・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

犬の名前

今日のYahooのヘッドラインからの引用です!

飼い犬の名前、「モモ」が昨年に続いて1位 9月16日12時1分配信 nikkei TRENDYnet

 アイリスオーヤマが行った飼い犬の名前に関する調査によると、最も多かった名前は「モモ」で、昨年から減ったものの引き続き1位となった。2位は「マロン」、3位は「ナナ」だった。

 トップ10は、かわいらしい、音がいい、呼びやすいというイメージの名前が多数を占めた。また春を連想させる名前が上位に入るなど、生まれた月や季節、家に来た季節にちなんだ名前をつける飼い主が多いという。

 性別でみると、メスの名前の1位は「モモ」、2位は「ナナ」で、3位に同数で「サクラ」「ハナ」が入った。このほか5位に「リン」が入り、上位5位はいずれも「桃」「菜々」「桜」「花」「凛」と漢字で書ける和風の名前だった。

 オスの1位は「レオ」で、りりしい雰囲気や「ジャングル大帝レオ」から名付ける飼い主が多かったという。また、「チョコ」「マロン」がこれに続いており、食べ物に関する名前や、メスにも付けられるかわいらしい名前にも人気があった。

 調査は、同社が運営する犬の情報サイト「アイリスペットどっとコム 犬といっしょ」の会員を対象に、2008年6月26日―8月11日に実施した。有効回答数は2668。


モモとレオが1位だってぇ~~~~?
なんてこった(爆)

我が家の発想は、とてつもなく一般的?

モモもレオも、名づけ親はrieです。
モモのときは、顔をみてすぐ「モモ」ちゃんにしよう♪
レオのときは、4日ほど悩んで結局、「レオ」!

季節にちなんだわけでもなければ、ジャングル大帝レオからとったわけでもなく・・・

単にrieの思いつき・・・

ちなみに、恥ずかしながら、レオはレオナルドの略・・・
別にディカプリオのファンとかそういうことではありませんよ、念のため。
ブリーダーさんが、名前が決まるまで登録を待っていてくれたので、
血統書の名前も、レオナルドとなることになっています^^
つまり、レオナルド・メリリー・jp

ご参考までに^^、
レオのお父さんは、ブラウニー
お母さんは、ほたてという名前です。

ちょこっと興味がわいて、ネットで検索!
他のサイトも見てみました。

ここでもやはり女の子は、「モモ」がトップ、総合でも1位です!
ただ男の子は、「ジョン」が1位で、「レオ」は2位でございました^^

ここには、海外のランキングもあって、それによれば

男の子は、イギリスが「サム」、アメリカとオーストラリアは「マックス」が 1位!
女の子は、イギリスが「トリクシー」、アメリカは「マギー」、オーストラリアは「ジェシー」が 1位だそうな。

なんでトリクシーが1位なのか・・・ちと気になるmomochi。

さらにこのサイトには、個性的な犬の名前というコーナーもあり、
そこに「こてつ」があったのが面白かった(爆)

人間社会では、「名は体を表す」とよく言いますが、
モモとレオの場合はどうでしょうね(*^_^*)

余談ですが、このことわざ、英語では、Names and natures do often agree. だとか。
日本語よりちょっと柔らかな感じ^^
ちと勉強になりましたワン(*^_^*)

さてさて2008年犬の名前ランキング、総合1位の顔です!
080916DSC_0063.jpg
最近ヒートで写真がどれもへちゃむくれ^^なので、去年の春の写真を(^o^)ハハハ
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

by ちかねぃ * 2008/09/18 (22:41) * URL * 編集


あら、ランキング一位ってことは、皆がつけたがるいい名前ってことじゃないのぉ~?
呼びやすくて、覚えやすいってのが一番だと思うけど。

じゃ、「そらまめ」ってのはどうなのよ?と言われたら返す言葉もございませんけど(笑)

ちかねぃさんへ! by momochi * 2008/09/18 (22:53) * URL * 編集


ランキング1位ってことは、そこいらじゅうにある名前ってこと。

その割には、近所でもあまり会いませんけどね。
モモとレオには・・・

ただ呼びやすくて、覚えやすいってことでは、よかったかな(*^_^*)

そうそう、そらまめの由来は?
男の子か、女の子か、わからないところがいいのかな^^

ちなみに先代のワンコは、エルという名前でした(*^_^*)
これはLサイズのシーズーだったので(爆)

by こてつ * 2008/09/19 (02:42) * URL * 編集


そうそう、ちかねいさん、そうよね。
「皆がつけたがるいい名前」っていいよね。
同様に数が多くても人間の苗字「○藤」なんかは
皆がつけたがるいい名前なわけでもなく、増殖しているだけだからねー
「こてつ」出てましたか?それでメスなもんだから一発で覚えてもらえますよ~
momochiさんもちかねいさんも「こてつ」ってオスがいたら「へーオスなんだ」ってもう思っちゃうでしょ(爆)

by ちかねぃ * 2008/09/19 (07:21) * URL * 編集


うちの近所の黒ブタちゃんは、「モモ」ちゃんです(爆)
背中に「もも」って書いてあるお洋服着て、よくお散歩してます。

「こてつ」はインパクトあるよねぇ。
男の子ならフツーって思うけど^^;

そらまめ?
最初は、豆柴が欲しかったの。
豆柴の男の子。そしたら「豆丸」ってつけようと思ってた。
でも予算の都合で(爆)普通の柴になり、女の子になり、それでも「まめ」というのは使いたかった。
「えだまめ」「えんどうまめ」「だだちゃまめ」「だいず」「あずき」、、、、う~~ん、、、「そらまめっ!」

ひらめきって言っちゃ聞こえはいいけど、適当っちゃ適当なネーミングでございました(笑)

by 美和&あられ * 2008/09/19 (09:45) * URL * 編集


うんうん♪
一番愛されている名前ってことですよね~♪
うちのあられは、名前候補として他に、
「小梅」「あんず」「小夏」がありました~。(≧∇≦)
今思うと、「小○」など、小さいというイメージは
無理だなーと思います。わははは。

やすくんへ! by momochi * 2008/09/19 (16:31) * URL * 編集


そうかぁ、みんなが付けたがるいい名前ってことで^^

苗字は自分で付けられないもんね。
そうこてつ、出てた(*^_^*)
結構多いのかもしれないね。

だいたい男の子だと思うから、忘れないことも確かだわ。
覚えやすいってことも大事だよネェ。
私なんて、たまにしかワンの集まる公園に行かないから、
いつまでたっても名前が覚えられないワンコが結構いるのよ。
名前呼ばずに、適当にごまかすけど・・・
ちなみに「こてつ」はいませんね、オスもメスも^^

ちかねぃさんへ! by momochi * 2008/09/19 (16:35) * URL * 編集


黒ブタのモモちゃん!
ぜひ会ってみたいですね。
まだブタちゃんの散歩は見たことがありません。
洋服は何サイズなんだろ(爆)
でもミニブタならワンの洋服が着られるのかな。

そらまめちゃんのまめは、豆柴のまめだったのか・・・
まめの種類の中では、私もそらまめがいいかも^^
これも忘れない名前だね(*^_^*)

美和さんへ! by momochi * 2008/09/19 (16:40) * URL * 編集


いやいやあられちゃんは、まだまだ小さいっ!^^

でももうあられちゃんとしか考えられませんね。
「小梅」も、「あんず」や「小夏」もいいけれど、
今となっては、もうしっくりこない(*^_^*)

それぞれひらめきだったり、
そのときのイメージで付けているようですが、
なぜか皆ぴったりと、そしていい名前ですよね。
飼い主の愛情がたっぷりこもった名前だからかな^^

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://kuroshibadiary.blog96.fc2.com/tb.php/447-6f2c7d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。