・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!

お弁当おかず、冷凍ストック作戦!

日曜日は雨が降ったり止んだりという休日で、結局お出かけなし!
ということで、月曜からのお弁当のおかずをあれこれ作ることにしました。

フレックスだし、家を出るのは早くても8時半過ぎですから、
それほど時間に追われているわけではありませんが、
それでも、時短は重要…('-'*)

早速、先週100均で買ってきた蓋つきの製氷皿を使って作業開始!

まずは、レンコンのきんぴらときのこのソテー!
20121028CIMG0854.jpg
それをふたをして冷凍庫へ。

20121028CIMG0855.jpg
いい感じです('-'*)フフ

次は、ニンジンのグラッセ!
20121028CIMG0858.jpg
こちらは、ちょっと小ぶりの製氷皿に。
20121028CIMG0860.jpg
半分は、ホウレン草のソテーを詰めました。

メインのおかずはとりあえずチキンの照り焼きを!
これは、バットに並べてラップをして冷凍庫に。
20121028CIMG0856.jpg

凍ったら、器から取り出してジップロックに移します。
20121028CIMG0861.jpg
こうすると、製氷皿も2つくらいでいろいろ作れますね!

とにかく、このおかずにはほとんど塩を使っておらず、
醤油も減塩のものを少量だけ使用、あとはトウガラシやコショウなどで味を調整…。
ヘルシーなおかずが完成して、大満足ですぅ~~(*^-゚)vィェィ♪

もっと大量に作ることもできましたが、何しろ素人の作る冷凍おかずなので、
衛生面も考え、2週間くらいで全部使い切るように数は少なめにしました。

一番作りたかったのは卵焼きなのですが、
ネットで調べたところ、どうやら美味しくできないようで…。
彩りもよくお弁当には欠かせない卵焼き、
でも、1個使うのはちょっと多いから、
1個の卵焼きを2回に分けて使いたいんですけどね。

マヨネーズを入れるといいという知恵を見つけたので、
今度試してみようと思っています!

早速今日は、それを活用したお弁当を、ジャーン!!!
それほどのものじゃありませんが、時間はかなり短縮されましたよ^^。
20121029CIMG0863.jpg
凍ったまま詰めてもよかったけど、今日は解凍してから…。
冷凍状態のほうが保冷効果があるということもネットにありましたが、どうなのでしょうか。

おっと、今日のうちにもうちょっと種類を増やしておかないと、
明日も同じになっちゃうワ…(・・;)
拍手する
タグ:お弁当 * 
TRACKBACK(1)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

鞄、かばん…

土曜日、johnnyはサバゲーに!
その際、ミラノから運んできたベレッタのバッグを持って行きました。
20121027CIMG0844.jpg
予想通り荷物がたくさん入りましたし、見た目もなかなかいい感じ~~('-'*)フフ

そして、こんなものも楽天から届きました。
20121027CIMG0841.jpg
きれいなギフトボックス入り、そして中身はこれ。
20121027CIMG0842.jpg
マザーズバッグです!

お買い物バッグに見えないデザインということで娘が選んだもの。
「う~~ん、布製だし何もおまけもついてないし^^、ちょっと割高じゃん!」
というのが私の正直な感想ですが、
まぁ、娘が使うものですから、いいことにしましょう(笑)

私が娘を産んだ頃にはこんなオシャレなものはありませんでしたが、
最近はブランド品を含め、たくさん種類があるようです^^。

次回のミラノ行には、これを持って飛行機に乗り込むことになりますワ^^。
拍手する
TRACKBACK(1)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

お弁当復活!

夏の健康診断の結果が、少々思わしくなかったjohnny…(w_-;
そりゃそうだ、1か月だけの付け焼刃ヘルシー生活なんてね。
ということで、今週火曜日からまたお弁当を持っていかせることにしました。
何しろ昼夜外食ですから。

明日は外で会議だからいらないそうで、今週は3日分!

塩分・油分控えめということで、以前はよく活用していた冷凍食品はなし。
そして、ご飯は思い切って9割を玄米に!
さらに量を減らすために、以前は別にしていたサラダも一緒…。

火曜日:豚肉ともやし・きのこの炒め物、ちりめんじゃこ
20121023CIMG0831.jpg

水曜日:ブロッコリー入りチキンチョップ、大根の煮物
20121024CIMG0832.jpg

木曜日:生姜焼き、ひじきと大豆の煮物、つくね
20121025CIMG0835.jpg

以前お弁当を作っていた時より、だいぶシンプルになりました。
そのときは、こんな感じ。



毎日サラダ、卵焼き入れますが、なんだかこうして見るといつも同じような…。
きっとお弁当箱が同じだからでしょうね(*´∀`)アハハ♪

器が変わるともっと変わり映えするかな。
女子用のお弁当箱は可愛いからいくつもあるのですが、男子用はこれしかなくて(^▽^;)

今日は、100均にでも行って探してみよう^^。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

モモ・レオ 健康診断&予防注射とユベントスグッズ

先週土曜日、モモ・レオは目白の動物病院へ行ってきました!

モモは、先月も検診、そして爪切りと肛門腺しぼりをやりましたので、2か月連続…。
以前に、我が家から徒歩1分のところにできた新しい病院では、大騒ぎだったモモですが、
メリリーさん推薦のここでは、まったく抵抗もせず、なんでもされるがまま…。
先生、一体どういう技を使っているのか、いつも不思議に思います。

今月は、モモが先に健康診断、結果は異常なし、体重も変化なし。
そして6種混合の注射を接種、小さく「ヒィーン!」と一声^^。

続いてレオ!
歯に歯石が見られるものの、健康状態は良好、そして体重は4キロ…p(・・,*)
こちらも、特に暴れず注射終了。

フィラリアは、レオが798円 モモが1155円と体重で違うけど、
予防注射はどちらも 5,775円なり~~!
液体だから仕方ないか…^^。

レオは、どうにもダイエットの効果がでませんねぇ。
また頑張らないと。

そうそう、こちらが先日撮り忘れたレオへのお土産!
セリエAユベントスのワン用品です。
20121025CIMG0834.jpg
ミラノ市内では見かけませんでしたが、高速道路のSAのお土産コーナーで発見したもの。
ACミランとかインテルものもありましたヨ!
なぜユベントスかというと、婿がミラノ県人でありながらユベントスファンだということで…('-'*)

さて、今日はモモ・レオの顔アップを('-'*)フフ
20121025CIMG0836.jpg

20121025CIMG0839.jpg
珍しくモモもカメラ目線です♪
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

お土産あれこれ :追記あり!

行きもパンパン、2キロほど重量オーバーだった荷物ですが、
帰国も25キロちょっとになってしまったスーツケース…。
他に、手荷物として2泊サイズの旅行バッグもありましたの(・・;)

その中身の大半がこちら!
20121018CIMG0752.jpg
いやはや、まるでイタリア食材の運び屋のような荷物ですねぇ(^▽^;)
私がいかに貧乏性かバレバレのお土産…^^。
これでも、実は写真にうまくいれるために半分ほど…(・・;)

「安い!」、「珍しい!」、「美味しそう!」

この言葉が大好きなのですよ、私…(*´∀`)アハハ♪

サラミ、バジルソース、ちょっと珍しいパスタ、パルミジャーノ、
インスタントのリゾット(1ユーロちょっとでとっても美味しいんです^^)、
きのこのオイル漬け、ドライのポルチーニ、バルサミコ酢、そしてバローロ…。

こちらは、韓国のハナちゃんベビーへのギフトと、
あちらの両親からいただいたお菓子…。
20121018CIMG0755-tile.jpg
前回、スーツケースに入らないサイズのパスタセットを娘が抱えて帰国しましたが、
今回も、帰国前日にこのお菓子を持ってやって来て、
「壊れやすいお菓子なので、手で持って帰ってね!」と…ε('∞'*)フゥ。
とっても優しくていい方なので、言いつけ通りちゃんと手荷物で持ち帰りましたワ^^。

バローロと共に特に気を使ったのが、こちらの2つ!
20121018CIMG0760-tile.jpg
左は、ヴェローナの帰りに寄ったアウトレットで見つけたリチャードジノリのゴールドのお皿。
もちろん、目に見えないくらいの傷がありますが、何と驚きの5ユーロ(500円)!!!
思わず箱買いしちゃいました^^。

そして、右の壺は、こちらの記事で以前紹介したワイルドベリーのシロップ漬けです。
娘がミラノのスーパーで見つけて買っておいてくれたもの。
日本の三分の一以下の値段だったとか…。
本当にとっても美味しいんですヨ!!!
だいぶ前に、成城石井で同じようなものを見つけたのですが、全然違います。

あらあら、気付いたら私のものがありませんねぇ。
ファッションの本場に行ったのに…。
でも、美味しいものをたくさん食べて、小旅行にも行きましたので十分!

だいたい、ミラノでは、どこのショップに行っても素敵過ぎてなかなか手が出せず、
ガルダ湖畔の小さな町の朝市で、10ユーロくらいのスカーフをお買い上げ^^。
帰りがけに、「フェイク、ミッソーニだよ!」とおじさんが叫んでましたけどね(^▽^;)

最後に、出国してから免税店で何かと考えていたのですが、
のんびり屋の娘と私…。
おしゃべりしているうちにギリギリになってしまい、
おまけに出国カウンターが激混みで、並んだブランド免税店を横目にゲートまで猛ダッシュ!
トイレにも寄らず、一番最後に乗り込んだという次第でして…(;´Д`A ```

でも、大量のイタリア食材を持ち帰りかなり満足しています^^。

あっ、ワン土産の写真を忘れました(・・;)

前回はモモの皮のリードをフィレンチェで買いましたので、
今回はレオに、ユベントス仕様のTシャツとロングリードを(写真は後ほど!)

モモにもまた同じ長さの皮のリードを捜したのですが、結局見つからず。
おやつは毒々しい色のものばかりなのでパスしました。
また1月に行きますので、そのときに…。

追記
johnnyへのお土産も、スーツケースの半分を占めていたことを忘れていました(・・;)
それがこちら!
20121018CIMG0757-tile_20121022163135.jpg
左は、あの銃メーカーベレッタで見つけた旅行鞄です。
写真ではわかりませんが、実はかなり大きなサイズでして、
買ってから、スーツケースに入るかどうか心配しましたがギリギリなんとか…フゥ。
右は、軍用品を扱うショップで見つけたウェザープルーフのリュック。

どうしてこんなにがさばるものを2つも買っちゃったんでしょうねぇ^^。
とりあえず無事持ちかえれてホッとしています('-'*)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

2ワンコ大歓迎…(*゚・゚)ンッ?

ミラノから戻った日のお話!

小雨の中、大きな荷物と一緒にドアを開けた私ですが、
モモちゃん、玄関にいませんでした…p(・・,*)
待つこと数十秒、顔を出したモモは何やら怪訝な表情…。
さらに数秒、ようやくお耳飛行隊(懐かしいフレーズだ^^)に('-'*)

johnnyが朝出勤前に、何度も「今日、ママが帰って来るからね!」と言って行ったそうですが、
どうやら、眠っている間に忘れてしまったようです。
どうせ私の存在はそんなもの…(´;ω;`)
johnnyがいないとダメなモモですが、私がいないことは全然大丈夫だそうですから…。

レオのほうは、特に大喜びするわけでもなくいつもどおりのポーカーフェイス(笑)
とにかく、久しぶりのワンたちの柔らかな毛の感触は最高でしたワン♪

早速カメラでパチリ!

20121018CIMG0744.jpg

20121018CIMG0745.jpg

モモ・レオ!
お留守番、お疲れ様~~♪
また1月もヨロシクね^^。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

帰国しました!

飛行時間11時間40分!
定刻に、霧のミラノから霧の成田空港に到着しました。
荷物が重いので、今日はリムジンバスを利用。
今、サンシャインプリンスホテル行きの車中です。

2週間ぶりのワンたちの反応はどうでしょうか(~▽~@)♪♪♪
楽しみ、楽しみ!!!
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑

無事、出発できそう(*^^*)

今、アリタリアの機内です。
定刻に出発するようで…。
アリタリア利用5回目で初めてのこと。
それはよかったけど、機体古いっ(>_<)
エミレーツとは、エライ違い…ふぅ(´;ω;`)

それはともかく、無事出発できてホッと一息♪
では、行ってきま~す!
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

ノンナの荷造り… そしてミラノへ行ってきます♪

さて突然ですが、私今度ノンナになりま~~す!!!

ノンナ…(*゚・゚)ンッ? なんのこっちゃ…(・_・?)

つまりですね、英語で言うところのグランマ!
日本語で言うとおばあさまってことでございます(;´Д`A ```
ついでに、おじいさんはノンノ…、あの雑誌と同じ名前ですヨ!

これなら、一瞬「おばあちゃん!」ってわからないってことで、
ちょっとこの響き、気に入ってます (*´∀`)アハハ♪

正確に言うと、ノンナになるのは来年1月の予定ですけどね。

初めての出産をミラノですることを決めた娘からは、
6月ごろから、毎日のようにスカイプで電話が。
わからないこと不安なことだらけということなのでしょうけれど、
こちらも出産を経験したとはいえ、もう30年も前のことでほとんど記憶がない…。
いやはや、一緒にいろいろ勉強いたしましたわ。

そしてベビー用品の準備をたしたくとも、一緒にお店に行けませんから、
スカイプであれこれ話をしながら、ネットで仲良く検索~~~!
本当に便利な世の中になったものです(o´・∀・`o)ニコッ♪

ベビーベッドやタンス、ベビーカー、チャイルドシートやマザーズバッグ…、
肌着やベビー服などなど…フゥ。

そしてこの夏以降、行きましたヨ、あっちこっちにお買いもの。
ここ数年引きこもりだった私が、西武・東武のベビー用品売り場はもちろん、
西松屋や赤ちゃん本舗を目指して、さいたまのショッピングモールへも。
赤ちゃんのものってこんなに小さかったっけ…とびっくりしながら('-'*)フフ
考えてみたら、レオより小さい(*゚・゚)ンッ?  そんなバカな…(;´Д`A
ついでに余計なスイーツなどを買ってしまうのが困りものですけれど。

それはさておき、娘が住んでいるのはファッションの本場ミラノ!
おしゃれで可愛いベビーものはたくさんあるそうですが、
やはり、使い勝手は日本のものが一番なのだそうです。

その買い集めた荷物が、結構な量でして…。
簡単に送れればいいのですが、遠いイタリアではそうもいかず…。
6月末にも、水天宮のお守りと一緒に本や雑誌などをちょこっと書籍小包で送ったのですが、
ほんの1、2キロほどでも送料が中身より高額…(^▽^;)

ということで、残りは全部スーツケースに詰めて、ノンナが持参することになりました。
10月4日出発、もうまもなくですので、昨日は荷物の量のチェックを!
ベビー関連のものだけとりあえず入れてみました。
20120928P9260003.jpg

他にも、娘のマタニティ関連ものや私の着替え…。
そして、婿の両親や二人の祖母、昨年移ったアパートメントの隣人、
親しくしているミラノの友人などへのお土産もこれから買わなくちゃ…(・・;)
果たしてちゃんと収まるのかどうか、ちょっと心配ですがまぁ何とかなるでしょう!

前回のミラノは、娘夫婦の新居の家具の買い物、組み立てで大忙しでしたが、
今回は、ベビー用品の買い物にあちこち出かけることになりそうです。

前回のミラノの旅メモはこちら!

そんなわけで、2週間のお留守番になる2ワンコ!
お留守番慣れっこのモモはいつもどおりですが、
レオは、物置となっている部屋にお留守番スペースを作って、只今練習中('-'*)
20120928P9270011.jpg
ずっとレオの寝室となっているモモのバリケンが、
サークルの出入り口とぴったりサイズでバッチリ!

何だか楽しそうと自分から中に入りたがるお利口なレオですが、
出入り口をバリケンと繋いだので、抱っこでないと入れないのがちょっとですね。

まぁ、この分ならちょっと長めのお留守番も大丈夫かな(o^∇^o)ノ
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

最後の夏カレー、限定スィーツ&大トロフレーク^^

johnnyいわく、「夏はカレー!」ということで、
ここ数年夏場にはテイクアウトのカレーを食べることが多かったのですが、
今年は暑過ぎて、週末にワン連れで北の丸公園などへ出かけることもなく、
したがって、テイクアウトのカレーを買う機会もなく…。

日曜日、台風が来る前にと朝からビッグカメラに買い物に行った帰りに、
なぜか、フラフラとカレーのお店に入っちゃいました(^^)
ビール1杯飲んじゃおうというのが本当の理由ですけどね。

行ったのは、ハンズ裏手のインド・ネパール料理のマサラハット池袋店
以前、テイクアウトで食べた記憶はあるものの、味のほうの記憶はなし…。
私たちは、ランチのセットメニューと中生を注文しました。
野菜カレーとマトンカレーの2種類のカレーとタンドゥリーバーベキューのセットと
マトンカレーのセット。
20120930DSC_0358.jpg
辛さの調節ができますが、このところヤワな私たちは普通をチョイス…。
少々カレーのパンチが足りないような気もしましたが、
セットのタンドリーチキンが結構辛かったので、結果ちょうどいい組み合わせで^^。

夏はやっぱり本場のカレーと、汗をかきかき堪能しましたワ('-'*)フフ

そしてこちらは、先週金曜日に買い物帰りにお買い上げ~~~のスィーツ!
池袋西武限定という言葉につられちゃいました。
20120930P9290012.jpg
アンテノールの王妃のプリンチーズスフレです。

粉砂糖のかかった白い「王妃のチーズスフレ」というものもあるようですが、
その茶色バージョン!?!

甘さ控えめ、日持ちも3日間、そしてお値段もお安め!
アンテノールですし、当然美味しいのですが、それほどの感動はなかったかな^^。
スフレケーキということで、もっとふわふわトロリを想像していたからかもしれません。
意外としっかりとした食感でしたね。
ちょっと柔らかめのチーズケーキといった感じでしょうか。

もうひとつ美味しいもの!
こちらは、お取り寄せの「松坂牛大とろフレーク」です。
10日ほど前にTVで見て即楽天で注文したものが、日曜日に届きました。

普段は夜白いご飯は食卓に登場しないのですが、このためにご飯炊きました^^。
20120930DSC_0360.jpg
ちょっとお高めですが、やっぱり松坂牛は美味しいですね(^^)

我が家はここで注文しました。
ドゥ・フーズ本舗
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

週末ご飯とご機嫌モモ!

日曜日、何やらご機嫌のモモは、久々にこんなポーズを!
20120930P9290001.jpg

すごく嬉しいときのはずですが、ちょっと顔が怖いですねぇ…^^。
20120930P9290006.jpg

が、これも一瞬のこと。
夕方からは、ものすごい風の音に悲鳴をあげて逃げ回ってました。

そして、9月最後の週末はこんなブランチでした。
土曜日は、トーストセット!
20120929P9290011.jpg
オムレツのソースは、冷蔵庫に残っていたアスパラとブロッコリーをひき肉で炒めたもの。
ケチャップにちょっとソースをたらし、バジルなどを入れるとちょっと高級感が^^。

日曜日は、チャーハン…、それも卵抜き(・・;)
20120930P9300019.jpg
ブログに載せるほどのものではないですね(;´Д`A ```
まぁ、単なる記録ということで^^。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |