・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!

スポンサーサイト

拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

犬鑑札の話題

昨日の朝日新聞東京版にこんな記事がありました。
「犬の鑑札 デザイン自由化!」

ご存知のように、犬を飼った場合は市区町村に登録し、その後は
「犬鑑札」と「狂犬病予防注射済票」の2つの装着が義務づけられているわけですが、
実際には付けていない飼い犬がほとんどなのだとか。
付けていないどころか、ペットブームで飼い犬が増える中、登録すらしない飼い主も多く、
お洒落な鑑札にすることで、登録率UPを目指したいということのようです。

この辺のもくろみはいかがなものかと思いますけど、
いずれにしてもデザインが変わっていくのはいいこと!

これまでは、2つとも国が定めた形式だったものが、昨年通達があり、
「自治体ごとのある程度(どの程度?^^)の自由な改変」が認められたのだとか。

モモの以前の日記にも載せましたが、イケてませんでしたからねぇ^^
060408DSC_0010.jpg
まぁ、どうでもいい方にはどうでもいいことなんですけどね(^o^)ハハハ

で新聞に載っていた新しい犬鑑札がこちら!
080321-2.jpg080321.jpg
左の犬型は新宿区のもの、この4月から採用で、右は来年度からの世田谷区のデザイン。
とちらもなかなかいい感じ(*^_^*)

ちなみにモモは、下の写真のようなケースに入れて首輪につけています。
080321DSC_0008.jpg
左は、銀のアクセサリーと迷子札 YOSHIDAさんに作ってもらったモモの迷子札!
隣は、DOG DEPT鶴ヶ島店で買った犬鑑札ケースです。
で、注射済票は・・・
080321DSC_0001.jpg
他の予防注射の接種済み用紙と一緒にお散歩バッグに入れていて、モモは付けていません(^_^;)
迷子になったときには、鑑札があれば大丈夫ですし、
ドッグランなどの登録には、鑑札ではなく予防注射済票が必要ですから。

個人的な意見としては、デザインもそうですが、大きさも考えたほうがいいのでは?
モモサイズなら全く問題ありませんけど、
最近人気のチワワサイズには、不向きなサイズですよね。
そして鑑札と注射済票の大きさや向きが違うこと、
これももう少しどうにかならないものでしょうか。

同じ大きさなら、鑑札ケースに一緒に入るのになぁ・・・

豊島区では、そんな犬鑑札に関する話題はまったくない様子。
西口・東口の再開発で大忙しでございます^^

検索でこんなニュースも見つけました。
犬の「鑑札」・「注射済票」のデザインを募集します!
名古屋市のHPですが、デザインは一定の条件を満たしていれば、
形状(平板、立法体、球状、リング状など)は自由だそうで^^
いろんなデザインが出てきそうですね。

応募用紙はこちら!

応募資格に名古屋市民という記載はないので、
ぜひ皆様も素敵なデザインを考えてみてはいかがでしょう(*^_^*)
締め切りは、3月31日だそうです。

賞品、賞金の記載はありませんでしたけどね(爆)

突然ですが、今日のモモちゃん!
080320DSC_0006.jpg
080320DSC_0004.jpg
モモの穴掘り防止用のソファカバーをグチャグチャにしてだらけてます・・・
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

迷子札の裏に、、 by 香龍 * 2008/03/25 (16:46) * URL * 編集


迷子札の裏に、鑑札を彫ってくれる所とかありますよね。
「いるみなや」さんとか。
あんな風なのもいいなあ~と思います。
確かにオサレじゃありませんよね、今までの(≧▽≦)

by momochi * 2008/03/27 (11:42) * URL * 編集


香龍さま!

お忙しい中(とブログに書いてあったような・・・)カキコありがとうございます。

迷子札、考えてみれば鑑札があればいらないかなと思うのですが、
すぐ連絡をもらえるというところでいつも付けてます。
裏に彫ってもらえるなら一個で済みますね。
お洒落な鑑札なら裏に連絡先を自分で彫ればいいかも(*^_^*)
台無しになるかもしれませんけど(^o^)ハハハ

はじめまして by もこもこ * 2008/06/09 (19:19) * URL * 編集


カドリーハーツというペットブランドの鑑札ケースがめっさお洒落です!
キラキラとパイソン柄があって私はキラキラを購入しました。
旅行に便利な「携帯バッグ型ペットトイレ」等ユニークでお洒落なグッズがいっぱいあって楽しいです。

ももこさんへ! by momochi * 2008/06/10 (19:12) * URL * 編集


いらしてくださってありがとうございます。
素敵なお店ですね。
後でゆっくりと見てみようと思います。
これからもよろしくお願いいたします。

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://kuroshibadiary.blog96.fc2.com/tb.php/337-1bff65ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
