・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!


拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

XPとVISTA

momochiが普段愛用しているパソコンは、2005年7月に買ったVAIO!
Windows XPのマシンですが、困ることは特になく。
HPの作成もブログの更新もずっとこれでやってきました。

Vista発売以降、仕事用にそちらの画面ショットも必要になってきて、
仕方なくVista搭載のマシンを買ったのが、去年の春ごろのこと。

画面の美しさはすごいのですが、やはりあまりにも使い勝手が違うため、
仕事の資料を作るとき以外は、電源を入れることもほとんどなかったこの新型機。

ふと思いついて、今回のブログデザインの変更をVISTAでやってみました。

共有テンプレートを借りてはいますが、結構あちこちスタイルシートを変更したり。
で、めでたく完成☆(*^o^)乂(^-^*)☆ ヤッタネ!!

よかったよかったと、XPのマシンのほうで見てみたところ、(ノ゜⊿゜)ノ唖然!!

  


まったく見え方が違うんですよ( ┰_┰)

Windows Vistaの画面ショット ↓
vista.jpg

Windows XPの画面ショット ↓
xp.jpg

ブログ以外のTOPページや、その他のページもチェックしたところ、
あっちこっちがガタガタに崩れてる・・・(≡д≡) ガーン

PHOTOのページの右メニューなんて、グチャグチャになってました(-"-;A ...アセアセ

ネットで調べたところ、
Vistaから搭載された新しいフォントメイリオの仕業だと。

メイリオはその名の通り明瞭であると評判のフォント!
XPのものより、文字のギザギザがなくなり、確かに見た目はとってもきれいです。

が、今までのXPの標準フォントであるMS ゴシックなどに比べ、
横に幅をとるフォントのため、デザインが崩れてしまうというわけです。

特にボックスなどの幅を指定して、その中に文字を入れている場合がひどい。

いやぁ参りましたわ。

これに伴って、大手のサイトも次々にスタイルシートを変更したそうです。

どちらで見てもレイアウトが崩れないよう、ボックスの幅などに余裕を持たせたり、
それぞれで使用するフォントをきちんと指定するなどなど・・・

この話の詳細は、後日Blog Tipsに解決法などアップしようと思っています。

それにしてもどちらに合わせるのがいいのかしらん(?_?)

Vistaが発売されて2年、ネット情報によれば普及率は2割前後だとか。

この数字だけを見れば、XPのほうに合わせたほうが無難。

最も、ブラウザのバージョンによっても見え方が違うし・・・そっちのほうが問題か。

我が家はIE7を使っているのですが、IE6で見たら、たぶんガタガタのはず。

IE6とIE7の割合は、半々だそうな。

本当に面倒な話ですわY(>_<、)Y ヒェェ!
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://kuroshibadiary.blog96.fc2.com/tb.php/578-34f9405c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
