・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!

スポンサーサイト

拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

甘え or 恐怖?

だいぶ前からモモは、私の口をしきりに舐めたがります。
ダイニングテーブルでお茶を飲んでいるとき、ベッドに入ったとき、パソコンに向かっているときなど、すぐに飛びついてくるんですねぇ。

まぁ、かわいいと言えばかわいいのですが、とにかくしつこい!
最近、床暖房を入れたので、ビデオを見ているときなど、ついゴロリと横になろうものなら、目の前に立ちはだかり、ベロベロと舐め始めます。

邪魔だぁ?、見えないってば(>_<")

なにしろ大きいので、椅子に座っている私の口にもラクラク届いてしまうんですよね。

「ちょっとぉ^、舐めさせてぇ?」          「あ??、うまかった^^」

「ママってばぁ???!」

顔は舐めずにひたすら口だけ!

ちょっとネットで調べてみると、こんなことが書いてありました。

飼い主の口元をペロペロなめる。これはオオカミ時代の名残だといわれ、母オオカミは、一度食べたものを吐き戻して子オオカミに与えます。ママにご飯をねだるしぐさを覚えていて、母代わりである飼い主に甘えの気持ちを示しています。また犬は強い犬に威嚇されたとき、相手の口元をなめることがあります。「ママ、そんなに怒らないでよ」という、服従やなだめの意味もあるのです。 (http://www.jordan.jp/knowledge/feeling.html)

単なる甘えじゃないのか・・・
もしもし、ママは、そんなに怖いですかぁ???

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

by ひーまま * 2005/12/09 (22:03) * URL * 編集


モモちゃんも舐め舐めマシーンになるんですか?!意外です!可愛い^^
うちの場合は舐め舐めマシーンなのはご承知かと思いますが、同じような時にやはり舐めてきます。
おそらく「そんなにPCばかりしてないで?私を見て?」という感じ?、横から割り込んで来てベロベロします。
モモちゃんもテレビの時とかPCの時とかにするのはそういうアピールじゃないですか?

by momochi * 2005/12/09 (23:05) * URL * 編集


ひーままさん!
ホントにしつこいんですよ。意外ですか?
退屈していて、遊んで??!という時には、
ボールを持ってくるので、遊んであげるんですけどね。
ベットに入ったときにも、すぐに匍匐前進してきて、ひたすらベロベロと・・・
それも口だけ。
ただの甘えん坊?赤ちゃん帰りかしら^^

by こてつ * 2005/12/10 (01:39) * URL * 編集


普段はほとんどしないくせに
すっごい怒ったときだけ必死に口を舐めにきます。
それこそ必死でなにがなんでも舐めに来る。。。
服従なんでしょうけど「なだめる」だったらますます腹が立つわ?
「まぁまぁ そんなに怒らんと」だったら
おどれのせいじゃ?!!ってキレちゃう。

by momochi * 2005/12/10 (15:42) * URL * 編集


モモは、johnnyには絶対しないんだけど、
こてちゅは、どう?
やすくんだけかな。
モモの場合は、怒られたときじゃなくて、
いつもなんですよ。
これじゃ、まるでいつも私が怒ってるみたいだよね。やだわぁ。

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://kuroshibadiary.blog96.fc2.com/tb.php/136-501ca108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
