・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!

2013年の締めくくりはモモ・レオ~!

このところ、単なるmomochiのメモと化しているこのブログですが、
1年の最後はモモ・レオのことで締めくくりたいと思います。

先週、モモの額に小さなおハゲを発見!
傷もなく、オデキのようでもなく、でも小さなしこりが…、
ということで27日に病院へ行ってきました。
20121231CIMG1340.jpg
写真だとわかりにくいですね。
先生は、脂肪の塊でしょうと…。
ただ検査をしたわけではないので、今後どうなるか様子を見ましょうということでした。

それ以外はいたって健康!
9歳になり、完全にシニアに入っていますが、相変わらずおもちゃで遊んでいるし、
家の短い廊下を全力ダッシュするのも今までどおり…。
最近はレオがお気に入りで、遊ぼう攻撃を繰り返すので困っています。
20121231CIMG1349.jpg

レオも健康そのもの、1年間下痢ひとつせずにすごしました。
ただ体重が落ちないことを除けば、本当にお利口さんで何も問題はありません。
寒いこの頃、日差しを求めてあちこち移動しながらお昼寝するのが大好き('-'*)
20121231CIMG1287.jpg
モモの好き好き攻撃が何より嫌いで、必死で逃げて最後は私に抱っこをせがみます。
仲良くしてくれれば何よりですが、ここまで大きさが違うと無理ですね。
洋服が嫌いなのはここ1年変わらず…。
でも、夜のモモと一緒の散歩でも、元気に走っていますので、寒さにも強くなったようです。

とにかく1年、2ワンコともに元気に過ごせたことに感謝!
2人と2ワンコでよい年を迎えたいと思っています。

細々と続けているこのブログを覗いてくださった方々、ありがとうございました。
どうか良いお年を~~!
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

年末恒例築地の会改め生ハムの会!

今年も年末恒例の築地の会を30日にやりました。
メンバーもいつもどおり…、モモチーム、TAKEちゃん、Uっち、Aくん。
築地の会といっても、最近サボってばかりのモモチーム。
昨年同様、買い出し担当を一人任されたTAKEちゃんですが、
何と、突然今年は生ハムの会だぞと言いだして…。

当日は、まず飯田橋のマンションにTAKEちゃんのお迎えから。
なにしろその生ハム原木、7キロの大物だったのですヨ^^。
それを車に積んで、途中茗荷谷三徳でその他の食材をGET!

そして我が家に到着するなり、早速その生ハム原木なるものをオープン!!!
いやぁビックリしました、その大きさに(*´∀`)アハハ♪

珍しいものですので、写真を並べておきます。
20121231CIMG1350.jpg
この台、そして専用ナイフなどもセットに入っていました。

反対側はこんな感じ!
20121231CIMG1351.jpg
ブーケは、Uっちからモモチームへのプレゼント(*´∇`*)

食卓の真ん中に置くと他の料理が並ばないので、別の小さなテーブルにセット!
捨ててくださいという周りの黄色い部分をそぎ取る作業から…。
20121231CIMG1357.jpg
専用のしなるナイフを使いましたが、これは結構大変な作業でしたヨ。

動くと危ないのでみんなで台を押さえて…。
20121231CIMG1359.jpg
こうして見ても、本当に大きいでしょ!

みんなで交代しながら、生ハムを切り出しましたが、
やはりうすく切るのは、まだまだ修行が必要なようです(・・;)
20121231CIMG1361.jpg

ということで、一大イベント終了の後は、クッキング~~!
まずは前菜から。
20121231CIMG1362.jpg
カプレーゼ、前菜盛り合わせ、生ハム^^、バーニャカウダ、生ハムのサラダ、グリッシーニなどなど…。
以前は大失敗だったバーニャカウダ、今回は大成功。
決め手はやはりアンチョビにあるようです。
前回は、アオハタ、今回はイタリアからの輸入品を使いました。

これは、娘が教えてくれたイタリア料理Involtini di zucchine!
20121231CIMG1363.jpg
ズッキーニロールということで、生ハムとチーズをソテーしたズッキーニで巻いたもの。
なかなか美味しかったです。
レシピはこちら Googleで翻訳しました。

真鯛とマグロのカルパッチョ! 唯一築地の会らしい料理でした(*^-゚)
20121231CIMG1364.jpg
TAKEちゃんの盛り付け、彩りが悪いな…^^。

一応、生ハムとメロンも…(*´∀`)アハハ♪
私は、絶対に合わないと思ってるんですけどね。
20121231CIMG1366.jpg

フォッカチャも焼きました!
詰め物は、オリーブと生ハム、どちらも最高の出来でした。
20121231CIMG1365.jpg

他にもいろいろ予定していましたが、もうお腹一杯。
さらに作っている最中も飲み続けているので、結構酔いが回ってて…(^▽^;)
最後にデザートとして、Uっちが豆腐のホットケーキを作ってくれたので、
そこにバニラアイスとワイルドベリーソースを添えたものが登場しましたが、
写真はなし…ふぅ。

こうして今年も無事年末恒例行事が終了しました。
美味しかった、楽しかった^^。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

クリスマス連休は美味しいもの三昧!

今年のクリスマスは三連休!
土曜日からクリスマスモードに入り、日曜日はjohnnyが留守でしたのでひと休みして、
月曜日にちょっと頑張ってクリスマスディナーをというスケジュール!

まずは、混雑を避けて土曜日に茗荷谷三徳へ買い出しに。
ここでは、こんな可愛いクリスマスっぽいパンを見つけて早速お買い上げ~~~!
20121222CIMG1247.jpg
三徳内のサンドルシェというパン屋さん、なかなか美味しいので気に入っています。

そして夜はフィギアスケートの全日本選手権観戦があるので、
食べやすいものをということで、ピザを作りました。
20121222CIMG1249.jpg
ルッコラ・トマト・生ハムのサラダと、これも三徳で買ってきたフライドチキン…、
ピザは手作りですけど、ちょっと手抜きのディナーですね(;´Д`A ```

そして月曜日は、朝イチで西武へ!
ケーキと2ワンコへのプレゼントをGETするためでしたが、10時で既に大混雑のデパート。
どこもかしこも行列のできたケーキショップの中でも、
ひと際長い列のジョトォのケーキにかなり心惹かれ悩みましたが、
結局諦めて、行列なしのMのケーキをお買い上げ。
9階のPETFARMでも、お目当てのものが見つからず、
2ワンコプレゼントはおやつになりました。
20121224CIMG1271.jpg
20121224CIMG1281.jpg
Mのケーキはやはりちょっと失敗…p(・・,*)  
やはり並ぶべきでしたワン。

混んだデパートの中を歩き回ってヘトヘトになったので、
ブランチには、今週もチキンタツタを(*´∀`)アハハ♪

帰宅後は、土曜日に買っておいたチキンの下ごしらえ…。
ローズマリーや塩コショウをして4時間ほど置いたチキンを、5時にオーブンへ!
20121224CIMG1252.jpg20121224CIMG1263.jpg
最初はアルミホイルで覆いをして200度で1時間、ホイルを取ってオイルを塗り230度で30分、
もう一度オイルを塗り、ニンジン・ジャガイモを周りに置いてさらに30分!
これで、周りはパリパリ、中にもしっかりと味がしみ込んだローストチキンのできあがり~~~!
今回は、中に残りご飯をバジルで和えたもの、まるごとニンニクを4個ほど入れました。

イタリアンパセリと共に盛り付けたものがこちら!
20121224CIMG1264.jpg
リボンを付け忘れました(^▽^;)

他にはこんなものも!
20121224CIMG1258.jpg

ポテトサラダのツリーは、量が少なすぎて失敗…(・・;)
20121224CIMG1259.jpg

それとディズニーキャラの形のマカロニのパスタを!
20121224CIMG1265.jpg20121224CIMG1267.jpg

見た目はちょっとですが、どれも美味しく出来ました('-'*)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

メリー・クリスマス♪

クリスマスは、フィギアスケート三昧だったモモ一家。
そして今は24日の深夜、お料理もケーキも食べ終わり、静かなイブを…。

昼間のうちに、ディナーの下ごしらえ、
夕方は、レンタルしてきた「アベンジャーズ」を見て、
7時からは、フィギアスケートのエキシビションを見て、
続いて、録画しておいたプリプリのラストコンサートを見て…。
何とも趣のないクリスマス・イブですが、
我が家らしいと言えば我が家らしい…(*´∀`)アハハ♪
寒いのは嫌だけど、雪でも降ればいいのになぁんて思いながら…。

そんな俗っぽいmomochiが撮ったクリスマスらしい写真をアップしておきましょう!

我が家の1階ロビーに飾られたツリー!
20121224CIMG1272.jpg

玄関の真向かいのレストランもきれいなイルミネーションを♪
20121224CIMG1274.jpg

そして、スカイツリーもいつもと違ってクリスマス仕様になっていましたヨ!
20121224CIMG1278.jpg

ただひとつ残念だったのが、昨年作ったクリスマスの寄せ植え!
いつも失敗するのに、今年の猛暑も元気に花を咲かせて乗り切ってくれたのですが、
本来の季節にまったくつぼみが出てこず…p(・・,*)

仕方がないので、西友で198円のポインセチア、百均のひいらぎで飾り付けしてみました。
20121224CIMG12572.jpg

ちなみに去年はこんな感じでした。
20121224CIMG12572.jpg
植木鉢は同じなので、ずいぶん成長したことはしたんですけどね。
少々研究の余地ありです^^。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

師走のモモ・レオ♪

先週の土曜日は、今年最後のフィラリアのお薬を頂いてきました。
例年は11月までなのですが、今年は11月に飲ませる日付の都合で12月までということに…。

そしてレオは、メリリーさんでカット&シャンプーを!
こんな可愛いクリスマス仕様のアクセサリーを付けてもらいましたヨ(*^-゚)vィェィ♪
20121219CIMG1237.jpg
拡大するとこんな感じ^^。
20121219CIMG1239.jpg

そしてモモちゃんは、落ち葉を求めて大塚公園へ!
20121219DSC_0383.jpg
20121219DSC_0388.jpg
大好きな公園なので、モモは大喜びで飛び跳ねていましたが、
よく見ると地面にはたくさんの潰れた銀杏…。
かぶれやしないかと心配で早々に退散した過保護な飼い主です(;´Д`A ```
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

チキンタツタ~~~!

週末、johnnyがポツリと「そういえば、チキンタツタ売ってるぞ!」と…。
ということで、先週の週末ブランチはチキンタツタとなりました~~(*´∀`)アハハ♪
20121219CIMG1233.jpg

実は私マックのハンバーグが大嫌い。
唯一好きだったチキンタツタの販売が終わってからは、
ほとんど行くことがなくなっているのですが、
ときどき実施される期間限定の販売のときだけは、必ず食べてます!

今回は、チキンタツタ和風おろしという新商品?も出たようで早速試食を。
でも、私はりシンプルなチキンタツタのほうが好きですねぇ^^。
おろしソースの柚子が自己主張し過ぎの感あり…。

久々のチキンタツタ、やっぱり美味しかったです。
どうしてきちんと復活しないのでしょうか。
マックの普通のハンバーガーよりチキンタツタが好きなのは私だけなの~~~(*゚・゚)ンッ?

販売は今月いっぱい!?!
もう一回くらい食べなくちゃ(*^-゚)vィェィ♪
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

先週のお弁当&お鍋~~!

伊豆から帰った週は、ずっと風邪でお弁当もお休み(・・;)
先週からは、またいつも通り作っていますが、ストックが激減…。
少々手抜き感ありという感じ、まぁそんなこともありますよね(*´∀`)アハハ♪

月:チキンの照り焼き弁当
20121219CIMG1232.jpg

火:唐揚げ弁当
20121219CIMG1231.jpg

水:ハンバーグ弁当
20121219CIMG1230.jpg

木:牛肉とピーマンのオイスターソース炒め弁当
20121219CIMG1229.jpg

金:ポークソテー弁当
20121219CIMG1228.jpg

日曜日には、トマト鍋を作りました!
20121219CIMG1241.jpg
トマトの水煮缶2個に同量の水、固形コンソメと塩コショウで味を調えてから、
我が家は、カイエンペッパーを少々入れます!
赤唐辛子でもいいかも…。

鍋の中には、キャベツ、タマネギ、豚バラ、ウインナソーセージ、
そして冷蔵庫に残っていたニンジンのシッポなどのチマチマ野菜をドーン('-'*)フフ
最後にチーズもドーン!!!
今日は、メゾンカイザーのバゲットを添えて。

それにしても鍋はいいですねぇ^^。
調理も簡単、身体もあったまるし(*´∇`*)
しばらく週末には、鍋が続きそうです。

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

仲良し2ワンコ!

寒いせいなのか、このところよく2ワンコ一緒にソファーでお昼寝しています。

モモが動くと、レオはピクっと起き上がりますけど…。
20121210CIMG1222.jpg
20121210CIMG1216.jpg
20121210CIMG1226.jpg
くっついていると温かいことが、4年目にしてようやくわかったか…(^▽^;)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

初冬の伊豆高原

11月30日夜から12月3日月曜日まで、伊豆の家に行ってきました。

小雨降る桜の里でひっそり咲いていた冬桜。
三波川冬桜という品種だそうです。
20121203CIMG1130.jpg

手入れをしていない我が家のミカンの木もたくさん実がなって…('-'*)
20121203CIMG1112.jpg

いつもながら冬の伊豆高原はとても寒く、結局momochiは風邪を引いて、
帰京後も3日間熱が下がらず、大変でした!
この程度で風邪だなんて、私もヤワになったものですp(・・,*)

さて、伊豆での週末は、いきなりのヒョウ、そしてずっと雨…。
まぁ、修善寺のもみじ祭りにでも行ってみようかくらいの気分でしたので、
結局どこへも行かず何もせず、
温泉・美味しいもの、雨の合間の近所のお散歩だけで終わりました。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |