・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!

スポンサーサイト

拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

姉・弟の関係

キャンプ場では、かなり距離の縮まったモモレオですが、
家の中ではというと・・・


レオも4ヶ月半、最近夜は、ハーネスを着けてリビングに一緒にいるようにしました。

レオがやってくると、必ずおしりチェックを始めるモモ!
もう十分知ってるでしょうって思うのですけど・・・

それが済むと、何故かモモはレオのおもちゃを持ってきて遊び始めます。
それも少し離れたところで。

そしてチラッと横目でレオを見ながら、おもちゃを咥え、猛ダッシュで家の中を走り回ります。

レオは、それがひたすら怖い・・・
身体をすくめて、私の膝の上にチョコンと座ってしまいます。

最初は「お前のおもちゃは私のものよ~~~!」という意思表示なのか、
つまり嫌がらせかと思っていたのですが。

昨夜は、遊んでいたおもちゃを持ってレオの傍へやって来ると、
それをレオの前にポーンと投げてくれました^^

 モモはおもちゃを投げるというワザを持ってます・・・これって普通?
 つまり一人ボール投げもよくやっていますわ^^

そして、じ~~~~っとおもちゃとレオを見つめるモモ。

レオは、触ったら怒られると思っているのでしょうね、

これまたじ~~~~~っと見つめるだけ。
決しておもちゃの傍には行きません(/_;)

仕方なくもう一度おもちゃを咥えたモモは、またレオの前にポトンと。
今度はかなりレオの近くです。

レオは恐る恐るそのおもちゃの前に行き、遊びはじめました。

さてさてモモの反応は~~?

定位置のソファの上に行き、ただ見つめていました。
まるで「これでヨシっ!」とでも言っているかのように^^

その瞬間、我が家のリビングに、なんだかほのぼのとした空気が流れました(*^_^*)

今まではモモレオが一緒にリビングにいるだけで、緊張感バリバリでしたから^^

ようやくレオを弟分として認めてくれたのでしょうか。

先月までは、回数こそ少しずつ減ってはいたものの、
レオが傍に行くと、眉間にシワを寄せていたモモ。
そういえば、この頃それはなくなってきていました。

夜の散歩の最後にエレベータを降りて2匹を離すと、モモはダッシュでドアの前に。
レオはそれを必死で追いかけて行きます。

先に着いたモモは、「お前は入るなっ!」とばかりにガウっと脅す・・・

それもここ数日なくなりました。

レオのほうでも、いろいろと学習しているようで、
ドアの前、モモの後ろで一旦停止、
「入ってもいいですか?」とばかり上を見上げるのですけどね^^

体の大きさ、この家にいる月日、どれも大きな開きがありますから、
それをふまえて上下関係をしっかりさせることが必要だと思いますし、
徐々に築かれているような気がします。

思えばレオがやって来て、もう3ヶ月!
レオももうすぐ生後5ヶ月になるんですよねぇ。

最初は、予想はしていたもののあまりにも頑ななモモの態度に、
どうしたものかと不安だらけの毎日でしたが、
少しずつ、本当に少しずつだけど、進歩の兆しが見えてきたような(*^_^*)

まだまだ油断大敵ですが、来年の春ごろには、本当の春がやってくるといいなぁ^^

今日はちょうど4ヶ月半のキャンプ場でのレオを!
081102DSC_0381.jpg
これでも走ってます^^

そしてこちらは、5ヶ月の頃のモモ!
040420DSC00024.jpg
顔がまだ黒いですね(*^_^*)
ちなみにこのときの体重は、8.8キロ!!!

この頃、人間の真似をして、ダイニングの椅子に寄りかかるのが大好きでした。
そのまま寝ていることも^^

レオには一生できないワザですワン(爆)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おお~ by 香龍 * 2008/11/06 (13:50) * URL * 編集


いい感じになってきましたね!!

オモチャをあげるって、平蔵もやってましたよ(≧▽≦)
ママン様に叱られてションボリしている珊瑚に……。
それで機嫌が直って遊びだした珊瑚を見ると、「ヨシ」という感じで遠くから見守ってました。

モモちゃんてば、、レオ君の事をお姉さんとして見守ってるんですねえ~!!
ウチみたいにモモちゃんがレオ君の尻に敷かれる、、なんて事はこの先あり得なさそうですけど、、わははは!!

香龍さんへ! by momochi * 2008/11/07 (01:00) * URL * 編集


ほほぅ、平蔵君もやってましたか^^
それはいい兆しなんですね!

モモは気難しいから、本当に時間がかかりますが、
まぁ気長に、ゆっくりと・・・

まだまだ日によってムラがあるし、
気を許さずがんばりますわ。

レオの尻に引かれる?
それは絶対ないでしょうね。
そうなったら楽しそうですけどね。

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://kuroshibadiary.blog96.fc2.com/tb.php/482-f410567c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
