・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!

猛暑&オリンピック!

summer2012102.jpg

猛暑、熱中症のニュースが飛び交う毎日…。
キャスターも「適度にエアコンをつけて!」と言っているので、
我が家も日中はエアコンをつけさせていただいておりまする(・・;)

そして4年に1度の大イベント、オリンピックが始まりました。
オリンピックは毎回かなりの分量見てきたつもりですが、
こんなに同時間帯に種目があったのかと、驚きますね。

Yahooの日程表で種目と時間を確認していますが、すごい種目の数!
ロンドンオリンピック日程・結果

既に開会式前のサッカーから、我が家の熱のこもった応援が始まり、
大きな声が怖くて仕方のないモモちゃんは、毎夜よく眠れない様子…。
ちょっとかわいそうな気もしますが、こればかりはどうにもなりません。
これから2週間、我慢してもらうことにしましょう^^。

とにかく人間はもちろん、2ワンコも日中は完全にダレてます。
まぁ、いつものことですけど、終日定位置で寝てばかり…。

換毛期がほぼ終わったモモちゃん!
いつも褒められるキレイな毛皮も、
ポリポリし過ぎて、あちこちにおオハゲが…。
なんだかみすぼらしい黒柴ちゃんになっちゃいましたよ(・・;)
体重は変化ありませんが、首輪の穴ひとつ分首も細くなりました。
20120729P7240006.jpg

痩せて欲しいレオのほうは、相変わらずパンパン…p(・・,*)
20120729P7240010.jpg
レオの寝姿を見たjohnnyさんがポツリ!
「まるでミニブタだな…。」

黒2ワンコ、ほとんど日中のお出かけはできなくなりましたので、
昨日は、久しぶりにバーバのところへ遊びに行って嬉しそうでした。

とにかく猛暑の中、皆様も熱中症にだけはお気を付けください!
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

伊豆高原で梅雨明け~!

7月13日から17日まで伊豆の家に行っていました。
出発の金曜日夜は、数メートル先も見えないほどの豪雨…。
そして、翌日からは快晴~~!
と思ったら、突然の梅雨明け、さらに伊豆高原とは思えないほどの暑さ…(´;ω;`)
30度まではいっていなかったようですが…。
20120716DSC_0044.jpg20120716DSC_0052.jpg
何しろ高原ですので、エアコンというものが設置されていないのですよ!
もちろん池袋とは違い、かなり爽やかな風は入って来ますが、
買い物に出るにも、ワン達をお留守番させるわけにもいかず…。

結局買いだしもワン連れ。
車のエンジンをかけたまま、私たちは交代で買い物と。

そんなこんなで、黒い毛皮を着た2ワンコは、あまり遊べませんでしたが、
人間のほうはいつものように、温泉と美味しいものを堪能してきました^^。
今年はちょっとお肌が荒れ気味のモモちゃんも、温泉に入りましたよ('-'*)フフ
レオは、見たこともない岩がゴツゴツのお風呂を怖がるのでパス…。
それでも、大好きなお魚をお裾わけしてもらって、嬉しそうな2ワンコでした。

さくらの里での2ワンコ!
20120715P7150031.jpg

さくらの里にはコスモスも咲いていました。
20120715P7150038.jpg20120716P7160061.jpg
別荘周辺の2ワンコのお散歩♪
日が傾いてからですが、まだ暑いのか、何となく足取りも重い感じですね(・・;)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

季節外れのシクラメン

ベランダに放り出しておいたシクラメンの寄せ植え…。
何と花が咲き始めました(*^-゚)vィェィ♪

20120712P7120007.jpg
葉っぱの下には、つぼみもチラホラ!
しばらくの間、真夏のシクラメンを楽しめそうです^^。

以前にもこんなことがあったようなと、ネットで検索したら、
よくあることのようですね。

でも我が家の場合、夏を超えた途端にほとんど枯れてしまいました。
どうやら、秋に植え替えをちゃんとしないといけなかったようです。
今年はうまく冬にも花が咲くでしょうか…。

そういえば、ずっと書かずにいましたが、
なかなか成長しなかったバオバブ、
少し大きな鉢に植え替えた途端に枯れてしまいました。
何とか蘇って欲しいとしばらく水をあげていたんですけど、ダメで…。

種を売っているサイトを見つけたので、
そこで注文してリベンジしようかと考えているところです。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

夏はカレー? それともお鍋!?!

土曜日は、朝食も取らずいつもより早く出かけたjohnnyさん!
健康診断の帰りに池袋駅近くで、インドカレーをテイクアウトしてきてくれました。
夏になると、このテイクアウトのカレーは我が家のランチに頻繁に登場します(*´∇`*)

辛いカレーで汗をどっと出すといいという、何ともイージーな発想からですが、
ここ数年毎年のこと、
そして美味しいもの大好きなjohnnyさんが新規店をネットで開発するので、
これまでに制覇したお店も相当な数になりました。

休日ですし、できるだけワンたちをお留守番させたくないということで、
テイクアウトしてくることがほとんどですが…。

そして、今日のカレーがこちら!
20120707P7070121.jpg
チキンの入ったホウレン草のカレーとチキンのキーマカレー!

ホウレン草のほうは、単なるチキンカレーの味…、
キーマのほうは、何だかカレーっぽさがない…(´;ω;`)ウゥゥ
ということでお店の紹介はなし(笑)
まぁ、こういうこともありますワン、ナンは美味しかったんですけどね^^。

そして日曜日!
午前中の点検を待ちながらテレビを見ていたら、
「夏にモツ鍋~~!」というグルメ特集…。
ということで、即今夜の夕食はモツ鍋に決定~~~!!!

なぜか…って、モツ煮は食べたことがあるけど、
モツ鍋なるものをまだ食べたことがなかったからで~~~す(*^-゚)v♪

そして、ネット検索の結果、このような「モツ鍋momochiバージョン」が完成しました。
20120708P7080151.jpg
ニラとモツしか見えませんが、
下のほうにはたっぷりのキャベツ、ニンジン、きのこ類、豆腐やもやしなど…。

モツは、一度熱湯で茹でたものをさらに圧力なべで10分ほど。
そのとき、臭み取りのしょうが、青ネギのほかに、何となく頭に浮かんだ黒酢を投入!
(この何となくは私の料理の特徴^^、成功率は五分五分…)

結果、白モツが黒モツになっちゃいましたけど、
臭みも取れてとっても柔らかい仕上がりということで、これはOK!!!

味のベースは醤油味、そこに赤唐辛子を少々…。
豚バラ肉をダシ代わりに少し投入したので、スープもとっても美味しくできました。

が、しかし、結局モツはモツ…^^。
我が家の結論としては、「普通に豚肉とかのお鍋のほうが美味しいね♪」…。

やっぱり夏はカレーが一番の我が家です(^^)



さて、掃除に明け暮れた週末でしたが、
いつものように寝てばかりだった2ワンコ…。

モモは、ベッドの隙間から出てきたライオンのおもちゃに大喜び(*´∇`*)
20120708P7080148.jpg

アップにすると、マロのあたりに白いものが目立つようになりました。
20120708P7080145.jpg

決してベッドルームに入らないレオは、いつもどおりソファの上!
20120708P7080149.jpg



拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

韓国からの小包…♪

数日前、韓国の娘の親友Hannahちゃんから国際小包が!
20120707P7070120.jpg
昨年生まれた男の子のトルチャンチのお返しに作ったらしいタオルです。

そうそう、だいぶ前にこれを送るけど他に欲しいものは?と電話があったのに、
何がいいか決めかねているうちにすっかり忘れてしまって…(・・;)
それで、これだけを送ってきたようです。

噂には聞いていますが、この1歳の誕生日を祝うトルチャンチは本当に大変だったようで、
彼女の家でも、ホテルでまるで結婚式のようなパーティをしたのだとか…。
こういうお祝い事ひとつとっても、日本との文化の違いを感じますね。
婚約式などもかなり盛大にやるようだし…。

韓国人同士ならまだしも、日本から韓国に嫁いだ方は本当に大変でしょう。
イタリアで、特に戸惑うこともなくノホホンと暮らしている娘は
本当に幸せだなぁとあらためて思いましたヨ('-'*)

ふと、以前hannahちゃんが我が家にやってきたときのことを思い出して、
古い記事を検索してみたら、2009年のこと。
そこに綺麗な写真があったので、こちらにもペタ!
夕暮れの芝公園から撮った東京タワーです。
20120707P7070120.jpg
最近では、スカイツリーの陰に隠れてすっかりマイナーな東京タワー、
今でも毎日綺麗にライトアップされていますよ^^。
我が家からだと、六本木あたりのビルが間に入るので、上のほうしか見えませんけれど…。

ちょうどGWのことでしたので、hannahちゃんのために菖蒲湯をしたようです。
スーツケースに半分くらい、自家製キムチを詰めて持ってきてくれましたっけ…(笑)
今でも、韓国に行くとホテル宛てに送ってくれるとっても美味しいキムチです。

次に来るときは、息子さんも一緒かな。
今から楽しみです。

johnnyさんは、今日は新宿で人間ドック!
例によって、ここ2週間ほどお酒を控え、毎日スポーツジムに通っていました。
今日でそれも終わり…(´;ω;`)
今夜は浴びるほどワインを飲むことでしょう。
何だかなぁ…。

そして私は明日の消防点検に備えてこれから家中大掃除!
クローゼットの中にまで、火災報知機があるものですから大変なのです。
でも、こういう点検があるおかげで、家の中が綺麗に片付きます(*´∇`*)
何だかなぁ…(笑)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

週末のブランチは、パスタで♪

モモの抜け毛の記事と一緒にするのも何なので、別記事にしました(^^)

今週のブランチは、土・日ともにパスタ~~♪

20120630DSC_0009.jpg
土曜日は、カリカリチキンをトッピングしたバジルパスタ。
ちょっとバジルペーストをケチったか…(・・;)
色がバジルっぽくありませんね^^。
パスタは、フェトチーネを利用…。

お友達に送っていただいた寒河江のサクランボも一緒に!
とっても、美味しかったです(^^)

そして今日は、スープパスタにしてみました。
スープの中のパスタは、フジッリ!
ねじりん坊みたいなショートパスタです。
20120701DSC_0012.jpg
今またトマトのダイエットがブームのようですが、
このトマトスープは、数年前から定期的に我が家の朝食に登場するもの♪
ワインと輸入食材のお店「YAMAYA」の、78円の激安のトマトの水煮缶を
いつも大量にストックしてあります^^。

トマトのリコピンは、大豆と一緒に接種すると効果が倍増するのだとか…。
我が家は、そこに豚肉と残り野菜をプラスしているので、
ちょっとダイエット料理ではなくなってますけど(・・;)。

レシピは簡単!

トマトの水煮缶ひとつ、その缶でお水を2杯、大豆の水煮パック一袋、
あとは玉ねぎ1玉、豚肉少々、残り野菜いろいろ…。
コンソメキューブ2個、塩コショウで味を調整という簡単料理です。
野菜ジュースが残っていれば、それを入れちゃうことも…。
まぁ、私の料理はいつもかなりアバウトなので、
きちんとレシピを書くことが難しくて(・・;)

スープのままでも美味しいし、パスタとあえてもGOOD!
残りご飯を入れて、チーズを乗せてオーブンで焼くと、
おしゃれなドリアに変身します(^^)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

魔の換毛期p(・・,*)

毎年のことですが、モモの換毛期がピークを迎えました。
本来なら春先と秋口にくるアンダーコートの抜け換わりですが、
やはり家の中で飼っていると、その時期もちょっとずれているようで…。

もちろん1年中毛は抜けていますが、ここにきて、ドサッと!
この抜け毛、本当にスゴイのですよ。
柴犬飼いの一番の悩みの季節です(´;ω;`)ウゥゥ

一体これほどの抜け毛がどこからくるのか、不思議を通り越して頭痛がするほど^^。
ブラッシングの最中は、その細かいアンダーコートが空中にプワプワ舞い上がるので、
だいたいお風呂場でするのですが、
ほんの5分か10分で、スーパーのビニール袋が一杯になるほどの量…。
それも、毎日やってもいくらでも出てくる…ε('∞'*)フゥー

あるペットサイトにそれがよくわかる画像があったので一部拝借(・・;)
20120701.jpg
これが1回のブラッシングで取れるアンダーコートの量…!

そしてこちらは、モモちゃんの下毛…。
20120701DSC_0030.jpg
左は握りこぶし大、一回手でこすっただけでもこれくらい取れます。
右は古い写真ですが、ブラッシング道具とスーパーの袋に入れたもの…。
首から背中の下毛は黒とグレー、両脇は白い下毛です。

あまりにもたくさん取れるので、もったいないと取っておいた時期もありましたっけ('-'*)
その抜け毛で、ぬいぐるみやセーターを作ってくれるサイトがあったものですから。
でも、数年待ちということで諦めて、結局捨てましたけどね。

寒さ対策の下毛ですから、ひょっとしてクッションとか作ったらいいかもしれませんね。
水鳥ほどじゃないと思いますが…。

今日のモモちゃん!
下半身はボロボロワンコ…p(・・,*)
20120701DSC_0017.jpg

でも、お顔はいつもどおりすっきりツヤツヤで~~~す^^。
20120701DSC_0028.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |