・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!

スポンサーサイト

拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

引越し準備

ただ今引越し準備の真っ最中です!

といっても家ではなく、このモモのサイトですけどね。

1月の末ごろ、我が家の使っているレンタルサーバ「Lolipop」から、
動画ファイルは禁止されているので、削除しない場合には
アカウント停止になりますとのメールが送られてきたこと。
容量が残り少なくなったこと。
契約が6月で切れること・・・
などなどの理由で、サーバーを移転することにした次第。

ネット調査の結果^^、サーバーは「さくらインターネット」に決定。
続いて次回のことも考えて、独自ドメインもGET!
こちらはムームードメインと契約しました。

ファイル転送も案外サクサク、なかなか良い感じ???てな調子で
早速移転準備を始めたのですが・・・・
これが思ったより大仕事(/_;)

そして最初の大きな壁にぶち当たりました。

ブログ!

そう我がサイトで唯一更新を続けているここのこと。

Lolipopのブログを使っていたのが大失敗!
レンタル契約を止めると、これが使えない。
つまりこの2年間のアーカイブがなくなるという訳です(;´д`)トホホ
うかつでしたねぇ。
これは本当に大きな問題でした。

Lolipopのデータをエクスポートして、別のブログにインポートすれば??!
と最初は簡単に考えていたのですが、それだと画像が移行できないんですね。

毎日毎日ネットで調べて、いろんなソフトをダウンロードして、
ようやく画像もすべて移行することに成功???(*^。^*)
いやぁ、実に大変だった。
この辺りは、後日詳細を記録しておこうと思っていますが。

とにかくかれこれ1ヶ月かかって(・_-)ヒクヒク
無事現在のブログを、JUGEMUにすべて移行することができました。

そして新しい日記のブログは、FC2を使う予定!
今のブログと同じデザインにしようと悪戦苦闘しております。

新しいサイト全体については、縮小を含めた細かな手直しの最中。
スパム対策のされていないCGIも全部はずしています。

4月までにはと思っていましたが、とてもとても(/_;)
なんとかGWまでを目標に引越しを終了させたいと思っています。

今日のモモちゃん!


東京も春爛漫、ベランダも気持ちのいい季節になりました(*^。^*)

最近顔の茶色が濃くなってきたような・・・^^
こちらは2004年5月の写真、

そしてこちらは、2006年3月

比べてみると一目瞭然!?
モモさん、なんだか老けましたねぇ^^
そしてお鼻も低くなりました?(爆)

拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

by BlogPetのelle * 2007/04/02 (12:59) * URL * 編集


momochiが最初は考えるんだよね?

by Jun * 2007/04/05 (13:54) * URL * 編集


ご無沙汰しています。
モモちゃん、毛並みが良いですね。
つるつるしていて気持ち良さそうです。
ゆずは換毛期のせいかぼっさぼさ。
ところで、私もロリポップブログだったの
ですが、JUGEMUかFC2にしようと
思ったらmomochiさんと同じ問題に
ぶつかったのです。
色々調べたんですね。
手作業でやるには根気がいるし、
困った問題です。

by momochi * 2007/04/06 (10:56) * URL * 編集


Junさん!
こちらこそすっかりご無沙汰しております(^^ゞ
モモの毛並みいいですか?^^
手触りはあまりよくないんですけどね。
引越し、本当に大変ですよね。
私も調べるのに、だいぶ時間がかかりましたが、
FC2にもJUGEMUにもバッチリ引越しできました。
フリーソフト二本
「ブログのお引越」(ロリポ形式から、MT形式への変換)と
「GetHTMLW」(ロリポブログの画像のダウンロード)
を使いました。
JUGEMUならロリポとまったく同じ形式ですので、ファイルの変換は必要ありません。
画像のタグの書き換えなどがありますが、
一括でできますので、それほどの手間ではないはず。
作業自体は、1時間ほどでしょうか。
たどりつくまでが長かったですけどね(*^。^*)
ご興味があれば、後ほど。
今は、JUGEMUでいくか、FC2でいくか検討中です。

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://kuroshibadiary.blog96.fc2.com/tb.php/228-485f4395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
