・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!

スポンサーサイト

拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

ペット保険

先日の飼い主de飲み会のときにも、話題になったのですが、
今ペット保険のことで悩んでおります。

そのときには、我が家を含め、3人の方が、アニコムに加入。
他にもっといい保険があるかどうかということでしたが、
他の保険に入っている方がいらっしゃらなかったので、比較ができずに話が終わりました。

モモは我が家にやってきた日に、アニコムに加入しました。
2003年12月のことです。

古くからのお友達は既にご存知のことですが、
モモは来た翌日から寄生虫によるひどい下痢に。
数日おきに病院通いとなり、最初の1ヶ月で大変な額の治療費がかかったのです。

が、アニコムに加入していたおかげで、最初の1ヶ月は全額給付ということで
すべて治療費は戻ってきた次第^^

さらに半年後くらいからは、アレルギーの症状。
2歳くらいまでは、毎月1回~2回の病院通いが続き、
その都度保険で50%の保障を受けていたのでした。

当時は、入っててよかった^^ペット保険♪
と思ったものです(*^_^*)

でもよく考えてみると、もうこの2年以上、全く病気らしいものもしておらず、
ただ保険料を支払うだけ・・・
もう止めちゃおうかなと思うこともしばしば。

自動更新月が12月ということもあり、いつもバタバタしているうちに更新されていたのでした。

そこへ保険法改正により、自動更新ができなくなったアニコムから
新たに加入申し込み書が送られてきました。

それによれば、保険料もだいぶ上がって、年払いで33,360円也!

う~~~ん、どうしたものか・・・

1年ほど前に、ちょっと調べたことがあるのですが、
ペット保険の会社は、案外たくさんあります。

アニコム - anicom
I Pet culb
日本アニマル倶楽部 PRISM(プリズム)
PriPet Club
日本ペットオーナーズクラブ
日本ペット共済会
ペットライフジャパンのペットライフ健保
アリアンツのペット保険

ペット保険の比較サイトもいろいろ!

ペット保険比較サイトCAI

ペット保険の比較サイト-mo'Pet

ペット保険比較サイトVita(ヴィータ)

ペット保険を知りたいな

などなど。

どれもこれも分かりやすいようで、分かりにくいんですねぇ。
人間の保険もそうですが。

ただ、アニコムの保障は、どう考えても一番率が悪いような。
1回の治療費の限度12,000円もそうだし(アレルギーのお薬はモモの場合、17,000円でした)、
さらにかかった治療費の50%の保障というのもかなり低いほうです。

それでも周りは皆アニコム。
最大手だから?
それともウチのように、ペットショップで最初に勧められたから?

レオのブリーダさんからは、I Pet culbを勧められましたけど、
まだ検討中です。

シニアになったらという方もいますが、新規加入年齢制限もあります。
これもアニコムが一番低く、8歳11ヶ月!
他はだいたい12歳までというところが多いようです。

2匹でアニコムに加入すると、年の掛け金が、60,000円近く・・・

モモは一旦止めてレオだけにするか、それとも・・・

何故か、アニコムは12月16日が更新日なのですが、
今度の申し込み書の期限は、10月1日。

それまでに決められないとそのまま止めることになっちゃいそう。

どうしたものやら。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

by 美和&あられ * 2008/09/18 (00:05) * URL * 編集


飲み会、お疲れ様でした!
今回、参加できませんでしたが
、本当にいつもありがとうございます!
皆さんのとこでレポ見て、
美味しそうなお料理を見て、ヨダレが出ましたわん。(笑)

我が家も保険はアニコムです!
もう加入して数年経ちますが、一度も使ったことなし!!!
でもって、損保に変わったとのことで新しく更新したのですが、
更新時期(期限)があられの契約では早かったので、
その頃には、比較したかった”I Pet Club”の新料金などがまだ公表されていなかったので、とりあえずまたアニコムに。
確かに、以前より待遇が悪くなりましたよね。(>_<)
避妊・去勢の割引もなくなるなんて!!
ちなみに、トトはまだ未加入です。
あと、保険の加入で考えることは、
かかりつけの病院が、その保険と提携しているかどうかですかねぇ。あられのかかりつけは、アニコム対応じゃないので、請求することがあったら面倒くさそうです。

by こてつ * 2008/09/18 (01:06) * URL * 編集


ウチもアニコム
ほとんど使うことはなかったけど、白内障の時は感謝しましたー。
手術上限10万じゃ半額にも満たないけどそれでも2回分だから今までの保険料は元が取れちゃった勘定。
ずさんな私ゆえ、ずぼらもあるけど許してくれちゃうしねえ

とにかく保険は「お守り」
入っていることで厄を防いでくれそうな気がするのよね

それにしても自動車保険と間違えていて
今年使っちゃったから来年上がるよーって誤解してました、あはは。

美和さんへ! by momochi * 2008/09/18 (09:05) * URL * 編集


今回は残念でしたが、年末は楽しみにしていますよ!
スケジュールがうまく合うといいですね。

やっぱりアニコムですか。
ペット保険に加入者の約半数がアニコムなのだそうです。
やっぱりそれだけ安心できるからなのでしょうね。

ちなみに、同じ50%保障・年払いででは、I petのほうが3,000円ほど安いようです。
70%保障があるのも魅力ですね。
我が家の近所の病院は、ほとんどどちらもOK!
でも慌てて行ったとき、証書を忘れて郵便で請求したこともありますよ^^

やっぱりいざというときの安心のために、入っておこうかな(*^_^*)

やすくんへ! by momochi * 2008/09/18 (09:15) * URL * 編集


大きな手術はしないにこしたことはないけど、
やっぱりそんなときには、保険もありがたいですね。

モモももう5歳!
いざというときのために入っておこうかな。
今度からは、継続割引もあるようだしね^^

それにしてもI petでは、柴犬は小型犬だった・・・
モモもそうなのかどうなのか。
小型犬に丸付けといたら、
あとから、何か言われそうで怖いよねぇ(^o^)ハハハ

by 黒豆健太ママ * 2008/09/18 (11:25) * URL * 編集


先日お話したように、我が家は今年アニコムに入ったんですが、
美和さんが書いているように、I Pet Clubがまだ金額とかでていなくて...。
回りもアニコムだったのと、ほかの病院はアニコムが多いと聞いたので。
ちなみに、かかりつけの獣医さんはI Pet Clubなんですけどね。
やめるのはいつでもOKだし、お守り!!と思って入りました。
何より、常に病院とお友達の健太なので、
チョット調子のいい時に入っておかないと←ここが一番の理由です。
2匹分は金額も大きいし、悩みますねー。

黒豆健太ママ さんへ! by momochi * 2008/09/18 (15:40) * URL * 編集


健太くんの湿疹、早くよくなるといいですね。
モモも2歳までは、アレルギーで大変でしたが、
なんとかここ数年は、ときどきオハゲが出来る程度で
治まっています。
ワンコのお薬や検査は、とっても高いですから、
やっぱり保険に入っていると、安心!

といいつつまだどっちつかずで悩んでいる優柔不断なmomochiです(^^ゞ
今月中には結論ださなくちゃ。

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://kuroshibadiary.blog96.fc2.com/tb.php/449-643382fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
