・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!


拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

ピッコロサムライ♪

ミラノに到着して、既に1週間。
新米ノンナは、毎日大忙しでヘトヘトです!
日曜日の今朝は、久しぶりにみんなでバールで朝食という婿の提案に、
ノンナはご遠慮いたし、初めて家族三人で出かけて行きました。
霧に閉ざされたミラノの朝、少々不安を感じながらも、
コーヒーを飲みつつ、久々の静かな時間を楽しんでいます。

さて、我が家の小さな王様ですが、順調に育っています。
4キロ超えで産まれ、一旦3.8キロまで落ちた体重も、昨日は4.1キロ!
たっぷり母乳を飲むせいか、この2日間ほどは夜中も1度しか起きなくなりました。
外出も今日が初めてではなく、毎日のお散歩、そして昨日はショッピングへも!
お買い物の帰りには、カフェにも寄りましたヨ!
このあたりは、日本とは考え方がだいぶ違いますね。

ではでは、我が家の小さな王様の写真をアップ!
ちなみに、婿母はピッコロ(小さな)サムライと呼んでいますが・・・^^。

退院の日!
20130121CIMG1668_2.jpg
その翌日、初めてのお散歩へ。
20130123CIMG1749.jpg

アパートの玄関には、こんな飾りが!
20130120CIMG1717.jpg
「Fiocco di nascitaフィオッコ・ディ・ナシタ(生誕のリボン)」と呼ばれるものだそうで、
ご近所に「赤ちゃんが生まれましたよ!」とお知らせするもの。
リボンの下のほうには、名前も書いてあるので、
アパートの住民全員が、○○家に○○というベビーが生まれたことを知ることになります^^。
日本にはない習慣ですが、なかなかいいのではと思いました。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(6)  |  EDIT  |  Top↑

行ってきます!

いいお天気!
これから搭乗します!
ではでは。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑

お仕事も終わり…、いよいよ明日出発です!

16日は最後のお仕事に行ってきました…。
何だかとっても寂しかったけど、仕方がありませんね。
みな元気に過ごしてくれればと心から思います。
お別れにいただいた花束と色紙…。
20130116CIMG1584.jpg

そして、だいぶ遅れたものの蕾をつけ始めていた我が家のシクラメン!
私の出発までには咲かないと思っていたら、前日の今日ひとつだけ花が開きました('-'*)
20130118CIMG1599.jpg

まだまだたくさん蕾が上がってきているので、
2ワンコとお留守番のjohnnyを慰めてくれることでしょう。

レオは何もわからない様子…p(・・,*)
モモは私がスーツケースを開いてバタバタしているので、
何かを感じ取ってしまったようです。
尻尾が下がったまま、遠くから私の様子を窺ったりして…。

ただ幸いなのは、モモは私がいなくても大丈夫だということ。
今までも何度もあった私のいない生活、
その間、特に困った行動をとることはなかったそうですから…。
johnnyが入院したときのようにパニックを起こさないというのは、
いいのか悪いのか微妙ですが、とにかくこれだけは助かります。


johnnyは、朝晩の散歩だけでもきっと大変なことでしょう。
頑張れ~~~、ファイトだよ~~~!!!と、
一応声に出して言っておきます(*´∀`)アハハ♪

今日の昼間、パッキングも終わり、WEBチェックインも済ませました。
荷物は何とか25キロに収まりました。
いや無理やり収めたが正しく、結局今回も手荷物が重い、重い…(・・;)
朝は納豆でご飯のjonnyのために、ご飯も2週間分くらい冷凍庫に入れました…。

とにかくなんとか出発できそうです^^。
いろいろ忘れ物がありそうですが、それはもう仕方がないっ!
パスポートとカード、e-チケットだけあれば何とかなります^^。

今回は1ヶ月と長丁場の旅、
モモ・レオとそんなに長い間離れているのは初めてなので、
ちょっと胸の奥に痛みを感じてます…なぁんてネ(^▽^;)

ミラノも寒いし、家にいる時間が長いはず。
今までできなかった旅レポもできるかな…^^。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

大雪の今日、ノンナになりました♪

あら雨と思ったらまもなく雪に、それがどんどんひどくなって大変な成人の日に…。
お昼頃、ベランダから覗いた春日通りはなぜか片側だけこんなに渋滞!
20130114CIMG1574.jpg

そして、午後3時過ぎに早めの買い物にでたときの我が家の前の歩道は…。
20130114DSC_0405.jpg

というわけで、今日はレオはお散歩はお休み。
心配だったモモは、朝晩共にちゃんと用を済ませてくれたのでホッ^^。
雨は大嫌いなのに、どうして雪なら大丈夫なの(*゚・゚)ンッ?

さてこんな大雪の中、自宅待機していた私たちに夕方吉報が!!!
遠くイタリアミラノで、昨日朝入院していた娘が無事出産しました~~~!!!
4060gの男の子、いやはやずいぶん大きく育ったものだとビックリですヨ('-'*)

入院してから生まれるまでが長かったので、本当に疲れました。
心配で、何度も「様子はどうなの?」と婿にメールをしても、
毎回、"We are still waiting…."という返事が来るばかり。
深夜3時ごろ、本人からスカイプで
「元気だよ、ご飯も食べたわ。」などと連絡が入り、
その瞬間はちょっとホッとしましたけど、それからも長かった…^^。

とにかく母子共に元気!
これで安心してミラノに出発できます。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(10)  |  EDIT  |  Top↑

先週のお弁当&週末ブランチ!

今年最初のお弁当!

月:和風ハンバーグ弁当
20130107CIMG1492.jpg

火:サーモンステーキと唐揚げ弁当
20130108CIMG1495.jpg

水:生姜焼き弁当
20130109CIMG1496.jpg

木:焼き肉弁当
20130110CIMG1497.jpg

金:目玉焼きハンバーグ弁当
20130111CIMG1503.jpg

週末ブランチは、たいしたことがないけどとりあえずアップ(・・;)

ハムのステーキとチーズオムレツ&バケット
20130113CIMG1481.jpg

日曜日は、イタリアで買ってきたルマコーニというパスタをトマトソースで。
本来は、詰め物をしたりするもののようですが、
トマトソースには、残り物の生ハム、きのこ類を刻んで入れてみました。
20130112CIMG1524.jpg

祝日の今日は、ちょっと疲れていたので簡単パスタ(・・;)
ハム・ベーコンを入れバジルソースを!
最後にどさっと残っていたパセリを^^。
20130114CIMG1528.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

韓国から小包 & シクラメン!

新年早々立て続けに韓国から小包が届きました。
まずは、いつもあれこれ送ってくれるハナちゃんから!
20130113CIMG1490.jpg
60センチ角くらいの大きな段ボール箱に、ベビー服やポロロのおもちゃ、絵本、
そして隙間にはびっしりと韓国海苔が!!!
ハナちゃん、考えましたねぇ。
おもちゃの中にも隙間埋めに、小さな韓国海苔やクッキー、
そしてインスタントのコーヒーなど…。

そのコーヒーには、なぜか「キム・テヒ」とか「キム・ヨナ」と書かれた付箋が。
気になるので調べてみたら、
キム・ヨナとキム・テヒ対決などと話題になっている二大ヒット商品だったようで。
飲んでみて、私には全然違いがわかりませんでしたけどね(*´∀`)アハハ♪

話がそれましたが、こちらがハナちゃんのお祝いのベビー服!
20130113CIMG1526.jpg
ETTOIという韓国ブランドのベビー服、なかなかおしゃれで可愛い('-'*)フフ
しかし、ハングルの絵本はどうしたものか…(・・;)
ポロロのおもちゃも大きくてスーツケースに入らない!
ということで、こちらはすべて池袋待機用品となりました。

そして、ユタ時代の仲よしヒエミンからもベビー服が!
20130113CIMG1525.jpg

ふと思ったことですが、韓国は生まれる前に出産祝いを贈る習慣なのでしょうか。
アメリカにいたときベビーシャワーなるパーティに招待され、そのときに、
ベビーに必要なものをシャワーのように皆でプレゼントする習慣だと教えてもらった記憶が。
日本では、出産祝いは産まれてからするのが一般的ですが、
妊娠と同時に、ギフトをもらうのもいいなと思いました。

そして予定日はもう明後日…、いつ産まれるのでしょうね。

さて、年末につぼみをつけなかったシクラメン、
ようやく冬だと気付いたのか、つぼみが出てきました。
私の留守中に咲くつもりのようです(´;ω;`)ウゥゥ
20130113CIMG1511.jpg
新しいデジカメのトイカメラ機能を使ってみたら、こんな写真になりました^^。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑

ドゥリエールのミルクレープ

7日にちょっと電車でお出かけ、その帰りに西武地下に寄ったら、
西麻布のドゥリエールがあるのを発見しました。
4日間限定で出店していたようで、早速ミルクレープを2個お買い上げ~~!
20130113CIMG1494.jpg
もちろん美味しく頂きましたヨ('-'*)フフ

正式な店名は ルエル・ドゥ・ドゥリエール西麻布!!!
お店のHPはこちら
オンラインでも注文できるそうです!

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

平常に戻って1週間 & モモ・レオ~~!!!

お正月の長いお休みも終わり、johnnyは7日から平常に戻りました。

ただただのんびり過ごしたモモ一家のお正月…('-'*)フフ
2日と3日はずっと箱根駅伝を観戦、それ以外もテレビを見たり、
どうにもならないほど溜まったWOWOWから落としたドラマや映画を見たり…。

5日には、久しぶりに映画館に。
見たのは「007 スカイフォール」、やはり面白かったですね。
11月に公開されてからの興行成績は既に10億ドルを突破しているのだとか…。
たまには大きなスクリーンで見るのもいいものです。
何しろ夫婦50割引で二人で2,000円で見られるんですし、
映画館まで歩いてすぐなんだから、もうちょっと映画館にも足を運ばなくては…(*´∀`)♪

今は、毎日johnnyの帰宅後、アメリカドラマ「24-twenty four-」を見てます。
ずいぶん昔にDVD-BOXを買ったのにそのまま…。
すでにシーズン8まで放映され、それが最終シーズンだそうですが、
ただ今シーズン1の第8話、うわさ通りかなり面白く見てますワ…フゥ。
1日1話ずつ見ていくと、いつごろ終わるのか…。

そして、今年の私の仕事もスタートしました。
といっても今月は2回、今度の水曜日が今年度の仕事納めです…。
というより、ここでの仕事はこれにて終了…。
お国の管轄のこの大学校、耐震構造基準に合わないことから建て替えが検討されていましたが、
仕分けの影響もあり、閉鎖が決定したのだとか。
だいぶ長いこと毎週通っていたので、ちょっと寂しい気持ちです。
とにかく最終回、しっかりやってこよう!!!

さて、お休み明けのモモ・レオは、相変わらずの毎日。
ただひたすら睡眠という生活が続いています(*´∀`)アハハ♪

20130110CIMG1502.jpg
20130110CIMG1500.jpg

たまには外の写真も^^。
20130113CIMG1485.jpg
20130113CIMG1484.jpg

いよいよ今週末からお留守番生活が始まるレオ!
バリケンセットは、日中日当たりのいいリビングに移動しました。
連日長時間のお留守番は少々可哀そうな気もしますが、
とにかくレオはこのバリケンが大好きなので、それだけが救いですね。
20130113CIMG1505.jpg

モモは、ベッドの上でこんな感じでのんびり毎日過ごすと思います。
20130113CIMG1507.jpg


拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

ジョトォのケーキ&今日のモモ・レオ♪

お正月3日目の今日は、肌寒いけどいいお天気でしたね('-'*)
南側ベランダから見る景色もこの通り雲ひとつなくて…。
20130103CIMG1474.jpg

ということで、箱根駅伝が終わってから、人間だけで駅のほうにお散歩に出かけました。
サンシャイン通りは、予想通りの人、人、人…。
年末にオープンしたらしいROUND1のビルはこんなふうに!
20130103CIMG1476.jpg

ジュンク堂、そして西武のファミリアで頼まれたベビー用品を買った後、
地下の食料品売り場へ行ってみました。

お年賀ということなのでしょうか、スウィーツ売り場は大変な混雑!
が、大行列だったフルーツタカノを除けば、人は多いものの並ぶほどでもなかったので、
イブの夕方一番人気だったジョトォのケーキを買ってみました。
ちなみに今日は待ち時間ゼロでしたヨ!

お買い上げはこちらのケーキ。

まずは、売上№1のモンブラン…550円♪
20130103CIMG1480.jpg
写真の撮り方が下手なこともありますが、元々斜めになっています(・・;)
他のケーキ屋さんの2倍はありそうなサイズ、
上半分に生クリームとマロングラッセが2つ入っていますが、下半分はカスタードとスポンジ…。

食べた瞬間は美味しいと感じましたが、やはり大き過ぎて途中で飽きますね。
いろいろな味が楽しめる反面、あまり上品な仕立てではないかな^^。
お味も、私はパティスリー・マリアージュのほうが美味しいと思いました。

もうひとつは、紅玉りんごとチーズのアップルパイ…420円♪
20130103CIMG1478.jpg
最初に、アップルパイの上のチーズクリームを食べたときには、絶品!と思ったのですが、
アップルパイはイマ一つ、甘過ぎますね。
スウィーツオタクではないので、どこのものとすぐには思い出せませんが^^、
もっと美味しいアップルパイはたくさんあるよなぁって…。

どうしてあんなに行列してたんだろ…というのが正直な感想です。


さて、気を取り直して今日のモモ・レオ!

モモは、ベッドから出てフロアマットの上でお昼寝中!
外はかなり寒かったのですが、窓越しの日差しは暖かかったですね。
20130103CIMG1470.jpg

暑くなると日の当らないところに移動、そしてまたお昼寝を…ε('∞'*)フゥー
20130103CIMG1471.jpg

レオはいつものようにソファーの上!
20130103CIMG1436.jpg

いつも同じ写真ばっかりだぁ…(・・;)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

初詣~~!

ここ数年、初詣は市谷亀岡八幡宮に行っていましたが、
今年は娘の安産祈願を兼ねて、日本橋蛎殻町の水天宮に行くことに。
箱根駅伝観戦を終えて午後2時ごろに出発~~~!

我が家の1階駐車場で車が出てくるのを待つモモ!
20130102CIMG1443.jpg
通りかかった上の階の方に、お利口さんねと褒められましたが、
よく見ると横座りでしたね…(・・;)

さて、都内の道路は空いていましたが、
水天宮は想像していたよりたいへんな人出でございました。
20130102CIMG1461.jpg
そりゃそうですよねぇ、有名ですから^^。
最近ブームらしい七福神めぐりのコースに入っているので、
はとバスの団体さんも来てましたヨ。

ということで、隅のほうでしばし相談…。
20130102CIMG1444.jpg
結局、モモちゃんは車の中で待機、レオがお姉ちゃんの分もお参りすることになりました。

「ボクちん、がんばります!」by レオ…って、
ただ抱っこされてるだけなんですけどね(*´∀`)アハハ♪
20130102CIMG1466.jpg

こうして30分ほど並んでようやく拝殿前に…。
20130102CIMG1467.jpg
無事にお参りを済ませましたワ(*´∇`*)

孫が無事に産まれますように!
2ワンコが元気に過ごせますように!
人間たちも何事もなく過ごせますように!

ちょっと願い事が多すぎたかな(;´Д`A ```
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑

モモ一家のおせち~~~!

元旦はおせちでスタート♪
いつものように、半分は市販のもの半分は手作りで、今年はこんなふうになりました。
20130101CIMG1407.jpg
お花があると、お料理がより綺麗に見えますね(*´∀`)アハハ♪

横からの写真も!
我が家は、お屠蘇ではなくシャンパンです。
20130101CIMG1415.jpg
以前娘が買ってくれた私の干支が刻まれた切り子のグラス、
あっ、年がバレちゃうか…(・・;)
大のお気に入りなので、お正月にはいつも登場します。
ちなみにjohnnyは青いグラスです(^^)

おせちはちんまりと1段重のみ。
煮物は朝圧力なべで…、お重の厚焼き卵は「つきぢ松露」のもの^^。
その他お重の中のものは、すべて三徳で買ったものです(・・;)
20130101CIMG1419.jpg

お肉大好き我が家ですので、毎年角煮を作りますが、今年はさらにローストビーフを!
20130101CIMG1421.jpg
豚バラ肉の角煮は、まず塊のままくず野菜・しょうがと共に圧力強で20分、
肉を取り出して、一口サイズに切り分けます。
煮汁を濾して半量にし、砂糖・醤油・みりん・紹興酒でさらに圧力なべで20分なり~~!

ローストビーフは、ネットで見つけたフライパンで作る簡単レシピを参考にしました。
牛肉のブロックに、塩・コショウをすりこんで30分ほど置いた後、
フライパンにガーリックオイルを入れ、肉を転がしながら全体に焼き目をつけます。
そこに、醤油・ウスターソース・酒を半カップずつ加えて、さらに10分ほど転がします。
たれにつけたまま冷まし、切り分ければ出来上がり!

ローストビーフは、切るときに上手くいったかどうかドキドキものですが、
今回は大成功でしたぁ~~~(*^-゚)vィェィ♪
20130101CIMG1417.jpg
オーブンを使わないと、焼き過ぎたりパサついたりしないのがいいですね。
醤油とウスターソースの組み合わせも、思ったよりとてもいい感じで、
バルサミコソースににた感じの仕上がりだったのには驚きました。
ぜひ、お試しあれ('-'*)フフ

というわけで、お正月から腹12分目となってしまったjohnnyとmomochiでした(・・;)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

ハッピーニューイヤー♪

あけましておめてとうございます♪
momoleo2013480.jpg

モモ一家、揃って元気に新しい年を迎えました。
いつものように早起きして初日の出も見ましたヨ(*^-゚)vィェィ♪
もちろんパジャマのまま、我が家のベランダからですけどね^^。

見事な快晴にも関わらず、ちょうど雲がかかってしまったのが残念でした。
20130101CIMG1379.jpg
家並みと平行に帯状の雲がずっと太陽と一緒で…p(・・,*)
20130101CIMG1401.jpg

今年モモは10歳に、レオは5歳に、そしてmomochiは…歳^^に(*´∀`)アハハ♪
まぁ、年齢はともかくあと2週間ほどでノンナ(バーバ)になる予定ですので、
いろいろな意味で忘れられない年になりそうです。

そんなモモ一家を今年もよろしくお願いいたします。

今日のモモ・レオ♪

モモは窓際の自分のベッドで。
20130101CIMG1433.jpg

レオもお決まりのソファーの上!
20130101CIMG1422.jpg
新年早々、眠そうな2ワンコです(^▽^;)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
