・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!

スポンサーサイト

拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

帰国しました!

金曜日、無事に我が家に戻ってきました。

4日間というあわただしい日程でしたが、お隣韓国ソウルへの旅!
なぜこんな寒い時期にと思われるでしょうが、なにしろ1週間前に決めたもので、
そこしかチケットが取れなかったという次第(^_^;)
それならソウルの友人に会おうということになりました。
4回目でもあり、寒いこともあってほとんど観光はなし。

1日目は、美味しい食事の後、エステのフルコース^^
3時間ほどかけて全身を磨いていただきました(*^。^*)
変身したかどうかははなはだ微妙ですけどね。

翌朝は、まず勇気を振り絞ってハングル語の表示しかないホテル近くの小さな食堂へ。

すべてジェスチャーと筆談でしたが、キンバとデンジャンチゲを注文。
たっぷりのキムチもついて、お腹一杯食べても500円ほどで、おまけに美味!
やっぱり旅はこうでないとね・・・(爆)

こちらは、韓国で食べたものの一部、今回写真はほとんど撮りませんでした(^^;)

続いてjohnnyに頼まれたエアーガンを買いに、怪しい問屋街へ。
日本人など一人もいないエリアで、端から1軒ずつ銃探しです(/_;)
プリントアウトした画像だけを頼りに…。
これまた英語も日本語も通じないし、そりゃぁもう大変でした!
なんとかGETしたのがこちらです。

ちなみに2つで2000円ほどでした。

夜はソウル駅前にできたロッテマートへ買い物に。
かなり高級なスーパーというイメージ、商品の数も多く見るだけでも楽しめます。
お土産を買うなら、こういうところがBESTですね^^
いわゆるお土産店より安くていろいろなものがありますから。

その途中寄ったコンビニ(ファミマ)で、ハプニングがありました。
いきなり入ってきた男性が、いきなり暴れだしたんです!
私たちのすぐ横で店の中の物を壊し始め、店内はめちゃくちゃ。
2、3メートルほど横で、ワインの棚などを蹴飛ばして、床は一面ワインの海に!
私達は彼より奥にいたので、とにかく二人で隅のほうでただ固まってました。
「どうしよう!」と思った瞬間、警官が来て取り押さえましたが、
(ソウル駅だったのがラッキーでしたね)
海外旅行で初めて身の危険を感じた瞬間でした。

3日目は、ユタで最初に知り合った韓国人ヒエミンと5年ぶりの再会。
2004年にオープンしたソウル屈指の高級住宅地、漢江津(ハンガンジン)にある
サムスン美術館で待ち合わせです。

駅には着いたものの場所がわから、ずちょうど駅前にあった交番に行くと、
親切なおまわりさんが、なんとパトカーで送ってくれるとのこと^^
ひょえ???、パトカーですよ、パトカー??!

ユタで何度も交通違反で捕まったことがありますが、いつも何とかお許しいただき(笑)、
パトカーに乗るなんてことは初めての体験(*^。^*)
日本でもなかなか乗れませんよね^^

一人のポリスマンが英語を話せたので、これまたラッキーでした。
美術館の入り口まできちんと乗せていってくれて、娘と記念写真まで・・・
サンキュでした!

パトカーの中!             これが親切なポリスマン♪

美術館の入り口の警備の方々は、何事かと本当に驚いていましたけど^^
そういえば警官も、警備の方々も皆とってもカッコよかったです(笑)

この美術館、内容だけでなく建物自体がART!
普段は予約しないと入れませんが木曜日だけは、予約なしでもOKだとか!
iPod大の解説レシーバーもあり、作品に近づくと、センサーが感知して、
自動的に日本語の解説が流れるので、ゆっくりと現代作品から韓国古来のARTを鑑賞できます。
詳細はこちら!
周囲の高級住宅もなかなかのもの。
ちなみに美術館の隣のお城のような家が、サムスンの社長宅だとか。
持参した日本のガイドブックには載っていませんでしたが、素晴らしいところでした。

美術館の後は、ソウル中心部から地下鉄で40分ほどのヒエミンのお宅へ。
お母様手作りの韓国料理は、それはそれは素晴らしく!
チャプチェ、キムチ、牡蠣のスープ、プルコギ、小さなチヂミ、野菜炒めなどなど、
最後に手作りのワインまで登場して、大感激の瞬間でした。

ヒエミンの家のある路地。            みんなで記念写真^^

夜遅くにホテルに戻り、翌日早朝の便で成田に戻ってきました。
今回のお土産は、こちら!

ほとんどが、ロッテマートで買ったものですが、何がすごいって、マッコリの安さ!
1200mlでなんと180円ほどです。
いったい日本での値段はなんなんでしょうねぇ。
しっかり4本お買い上げで??す^^
早速飲んじゃいましたけどね。

久しぶりの海外旅行、それにしても韓国は近いですね。
帰りは、1時間50分!
成田から家までと同じくらいなんですから。

家に着いたときのモモちゃん!
ふてくされて玄関に迎えにも来ませんでした。
どうやらjohnnyにいいふくめられていた模様。
ごめんよ、モモちゃん!
もうお留守番はしなくていいからね♪
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

by こてつ * 2006/02/19 (21:25) * URL * 編集


おっかえりなさ?い
韓国だったのですね?。寒かったでしょう?
でも二人で美味しいもの食べて、ぴかぴかに磨いて、懐かしいお友達に会って、お買い物楽しんで、ぽっかぽかの4日間だったのでしょうね。
去年行った時はぼろぼろの体調で行きながらも思った以上に楽しかったソウル
読んでてまた行きたくなっちゃったな。
週末でモモちゃんと仲直りした??(笑)

by momochi * 2006/02/23 (09:34) * URL * 編集


やすくん!
レスが遅くなりました。
先週から引き続いて、昨日までドタバタ(/_;)
やっと静かになりましたよ^^
モモはさびしそうですけどね。
寒い韓国もいいですよ。
日本人も少なく、どこも空いていて。
ぜひまた休養に!
それにしても成田は遠すぎるなぁ。
1ヶ月に3往復して、しみじみ(*^。^*)

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://kuroshibadiary.blog96.fc2.com/tb.php/123-89950a38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
