な作業が入るのですが、
皮だけ剥いたら、全部そのままお鍋に!
いいですねぇ、ダイナミックで(笑)

このレシピでは種だけですが、私は煮込む途中で袋やワタも取りました。
生のときより簡単に取れます…、まぁちょっと時間はかかりますが。

最後にレモン汁をたらして完成したのがこちら!
20120415P4160017.jpg
ちょっと苦味は残りましたが、この苦味を取るポイントは何なのでしょうか…。
まぁ、パンに付けるとあまり気になりませんでしたけど。

週末はパンを焼いて、この自家製マーマレードでいただこうと思います♪
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

テラス席でのブランチ♪

今日は久しぶりに外でブランチを頂きました♪
ヒート中のモモは先にお散歩を済ませてお留守番…、レオだけ連れて^^。

場所は、わが家から徒歩3分のメゾンカイザー池袋店カフェ!
ぐるなび紹介ページ

フランスで一番美味しいと言われるクロワッサンを始め、
どのパンも絶品ですが、ここで食事を頂くのは何年ぶりかしら!?!
ボジョレー解禁のお祭りには、毎年参加してるんですけどね^^。

一応懐かしい過去の記事をメモしておきます。

世界で一番最初に!(2008.11.20)
ステキなお客様(2008.12.20)
サンシャイン周辺(2008.7.26)
池袋グルメ(2007.3.4)
ヌーヴォー解禁カウントダウン(2007.11.15)

johnnyは牛網焼きランチ、私はサンドイッチランチを注文。
それぞれ美味しいパンが食べ放題というサービス付きです、素晴らしい♪♪♪
20120415P1010010.jpg
20120415P1010009.jpg
20120415P1010007.jpg
珍しくレオは大人しくしておりました。
20120415P1010004.jpg

その後、池袋駅のほうまでちょっと買い物がてらお散歩を!
あまりの人ごみに怖くなったのか、レオは下に下ろしてもすぐに抱っこ…。
結局、カートに乗ったままのドライブとなりました。

池袋中央公園の葉桜^^。
20120415P4150011_20120419114025.jpg

ビックカメラ本店前で。
20120415P4150012.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

春爛漫

春らしくなった4月最初の週末!

土曜日、モモ・レオは狂犬病の注射を受けてきました。
今年の注射済プレートは…(・_・?)
まだわかりません^^。

実は、豊島区からの指定会場ではない新しい動物病院へ行ったのですよ。
わが家から徒歩30秒!
昨年オープンし、朝7時から夜10時まで年中無休という驚くような病院の偵察を兼ねて。
まぁ詳細は省くとして、またフィラリアからは目白の病院に行く予定。
(つまりXXだと言ってるのと同じか^^)

というわけで、プレートは後日郵送されるのでまだ色や形は不明です。
モモはそこで、爪切りもやってもらいましたが、
道行く人もビックリするくらいの泣き叫びよう…。
病院中大騒ぎとなっちゃいましたよ(´;ω;`)
いつもはこんなことはないんですけどね。

そして日曜日は、久々にお台場ヴィーナスフォートへ!
車の中で運転手になっているモモ。
johnnyさんが下りると必ずここに座って外をじっと見つめています。
20120408DSC_0103.jpg

マイカーで大人しくしているレオ!
20120408DSC_0111.jpg

買い物は、ペットシティで。
ペット用のキャリーバッグも本当にオシャレになりました。
20120408DSC_0106.jpg

今日のお買い上げはこちら!
20120408P1010001.jpg
本当はモモ・レオお揃いの首輪が欲しかったのですが、モモのサイズはほとんどなくてp(・・,*)
白というところだけ同じものになりました。

ヴィーナスフォートの屋上からは、東京ゲートブリッジも見えましたよ!
20120408DSC_0114.jpg
遠いので写真じゃよくわかりませんね(・・;)

帰りはアークヒルズへ。
ここの中庭にはワンとお茶ができる素敵なレストランもあるのですが、
何やら大がかりなイベントをやっていたので入れず…残念。
でも桜は本当に見事でした。
20120408DSC_0143.jpg
20120408DSC_0142.jpg
20120408DSC_0130.jpg
来週はもう葉桜になってしまうのかな…。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

4月になりました

今日は午後から大嵐が来るのだとか…。
台風並みの強さの「暴風低気圧」、昨夜から気象庁が注意を呼び掛けるほど。
既に池袋でもかなりの風が吹き荒れています。

そうそう先週土曜日も強風が吹き荒れました。
もちろんモモは終日オロオロしていたのですが、
ふとリビングにやって来たモモの頭を見ると、何やら白い粉が…。
これはおかしいと家の中を調べてみたら…。
20120331DSC_0016.jpg
そう、洗濯機後ろの壁紙がベロンとはがされてました(´;ω;`)

いやぁ、小さい頃はキョーレツないたずらは何度も。
しばらくこういうことがなかったのでこちらもビックリ、呆気にとられちゃいましたよ。

サッシは防音ですしピッタリしまるのですが、
廊下にある24時間換気システムの通風孔だけは塞ぐことができず、
そこから、ピューピューという音がかすかに聞こえてくるのが怖くて仕方がないようです。

直後の犯人は、こんな感じ…。
20120331DSC_0013.jpg
一見嬉しそうな顔に見えますが^^、実は怖くてハーハーが止まらないのです。
レオは何ともないんですけどね。

音もたてずこっそりと引きちぎっていたようですが、
とりあえず昔のように、しっくいまで掘られてなかったのは幸いでした。
まぁいいか、洗濯機の後ろだしってとこですね(^^)

ということで、今日はさらに強い風になりそうなので、気を付けなければ!!!
今もバスルームで口をモゴモゴさせてますから…。


さて、久々の朝食シリーズ(*^-゚)vィェィ♪
もういつのかわからなくなっちゃいましたが、カメラの記録では3月24日だそうで。
20120331DSC_0006.jpg
アスパラ入りのチャーハンと前日の残り物のカニクリームコロッケ!
このコロッケは、冷凍してあったものを揚げずにオーブンで焼いたもの。
ちょっと色がフライって感じじゃありませんでしたが、お味はまぁまぁ。

パン粉を先に茶色にローストしておくと見た目もいいとか。
大きくカロリーダウンできるので、これからはこの方式で(*´∇`*)

そしてこちらは3月31日の朝食!
20120331DSC_0009.jpg
トマトソースパスタに、アボガドとトマトのサラダ・ヨーグルトソース。
このパスタもシモのママから頂いたもの。
細いマカロニが2本くっついたような変わった形のパスタです。



拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
