・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!


拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

また手術…

今朝も病院へ。
傷のほうは状態が改善せず、先生も悩んでいましたが、
明日、また手術をすることになりました。
まだ体力も回復していないので、
不安ばかりですが、仕方がありません。
すべていい方向に向かうと信じるだけです。

食事は少しずつ食べてくれるようになりました。
普通のドッグフードはまったく見向きもしませんが、
昨日朝は、蒸し鶏をカップ1杯くらい。
ちょっと心配になるくらいの勢いで食べてくれました。

病院でもらっている流動食はこれまで通り。
夜は、牛カルビとご飯を少し…。
合間に、バランスパワーのビスケットや、
カロリーメイトのゼリータイプなどを無理やり^^。

今日も朝は流動食。
お昼はまた蒸し鶏とヨーグルトを少し。
おやつには、これも一袋食べてくれました。
201702281458.jpg

いろいろ無理やり口に入れても、
嘔吐がないことだけが救いです。

明日のためにも、
今日はこまめにいろいろと食べて貰おうと思っています。

今日の病院待合室でのモモ!
201702281405.jpg
必ず元気になって戻ってきます♪
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

お散歩に行って来ました

池袋はとっても穏やかないいお天気!
10時過ぎ、モモちゃん号でお散歩に行って来ました。
入口が低いのでちょっと嫌がりましたが、
入ってしまうとすぐ伏せて大人しく外を見ていましたヨ!

そして大好きなアジサイ広場で10分ほどお外をブラブラ。
ご飯は食べてないけど、しっかりと歩いてあちこち匂いを嗅いでいました。

せっかくの遠出だったのに、飼い主はバタバタしていてカメラを忘れちゃって(・・;)
まぁ、それはまた次回♪

昨夜は、ローストビーフとローストポークを買ってみましたが、
一口も食べてくれませんでした。
流動食に、細かく潰したバランスパワーとバナナ、
マヌカハニーを少量加えたものを40cc

朝食は、流動食にベビーフードのチキンとマヌカハニーを少し混ぜ、40cc
お昼は、カロリーメイトゼリータイプアップル10cc
ウィダーインゼリープロテインを10cc

さて、今夜は何を食べてくれるかな…。
201702261207.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

今日も病院へ

モモは今日も病院へ行って来ました。
傷口はまだ塞がらず、生理食塩水と消毒液で洗浄。
皮下点滴を受けました。
体重は9.6キロ。
減ってなくてよかった(^_^)

行きと帰りに、10メートルくらいお散歩できました。

帰宅後、流動食40ccくらいを無理やり流し込んで、
その後はずっと眠っています。

ときどき起き上がって、場所を移動するので、
今家の中に5か所、ベッドを作ってあげています(・-・*)
201702251722.jpg

一番近い土の公園、
大好きなアジサイ広場まで連れて行ってあげるために、
モモちゃん号を購入、今日届きました。

それがこちら!
2017022517321.jpg

まだ試していませんが、たぶん今なら乗るはずです^^。
ちょっと小さめ…、でもこれ以上大きいと玄関に置けません。
耐荷重30キロだから、レオと一緒に乗れます。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

モモ 検査・治療メモ①

今回の通院・入院の明細メモ!

2月4日
 レントゲン検査
 超音波検査
 血液一般検査
 血液生化学検査
 血液塗抹検査
 下痢止め、胃薬、整腸剤

2月7日
 皮下点滴/制嘔吐剤他
 犬 消化器サポート高リキッド

2月10日
 レントゲン検査(バリウム造影)
 超音波検査
 皮下点滴/下痢止め他
 犬 消化器サポート高リキッド

2月13日(手術)~21日(退院)
 血液一般検査全般     28
 全身麻酔/術後鎮痛処置  1
 試験開腹術/生検:腸管・胃 1
 卵巣・子宮摘出術 1
 静脈内点滴 6
 皮下点滴  3
 皮下注射/抗生物質他 6
 投薬処置 5
 内用薬/院内処方 1
 消毒処置/術創  5
 病理組織検査:外注 1
 病理組織検査:追加免疫染色 1
 内用薬、軟膏
 a/d缶 156g
 犬 消化器サポート高リキッド

2月22日
 消毒処置/術創
 皮下点滴/抗生物質
 内用薬

2月25日
 消毒処置/術創
 皮下点滴/抗生物質
 内用薬
 a/d缶 156g
 犬 消化器サポート高リキッド
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

モモ 初めての手術・入院

実は、1月24日午前4時ごろ、モモ一家の住むマンションで火災がありました。
大変な火災で、20代の女性が亡くなりテレビのニュースにもなったので、
ご覧になった方もいるかもしれません。
あの震災以来の恐怖の体験でしたが、
それは、また後日記事にします。

その翌週からモモが突然下痢をするようになり、
赤ちゃん用の整腸剤を飲ませて様子を見ていたのですが、
数日後からは、おう吐も繰り返すように。
2月4日に病院で診察を受け、続けて精密検査を受けました。

この日の待合室でのモモ!
IMG_2522.jpg

血液検査等は異常なし、
ただ、レントゲン、エコーの映像から胃に何かあるようだと…。
内視鏡をやるにしても全身麻酔になるので、
よく考えて決めて欲しいと言われ、胃薬や整腸剤を貰い、
少し様子を見ることにしました。

が、症状は変わらず、まったく食事ができない状態に。
10日、バリウムを飲んでレントゲン、エコーでもう一度確認すると、
ゴルフボール大の異物が胃の出口を塞いでいることがわかりました。
そのため、バリウムもわずかしか腸に流れず、検査もかなり長くかかったと。

お正月に14キロだった体重も、この時点で11キロ…。
先生といろいろ話し合って、これ以上体力が落ちないうちにと、
13日に手術することを決意、
こうして、モモは初めての手術、入院となりました。

詳細は省きますが、胃、腸、子宮、卵巣と4か所への大手術、
まだ病理検査の結果などから、いろいろと問題は山積みですが、
とりあえず手術は無事に終わりました。

術後3日目、右前脚に麻痺の兆候があるとの連絡…。
眠れぬ夜を過ごしましたが、翌日にはそれも解消。

が、栄養不良のためなのかどうかは不明ですが、傷口が塞がらないのです。
ただ、19日に便が出たとのことでしたので、21日に自宅に連れて帰りました。

退院の日のモモ!
IMG_2552.jpg

退院の日、先生からこんなことを言われました。
「モモちゃんは、大人しくお利口さんなので、
昼間は、ケージから出して診察室内を自由に歩かせていました。
機材の横がお気に入りで、お水を飲んで、おトイレを済ませるとそこに行くので、
毛布を置いてあげたら、ずっとそこにいましたよ。」

モモが唯一心を許していて、ここ数年毎月診察を受け、
爪切りや肛門腺絞りもしていただいている病院ですが、
まさか、診察室で放し飼いにできるようなワンコになっていたとは…。
これには私たちもビックリでしたヨ!
モモも年を取ったということでしょうね。

これまで一人でお外に泊まったことがないモモですから、
どれほど不安だろうかとそれが一番心配でしたが、
懐いていた女医さんと看護師さんがいてくれたので、
それだけが救いでした。

まずは傷口を治し、9.5キロまで落ちた体重を戻すことが第一。
ずっと流動食を注射器で、無理やり口に流し込んでいますが、
全然足りないので、昨夜も点滴を受けてきました。

大好きな豚レバーも食べてくれないので、
毎日考えられるものをあれこれ買い込んで試していますが、
口に入れるのが一苦労です。

今日の朝食はこれを30cc!
IMG_2556.jpg
1日1本が目安ですが、難しいですね。

お昼には、カロリーメイトのセリータイプアップルを10ccほど。
バランスパワー 北海道バター味を1センチくらい。
マヌカハニーを混ぜたヨーグルト小さじ2杯…。

夜には少しはお肉を食べてくれるかな。
昨夜は、チキンをひとかけ食べ、お散歩にも行きました。
といっても、30メートルくらいですけどね。

既に10日目ですが、傷口が塞がらないのも心配なこと。

まだまだしばらくは大変な毎日となりそうですが、
モモも飼い主たちも頑張ります。
必ず元気になります。
IMG_2550.jpg
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017年が始まりました。

ブログをどんなにサボっても、
毎年かかさずアップしてきたお正月のご挨拶…。
それを怠けたことで罰が当たったのか…。
年明け早々、驚くようなことばかり起きてしまいました。

ということで、今頃ですが、まずは新年のご挨拶をしておきます。
20170101-2.jpg

皆様、元気に新しい年をお迎えでしょうか。

モモのサイトを立ち上げて13年、
最初はモモだけの年賀状、そこに8年前レオが加わり、
この4年はMASA&2ワンの年賀状でした。

どうか来年もこの年賀状が作れますように…。
2017年を笑顔で過ごせますように。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
