・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!


拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

いろいろと

今日もモモネタではありませんが。

昨日の日記と関連したことを・・・

去年の夏ごろ、夜1本の電話が。
「こちらA新聞の○○部のXXと申しますが、アンケートの依頼についてお電話しました。お時間よろしいでしょうか?」
「はい、大丈夫ですが。」
「何新聞をとっていらっしゃいますか?」

(なんたる偶然、我が家はA新聞だわ)

「これから毎月1回程度、アンケートに答えていただきたいのですが。
もちろん謝礼は差し上げますので、お引き受けいただけるようなら、ご住所・お名前・職業・年齢を教えてください。」

(えっ、住所と名前・職業・年齢まで?それは、できんよなぁ!)

そこで私、
「ウチの電話番号はどちらでお調べになったのですか?
ランダム?
それで偶然ウチですか?
変ですねぇ。A新聞をとっている家にあたるなんて・・・
突然の電話ですし、主人も留守ですので、そういうことにお答えすることはできかねます。
申し訳ありませんが、再度お電話いただけるでしょうか。」
たたみかけるように質問する私に、あちらの女性は、しどろもどろ。
(ますます怪しいぞ!)
とりあえずまた電話しますということで話は終わりました。

すぐさまPCでA新聞のサイトの検索です。
お問い合わせのメルアド発見、この電話のやりとりについて聞いてみました。
なんでもメールでやり取りできるのに、いきなりの電話で、住所やその他の個人情報を聞かれても答えることはできないということも書き添えて。
(私ってやりすぎ?)

A新聞からは、すぐ返信が。
その電話は、間違いなく当社の者であること。突然の電話で申し訳なかったが、そちらの情報がもれることはないので、ぜひモニターに参加して欲しいとこのとでした。
翌日再度電話があり、その後アンケートに答えることで毎月500円の図書券をもらっています。

こんなこともありました。
某国営放送^^からのメール!
「名刺についての特集番組を制作中ですが、ぜひご協力ください。」
というものです。
犬の名刺を、どのように作り、どう活用しているか教えてくださいとのこと。
ちなみに、我が家のサイトを、舎人公園、ドッグランで検索して見つけたと書いてありました。
う??、怪しい!
またまたmomochi警報が鳴り響きます。
名刺の特集で、なんで、舎人公園、ドッグランで検索するのぉ????

すぐさま国営放送のサイトをチェック。
メルアドのドメイン部分を調査です^^
どうやら本物らしいと判明。
一応、分かる範囲でお答えしました。
すぐさま返事がきて、別の質問にも返信。
でもこっちは、その後なんのお知らせもなく、放送されたやら、ボツになったのやら・・・
感じ悪いぞ、N○K!

2,3ヶ月前には、分厚い書類の入った封筒がポストに。
中を見ると、やはりアンケート。
年収を書くところまであるようなものなので、これまた調査機関をネットでチェック!
どうやら安心できそうだということで、協力することにしました。
某省からのアンケートでしたが、全部答えるのに1時間ほどかかるほどの質問数。
こちらは、謝礼として1000円のクオカード頂きました。
そして引き続き次もお願いしますとの葉書も^^

他のお家にもこういういろんな形のアンケートの依頼ってよく来るものなのでしょうか。

いろんな詐欺が報道される毎日、騙されないように気をつけることは本当に大切ですけれど、たまにはこんな美味しい話もあるんですよね^^

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

by KAN * 2006/04/30 (08:28) * URL * 編集


今のご時世、それくらい用心深くても良いと
思いますよ?。
しかしアンケート(しかもおいしい)依頼は
良いですねぇ。我が家はさっぱりですよ(^^;)

by 香龍 * 2006/04/30 (19:46) * URL * 編集


ウチには変な勧誘電話ばっかりですよ?。
ご主人様は?とか聞かれるので「死にました」って言ってます、アハハハ!!!

by momochi * 2006/04/30 (23:42) * URL * 編集


KANさん!
本当に何があるかわからないから、ついつい用心深く、そして感じ悪くなってますよ(爆)
美味しいアンケート、結構あるみたいで^^
もっと来ないかなぁ(*^。^*)
香龍さん!
変な勧誘ばかりですか???
それにしても「死にました!」とは。
さすが香龍さんだわ^^
相手もびっくりでしょうねぇ(*^。^*)
ウチも使わせていただきますわ。

by 駒子 * 2006/05/01 (10:01) * URL * 編集


momochiさんちは、いろんな手の込んだ(?)電話がかかってきますね?。でも邪険にすると復讐が怖いですよね。
うちはY新聞を断った時、寿司の出前を注文されましたから!(これはちょっと違うかな??)
あとはオレオレ詐欺が実家に来るぐらいかな…。オイシイ話は来ませんね?。

by momochi * 2006/05/02 (19:04) * URL * 編集


駒子さん!
そうそう、電話番号がわかっているとちょっと怖いですよね。
俺俺詐欺?
そりゃ大変だわ。
くれぐれも気をつけましょうね。

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://kuroshibadiary.blog96.fc2.com/tb.php/158-1893c419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
