・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました!

ピッコロ改めMasa、もうすぐ5ヶ月です!

こちらも久しぶりですが、ピッコロの話題を!

早いものでもうすぐ5ヶ月になります。
先週の時点で、体重7.5キロ、身長68センチだとか…。
レオより軽かったあの小さな赤ちゃんが、もうすぐ倍の体重だなんて…^^。
スカイプで動いている姿はしょっちゅう見ていますが、
実際にだっこしてみないと実感がわきませんね('-'*)

ということですでにピッコロではなくなりつつありますワ^^。
娘もブログでMasaと書いていますので、私もそれに習って以後Masaと呼ぶことにします。

こちらが、2月3日にアップした生後20日目のMasa!
20130515DSC_1986.jpg

さてさて、どれほど大きくなったでしょうか…^^。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(6)  |  EDIT  |  Top↑

3か月ぶりの伊豆高原:お食事!

バーバの入院以来、誰も手入れに行かないので荒れ放題のお庭…。
日中はjohnnyは終日草むしりと芝刈りを、私は持参したPCで韓国ドラマ、
そして夜は、一緒に「24 -TWENTY FOUR」シーズン3を見て過ごしました。

いつも通りの食事メニューですが、一応写真をアップしておきます(・・;)

金曜日に買い出し…、ということでその日の夜はお魚三昧!
20130527CIMG2863.jpg
金目鯛の煮付けは、魚屋さんでGETしたもの…('-'*)

そして土曜日は、久しぶりにお庭でバーベキュー!
20130527CIMG2900.jpg

朝食は、毎回お馴染み光水産の干物で。
20130527CIMG2878.jpg

昼食はパスタ、ブロッコリーとチキンのバジルソース!
20130527CIMG2800.jpg

そして連休に後輩のAくんがお土産に持ってきてくれたインスタントフォー!
20130527CIMG2903.jpg
お湯を入れて4分待つだけという優れものですが、
残り野菜、牛肉の細切りを入れて最後に麺を投入!
パクチーが嫌いな私でも美味しくいただきました('-'*)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

3か月ぶりの伊豆高原:ワンたち!

先週末は、2月以来3か月ぶりに伊豆の家に行ってきました。

モモ・レオは例によって終日お昼寝。
でも、普段と違う自然の多いお散歩コースは楽しそうでしたヨ('-'*)

玄関でお出かけを待つモモ・レオ!
20130527CIMG2818.jpg

ピンクのお花と一緒にモモをパチリ!
でも目が怖いです。
20130527CIMG2876.jpg

今回は、小室山公園に行ってみました。
20130527CIMG2826.jpg

モモちゃんなかなか凛々しいポーズです。
20130527CIMG2833.jpg

おデブのレオは、暑さがかなり辛かったようで…p(・・,*)
20130527CIMG2844.jpg

あとはずっと寝室でこんな感じ…。
20130527CIMG2862.jpg
20130527CIMG2856.jpg

レオを温泉に入れようと思いましたが、この後すぐに逃げ出しました^^。
20130527CIMG2886.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

子供の日&お誕生日はタイ料理で~♪

いろいろ書きたいことはあったのですが、サボっているうちに5月も今日で終わり…(・・;)
1月は14回も記事をアップして頑張っていたんですけどねぇ。
6月から、また心を入れ替えもうちょっとまめにアップしたいと思っています^^。

もう賞味期限切れって感じですが、5月5日の話題を!
この日は、johnnyの誕生日ということでマイシェフTAKEちゃんがやってきました。
2日前に続き再びタイ料理の夕べです('-'*)フフ
最初に考えたタイ風さつまあげを作り忘れたことと材料が余っていたというのが理由^^。
もちろんメニューもちょっとだけ変化をつけました。

本日のテーブルセッティング!
20130505CIMG2788.jpg

こちらが本日の力作のさつまあげです。
えびせんも一緒に揚げました。
20130505CIMG2784.jpg
フワフワ感を出すために、魚のすり身は半量、
そこにイカのミンチとハンペン、触感のアレンジにインゲンを加えました。
まぁまぁの出来栄え…、ちょっと柔らか過ぎました(・・;)

前回は生春巻きでしたので、今回は材料に火を通した春巻き!
20130505CIMG2785.jpg

これは、「こうちゃんのレシピ」を参考にしたのですが…。
炒めて水分・油分を含んだ材料をライスペーパーで巻くのがかなり難しく、
あちこち破けてしまったので、揚げるのは断念。
何かコツがあるのでしょうか…、普通の春巻きの皮ならよかったのかしら。
味は完璧でしたけどね。

鶏肉のレモングラス風味炒め(ガイタクライ)
20130505CIMG2787.jpg
これは、これは通常のレシピをちょっとアレンジして作ってみました。
刻んだレモングラスと調味料に半日漬け込んだ鶏肉をオーブンで焼いたものです。
かなり美味しくできました。

タイ風春雨炒め(パッウンセン)
20130505CIMG2789.jpg
これは特にレシピを参考にしませんでしたが、
ナンプラーやタイ風の調味料を加えそれらしく('-'*)

そして、Uっちが西武でGETしてきてくれたバースディケーキ!
今回はどこのものだったか…、忘れちゃいました。
パティスリーKIHACHIだったような…(・・;)
20130505CIMG2790.jpg
拍手する
タグ:タイ料理 * 
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

お食事会:タイ料理編!

久しぶりのお食事会♪♪♪

例によって当日のメニューが決まらないまま前日昼となり、
マイシェフTAKEちゃんとの打ち合わせはこのように…。
私「どうする?」
竹「わかんないよ…。」
私「最近作って美味しかったものは何?」
竹「さつまあげかな…。」
私「じゃ、タイ料理にしよう!決定~~~!」

そして午後、私はタイ料理レシピの検索をかけ、見つけたのがこちらのサイト。
タイ料理レシピ、タイ食材はアジアフーズタイの味

その中からメニューはこのように決定しました。

サラダ:青パパイヤのサラダ(ソムタム)
スープ:辛味と酸味の効いたエビのスープ(トムヤムクン)
メイン:白身魚のライム風味蒸し(プラーヌンマナーオ)
    タイ北部風ミートソース(ナムプリックオン)
    エビ入り生春巻き(ポーピアソッド)
ごはん:パイナップル炒飯(カオパットサパロット)


翌日、TAKEちゃんチームはアメ横へ食材の買い出しへ。
そして午後3時ごろグッキングスタート!

珍しい食材が揃いました!
20130503CIMG2759.jpg
手前の袋に入っているのはコブミカンの葉、初めて見ましたよ!

まず最初に、Uっちが「パルミジャーのせんぺい」を!
20130503CIMG2760.jpg
右半分が失敗、左側は成功…(*´∀`)アハハ♪

青パパイヤのサラダ(ソムタム)とエビせんい!
20130503CIMG2762.jpg
パパイヤサラダは辛みがポイントなのですが、調達した青唐辛子がなぜか辛くなくて…。
急きょ、家にあった赤唐辛子を細かくしたものを加えました。
エビせんは買ってきたものを揚げただけ…(^▽^;)

タイ北部風ミートソース(ナムプリックオン)には、
先日のレシピと同じように揚げ春雨を添えました。
20130503CIMG2764.jpg
カピを買い忘れたせいなのか、参考にしたレシピのままでは赤くならず…。
他のレシピサイトを探してみたら、レッドカレーペーストを使うのが一般的のようです。
これでもかなり美味しくできましたけどね。

続いてトムヤムクン!
これは絶品でございました。
20130503CIMG2768.jpg
他の料理に使った残りのエビの頭を油で炒め、
それをスープに入れて煮込むという工程を追加したのがよかったのか…^^。

生春巻き!
サニーレタス、キュウリの千切り、茹でたエビを入れました。
写真を撮り忘れ、食べ始めた後なのでちょっと…(^▽^;)
20130503CIMG2772.jpg
ソースのスイートチリソースには、砕いたアーモンドを追加!

白身魚のライム風味蒸し(プラーヌンマナーオ)!
TAKEちゃんが大きな鯛を買ってきたのですが、それが入るお皿がなかったので、
あらかじめ3枚おろしにしてからの調理となりました。
20130503CIMG2773.jpg
これはちょっと微妙でしたねぇ…。
鯛そのものは美味しいけれど、タイ風の感じが全然しなくて。
揚げ魚のスイートチリソースがけ(プラートートサームロット)にすればよかった…。

そして、パイナップル炒飯(カオパットサパロット)!
くり抜いた中身は、ごはんの前にお口直しに頂きました^^。
20130503CIMG2777.jpg
炒飯には、余っていた干しエビを入れましたが、
これが美味しさをアップしてくれましたね。

デザートは、Uっちが買ってきたマキシムドパリのイチゴのミルフィーユ!
当然、美味しかったです。(なぜか写真のモードが変わってました^^)
20130503CIMG2778.jpg

さて、いつものようにバタバタ料理をしていたら、
今回のメインとなるはずだったさつまあげのことをすっかり忘れてしまってて…。
レモングラスやコブミカンの葉などの珍しい食材もたくさん余ったので、
明後日にまたやろう…ということになりました(*´∀`)アハハ♪
我が家のGWはずっとタイ料理の夕べ…^^。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

モモ・レオ元気です!

またしばらくサボってしまいました(・・;)

モモ・レオは元気に過ごしております。
相変わらず終日寝てばかりですけどね。
20130503CIMG2754.jpg
モモはベッドとベランダの窓際を行ったりきたり…、そしてときどきソファーの上で。

レオは、相変わらず痩せる気配もなく…(´;ω;`)ウゥゥ
毎日夜、大塚駅までのjohnnyのお迎え散歩には行っていますが、
体が大きくマイペースなモモといつも一緒じゃかわいそうだからと、
先日、レオだけで昼間お散歩に出てみたら、どういうわけか一歩も歩かない…。

というわけで、先週の日曜日に、「レオだけ散歩」に再チャレンジしてみました。
最初の50メートルくらいは嬉しそうにダッシュ!!!
20130420CIMG2745.jpg

が、あとはカートの前に座ったまま動かず…。
乗せて降りてを繰り返しながら、何とか200メートルほどがんばりましたが、
20130427CIMG2747.jpg
サンシャイン北側の信号の前で、必死にアピールするレオです…(^▽^;)

結局、ただのドライブになってしまいました。
モモと一緒のときには、ちゃんと歩くんですけどね。
怖くてもモモ姉ちゃんと一緒のほうが楽しいのかしら…(*´-ω・)ン?
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |