・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!

スポンサーサイト

拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

大吟醸!

今週一杯秋休みのmomochiです!
せっかくの連休も秋休みも、モモのヒートでどこへも行けません。
通常のお散歩も、他ののワンコに会わないように、こそこそと・・・
なんとか今週中に終わって欲しいものです。

そしてネタのないモモ日記。
今日も食べ物ネタでお許しくださいませ・・・σ(^◇^;)

先日、こんなものを頂きました。

なんだかお分かりですか?

名前は、「大吟醸 貴伯」???!

なんと正体は、素麺です(*^。^*)
素麺と言えば、揖保の糸くらいしか知らない私。
箱を開けてびっくりですよ??!
だって、大吟醸って・・・・
普通お酒でしょ!

なんでも素麺作り400年の歴史を誇る小豆島の麺匠「甚助」の自信作、
良質な小麦の60%以上を研磨し、中心部のみを使って製粉。
素麺作りに最適な厳寒期に、熟練した職人の手で作られた珠玉の逸品なんだとか。

すっごいですねぇ???!

貧乏性なmomochi、残りはどこに行っちゃったのかしらなどと
つまらない疑問を持ってしまいましたが(^0^*オッホホ

これは気合を入れて頂かなくちゃとばかり、早速本日チャレンジ??!

まずは、タイマーを準備、流しには氷を入れたボールを準備、
ゆがく時間をきっちりと計り、その後素早く冷水でもみ洗い・・・と。
ここまでバッチリです!

そしてまずは、そのまま麺ツユで頂く・・・
う~ん、美味しい~~~~~~♪

次は、冷蔵庫の残り物をのせてサラダ風に!
(残り物? いけませんねぇ、大吟醸さま、ごめんなさい!)

(ちょっとしょぼいかも・・・( ;^^)ヘ..)

誰ですかぁ????
冷やし中華みたいとか言っているのは。
いいんですよ、なにをのっけても!

素麺に付いていたレシピにも、
「菜の花とポーチ度エッグ」(ごまだれ)
「トマトとゆで卵」(普通の麺つゆ)
「明太子と大根おろしとほうれん草」(マヨネーズだれ)
「焼き野菜のあんかけ」「昆布茶」などなど。
いやぁ、素麺も侮れませんね。

美味しかったぁ!
なんてったって、大吟醸??!

能書きがすごいと、それだけで美味しく感じてしまうという単純な私ですσ(^◇^;)

ともかく、一人昼からシアワセ気分のmomochiでした。

甚助のHPはこちら!
大吟醸はありませんでしたが。

そうそう、山手線の大塚駅前に「ホテルベルクラシック東京」があります。
そこの14階にあるフレンチレストラン「フォンティーヌ」にWEBカメラが設置されていて、なんとその映像に我が家が写ってます。
正面の一番ノッポのビルがサンシャイン60、すぐ右隣の屋上に丸いアーチがあるのが、トヨタのアムラックス。
さぁて我が家はどれでしょうか(*^_^*)
映像はこちら!

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

by Saori * 2005/09/26 (22:04) * URL * 編集


こんばんは?!モモちゃんのヒート、今週中に終るとイイですね?。
“60%以上を研磨し”って事は残りの40%が中心部を製粉して作った素麺なのでは?
研磨された60%はどうなるんでしょうねぇ。
あれ?違うかな???

by momochi * 2005/09/26 (23:11) * URL * 編集


Saoriさん、正解!
相変わらず大ボケのmomochiです。
早速修正しておきました。
こんな算数もできなくなって・・・σ(^◇^;)
もはや理数系だなんて、口がさけても言えないわ。
こちらでは、さまざまの種類の素麺があるから、安いほうに混ぜてるか(^.^)
ホントに早く終わって欲しいヒートです。

by ちかねぃ * 2005/09/27 (22:39) * URL * 編集


お、momochi家とな?どれどれ、、、って、夜じゃ見えないじゃんっ^^;
でも、アタシ、知ってるも?ん。

by momochi * 2005/09/28 (07:01) * URL * 編集


そうそう午後からは、逆光になるので、見えにくいのよ。
モモのお家は、一番右のマンションです。
やっぱり間違えてた?

by 甚助 * 2007/02/06 (16:14) * URL * 編集


はじめまして。
甚助・佐伯と申します。
弊社商品をご紹介いただき、
誠にありがとうございます。
普段、あまりお客さまのお声を直接お聞きする機会がございませんので、こうしてご感想を読ませていただけるのは非常に嬉しいです。
ありがとうございます。
今後も、皆さまの笑顔を増やしていけるような商品を作っていけるよう頑張りますのでよろしくお願い致します。

by 甚助 * 2007/02/09 (14:10) * URL * 編集


momochi様わざわざメールまでしていただいたうえに、お買い上げありがとうございます。
コメントで失礼ですが、saori様のご質問にこの場でお答えさせていただきます。
基本的に小麦は外側へいくほど雑味や色がついていきます。よって、残りの60%の部分は、色のついたりしても問題のない物(中華そば、パンなど)に使用されております。
大変遅い返事で誠に申し訳ありませんでした。
この場を借りてご質問のご回答とさせていただきます。
失礼いたしました。

by momochi * 2007/02/09 (20:09) * URL * 編集


甚助・佐伯様
わざわざコメントをありがとうございました。
本当に美味しい素麺ですので、これからもときどき注文させていただきます^^

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://kuroshibadiary.blog96.fc2.com/tb.php/100-fb65fa73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
