・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!


拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

パーチィ、パーチィ!

さて土曜日は、パーチィ!

何度も遊びに来ておなじみのみどりちゃんがお国のドイツに帰るというので、
フェアウェルパーティをやることになったもの。

いつものようにマイシェフTAKEちゃんが、今回は中華だ!と意気込んでいたのですが、
社員の結婚式があることを忘れていたとか・・・
結局シェフは遅れてくることになり、私momochiがクッキング担当となりました。

前日夜、rieの帰宅を待って茗荷谷のsantokuまで買い出しに。
なんだかんだで14人の参加者、ものすごい量の買い物です。

さて当日、午前中はまだ掃除(-"-;A ...アセアセ、
そして家具の移動やらテーブルのセッティングを!
そして午後になり、いよいよ調理スタートです。

まずは、餃子と春巻きの具作りから、そして野菜を切る、切る、切る・・・
いったいどんだけ~~~ってくらい切りました。
090411DSC_0003.jpg090411DSC_0016.jpg
助っ人に駆け付けた上野っちとrieが頑張りました。
餃子50個と春巻き30本の一部~~!

その間に前菜・サラダ、メインを作る私。

量が多いので、分量も適当、とにかくソースの準備、炒める、混ぜる、
洗い物、続いてまた・・・の繰り返し。

ひと段落したところで、第一陣が到着です。
一通りのお料理を並べて、1回目のかんぱ~~~い!
090411DSC_0022.jpg090411DSC_0008.jpg
テーブルを3つ、無理やり並べて作ったパーティ会場(#^_^#) 端っこにはモモもいます。
最初は、蒸し鶏とキャベツ・カイワレのゴマソース和え
090411DSC_0012.jpg090411DSC_0010.jpg
真鯛とガーリックチップの中華風サラダと腸詰の冷菜。
090411DSC_0013.jpg090411DSC_0006.jpg
大好評だった牛肉とピーマンの細切り炒めと鶏肉とカシューナッツの炒め物♪

続いてrieと上野っちが焼き物を!
090411DSC_0025.jpg090411DSC_0021.jpg
台所は狭いので2人でいっぱいいっぱいです。
モモも今日はパーティの仲間に^^ 美味しそうな匂いに鼻がぴくぴく!
090411DSC_0018.jpg090411DSC_0020.jpg
これまた大好評、あっという間に半分がなくなりました。

7時過ぎ、第2陣が到着!
090411DSC_0034.jpg090411DSC_0031.jpg
今夜の影の主役、レオとほぼ同じ月齢のマクシミリアンくんと一緒に記念撮影です。

ここで再び調理開始、同じメニューが再登場(*^^*)
他にも3つほどメニューを用意していましたが、もう食べきれないということで、取りやめ。
締めはmomochi特製のホウレンソウライスです。
090411DSC_0035.jpg
ホウレンソウをどっさり入れた塩コショウ味のシンプル炒めライスですが、
中央の角切りステーキと一緒に頂きます。
中華じゃないけど、前回美味しかったからとの皆さまからのリクエストで('〇';)

宴もたけなわ、そしてデザートタイムへ^^
090411DSC_0057.jpg090411DSC_0039.jpg
とっても美人のみどりちゃん、これからはボンでロイヤー生活!
上野っちお手製の杏仁豆腐、美味しかった~~~^^
さらにおみやがたっくさん(*^^*)
090411DSC_0030.jpg090411DSC_0043.jpg
左は、フィリピンのトウモロコシのお菓子、京都の桜餅、
そして吉祥寺のあまのというお店の焼きチョコレート。
揚げたおまんじゅうにチョコレートをかけたものですが、
これは初めての食感、美味しかったです。
右は、サーティワンのアイスクリーム、皆大騒ぎで食べてました(*^^*)

楽しい美味しいパーチィ、しゃべる、食べるそして飲む~~~!
そして最終電車のころにお開きとなったのでした。

珍しくほとんどお酒を頂かなかったmomochi・・・♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
ていうか、料理と後片付けに追われていて飲めなかったのでし。
090411DSC_0059.jpg
しかし、楽しいパーチィ、そのままでは終われません。
みんなが寝静まった後、こっそり一人酒を楽しんじゃいましたわ(⌒▽⌒)アハハ!
takeちゃんが結婚式のパーティの席からとっぴしてきてくれたお花相手に。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://kuroshibadiary.blog96.fc2.com/tb.php/626-30f0effd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
