・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!

スポンサーサイト

拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

偶然の一致

今週の月曜日の出来事。
朝仕事に行く準備をしていると携帯が鳴り出しました。
知らない番号ですが、03から始まる番号なので、一応出てみると
以下、そのときの会話です。

駅員さん:「こちらU駅の○○と申しますが、N・アンナさんの携帯ですか?」
私    :「いいえ、違いますが」
駅員さん:「あぁ、そうですか。失礼ですが、番号は、xxx-xxxx-xxxxでしょうか。」
私    :「はい、それは私の携帯番号です。」
駅員さん:「それでは、N・アンナさんというお名前、ご存知ですか?」
私    :「いいえ、存知あげませんが、いったいどういうお電話でしょうか。」

その瞬間、私が何をしたかというと・・・
すぐさまPCの前に座って、U駅の電話番号検索!
携帯のディスプレイに表示されている番号と、局番とその下の4桁のうち2桁があっているので、これは本当のU駅からの電話だと、とりあえず一安心^^

そこで、駅員さんが詳しく語ってくれました。
先週お金を失くしたという女性が事務室に駆け込んできたとのこと。
本来お金を貸してあげるということはできないのだけれど、かなり困っている様子を見て、その方がご自分のポケットマネーから貸してあげたのだそうです。
その際彼女が書いていったのが、住所・氏名と私の携帯番号だったそうな。
駅員さん曰く
「私が勝手にしたことですが、こういうことがあるともう二度とお金を貸すことができなくなっちゃいますよね。突然お電話差し上げて、大変失礼しました。騙されたということで、あきらめます。本当に朝から申し訳ありませんでした。」
ということでした。

私としては、シラを切っていると思われるのも嫌ですから
「本当に心当たりがないのですが、もしなんでしたら、自宅の電話から、折り返しU駅のほうにお電話いたしましょうか。」
と言いますと
「いいえ、大丈夫です。最初から騙すつもりなら、本当の携帯番号を書くことはしないでしょうから、抵当な番号を書いたのでしょう。それが偶然そちらの番号だったということだと思います。不愉快な思いをさせてしまって、申し訳ありませんでした。」
とまぁこんな具合で電話は終わりました。

怪しい電話が横行する昨今、すぐさま疑ってかかった私。
申し訳なかったなぁと思いながらも、なんとなく気持ちが晴れない電話でした。

適当に書いたと思われる携帯番号、
11桁がすべて一致するなんて偶然があるのかしら?
もしかして私の知り合い?
だとしても、ソラでスラスラ書けるとは思えませんし。
やっぱり偶然なんだろうなぁ・・・

いずれにしても、人の善意を裏切るのは、いけないよなぁ、N・アンナさん!
これからでも遅くはないから、返しにいってくださいね!

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

by KAN * 2006/04/30 (08:31) * URL * 編集


人の好意を踏みにじるような行為は残念です
よねぇ。絶対そういう人っていつか痛い目に
合いますよ!
私はmomochiさんの話とは違いますが、一時期
外国人(フィリピン人???)から間違い電話が
かかってきて困りました。。。
日本語が片言で、説明してもなかなかわかって
もらえなくて大変でしたわ。
最終的にはわかってもらえて、かかってこなく
なりましたが・・・。お水系のお店で働いてて、
お客さんにかけてるって感じでした(^^;)
適当に私の番号書くなよ???って感じ(苦笑)

by momochi * 2006/04/30 (23:40) * URL * 編集


KANさん!
携帯の番号違いは困りますね。
いいことならいいけど、悪いことだと気持ちもブルーに・・・
なんとなく気持ちが悪くて。
それにしても悪い人がいるもんだわ。

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://kuroshibadiary.blog96.fc2.com/tb.php/157-cd43c6da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
