・ モモチームのお出かけレポはこちらにまとめてあります♪
 ・ 2010年1月、娘はミラノへ行きました。その様子はこちらで!
 ・ 2014年11月、娘一家はバーレーンに引っ越しました。その様子はこちらで!


拍手する
 |  EDIT  |  Top↑

暑い夏にはニンニクピリ辛オイル!

犬ネタがないので、今日は食べ物の話を!

以前にも日記に書いたような気もするのですが、
我が家常備のニンニクピリ辛オイルのお話です。

数年前に買ったNHK生活ほっとモーニングという本にによれば、

ニンニク&赤唐辛子の組み合わせ
赤唐辛子には、抗酸化ビタミンが豊富ですが、1回の使用量が少ないので、実際の効果は期待薄。注目すべきは辛み成分のカプサイシンです。
カプサイシンは、脂肪分解酵素を活性化して、体脂肪を分解するので、ダイエット効果が期待できます。抗酸化作用の高いニンニクと合わせれば、動脈硬化の予防効果満点です。

まぁ動脈硬化だのダイエットだの必要ない場合でも、あるととっても便利です。

材料
-------------------------------------------------
500mlくらいの空き瓶1本分
ニンニク 5個
赤唐辛子 4、5本
オリーブオイル(何のオイルでも大丈夫です) 適当に^^

作り方
-------------------------------------------------
1 まずニンニクの皮をむきます。
090729DSC_0089.jpg
右手の白い筒のようなものは、ニンニクの皮むき器です。

大分前に買ったのですが、調べてみたら東急ハンズで472円でした。
amazonでは、同じものが670円でしたから、お買いになるなら東急ハンズで(*^.^*)

ちょっと話がそれましたが、このニンニクオイルを作り始めたとき、
皮むきが面倒で、あちこち探してこれを見つけました。
最初はなかなかうまくいかず、手のほうが早いと思ったりしましたが、
慣れてくるとやはり便利なすぐれもの!
他に使い道はありませんが、472円ならあってもいいですね。

私流の使い方は、ニンニクを一粒ずつにして、
ヘタの部分を切り落としてから中に入れ、ゴロンと転がす。
これできれいに皮がむけます。
ただし濡れたところでやるとうまくいきませんので、ご注意を!
まぁ包丁で押した方が早いという意見もありますが、
この皮むき器、熟練者の私は、3、4個同時に入れますのでo(*^▽^*)oあはっ♪

2 フードプロセッサーに入れ、みじん切りにします。
090729DSC_0093.jpg
またまた道具が登場('〇';)、National(今はパナソニック)のフードプロセッサーです。
刻む、する、混ぜる、おろす、こねる、スライス、千切りまでできる優れもの!
パンやピザなどの生地までできるのですよ~♪
買ってよかったFプロセッサーって感じですかね。
興味のある方は、こちらで商品比較を
ウチのは、人気第2位の製品のひとつ前のもの。
液状のものは使えませんけど、満足度は今のところ90%くらいかな。

2、3週間に一度は、冷蔵庫や冷凍庫の余り物を全部これでガ~~~っとみじん切り。
それでキーマカレーもどきを作ることにしています。

と大きく話がそれましたが、5秒ほどでニンニクのみじん切りは完成です。
090729DSC_0094.jpg

3 種を取った赤唐辛子とニンニクを保存容器に入れ、オイルを注ぎます。
090729DSC_0095.jpg
赤唐辛子は、小口切りにしてもそのままでもお好きなように!
我が家はいろんな料理に使うので、切らずに種だけ取って入れています。

写真横の小さな瓶は、フィデスペイン(スパイスイットアップ)ミル付!
池袋の我が家御用達の酒店・やまやで見つけたものですが、
塩(海塩)、黒こしょう、マスタードシード、コリアンダー、タマネギ、
緑ピーマン、赤ピーマン、ニンニク、トウガラシ などが入っていて、
どんな料理にも合うこれまた便利なスパイスです。
たまたま目についたので入れてみました(*^^)
基本的には、ニンニク・赤唐辛子・オイルだけでOK!

あとは冷蔵庫に入れて保存しておけば、いつでも使えるというわけで。
きちんと密閉すれば1ケ月は大丈夫だそうです。

使い方
1 炒めものの香りづけに
  中華の炒めものはもちろん、ステーキや野菜の炒め物に使うと、
  ニンニクの風味でコクが増し、辛みで減塩効果も。

2 たれやあえ物に
  ナムルなどに入れてもいいし、市販のたれに入れると美味しさ倍増!
  サラダのドレッシングや、ペペロンチーノも簡単にできます。

3 餃子やハンバーグ、肉団子に
  
ぜひお試しあれ~~~♪
拍手する
タグ:ニンニクピリ辛オイル * 皮むき器 * フードプロセッサー * 
TRACKBACK(0)  |  COMMENT(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

by ぽん吉 * 2009/08/01 (23:02) * URL * 編集


美味しそうなので、次回持って来て下さい。^^

ぽん吉さんへ! by momochi * 2009/08/02 (14:30) * URL * 編集


いつでも持参しますよ。
これとネギのみじん切りを市販の焼き肉のたれに入れると、
格段に味がよくなります!
て言うか、ぽん吉さん宅でもお作りくださいな(*^.^*)

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

http://kuroshibadiary.blog96.fc2.com/tb.php/677-c1583670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
