・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!

リサとガスパールのガトーショコラ!

大雪だった今年のバレンタインデー!
ふと思いついて、ガトーショコラを作りました。

ブログのお友達に教えていただいてから録画しているテレビ番組で、
ガトーショコラがおいしそうだった…という単純な理由('-'*)フフ♪

その番組がこちら!
グレーテルのかまど「リサとガスパールのガトーショコラ」

なかなか面白い番組なんですヨ!

そして出来上がったのがこちら…(;^_^A・・・
20140214CIMG3860.jpg

ちょっと色が薄いのは、番組レシピと材料の分量が違うため…。
何しろ今年二度目の大雪で、外に出るのが嫌だったので、
家にあるだけの材料で作ってしまったものですから…(・・;)

適当にアレンジするのは、私の得意技^^!
生クリームの代わりに牛乳、ココアパウダーの代わりにコーヒーを少量、
その分薄力粉の分量増量ってな具合で、本来のものとはだいぶ様変わり。

それでも周りはさっくり、中はどっしりなめらかでと
とりあえずガトーショコラ風の仕上がりでした。
20140214CIMG3864.jpg

それにしても、スゴイ雪でした。
目の前のサンシャインもかすんでしまって…。
20140208CIMG3844.jpg

20140209CIMG3846.jpg

翌日は道路も真っ白で、モモは足が濡れるのが嫌だったのか、
お散歩もあっという間に終了でした。
そして終日ソファの毛布の上で寝ておりましたワ^^。
20140214CIMG3852.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

ソチ五輪 フィギアスケート日程&放送予定!

1か月ほど前に書いて、アップするのを忘れていたもの…(;^_^A・・・
ひょっとするとスケジュールなどが変更になっているかもしれませんので、
録画などの際は、必ずチェックしてからにしてくださいね!
20140206-fs-page.jpg

ソチ五輪までいよいよ1か月を切ってしまいました。
フィギアの選手たちの調整はどうでしょうか…。
見落としのないよう、放送予定をメモしておきます!

オリンピック開催期間は、2月7日(金)~23日(日)となっていますが、
実際には6日から始まる種目もあります。

ソチと日本の時差は5時間…、つまり現地夜7時からの種目は、
日本時間の夜12時からということで、しばらく寝不足が続きそうです!

放送スケジュールなどは、やはり何といってもNHKでチェックするのが一番!
NHK:全力応援ソチオリンピック  放送予定

フィギアスケートの放送予定だけまとめておきます!
2月 7日0:00ではなく、6日24:00という表記にしました。

2月 6日(木) 24:10-  団体 男子SP ペアSP NHKG
2月 8日(土) 23:00-  団体 女子SP アイスダンスSD ペアFP TV朝日
2月 9日(日) 23:55-  団体 男子FP 女子FP アイスダンスFP NHKG
2月12日(水) 09:00-  ペアSP NHKBS1 録画
         24:45-  ペアFP NHKG
2月13日(木) 23:55-  男子SP NHKG
2月14日(金) 23:00-  男子FP NHKBS1
         24:00-  男子FP フジTV
2月16日(日) 24:40-  アイスダンスSD NHKG
2月18日(土) 15:00-  アイスダンスFD NHKBS1 録画
2月19日(水) 23:30-  女子SP  NHKBS1
2月20日(木) 24:00-  女子FP  NHKG
2月22日(土) 23:30-  フィギアスケートハイライト NHKG
         25:30-  エキシビション NHKG

競技日程は以下の通り!(スポーツナビより)

2月07日 00:30 チーム男子SP
2月07日 02:10 チームペアSP  高橋/木原組ほか
2月08日 23:30 チームアイスダンスSD  リード組ほか
2月09日 01:10 チーム女子SP
2月09日 3:05 チームペアFS  高橋/木原組ほか
2月10日 0:00 チーム男子FS
2月10日 1:05 チーム女子FS
2月10日 2:10 チームアイスダンスFD リード組ほか
2月12日 0:00 ペアSP
2月13日 0:45 ペアFS
2月14日 0:00 男子SP  羽生、町田、高橋ほか
2月15日 0:00 男子FS  羽生、町田、高橋ほか
2月17日 0:00 アイスダンスSD  リード組ほか
2月18日 0:00 アイスダンスFD  リード組ほか
2月20日 0:00 女子SP  浅田、鈴木、村上ほか
2月21日 0:00 女子FS  浅田、鈴木、村上ほか

その他、オリンピック情報サイト!

日本オリンピック委員会
朝日新聞デジタル:2014ソチオリンピック
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

大皿なしの懐石風パーティ!

先週土曜日は、和食パーティを!

前の週に漬けこんだ「西京漬け」がメイン、
それに合わせて和食メニューを考えました。

こちらが冷蔵庫に1週間ねかせておいたお魚!
20140206CIMG3833.jpg
真鱈と鮭で、粕漬けと西京漬けを20切れ以上作りました。
酒粕と西京味噌、どちらも量が足りなくて、
大さじ2杯分くらいをすり込んで漬けたので、心配だったのですが、
ジップロックから出した瞬間はとってもいい香りでした^^。

こちらは、先週のパーティで余ったマッシュルームを
冷蔵庫にあったドライポルチーニとあわせてオイル漬けにしたもの。
20140206CIMG3821.jpg
これもなかなか好評でした。
レシピはこちらを参考に!
他のお料理にも使えるよう、味は薄目なので、
そのまま付け合わせにするときには、
おしょうゆなどをちょっとたらすといいかも。
今回は、豚しゃぶの横に添えました。

大皿ではないということで、我が家の小さ目の食器をあれこれ取り出して!
20140206CIMG3825.jpg

そしてこんなお料理ができあがりました~!
20140206CIMG3827.jpg
京がんもの煮物とツブ貝の甘露煮。

20140206CIMG3830.jpg
お刺身と白子ポン酢。

20140206CIMG3834.jpg
茶わん蒸し。

20140206CIMG3836.jpg
海老しんじょうとカボチャの素揚げ。

20140206CIMG3837.jpg
イベリコ豚のしゃぶしゃぶ。

そしてデザートには、群林堂の豆大福とイチゴを。
20140206CIMG3839.jpg
こちらの大福はちょっと大きいので、半分に切って形を整えて^^。

さて、メインのお魚ですが…。
西京漬けはまぁまぁ、が、粕漬けはイマひとつでした(ˊ﹎ˋა)
ネットにあったレシピを参考にしたのですが、酒粕の味がキツ過ぎて。
もうちょっと、みりんや砂糖、
塩などで漬け床自体の味付けの工夫が必要という結論。

西京漬けは美味しくいただきましたが、
魚久のような深みのある味ではありませんでしたねぇ^^。
当たり前のことですが…。

Uっち曰く、魚久の漬け床にはイカの切れはしのようなものが入ってたと…。
もう少し調査をして再チャレンジする予定です。

ギャーギャー大騒ぎし過ぎて、
何とメインの写真、撮り忘れました(;^_^A・・・

それにしても、大皿ではなく一皿ずつというのは疲れますね…。


拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |