・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!

スポンサーサイト

拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

Googleのストリートビュー

暇に任せて、巷でいろいろと噂になっているGoogleマップのストリートビューを試してみました^^
う~~ん、これはビックリ!

ナイショで(^_^;)、画面ショットをちょっとだけご紹介です。

まず我が家のエントランスホール。
080807map.jpg
通行人まで写ってます。
写真左上の矢印をクリックすると、カメラがターンします。

道路の上に白い矢印があり、それをクリックすると先に進むことが出来ます。
モモのお散歩コースを進んでみました。
途中あまりにも細い路地は行けないところも何箇所かありましたが、だいたい大丈夫。
080807map2.jpg
我が家を出てすぐの通り

080807map4.jpg
大塚台公園

080807map3.jpg
我が家への帰り道!

昨年建ったマンションもちゃんと写っています。

すごいですネェ、恐ろしいですネェ(爆)

Googleマップで検索ボックスに自分の住所を入力し、地図を表示させます。
表示された地図右上の「ストリートビュー」をクリックすると、画面が切り替わります。
ストリートビューを表示させたい位置でクリックすると写真が表示されます。
まだ一部の地域のみですけどね。

しかしながらこんな記事も・・・
8月6日10時41分配信 産経新聞より
ラブホテルから芸能人の自宅まで グーグル「ストリートビュー」

 ネット検索最大手の米Google(グーグル)社が提供しているオンライン地図サービス「Google マップ」日本版に、話題の「Street View(ストリートビュー)」機能が追加された。同社が事前に撮影した東京、大阪、仙台、札幌など12都市について、画面のパノラマ写真を360度回転操作しながら、文字どおり街路を歩いて風景を楽しむ感覚の“仮想散歩”機能である。米国では昨年5月サービスが開始されたが、偶然写り込んだ人物のプライバシーについて問題視された。今回の日本版では、米国に比べ特殊な社会構造を背景に、いわゆる身元調査や警察・選挙運動に悪用される恐れがある。続きはこちらで!

2008年8月6日配信 朝日新聞より
グーグル地図新機能、削除要請次々 職質中の男性写真も
 街頭の風景写真が手軽に見られるインターネット検索大手グーグルの新サービス「ストリートビュー」が5日から国内で始まった。便利さの半面、映った人や家屋のプライバシーが侵されかねず、グーグル日本法人には数十件の画像削除要請が寄せられている。続きはこちらで!

実際にあちこち見てみると、
我が家周辺のビューにはほとんど人が写っていませんが、
サンシャイン周辺になるとたくさんの人、そして車。
拡大すると顔や車のナンバーまでバッチリ見えてしまうんですね。

大変な人には大変な事態かもしれません^^

私はソルトレイクシティのストリートビューを懐かしく見たりして、なかなか楽しめましたけど。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

by 美和&あられ * 2008/08/07 (14:31) * URL * 編集


momochiさん、お疲れサマーです!
私も昨日ストリートビューを見て、もうビックリ。
凄いし、楽しいと思う反面、本当に怖い・・・。(;´д`)
マンションに住んでいる人は大丈夫ですけれど、
一軒家のお宅だとバッチリわかっちゃいますからね~。
絶対、犯罪に利用されると思います。
ストーカーなんて、ウハウハなんじゃないでしょうか!?( ̄▽ ̄;)

そうだ、momochiさーーん!
ダイエット、かなり順調のようですね、ウラヤマシー!
私も近くにフィットネスクラブが出来たので
行きたいなーとは思うんですが、
夜が21時までなんですよ・・・。
なのでとりあえず、
プロテインダイエット系を初めてみました。(笑)
2週間で2キロ減。カロリーを気にするようになりました。
あと、去年のビリーはちょいきついので、
ただいまコアリズムを注文中でございます~。(爆)
頑張りまっす!!

美和さんへ! by momochi * 2008/08/08 (11:31) * URL * 編集


暑いですねぇ^^
本当にストリートビューは驚きですね。
いったいいつ撮影したものなのでしょう。
360度のパノラマだなんて、すごすぎます。
ゴミや洗濯物まで映ってますからね。
そのうち無くなっちゃうかも・・・

美和さんもダイエット中なの?
1週間で1キロのペースはいいですね。
やっぱり食生活の管理が一番いいのかな。
コアリズムも人気ですね。
私も注文しようかな(爆)
きついビリーのほうが私には合ってるかも^^
夏はダイエットに最適!
いっぱい汗かいて、秋までにもう1サイズ下げたいです。

今度会ったらお互い分からなかったりして(*^_^*)
頑張りましょう♪

by たみ * 2008/08/10 (12:53) * URL * 編集


残暑お見舞い申し上げます~
今日は、過ごしやすいお天気ですね♪

ストリートビュー!びっくりしました!!!v-405
近くの駐車場にグーグルマーク付きでへんな機械がついた車が止まっていたことがあり、「写真を撮ってるらしいわよ」と、いう話を聞きましたが。。。これだったんですね。。。あらっ~すごいですけど。。。とっても、怖いわぁ。。。

ちと怖い by こてつ * 2008/08/10 (21:26) * URL * 編集


ランチから戻ったら会社のおやぢに「○○さん、こっちこっち」と呼ばれた。
「住所言ってみて」というから言ったら写真が出てきたよ。
「すごっ」と思ったけど怖かった。
あのー、ひとん家みんなで覗いといてそのままですか?
おやぢのウチも見たけど集合住宅。
「ここ息子の部屋、ここ娘」
いや、、、いいから。履歴削除しといてくれれば
ってカンジでした。悪用されそうでイヤだな。

たみさんへ! by momochi * 2008/08/11 (11:17) * URL * 編集


暑いですね!
モモと一緒に家でダラダラのmomochiです(^_^;)

いったいどうやってこの映像をと思っていたら、
ちゃんと撮影していたんですねぇ。
それにしてもどれくらいかかったのでしょうか。

こんなに詳細にはっきり写してしまっていいのか、悪いのか。
写っている本人もびっくりでしょう。
なんだかあっという間になくなりそうですね。

やすくんへ! by momochi * 2008/08/11 (11:23) * URL * 編集


本当にすごい&びっくり&怖い~~!ですよね。

13階の我が家は移ってないけど、
散歩コースの1戸建てのお家は、
洗濯物からゴミに至るまで、
あらゆるところが写っていました。
もしかしたら表札まで・・・

なんのためにこれが必要なのかは、よくわかりませんが、
削除申請が殺到すれば、どんどん消えていく・・・

これからどうなることやら。

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://kuroshibadiary.blog96.fc2.com/tb.php/423-e37571a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
