・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!

スポンサーサイト

拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

リフォーム^^

まだ冬休み中のmomochiです(^-^;

今日は長年着続けて襟が擦り切れたトレーナーをリフォーム、
モモのトレーナーを作ってみました!

まずは私のトレーナーをザクザク切り開き、できるだけ大きな生地を作ります。
それを型紙どおりに切り取って後はミシンを掛けるだけ!
じっくり時間をかけてということの苦手な私、しつけなどは一切しません^^
一応ニット用の糸を使う、布は引っ張り目に縫うなんてことくらいのアバウトな知識しか持ち合わせていませんが、あとは気合で十分です(^-^)ニコ

だいたい形になったところでご試着???!
あれれ???小さい?
まぁいつものことなので、特に驚きゃしません。
momochiしばしの熟考^^
う??ん、閃いたワン♪
背中を切り開いて、幅5センチほど布を足します。
もう一度試着!
あらら、まだ小さいかな(・_・、
今度はお腹の部分にも4センチほど継ぎ足し!

縫っては切り開き、また縫っての繰り返しです。
ちゃんと計ってからやればいいのに、なぁんで言わないでくださいね。
ちゃあんと計っているのに、なぜかいつもこうなるんです^^
失敗から成功までのチマチマした作業、これが醍醐味なんですよ??(^_^)

毎回私のお裁縫はこんな具合に進みます。
見た目かわいくできればいいんですから(爆)

できあがりはこちら??!

ちょっとおしゃれにするためにワッペンなどをつけてみました!

襟はトレーナーのすそを利用しています。

よく見ると前、後ろとも真ん中に継ぎ足しの跡(^-^;
でもお陰で前身ごろが立体的になり、鳩胸のモモにはぴったりサイズに仕上がりました。
それにちょっとしたアクセントになってるような気もするし^^
怪我の功名とはこのことかぁ???

再びモモちゃん登場!
何度も試着させられて少々不機嫌なモデルさんです♪



拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

by 麻阿りんママ * 2006/01/11 (12:47) * URL * 編集


ひゃ???ステキ!継ぎ足して作ったとは思えない出来栄え!(笑)
ほんと立体感が出てちょうど良かったかもですねぇ。
色も渋くていいわぁ。モモちゃんとっても似合ってる!

by momochi * 2006/01/11 (12:57) * URL * 編集


麻阿りんママさん!
ステキ???うれしいワン^^
そうなの、継ぎ足し布を線も引かずに切ったので、歪んでいたみたい(爆)
それで立体的に仕上がりました。
同じものは二度とできないのが問題だけどね。
仕事があるんだけど、したくないとこういうことに走る私です(^-^;

by たにゃ * 2006/01/11 (15:51) * URL * 編集


momochiさん、すごい!お店に置けますよ?(≧∇≦)入らなかった結果とは思えない、自然なダーツ(でしたっけ?)!すばらしいです!!まさにジャストサイズですね?。
型紙って本に載ってるものですか?私は、今持ってる服から型紙をおこせば作れそうだな?と思いつつ、一度も挑戦したことがありません(汗)
で、背景はパーフェクトグレードのシャア専用ザクですか?w

by johnny@会社 * 2006/01/11 (18:56) * URL * 編集


>たにゃさん
いえ、あれはジャンボグレードのシャア専用ザクです^^
写ってませんが、ガンダムと共にリビングの
風神&雷神と化しています。
パーフェクト・グレード……欲しいけど、うちはプラモ購入禁止令が出てるので……。
あと、5、6体、マスター・グレードクラスを完成させないと箱の置き場もありません(T∇T)トホホ・・・。
(完成させたものを飾る場所すら無いけど……)

by ブゥブゥ * 2006/01/11 (21:13) * URL * 編集


モモちゃん、似合ってますよ(^^)
着物、トレーナーと、momochiさんの腕前、すばらしいです♪
そして、写っているシャアザクに釘付けです。

by こてつ * 2006/01/11 (22:44) * URL * 編集


うっひょ?
すてき?♪
そうなのよ、わんこの気易さは立体裁断。
小さかったならこてつにチョーダイ、チョーダイ!と思ったけど、継ぎ足ししてまで自分のトレーナーをモモちゃんにリフォームする愛情がジャストフィットを生んだのよね。
で、えっとぉ、こてつのサイズは?・・・。んでもって私のおんぼろも今度持っていかなくちゃ(笑)

by momochi * 2006/01/11 (23:45) * URL * 編集


たにゃさん!
そうですね。持っている服から型紙をおこすのが一番のような気がしますが、立体的なので、結構むずかしいかも。
とにかくチャレンジですね。
私も次は、直しはなしでできそう^^
ブゥブゥさん!
似合ってます???
嬉しいわぁ(*^_^*)
ザクに釘付けのブゥブゥさんのために、本日日記に秘密を明かしました。
喜んでいただけるでしょうか(爆)
やすくん!
常にアバウトなのが私の基本^^
ダメなら直しでなんとかなるさ??!
って感じでやってます。
褒められると調子にのりそうだなぁ(笑)
また次、頑張るワン♪

by なほの * 2006/01/12 (15:31) * URL * 編集


楽しく読み逃げをしておりますなほのです。
今年もよろしくお願いします。
momochiさんの洋裁技、ただ者ではないとお見受けしました。お腹から背中にかけてのカーブの始末、トレーナー素材は伸びて縫いにくいですよね。見事です。
今度、飼い主de飲み会がある時には、個展も同時開催という事でいかがでしょうか。momochiさんをはじめとして多才な方が多いですよね。

by momochi * 2006/01/12 (20:43) * URL * 編集


なほのさん!
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね。
洋裁や手芸は子供の頃から好きでした^^
学校は理数系ですが、お裁縫も数学みたいなものでしょ(笑)
しかしながらなにしろ雑なので、アップではお見せできませんよ^^
裾のカーブも、線も引かずに適当に縫いました。
結果オーライということで(*^_^*)
飲み会で個展?
即売会も同時開催だと楽しいですね??!
香龍さんには、平蔵貯金箱を出してもらいましょ(爆)

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://kuroshibadiary.blog96.fc2.com/tb.php/112-75f8b442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
