・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!

たまには外ご飯!

久々に外ご飯の話('-'*)フフ

johnnyが行ってみたい店があるということで、日曜日4時ごろ池袋西口に向かって元気にGO!
が、休日だからそれほど混んでいないだろうと予約をしなかったのが敗因でした。
1階が魚金という居酒屋、地下が系列のイタリアンバールとなっているのですが、
どちらも5時の時点で満席、そして待ち…、大変な人気店だったようです。
そのお店は、Italian BAR UOKIN

仕方なく諦めた私たちですが、家から20分ほど歩いて行ったので喉がカラカラ!
すぐ近くにあった派手な国旗につられてそのまま地下のそのお店に入っちゃいました^^。
それがこちら、Spanish Bar Pasion池袋店!
20120922-1.jpg

決め手は、ALL 380円(笑)
「とにかく1杯飲むか。」と入った店内は、ガラガラ…。
20120922DSC_0352.jpg
が、こちらも安さとカジュアルさで人気なのか、あっという間に満席になりましたよ。

帰宅後調べてみたら、こちらは「情熱ホルモン」という焼き肉チェーンの系列。
最近は、こういうパターンが流行りなのでしょうか。

店内も赤を基調とした派手な色使い、スポーツバーの雰囲気で、
前回のサッカーワールドカップのDVDが流れていて、
古いぞ!とブツブツ言いながらも、ついつい見ちゃいますね^^。
彼がモニターばかり見ているので、ちょっとご機嫌斜めの女の子もいましたわ('-'*)

さて、1杯だけと入ったスパニッシュバールですが、そんなことで済むはずはなく、
結局、ビール、カクテル…、そして〆にハウスワインをデキャンタで^^。
食事メニューも、普段とちょっと違うものが多く、すべてが小皿なので楽しかったですよ。
味のほうはまぁまぁですけど、380円なら文句なし!

今回は、携帯で写真を撮りました('-'*)フフ

最初の1杯とお通し(大きなサツマイモチップスとナッツ)。
20120922DSC_0354.jpg

エビのアヒージョとベビーホタテのフリット。
20120922DSC_0355.jpg
ベーコンのグリルとバジル風味のポテトサラダ。
20120922DSC_0362.jpg

アヒージョと一緒にバケットを食べちゃいましたので、
この辺りでお腹一杯になってしまって、パエリアやピザを食べられなかったのが残念。
ちなみにそれも380円です。
普通2人前からしか頼めないパエリアが、小さくても380円で食べられるのはうれしいですね。

たまには若者に交じってこういうお店も…と思いましたが、
隣のお席には、70代くらいのカップルが4人組も^^。
楽しそうにガンガンビールを飲んでいて、私たちもまだまだだと思いました。

散々食べて飲んで、店を出たのはまだ夜7時!
それから、リブロ、ビッグカメラを流して帰宅しましたワン。
もちろん、帰宅後のワインのボトルをぶらさげながら…(笑)

10年ちょっと前、フルで働いていたころは連日のように元気に飲み歩いていた池袋界隈、
終電に乗るときにいつも、「家が池袋だったら楽なのになぁ…。」と思ったものですが、
実際に住んでみると、案外出かけないものです。
まぁ、年を取ったせいもあるのでしょうけれど…p(・・,*)

ここ数年は、外ご飯というとご近所の「BA…SA」オンリー!
ワインとお食事がとっても美味しい上に、徒歩数十秒で帰れるものですから^^。

でも、たまに遠出するのも、新たな発見があって楽しいですね。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑

週末家ごはん&クラブハリエのバームクーヘン

先週末は、johnnyが金曜日に代休を取ったので三連休だった我が家!
混雑を避け伊豆には行かず、どこか都内でワン散歩と思っていましたが、
あいにくのお天気でしたので、結局家でゴロゴロしてたら終わっちゃいました。
人間たちだけは、ちょこっと池袋駅周辺に買い物に行きましたけどね。

さて、ブランチ写真は1枚だけ♪
20120923P9230005.jpg
キャベツとチキンのペペロンチーノです。
最後にちょっと醤油をたらすのが我が家風(*´∇`*)

そして夜は、momochi風カリカリポーク!
ブロックのバラ肉を1センチくらいの厚さのひと口サイズに切り分け、
ローズマリー、塩、粒コショウをふり、たっぷりの紹興酒に漬け込んでおきます。
20120923P9230009.jpg
後ろにある紹興酒は三年ものですが、池袋西口に数件ある中華食材店で260円!!!
安いお肉も柔らかくなり、火を通すと臭みも消えるのでとても重宝しています。

そして、少し多めの油でカリカリに焼く(揚げる…)だけ。

できあがりがこちら!
20120923P9230011.jpg
スモークサーモンのマリネを添えて。
長ネギ、アスパラも残りの油で5秒ほど揚げちゃいました^^。

先日頂いたクラブハリエのバームクーヘン!
先週東武池袋店で敬老の日の手土産に買った際、我が家の分もお買い上げ~~♪

その写真がこちら!
かなりミニサイズですが、ちょっとしたギフトには可愛らしくていいかも。
20120920P9170002.jpg
20120920P9170003.jpg

ミニサイズ2個入りのボックスで、確か700円くらいでした。
全国に店舗があるようですが、オンラインショップはこちら

でも、池袋東武のクラブハリエのお店に行ったときに思ったこと…。
ここって、あの超人気バームクーヘンの「ねんりん家」があったところじゃ…!?!
そうそう、数年前に私も並んだわぁ(*゚・゚)

調べてみたら、既に2年前に入れ替わったのだとか。
池袋の情報、我が家に届くまでにはかなり時間がかかるようです(・・;)

ちなみに「ねんりん屋」は西武にあるそうですよ。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

週末ブランチ&牛肉の赤ワイン煮リベンジ!

土曜日のブランチは、定番のパスタ!
20120915P9150075.jpg
何だかとっても普通…(・・;)
残っていたキャベツとサラミのかけらでスープを作りました。

そして日曜日!
ビッグカメラのアウトレット館でシェーバーを買うというjohnnyと朝イチでお出かけ~~♪
ということで、実に久しぶりに外で朝食を頂きましたよ!
最初はアウトレット館のすぐそばのマックで朝マックと思いましたが、
大変な混雑でしたので、ちょっと歩いて別のお店に。
頂いたのはこちらですが…。
20120916DSC_0332.jpg20120916DSC_0333.jpg
残念ながら、ちょっとちょっとでしたので店名はパス…p(・・,*)



さて、ディナーには、牛肉の赤ワイン煮を作りました。
これは、前回のパーティでも作ったもの。
少々出来栄えが悪かったのですが、原因不明でしたので復習のために^^。

① 牛バラ肉600g、玉ねぎ、ニンジン、ニンニクなどを
  赤ワインに5時間ほど漬け込んでおきます。
  20120916P9160079.jpg

② ①からお肉を取り出し、フライパンで表面をソテー。
  続いて玉ねぎもあめ色になるまでソテー。
  それを圧力なべに入れ、ローリエ、ブーケガルニ、赤ワイン1本、塩・コショウ、コンソメ1個
  圧力2で約30分ほど煮込みます。終わったらそのまま10分ほど放置。
  20120916P9160080.jpg

③ ペコロス(小玉ねぎ)、ニンジンを入れ、味を調えさらに30分ほど煮込む。
  とろみが足りないようなら、水溶き小麦粉などで調整。

④ 別に彩野菜をオリーブオイルでソテーし、軽く塩・コショウしてグリルで軽く焼き目を。
  20120916P9160084.jpg

⑤ 両方をお皿に盛りつけてできあがり!
  20120916P9160086.jpg

で、今回の出来上がりは完ぺき~~~~♪
お肉もトロトロ、お野菜はシャキッと、彩りもキレイでしょ(^^)

牛肉は、100g 98円のアメリカ牛、ワインは1本298円の国産のもので十分です。

サラダは、生ハムとカマンベールチーズでイタリアンに!
20120916P9160087.jpg

いつものようにメゾンカイザーのパンを添えました。
20120916P9160088.jpg

そうそう、「5月のまとめ書き」で紹介した「リッツロール」ですが、
既になくなってましたp(・・,*)

こちらが新しくオープンしたfresh juice bar
DSC_0334.jpg
池袋界隈の移り変わりは、本当に早いです…。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

最近のモモ・レオ!

特に変わりはありませ~~~~ん('-'*)フフ

2ワンコともとても元気です。
異常に長い残暑に、夜の散歩でもハァハァ言ってますけどね。

20120912P9120046.jpg
20120914P9140073.jpg

20120913P9130066.jpg
20120916DSC_0340.jpg

今月はワクチン注射があります。
モモちゃん、またヒンヒン泣いて笑われるんだろうなぁ…。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

たまにはケーキ丸ごと…^^

我が家の最寄り駅は地下鉄有楽町線の東池袋…。
水曜日に行く仕事先は、和光市駅にあるのでとても便利なのですが、
4年ほど前に副都心線が開通してから、ちょっと状況が変わりました。

本来なら、交互に来るはず、いや来るべきのこの2本の地下鉄が、
私の帰宅時間のあたり、やけに副都心線が多いのですよ。
気のせいでしょうか…、いやそんなことはないっ!

一昨日も3本続けて副都心線…。
暑かったこともあり、小竹向原駅で乗り換えればいいと乗ってしまったのですが、
ふと気が付いたらすでに小竹向原を通貨、結局池袋駅で下車…。
最近、こんなことばかりですp(・・,*)

池袋駅も徒歩10分ほど、たいしたことじゃないとお思いでしょうが、
実は、副都心線の池袋駅は西口のマルイの下あたり…。
我が家は東池袋ですから、ゆうに20分以上は歩くことになるのです。

ふぅ、出るのはため息ばかり…。
2時間半ずっと立ってしゃべり続けた後の棒のような足を引きずりながらトボトボ歩く私…。

エチカ、東武ホープセンター、東部地下街…。
気になるものが目白押しですが、何とか寄り道せずにようやく西武食料品館まで…。
ここでとうとう中に入ってしまいました。

どうしてでしょうか、スィーツ売り場に行くと元気が出ちゃうんですよね。
久しぶりの売り場には、お初のお店もあったりして、楽しい楽しい('-'*)フフ

結局、こんなものをお買い上げ~~~です(・・;)
20120912P9120053.jpg
BOUL’MICH(ブールミッシュ)のCHIBOUST(シブースト)

切り口はこんな感じ!
20120912P9120054.jpg

お買い上げの理由は、まず、まだ食べたことがなかったから。
そして、冷凍されていて、約3時間後が食べごろだということ…('-'*)フフ

めったにホールのケーキは買わないのですが、疲れていたこともあり、
「自分へのご褒美だ、えいっ!」って感じで(笑)

で、食べた感想ですが、ちょっと思っていたものとは違いましたね。
あの上のあめ色の部分が、もっとパリっとしているものだとばかり…。
そして、一口目はとっても美味しく感じましたが、
私にはちょっと甘すぎたかな^^。
これはそれぞれの好みですけどね。

一応、WEBサイトはこちら
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

パーチィ、パーチィ(*^-゚)vィェィ♪

半年ぶりのパーチィ♪
いつものようにマイシェフTAKEちゃんが朝から築地へ買い出しに行って来てくれました。
そして、午後から我が家で準備、宴会という運び。

事前にメールでアバウトな打ち合わせはしましたが、
すべては材料を仕入れてからといういつも通りの行き当たりばったりの調理組。
毎回終わってから、次はしっかり時間配分まで決めてやろうと話しはするのですが…。
まぁ、だいたいうまくいくんですけどね^^。

おまけに調理、配膳、そしてお酒を飲むのに忙しくて、
ほとんど写真を撮るのを忘れて食べてしまうというありさまで…(・・;)
とりあえずカメラに残されていたのがこちら!

パーチィ前、テーブルの上に並べられたグラスやお皿!
20120908P9080025.jpg

そしてTAKEちゃん、10キロほどのクーラーボックスを抱えてやって来ました。
もちろん、マイ包丁セットも(*^-゚)
20120908P9080029.jpg

魚をさばきながら、横で最初のオードブル!
ホタテとズッキーニのバジルソース。
20120908P9080026.jpg
盛り付けがイマひとつ、いえイマみっつくらいですねぇ…p(・・,*)
軽く塩コショウでソテーしたホタテとズッキーニ、
横にフレッシュなパプリカを添えてみました。

同時に、卵を抱えた甘エビとイカ、ホタテのお刺身!
築地の魚屋さんの本日のおススメだとか、美味しかったです。
20120908P9080031.jpg
TAKEちゃんの趣味で、洋風・和風を問わずお刺身が出てきます。
20120908P9080032.jpg

さらに前菜が続いて^^、トマトのゼリー仕立て。
20120908P9080034.jpg
何とジンジャエールとレモン汁のゼリー寄せです。
どんな味になるのか予想できませんでしたが、以外といい感じで('-'*)フフ
甘味が残るので、キッシュと一緒に頂くとちょうどいいバランスでした。

ホウレン草とベーコンのキッシュ!
20120908P9080036.jpg
オーブンで2皿まとめて焼きましたが、切る前の写真、撮り忘れました(・・;)

続いて、鯛のポワレ!
バルサミコのソースに青梗菜を添えて。
20120908P9080039.jpg
これもどうして尻尾のところを撮ったんだろ…(・・;)

写真はありませんが、イサキもポワレにしてみました。
意外なことに、イサキのほうが美味しく感じましたね^^。

タイとイサキ、甘エビの残りでブイヤベースも作りましたよ!
これまた写真がありませんが、絶品でございました。

お肉料理は、牛肉の赤ワイン煮。
20120908P9080041.jpg
これには、赤ワイン1本使いました^^。

他にも、練り物盛り合わせやチーズ、サラミなどなど…。
そして、デザートには、CLUBHARIEのバームクーヘンもあったのに…。

写真が、1枚もありません…(・・;)

とにかく、久しぶりに深夜2時過ぎまで食べて飲んで、飲んで飲んで…(笑)
楽しいパーチィでございました(*´∇`*)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

看板犬クマちゃん♪

20120901DSC_0284.jpg

夜携帯のカメラでしたのであまりキレイじゃありませんが、それでも可愛さはわかるはず。
我が家から数十メートルの距離にあるお店の看板犬クマちゃんです!

クマちゃんの存在に気付いたのは半年くらい前…。
どうしても詳細が知りたくて、引っ越し以来10年近く、
一度も足を踏み入れたことのなかった彼のお店にとうとう入っちゃいました('-'*)
ちなみにラーメン屋さんです。

ドッグカフェ以外の飲食店の看板犬、珍しいでしょ!
すっかり常連客のアイドルになっているようです。
夕方から看板まで、決して店内には入らず、じっと入口に座っているお利口さん。

1か月ほど前までは、レオと同じマルガリータでしたが、
久しぶりに会ったら、すっかりロン毛になってました。
ポメちゃんでしょうか…。

いつも西友に買い物に行くときに、頭をなでてあげているのですが、
ちっとも嬉しそうじゃないのが残念…p(・・,*)

我が家の2ワンコも元気にしてます!
珍しく揃ってソファの上で。
20120902DSC_0286.jpg
モモはまだ警戒モード…。
午前中に来たガスコンロの工事のせいですp(・・,*)
もうとっくに帰ったじゃん…。

こちらも携帯で撮ったので、色が変ですね。
いや、カメラのせいじゃなくて腕の問題か…(・・;)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

週末ブランチ&ニューキッチン!

土曜日は、残りご飯があったのでチャーハン…(・・;)
20120901P9010021.jpg
何だ、ただのチャーハンじゃん…と思われそうですが…。
ちょっとだけ手をかけたところがあるのです^^。
そう、中央のトッピング! (わかりにくいわ…)

ちょっと前に、johnnyさんが閉店間際の西武でGETしてきた愛知県産のしらす干し、
20120901P9010024.jpg
これをごま油を敷いて炒ったものがかかっているのですよ…、それだけですけど(・・;)
これは我が家の人気のおつまみでもあります。
ちょっと塩とごまをふりかけると、とっても美味しい!
少し茶色に色づくまで炒るのがポイントです。

土曜日夜は手抜きディナー!!!
大塚駅前の100均に行った帰りに寄ったスーパーで美味しそうなお肉を見つけたので、
焼き肉~~♪
でも、鉄板などを出すのは暑いので、フライパンで調理!

ただそれをお皿に乗せるだけじゃ何なので、
ニンジン、アスパラ、マッシュルームをソテーして添えました。
まぁ、それだけですけど…(・・;)
20120901P9010027.jpg

日曜日のブランチは、ワンプレートにまとめたもの。
20120902P9020029.jpg
オムレツ、ガーリックライス、そこに簡単ハンバーグを!
このハンバーグは、ひき肉にパン粉とパセリ、塩コショウ、つなぎは卵でなくオリーブオイル!
それをオーブントースターで10分ほど焼いたものです。
オニオンスープ、頂きものの梨を添えて…。

そうそう、だいぶ前から調子の悪かったガスコンロ。
ずっと悩んでいたのですが、思い切って新しいものに買い換えました。

月曜朝の工事ということで、週末はキッチンの大掃除…。
何しろ普段まじめにやってないものですから(・・;)
私の掃除が大変な訳は、一か所始めると次々に別のところが気になりだすこと…。
結局、レンジ周りだけでなく、食器棚から収納部分、壁にいたるまですべての掃除をするはめに。
いやぁ疲れました、もう腕がパンパン、そして筋肉痛p(・・,*)

そして、目出度くおニューのガスコンロが!
20120903DSC_0292.jpg
20120903DSC_0294.jpg
台所もピッカピカ、コンロもピカピカ!

何だかそれだけでウキウキ気分ですよ^^。
明日の朝食には気合いが入りそう…、
ってウチの平日朝ごはんは、納豆、キムチ、海苔、せいぜい卵焼きなんですけどね('-'*)フフ
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |