・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!

スポンサーサイト

拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

池袋の話

先週のことですが、rieと西口で待ち合わせ、
Echika池袋を探検してきました。

rieが友人からマッサージ券をプレゼントされ、
そのお店の予約の8時までのちょっとの間ですけどね。

まだオープンしたてのEchikaは、予想通り大変な混雑。
一通り歩いてみましたが、思ったより広く感じました。
パリのイメージだとか、なかなかおしゃれ(#^_^#)

我が家の興味は、食べ物屋さんですが、どれも美味しそうで目移りするばかり^^
でも行列がすごいので、今回はチェックのみ。

その中でも特に人がすごかったのが、ブクロドッグ!!!
こちらに写真があります。
なんでも伝説のチーズドッグなんだとか。
よくわかりませんが、お店の前だけでなく反対側にまでずらっと並んでいました。

軽くご飯を食べようということになり、ちょうど席が空いていたEPICE CAFEに。
詳細は後日美味しい話で!

そこで貰ったスクラッチカードで当たったのがこちら。
090405P4030004.jpg
Echikaの紙袋・・・なんだかなぁ^^

8時からは、HOPEセンターの中のマッサージ店Wittyへ。
えっ、こんなところで~~?
と最初は思いましたが、なかなかどうして^^
私はフェイシャル、rieは全身マッサージを1時間ほどやっていただきました。
極楽~~~~♪
とっても気持ちよかったです(#^_^#)

日曜日には、お花見の合間に三越池袋店に行ってみました。
5月6日に51年の歴史に幕を閉じることになり、閉店セールをやってます。
しかし、いつも思うことですが、イケてないこの三越・・・
まぁそれ故閉店ということになったのでしょうけどね。

結局何も買いませんでした。
あと1か月だから、もう1回くらい行ってみようかと思ってますけどね^^
噂では、跡地はヤマダ電気になるとか。
ホントかな。

そう言えば、我が家の近辺の本屋さんにしか置いてないと思いますが、
池袋15’というタウン情報誌があります。
090406P4060017.jpg
池袋駅から徒歩・自転車で15分以内で行けるところを紹介している雑誌ですが、
そこにこんな記事がありました。

ソメイヨシノは、江戸末期から明治初期に
江戸の染井村(現在の豊島区駒込)に集住していた植木屋たちによって育てられ、
「吉野桜」として売り出されたのが最初と言われている。

つまり、ソメイヨシノの発祥の地は、豊島区駒込なんだそうです!

その駒込では、町おこしとして純米吟醸酒を開発したのだとか。
その名も、染井櫻(ネット販売もあります)

まだまだ知らないことがたくさんありますワン^^
拍手する
タグ:Echika * ブクロドッグ * 三越池袋店 * EPICE * CAFE * 池袋15 * 染井櫻 * 
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ソメイヨシノ by きよ(こむぎ母) * 2009/04/07 (15:00) * URL * 編集


こんにちは♪

週末に満開になった桜が、今日はハラハラと散り始め
それもまた情緒があっていいですね

ソメイヨシノは、私が桜が咲く時期になると必ず行っている
染井霊園が発祥の地なんだそうです
芥川龍之介のお墓などもあり、この時期はすごい人出ですよー
昨日も、こむぎと行ってきましたが
散り始めた桜の花びらが地面に落ちて
ちょっとした絨毯になっていてとても綺麗でした

機会がありましたら、巣鴨散策がてら近くの染井墓地にも足を運んでみてくださいね^^

Echika 私も行ってみようかしら~♪

きよさんへ! by momochi * 2009/04/08 (10:03) * URL * 編集


本当に桜はあっという間ですね。
だからこそいいのかもしれませんが。

我が家の周辺もピンクの絨毯があちこちに!

ソメイヨシノの由来は全然しりませんでした。
駒込付近も奇麗でしょうね。
行ってみたいけど、もう週末には終わってるかな。

ブクロドッグ・・ by さるさる * 2009/04/12 (17:37) * URL * 編集


ちわ~。
Echika池袋に行ったんですね。
混んでいるところに行く元気がないさるさるは、まだ行ってないです。
ところで、伝説のブクロドッグ・・
これはまさに、昔びっくりガード近く?にあったスケートセンターで人気だったチーズドッグ!
外がちょっと甘めで中は塩気のしっかししたチーズ入りでしたが、
同じ味かなあ。焼きたてて美味しかったな、スケートしに行くと必ず食べてました。情報ありがとうございます~。今度妹と行ってみます!
ところで、モモちゃん、すっかりレオ君に慣れましたね♪一緒にお昼寝している姿はほのぼのですね!是非その間に割って入って、川の字で寝てください。
シアワセですよ~♪♪

さるさるさんへ! by momochi * 2009/04/12 (21:31) * URL * 編集


Echica、思ったよりちゃんとしてましたわ(*^^*)
もうちょっとしたら、また行ってみようかと。

ブクロドッグ、ご存じでしたか。
美味しい?
今度行ったら並んで買いますわ^^

モモ・レオにも春がやってきました。
もう安心して見ていられます。
川の字?
レオをつぶしちゃいそうで怖いですよ(o^∇^o)ノ
でもやってみたいなぁ・・・^^

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://kuroshibadiary.blog96.fc2.com/tb.php/623-026c6bb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
