・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!


拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

お雛様

実家の物置で誇りを被っていたお雛様・・・(・・;)
持ってきて飾ってみました。
090303DSC_0002.jpg
本当に久しぶり、何年ぶりか思い出せないくらい^^
たまにはいいものです。

しか~し、このお内裏様とお雛様の箱だけで蜜柑箱2個分くらいの大きさ、
当然小物も一緒に入っているものと開けてみたら・・・
半分以上は、台座が占めていたのでした。
お内裏様の笏もお雛様の扇もなし(;^_^A アセアセ・・・

飾り方も忘れちゃったし、まぁいいか^^

このひな人形は、女の子のいなかった義母が、rieが生まれてすぐ、
お顔が気に入ったという理由だけで衝動買いしたもの。
「いいお雛様があったから、買っちゃったわ♪」と電話をもらい、
その後届いた荷物の大きさに驚いたことを、今でもよく覚えています。

本当は私の母が買うのが習わしだと思いますが、
当時私の母は闘病中、
5か月のrieとお雛様の写真を見て、「いいお顔のお雛さまね!」と一言、
その4ヶ月後、実物を見ることなく旅立ちました。

このお雛様を見ると、そのときの母の顔を思い出します。

そのころはとっても狭いアパート暮らしで、この7段飾りのお雛様を飾るために
家の中のすべてを片付け、それでも歩くスペースも確保できず。

翌年からは、お内裏様とお雛様だけになってしまいましたわ(*^^*)

しまっておくにも、押入れの半分以上をしめる有様で、アパートでは無理。
結局実家に置いたままに・・・

ふぅ、申し訳ないことでございました(^^;)

せっかくなので、そのお顔のアップも。
090303DSC_0010.jpg090303DSC_0001.jpg

モモとレオも一緒に写真を撮りました。

ただmomochi一人での撮影は、かなり無理があります。
落ちそうで怖いので、斜めからしか撮れません。

かろうじて撮れたのがこちら!
090303DSC_0015.jpg
モモは箱を見ただけで逃げ回り、2枚撮ったところで飛び降りました。
090303DSC_0034.jpg
レオは新しいおもちゃとばかり、興味津々、お座りがちゃんとできません。
このあとお雛様に噛み付きましたY(>_<、)Y ヒェェ!

性格の違いが出てますね^^

ついでなので、我が家ならではの雛飾り!
090303DSC_0013.jpg
左近のガンダム、右近のザクでございます(爆)
橘・桜より強そうな衛兵ですわね^^

誰も早く帰ってきそうにないので、イベントはありません(T_T)

てか、早く片付けないと、rieさんが大変なことに≧(´▽`)≦アハハハ
まぁいいことにしましょう。

  


ちょっと嬉しかったことメモメモ♪

昨日、ひな祭りだからと生徒さんに頂きました。
090303P3030002.jpg
雛あられですが、包んである風呂敷の柄がお雛様です!
かわいい・・・(*^^)v

今日保育園の帰りに寄った八百屋さん!
品物がすくないけどなんでも安い(*^^*)
090303P3030001.jpg
これだけ買って700円でした。
すごく得した気分ですぅ~~(*^-^)ニコ

えっ、安くないって?(^^;)

ウチの近所ではかなり安いんですけど(^^;)
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

by ジャッピィ@おかん * 2009/03/04 (14:22) * URL * 編集


我が家も娘が小学生ぐらいまでは毎年出していましたっけ~(遠い目)
4日の朝一で片付けてたからお嫁に行けたのかな。

日本人に産まれたからにはこういう行事って大事にしたいとは思うんですが、気力体力がついて行かないのが現状ですわ、いけませんね。

ジャッピィ@おかんさんへ! by momochi * 2009/03/04 (15:51) * URL * 編集


やっぱり同じ^^(´▽`) ホッ

まだ片づけてません(-"-;A ...アセアセ
これじゃ当分無理ですね、我が家の娘さんは!

本当に、こうして飾ってみるといいものだとシミジミ^^
が、全部出すとなると、付けのことなんぞ考えてしまいますね。
そっちのほうが大変、大変!
今のところ来年は、全部飾ってみようかなどと思っていますが、
そのときになったらどうかしら~~?(#^_^#)
今年プラスお道具になるような気がします。

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://kuroshibadiary.blog96.fc2.com/tb.php/581-9db20a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
