・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!


拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

初夏?

終日お留守番だった2ワンコ。
いつものようにレオの悲鳴が帰宅した私を迎えてくれましたヾ(@~▽~@)ノ

もうすっかり元気!
3日ほど前からは、便の状態もとっても良好です^^

一通り歓迎の儀式が済むと、仲良く(ただ単に一緒にということです^^)ご飯を食べ、
終わるとレオは、自分の部屋からせっせとおもちゃを運んできて遊び始めます。

1個ずつあきもせず、一生懸命運んでくるのですよ^^
それで遊ぶというより、運ぶことが楽しいようで、
決して元通り自分の部屋には戻さないことがポイント・・・(;_:)

090520P5190013.jpg
持ってきたおもちゃを前に得意げなレオ。
右上は食後の一休み中のモモのお尻です(*^^*)
全体像はこんな感じ。
090520P5190003.jpg

いつも2匹の写真を撮るときに苦労するのですが、
大きさが違いすぎて一緒に並んで撮ると、レオが小さすぎちゃうんです。


そうそう、1週間ほど前から
ベランダに放置されているオリーブの花が咲き始めました。

初夏に咲くというオリーブの花ですが、もう東京は初夏の気候なのでしょうか。

オリーブというのは丈夫な木のようで、水やりを忘れたりしてもとっても元気。
空気の悪い池袋のベランダで、寒い冬も暑い真夏もずっと葉を落とすことがありません。
すごいですね。

そして、ただ今満開!

コンデジのマクロモードで撮ってみました。
090520P5200038.jpg
花の大きさは5ミリほどで、小さくてよく見ないとわからないほど。
それがびっしりと枝という枝に咲いているんですよ。

小さい割に花粉の量がすごく、ベランダの木の下は、黄色くなってます。
身体に悪そうですけど・・・

正確にいつ買ったか忘れてしまいましたが、
花は咲くものの、今だ収穫に至ったことはありません。
やはり2本以上ないと無理なのでしょうか。
拍手する
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おりーぶ by こてつ * 2009/05/20 (23:39) * URL * 編集


レオくん完治おめでとう~

オリーブは2本ないとだめなんだって。
うちの屋上のオリーブもすっごい大きくなって毎年花をさかせるけれど実がなったことがありません。
お互い花粉をやりとりして、みつばち気分で受粉しましょうか?
木場公園にもオリーブの木があったな~

やすくんへ! by momochi * 2009/05/21 (09:15) * URL * 編集


やはりそうなんですね。
まぁ花が楽しめるだけでヨシとするか^^

買った時にはちっちゃな木だったものが、
今では1メートルをこえる大きさに。
もう一鉢置くには、我が家のベランダは狭すぎて・・・
でもチャレンジしてみようかな(*^^*)

おりーぶ by こてつ * 2009/05/21 (22:19) * URL * 編集


momochi家のグリーンは優良生育中ですよね~
なんでも枯れちゃうぶー●んの部屋とは大違いだわ(笑)
2本植えなくても花粉取って行って受粉すれば実がなるかもしれませんよ~。
うーん、めるへん。。。

やすくんへ! by momochi * 2009/05/21 (23:54) * URL * 編集


優良というより、恐ろしいくらい巨大化する傾向があります。
これは植物に限らず・・・・(人間も犬も)('_')

全くお手入れしてあげないんだけどねぇ。
週イチでお水をあげ、年1回鉢の土を変えるくらいで、
肥料もあげたことないのに。
でもサボテンはこれで枯らしました('〇';)

花粉取って私が受粉させる???
やってみるかな(*^^*)

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://kuroshibadiary.blog96.fc2.com/tb.php/652-699e5e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
